大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「ブランシエラ那覇曙プレミストってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 沖縄県
  4. 那覇市
  5. ブランシエラ那覇曙プレミストってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-05-25 17:49:23
 削除依頼 投稿する

ブランシエラ那覇曙プレミストについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/akebono/index.html

所在地:沖縄県那覇市曙3丁目16-1(地番)
交通:那覇バス「倉庫前」バス停(安謝橋向け)徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.97平米~73.81平米
売主:大和ハウス工業株式会社
   株式会社長谷工不動産
施工会社:株式会社 太名嘉組
管理会社:株式会社長谷工スマイルコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-04-02 14:05:24

現在の物件
ブランシエラ那覇曙プレミスト
ブランシエラ那覇曙プレミスト  [第1期1次~第6期3次]
ブランシエラ那覇曙プレミスト
 
所在地:沖縄県那覇市曙3丁目16-1(地番)
交通:「倉庫前」バス停 徒歩3分(那覇バス、安謝橋向け)
総戸数: 117戸

ブランシエラ那覇曙プレミストってどうですか?

1: eマンションさん 
[2020-08-17 18:32:05]
機械式31台+タワー式44台とか、見える地雷じゃないですか。
2: 通りがかりさん 
[2020-08-18 19:21:06]
この場所でこの価格…。
まだ隣のミルコクラスの価格ならまだしも。
販売は苦戦するでしょうね…
3: マンション検討中さん 
[2020-08-19 08:45:48]
>>2
この価格… って、ちなみにいくらぐらいなんですか?
公式を見ても金額はどこにも出ていないので。。。
個人的に世帯数が多いので、そんなに高くなく、予算内に収まるのかな?と少し期待していたので…
4: eマンションさん 
[2020-08-19 22:20:43]
入居者専用バーラウンジとか、リゾート用マンションですね。
https://uchi-repo.jp/news/press/1680/
5: 評判気になるさん 
[2020-08-20 12:50:51]
すごいですね。お邪魔してみたい、、
6: eマンションさん 
[2020-08-20 13:51:14]
豊見城のリゾートマンションは、コロナ後客足が止まったけれど、ココはどうかな。
内需向けには見えないから厳しそう。
7: 評判気になるさん 
[2020-08-20 19:11:51]
目の前のオーシャンビューは保証されるわけなので悩みますが港湾なので海がそこまで、、アラハのプレミストも気になります。
8: 通りがかりさん 
[2020-08-20 19:29:28]
>>7 評判気になるさん

そうですね!ここはオーシャンビューですが、やはりアラハの方が人気でそうですね
9: eマンションさん 
[2020-08-21 12:25:44]
立地的にはアラハですよね。
ただ土地の購入費用がかなり掛かっているようなので、ココより更に高くなると思います。
10: マンション検討中さん 
[2020-08-21 17:13:49]
>>9 eマンションさん

モノレール駅近かつ、そこそこのグレードで駐車場も平置きメインのブランシエラ那覇古波蔵や、ライオンズ那覇三原マスターズゲートの価格設定は奇跡的ですね。道理でツートップを争ってるわけだ。

11: 名無しさん 
[2020-08-21 19:13:59]
パルコや空港が近いってこと以外にこの立地にあまり魅力が感じられないのですが…
今後那覇軍港返還等でまた開発がされれば未来はありますかね?
12: 評判気になるさん 
[2020-08-25 17:34:56]
那覇新港は東洋のカリブ海構想のクルーズ船特区ですね。ロイヤルカリビアンがターミナル予定してましたけどどうなるでしょうか。
13: 購入経験者さん 
[2020-08-31 17:59:01]
台風でパルコの道も浸水 通れないみたいですね。ここらへんは仕方ないですかね。
14: マンション検討中さん 
[2020-09-04 20:18:36]
チラシ、入り始めましたね。

なかなか瀟洒な作りとまずまずの設備、狭いながらも工夫された間取りですが、いかんせん敷地面積の割に住戸数が多すぎ。案の定、平置き少なくタワーパーキングに機械式がメインで、普段住むには不便。モノレールからも遠いし、価格次第ではコスパ的に苦戦しそうですね。

これが新都心あたりなら大枚叩いてでも買う人はいると思いますが。
15: マンション検討中さん 
[2020-09-04 21:18:29]
>>14 マンション検討中さん

にしても、長谷工、ダイワは動き早いですね。
いつ何が起きるかわからないこのご時世、ある程度の賭けはありますが、決まったなら打って出た方がいいかもですね。

実際、ライオンズはもたついてますし、明暗分けました。
16: eマンションさん 
[2020-09-04 22:12:36]
大京は子会社化のグダグダに巻き込まれて、可愛そうではあります。
購入層にも無料間取りセレクト出来ないデメリット負わせる事になって、誰も得しない。
17: マンション検討中さん 
[2020-09-04 23:11:41]
>>16 eマンションさん

たしかに。

早い段階でなら間取り変更はタダなのに、引き渡し後にリフォームとなれば、何十万かはかかります。

なんかモヤってしますよね。
18: eマンションさん 
[2020-09-05 07:33:53]
>>14 マンション検討中さん
機械式+タワーパーキングで沿岸沿いなので、不便というだけでなく塩害で苦労しますよ。
19: 評判気になるさん 
[2020-09-05 08:25:04]
もう少し眺望が良かったら…
20: eマンションさん 
[2020-09-08 10:25:43]
>>19 評判気になるさん
チラシ見ましたが、この建物配置だとオーシャンビューじゃないですね。
ますます立地の意味が分からないです。
21: マンション検討中さん 
[2020-09-17 23:19:09]
間取りはアウトフレームでいい感じなのに、ただただ立地が…。残念です。
でも、この作りで古波蔵みたいな駅近に建てたら、すごい金額になるんでしょうね。

立地を取るか、作りをとるか。究極の選択ですね。
22: eマンションさん 
[2020-09-18 08:27:50]
なにを第一優先とするか次第です。
資産価値の場合はココはありえない。
将来手放す事を前提とするなら、なにを置いても立地が大事だから、西海岸にモノレールでも通らない限りは微妙すぎ。
23: マンション検討中さん 
[2020-09-18 14:07:30]
そーですね、、たしかに駅地下でもアロハビーチ界隈みたいな感じでもないし。。。空港が近いだけ。。。まあパルコ周辺はまた都市開発するみたいですから、那覇港の再編とそこで夢を見るってことですかね。
24: 坪単価比較中さん 
[2020-10-15 11:31:31]
セカンドと考えれば空港から近くて、金曜日の夜から週末ステイとか気楽な使い方ができる
って感じですかね?
生活するとなると、安謝港あたりのトラックの多さとか辟易しそう
25: eマンションさん 
[2020-10-15 20:09:46]
セカンド需要だけで埋まる戸数でもないので、どうなりますかね。
隣のミルコが売れたのは割安だったから地元民も多く買ったからですが、ココはそれなりのお値段でしょうし。
26: 販売関係者さん 
[2020-10-16 11:44:27]
>>25 eマンションさん
県外からの検討で土地勘がなく、教えていただきたいのですが、
地元の方も買ってくれる価格帯というのは60平米だとどの程度なのでしょうか?
27: eマンションさん 
[2020-10-16 12:14:12]
>>26 販売関係者さん
立地次第ではありますが、新築の60平米辺りで売れ行き良いのは3,000万円前半までです。
もちろんそれ以上も売れるのですが、県民のボリュームゾーンという意味ではこの近辺ですかね。
28: eマンションさん 
[2020-10-16 12:22:27]
3,000万円台の前半です。
これを50年ローンで組むとか、訳の分からない売り方するケースもあります。
29: マンション検討中さん 
[2020-10-16 14:15:54]
>>27 eマンションさんと28さん
ありがとうございます。26です。
間違って名前を選択してしまい販売関係者になってしまいましたw
60平米3000万円前半が売れ筋なんですね!
海が見える側と見えない側、民泊ができる部屋とできない部屋があるようなので、
その掛け合わせの中で住戸ごとにどう傾斜配分されるかですね・・・。
30: eマンションさん 
[2020-10-16 15:55:14]
>>29 マンション検討中さん
地元民の売れ筋価格帯より間違いなく高くなります。
地元民にも売る戦略であればミドル層、アッパー層、パワーカップル層に訴えかける何かが必要ですが、大謝名の時はそこで失敗してますよね。。。
31: マンション検討中さん 
[2020-10-19 09:00:14]
>>30 eマンションさん
ありがとうございます!29です。
なるほどー・・・。
海向きではない方は目の前に建物もあるので安くなるかもしれませんが、
そっち向きだとわざわざここで買う理由がなくなりますしね。
海が見えても高過ぎればリセールが難しくなりますし悩ましいです・・・。
32: マンション掲示板さん 
[2020-10-19 22:54:55]
>>31 マンション検討中さん
ここはほんと場所が微妙です。
リセールは厳しいですが、那覇空港からは近いのでセカンドで頻繁に使うなら持ってこいではあります。
33: マンション検討中さん 
[2020-10-20 10:09:31]
>>32 マンション掲示板さん
微妙な立地なんですね・・。
確かに港湾でちょっとコンテナとか見えますし、街中からは離れますもんね。
民泊ができるって書いていたので、年の半分ぐらいは民泊に出して、オフシーズンにセカンドとして滞在しようかなと考えていました。
34: eマンションさん 
[2020-10-20 11:01:24]
機械式駐車場やタワー式駐車場を民泊者に使わせると色々と問題ありそうですが、その点は確認されていますか?
35: マンション検討中さん 
[2020-10-20 11:06:42]
>>34 eマンションさん
平置きがあるそうですよ!
36: eマンションさん 
[2020-10-20 11:42:59]
>>35 マンション検討中さん
それは民泊者専用の平置き駐車場区間を設定するという事ですか?
37: マンション検討中さん 
[2020-10-20 13:23:01]
>>36 eマンションさん
民泊可能住戸所有者が優先して借りられる平置き駐車場があるみたいです!
38: マンション検討中さん 
[2020-10-20 14:47:41]
>>37 マンション検討中さん

ますます、県内在住の居住者用の物件ではないですね。
ここまで明確だと、わかりやすいです。


39: eマンションさん 
[2020-10-20 16:16:24]
>>38 マンション検討中さん
こういった割り切りは大事だと思います。
売る側は販売戦略が立てやすいでしょうし、買う側もミスマッチが起こりづらいです。
40: マンション検討中さん 
[2020-10-21 14:19:23]
>>38 マンション検討中さん
37です。
なるほど、平置き駐車場がないと県内在住の居住者の方からすると、
マーケットアウトしている感じなんですね。
そういう意味では民泊住戸以外の方が戸数は多いので、
リセールバリューはちょっと心配ですね・・・。
41: eマンションさん 
[2020-10-21 15:50:00]
民泊に平置きを優先すると実需層に機械式駐車場を押し付ける形になりますから、地元民からは当然不満を持たれます。
後々揉めますよ。
42: eマンションさん 
[2020-10-21 16:11:39]
なお機械式駐車場が多くても売れ行き良かった物件はありますが、立地がとても良い、または安いという条件があります。
この物件はどちらも当てはまらないので、地元民には人気出ないでしょう。
43: マンション掲示板さん 
[2020-10-23 08:26:21]
地元民はアッパー層であれば買えますが。普通の人は手が出ない価格ででるでしょうね。
最近の大和はそもそも地元民は相手にしてない印象です。アラハのプレミストも完全セカンド向け。。。人気出なくて結構なんでしょう。
44: マンション検討中さん 
[2020-10-23 08:36:45]
3年前に買ったマンション上の階が民泊してました。旅行客なので夜中まで起きてますし、子供も興奮してはしゃぎ回ってうるさかったです。国際線だと朝の便なので荷造りの音でAM2-3時ぐらいに起こされることもありましたしかも平日です。
恐らくここは民泊可と不可わかれていると思いますが、実需の方は注意してください。スーツケースのガラガラ以外に響きます。
私も一生に一度と思って買った物件がわけのわからないセカンドオーナー・自称投資家のせいで不快な思いをしました。
45: 匿名さん 
[2020-11-04 23:37:50]
>>44 マンション検討中さん

やめた方が良さそうですね…
46: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-07 14:41:09]
お値段出ましたね。たぶん、低層階だと思いますが、66平米3LDKで3338万円から。ブランドマンションとはいえ、きちんと立地の悪さも鑑みた、意外と常識的な設定でした。
47: マンション検討中さん 
[2020-11-07 17:28:51]
ほんとだ!意外と安い!
やはり用地の仕入れは流石大手。うまくやってますね。
ただどれだけ内地のお客様を呼べるかですね!このコロナ禍で117邸はいくら大和と長谷工ダブルネームでも厳しいかな…
48: 購入経験者さん 
[2020-11-07 17:44:55]
>>47 マンション検討中さん
海側の上層階はびっくりする程、目茶高いですよ!
安価は海側でない低層階だけです。
このマンション値付けは海側?中層以上?にて極端です。
49: eマンションさん 
[2020-11-07 18:17:28]
>>48 購入経験者さん
いわゆるパンダ部屋ってやつですか?
50: 購入経験者さん 
[2020-11-07 19:40:06]
>>49 eマンションさん
 この立地、地元の方々は大変厳しい意見多いです
 県外者からすれば、沖縄で新都心等々の街には興味がなく
 確かに利便性良くないですが、那覇市内で少しでも海を感じられる
 魅力ある立地に思えます。
51: 評判気になるさん 
[2020-11-07 20:22:20]
>>50 購入経験者さん
でもここの海は港ですよ...
52: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-07 20:52:44]
>>50 購入経験者さん
完全に住み分け物件ですね。

53: 購入経験者さん 
[2020-11-08 06:57:45]
>>51 評判気になるさん
ご指摘の通りですが、ここより眺望も良い豊崎よりも
立地の拡張性より、私的にはここを好みます。
54: マンション検討中さん 
[2020-11-08 15:42:45]
>>46 検討板ユーザーさん
低層階かつ海が見えない側の目の前がマンションで塞がっている部屋ですね。
海側の高層階は60平米で5000万円越えのようです。
55: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-08 16:48:03]
>>54 マンション検討中さん
ブランシエラ那覇古波蔵でも、高層階の61平米は5000万越えでした。
立地の利便性を考えても、那覇古波蔵より割高ですね。
56: 通りがかりさん 
[2020-11-08 17:23:14]
現地を見に行きましたが、マンション前の川沿は昼間からお酒飲んでる人達が居て、治安悪そうですね。地元の人の感覚を聞くと、曙に良いイメージを持って居ないですね。
57: 匿名さん 
[2020-11-08 18:36:01]
こんな区画整備されたところ新都心以外にないし、この程度の寂れた辺境で治安を悪いと思うならどこも暮らせないよ。
それよりここがどういう土地かという理解の方が重要。
58: eマンションさん 
[2020-11-08 19:41:32]
港から帰宅する外国人も付近で見かけますね。
悪いとまでは言いませんが、少なくとも良くはない。
59: eマンションさん 
[2020-11-09 19:56:13]
この修繕積立金だと機械式駐車場の建て替え費用入ってなさそうです。
60: 評判気になるさん 
[2020-11-09 20:44:05]
今日チラシ入ってました。海こんなにキレイかな?
明日見に行こうかな。
61: マンション検討中さん 
[2020-11-10 14:27:58]
海が近い雰囲気どうかなーってあの辺の川沿いから海向けとかをウォーキングをしたことがあります。昼でも雰囲気が暗くて私には合わないと感じました。(トランクス姿のおじさんが歩いていました...。)曙は賃貸も家賃も低めなのでエリアの人気的にどうなんでしょうか。
62: eマンションさん 
[2020-11-14 14:10:00]
地元テレビ番組でリゾートマンションとして紹介されていましたね。
方向性や目的がわかりやすい事は大事です。
63: マンション検討中さん 
[2020-11-15 00:18:09]
バーラウンジは面白そうですね。
64: 匿名さん 
[2020-11-15 10:37:44]
>>ビールやウイスキー、ワインなどのお酒類を提供するサービス※1を実施(公式HP)

これってこのために人を雇って配置しておくんですかね?
外部にも開けたテナントにするならまだわかるんですが、
住人専用の施設で100戸規模程度では運営が現実的じゃない様な気がしますね。
65: マンション検討中さん 
[2020-11-15 12:03:56]
>>64 匿名さん
どっちなんですかね。
利益をお店側がもらうなら人件費は払いたくないし。
人件費を管理費から拠出するなら利益は積立金として欲しいし。
出来れば利益をお店側がもらう仕組の方が営業努力してくれると思うので望ましいのですが。
66: 匿名さん 
[2020-11-15 12:45:29]
>>65 マンション検討中さん
住人専用とあるのでお店としての運用は厳しいと思います。
コンシェルジュと一緒で管理費から賄われるのでしょうが、
500世帯超規模の大規模物件ならまだいいですが、
この規模でこの様な施設を作るのはコスト面で微妙ですね、、
67: 匿名さん 
[2020-11-21 13:08:17]
物件見学してないのに憶測だけで発言している方ばっかりですね。
言う前に見に行けばいいのに
68: eマンションさん 
[2020-11-21 17:30:21]
リゾートメインなのが分かったからMR行く気無くなったのよね。
69: マンコミュファンさん 
[2020-11-21 20:20:49]
コロナぐわぁが恐くて行けないな。
70: 周辺住民さん 
[2020-11-23 14:26:54]
バーラウンジは面白そう。初めての試みですよね★
71: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-23 20:25:42]
まずは現地に行ってみますかな。
面白い物件だ。
72: 買い増し検討中さん 
[2020-11-26 13:50:41]
最近、関東でも沖縄の物件の話はよく浮上します。コロナがなければ・・・
73: eマンションさん 
[2020-11-29 15:05:31]
コロナで年末年始の販売は苦戦。
74: ご近所さん 
[2020-12-05 10:26:08]
価格 3LDK3338万円 思ったより低いですね。高層階はもっと高いんでしょうけど。ここからどれだけ内地客を取り込めるかが勝負でしょうね。。。
75: eマンションさん 
[2020-12-05 23:58:49]
>>74 ご近所さん
稀少住戸は思い切って高く、条件の悪い住戸は極端に下げておくくらいが丁度良い。

お安い部屋にはそれなりの意味があります。
76: 職人さん 
[2020-12-14 16:51:26]
川辺は釣り人もいるし子供たちも遊んでるし5人ほどのおじさんおばさんが楽しそうにビール飲んでるけどそんなに治安は悪くないです。高校や小学校、スーパー(かねひで)も近い。コジマ(ビッグカメラ)も徒歩圏内。絵の奥に見える港は釣り禁止。
ここに隣接する南側(絵の左)は新築のマンションがあります。なのでそこの住民には恨まれる立地ですね。目の前にマンションが建っちゃうので。
77: 匿名さん 
[2020-12-14 17:56:21]
>>76 職人さん
たしかにすぐ隣のマンションの方からはバチバチと視線を感じそうです。この川辺は子供も釣りをしてるし安全そうではありますね。
78: eマンションさん 
[2020-12-15 15:07:45]
HPが見れないのは私だけ?
79: 評判気になるさん 
[2020-12-15 16:59:35]
>>78 eマンションさん
これは…
ページそのものが消えてますね。
隣のマンション、ミルコの影響力が凄まじいということですね。
80: 職人さん 
[2020-12-15 17:05:41]
ダイワのHPから本プロジェクトが消失しています。
載っているのは「奥武山公園」、「北谷アラハビーチ」の2つ。
曙は無くなりました。

https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/
81: 通りがかりさん 
[2020-12-15 17:48:45]
ほんとですね。
アットホームでは、まだ掲載されてますが、スーモでは消されてますね。

何があったんでしょうか?

まさか、完売!?
82: eマンションさん 
[2020-12-15 19:16:04]
すぐ完売するような価格帯では無いと思うので、何か見つかったのかな?
83: 通りがかりさん 
[2020-12-15 19:44:54]
隣のミルコ住民は大喜びだ
84: マンション検討中さん 
[2020-12-15 21:20:45]
価格も決まって、マスコミ通じてかなり販促もしてて、こんな結末ってあるんですね。

何か遺跡が見つかったり、危険物質が検出されたりなんですかね。

不発弾とかなら、すぐ取り出して終わりだろうけど。
85: eマンションさん 
[2020-12-15 23:37:25]
>>83 通りがかりさん
原因次第ではミルコの方も大問題になりますよ。
例えば地盤とか。
86: デベにお勤めさん 
[2020-12-16 08:13:30]
販売が無くなった理由をご存じの方いますか?
または、どのような原因が考えられますか?

販売していながらこんな事ってあるんですか???


恐すぎ
87: eマンションさん 
[2020-12-16 10:03:36]
最近だとル・サンク別府が分譲中止になっていましたね。
中止の理由は結局出なかったような。
そこは名前を変えて賃貸物件になっています。
88: 評判気になるさん 
[2020-12-16 12:19:58]
ブランシエラ那覇古波蔵は大丈夫かな。もう建っちゃったけど…。
89: 通りがかりさん 
[2020-12-16 14:39:27]
>>88 評判気になるさん
そこはもうほぼ出来上がってるしさすがに大丈夫じゃないですか?!でも同じブランドなので気になりますね。

曙は基礎工事中だったから地盤に問題があったのか、または土地の売主と揉めたか。時間が経過しているからさすがに後者の可能性は低いと思うけど。
90: マンコミュファンさん 
[2020-12-16 15:17:28]
ただのメンテナンスでは??
91: eマンションさん 
[2020-12-16 16:09:58]
公式HPだけならメンテの可能性も高いですが、各種ポータルサイトからも消えているのが不穏なのです。
92: マンション比較中さん 
[2020-12-17 11:06:41]
一応、yahoo不動産には引き続き掲載されていますが…
問い合わせしたら、理由は教えてくれるのだろうか?
93: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-17 18:22:02]
今日のチラシに入ってました。

でも、QRコード読み取ってもページに行かない…。

どゆことでしょうか?
94: eマンションさん 
[2020-12-17 19:01:34]
MRの明かりも点いてましたし、張り紙も無かったので待つしかないですね。
95: 評判気になるさん 
[2020-12-18 10:17:34]
無事復活しましたね。
96: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-18 14:49:51]
>>95 評判気になるさん

良かったです。

ダイワほどの大手が、こんな中途半端なことする訳ないと思ってました。


97: eマンションさん 
[2020-12-18 15:12:54]
地盤の問題では無くて良かったです。

>>96 検討板ユーザーさん
むしろ大手だからこそ、何か問題あったら中止できるのでは?
三井のマンション傾き事件以降は厳しく検査しているでしょうし。
98: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-18 21:27:30]
まさかの釣りか(;´A`)変に盛り上がったじゃないですか。こんな宣伝方法を取るとはやりますね。
99: 評判気になるさん 
[2020-12-18 21:54:22]
過剰反応したのはこの掲示板だけですね。
信用に足らないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる