積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. 大淀南
  7. 【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-17 18:44:59
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/

公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html

所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社

[スムラボ 関連記事]
【大阪】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE オススメ! 残住戸数わずか
https://www.sumu-lab.com/archives/4173/
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】内覧会に行ってみた「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/11003/
【大阪】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE 一斉入居開始 再内覧「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/39107/

[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

現在の物件
グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
グランドメゾン新梅田タワー
 
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 大阪駅 徒歩14分 (桜橋口)
総戸数: 871戸、店舗3区画

【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE

3401: 住民さん4 
[2023-02-12 12:02:23]
>>3400 住民さん3さん
ありがとうございます。
2件目で前に利用したので対象外でした(;_;)
前のは2年しかもらってないんですが。
まぁ、それは自業自得でしたノ
3402: 住民の人に質問したいさん 
[2023-02-13 12:15:00]
駐車場についてお尋ねします。
駐車可能な車のサイズとして、タイヤ外寸が1960mm以下となっていますが、
それを超えたサイズの車を停めていらっしゃる方はおられますか?
いらっしゃれば、何mmの車か教えて頂きたいです。
購入を考えている車のタイヤ外寸が、1960mmを若干超えるもので・・・。
3403: 住民さん8 
[2023-02-14 15:13:22]
>>3402 住民の人に質問したいさん
たぶん全然いけると思いますよ。
ウチのはタイヤ外幅が1988mm(実寸)ですが全く問題無く駐車できています。なんなら両幅50mmは余裕がある印象です。
ご参考までに。
3404: 住民さん2 
[2023-03-07 17:27:53]
皆さまはなぜこのマンションを購入しようと思ったのでしょうか?
3405: 住民さん1 
[2023-03-09 11:50:16]
確定申告作業をしており念のため確認したいのですが、建物の総床面積っていくらになりましたか?88771.06で合っていますでしょうか。51階建だと計算が面倒ですね…
3406: 住民さん5 
[2023-03-09 23:11:35]
>>3405 住民さん1さん

合ってますよ。
3407: 住民さん1 
[2023-03-10 09:30:20]
>>3406 住民さん5さん

ありがとうございます!
3408: 住民さん7 
[2023-03-13 05:54:22]
20年半ばに契約した者です。
昨年、契約時期によって住宅ローン控除の適用ができない話しも出ており、半分諦めていました。
昨年末、積水ハウスから住宅性能書が送られてきて、まさかZEHの省エネ住宅として住宅ローン控除が適用されるなんで、本当に嬉しかった。
当マンションは当初ZEHので性能評価を申請していなかったはずでしたが、積水ハウスが完売後に申請したかな。なかなか良心的なデベロッパーですね!
住んでから早くも1年すぎて、住み心地は最高です。
この冬、全然寒くなく、暖房付けたのはただの2回のみ。以前低層賃貸マンションに住んでいた時、朝から晩までずーと暖房を使っていました。
省エネだけではなく、地球に優しく、お財布にも優しい住居です。
3409: 住民さん 
[2023-03-13 08:09:39]
>>3408 住民さん7さん

方角はどちらでしょうか。
我が家は南向きですが、先週まで毎日朝から晩までエアコン+床暖房でした。
窓からの冷気もあって耐えられず…
何か工夫があれば教えてください。
3410: 住民さん5 
[2023-03-15 00:56:51]
>>3409 住民さん
3409です。
うちも南向きですが、角部屋ではなく、中部屋です。
特に工夫はしていないのですが、前の賃貸マンションが寒すぎたせいかな、この冬全然寒くなかったです。


3411: 住民さん1 
[2023-03-15 00:57:50]
>>3410 住民さん5さん

失礼しました。3408です。
3412: 住民の人に質問したいさん 
[2023-03-15 10:21:06]
>>3408 住宅性能評価書昨年末送られてきたとのことですが、どのような書類でしょうか?入居時に受け取っている建設住宅性能評価書で確定申告しようとしましたが、税務署からは一次エネルギー消費量等級に関する記載がないとのことで不適合と言われてしまいました。
3413: 匿名さん 
[2023-03-15 19:04:55]
>>3410 住民さん5さん

賃貸マンションと比べるのはさすがに積水さんに失礼かと…
3414: 住民さん5 
[2023-03-16 02:44:16]
>>3412 住民の人に質問したいさん

先週、スカイビルで住宅ローン控除全般(ZEH住宅の適用など)について、税務署の方に聞いて行きました。当マンションは住宅ローン4500万円の適用になるとの回答です。
1回目行った時、税務署の方もみ間違って、上限額4000万円との回答でしたが、おかしいなと思って、もう一回聞きに行って、4500万円との回答が返ってきました。
住宅ローン控除制度が以前よりかなり複雑になってきて、さすがに税務署の方も少し混乱していたようです。

売買契約書のコピー、登記謄本、金融機関発行の年末借入金残高証明書、住宅省エネルギー性能証明書(一次エネルギー消費量の記載あり)のコピーなどを提出すれば、適用されると思います。
税金還付される側なので、3月15日すぎても、住宅ローン控除の確定申告を修正して、特に問題ないと思います。

3388の住民(税理士)の書き込みを以下ご参照。

3388 住民さん6 2023/01/16 23:07:49
削除依頼
グラメ居住の税理士です。
結局私のローン控除額はいくら?と疑問に持つ方へ
先日住宅省エネルギー性能証明書が届いたかと思いますが①の租税特別措置法施行令第26条第23項にチェック入ってましたよね。つまり我々のマンションは省エネに大きく貢献しており評価はZEH適合の素晴らしい評価です。即ち控除額はローン残高最大4500万の0.7%の×13年が適用されるのでローン残高を4500万キープして13年過ごせば1年あたり31万5000円の控除、13年で計算すると最大4,095,000円の控除が出来ます(但し床面積50平米以上が条件です)

住宅省エネルギー性能証明書については、直接積水ハウスに聞いて見たほうが早いと思います。
3415: 住民さん7 
[2023-03-16 05:57:19]
>>3412 さん

3388の住民(税理士)の書き込みを以下ご参照。

3388 住民さん6 2023/01/16 23:07:49
削除依頼
グラメ居住の税理士です。
結局私のローン控除額はいくら?と疑問に持つ方へ
先日住宅省エネルギー性能証明書が届いたかと思いますが①の租税特別措置法施行令第26条第23項にチェック入ってましたよね。つまり我々のマンションは省エネに大きく貢献しており評価はZEH適合の素晴らしい評価です。即ち控除額はローン残高最大4500万の0.7%の×13年が適用されるのでローン残高を4500万キープして13年過ごせば1年あたり31万5000円の控除、13年で計算すると最大4,095,000円の控除が出来ます(但し床面積50平米以上が条件です)
3416: 住民さん1 
[2023-03-16 23:17:18]
>>3415 住民さん7さん

最大480万じゃなかったでしたっけ?
間に合わなかったかな?
3417: 住民さん1 
[2023-03-17 14:56:03]
ZEHの適応については、このマンション全体ではなく、個々の住居によって異なるようですね。
残念ながら、高層階角部屋の我家はZEH適応外でした…
なので冬は寒く床暖房はつけっぱなし。
それでも角部屋リビングの窓際のソファーに座ると冷気が流れてきてもう寒い寒い…
断熱二重窓+カーテンではとてもとても、床暖無しでは過ごせません。

窓枠に置くマルチヒーターというアルミ製の温熱器具がふるさと納税であったので、90cmタイプを各窓に設置してなんとか過ごしましたが…
夏は酷暑で冬は厳寒、西日も強烈!
角部屋リビングの大きな窓はまさにアンチエコ。ZEHなんて夢物語ですね…

それでもやはり素晴らしいマンションですよここは。
エネルギー消費しまくって快適に過ごしています!
3418: 住民さん2 
[2023-03-18 19:06:05]
>>3409 住民さん
うちも南向き角ですがお天気が良い日は冬でも室温25度超えで暑くなります。オプションの紫外線カット+遮熱フィルムは貼っています。特に何も工夫はしていませんので不思議ですね。
3419: 住民さん3 
[2023-03-19 12:34:48]
いまもラウンジやエントランスでのマルチの勧誘は目立ちますか?ガラの悪い若い子たちもいますか?
3420: 住民さん1 
[2023-03-19 14:41:38]
大阪駅の増築に伴い、地下への出入口って近くに出来たのでしょうか…?
3421: 住民さん6 
[2023-03-19 22:46:04]
>>3420 住民さん1さん
>>3419 住民さん3さん

ここは住民専用なので、悪しからず。
3422: 住民さん1 
[2023-03-22 00:15:05]
>>3414 住民さん5さん
住宅ローン控除の特特を使えば、売買契約の日付は令和3年9月30日までであれば、経過措置で、ローン控除0.1%使えます。税務署にも確認済みでした。
3423: 住民さん3 
[2023-03-22 10:35:24]
>>3422 住民さん1さん
それはみんな使ってると思いますよ。
ちなみに注文住宅じゃないので令和3年11月30日までの契約であれば使えますよ。
3424: 住民さん1 
[2023-03-22 21:02:41]
大阪駅うめきた地下口できましたね。交差点の信号待ちストレスから開放され、快適さを実感しています。グランフロント南館からルクア方面に繋がっているので、とても便利。エレベーターもエスカレーターも出来てます。地域の発展であと何回喜べるのかと思うとワクワクが止まりません。住環境に不満もなく、省エネだし、将来性もあり、改めて買って良かったと思います。
3425: 住民さん1 
[2023-03-23 09:18:01]
>>3424 住民さん1さん
今はまだかなり大回りして帰らないとダメですが、グラングリーンが開業したら、ほんと大阪駅からの徒歩距離がグッと短くなりますね。楽しみです!
3426: 住民さん1 
[2023-03-23 16:19:52]
グラングリーンを東西に横切る道路は車道でしょうか?
グランフロントからウェスティン前まで車で直線で行けるようになれば大変便利ですね!
3427: 住民さん1 
[2023-03-24 23:13:07]
>>3425 住民さん1さん
大阪駅うめきた地下口まで徒歩10分になりましたね!
開業後は7分になるそうです!
3428: 住民さん8 
[2023-03-26 19:22:28]
>>3427 住民さん1さん

それってどこ情報ですか?
3429: 住民さん1 
[2023-03-27 00:53:39]
大阪駅までは徒歩15分ぐらいです。
中古もみんなそれくらいの表記してますよ。
3430: 契約者さん8 
[2023-03-27 01:19:28]
>>3427 住民さん1さん
嘘はよくないですよ。
距離が変わるわけありませんから。
3431: 住民さん3 
[2023-03-27 09:39:07]
>>3430 契約者さん8さん
新たに大阪駅の出口がうめきた内に出来るので、距離は間違いなく変わりますよ。
7分になるかどうかは分かりませんが、10歩以内にはなります。
3432: 住民さん3 
[2023-03-27 09:40:08]
>>3431 住民さん3さん
誤→10歩、正→10分
3434: 住民さん1 
[2023-03-27 12:44:03]
この物件で突然大阪駅まで徒歩7分です、と言われてもウメキタの端にギリギリ着くだけで実感として便利になったとは感じませんよ。
ここからウメキタエリア7分なら分かるけど、ここから大阪駅まで7分で着くなんて誰も思ってない。
3435: 住民さん2 
[2023-03-27 13:24:22]
マンションを囲む植え込み内に犬を入れて平気で歩かせてオシッコさせる飼い主が多すぎませんか?
大半はマンションの住民ではない人達のようですが、水もかけずに放置しているのを幾度となく見ます
臭いし汚いし、なにより植物がダメになるので立て看板等で対策した方がよさそう
3436: 住民さん1 
[2023-03-27 13:50:28]
3412で質問したものです。
税理士さんにもう一度確認してもらうと、契約が令和3年なので、謄本と契約書だけで10年(+3年)の控除が受けられるという話でした。契約日によって受けられる控除の額が違うのでややこしいみたいです。
3438: 管理担当 
[2023-03-28 02:28:12]
[NO.3437と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3439: 住民さん3 
[2023-03-28 14:34:33]
ここから大阪駅までたまに歩いてますが、ドアtoドアでやはり20分以上はかかりますね。
表記は何分になるんでしょう。あまりリセールに関係なさそうだし、現実とは乖離しない程度に努めてほしい。
3440: 匿名さん 
[2023-03-31 13:31:21]
>>3439 住民さん3さん

はいはい、そうですね。
3441: 匿名さん 
[2023-03-31 13:33:31]
1階にスーパーがあるのがとても便利で良いです。
3442: 住民さん1 
[2023-04-19 22:04:41]
子供の走り回る足音。よーく響いてますよ。
聞こえないとでも思ってるのかな。
3443: 住民さん1 
[2023-04-21 10:43:22]
>>3442 住民さん1さん
まずは管理人経由で注意して貰いましょうね。
3444: 住民さん5 
[2023-04-21 20:57:05]
>>3443 住民さん1さん
もう何回もそうしましたよ。
3445: 住民さん1 
[2023-04-24 01:26:24]
最近、室内での音楽がとてもうるさいです。
重低音が深夜1:30でもずっと鳴っています。
壁を越えて聞こえてきます。
19階ですが、同じフロアなのか上下かは分かりません。
とにかくうるさいので注意喚起していただきたいです。
3446: 住民さん1 
[2023-04-24 20:52:16]
>>3444 さん

>>3444 住民さん5さん
隣の足音の可能性もありますよ
子供も大人も気を付けていないと廊下までかなり響いています
3447: 匿名さん 
[2023-04-24 22:52:02]
>>3445 住民さん1さん

こういうマンション内のトラブルは、不特定多数の人が閲覧するところには書かない方がいいですよ。評判に関わりますので。
3448: 住民板ユーザーさん4 
[2023-04-25 17:39:11]
もちろん駅が動く訳じゃないから、ホームまでの距離は変わらないんだけど、不動産などの表記が変わるんです。駅から10分というのはホームじゃなくて出口からなんです。なので
新しい出口ができると「大阪駅から○分」は変わるんです。
賃貸でも分譲でも「駅から何分以内」と検索かけますから、10分以内になったり7分とかになったらありがたいわけです。
3449: 住民さん6 
[2023-04-25 23:25:39]
>>3447 匿名さん

このマンションなら起こるだろうと予想できる様な事なので、評判は変わらんでしょ
3450: 住民さん5 
[2023-04-26 10:17:19]
>>3449 住民さん6さん
そういうことじゃない。具体的な階数とか書かない方がいいて事や。分かるか?
3451: 住民さん2 
[2023-04-26 22:18:12]
>>3449 住民さん6さん

関係なく悪い事書くのはやめましょうよ。
よく考えてください。資産価値的に良いことは何もないでしょう。
3452: 住民さん 
[2023-04-27 12:15:20]
二重床の特長なのか、上階の足音はさほど響かず、隣の足音が響き易いですね。上階だと勘違いしている方も多いと思います。管理会社がビラをまいても、むしろ元々しつけの緩い親が、気をつけてくれるようになる確率はごくわずかでしょう。子供が成長するまで我慢するか丁寧に直接お願いしてみるか。悩んでいる人もおられるようですね。





3453: 住民さん1 
[2023-04-27 21:01:32]
シーズンフォレストの件、絶句です。
大人がやれば犯罪ですよね。
3454: 住民さん 
[2023-04-27 22:36:47]
>>3453 住民さん1さん

詳細教えてください。
3455: 住民さん1 
[2023-04-29 11:06:34]
上層階EVからホールへ出て、そのままロビー内をそのまま自転車で走らせる親子がいて絶句しました。
コンシュルジュも注意しないし、あまりに酷いですね。
3456: 住民さん4 
[2023-04-29 21:45:58]
>>3447 住民さん5さん

例えば、は、ちかい特定の部屋が傘を共用廊下に置きっぱなしとか書くと特定に繋がっちゃうでしょ?
3457: 住民さん5 
[2023-04-30 02:03:56]
>>3451 住民さん2さん

いや意見交換、情報交換の掲示板なんだから書いたらいいでしょう。

この掲示板はよく言論統制さんが出るけれど、じゃあ掲示板には称賛の意見だけかけとでも言うのでしょうかね?
そっちのほうが利用目的からかけ離れてるわ。
3458: 通りがかりさん 
[2023-04-30 11:00:58]
3457さん、ほんまそれです
自分のマンションが可愛くて仕方のない盲目的な住民か、少しのネガキャンも許さない転売業者・タワマン業者が必死になってる結果やと思ってます
3459: 住民さん1 
[2023-04-30 11:21:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3460: 住民さん1 
[2023-04-30 14:22:39]
>>3458

臭いものに蓋をするような真似をしても改善される訳じゃないし、早期売り抜けの転売ヤーじゃないでしょうか?

住民であれば、住環境が改善されることが第一でしょうからね...
3461: マンション住民さん 
[2023-04-30 22:37:20]
>>3460 住民さん1さん

住民であれば直接コンシェルジュ、意見箱に投函したら管理組合で改善検討していただけますよ。

ここに投稿して改善されると思っている意味がわかりません。
3462: 住民さん8 
[2023-05-01 02:33:45]
>>3461 マンション住民さん

無論そちらもしていますよ。

そっくりそのままお返しします、ここへの書き込みを規制しようとする理由にはなりませんよね?
3463: 住民さん 
[2023-05-02 11:54:36]
良くないです。皆さん前向きな書き込みを心がけましょう!
3464: 住民さん1 
[2023-05-02 12:57:49]
800世帯以上住むんだから何かしら問題はあるでしょう。
スムログの管理系記事や、すまいよみさんが言われているように管理状況は中古購入者視点では極めて重要で、資産性に直結します。

資産性の意味からも意見交換は重要(つまりは前向きな書き込み)であると思います。
3465: 住民さん 
[2023-05-02 18:26:52]
>>3464 住民さん1さん

問題をここに書き込んで資産価値が上がるって、どういう論理ですか?
3466: 住民さん5 
[2023-05-03 16:05:27]
>>3465 住民さん

転売目的な方かと思いましたけど、どうやら純粋無垢なお子様だったようですね...

問題を放置しても何も改善されないんですよ、そこは分かりますよね?でも貴方の「ネガティブな書き込みは良くない」は全く持ってそれと同じなんですね。

一方でマンションの中古売買でよく言われるのは管理状態を見ろ、ということです。誰もスラムや掃除されていない便所を買いたくはないでしょう?
でもちょっとした問題を放置すると「私もしてもいい→さらに荒れる」のが加速するんです。割れ窓理論と言うやつですね。

ここに書き込むことで資産価値に直結はしませんが、抑止力や改善につながることで、それを積み重ねることは資産価値に繋がりうるのはなんとなく理解できませんか?

逆にネガティブなことを書くな、はそういったルール違反の黙認=共犯者みたいなものです。短期的には掲示板での表面上の平和に見えるかもしれませんが、なんの解決にもなっていないんですよ。
3467: 住民さん 
[2023-05-03 20:35:55]
>>3466 住民さん5さん

問題を放置しろと言っているのではなくて、管理組合に言いなさいよ。
ここは外の目にも付く所なんですから、イメージダウンに繋がる書き込みはやめるべき。
お子様でもわかるでしょう。
頭使いましょうよ。
3468: 住民さん5 
[2023-05-04 00:53:43]
>>3467 住民さん

で、それはここの掲示板の規約ですか?
マイルール押し付けてるだけですよね?

それとあなたが言い続けてることは、外部から見れば「隠せ」って言い続けてるのと同じで、そっちの方がよっぽどイメージ悪いってわからないかな...?
要はイメージと言いながら、他者がどう思うか、って視点が欠けてるんですよ。
3469: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-05 08:10:39]
騒音を本当に改善したいなら手紙か、直接インターホンなどを通じて「伝える」以外ありません。ここで書いて何度「参考になる」を押しても、変わるわけない。それは意見交換ではなくてただの愚痴。結局、個人間の話なのですから、ご自身が一歩踏み出さないとだめです。個人宛には管理人は動けませんが、苦情代行などもあるので検索してみると良いと思う。きちんと誠実に伝えれば、逆上を恐れることはありませんよ。それが嫌なら諦めるか、最上階、もしくは戸建てにどうぞ。

殆どの場合、足音は子供なので長い目でみたら自ずと解決はします。
3470: 住民さん2 
[2023-05-05 08:42:31]
>>3469 口コミ知りたいさん

まずここ住民用なんですよね。

あとさ、意見交換による気付きだってあるし、ああこういうことは他者には不快なのか、という認識も生まれるから無駄じゃないと思いますけどね。

上で掲示板のルールを持ち出されたから、書くのは無駄、と言い出したのかもしれませんけれど...、そうやって勝手にルールを決めようとしたり、それを無駄と断じるあなたの方は相当に独善的ですよ。
3471: 住民さん 
[2023-05-05 12:34:25]
>>3468 住民さん5さん

そうですか。
問題をここに書くべきと騒いでいるのはあなたくらいのようなので、そんなに影響はなさそうですね。
お好きにこのスレッドへ書き込みください。
私は連休も色々と忙しいので、この辺で失礼。
3472: 住民さん2 
[2023-05-05 13:10:17]
以前住んでいた大型タワーマンションは管理組合やコンシェルジュがとてもしっかりしていて、ロビーでの商談、お子様だけで遊ぶ、宿題やお絵描き、飲食等が禁止されており築年数の割に共有部分が新築のように綺麗でした。
逆に今の部屋を購入する前に内覧した別のマンションはロビーがお子様で溢れており、壁や床や共用部の家具が傷だらけゴミだらけのボロボロでとても驚きました。
戸数が多い大型マンションですので色んな価値観の方がいます。タワマンが初めてで共用部利用のマナー基準が低かったりわからない方もいるでしょうし、ルールを定めるならなるべく早い段階で管理組合やコンシェルジュに動いていただき、徐々に利用マナーを共通認識にしていけるといいなと思います。
3473: 住民さん8 
[2023-05-06 09:27:06]
未だに車寄せや駐車場から逆走で出ていくのが絶えませんね。
ひどいのは西側からちゃんと出てるのに公道一方通行を10mほど逆走し、あみだ池筋へ出ていくのもいる。
なにわ筋もあみだ池筋も西側から出て一方通行抜けたら右左折してすぐじゃないですか。それを待てない大人ってどうなんでしょう。
画像のような装置を付けないと、無くならないんですかね?
未だに車寄せや駐車場から逆走で出ていくの...
3474: 住民さん1 
[2023-05-07 12:07:14]
管理組合が動いても一切無視して傘置き続ける厚かましい住民もいますしね。

提案ですがこういうのは管理会社が撤去して取りにこさせたほうがいいんじゃないでしょうか?
管理組合が動いても一切無視して傘置き続け...
3475: 住民さん2 
[2023-05-07 14:34:03]
>>3474 住民さん1さん
賛成です。最初の発見時は貼紙して注意、次の巡回で貼紙付きが置いてあれば強制撤去。それから1週間保管し、期間内に取りにこなければ売却か廃棄したら良いと思います。ぜひ管理会社に提言してみてください。
3476: 住民さん1 
[2023-05-10 17:43:37]
低層EVから子供が自転車乗ったまま出てくるとか事故にもなりかねないし、モラルのかけらもない。

管理会社(コンシュルジュ)も注意しろよ...
3477: 住民さん3 
[2023-05-10 18:16:48]
マンション前の駐車も酷い状況になっていますね。

駐めた高級車の前でジャージ姿の男性がヤンキー座りでタバコを縁石にこすりつけてるのには恐怖を覚えますね。ヤ○ザの出待ちかな?
イメージ悪すぎます。

高級車乗るんなら路駐せずに駐車場入れればいいのにねぇ。
もうマンション前に駐車禁止のポールでも立てた方がいいんじゃないかと。
3478: 住民さん4 
[2023-05-10 23:58:11]
>>3476 住民さん1さん
私も先日、エレベーター横通路で、未就学児らしき子供がキックボードに乗ってきて危うくぶつかりそうになりました。
親はスマホに夢中で注意もしないし、謝りもしない。

自転車、キックボード、屋内で乗らないよう
今一度注意喚起していただきたい。
ルールがないのであれば安全のため、ルールを定めていただきたいです。
子供や妊婦、高齢者など、とっさによけられない人もいます。
誰かにぶつかってからでは遅いと思います。

3479: 住民さん1 
[2023-05-11 02:35:55]
お風呂のシャワーの水圧がかなり弱いのは私だけでしょうか?
みなさん何か対策されて改善された方はいらっしゃいますでしょうか。
しょうもない質問で申し訳ございません。
何か情報お持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
3480: 住民さん2 
[2023-05-11 19:19:50]
>>3479 住民さん1さん

こちら低層フロアですがシャワー水圧でそこまで弱さを感じたことはないです、むしろシャワーヘッドが安っぽくて軽く、水圧で回るぐらいには勢いがありますが、ただ戸建てから比べると確かに弱いかな?と感じます。

今、リファを使っているんですが、そういったヘッド(節水効果もあるタイプ)はお使いではないですよね?
3481: 住民さん1 
[2023-05-11 23:06:34]
>>3480 住民さん2さん

貴重な情報、ありがとうございます。

そうなんですね。
私は20階前後ですが、とても水圧が弱いです。

元々のヘッドも弱く、リファのヘッドに変えるとさらに弱くなったので、元のに戻しました。。

どうしようも無さそうですね。
3482: 住民さん8 
[2023-05-12 04:12:14]
>>3479 住民さん1さん
お風呂中に部屋の方で家族が水を使っていたり食洗機が動いていたりしませんか?
もしくはヘッドの穴数が多いものを使われてませんか?
理論上高いところほど水圧が弱くなりますがタワーでは途中の高さで加圧してると思うので、概ね各部屋同じ圧力で届いているはずです。
水圧上げるにはシャワーの時に他の人が水を使わないか、ヘッドの穴数が少ないものに取り替える、です。
3483: 住民さん1 
[2023-05-12 23:38:43]
>>3482 住民さん8さん

貴重なご意見、ありがとうございます。
一人暮らしなので、他で同時に水を使っていることはないのですが
ヘッドの穴の数が小さいもの、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
3484: 通りすがりの者 
[2023-05-14 18:23:43]
このマンションの方の近隣への路駐の仕方やスピードの出し方が、マナー悪すぎです。
マンション駐車場から出て、右折していく車が、
歯医者さんがある側の道一帯で、マンションから出てくるお連れさん待ちで、よく停車していますが。左に寄せず、車道の真ん中に停まってたり、歩道に半分乗り上げてたり、
車の出入りがある所を塞いで停めてたり。そして、この通りは制限速度30ですが、それ以上出してなにわ筋へ向け走る車もよく見かけます。
800世帯くらいあると、一定数マナー悪い人がいるんでしょうが、
もうちょっと想像力働かせて、マナー良く停車、走行してほしいです。
3485: 契約者さん7 
[2023-05-15 00:56:08]
>>3415 住民さん7さん
年収3000万超えたら住宅ローン控除とか無理じゃね?
3486: 住民さん3 
[2023-05-15 19:28:58]
>>3484 通りすがりの者さん

マンション内でも近隣の駐車に関しては苦情が多いことが注意喚起されていて、駐車に関してはどんどん追放する旨、書類が配られています。

どんどん通報してください!
3487: 通りすがりの者 
[2023-05-16 09:15:31]
>>3486 住民さん3さん

マンション内でも注意喚起されているのですね!
教えてくださり、ありがとうございます。

このマンションの方、近隣の方、
双方が想像力と思いやりを持って、
気持ちよく過ごせる環境になればと思います。

住民の方の掲示板にて、
失礼いたしました。
3488: 住民さん8 
[2023-05-17 02:00:16]
【教えてください。】
私はマンションで、うめきた開発側向きの間取りなのですが、昨年の夏もお部屋の中が灼熱でした。
朝は汗だくで起きて、夜も帰宅すると部屋に入るのが
熱波で辛いくらいに暑かったです。
今年も、暑い季節がやってきて
最近は既に朝が少しずつ暑くなり始めていて
もう恐怖でしかありません。
みなさん、そのようなお困りごとをされてある方はいらっしゃいませんでしょうか。
またカーテン以外に何か熱を軽減するような対策を取られている方はいらっしゃいますでしょうか。
昨年夏は自宅にいること帰ることが嫌になるほど困っていまして、
何か教えていただけると有り難いです。。
3489: 中古マンション検討中さん5 
[2023-05-17 11:09:25]
>>3488 住民さん8さん
うめきた側ということは東向きのどちらかになりますよね。
マンションの場合、温熱環境は方位・開口率・外壁面積にほぼ依存しますので中住戸か角部屋かによって対応は大きく異るとおもいます。

開口率が高く庇となるものがない、かつ外壁面積の大きい構造(南東角部屋DWなど)の場合は、開口部分(サッシ)を中心に冷気を届け続けるしかないですね。

また、グラメTCRは方位がきれいですので、サンサーベイヤーなどのアプリを使って日射対策を行うのも有効だとおもいます。南側の中住戸であれば、夏も冬も理想的な温熱環境になることがわかるとおもいます。








3490: 住民さん1 
[2023-05-17 17:57:53]
>>3488 住民さん8さん
ほーんと、暑いですねぇ~。
リビングのネコもバテ気味です。
すでにクーラーつけてますよ。
夏はクーラー、冬は床暖つけっぱなし、
春秋のこの時期は難しいですね…
ちょうど心地よい室温の時期なんてほんの数週間です。
機密性高いタワマンですから、エアコンガンガン使いましょう!
3491: 住民さん6 
[2023-05-18 00:53:28]
>>3488 住民さん8さん
私は西向きですが遮熱レースカーテンで全然大丈夫でしたけどね、、。暑さの感じ方もあるのでしょうか。
窓に遮熱フィルム貼ってみたらいかがですか?遮熱等級とかも色々ありますし、一番遮熱してくれるもの選べばかなり軽減されるのではないでしょうか?
3492: 住民さん3 
[2023-05-18 07:04:08]
>>3491 住民さん6さん

感じ方の問題ではなく、ガラス面の広さや階数で変わりますし同じ方角とはいえ、全く別物かと。
それに眺望を遮るレースカーテンというのも野暮ですよね。

遮熱フィルムは私もおすすめです。
3493: 契約者さん6 
[2023-05-18 07:59:38]
>>3491 住民さん6さん

遮熱フィルム使ってますが、少なくとも過去のマンションと比べたら格段に良いです。エアコンは真夏でもリビングを稼働するだけで70平米2LDK事足ります。断熱、機密性は凄く高いですね。そういえば、リフォーム業者さんが、部屋の境目にも断熱材があるって驚いてました(これが高品質なのか一般的なのかは存じません)

カーテンはSwitchbotで自動化すれば、アレクサに話しかけるだけで自動開閉、便利ですよ~
3494: 入居予定さん 
[2023-05-18 09:47:36]
>>3485 契約者さん7さん
年収3000万ではなく合計所得金額が3000万超えたら対象外です。課税所得下げまくったら年収4200万でもローン控除受けれましたよ
3495: 住民さん7 
[2023-05-18 14:50:09]
>>3493 契約者さん6さん

エアコン設置業者が穴あけに苦労するぐらいみっちりだったのを思い出しました。
立川スクリーンからも電動自動化出ています。
SwitchBotは某国製なんでそちらを使われてもいいですね(ファーウェイルーターで何を気にするんだと言われそうですが)。
3496: 入居済みさん 
[2023-05-19 01:01:07]
西向きの中住戸です。
昨年の記憶ですが、午前中はエアコンはほとんど稼働させなくても済みました。お昼からリビングのエアコンのみで全室空調ができてます。
寝室にもエアコンがありますが数回つけただけでした。間取りにもよるかと思いますが…我が家では1台の運転だけで行けそうです。
3497: 住民さん5 
[2023-05-19 01:57:37]
>>3488 住民さん8さん
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
遮熱フィルムはとても参考になりました。
是非、検討してみます。

そして東向きの方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。
昨年夏は外から帰って来た時や、朝起きた時は、ありえないレベルの暑さでした。。。
3498: 住民さん3 
[2023-05-20 16:25:10]
マンション東向きで、うめきた側の眺望ですが
「新梅田研修センター」の看板って
もの凄くインパクトありますね、、、笑
3499: 住民さん1 
[2023-05-21 18:16:10]
ペットを放置するときはきちんと紐を固定できるようにしてほしいですね。
輪っかを座標の棒に入れただけでは逃げ出しますし、不幸な事故の元にもなります。

非常識な飼い主さんに飼われると犬も不幸ですよ。


[画像を削除しました。管理担当]
3500: 住民さん7 
[2023-05-22 05:07:00]
>>3499 住民さん1さん
仰っていることは理解できますが、わんちゃんに罪はありませんので盗撮写真は削除して欲しいです。
また、住民のペットとは断定できないかと。
公園を利用するみんなが気持ちよく過ごせるよう、利用者のモラル向上が必要ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる