管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕工事業者の真相」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大規模修繕工事業者の真相
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2023-08-29 00:37:24
 削除依頼 投稿する

近年、「分譲マンションの大規模修繕工事の闇」的な言い方で、建築士事務所(コンサルタント)や、管理会社が黒幕として談合利益でマンションの積立修繕金を食い物にしていると言われてます。
しかし、実際の工事を担う修繕業者はどうなのでしょうか?
安全、品質、出来栄えなど工事に関する直接的なことは、現場一品生産の建築工事ではマンション毎で色々評価はあるのだと思いますが、修繕業者の住民対応や理事会説明、営業手法などは、企業姿勢や社員教育、会社体質的なものが反映されるのだと考えています。
ちなみに私のマンションは以前、カシワバラコーポレーションが請負業者として施工しました。
営業段階と、工事期間での対応にはギャップがありました。
現場監督の方がカシワバラコーポレーションの社員の方ではなく、下請け業者からの出向で着任されました。
施工管理体制は下請け丸投げ?のような体制で、理事会での報告会も出向社員の現場監督のみの参加でした。
このようなことは、会社案内でも、ホームページでも、見積もり書や、プレゼンテーションではわかりません。
10数年周期の工事機会では、マンション当事者は、次回選ばないという善後策しかありません。
しかし、掲示板情報や口コミで情報発信することで少しでも大規模修繕工事業者の真相を知れれば後悔する管理組合も生まれないのでしょうか。

[スレ作成日時]2020-01-21 12:59:48

 
注文住宅のオンライン相談

大規模修繕工事業者の真相

85: 匿名さん 
[2023-02-10 10:25:59]
施工会社は設計コンサルタントに見積書を提出するときは
目を通してもらっています。
それが仕事をしていく中でプラスになるとのことです。
86: 匿名さん 
[2023-02-12 10:16:54]
施工会社と設計コンサルタントは仲が良いですよね。
一緒に仕事をすることが多いのでどうしてもそうなるのでしょう。
コンサルタントは監理業務があるんですが、あまり厳しいことは
どんどん言えなくなります。
87: 匿名さん 
[2023-02-12 12:23:34]
プライム上場企業の責任施工がいいですよ。
88: 匿名さん 
[2023-02-12 20:31:11]
責任施工方式は、随意契約ですよ。
最初から1社に絞って工事をやってもらうんだけど
競争がないから、高くなるよね。
89: 匿名さん 
[2023-02-12 20:55:14]
>>88 匿名さん
気の利いた理事長ならば複数の大手のプライム上場ゼネコンに合い見積もりを要求するよ。もちろん談合防止はするけどね。余計な神経を使う必要がなくて単純明快で解りやすい。修繕委員も必要はない。
90: 通りがかりさん 
[2023-02-12 21:47:13]
>>89 匿名さん
プライム上場ゼネコンが
マンション大規模修繕の見積を書くと思う?
91: 匿名さん 
[2023-02-12 23:35:30]
>>90 通りがかりさん
うちはそうした。
92: 通りがかりさん 
[2023-02-12 23:52:03]
>>91 匿名さん
そんなゼネコンに頼んでも大規模修繕の専業を下請けに入れて施工するから、金額が高いだけだ
93: マンション検討中さん 
[2023-02-13 13:47:40]
>>91 匿名さん

そならオタクは相当の規模なり
何かしらの理由があるね

普通は断られますよ

そして92さんの言うとおり。
さらに
大規模の専業工事会社は
元請けじゃなくなるので
いい加減な仕事になるのが通例
94: サンデー 
[2023-03-19 11:30:32]
うちのマンション、本日大規模修繕工事施工イコール借金が決定しました。小規模タワマン、ほぼ外壁だけで3億可決。前回まで出席していた談合に気がついただろう人々の姿は見られず、その代わりアットホームに売却物件が増えてました。皆諦めて逃げる事にしたんでしょうね。
私はとりあえず市長への投稿をし、土地からマイホーム探し中。面倒くさいけど、こんなに腐り切ってて、さらに住民は全く興味無しだと仕方ありません。
95: 匿名さん 
[2023-03-20 10:11:22]
>>93匿名さん
元請工事の監理では、仲間内理監理となるので、それを防止するために
設計コンサルタントを雇うんです。
96: 匿名さん 
[2023-03-20 11:39:18]
>>94 サンデー
ほぼ外壁工事というけど、外壁を組むということは、外壁の
躯体補修や高圧洗浄、タイルの一部交換、ベランダの軒天や
窓枠シーリング、ベランダのメンテナンス、竪樋の塗装、ボードの
補修や交換等が含まれるんだよ。
97: 匿名さん 
[2023-03-27 10:54:49]
>現場監督の方がカシワバラコーポレーションの社員の方ではなく、下請け業者からの>出向で着任されました。
>施工管理体制は下請け丸投げ?のような体制で、理事会での報告会も出向社員の現場>監督のみの参加でした。

これはおかしくないですか。
現場監督=現場代理人でなければならないのでは。
下請け会社に丸投げそのものです。
98: マンコミュファンさん 
[2023-06-24 06:22:38]
>>4 口コミ知りたいさん



根拠のない下地鉄骨の止め方
気遣い
根拠のない下地鉄骨の止め方気遣い
99: 名無しさん 
[2023-06-24 06:25:21]
談合?協業?おたくの談合とはなに?
100: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-29 23:20:25]
>>86 匿名さん

とある施工会社とコンサルタントの住所が同じ、っていう事実。
でもお互いのホームページに資本関係とか、協力関係等に関する記載がない。

キナ臭いよね
101: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-30 00:04:59]
最近は修繕工事費の比較サイトがあるから、そこに相談するといいと思います。
102: 通りがかりさん 
[2023-06-30 22:49:53]
>>101 口コミ知りたいさん

あのサイトはサイトで
マージンとるんだけど
何故かそのことは皆さん見て見ぬふりするよね
103: 匿名さん 
[2023-08-28 23:26:04]
S不動産のマンションです。大修繕工事はS不動産が選ぶはずでしたが、理事会かわカシワバラコーポレーションをらびました。この炎天下のなか部屋中を密閉され、エアコン室外機を壊され、ベランダ排水パイプ中継ドレンがコンクリで埋められ、散々な目に合いました。
たかが網戸の張り替えで3ヶ月以上マンションベランダに小さいお子様いる方は勿論、大人もベランダが使えず。
またタイルは取り外し再設置に5万以上請求したり。
理事長や管理人をみかたに付けて、設計図では付いていたかったとか、修繕工事前の証拠写真を提出しろといわれてます。ベランダ掃除のゴミや汚水は隣りの部屋の排水溝に流せと?ありえない話ですが真実です。
104: 職人さん 
[2023-08-29 00:37:24]
>>96 匿名さん

それを外壁工事っていうんだよw

小規模タワマンって100こくらいかな?
3億は思いっきりボッタくられてるなー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる