管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕工事業者の真相」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大規模修繕工事業者の真相
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2023-08-29 00:37:24
 削除依頼 投稿する

近年、「分譲マンションの大規模修繕工事の闇」的な言い方で、建築士事務所(コンサルタント)や、管理会社が黒幕として談合利益でマンションの積立修繕金を食い物にしていると言われてます。
しかし、実際の工事を担う修繕業者はどうなのでしょうか?
安全、品質、出来栄えなど工事に関する直接的なことは、現場一品生産の建築工事ではマンション毎で色々評価はあるのだと思いますが、修繕業者の住民対応や理事会説明、営業手法などは、企業姿勢や社員教育、会社体質的なものが反映されるのだと考えています。
ちなみに私のマンションは以前、カシワバラコーポレーションが請負業者として施工しました。
営業段階と、工事期間での対応にはギャップがありました。
現場監督の方がカシワバラコーポレーションの社員の方ではなく、下請け業者からの出向で着任されました。
施工管理体制は下請け丸投げ?のような体制で、理事会での報告会も出向社員の現場監督のみの参加でした。
このようなことは、会社案内でも、ホームページでも、見積もり書や、プレゼンテーションではわかりません。
10数年周期の工事機会では、マンション当事者は、次回選ばないという善後策しかありません。
しかし、掲示板情報や口コミで情報発信することで少しでも大規模修繕工事業者の真相を知れれば後悔する管理組合も生まれないのでしょうか。

[スレ作成日時]2020-01-21 12:59:48

 
注文住宅のオンライン相談

大規模修繕工事業者の真相

62: 匿名さん 
[2022-09-01 04:50:40]
>>59 評判気になるさん

要するに談合利権はコンサルではなく、管理会社にしてねということ?w
63: 匿名さん 
[2022-09-01 08:29:03]
大規模修繕工事をするときは、相見積もりを取ることが大切です。
同じ自要件で取らなければなりませんが、そのためには建築士が
必要でしょうね。所謂設計コンサルタントが。
64: 匿名さん 
[2022-11-19 22:21:11]
1期大規模修繕工事と第二期大規模修繕工事のコンサルタントが同一というケースは一般的なのでしょうか?
65: 匿名さん 
[2022-11-20 00:07:27]
>>64 匿名さん
そんな発想が間違い。
答えは一般的ではない( ´艸`)。
そうだと思っての投稿ならばあなたは管理者の素質
はあるがそうでなければ00としか言えない。
自問自答をして返事ください。
66: 匿名さん 
[2022-11-20 10:55:42]
>>64さん
コンサルタントが同じになることもあると思いますよ。
但し、応募業者や推薦業者から合い見積もりを取り
業者説明会でプレゼンしてもらい、見積金額とその内容から
業者を選定しますが、それでも一番いい業者が前回選定
した業者と同じことになることもあります。
67: 匿名さん 
[2022-11-20 11:50:30]
ただし、管理会社が管理組合を牛耳っているマンションでは
それができない。
68: 匿名さん 
[2022-11-20 13:08:14]
管理組合主導でマンションの管理ができる
マンションはいいですね。
69: 匿名さん 
[2022-11-20 15:09:48]
責任施工方式であれ設計管理方式であれ管理会社
抜きでしていても施工業者は工事中は管理会社抜
きでは工事がしにくいのでそこら辺の管理組合の
対応方法は日頃の管理の知識がないとトラブルを
誘発するので気を付けた方がいい。
私はマンション管理の経験者だがそのように管理
会社抜きで工事をして安くでできたと自慢してい
る理事長や修繕委員長を見ているが、
そんなことはない、
施工業者は裏で管理会社とは密約している。
70: 匿名さん 
[2022-11-20 15:23:13]
>>68 匿名さん
いいとは限りません。
71: 匿名さん 
[2022-11-20 15:50:53]
>>66 匿名さん
そんなことをしたら談合されるよ。
業者からの紹介は受け付けないとのルールを。
72: 匿名さん 
[2022-11-20 16:39:58]
>>68 匿名さん
理想と現実は違う。
人間は不正直だから無理。
知恵のある者が有利。
自主管理は荒れるしスラム化を早い。
力関係のバランスの取れた管理しかできない。。


73: 匿名さん 
[2022-11-22 20:09:29]
>>71さん
業者からの照会、管理会社や住民からの推薦もだめですね。
専門業者だけで選定すればいい。
業者は、ネット等で調べればわかるしね。
地域での売上高ベスト10とかも参考にすればいい。
74: 匿名さん 
[2022-11-22 22:03:51]
うちには役員の中に談合のプロが潜んでいやよ。
建設業勤務でしたので怪しいとは思っていた。
特に立候補してきた修繕委員は身元を知った方
がいいでしょう。
75: 職人さん 
[2022-11-24 11:08:12]
>74 匿名さん
談合のプロってなんですか???
76: 匿名さん 
[2022-12-05 10:33:58]
一軒当たり100万円でやります。
77: eマンションさん 
[2023-01-27 11:59:12]
>>73 匿名さん
大規模修繕の専業で談合しない所なんてほぼない。
M●AもM●Sも全部
78: 匿名さん 
[2023-01-27 12:17:35]
うちの組合は管理会社抜きで安く仕上げたと自慢しているがボンクラダカラき付いていない。管理会社は大手であれば大手であるほど施工業者に顔が利くので手数料を取っている。これくらいは覚悟して管理会社抜きで仕事をさせた方がいい。管理会社は裏では抜けない。
79: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-27 12:38:00]
>>78 匿名さん
管理会社は裏でも抜きますよ
他の物件もあるから、断る事は出来ない
80: 匿名さん 
[2023-01-27 13:06:46]
>>79 検討板ユーザーさん
なぜか、ばれないと組合のアホさかげんを見抜かれているからだよ、うちが理事長の時はそこまで計算して見積もらせた。やりすぎも加減しないとね。
81: 匿名さん 
[2023-01-27 13:20:45]
管理会社との飲食代も我々組合費だよ( ´艸`)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる