住宅設備・建材・工法掲示板「吸気口は必要でしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吸気口は必要でしょうか
 

広告を掲載

戸建て前 [更新日時] 2020-03-19 11:40:38
 削除依頼 投稿する

2階建ての家を建てるのですが
建築基準上、1階に吸気口が必要だと言われました。
せっかくの高気密が勿体ないので、不要かと思ってます。

建築基準の法律問題は別にして、必要だと思いますが
不要だと思いますが

ちなみに、排気としては1階トイレ、風呂 2階トイレ
となってます。

[スレ作成日時]2019-12-19 12:08:07

 
注文住宅のオンライン相談

吸気口は必要でしょうか

1: 戸建て前 
[2019-12-19 12:13:25]
ちなみに、排気のトイレは、人感5分にするつもりです(検査合格後)
忘れてました脱衣所も換気あります。こちらも湿度感知換気にします。(検査合格後)
風呂は、風呂に入る時間だけ止めるタイマーSWにします。(これは検査にも適合)
2: 戸建て前 
[2019-12-19 12:18:46]
吸気口は、なんちゃってにするつもりです。
科学物質などは気にしてませんが、二酸化炭素量などは、少し気になります。
これも気にしなくていいですかね?
3: 匿名さん 
[2019-12-19 16:11:06]
通気層から吸気するようにすればすっきりするし温度差も出にくいよ
4: 匿名さん 
[2019-12-19 16:21:31]
問題が多いから法律にまでなってるのに挑戦し過ぎでは
同居する人が不憫すぎる
5: 匿名さん 
[2019-12-20 18:05:04]
トイレ・風呂・キッチン、最低限排気が必要な以上、同時にどこかで吸気する必要もある。

居室の吸気口には開閉機構が付いているから、まずは閉める
閉めるだけでは不満なら、後から中に断熱材でも詰めておけばいいでしょう。


ってゆうか こんな質問ってもしや釣りか…
6: 戸建て前 
[2019-12-23 10:21:09]
釣りとかでなく、本当に悩んでます。
色んな人の話では、昔アルデヒトを含む物質を使う事があったから換気を行う法律ができたと聞きます。
今の建築で、そんな物使わないので、不要なのかと思いました。
法律以外に本当に、家族の健康を損ねるようでしたら、換気しますが
法律だけの問題でしたら、換気なんていらないのかと思います。
必要としても、3つも換気扇が必要でしょうか エネルギーが勿体ないだけなのかと
(法律の事は置いといて)教えてください。

7: 匿名さん 
[2019-12-23 11:13:32]
>6
建築基準法は人間が居住するための最低ラインの指標です。
個別規定ですので、確認申請が必要でない地域で建てることをお薦めします。
自己責任にはなりますが。
8: 戸建て前 
[2019-12-23 11:42:47]
「法律の事は置いといて」で教えてください。確認申請も置いといてでお願いします。
健康面や、その他の問題となる事を教えてください。
9: 匿名さん 
[2019-12-23 13:44:11]
>「法律の事は置いといて」で教えてください。確認申請も置いといてでお願いします。

夜から朝まで風呂場の換気扇を回すなら就寝時の換気は問題ないと思います。昼間も人が集まらなければ大丈夫では。各部屋の扉はできれば開け気味にしましょう。
10: 匿名さん 
[2019-12-23 13:48:14]
建材に対するホルムアルデヒドの規制はあるが、当然ながらF☆☆☆~の対応によって
ホルムアルデヒド発散に規制があるだけで、発散が無くなった訳ではない。

家具等を含めて家屋内には、ホルムアルデヒド対策されていないものが
持ち込まれる可能性がある。
もっとも対策を謳っているものだからといって、発散が少ないとは限らない。

つまりホルムアルデヒドは依然発散し屋内空気中に溜まるので、換気が必要であることは何ら変わらない。

しかしながらホルムアルデヒドを嫌悪するも嗜好するも、最終的には貴殿の自由ではあるので
思う様になされるのがよいでしょう。
11: 匿名さん 
[2019-12-23 13:50:28]
>8
つまり、無責任な方から無責任な答えを要求しているわけですね。
それなら、吸気口なんてつけなくて大丈夫。
私が責任をもって保証しますよ。
12: 通りがかりさん 
[2019-12-23 13:54:23]

>>8 戸建て前さん
なんちゃっての吸気口とは具体的にどういったことですか?
あと、排気がある以上どこかからは空気が入ってきます。家の気密、C値とかはわかりますか?吸気口も設けない場合はその隙間から
汚い空気等が入ってきますよ!
吸気口、排気口は気密がしっかりとれたうえで狙った空気の流れ、換気を行えます。
臭いや汚い空気はたまっていくので、計画的換気は行ったほうがいいかと思います。
むしろちゃんとした工務店なら建てる上でそこもちゃんとしてると思います。
13: 戸建て前 
[2019-12-23 14:20:59]
ありがとうございます。無責任で結構です。 匿名の掲示板に責任なんて求めてません。
こちらの見てる方は、実験されてたり、専門家が多いので意見をお伺いしてます。
他の掲示板見てて、法律で止まってますが 結局のところどうなんだろうと

無駄な換気を無くし、温かくできたら、低エネルギーで、家族の懐まで温かくなりますから
14: 匿名さん 
[2019-12-23 14:28:54]
誰もわざわざ人体実験で体調悪くなりたくないからね。
それでも突き進むのなら家族の同意を得るべきでしょう。
15: 戸建て前 
[2019-12-23 14:35:53]
>12 すみません。 C値は分かりません。
なるほど、風呂の排気だけだと、変な所からの吸気になるのですね
この分くらいの、吸気口が必要ってことですね。
16: 通りがかりさん 
[2019-12-23 14:45:17]
>>15 戸建て前さん
気密検査は行ってると思うので工務店、HMの方に聞けばわかると思います!
ただ高気密と謳ってるだけで全然気密が取れていない場合もありますね、、。
ちゃんとフィルターを通した吸気口から空気を取り入れたほうが、外の匂いや、花粉等が家の中に侵入しにくいと思います。
ちなみに我が家の換気システムは24時間つけっぱなし1ヶ月で180円ぐらいなので、やめたからといって懐があったまる程はいかないかと! 他の換気システムのコストがわかりませんが、、
17: 戸建て前 
[2019-12-23 15:10:11]
>18
建築前です。 ですので仮定の話です。
FANの電気代に考えてません。
暖房代が減れば、懐に優しいのかと 
オール電化だと、電気代の大半は、お湯と暖房ですので
18: 通りがかりさん 
[2019-12-23 15:46:50]
>>17 戸建て前さん
暖房代は気密もですが、もちろんですけど断熱性も大事ですよ!
換気で中の空気が排出されても懐があたたまるほどのものではないかと、、
どっちにしても家の性能ありきなので、性能がよければランニングコストや電気代等、トータルコストが安くなってくと思います!
19: 戸建て前 
[2019-12-23 15:59:21]
>18 気密と断熱は頑張ります。
そうですか、換気すると、冷たい風が入り 暖房が高くなる感覚ですが
そんなに変わらないですか? 
トイレ・風呂・キッチン3つの換気扇を回すと、自然吸気から、がんがん
冷たい空気が入ってくるように思えるのですが 思い込みですか?
マンションでは、吸気全開にしてると、すごく寒いです。
20: 通りがかりさん 
[2019-12-23 16:12:51]
>>19 戸建て前さん
排気をするとその捨てられた空気の分取り込むので外の冷たい空気は入ってきます!
冬場のお風呂は換気扇回さず、出たらドア全開で湿度を部屋に行き渡らせば、いいと思います!
トイレもずっとではなくてもいいのかな、、。
我が家とはまるで換気の作りとかが違い過ぎて参考になることを言えず申し訳ないですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる