東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

 
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羽田アクセス線の将来

2001: 匿名さん 
[2022-08-30 19:01:08]
旧海峡線津軽今別駅は最初から請願駅ではなかった。
陳情駅であり、津軽線津軽二股駅と全く関連性がないわけでも無い。
臨海ルートと言い、今回のことと言いボロボロに大負け。

では、今後は8号線も含めシールドマシンのトラブル続発で、土木技術の品質と安全性が求められる事に注目である。
2006: 匿名さん 
[2022-08-31 06:17:06]
>>2003

鉄道建設のノウハウも知らないスーパー鉄道ヲンチ。

近年、シールドマシンの事故が何故連発しているのか?
その意識すらない、とんでもない集合住宅開発だけの経済脳野郎。

品川区は、TWRに出資している。
その自治体が独自に請願駅調査しているが、港南野郎が目をつけて噛みつかれる前にその議論を進めて荒らされない様にしただけでも。

ここでまたマンションテリトリーバトルされて良いのか?
2007: 匿名さん 
[2022-08-31 11:27:32]
鉄オタ爺
>災事故を教訓として旧津軽今別駅や旧知内駅
>請願駅では無い方がある、それはどれかよ?

質問自体が破綻。
結局「2つとも請願駅として設置された」が正解だった。

しかし、鉄オタ爺は訂正もせず、話をそらし、正解者の発言権剥奪排除で脅迫中
2008: 匿名さん 
[2022-08-31 12:24:37]
>>2007

最初は陳情駅、その後が請願駅つまり自治体が支援するのに変わったんだろ。

いつまでもこだわっとれ。

羽田新線最新情報になっていない。
2009: 匿名さん 
[2022-08-31 12:41:43]
以下が理解できていない低脳。
話は旧国鉄時代からあった。
まず駅を設置する事は何なのか? が全くわかっていない低脳。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

津軽今別は「陳情駅」として建設される予定だった。しかし、国鉄はこの駅の開業と引き換えに、津軽線の一部区間を廃止する意向を持っていたという。青森県東津軽郡今別町は諸費用を負担する「請願駅」に切り替え、近隣の17町村も協力し、「新津軽二股」という仮称で駅の建設が正式に決まった(参考までに、津軽二股駅の由来は、今別町の二股地区に設置されるから)。
2015: 匿名さん 
[2022-08-31 20:28:20]
>>2008 匿名さん

鉄爺さん
>羽田新線最新情報になっていない。

それは、こちらのセリフです。
津軽海峡線、8号線、港南、豊洲、喫煙、経済脳、どれも関係ない話の発端は、鉄爺さんです。
2018: 匿名さん 
[2022-08-31 20:36:12]
>>2015

鉄ヲタ、鉄ヲタと連呼するならあんたが鉄道ヲンチと証明してしまうのに笑える。

>>津軽海峡線、8号線、港南、豊洲、喫煙、経済脳、どれも関係ない話の発端は

だから上記の様に鉄道とは関連性を外そうとする。

今問題になりそうなのは、Bラン22エンド側直下のシールドマシンの掘削。
この手のネタに感心無いのは超一般的な知識しか無いって事。
2019: 匿名さん 
[2022-08-31 20:40:00]
>以下が理解できていない低脳。
>話は旧国鉄時代からあった。
>まず駅を設置する事は何なのか? が全くわかっていない低脳。

だから、陳情駅として設置されていないなら、陳情駅として存在したことは1ミリもない。
いくら言い訳をしても、そこは請願駅です。


>あんたの考えは
>陳情駅=請願駅
>なのか?

だから、むしろ違うと主張していて、間違いを指摘中。


ググった人が騙されないよう、言い訳する人には対抗させてもらいますよ。
子供がフェイクや言い訳で逃げることを学んだら困りますからね。
2020: 匿名さん 
[2022-08-31 20:40:50]
>>結局「2つとも請願駅として設置された」が正解だった。

結局これは間違いだった。
知内駅が本来後から出来た請願駅であった。

津軽今別駅は何度も述べた通り最初は陳情駅。
津軽線廃線如何だったと言う事すら無知だった。

京葉貨物線の存在すら知らないとは。。
2021: 匿名さん 
[2022-08-31 20:41:59]
>>2019

津軽今別は「陳情駅」として建設される予定だった。しかし、国鉄はこの駅の開業と引き換えに、津軽線の一部区間を廃止する意向を持っていたという。青森県東津軽郡今別町は諸費用を負担する「請願駅」に切り替え、近隣の17町村も協力し、「新津軽二股」という仮称で駅の建設が正式に決まった(参考までに、津軽二股駅の由来は、今別町の二股地区に設置されるから)。

上記に対する反論を示せ!
2022: 匿名さん 
[2022-08-31 20:43:26]
>>2019

鉄道業界で

陳情駅=請願駅

ならそのソースを示せ!
2025: 匿名さん 
[2022-08-31 20:54:08]
旧国鉄の意向と地元自治体の意向が異なっていたから、『請願駅』に変質したんだろ。
2026: 匿名さん 
[2022-08-31 20:59:08]
>>2019

一般に鉄道路線は1本の路線で有り、地方等の路線はその1本の路線に駅を設置して欲しいと自治体が請願してくる。

津軽線津軽二股駅に関しては、将来の北海道新幹線である海峡線と2本の路線がある事から津軽線は旧国鉄にとってお荷物になってしまい廃止しようとしていた意向だろ。

現在は、分割民営化で津軽線はJR東、海峡線はJR北海道と別々の鉄道会社になっている。
だから津軽線は存続も出来ているのだろ。
2027: 匿名さん 
[2022-08-31 21:04:16]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/

このスレのどこが山手線の鉄道と鉄道駅?

このスレでこんな荒らされ方をされていないのは、強い鉄分色を押し通しているからだ。
それにここで反論してくるものは相当レベルが低い。
2030: 匿名さん 
[2022-08-31 21:12:51]
>>2028

鉄道業界で

陳情駅=請願駅

ならそのソースを示せ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多分、上記に関してお前にはソースを示せない。

>>だから、むしろ違うと主張していて、間違いを指摘中。

間違いはお前。
お前の鉄道知識は大丈夫なのか?
2031: 匿名さん 
[2022-08-31 21:14:31]
>>2029

もう一度、以下の記事が理解出来ていない。
変質と変化は同じ意味だろ。
話にならないレベル。

津軽今別は「陳情駅」として建設される予定だった。しかし、国鉄はこの駅の開業と引き換えに、津軽線の一部区間を廃止する意向を持っていたという。青森県東津軽郡今別町は諸費用を負担する「請願駅」に切り替え、近隣の17町村も協力し、「新津軽二股」という仮称で駅の建設が正式に決まった(参考までに、津軽二股駅の由来は、今別町の二股地区に設置されるから)。
2032: 匿名さん 
[2022-08-31 21:21:38]
>>2020 匿名さん
>最初は陳情駅

駅としては、設置時の最初から請願駅ですよ?
陳情が地元から上がったとしても、計画時点で請願駅として設置が決定されました。
津軽今別駅が陳情駅として存在したことは、過去に1ミリもありません。

まさかの2択テストに出て罰点を喰らったら、出題者にクレームを言う鉄爺さんが
目に見えるようですが、爺さまを真似する子供が増えたら困りますよ(苦笑)
2033: ジャッジ 
[2022-08-31 21:23:37]
鉄爺さんの理不尽なウソや言葉の暴力は、
もし子供の目に留まったらショックだろうなと思います。
たかが掲示板でも。

2034: 匿名さん 
[2022-08-31 21:33:08]
>>2032

まだわかっていない。
旧国鉄の公共企業体は何だったのかすら理解していない様だ。

>>陳情が地元から上がったとしても、

請願駅とは自治体が資金を支援して駅を設置して貰うこと。
陳情とは旧国鉄に対して希望通りにすること。

お前には津軽線の存在が頭の中に全く無い。
だからこんなおかしな直線的な言葉だけしか出てこない。

旧国鉄時代は自治体からの発言力は弱く、旧国鉄そのものが計画・施工をしてきていた。
例えば、東北新幹線大宮~上野間建設の時、自治体はどのように要望していたか?
2035: 匿名さん 
[2022-08-31 21:35:06]
>>2028

やっぱりその程度のレベル。
2036: 匿名さん 
[2022-08-31 21:38:28]
旧国鉄時代、東北新幹線大宮~上野間は当初地下化しようと目論んでいた。
しかし地質が悪くコストが掛かりそうなことから、高架立体化になった。
そこで騒音振動問題で自治体からの陳状が出た。
その陳状の条件とは何か?

こう言うことも知らないと思うわな。
2037: 匿名さん 
[2022-08-31 21:48:12]
レベルの低い奴とやってもろくなことは無い。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/174520
上記の東京新聞のニュースは、今後の土木工事で品質・安全性に関わってくる。

何よりもBラン22エンド下を掘削するとした非常に神経を使う施工の筈だ。

いっそBラン22エンドを使用停止にし、滑走路をアンダーピニング工法で支持し、シールドマシンを掘削していくか? と妄想してしまう。
2043: 匿名さん 
[2022-09-01 12:23:47]
>>2041 匿名さん
あなたの言う通りだと思いました。
2044: 匿名さん 
[2022-09-01 12:27:16]
>>2042 匿名さん
応援してます。
これからもあなたの味方として応戦します。
2045: 管理担当 
[2022-09-01 14:09:13]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

また、本スレッドの趣旨と異なる鉄道知識に関する話題が散見されるようです。
著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
2046: 匿名さん 
[2022-09-01 14:13:58]
みなさま、ありがとうございます。
マンション掲示板の新築カテゴリーで、鉄ネタで暴力的に攻める人間には、
今後も正義感をもって対抗いたします。
2047: 匿名さん 
[2022-09-01 18:22:43]
東海道新幹線をアンダークロスする区間は単線トンネルだが、羽田新線の新線区間は複線であっても、将来臨海ルート、そしてその後の東山手ルートも接続し、線路容量が逼迫してくる。
だから単線トンネルで十分と考えたんだろうか?
それ以前の気になることとして、日本の土木技術と施工品質は世界トップレベルだと信じてきた。
ところが特に道路トンネルでシールドマシンのトラブル続発で施工品質に翳りが出て来た感じがする。
だからBラン22エンド側の施工が無事終わるかは気になる。
2048: マンコミュファンさん 
[2022-09-02 05:58:14]
>>2046 さん

一番良いのは、関わらないこと。
2056: 匿名さん 
[2022-09-03 00:14:41]
羽田アクセス線には、時短や接続の点で、大いに期待しています。
しかし、アクセス線に途中駅が設けられるとなると、モノレールの在り方の議論に波及しますね。
2059: 匿名さん 
[2022-09-03 20:04:25]
>>2056 匿名さん

モノレールの問題は、JR東が日立から東京モノレールを買収し傘下にした事はその当時どのような取り組みからなのか? では。
2060: マンション掲示板さん 
[2022-09-03 23:24:32]
羽田空港アクセス線の羽田空港駅と新橋駅間の途中駅って何処に予定しているのでしょうか?
2061: 匿名さん 
[2022-09-04 09:39:01]
より深い技術的や鉄道会社、etcに関連する情報は、昨年夏にスレ立てした以下へ。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/
2062: マンション検討中さん 
[2022-09-04 10:52:03]
>>2060 マンション掲示板さん
途中駅は作んないだろ。
必要ないよね。
2063: 評判気になるさん 
[2022-09-08 00:38:42]
>>2062 マンション検討中さん
途中駅は作る予定ですよ。
2064: 匿名さん 
[2022-09-08 22:37:18]
>>2063 評判気になるさん
そうなんですね!ちなみに途中駅の計画とか情報はもう出てる感じですか?
2065: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-09 23:23:40]
>>2064 匿名さん
途中駅の具体的な場所の発表はまだですね。
品川区が検討を始めました。
https://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugik...
2066: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-10 17:39:46]
特に新しい情報では無いですが、新聞記事になってましたね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/201280
2067: 匿名さん 
[2022-09-10 18:20:34]
品川区が本当に途中駅を作ってほしいなら、
不採算が見えているモノレールを廃線にして、途中駅と天空橋駅との間にJRが路線バスを運行させればいい。
2068: 匿名さん 
[2022-09-10 19:58:02]
>>2067 匿名さん

>>不採算が見えているモノレールを廃線にして、途中駅と天空橋駅との間にJRが路線バスを運行させればいい。

そんな事言っていたら、整備場に通勤する空港関係者に対する乗客輸送をどうするんだ?
如何にも不動産屋的な考え方。
2070: eマンションさん 
[2022-09-10 21:22:18]
都心や城南住人には、JR羽田アクセスは本数が少ない上、東京駅? まで逆走する必要があり遠回りなので不便です。
モノレールか京急が使い勝手が良いです。
東山手ルートは既存鉄道に対してインパクトは少ないです。競合はリムジンバスでは?
西山手ルートは料金設定次第では京急の客をごっそり奪う可能性あるでしょう。
2072: マンコミュファンさん 
[2022-09-10 21:29:08]
>>2070 eマンションさん
JRの羽田アクセス線は23区から北側、北関東からの直通を想定しており、横浜方面からは直通しませんよ。

2074: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-10 23:24:04]
>>2072 マンコミュファンさん

横浜?
JR羽田アクセスとは全然関係ないが??
2075: 匿名さん 
[2022-09-10 23:49:06]
>>2073

全然話が通じていない。
開業当初から老朽化した区間と新規に施行した区間を書いてからの出直し。
JR東がコンクリートの劣化状況から補修を要すると公開しているものがありましたか? すなわちコンクリートがアルカリ性から中性化し、内部の主禁断のが塩害で錆びて膨張し被りコンクリートが剥がれ落ちる劣化があったとした情報を示しなさい。
むしろ先の福島県沖地震で東北新幹線のラーメン連続高架橋の中間梁が剪断破壊し被りコンクリートが剥がれ主筋の露出でかなりの補修工事を要したことがリスクが大きい。
こんな情報も知らないとは。。
2076: eマンションさん 
[2022-09-10 23:57:09]
品川埠頭は決定的かと。
2078: eマンションさん 
[2022-09-11 00:57:38]
八潮辺り大規模再開発するとなると、シーサイドイオン辺りを潰さないと利権の関係で難しそう。
2079: 評判気になるさん 
[2022-09-11 02:17:01]
>>2076 eマンションさん
品川埠頭で内定の情報があるのですか?
2080: マンコミュファンさん 
[2022-09-11 05:23:01]
シーサイドイオンがこの界隈のイメージを格下げしているので是非斬新な再開発を八潮で行ってほしい。
2081: 匿名さん 
[2022-09-11 07:31:54]
>>2079 評判気になるさん

JR東からは何のアナウンスもない。
品川区の勝手なエゴから来たんだと思う。
各駅停車みたいな路線は日立から買収した東京モノレールで十分だと考えているのが見えてきた。
2082: マンション掲示板さん 
[2022-09-11 08:29:51]
>>2075 匿名さん
割り込んですみません。

>JR東がコンクリートの劣化状況から補修を要すると公開しているものがありましたか?
結構話題になった事故があったのですが、ご存知ないみたいですね。

あの事故の後にJR東系列の会社から「コンクリートの劣化状況から補修を要すると公開」されています。

手持ちのpdf化した資料あるんですが、あなたのためにアップロードしましょうか?
2083: 匿名さん 
[2022-09-11 08:41:43]
>>2082 マンション掲示板さん

それが東京モノレールの構造物かよ?
2084: 匿名さん 
[2022-09-11 08:50:28]
https://www.jstage.jst.go.jp/article/structcivil/61A/0/61A_495/_pdf/-c...

上記のPDFはコンクリート構造物では無い。鋼橋の橋梁。
防錆の保守をしっかりしないと、破断したり損傷したりする。

それは、首都高速の巨大なトラス橋梁である荒川湾岸橋でも見られた。

https://trafficnews.jp/photo/121609
上記の乗り物ニュース。
2086: 匿名さん 
[2022-09-11 09:14:07]
>>2084
何を言ってるのですか。
それ、全然違いますけど。

>>2083
はい東京モノレールの件です。
かなり話題になった事故なのに本当に知らなかったのですね。

そもそも、親切に教えて上げただけなのに何でこんな言われ方をされないといけないのでしょう?
2089: 匿名さん 
[2022-09-11 09:30:04]
>>2087 匿名さん
威張りすぎているのはあなたです。
これまでのご自分の投稿を読み返してください。
何も知らない癖にその言い草酷いですね。

資料は事務所にあるので明日アップロードします。
>開業当初から老朽化した区間と新規に施行した区間を書いてからの出直し。
↑こんなこと言ってたんですから、あなたが出直す約束をこの掲示板の皆さんにしてください。

約束してくださいますよね?
お返事お待ちしております。
2090: 匿名さん 
[2022-09-11 09:37:14]
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1397586.html

乗り物ニュースからのこのことだろうか?
2091: 匿名さん 
[2022-09-11 09:47:36]
1人の鉄道オタクの無理な反論に振り回されてますね。
コンクリートは劣化するし、インフラは維持が巨額なのは当然ですよね。

「東京モノレール 老朽化」

で調べてみても、すぐわかることですから、相手しなくて大丈夫ですよ。
2092: 匿名さん 
[2022-09-11 09:49:20]
https://www.kozobutsu-hozen-journal.net/series/13373/

道路構造物ジャーナルのURLではあるが、強固なPC桁の欠け落ち損傷もある。
2093: 匿名さん 
[2022-09-11 09:58:00]
>>2091 匿名さん

>>コンクリートは劣化するし、インフラは維持が巨額なのは当然ですよね。

その劣化の説明が非常に不足している。
一般に鉄ヲタは車両偏重であり構造物には興味をあまり持とうとしない。

打設から最大強度に達する期間、それから年月と共に強度が劣化していく事の説明が無い。

中には100年以上も初期強度を持つ建築や構造物が稀にある、つまり徐々に強度が上がっていくのもあったとか、、そうしたことを知っていて言っているのか?
2094: 匿名さん 
[2022-09-11 10:39:25]
>>2092 匿名さん
未だに、情報元に辿り着けないのですね。

資料はうちの事務所にあるので明日アップロードします。
>開業当初から老朽化した区間と新規に施行した区間を書いてからの出直し。
↑こんなこと言ってたんですから、あなたが出直す約束をこの掲示板の皆さんにしてくださいな。

約束してくださいますよね?
必ずお返事ください。
お待ちしております。
2095: 匿名さん 
[2022-09-11 10:42:59]
>>2091 匿名さん
>コンクリートは劣化するし、インフラは維持が巨額なのは当然ですよね。
おっしゃるお通りです。
ごく当たり前の話だと思います。
かの氏が何を思ってあのような発言をしたのか不思議でならず教えてあげようと思った次第です。

よく知りもしないのにぞんざいな言い方で「全然話が通じていない。」いやそれあなたでしょ?「こんな情報も知らないとは。。」あのそれあなたですすって。「JR東がコンクリートの劣化状況から補修を要すると公開しているものがありましたか?」いえいえ普通にありますみたいな。
その後の理不尽な逆ギレな難癖の嵐に驚いています。

ただ、私が資料を持っているのはホントなので本人に事実を以て教えて上げたいと思います。

それにしても2092にある通り未だに情報元に辿り着けないようで変な意味で感心しています。

同じように違和感を持っている人が居ることを確認できてよかったです。
コメントありがとうございました。
2096: eマンションさん 
[2022-09-11 10:49:59]
子会社の東京モノレールは浜松町駅のWTCビルの建て替えを進めているので、JR羽田空港アクセス線が開業後も東京モノレールは積極的に営業するという理解でいいのかな?
それとも、将来の大規模老朽化改修に向けて、通常鉄道の狭軌に転換とかの準備工事仕込んでる?
車内の車輪部分の出っ張り構造は邪魔なので、少なくとも将来的には平らになるように何とかして欲しいが。
JR新橋駅の屋根にはモノレール用の延伸向けの柱構造が出来ると噂されてたが、違っていて新橋駅の再開発向けの準備工事のようだし。
Google earthで見ると屋根に何か作る準備がされている。
2097: 匿名さん 
[2022-09-11 11:32:02]
>>2096 eマンションさん

モノレールを廃止と突飛なことを言い出した事から、老朽化と言い出しこんな揚げ足取りの混乱の投稿につながった。
やはり廃止はあり得ない事なんだろう。

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