両備ホールディングス株式会社の広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「杜の街グレース 岡山THE TOWER」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 岡山県
  4. 岡山市
  5. 北区
  6. 杜の街グレース 岡山THE TOWER
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 08:16:11
 削除依頼 投稿する

遂に岡山に最高峰37階建高級タワマンきました

公式URL:http://www.rrr.gr.jp/morinomachi/

杜の街グレース 岡山 ザ・タワー
所在地 岡山市北区下石井二丁目10番107
交通 JR岡山駅(地下改札口)徒歩12分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 一部、鉄骨造地上37階地下1階建
総戸数 363戸
地域・地区 商業地域、防火・準防火地域
間取り 2LDK~5LDK
竣工(予定) 2021年8月
お引渡し(予定) 2021年12月
土地売主、建物売主、販売代理 両備ホールディングス株式会社 まちづくりカンパニー
建物売主 三井不動産レジデンシャル株式会社
設計・監理 株式会社アーキスコープ
施工会社 株式会社 竹中工務店 広島支店
販売開始予定時期 2019年10月下旬
入居時期 2021年12月予定

【公式URLと物件概要を追記しました。2019.10.21 管理担当】

[スレ作成日時]2019-10-18 18:46:12

現在の物件
杜の街グレース 岡山 ザ・タワー
杜の街グレース
 
所在地:岡山県岡山市北区下石井二丁目10番107(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「岡山」駅 徒歩12分 (地下改札口)
総戸数: 363戸

杜の街グレース 岡山THE TOWER

901: 匿名さん 
[2021-06-22 18:40:33]
心配しなくてもミジュアリーがなんとかしてくれる。
902: 個人投資家さん 
[2021-06-22 23:26:46]
お邪魔しまーす。とりあえず見聞きしたことを書きますね。コメ欄も遡って見てきましたので知ってることを投下します。事実確認は各自でお願いします。連投ご容赦下さいませ。
※但し煽りや暴言が見られましたら情報提供は止めます。時間の無駄なので。

>白い建物

ガレージ棟のことかなと思います。社用車やテレビ局の中継車等、杜の街の関係車両専用のガレージになるようです。オフィス棟は来月7月1日にお披露目されるみたいですよ。日清食品と両備のコラボで栄養学に基づいたこだわりの社員食堂もできるとのことでレジデンス入居者も利用できるとか。詳細はまだわかりませんが楽しみですね。

>店舗 

少し前に聞いた話ではコロナの影響で区分けとか諸々調整中のようですね。
7月後半~から商業棟(?)の工事が本格化するみたいです。

>日当たり UV仕様

東京の投資家さんからお聞きしたのですが、高級インテリアやアンティーク家具、アート作品を飾る趣味のある人は日焼けによる変色を避けるために北側を選択することも珍しくないそうです。日本に赴任して来るヨーロピアンはこれに加えて低層を好む傾向が見られるとか。価値観は人それぞれですね。
高層階で遮るものが皆無だと日光が内部にまで入り込んで来るのでフローリングや壁紙もどうしても変色がじわじわと進みやすい特徴があるようです。気にならない人はどうってことないと思います。
お天気や時期にもよると思いますが、グレース1-3を大通りから何気に見てみると、日中でも高層階ほどカーテンを閉めてる所が結構ありましたね。UV仕様にされた方は正解だと思います。(続く)
903: 個人投資家さん 
[2021-06-23 23:37:33]
(続き)
>エレベーター 5機

1つは非常用みたいなので住民が日常的に使用するものではないようです。
4機全部が止まるのは庭園が併設されているフロアーまでなのでそれ以外の階は2機づつみたいですね。

>2棟目

公式サイトのイラストにマンションの西側が正方形になってるところがありますが、そこに2棟目が建つような話を私も聞きました。期限付きの駐車場になった後に建設される可能性がありますね。4,5年先になりそうですかね。

>老人ホーム

有料老人ホームでも予期せぬ病気やケガで長期入院になったり、認知症が重症化した場合は退去させられることもあるそうです。入居一時金に1000万円を納めても退去するときは半分以下か殆ど戻ってこないこともよくあることだそうです。年齢や健康面、防災面を鑑みて低層階を購入されるのは賢い選択だと思いますよ。参考記事を置いておきますので興味のある人はどうぞ。
●要介護2の80代男性、終の棲家に選んだ老人ホームを退去させられた理由 
 ttps://www.moneypost.jp/794454
●社長が住む階数の平均は5.35階 意外に地に足が付いている結果に
 ttps://news.livedoor.com/article/detail/17100333/
●高層階の住人に多い心臓停止死、25階以上は生存率ゼロ
 ttps://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160203-OYTET50061/

>住宅ローン減税

改正前の適用になるようなので1%は大きいですよね。普通の物件は4000万円を上限としたものが対象になるそうですが、杜の街は最高レベルの物件に認定されているそうで5000万円まで適用範囲とのこと。ざっくり単純計算でも1%×10年と考えると大きいと思います。それだけ建物そのものが優良物件という証左なのでしょうね。

ちなみに、東京 勝どき 27階 55㎡ 7500万円~
     岡山 杜の街 27階 60㎡台前半 3000万円台~

このサイズの部屋を購入できた人は本当に幸運だと思います。内側の部屋に3000万円台後半-4000万円台が結構あったのですが私が価格表を見たときはとっくに売れてましたね。
これも東京の投資家さんから聞いた話ですが、高いところがなんとなく怖いという人にはリバービューも人気だそうです。家の中から水面に浮いているように見えて落ち着くそうです。
10階から下の低層階角部屋は平米数が広めでしたので5000万円~ぐらいだったかな?諸経費やオプション、リフォームで内装に手を入れる場合はもっとかもしれませんが。L字型のバルコニーで目隠しされていて、fix窓の角の部分がガラス張りの壁(?)みたいになっていましたかね。戸建て感覚で素敵だと思います。

最上階は別格、高層階はスタイリッシュで格好良い、中・低層階は緑や風が感じられて温かみがある、どの部屋もそれぞれ特徴があってハズレの部屋なんか一つもないと思いますよ。
ではでは。

904: 匿名さん 
[2021-06-24 08:22:14]
確認しましたが 非常用エレベーターは非常時にも使いますが5基とも日常も使えるそうです
905: 個人投資家さん 
[2021-07-05 23:25:07]
オフィス棟がお披露目されましたね。まだ動画でも見られるようなので未見の方はどうぞ。
●「杜の街」オフィス・商業棟開業 両備グループ、ヨーカドー跡活用(山陽新聞)
 ttps://www.sanyonews.jp/article/1147261

>エレベーター
うーん、言葉は難しいですねぇ。
5台ともメンテナンスや停電でない限り稼働はしているでしょうから非常用は何かの業者は使用しているでしょうし住民も利用しようと思えば使えるという意味では?
図面票の冊子をお持ちであれば確認できると思いますが、庭園が併設されているフロアのエレベーターホールを見てから他の階のエレベーターホールを見ると左右どちらかが「×」印になってると思いますので。

>下層カースト
何年か前のテレビドラマの影響があるのかわかりませんが、あれはドラマ用に脚色して誇張された演出にすぎませんので真に受けることないと思います。実際にはあんなことありませんから。

コロナ禍の前になるのかな?スルガ銀行やサブリースの事件を受けて金融庁からの指示もあって銀行業界全体で見直しと引き締めがあったらしいのですね。それまで融資やローンの申請をして審査をパス出来ていた人たちも新しい基準では通らなくなってきている、又は審査が厳しくなって通りにくいという背景があるとのことですが、ここを住宅ローンで購入した人たちは金融機関の高いハードルをクリアしてきた人たちと言えると思いますし、キャッシュで購入した資金力のある人たちも、まとまった現金を動かすことはそれなりに手間と労力がかかることですから、それらをクリアできる能力のある人たちと言えると思います。

身もふたもない言い方をすれば、どんなタワマンであれ高級マンションであれコンクリートブロックの集合住宅ですからそこでカーストだのマウントを取ったところで無意味で不毛だと思いますので、そんなことよりも程よい距離感で仲良く気楽に楽しく過ごすことのほうが大切だと思いますよ。大きな自然災害のときには住民同士の協力や連携が不可欠だと思いますので。

>高さ
詳しいことは知らないのですがデベロッパーさんから聞いた話では、岡山市には後楽園・岡山城があるので所定の位置から空を見上げたときに、一定の距離の間で視界に建物が入ってはいけないと景観に関する条例で決まっているそうですね。倉敷市は美観地区があるのでもっと厳しくて今のところ15階建て以上は認可されないのでは?という話です。建築関連の法律も関係あるのかもしれませんがこの場所では37階が限界なのかもしれませんね。
ではでは失礼しました~
906: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-06 09:18:33]
こちらは網戸付いてますか?
洗濯物干せますか?
907: 匿名さん 
[2021-07-06 20:46:36]
網戸はついてるという事でしたが虫は来ないというのでつけませんでした
洗濯物は干そうと思ってません
908: マンション掲示板さん 
[2021-07-12 07:05:13]
後楽園の唯心山から見た景観を良好に保つこととされる条例はありますが、これは主に借景とする操山及び芥子山など東側に係る規制であって、中心市街地のある西側については抽象的な努力目標です。つまり37階又は134メートルを上限としなければならない理由も根拠もありません。補助金と圧力と忖度です。
909: マンション検討中さん 
[2021-07-13 11:49:19]
杜の街
マンションは一棟だけでなく数棟できるから
杜の街という名前なのかと?
どんな未来を想像してますか?
楽しみです
910: マンション検討中さん 
[2021-07-14 11:43:50]
ららぽーとが、きたらいいのになぁ
911: マンション比較中さん 
[2021-07-14 14:43:53]
まずまずだが悪く言えば中途半端な立地‥‥明るい未来は‥‥やっぱり岡山みたいな中途半端な田舎では想像出来ない。岡山在住だから発展してほしいが‥‥専売公社、ヨーカドーと見てきたしなぁ‥‥マンションの需要はまだあるとは思うから未来はマンションの街か‥‥
912: 匿名さん 
[2021-07-14 20:56:17]
いよいよOHKテレビ局が移転し流れは活気ずくでしょう
商業棟 ホテルといい方向に誘致できればさらにいいですね
913: マンション検討中さん 
[2021-07-14 23:41:09]
商業棟はしばらく先なのね。
914: マンション検討中さん 
[2021-07-19 00:00:14]
「杜の街のモデルルームに、フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、レクサスやベンツの上位モデル、BMW、アウディ」ですか。
それらの高級車に乗り、庶民にとっては「高嶺の花」のようなハイグレードマンションに住む方々が暮らす杜の街、素直に素敵だと思います。

商業棟や飲食店街も、それなりによいものを揃えてくださるのですよね?もちろん値段のことではなくて。
都会の再開発でみられるような人気店、岡山や近府県には無い店舗、わかりやすく書くならば名古屋駅ビルに誘致された東京の有名店、あるいは浅草や銀座などにある老舗の名店を重点的にお願いしたいです。

中身こそ大切ですよ。
915: 匿名さん 
[2021-07-19 00:04:20]
外見や器より中身をアップさせましょうね。
916: 通りがかりさん 
[2021-07-19 00:09:14]
東京の有名な店が出店しても、最初だけ話題になって一年そこらで撤退するくらいなら、流行り廃りに流されず普通に商いが継続できるお店がいいな。
撤退した店の前を通ると寂しくなるんで。
917: マンション検討中さん 
[2021-07-19 21:22:50]
家賃高そう。
918: マンション検討中さん 
[2021-07-20 08:22:00]
契約会に幼子を連れた恐らく20代であろう若夫婦を見た
自分も若い時からこういうマンションに住んでみたかったものです
919: マンション検討中さん 
[2021-07-20 08:25:17]
>>914 マンション検討中さん

たしかにモデルルームには高級車がずらりと並んでいましたね
私の行った時はフェラーリが2台並んでいたのをみて岡山も都会になったなと思ってしまうほどでした
そんな私は1世代前のクラウンで行って10倍近い中層階角部屋を抽選落ちしました。
運までないです
920: マンション検討中さん 
[2021-07-20 20:49:42]
363戸もあればいろんな人いますよね。 大半は普通の人なのでは。
921: eマンションさん 
[2021-07-20 20:55:20]
>>920 マンション検討中さん
価格も高買ったですけど維持費が凄いんですよね
タワー駐車場に30000円近くかかるのにはビビりました
私の家は車2台なんで駐車場だけで安いアパート借りれます笑
新築でタワーマンションを居住用として買う人は余裕ないと難しいと思います
922: 匿名さん 
[2021-07-20 23:39:56]
買えない人は嫉妬するでしょうね
923: 周辺住民さん 
[2021-07-21 10:22:03]
そういえば最初に決まっていたホテルは辞退したんだっけ?次が決まったのかな?
924: マンション比較中さん 
[2021-07-21 10:23:43]
新幹線ののぞみが止まるとこで
あの価格はお買い得ですね
買えなかったが楽しみな街
925: マンション検討中さん 
[2021-07-21 17:46:23]
内覧会っていつですか?
926: マンション検討中さん 
[2021-07-21 20:27:31]
お蕎麦、お鮨、鰻、天ぷら、和菓子くらいは江戸の流れをくむ東京の本流・王道をお願いしたいです。
岡山に欠けている文化的な飲食店を補ってくれれば、街全体・地域全体の魅力と選択肢の幅が広がるので。
決して有名な流行りの店など望んでいないので、というか寧ろ、流行り廃りに流されず普通に商いが継続できる東京下町の老舗をイメージしています。
927: 販売関係者さん 
[2021-07-21 21:13:04]
東京を意識しすぎなくてもと思います。東京のクオリティを求めても岡山では維持できない。
東京の人の多さって尋常じゃないし。東京の老舗は東京の集客力があればこそ維持できるようなクオリティの品とサービスを提供してその格式を保ててるんだよね。
お取り寄せで我慢しとこ。

他人の意見を否定しておいてなんだけど、私は普通の喫茶店欲しいな。
あと丸亀製麺とやよい軒。
928: マンション検討中さん 
[2021-07-21 21:29:24]
集客には微妙な立地に高そうな家賃なので大衆向けのテナントは採算的に難しいのでは。 駅前との距離も近すぎるので既に駅周辺に出店済みの企業は出さないだろうし。 高級ブランドがどこまで頑張るかな。
929: 通りがかりさん 
[2021-07-21 22:37:27]
スタバでいいんちゃう
930: マンション検討中さん 
[2021-07-21 22:53:18]
リセールバリューが高そう
マンション内に駐車スペースがあるのは
カッコイイ
ライオンズマンションとか
グレースタワーとか
931: 買い替え検討中さん 
[2021-07-22 10:41:01]
瀬戸内の特産品売り場とか、瀬戸内レストランとかができるって聞いたことあるけど、しょーみいらん。
932: 匿名さん 
[2021-07-24 15:26:17]
瀬戸内レストラン いい店なら県外からの来客 友人連れて行けるしいいと思うが
933: マンション検討中さん 
[2021-07-27 06:50:43]
岡山財閥も多く住むらしいし
青年会マンションみたいな感じだろうな
934: マンション検討中さん 
[2021-07-27 11:41:39]
岡山開発で道路を作った分
買換え特例で何か買うなら
資産価値があるタワーマンション一択と思う
935: 名無しさん 
[2021-07-27 14:19:52]
>>934 マンション検討中さん

結局の所、数字で見てもタワーマンションの残価率は他を圧倒、ここ数年はむしろ上がるケースが大半
戸建てもマンションも買った瞬間半値同然だがタワマンは別格
936: マンション検討中さん 
[2021-07-27 15:48:22]
岡山タワーは東京はもちろん
名古屋や福岡 いや広島より
格段にお得な価格と思う
937: マンコミュファンさん 
[2021-07-29 17:30:59]
>>936 マンション検討中さん

9月の内覧がたのしみ
938: マンション比較中さん 
[2021-07-29 20:16:24]
>>936 マンション検討中さん

杜の街グレース 岡山 ザ・タワーは格段にお得な価格なんですね!
東京の人も羨ましがるね!
939: マンション検討中さん 
[2021-07-30 06:08:58]
かつての福岡って感じ?
今は高くなったもんなぁ
940: 匿名さん 
[2021-08-01 06:15:33]
結構売れているようなんですが、駅からの距離が歩くにはまあまあ遠いかな?と思うのですが、数年後にできるビックカメラ横のタワマンでなくなぜ今こちらを購入されたのか何か理由があったら教えていただけませんか?


941: 匿名さん 
[2021-08-01 08:03:07]
>>940 匿名さん

駅から近くがいいんですけどね、他にできるっていう情報知らなかったですし、何よりそんなに待ちたくなかったからです。

まあ、私は歩くのはそんなに苦にならないので平気です。(雨の日と、今みたいな真夏の日は除く)
942: 匿名さん 
[2021-08-01 10:16:17]
>>940 匿名さん
私は幸町のロイヤルガーデンと値段見比べて買いたかったですが待ってたら売り切れてたと思うので、ザ・タワー購入しました。駅前にできたら値段次第では移り住む可能性もその時に考えてみようと思います
943: マンション検討中さん 
[2021-08-01 14:46:54]
杜の街グレースのテナントを陳腐化させたい思惑でもあるのか?というような書き込みもありますが・・・街の価値を下げ、ひいては資産価値を下げ、購入者の脚を引っ張ろうとしているのは、普段からナントカ製麺に行っている部外者でしょうか。おるんですわどこにでもこういう輩が。
944: マンション検討中さん 
[2021-08-01 14:56:07]
>>940 匿名さん様

ビックカメラ横のタワマンは最初こそ良さそうな印象でしたが、結局のところ建物の高さは中途半端に抑えられましたし道路側に位置をずらして緑地を削りましたし、おまけにテナントにも期待できそうにないので選択肢から外しました。こう言っちゃアレですがあんなのと較べるのは杜の街に失礼ですよ。そりゃ杜の街も完璧じゃないですし残念な部分もありますけど駅前町のアレよりはよっぽどマシ、格段に良いです。おまけにテナントや植栽などが更に良くなることに期待できる余地もあるのが嬉しいところです。
945: eマンションさん 
[2021-08-01 19:40:54]
>>940 匿名さん

ビッグカメラのタワマンはパ○ンコ屋が入る事が決まってるので早々に辞めました。
資産価値がかなり下がる事が見込まれています
946: 匿名さん 
[2021-08-01 20:02:44]
東京ではマンション暮らしをしている人が多いです。
都会の便利なタワーマンションで眺望も頗る良好、庭がないことが玉に瑕というくらいで、美味しい飲食店が多様に揃い、どんな人でも満足できる環境がそこにあります。
しかも、下手な地方都市なんかより緑が多く潤いにあふれているのが東京です。
砧公園なんて秋になればキノコ狩りが楽しめちゃいますからね、乾燥した山で松ぼっくりでも拾うしかない岡山とは大違いですよ。
平和島公園なんて見上げんばかりの神々しいケヤキの大樹がそびえていますからね、ろくに施肥もしていない岡山の公園では体験できない感覚ですよ。

食べ物屋さんでも同じこと。
岡山は文化的な奥深さとか陰影とか情緒とかそういうのが足りないんですよね、富山みたいな小さな地方都市にだって鮨人っていう名店があるのにね、ああいうの岡山にもあれば選択肢が増えて助かるんですけど。
和菓子だったら仙台の売茶翁なんて甘味好きなら絶対に知ってるでしょ?あの店構えといい出てくる上生菓子や朝生菓子といい凄いです。あんな和菓子は岡山じゃ食べられませんよ作れる店がないですからね、特に団子系や餅系。
何が言いたいかっていうと岡山にいて何が残念かってことですよ。
お鮨、それなりに美味しい店ならいくつかあるんですけどね。もうちょっとほら、いろんなのを食べたいじゃない。ネタもシャリも選択肢が増えてほしいんですよね。そりゃ銀座の鮨とかみ、ああいうの岡山に支店があれば狂喜乱舞して通いますけど、72万市民の誰でもがお財布を気にしないで食べられるところではないかもしれませんから、もうちょっと庶民的なのでも構わないわけですよ美味しくて雰囲気がよければ。
別にね、高級だからいいとか、有名だからいいとか、そういうんじゃないいですよ。岡山の街に深みとか厚みとか彩りとかね、今までになかったり足りなかったりする部分を補ってくれるのが両備さんであれば、みたいなね。
そういう思いはありますよ、今までどこのデべもそういうのやってこなかったわけです儲けとか効率とか補助金とかおカネ第一で。
だから杜の街プロジェクトに期待してんですよ。まだ2期も3期もあるから諦めないんですよ。
947: 匿名さん 
[2021-08-01 21:02:07]
ここ周辺だけなんとかしてもシラケるだけしょ。
岡山市が栄えないとここも誇れる街にならないと思います。それには人口増えないといけないですが、人口と人口増加率の問題は両備だけが努力してどうにかなるもんじゃないですよね。

県と市が連携して、将来を見越して人モノ金を岡山市に一極集中させるくらいの取り組みしないと難しいかな。
でも、そこまでして岡山市のこの辺りを流行らせても、失うモノもすごく多いと思う。
948: 通りがかりさん 
[2021-08-01 21:17:22]
>>946 匿名さん
マンションに関係無い こんな薄っぺらい東京自慢の人がいるとは



949: マンション検討中さん 
[2021-08-01 22:05:44]
>>948 通りがかりさん
一生懸命検索して一生懸命調べながら一生懸命書いたんだろうから微笑ましくていいじゃない
950: 匿名さん 
[2021-08-02 01:03:50]
>>947
全体を同時に「なんとか」することなど不可能ですので、それぞれの人や企業や団体がそれぞれの立場でそれぞれにできることを創意工夫しながらしていくこと。それが地域をいわゆる栄えさせたり魅力を増したりしていくことに繋がるのですが、なぜ否定的に極端なことを仰っているのかな?まるで岡山が魅力を増していくのを妨害したいかのような穿った見方をしているようでさえありますが、一昔前の某掲示板ではないのに詭弁を弄さずとも、両備ホールディングスが行う再開発がより多くの価値観を満たし、今までの岡山では満たされなかった人や今までの岡山を誇れなかった人をも魅了すれば素敵なことだと思いますけどね。マンション住まいであれば尚更のこと、室内やベランダには不可能な大樹のある公園や都市の森が必要とされるのも当たり前ですし、岡山に気に入りの飲食店があるとしても、それを補う多様な選択肢の充実は人生を豊かにしてくれます。決してセレブ仕様のものを集積させろというのではなく、ミジュアリーなものでよいのです。鰻であれば浦和駅前の「鰻 むさし乃」や南千住の「尾花」などのようなタイプのものが補われれば素晴らしいでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる