リフォーム相談板「ミサワリフォームの評判はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ミサワリフォームの評判はどうでしょう?
 

広告を掲載

リフォーム検討中 [更新日時] 2024-02-19 09:32:45
 削除依頼 投稿する

ミサワホーム系列のミサワリフォームという会社でリフォームされた方、実際に依頼してみていかがでしたでしょうか?リフォームの価格、提案、施工、監理、不具合への対応、営業マンの対応全般等々、お聞かせ頂けたらと思います。
リフォームで利用した方以外にも、ミサワリフォームに勤務していた方、リフォーム業界に詳しい方のこの会社に対する意見や感想なども歓迎です。
皆様の投稿をお待ちしています。

ミサワリフォーム 公式
https://www.misawa-reform.co.jp/

[スレ作成日時]2019-10-16 20:07:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワリフォームの評判はどうでしょう?

1: 匿名さん 
[2019-10-27 10:40:38]
やはりミサワホームの家を建てた人が、
リフォームも発注するというパターンが多いのかな?
2: 匿名 
[2020-01-13 10:13:17]
ミサワの戸建てではありませんが、店舗が近所にあるので旧ミサワホームイングの時から、大小さまざまな工事をお願いしていました。つきあいは12~3年になり、5,6回施工しています。

今回は塀の事故による保険対応をお願いしましたが、営業担当がまったくダメでした。
同じ保険対応を過去もミサワで2度経験していますが、その時とは雲泥の違いです。

リフォームを依頼してから、実際に取り掛かるまで50日ほど経過しました。その間逐次連絡をお願いしていたにもかかわらず、こちらから電話しないとまったく放置。かなりのストレスでした。
進捗がないならないで「今このような状態なので、まだしばらくかかります」と一言あれば満足だったんですけれどね
もちろん相手の保険会社が間に入るので、普通の工事と違うのは、経験があるのでこちらも承知してますが、担当はこのような事案を手掛けたことがないのか、こちらを全く見ていない感じです。
ミサワからすれば、施主は事故の加害者側の保険会社になるんでしょうが、実際に工事してもらうのはこちらなんです。

ちなみに業者が工事を終えた日に、営業からの完了電話はもちろんなく、2週間経ってから「工事が終わったようなんですが」と電話がありました。これも施工現場(実質施主の我が家)ではなく、保険会社とのやりとりがすべて完了してから連絡すればOKという判断なのでしょうが、実際に住んでいるこちらとしては「とっくに工事は終わっているのに、今頃なんだ?」と思うのは普通かと。
これが初めてなら、「こんなものか」となるでしょうが、これまでのミサワは何も進展がなくても2~3日ごとには訪問や電話メールがありました。
担当者に、こちらの立場に立った際どうか、という想像力がかけていますね。個人の資質なのか、それとも会社自体のやり方が変わってしまったのかは知りませんが、もう2度とミサワリフォームに工事依頼をすることはありません。

ミサワホームイングの時は社員さんや大工さんたち、みなさん心遣いも技術も素晴らしい人ばかりで、他社より高い施工代金でも納得して依頼していたんですが、社名がミサワリフォームになって社員もすべて入れ替わってしまったのか、本当に残念です。

3: 買い替え検討中さん 
[2020-02-23 15:38:14]
ミサワは担当者であたり外れが物凄くあります。それは裏返して言うと会社の組織力がないということですが。ミサワは創業者が抜けて10年以上経ってかつての輝きは全くありません。先日創業者の三澤千代治さんにお会いしましたがまだご自宅の電話番号を名刺に入れ24時間対応と記載がありました。
4: 迷います。 
[2020-02-24 16:34:48]
ミサワリフォームで検討中です。
営業同席で施工業者の社長と数回打ち合わせを致しました。
施工内容はある程度理解出来ましたが
責任もって最後まで施工頂けるか判断する決め手がない状況です。
大手だから安心とは思っていませんが
何を基準に判断すれば良いのかアドバイスをお願い致します。
5: 匿名さん 
[2020-06-19 20:02:30]
結論から言えば最悪です。
比較サイト経由で、ミサワリフォームに外構工事の見積もりを依頼しました。
次の日には電話が来て、現場調査と打ち合わせの日程を決めたまでは良かったですが(普通のことですが)、打ち合わせ後見積もりが出るまで3週間以上かかり、その上何の連絡も無く見積書を着払いで郵送してきました。
(ヤマトで930円!)
その時点で見積もり内容関係なく、アウトです。
今後二度と関わりません。
6: OLさん 
[2020-06-29 20:26:07]
>>1 匿名さん
無料点検をしたら 新築並に取っ替えるプランと 不安を煽る内容と、リホォームを売る気満々を感じました。
ましてミサワでリホォームやらなかった近所さんの名前を出し 見積もり出してもやらなかったとか…それ個人情報保護されてませんよね。。しかも仲良しでミサワでしなかったのとっくに知ってます。ローンまで勧められて 建てた時は上品な印象の、ミサワが悪質に感じる内容でした。ミサワ上の本体はそこまで知らないだろうし 儲けてナンボなので必死も分かるけど 随分 不快でした。
7: 匿名さん 
[2020-09-15 22:01:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
8: 匿名さん 
[2020-09-17 04:03:33]
担当者によって違うかもしれませんが、全くもってほ知識不足。というか知識がなく、しかも態度が横柄。全て下請けに丸投げ。下請けも腕が悪いところに当たってしまい不快な思いしかしていません。簡単なリフォーム向きなのでは。金額も他より高いです。
9: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-30 17:19:58]
ミサワに予算を伝えて概算見積をお願いしたら2倍で返ってきました。
そんなもんなのかと思いつつ、他2社から同条件で見積を取るとどちらも約半分、ほぼ予算通りの回答でした。
更に工期についてはミサワ3週間に対して他社1週間。
大手といえど流石にどうなのよミサワさん、、。
10: 匿名さん 
[2020-10-01 20:59:31]
・本文:ミサワホームの家で築45年ほど経っていて老朽化が進んでいるところに丁度、ミサワリフォームの営業マンが来られました。 雨漏りもしていたので屋根の吹き替え、ついでにキッチン、浴室、トイレ、サッシの交換、ガラス交換、床の張替え、クロスの張替え、玄関の取り換え、外壁の張替えをお願いしたいと伝えると、500万ほどあれば出来ますとのこと。 見積もりを依頼して提示されたのが800万。 300万オーバーでした。 色々な物のグレードを下げたりしましたが100万の減額が精いっぱいでしたのでその金額で契約しました。 しかし、ユニットバスやキッチン、トイレ、洗面台、玄関はどのような物を使うかはカタログで見ましたが他はありませんでした。 サッシの大きさも位置も分かりません。 図面の提示を何度も求めましたが全く聞き入れてまらえませんでした。 案の定窓が大きすぎ、位置が違っていていました。 可愛そうだと思ったのでサッシはそのままで位置の手直しだけしてもらいました。 住みながらの工事でしたのでやりにくいのは分かっていたのですが、冷蔵庫には大きな傷を付けられ、養生もしていなかったので木くずだらけ。 キッチン周りでは水栓の高さ間違い、キッチン本体の発注ミスが取り付けてから発覚しやり直ししてもらいました。 クロスの張替えも換気口は全て外すと決まっていたのに外さずに張っていて後から補修という始末。 玄関の取り付け位置も間違っていてやり直し。 光回線も2回も切断されました。 ガラス交換も透明で頼んでいたにも関わらずすりガラス。 担当者に言うと初めは間違いを認めていたのに後から議事録が無いと言い訳。 言い訳ばかりして、しまいには入金確認取れるまでは工事はしませんという最悪な担当者。 家の仕上がりもパッと見はいいのですが、クロスの貼り方は雑。床には塗料は落とし、塗料のはみ出し、塗り残し。 浄化槽コンクリートの打ち間違い。 外構のブロック塀にはトラックか何かをぶつけられ割れて斜めになったのをそのままコンクリートを詰めて補修という荒技。 担当者にも工事業者にも恵まれない残念なリフォームとなりました。 最後には電話で怒鳴られて電話を切られるという事態。 絶対に勧める事の出来ないリフォーム会社です。
・本文:ミサワホームの家で築45年ほど経...
11: 購入経験者さん 
[2020-10-02 21:02:40]
>>2 匿名さん
家は、隣の方がミサワリフォームで施工されましたが、私も建築関係の仕事してますが、最悪な施工でした。あれでは施主さんが可哀想ですね。
近隣なので、この施工は、間違えてますよと教えてあげましたか。その後結果やり直してました。
酷い業者です。
最悪最低な、業者ですね。
12: 匿名さん 
[2020-10-24 22:18:49]
ミサワリフォームは酷い。ユニットの組み立てすら満足に施工管理できず、何回もやり直して、工期を守る意識が全くありませんでした。与えた実害や出費を返す意識が一切無く、訴訟調停を匂わせて全額奪い取られます。気をつけて下さい。
15: 検討中 
[2020-10-24 22:37:03]
>>10 匿名さん
写真付きでしたので、ミサワリフォームの実態を客観的に理解できました。同じような被害を受けた人は他にもいるのではないしょうか。ここまで乱暴な担当者がいるとは驚きです。信じられません。きっと担当者の態度は誰に対しても同じでしょうから、泣き寝入りしてしまった方も多いのでは無いかと思います。
16: リフォーム依頼済み 
[2020-10-24 22:43:08]
>>8 匿名さん
簡単なユニットトイレの取り替えすら満足に施工管理できていませんでした。下請業者がなぜか怒って帰ってしまったら、ミサワリフォームの社員が自ら作業してましたが失敗しました。資格も無い社員が手を動かしてもいいのでしょうか?仕上がり品質は素人のDIYより悪いものでした。がっかりでしたが金は払わされました。
17: 匿名さん 
[2020-12-08 21:36:06]
ミサワリフォームは会社の厳しい状況もあるのかもしれませんが利益を追求しすぎているように思います。

ご提案いただく内容もプロダクトアウトとも言えるものが多く施主とよく話し合ってプランを作り上げるというよりいかにリフォーム会社は大きな利益を上げられるものを飲ませられるかという姿勢が見え隠れします。

その反面工事に不具合等が発生した場合施工不良の可能性は最初から否定しさらに修理の見積もりを出してくるその姿勢はもう二度とここには頼めないと思うものです。

私は相見積もりを取っていたのですがやはり信頼できるところと家を建てた時と同じハウスメーカーを選んだのですが会社の名前は同じでもかなり違うと感じてしまいました。

担当者によって差があるのかもしれませんが皆さんは私のような間違いをしないことを祈ります、家を建てることと同じくらいリフォームは人生のイベントでもあると考えますのでいいものができる事を願ってやみません。

そんな気持ちをミサワリフォームの方々も持っていただけたらミサワホームもさらにイメージがあるのではないかと思います。
18: 主婦 
[2021-01-13 15:52:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
19: 匿名さん 
[2021-02-16 21:04:50]
[No.13~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
20: 匿名さん 
[2021-03-23 12:09:11]
基本的に施工よりも営業中心の会社だからね。営業にとっては、少しでも多くより高額の契約を取ることが至上命題。契約済みの施工不良への対応など、所詮面倒事でしかない。営業経費のかかる大手ブランドに多い営業中心のリフォーム会社に発注すると、そういう対応になりがちだ。
21: 販売関係者さん 
[2021-04-05 15:20:24]
契約締結までは段取りが速い。契約後は工期遅れ、施工管理のマズさを職人に責任転嫁する姿勢、問題が起きてもとにかく終わらせて代金支払いを要求する会社。工期遅れは契約約款に書かれている通りで、償いにもならない金額しか弁済されない。見積もりが安いからと言っても追加工事で代金が上増しされるので要注意。施工管理は業界最低の素人以下。問題発生時の会話はできれば録音だけでなく、ビデオ撮影を。あとで約束と違うことを言われて泣き寝入りしないよう記録をしっかり残すことは最低限必要、自己防衛をすることをアドバイスします。
22: 匿名さん 
[2021-06-21 10:33:14]
ミサワホームで家を建て30年近く、家に関したことはミサワにお願いするのが仁義と思って屋根の葺き替えや浴室のリフォームをお願いしてきました。これまでもミサワの営業の対応が悪くて、支店長を呼びつけたりしたこともありましたが、カスタマーサポートで来た女性に話したことがきっかけで換気扇の交換を考え始めました。男性の同じ営業で、着工時と完了時に顔を出すだけの人ですが、これまで下請けの方はどうにか綺麗に仕上げてくれました。しかし、今回換気扇とダイニングの床張り替えを、ガスサービス会社と競合してもらいました。すると、ミサワは電話連絡も遅く、ショールームに見学に連れて行ってくれましたが熱意無く、見積もりも換気扇の分だけを作ってきて床張り替えはチラッと見ただけで恐ろしく安い値段を手書きで見積もってきました。競合社はサンゲツの見本帳をすぐ持ってきましたが、ミサワは単価が200円も違う見本帳で、約束した日時に電話をくれなかったことが決定打となり競合社に決めました。対応がマメでなく、商品の選択肢は少なく、見積もりも杜撰、約束も守らない、となったら付き合う理由はないです。競合社は2度も下見に来て、重い食器棚の運搬に4人も動員してくれて無事に終わりました。ミサワのカスタマーサポートの女性からフォローの電話がありましたが、ミサワの扱う商品に気に入ったものがなかったと言ったら、妙に安心した雰囲気でした。コンペに負けた理由としては問題がないと思っているのかもしれませんが、同じ値段で電話も遅く、選択肢が少なく、見積もりが杜撰で約束も守らないから負けた ということを認識していた改善していただきたいです。
23: 通りがかりさん 
[2021-06-21 21:28:45]
下請、孫請けに出す。
街のリフォーム会社の倍近くする。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる