株式会社新昭和の仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 岩手県
  4. 盛岡市
  5. ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-04-19 16:02:41
 削除依頼 投稿する

ザ・ファーストシティ盛岡駅西通についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.shinshowa.co.jp/fr-morioka/

所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
交通:JR東北本線「盛岡」駅徒歩5分
間取:1LDK~4LDK
面積:56.33平米~98.00平米
売主:株式会社新昭和、株式会社マリモ、グレース住宅販売株式会社
施工会社:宮城建設株式会社
管理会社:株式会社GMアソシエ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-07-26 16:05:51

現在の物件
ザ・ファーストシティ盛岡駅西通
ザ・ファーストシティ盛岡駅西通
 
所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目109-1(地番)
交通:東北本線 「盛岡」駅 徒歩5分
総戸数: 192戸、店舗・事務所2戸

ザ・ファーストシティ盛岡駅西通ってどうですか?

251: 匿名さん 
[2020-01-17 07:15:21]
モデルルームの写真とか早くupしてくれたらいいのに。
252: 匿名さん 
[2020-01-17 10:10:03]
モデルルームの画像や仕様を載せないのは、モデルルームに呼び寄せようという魂胆か?
売れ行きについては、まだ1期2次が終わった段階で完成が1年半後ということを考えると順調だろうね。値下げは竣工後残ってればあり得るかも。
253: 匿名さん 
[2020-01-18 06:33:31]
あまり焦らし過ぎると、逆にお客は離れて行く可能性もあるから気をつけた方がいい
囲い込もうとする気が伝わってきてなんかいやだな
254: 名無しさん 
[2020-01-25 15:58:11]
立地的に駅の利用を毎日するなら良いけど、子育て、老後も考えるならレーベンの方が断然いいと思う。
買い物に行くにしても、病院に行くにしても便利だし、小学校も近いし、バス停もすぐ目の前にあるし、メイン通りだからタクシーもけっこう通るからね。
255: 匿名さん 
[2020-01-25 16:28:01]
レーベンは今日から登録受付か。まだ完売じゃなさそうだけど、売れるといいね。
病院はどこだろう?内丸メディカルセンター(いつまであるやら)、県中は紹介状要るしなあ。
車乗れなくなったらタクシーだろうけど、やっぱり駅が便利だよね。それまではやっぱり車持ってないと不便。病院に行くのにもね。
買い物はこっちのほうが便利じゃないかな。フェザン内ですべて事足りる。
レーベンは小学校は近いけど、中学は遠いね。
256: 匿名さん 
[2020-01-25 19:44:19]
中央通りはこれからもマンション建つだろうけど
盛岡駅近で今後マンションは建たないでしょ。土地ないもん。
だから売れてるんじゃないの?
257: 匿名さん 
[2020-01-25 21:25:18]
売れてるってどこ情報?
258: 匿名さん 
[2020-01-25 23:01:00]
255
内丸メディカルセンターは、紹介状入りませんよ。

一般的に小学校が近い方が良くないですか?
6年間あるし、子供まだ幼いし小学生だと親が学校行く機会も多いですよ。



259: 匿名さん 
[2020-01-25 23:03:22]
256

駅西の隣に空きありますよ。
商業地だけど、駅西みたいに上がマンションになるかも?
260: 匿名さん 
[2020-01-25 23:08:13]
駅西。私は図書館近いのが良いなぁって思います。
261: マンション検討中さん 
[2020-01-25 23:29:33]
駅前通も駅西もJRアパートやJR寮だった土地や元ゆうちょのアパートもあるので、今後マンションが建つ可能性あると思います。ただ、今のまま意味不明に販売価格が高い状況が続くと売り切るのが難しいでしょうし、しばらく新築を売り出すところが出ない予感。
262: 匿名さん 
[2020-01-25 23:33:12]
>>258
でも紹介患者優先とは書いてあるね。
一般患者も診るとなると、ますます先行きは怪しいかな。マンパワー的に無理って話は聞いてて、岩手医大は手を引きたいらしい。
263: 匿名さん 
[2020-01-26 03:49:16]
移転して患者が激減していると聞きますが、本当に手を引きたいのでしょうかね。
264: 匿名さん 
[2020-01-26 06:05:22]
メディカルセンターそうなんですね。
他の個人病院もあるし中央病院もあるし、解体して別なのになればいいのに。
265: 匿名さん 
[2020-01-26 09:44:25]
いずれ解体でしょ。
市役所の移転候補という話もなくもない。
266: マンション検討中さん 
[2020-01-26 12:11:52]
>>263 匿名さん
減ること承知で大学と同じキャンパスにするために移転したんだから、一つにまとめたいでしょ
267: 匿名さん 
[2020-01-26 15:18:51]
メディカルセンターで見つけたお客をどんどん矢巾に送って稼ぐつもりなのかと思っていましたが違うのですね。
移転費用も莫大にかかったでしょうに。
268: 匿名さん 
[2020-01-26 20:54:48]
莫大な移転費用の回収にメディカルセンターも不可欠なのよ?
269: 匿名さん 
[2020-01-26 22:26:14]
岩手医大も老朽化したから移転したわけでしょ。メディカルセンターはあくまで暫定的な施設と考えるべき。
市のHPより(医大跡地についての市長コメント)

>岩手医科大学附属病院もいよいよ来年の9月に引越しをするということになります。その後しばらくの間は病院の施設として一部活用するということですが

数年は存続するかもしれないがいずれは解体され再利用されることになるだろう。
270: 匿名さん 
[2020-01-27 01:02:28]
あのメディカルセンターは暫定施設で向かいの歯学部の建物を取り壊し
新病院棟を建て移転し現在地を再開発する予定。
病院自体は将来も内丸センターとして残るよ。
271: 匿名さん 
[2020-01-27 08:29:37]
病院ってほどのもんじゃないでしょ。
2か所の総合病院を運営できるほど医者がいない。
高度医療機器も矢巾に集約してるしね。
272: 匿名さん 
[2020-01-29 06:13:38]
このマンション、駐車場100%超確保って大々的に宣伝してるけど、将来的に保証はしない旨も言わないと勘違いして買う人いないかな?保証するなら別だけど。
中央通のマンションも、今からでも周辺月極を確保して、100%確保って宣伝すればいい。
273: 匿名さん 
[2020-01-29 09:34:06]
敷地外駐車場は2層3段自走式とのことなので、これを短期間で解体するとは思えないけど。少なくとも20年は確保じゃないかな。
キャパシティ184台でそのうち128台分がマンション用ということなので、これは駐車場がある限り確保できそうだし。将来「マンション外の需要が増えたんでマンション用割り当て削減ね」なんて話になるようなら、それこそ「西口そんなに発展か!」ってことになるしな。

まあこのあたり客はちゃんとモデルルームで説明受けてると思うけど。
274: 匿名さん 
[2020-01-29 12:11:26]
経営難で売却後に値上げ、または取り壊し後に別マンション建設なんてなったら、クレームものだろーね。
275: 匿名さん 
[2020-01-29 17:25:01]
レーベンが周辺月極を集めて100%確保ってうたったら誇大広告になるのかな?笑
276: 匿名さん 
[2020-01-29 18:46:18]
質が悪い人?業者?
アンチ発言やめてくれます。
277: 匿名さん 
[2020-01-29 19:02:31]
そうかなー、けっこう的を得た指摘かと思うけど
278: 匿名さん 
[2020-01-29 19:36:27]
敷地外駐車場は地元業者の所有になってるけど
この土地を共同購入、開発した際の将来的な駐車場部分の
取り決めはどうなってるんだろう?
279: 匿名さん 
[2020-01-29 20:26:43]
そうそう、そういったのが重要。
280: 盛岡住人 
[2020-01-30 07:10:26]
>>278
駐車場について。契約時の説明では、マンション住人に需要があるうちはマンション住人優先、将来年寄り住人が増えて、とか駐車場に空きが出てきたら貸出なりなんなりして維持するような話でした。ちなみに我が家は必要なくなったら車手離したいと考えてます。

281: 盛岡住人 
[2020-01-30 07:14:35]
敷地外駐車場は、販売担当のグレース住宅が購入したもので、担当者が「私たちが購入したので、マンション住人の利用がなくなったら貸出して利益を得ないと?」のように話していたような・・・ちょっと自信ないですがそんな話だった気がします。
282: 盛岡住人 
[2020-01-30 07:54:15]
>>273
20年確保とかいう説明もあったような・・・自分がいずれ使わない予定なので、そこまで気にしていませんでした。現在は子育てと仕事のため車必須です。

283: 匿名さん 
[2020-01-30 08:19:53]
20年確保は契約書に載ってますか?
素人大家相手の賃貸借上保証問題でもあったように、数年後変更もあり得るだと不安だな。
284: 匿名さん 
[2020-01-30 08:53:41]
まあ西口の駐車場利用需要を考えると、将来的にマンション用台数が減らされる可能性は低いのでは?>>281 さんによれば、グレースさんもむしろマンション利用が減った場合を心配してるみたいだし。
自走式多層駐車場は加重に耐えられるようにけっこうしっかりした構造物だからコストもかかってるし、まあ20年かそれ以上は使うだろうね。法定耐用年数は鉄骨造で31年らしい。

ところで自走多層式でよく話題になるのは車の重量制限なんだけど、それはどうなのかね?
285: 匿名さん 
[2020-01-30 09:09:30]
ここのデベロッパーのマリモがやってるポレスター物件、施工不良あるみたいな書き込みを他でいくつかみたけど、大丈夫ですかね?この場所でレーベンだったらよかったのに。
286: 匿名さん 
[2020-01-30 09:43:16]
レーベンも書き込みはけっこうすごいけどね(笑)
とても上手なレーベンさん
287: 匿名さん 
[2020-01-30 10:01:48]
しかし露骨な質悪い業者だね(笑)
288: 匿名さん 
[2020-01-30 12:10:44]
とりあえず、駐車場100%確保アピールは誇大広告でないってことでOK?
本当に数年後問題にならないよね?
289: 匿名さん 
[2020-01-30 12:22:52]
ポレスターの話は青森の検討板のポレスター物件のスレを読めば床がギシギシするとかいくつか書かれてますよ。

ファーストシティは立地が魅力的だけど、聞いたことのないディベロッパー物件なので評判を調べていただけで、業者(レーベンの回し者)ではありません。
290: 匿名さん 
[2020-01-30 16:05:23]
いちいち説明ご苦労さん(笑)
291: 匿名さん 
[2020-01-30 21:20:47]
レーベンだったらよかった、というのはさすがに違和感があるかな。
希望を込めて大手が良かったとか、具体的なデベロッパー名を出すならせめて盛岡だとダイワが良かっただと不自然さもなかっただろうけど。
盛岡人はレーベンって全く馴染みがないはずなので。
292: 匿名さん 
[2020-01-30 22:11:12]
敷地外駐車場の所有者が経営難になったら、それ以降の駐車場がどうなるか考える人っていないのかな。
駅西の月極需要って、今でも空きがあるのに、あんな大規模月極を作って都合よく埋まるとは考えにくい。
固定資産税も結構な負担になりそう。
本当に大丈夫かしら。
293: 匿名さん 
[2020-01-30 23:07:07]
月極というか、時間貸しとの併用だと思うけどね。マンション用以外はそっちがメインになるのでは。
アイーナと駅の間のでかい駐車場はけっこう使われてるね。
294: 匿名さん 
[2020-01-31 05:41:47]
時間貸しも同じく、駅西は競争激しいよ。しかも時間貸しなら、あの場所は駅西の中でもどちらかといえば駅から遠い方だから、駅直結のだだっ広い市営駐車場には負けるんではないかな。
しかもあの辺って、コジマやラウンドワンがあって、ちょっとの時間ならそこにこっそりとめる輩がいるし。
あの位置での時間貸し需要は誰にあるのかと思う。
295: マンション検討中さん 
[2020-01-31 08:53:15]
ここの掲示板は、否定的な意見ばかりでおもしろい笑 業者かレーベンを購入した人かわからないけどもレーベンをよくみせたい感じが半端なく伝わります
296: 匿名さん 
[2020-01-31 09:08:02]
そうだねえ。自分はあの広い駐車場には、図書館に車で寄るときにたまに使う(自宅からは歩いて行けるのでたまにだけど)。
ここの敷地外駐車場ができたらむしろこちらを使うかな。ナガハマコーヒーもお気に入りでよく行くので。
広い駐車場は、特に土日とか満杯ってこともよく見るね。アイーナとかで何かイベントでもあるときなのか。。。
297: 匿名さん 
[2020-01-31 12:27:49]
いやいや、否定的な意見じゃないって。あくまで指摘です。
まじで駐車場の所有者が変わってしまったらどうする?
298: 匿名さん 
[2020-01-31 16:41:29]
多分中央通あたりの住人で(レーベン契約者の可能性はある)、新興の西口エリアをあんまり面白く思っていないお方かなと。
にしてもしつこすぎるかな。何か意図があるのか、そういう性格なのか。
とりあえずこの人は絶対にここを買わないだろうからその点はここの購入者にとっては安心かと。
299: 匿名さん 
[2020-01-31 19:12:13]
じゃあまったく心配ないって言い切れるんだな?
せっかく指摘してやったのに。
300: マンション検討中さん 
[2020-01-31 21:10:04]
中央通りが残っているうちはこんな感じなんだろうね。摩訶不思議。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる