一戸建て何でも質問掲示板「土台の裂け(アンカーボルトのせい?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土台の裂け(アンカーボルトのせい?)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2014-12-30 12:09:21
 削除依頼 投稿する

みなさん教えてください!!

本日基礎の上に土台の木材がのっていたので簡単にチェックしていたところ、

基礎パッキンと土台を繋ぐアンカーボルト?によって、土台の木材が裂けている

箇所を発見しました。

他にも、木材同士をつなぐカット部分?が壊れているような箇所がありました。

これってどうなんでしょう??

明日には、上棟になってしまいます。

もちろん、業者には説明を求めますが、なにか言いくるめられそうな・・・。

お知恵をお借りできればと思います。

[スレ作成日時]2010-01-29 17:09:36

 
注文住宅のオンライン相談

土台の裂け(アンカーボルトのせい?)

164: 匿名さん 
[2010-02-08 10:36:59]
そう。大工でも設計も構造もわかるのは中にはいるけど非常に稀。
すごい稀だけどちゃんと大学を出て一級建築士の免許を持ってるものもいる。
そういう人は建築についてすごく勉強して、他人にやらせるのも嫌なくらいで非常にいい建物をつくる。

でも、そんな大工に出会うのは宝くじに当たるより確立が低い。

建築士の免許まで持ってても、耐震等級はおたくの建物いくつ?と言われても、
全くわからないようなのもいるので、世の中全体で言えばちゃんと建物の基準や法令まで網羅して
建築に挑む建築業さえ、非常に少ない状態かもしれない。

改訂になった法規や建築基準の決まりさえ知らず、中には金物さえ使い方のわからない大工も
氾濫してるので注意。

プレカット代までケチり、そのわりにはほぞの作り方まで適当だったりもするから怖いよ。
ブロックの基礎で何も感じない大工なんていっぱいいるってこと。
165: 匿名さん 
[2010-02-08 11:02:55]
>ブロックの基礎で何も感じない大工なんていっぱいいるってこと。
いやぁ、これについては大工というより監督、設計でしょう。
請負いの大工はおかしいと思っても言ったところでどうにもならない。
166: 匿名さん 
[2010-02-08 11:14:06]
第三監理を主流でやってる建築士のサイトで事例を見つけたんだよ。

田舎の大工が設計、基礎、大工工事すべてをやってて、建築確認もせずにそのまんまだったそうだ。
本人は悪気は全くないのだけど、とにかく、何も知らない。

基礎のかぶり厚や配筋もわからず「そんな決まりあったの?」なんて感じらしい。

何も知らずに依頼され、新築やリフォームを繰り返しやってて、どんどん違反物件が増えるという悪循環。

その事例の場合は、欠陥発覚後に大工が暇な時に第三監理が手取り足とりやり方を教えてことなきを得たらしい。
施工監理もなんもないとこも、結構あるのよ。
普通がないからね。建築業って。
知り合いのまた知り合いの大工・・なんてのは一番悪いかも。
167: 匿名さん 
[2010-02-08 14:57:04]
そりゃ事例なら集めりゃ掃いて捨てるほどあるわな。だからといってどの大工も同じだと断じてはあかんやろ。
良の大工の事は敢えて書かんやろうし。
優良工務店とレッテル貼られている会社の中には社長が大工出身が多いわ。

168: 匿名さん 
[2010-02-08 15:17:12]
基礎の欠陥の問題を話してるのになんで大工のことなの?
たまたまそういう大工に当たったんじゃないかって推測してるだけだろ。
しかも話の流れで誰もどの大工も同じなんて断じてないじゃん。
169: 匿名さん 
[2010-02-08 15:36:07]
みなさん第三者管理を妄信してないでしょうね。
彼らも業者です。これを忘れないこと。
170: 匿名さん 
[2010-02-08 15:54:10]
第三者監理と住宅保証機構は加入したほうがよい。
 
あと自分でも建築はチェック。
171: まもなく柱状改良 
[2010-02-08 21:41:29]
どのような箇所をチェックしたらいいですか?

172: 匿名さん 
[2010-02-08 22:22:22]
サッシの防水
テープの張り方(下横上)

防湿シート及び、屋根(アスゴム)等のタッカーの打ち込み、巻き込み
駄目な場合は、直ちに施主支給で電動タッカーを購入

そのご、防湿シートがOKかどうか散水

耐力壁面の釘の種類及び打ち込み度

たくさんあるよ



173: 滑り込み契約済みさん 
[2010-02-09 00:25:15]
スレ主さんにその後の経過をお聞きしたい。
 
 
174: 匿名さん 
[2010-02-09 10:03:07]
フラット35・フラット35Sの技術指導書を網羅し、チェックすればよい。
175: 匿名さん 
[2010-02-09 19:48:12]
HMの紹介する第三者ってどう?
厳密には第三者じゃない気がするんだけど。
176: 匿名さん 
[2010-02-10 09:16:03]
手下かな?
177: 知りたいさん 
[2010-02-11 23:37:04]
スレ主さんはその後どう対応したんですか?
178: 匿名さん 
[2010-02-12 00:37:05]
スレ主さんはここの住民を恐れて二度と戻ってきません!
179: 匿名さん 
[2010-02-13 20:23:19]
施工会社が紹介する監理者=施工会社
180: 滑り込み契約済みさん 
[2010-02-15 14:56:04]
スレ主さんの身に何かあったのかな。
すげえ心配です。

181: 滑り込み契約済みさん 
[2010-02-19 07:43:19]
その後の経過が知りたくて巡回してます。
大丈夫かな。
182: スレ主 
[2010-02-19 08:17:49]
すみませんウンコしてました。
183: 匿名さん 
[2010-04-29 00:33:36]
私もその後が知りたくて・・・・・・・・・。
今年新築予定の者ですが、ここは勉強の場にもなっておりました。

平和的解決に向かっていると良いのですが・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる