一戸建て何でも質問掲示板「土台の裂け(アンカーボルトのせい?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土台の裂け(アンカーボルトのせい?)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2014-12-30 12:09:21
 削除依頼 投稿する

みなさん教えてください!!

本日基礎の上に土台の木材がのっていたので簡単にチェックしていたところ、

基礎パッキンと土台を繋ぐアンカーボルト?によって、土台の木材が裂けている

箇所を発見しました。

他にも、木材同士をつなぐカット部分?が壊れているような箇所がありました。

これってどうなんでしょう??

明日には、上棟になってしまいます。

もちろん、業者には説明を求めますが、なにか言いくるめられそうな・・・。

お知恵をお借りできればと思います。

[スレ作成日時]2010-01-29 17:09:36

 
注文住宅のオンライン相談

土台の裂け(アンカーボルトのせい?)

139: 匿名さん 
[2010-02-02 23:03:19]
コンクリートブロックではないと思うぞ。もしコンクリブロックなら、もうちょっと区割りが違うはずだ。
積水のような組込式基礎ではないのか?
確認してみるといいと思う。
140: 匿名さん 
[2010-02-03 03:30:58]
2階にはお姫様が住んでいると思う。確認してみるといいと思う。
141: 匿名さん 
[2010-02-04 11:24:52]
>91さん
>大事な物を置かないとか、塔の周囲では寝ないとかそういう注意はしようと思います。
本体に骨組みが繋がっているから。
仮にもしもの時が来てもその塔の部分だけが崩れることはありまっせん。
そのブロックが劣化するまでは大丈夫っしょ。

まぁ気になるのは布基礎の間へブロックを挟んだ為、微震によるエネルギーの影響が異なることですかね。
強度が違うから同じ揺れ方をしないので、繋ぎ部分にクラック等の不具合が出るかも。
142: 匿名さん 
[2010-02-04 13:30:43]
一部の構造が規定違反で作られる場合、大きな地震がきた時は他の部分も壊れるとか、倒壊する危険も出る。
これは基礎組みがブロックであるという違反も含まれる。

それもそうだけど、出窓の位置も、建物の端になってるから、壁量のバランスは最悪になると思うよ。
たぶんそうだよね?塔に窓つけるって書いてあったよね?

建物の端に窓を設けないことは、建物を耐震性を上げる時は基本中の基本。
阪神大震災では、窓の位置がアンバランスな家は倒壊した率も上がっていた。

耐震等級1は、震度6~7の100年に1回の地震でちょっと壊れるレベル。
それすら満たしてないとなると、損害は相当数及ぶと思われる。
143: 匿名さん 
[2010-02-05 00:23:14]
どう見たらCB(コンクリブロック)に見えるんだ?
144: 匿名さん 
[2010-02-05 05:11:58]
んだよねぇ、これってPC板じゃないんかな もしくはハイテンプレートとかさ

こいつらは工場生産品だから、基本的に現場打ちのコンクリートより性能はいい
PC板の基礎は普通にあるし、それ自体の性能は悪くないよ。

でも縦にしては使わないんだな、普通は。
縦に並べて横から止めてんのかもしれないけど、どうやってアンカー中心に打ってるのか謎
寸法が面倒で現場打ちコンクリートじゃない可能性が高いけど
これは一度、施工業者にどうなってんのか聞いてみた方がいいよ
普通大工さんは基礎の細かい事なんか知らないから、基礎施工やった業者に聞く方向で。
もしインチキしてるんなら何をどうやったか言わないで、大丈夫大丈夫って誤魔化すだろうから
そんときは工事中止して、基礎やり直しを言えばいい。

これでこうやったと明確に答えたら、も一回いい写真撮って基礎の寸法計ってupしてちょうだい。


145: 匿名さん 
[2010-02-05 08:38:09]
なるほど、ただのブロックじゃないよねぇ。
PC板、ハイテンプレート・・・PC板によく似てるねぇ。

ちょっとメーカーサイト見てきたけど、PC板は擁壁の装飾、ハイテンプレートは道路工事とか、浄化槽に使われてるみたいね。
やっぱり住宅の基礎構造には使えないよ。

住宅は鉄筋入れてコンクリートで一体化させなければならないから、やはり違反と思うよ。
PC板を、コンクリートを打設したうえの装飾に使うなら別だけど、そうは見えなかった。
2個ならべて、無理やりつったててる気がするぞ。
146: 匿名はん 
[2010-02-05 08:48:31]
>>144
ブロックでもPCでもないよ、在来型枠
建築で良く使うのは外壁、梁、ベランダコストUPなんで無足場の恩恵のある高層建築が主かなぁ
147: 匿名さん 
[2010-02-05 14:31:19]
91です
スレ主さんに申し訳ないのでどうしようかと思ったのですが、色々教えて下さり、また私の記入不足で誤解を与えてしまっているので、また図々しく間借りさせていただきます。

普通のブロックではないものもあるんですね。
基礎工事中見たときの見た目は、よくあるブロックの形そのものだったと記憶しています。
中に何個か穴があって。一緒にみた主人も「ああ、ブロックだ」と思っていたそうです。
基礎ブロックより丈夫なものかもしれないけど、違法は違法、ということなんですね。

工事中止とのアドバイスを頂きましたが、最初に肝心のことを書いていなくてすいません。
実はもう、家は完成してかなりの年数が経っているんです。
住宅ローンの優遇期間がそろそろ終了するので借り換えを考えて色々調べていたところ、このサイトにあたり、そしてブロックがダメというのを読んでびっくりして相談させてもらったのです。
すでに3年めぐらいです。
本当にすいません。

塔の部分の基礎を外から見た限りでは今のところヒビもなく、建ててくださった方と今もやりとりをしているわけではないので、聞きにくいなあ、、、と悩んで今日に至っています。
でも、基礎の部分が結局なんだったか聞かないと、補強のしようもないですよね。
何か別件で建ててくださった方に来てもらう様なことがあった時に、さりげなく聞いてみようかとも思ったのですが、お願いした大工さんは1人でやっていたので、144さんが言われているように、基礎は違う業者さんがしてくれていたと思います。

どうしようか悩んで結局結論が出ずにいます。プレートのことなどあらかじめ調べて知識をつけてから聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。
148: 匿名さん 
[2010-02-05 15:52:55]
基礎やとブレスカットやと図面が違うのではないの?

欠陥おめでとう御座います。

地震で、土台が・・・・・・・・・・

149: 匿名さん 
[2010-02-05 16:14:23]
プレートに関して調べてもあまり意味はないよ。

正しい基礎について、知識を得るのが妥当。
次は伏図等を要求し、基準違反がないかチェックする。
専門家に見てもらう。
・・・竣工してると結構大変だよ。
竣工前なら、支払いストップとか相手にダメージを与えながら要求できるからいいんだけどね。
150: 匿名さん 
[2010-02-05 17:32:56]
人の不幸を喜ぶ148。
人間ここまで落ちたら終わりですな。
151: 匿名さん 
[2010-02-05 17:48:29]
ってことは、やっぱり不幸なことになってるんですね…
152: 匿名さん 
[2010-02-05 20:03:53]
あおるのは止めましょう。気にしないこと。
却って不安をあおりそうだけど、基礎だけいじっても。
いつの日か、リフォームするときにでも、一緒に補強すればいいよ。
153: 匿名さん 
[2010-02-05 20:51:49]
キミ煽るの上手だねw
154: 匿名さん 
[2010-02-05 21:59:20]
はい。じゃぁ、次の方どうぞ~♪
155: 匿名さん 
[2010-02-06 07:10:49]
もうどうでもいいよ。

そんなことよりスレ主さんの途中経過が気になります。
近況報告願えませんか?
よろしくお願いします。
156: 匿名さん 
[2010-02-06 08:41:49]
写真、すごい土台だね。

マジで、笑えんわ。
157: 匿名さん 
[2010-02-06 09:22:21]
無期限のストップ状態が裁判が終わるまで続くだろうな。
158: 匿名さん 
[2010-02-07 10:47:18]
まさかと思うけど、建築確認ぐらいはしたんだろうね?

図面を見るとかなり簡易な手書きのようにも思えたが。
短計図はあるのかな?

大工がまさか設計したわけではないよね?
施工管理者は誰なの?
159: 匿名さん 
[2010-02-07 11:44:43]
大工が設計しちゃあいけんのか!
160: 匿名さん 
[2010-02-07 12:03:12]
いんや、素人でも設計はできるけど、延べ100平米以上になると建築士の免許がないと建築確認等の書類提出は素人では難しい水準になるはず。

大工が設計しても一向にかまわないが、意匠建築家でさえ構造は構造専門の建築士に以来する場合もあるから、構造についてはよっぽど学ばないと難しいよ。
壁量計算くらい、30分くらいでできるくらいの能力がないと。
とくにこの基礎を作って平気でいられるのを見ると、素人以下としか言えない水準だしね。

実際に何も知らない大工が建てた家が、建築確認さえしてない事例もあるからね。
161: 匿名さん 
[2010-02-07 12:27:24]
姉歯建築設計事務所でお願いしました
162: 匿名さん 
[2010-02-07 13:06:15]
構造計算の出来る大工は巷に捨てるほどいるわな。
163: 匿名さん 
[2010-02-08 01:52:34]
一人工務店の大工さん(社長な)とかなら、一級建築持ってるのも普通だよ
そもそも個人大工なら、二級建築士か木造建築士の資格が必須に近い
雇われ大工さんは関係ないかもしれんけど。

ただ一般的に大工さんは自分で設計しないで、設計事務所に頼むのが多い
これは近代建設業界に出来た伝統で、設計と施工を別にやる風習ってのがあるからね
それに建築規模の小さな戸建ならば、一級でも二級でも建築士の資格自体の影響は大差無いよ
それよりどれだけ実現場の知識と経験があるかが大切。
長年の経験と知識+新たに改正される法規や施工方法に対応出来てるかが一番
これは建築士も同じだけどね。

施工監理の監理って部分、世の中これ程曖昧な話は少ない
監理さえしっかりしてれば、本来偽装とか手抜きは発生しにくいんだけど
実際には業者まかせで監理なんて、時々しかやってないのが普通だよ。
監理する手間を掛けるなら、後々のクレーム補修で渋々やってる方が楽。
クレームは施工業者にやらせればタダだけど、監理は費用が発生するでしょ。






164: 匿名さん 
[2010-02-08 10:36:59]
そう。大工でも設計も構造もわかるのは中にはいるけど非常に稀。
すごい稀だけどちゃんと大学を出て一級建築士の免許を持ってるものもいる。
そういう人は建築についてすごく勉強して、他人にやらせるのも嫌なくらいで非常にいい建物をつくる。

でも、そんな大工に出会うのは宝くじに当たるより確立が低い。

建築士の免許まで持ってても、耐震等級はおたくの建物いくつ?と言われても、
全くわからないようなのもいるので、世の中全体で言えばちゃんと建物の基準や法令まで網羅して
建築に挑む建築業さえ、非常に少ない状態かもしれない。

改訂になった法規や建築基準の決まりさえ知らず、中には金物さえ使い方のわからない大工も
氾濫してるので注意。

プレカット代までケチり、そのわりにはほぞの作り方まで適当だったりもするから怖いよ。
ブロックの基礎で何も感じない大工なんていっぱいいるってこと。
165: 匿名さん 
[2010-02-08 11:02:55]
>ブロックの基礎で何も感じない大工なんていっぱいいるってこと。
いやぁ、これについては大工というより監督、設計でしょう。
請負いの大工はおかしいと思っても言ったところでどうにもならない。
166: 匿名さん 
[2010-02-08 11:14:06]
第三監理を主流でやってる建築士のサイトで事例を見つけたんだよ。

田舎の大工が設計、基礎、大工工事すべてをやってて、建築確認もせずにそのまんまだったそうだ。
本人は悪気は全くないのだけど、とにかく、何も知らない。

基礎のかぶり厚や配筋もわからず「そんな決まりあったの?」なんて感じらしい。

何も知らずに依頼され、新築やリフォームを繰り返しやってて、どんどん違反物件が増えるという悪循環。

その事例の場合は、欠陥発覚後に大工が暇な時に第三監理が手取り足とりやり方を教えてことなきを得たらしい。
施工監理もなんもないとこも、結構あるのよ。
普通がないからね。建築業って。
知り合いのまた知り合いの大工・・なんてのは一番悪いかも。
167: 匿名さん 
[2010-02-08 14:57:04]
そりゃ事例なら集めりゃ掃いて捨てるほどあるわな。だからといってどの大工も同じだと断じてはあかんやろ。
良の大工の事は敢えて書かんやろうし。
優良工務店とレッテル貼られている会社の中には社長が大工出身が多いわ。

168: 匿名さん 
[2010-02-08 15:17:12]
基礎の欠陥の問題を話してるのになんで大工のことなの?
たまたまそういう大工に当たったんじゃないかって推測してるだけだろ。
しかも話の流れで誰もどの大工も同じなんて断じてないじゃん。
169: 匿名さん 
[2010-02-08 15:36:07]
みなさん第三者管理を妄信してないでしょうね。
彼らも業者です。これを忘れないこと。
170: 匿名さん 
[2010-02-08 15:54:10]
第三者監理と住宅保証機構は加入したほうがよい。
 
あと自分でも建築はチェック。
171: まもなく柱状改良 
[2010-02-08 21:41:29]
どのような箇所をチェックしたらいいですか?

172: 匿名さん 
[2010-02-08 22:22:22]
サッシの防水
テープの張り方(下横上)

防湿シート及び、屋根(アスゴム)等のタッカーの打ち込み、巻き込み
駄目な場合は、直ちに施主支給で電動タッカーを購入

そのご、防湿シートがOKかどうか散水

耐力壁面の釘の種類及び打ち込み度

たくさんあるよ



173: 滑り込み契約済みさん 
[2010-02-09 00:25:15]
スレ主さんにその後の経過をお聞きしたい。
 
 
174: 匿名さん 
[2010-02-09 10:03:07]
フラット35・フラット35Sの技術指導書を網羅し、チェックすればよい。
175: 匿名さん 
[2010-02-09 19:48:12]
HMの紹介する第三者ってどう?
厳密には第三者じゃない気がするんだけど。
176: 匿名さん 
[2010-02-10 09:16:03]
手下かな?
177: 知りたいさん 
[2010-02-11 23:37:04]
スレ主さんはその後どう対応したんですか?
178: 匿名さん 
[2010-02-12 00:37:05]
スレ主さんはここの住民を恐れて二度と戻ってきません!
179: 匿名さん 
[2010-02-13 20:23:19]
施工会社が紹介する監理者=施工会社
180: 滑り込み契約済みさん 
[2010-02-15 14:56:04]
スレ主さんの身に何かあったのかな。
すげえ心配です。

181: 滑り込み契約済みさん 
[2010-02-19 07:43:19]
その後の経過が知りたくて巡回してます。
大丈夫かな。
182: スレ主 
[2010-02-19 08:17:49]
すみませんウンコしてました。
183: 匿名さん 
[2010-04-29 00:33:36]
私もその後が知りたくて・・・・・・・・・。
今年新築予定の者ですが、ここは勉強の場にもなっておりました。

平和的解決に向かっていると良いのですが・・・。
184: 匿名さん  
[2010-12-27 01:30:46]
もちろん契約解除したのでしょう。

大変な年でしたね。
185: 匿名さん 
[2010-12-27 19:43:39]
釣り。
186: 匿名さん 
[2011-12-31 17:39:51]
もう1年が過ぎましたか
187: ななしさん 
[2014-12-19 00:34:06]
これはひどい。レベルモルタルも無い。ホールダウンアンカーの偏心がありえない。
土台の高さがまちまちなのも不明。
スレ主さん大丈夫かな?
こんなレベルの業者とやりあったら、エネルギー消耗半端ないです。
お気の毒です。どうかご無事で。。。
188: 匿名さん 
[2014-12-30 12:09:21]
田植えしとらんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる