一戸建て何でも質問掲示板「土台の裂け(アンカーボルトのせい?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土台の裂け(アンカーボルトのせい?)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2014-12-30 12:09:21
 削除依頼 投稿する

みなさん教えてください!!

本日基礎の上に土台の木材がのっていたので簡単にチェックしていたところ、

基礎パッキンと土台を繋ぐアンカーボルト?によって、土台の木材が裂けている

箇所を発見しました。

他にも、木材同士をつなぐカット部分?が壊れているような箇所がありました。

これってどうなんでしょう??

明日には、上棟になってしまいます。

もちろん、業者には説明を求めますが、なにか言いくるめられそうな・・・。

お知恵をお借りできればと思います。

[スレ作成日時]2010-01-29 17:09:36

 
注文住宅のオンライン相談

土台の裂け(アンカーボルトのせい?)

104: 匿名さん 
[2010-02-02 02:45:52]
度々すいません 91です
構造を書いたものを撮って送るなら、現像したフィルムの写真をさらに撮って送ればいいと今思いつきました。
見にくいかもしれませんが2枚送ります。
ブロックですか、、ね、、?
度々すいません 91です構造を書いたもの...
105: 匿名さん 
[2010-02-02 02:46:32]
91です 2枚目です
91です 2枚目です
106: 匿名さん 
[2010-02-02 02:55:36]
何度もすいません 91です
一応2階の構造図も送ります
家は中庭があって「コ」の字型をしていて、その一方の隅に塔があります
何度もすいません 91です一応2階の構造...
107: 匿名さん 
[2010-02-02 04:04:18]
中世のお城のようだ・・・
108: 91さんへ 
[2010-02-02 07:53:15]
このスレ一応一段落だからいいけど、そんな気になるなら自分のスレ作れよ!
観覧車みたいに部屋やで基礎固めがしにくくブロックみたいのになったんじゃねーか?
109: 匿名さん 
[2010-02-02 08:13:15]
おー、塔と本体は構造一体化してますねー。
ずいぶん通し柱が多いし、設計には気を使ってあるようですけど、
八角形の塔って、在来工法と相性悪そう。壁、屋根の取り合いも難しそうだし。
施主たっての希望だったんでしょうから、細かいこと気にせず、盲信しちゃいましょう。
いいじゃない、塔の夢をかなえたんだから。
110: 匿名さん 
[2010-02-02 08:57:22]
ブロックじゃだめでしょ。

国土交通省のガイドラインに根入れの深さ、低盤(フーチング)の厚さ、幅、立ち上がりなんかも規定あるよ。

で、規定コンクリートはJAS規格、温度補正も検討、鉄筋は異形鉄筋指定の太さで入れなきゃね。

ブロックは家ではやっちゃいけない基礎よ。

その会社やばいかも。他も。
111: 匿名さん 
[2010-02-02 09:03:47]
うん。ブロックはダメ。
112: 匿名さん 
[2010-02-02 10:35:19]
型枠使うこともできただろうに・・・

どちらが望んだか判らないが、変わったものをと暴走すればこうなりやすいね。恐らく面倒臭さと金の問題なんだろうが。

まぁ直ちにどうなるというものでもなさそうだが、それにしても布基礎同士が繋がっていないのは構造的にどうなんだ?
113: 匿名さん 
[2010-02-02 11:23:41]
91さん、109です。
失礼ですが、ここの掲示板に書き込まれなかったほうが良かったと思います。
いろいろ言われると、だんだん不安になるでしょ。でもいまさら、どうする?
基礎以外にも、突っ込みどころいっぱいの間取りと写真です。
家に塔を立てるなんてことを決めたあなたは、他のことが多少は犠牲になったことは分かっていたはず。
今頃こんなことを気にするなら、塔を立てなければよかったんです。
建築確認がとれて建てた家ですから、最低限の安全性はあるはず。
気にしないことです。塔を楽しみましょう。
114: 匿名さん 
[2010-02-02 11:59:03]
いまさらだよね・・。
せめて基礎の施工中に相談してくれればマシだったかもね。

安全性は・・・建築基準法違反なので安全の確保はむずかしいよ。
建築確認はとれても構造の安全を保障するたぐいのもんじゃないし・・・。
北側斜線とか、法規上邪魔にならないかちょっと見るくらいのレベルだからね。

別に不安煽ってるワケでもないんだけど・・。
嘘も書けないしさ。
115: 匿名さん 
[2010-02-02 12:16:23]
不思議な間取りだ。
変わったことをするとリスクを伴うのだよ。
116: 匿名さん 
[2010-02-02 12:24:11]
地震がきたら塔には近づかないとしかアドバイスできないな
117: 匿名さん 
[2010-02-02 12:57:18]
それ本当にCB?
違って見えるけど?
118: 匿名さん 
[2010-02-02 13:03:43]
ブロック基礎でも耐震性保証します、地震で何かあったら弁済しますって 
工務店に一筆書いてもらったら?

入居したらできるだけ塔には近寄らない家庭のルールを作る 
119: 匿名さん 
[2010-02-02 13:26:42]
私の部屋って書いてあったよ。

外の外溝の石段とかならわかる作りだけどね・・・。
120: 匿名さん 
[2010-02-02 13:40:06]
91です
ブロックの基礎がダメだと知ってあせってしまい、自分の質問ばかり載せてしまいすいませんでした。
そうですよね。自分でスレを立てるべきでした。
柱の質問があったので、よくわからないので、いろいろ引っ張り出して調べているうちにどんどん不安になり、夜だったこともあって暴走してしまいました。今、見返してみて恥ずかしい限りです。

塔は、ある人の家(今は記念館になっています)がステキだったので、マネして下さいと頼みました。
その建物は、もっともっと塔と本体がきれいにデザインされているんですが、うちは、他の間取りの都合上
塔をとってつけたようなデザインになってしまいました。そこに無理があったのかもしれません。
この塔をつくりたかったこともあり、お寺や神社も建てている大工さんに頼みました。
お堂などで、こういう形の建物は慣れているから、と。
その方は、わざわざその記念館を遠方なのに見に行ってくれました(本当に遠いです)
手抜きとかではないと思います。
確かに、今更どうしようもないですし、立ててくれた人に悪意があったわけではないし、今のところ不具合があるわけではないので、どうするわけでもないのですが、、、

でも、みなさんの返事を読んで、自分が思っているよりもう少し深刻なのかな、、、と思いますので、大事な物を置かないとか、塔の周囲では寝ないとかそういう注意はしようと思います。

スレ主さん、現在進行形で大変で質問されているときに、横から割り込んでしまってすいませんでした。
冷静でいるのって難しいですね。まだまだ修行?が足りませんね。
大変だと思いますが、よい結果になるよう願っています。

みなさんもありがとうございました。

121: 匿名さん 
[2010-02-02 13:42:37]
今さらブロックを壊すことは無理だから、その周り一帯をコンクリートで補強するしかないな。
相談主がその塔を望んだのなら追加費用を出してでも心配事を取り除けばいい。
122: 匿名さん 
[2010-02-02 13:46:47]
手抜きはないけどモノシラズで災難を起こす場合もあるからね。

心配であればここのスレ主のように、第三者監理を利用し、基礎の補強等も視野に入れたらいいのでは?
123: 匿名さん 
[2010-02-02 14:27:03]
別にいいじゃん。お城なんだから。
そこらの家と一緒にするなよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる