大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-05-19 06:39:47
 削除依頼 投稿する

プレミストタワーズ札幌苗穂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporonaebo/index.html

所在地:北海道札幌市中央区北3条東11丁目338(A街区)、北3条東10丁目121(B街区)(地番)
交通:JR「苗穂」駅南口より「A街区」徒歩1分、「B街区」徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:49.29平米~112.01平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:岩田地崎建設他共同体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
プレミストタワーズ札幌苗穂 モデルルーム訪問 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/1229/

[スレ作成日時]2019-07-20 21:18:43

現在の物件
プレミストタワーズ札幌苗穂
プレミストタワーズ札幌苗穂
 
所在地:北海道札幌市中央区北3条東10丁目121(地番)
交通:函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分 (南口より)
総戸数: 203戸

プレミストタワーズ札幌苗穂ってどうですか?

1001: マンション検討中さん 
[2020-07-13 23:02:38]
たった‥
1002: Uターン希望 
[2020-07-13 23:38:09]
現在、東京の湾岸地区に在住。東京からUターンしようと思っています。円山、西28丁目あたりが第一希望。ここは立地が微妙な上に、価格もお高め。この値段で本当に売れるのかな、と正直思っています。
1003: ご近所さん 
[2020-07-14 04:17:18]
>>1002
円山、西28丁目あたりが第一希望ならここのスレに書き込んで何を主張したいのか、意味不明。
1004: Uターン希望 
[2020-07-14 07:06:26]
>>1003 ご近所さん
 この物件は気になってはいます。駅直通はあまりないので。
1005: ご近所さん 
[2020-07-14 09:27:44]
>>1004
なるほど。
しかしあなたにとっては「ここは立地が微妙な上に、価格もお高め。この値段で本当に売れるのかな、と正直思っています。」ないまいち物件だから、後悔しないために止めておいた方が良いと思う。不動産購入は初心貫徹が重要ですよ。言ってみれば「出会い」で恋愛の様なもの。だからあなたには円山、西28丁目で探すのがベスト。
ここはここを気に入る人たちが買うから無駄な心配はご無用。
1006: マンション検討中さん 
[2020-07-14 09:49:32]
円山方面って東京などに仕事で行く人は不便なのでは?苗穂直結だと空港行くの楽ですよね。
円山って高速道路なんかも使うの不便なイメージあるのですがどうでしょうか。
1007: Uターン希望 
[2020-07-14 10:00:48]
>>1006 マンション検討中さん
 そう、その通りなのです。だから気になるのです。駅直通は特別な価値です。近くに商業施設もあって便利。先は長いので、じっくり検討します。

1008: マンション検討中さん 
[2020-07-14 10:14:46]
>>1007 Uターン希望さん
雪の事も駅直結ショッピングセンターほぼ直結で心配いりませんし、お子さんいらっしゃるなら学区もこちらの中央小、中央中はけっこういいみたいですよ。
1009: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-14 10:30:45]
>>1005 ご近所さん

掲示板の意味ないよねw
1010: Uターン希望 
[2020-07-14 10:31:21]
>>1008 マンション検討中さん
 ありがとうございます。スーパーが直通なのは素晴らしいですよね。酒飲みなので、サッポロビール園が近いのもうれしい。既に50代なので、病院が徒歩圏内というのも魅力です。苗穂駅は降りたことがないのでイメージがわきませんが、コロナが下火になったら実地調査に行ってきます。
1011: 札幌人 
[2020-07-14 11:17:50]
>>1005 ご近所さん
 ひょっとして、業者さん?


1012: デベにお勤めさん 
[2020-07-14 15:11:48]
そうです、西28丁目で探します。
1013: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-15 00:25:56]
確かに今のところ立地は微妙な地区ですが、かろうじて中央区なので将来性はあるかも知れないですね。
個人的には割高感のある円山公園や西28丁目より西18丁目や西11丁目が良いですけど、まあ好みの問題なんでしょうね。
1014: マンション検討中さん 
[2020-07-15 07:48:46]
でもここって直接基礎じゃないんですね。
個人的にはそうゆうところが気になります。
1015: マンション検討中さん 
[2020-07-15 07:52:50]
隣がお寺も気になりますね。
商業施設がこれだけあると、空いたときに管理費などに影響してくるのでしょうか?近くのツインタワーはずっと空いてるのでここもどうなるかわからないですよね。
1016: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-15 08:56:14]
個人的には杭基礎のが安心ですけどね。
円山レジデンスも比較的地盤が良いけど杭基礎だったそうです。
1017: マンション検討中さん 
[2020-07-15 09:20:37]
>>1016 口コミ知りたいさん
杭基礎のほうが安心というのはどういった理由ですか?参考に教えて下さい。
1018: 匿名さん 
[2020-07-15 10:30:43]
杭(くい)は有った方が良いですね、植物の根っこに相当しますから、安心です。
 根っこが無いと傾いたりするから、最近では横浜のマンションが傾いたし。
1019: 匿名さん 
[2020-07-15 11:18:25]
横浜のマンションは杭有りでも傾きましたね。無駄な杭(寸足らずの杭)でした。
安心(気持ちの問題、多くは無駄な投資)と安全(科学的、必要充分な投資)は全く別物です。
区別して話しましょう。
1020: 通りがかりさん 
[2020-07-15 12:55:52]
地盤が硬ければ直接基礎が使えます。直接基礎のマンションは地盤のよい立地ということです。マンションを買うならできれば直接基礎の物件がいいです。
1021: 通りがかりさん 
[2020-07-15 13:01:43]
>>1018 匿名さん
ネットに直接基礎の方策を模索して可能性が薄ければ杭基礎を用いるとあります。弱い地盤では直接基礎は対応できません。

1022: 匿名さん 
[2020-07-15 14:31:21]
>>1016
あそこらへんは円山でも地盤そんなによくなかったような
戸建建てるときにそういう話が出てたわ。
1023: 匿名さん 
[2020-07-15 14:50:41]
残念ですがここは→杭基礎です:敷地内で実施した地盤調査に基づき、建物を確実に支持するための杭工法を決定しています。支持杭工法は安定した支持層に杭を施工することにより建物を支えています。
1024: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-15 22:01:05]
北は直接基礎だね
1025: 通りがかりさん 
[2020-07-16 07:40:40]
なるほど。これだけ近くても線路またぐと地盤は違ってくるものなんですね。災害が多いので、地盤が良くないと札幌市清田であった液状化などが気になります。
1026: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-16 13:01:32]
円山レジデンスが杭基礎なのは地震の時に傾く力を抑える効果があると聞きました。
また横浜の傾きは現地の地盤調査の少なさと工事での偽装の問題であって、直接基礎でも傾く事もあるそうですし、地盤調査の箇所数が少ないと危険らしいですね。
また直接基礎で大丈夫な地盤でも地震の時や安全側を考慮してあえて杭を打つ場合もあるそうです。構造に詳しい方によると中高層の建築物で直接基礎>杭基礎という単純な話では無いとの事。
ここがどうかというのは分かりませんが購入者なら地盤調査の箇所数や調査結果が分かるかも知れませんね。
1027: マンション検討中さん 
[2020-07-16 14:04:06]
大和は昨年から不適合住宅、不正資格と問題が続いているので基礎含めた構造には一抹の不安があります。
第三者機関の証明があれば信頼度も上がるのですが。
1028: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-17 00:30:01]
構造の良し悪しは大和のようなデベによる意向というより物件ごとの設計事務所と構造事務所の考え方にもよりますよ。
姉歯事件やその他の偽装事件の際は同じ設計事務所が数社のデベにまたがってやってましたね。ちなみに札幌ではスミフが特に多かったようでタワマンの多い大和では無かったですね。大切なのは物件ごとに地盤調査報告書や構造計算書を見られる事のようです。(ここは何カ所地盤調査したのでしょうかね?)
耳にしたのはタワマンみたいな高層物件は地盤が良くても地震時の転倒防止で杭基礎にするケースが多いとも聞きました。もしくは地下階を深く作ったりするそうで、タワマンで直接基礎というのは必ずしも安全を確保出来るという事では無いそうです。構造事務所に聞く機会があれば確認されるのも良いかも知れませんね。
1029: マンション検討中さん 
[2020-07-18 07:13:58]
検討してましたがここは維持費が異常に高いですね、駐車場も高いです。
1030: マンション掲示板さん 
[2020-07-18 08:32:24]
>>1029 マンション検討中さん

それでも売り出し時より管理、修繕費は尋常じゃないレベルで値下げしたんですよね。
そもそも最初の売り出し時の金額設定はどう計算したのか?
何を理由にここまで値下げしたのか?
どちらにせよ不信感はありますね。
1031: マンション検討中さん 
[2020-07-18 11:04:42]
修繕費は初期には安くなったけど、将来、かなり高騰しそうですね。この地域で維持費が高いと売却も大変かな。
1032: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-19 08:40:45]
タワマンの修繕費はどこのマンションでも高騰が有り得ます。
そもそもタワマンを選ぶような層は修繕費が高くなっても大した変化は無いと思います。高騰といっても倍になる事は無いでしょうしね。売値が低いマンションだと大変そうですが。
1033: マンション検討中さん 
[2020-07-19 09:21:17]
>>1032 口コミ知りたいさん
ここは倍どころじゃないですよ、最終的に3倍位になりますよ。タワマン選ぶ層でも売る事考えますから気にすると思いますが。

1034: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-19 12:03:01]
>>1033
すみません、「倍になる事は無い」と言ったのは月々の修繕費ではなく現在の長期修繕計画の全体の修繕(工事)費用を意図しておりました。書き方が悪かったですね。工事費が高騰したとしても工事費自体が2倍になる事は無いという意味でした。
月々に払う修繕費が5年後10年後と値上がりを続け、最終的に当初の2?3倍になるというのはどのマンションも同じですね。長期的にどんどん値上がっていく月々の修繕費の一覧は購入前にもらえるとおもいますが、工事費が高騰しても一覧の金額の倍にはならないという事でした。
1035: マンション検討中さん 
[2020-07-20 17:41:31]
最終的に修繕積立金が当初の3倍で収まればラッキーですが、それでも3LDK程度で駐車場費入れると維持費で先々月7-8万、プラス固定資産税などでしようか?
ローンが終わっても老後だと庶民には厳しい額かな。
1036: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-20 20:38:33]
このくらいの価格帯のマンションで3LDKで駐車場代も居れれば維持費で7-8万は普通でしょうし、駅直結のマンションで老後も駐車場を維持するなんて人は少数派と思いますので現実的に維持費はそれほどにはならないでしょうね。
それに老後は2LDKに住み替える人とかも多いでしょうし、中央区で駅直結である事は資産価値でもそれなりに期待は出来るのかなと。
1037: マンション検討中さん 
[2020-07-20 21:20:31]
>>1036 口コミ知りたいさん
札幌で暮らすなら老後も車にいりますよね、しかもこの内容だと将来は売って2LDKに住み替えろって事ですよね、そうじゃなく住み続けたい時はやはりローン払い終わっても月8万くらいは間違いなくかかりますよね。 タワマンに住み続けるとはそういう事だということです、そこまで考えて買うのか買わないのかっていう事です。
マンション売る側は割と簡単に売って住み替えろって言うけど長年住んだ場所、子供達、家族の思い出がある場所を売るというのはそんな簡単に決断できる事なのでしょうか。まあ20.30そこそこの若いマンション営業マンに話したとこで理解出来るわけないと思いますが。
1038: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-20 21:51:26]
>>1037
札幌で暮らすなら老後に限らず車いらなくても生活できますし、駅直結のマンションに住むなら尚更必需品ではないと思われ。中央区側ならレンタカー屋もあるし、カーシェアも増えてます。必需品ではなく趣味や嗜好で車を乗り続けて老後暮らしには贅沢な3LDKの駅直結のタワマンに住み続けるというくらいの人なら月8万の出費は気にしないと思います。老後になろうと駅直結だろうとマイカーは乗りますし、永住したいという人なら尚更でしょうね。
老後でもマイカーの所有と永住にこだわるような人なら、そもそもここは選ばないと思いますし、駅直結だし老後はマイカー無くても良いし、住み続けるどこのマンションでもかかる維持費は普通に払うという庶民も多いと思います。
現実には老後に除雪や維持の費用や手間が掛かる一戸建てを手放す人の方が多いんですけどね。長年住もうと思い出があろうと関係無く老後はマンションに住む人が増えてますね。
また中央区で駅直結という事から資産価値が高く売りやすいという事を考えて買う人もいると思いますし、買う時は知りませんが現実には長く住むと思い出関係無く引っ越しているのが現実です。
1039: マンション検討中さん 
[2020-07-20 22:15:17]
中央区なら地下街につながる駅直結に価値があって、苗穂駅じゃないと思う。苗穂のタワーマンションの売りは駅よりアリオであって、実際も北口の方が人気ありますよね。
1040: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-20 22:45:07]
>>1038 口コミ知りたいさん

日本語として分かりづらい文章です。
もう少し整理しましょう。
1041: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-20 22:53:17]
中央区という事で地下街につながるとかと関係無く価値がありますね。桑園であろうと伏見であろうと人気です。地価でも中央区が特別なのはハッキリしています。
マンションとしての人気は価格や利便性だったり好みもあるので一概には言えないし、南と北のどっちが売れているのはも私には分かりませんが、アドレスが中央区である事で地価も資産価値も学区も将来性も南が客観的に上でしょう。ただしコスパや好みで考えればどちらが上とも言えないでしょうし、荒れかねないので北口の話を持ち出す必要も無いと思います。
もちろん駅より商業施設が近い方が良いと感じる人もいると思いますが、殆どのマンションとっては駅に近い事が重要になりますね。
1042: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-20 23:07:33]
>>1040
札幌で生活するなら車は必需品じゃない。駅直結マンションに住んだりする人や老後生活にはマイカーは必須ではない。
マンションを売る側が「割と簡単に売って住み替える」という事で言ってるのでは無く、老後に多くの人がやっている現実の事。3LDKや4LDKのマンション住みや一戸建ての人なら尚更自らそうしている。
>>1037さんが心配するような庶民の方なら駅直結マンションに住んでまで老後に車は持たないから維持費は減るし月7-8万もかからない。
嗜好で車を乗り続けて老後も広めの3LDKの駅直結のタワマンに住み続けるというくらいの人なら月8万程度の出費は気にしないと思われる。
1043: マンション検討中さん 
[2020-07-20 23:07:39]
>>1037 マンション検討中さん

私も同じ意見です。
老後が見えてきた年代ですが、趣味に使うので出来れば75才位までは車を使いたいと思っています。
札幌のこの地区で、駐車場費用入れて7,8 万の維持費はやはり高いと感じます。
売却するにしても高い維持費は足枷になりますし、不景気、人口減の中、地域的にも資産価値が維持されるか疑問もあります。
1044: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-20 23:31:52]
>>1043
失礼ですが75歳までマイカーを保持するつもりというのは昨今では相当変わっている考えですね。奥様や子供さん始め周りもその考えに納得されると思いますか?マイカーにこだわらなければ南口にはレンタカー屋もありますが?
それほど車好きというのであれば良いとも思いますが、毎年の車税や保険に加え車検代ガソリン代タイヤ代etcの費用負担が平気の人なのに駅直結のタワマンで車の維持費よりマンションの維持費が気になるというのに驚きました。それに駐車場代はマンションというより車の維持費という認識でした。世間ではどうなのでしょう?
またこの価格帯のマンションはどこも維持費は価格相応です。円山の高級中古物件も琴似のタワマンも足かせになるどころか未だに人気です。東区とかのマンションは下がってるところもあります。
ここにこだわる理由が無く、趣味で75歳までマイカーを保持する事を優先されるのであれば、タワマンでもなく駅から離れた維持費の安い物件が色々あるような気もしますが…。
1045: 周辺住民さん 
[2020-07-20 23:44:14]
逆に老後や75才位まで車に乗りたいという人に聞きたいのは、どこが気に入ってこのマンションを検討しているのでしょう?
またマンションの価格ではなく駐車場を含めた維持費が高いと思うのはどこに比べてでしょう?
マンションの価格が高いというのなら理解出来ますが、この価格でこの維持費って他マンションも検討してるけど差を感じなかったもので。
1046: マンション検討中さん 
[2020-07-21 00:28:09]
>>1044 口コミ知りたいさん 

大和の関係者様ですか?
大変失礼しました。

ここと円山、琴似では地域力、駅力が違います。
苗穂駅直結とはいえ、やはり資産性は札幌駅や大通駅、中島公園駅あたりの徒歩圏マンションの方が上かなと思っています。
車に関しては個人の価値観ですが、レンタカーやカーシェアは予約や荷物、返却などが正直面倒です。 
75歳までは車を使いたいとのは希望であって認知面を含めた健康状態に不安があれば免許を返納するつもりです。
1047: マンション検討中さん 
[2020-07-21 05:31:56]
>>1044 口コミ知りたいさん
この大和の関係者さんはあまり世の中分かってませんね、老後ってそんななにもしないわけないでしょ、私の父も76才ですがゴルフしたり、釣りに行ったりコストコ行ったり、孫に会いに来てくれたりと
車は使うと思いますよ。あとお金のトータル的な話なので家の維持費と車の維持費分けて考えてる人はいません、はなしのピントが少しずれてますね。
1048: 通りがかりさん 
[2020-07-21 07:47:16]
ここのマンション掲示板は正義中毒ばかりですね。自分が正しいと思うのは勝手ですが人それぞれ考えが違って当たり前です。個人的には人の意見では考えは変わりません。自分が良いと思ったものしか購入しません。なお言うと中央区には拘らない。あくまでも個人の意見です。
1049: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-21 08:25:13]
>>1046
私はダイワの関係者でもなんでもありません。
明らかな中傷は運営にIP開示したり法的な相談したりが良いかも知れないですね。お互いに身分も分かるでしょうし。
そちらこそ北口の関係者に見えますが開示しても過去の書き込み大丈夫ですか?
むしろ車の維持費に触れずタワマンの価格でもなく維持費が高いと繰り返したりして、本当にこのマンションの検討者なのだろうか?との疑問もありましたので、私にもここを何を気に入って検討しているのか?とここに常駐している理由を教えて欲しいものです。
1050: 匿名さん 
[2020-07-21 09:00:55]
資産価値のことを云えば「利は元に有り」でしょう。
所詮は苗穂のマンション。この価格ではねぇ…
1051: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-21 09:02:10]
もちろん苗穂駅は円山や琴似には敵いませんし桑園よりも下かも知れないですが、南側のマンションは中央区という事もあって総じて地価も含めて大きく値上がりしているのが現状です。
東区である北口のマンションはそうでもありません。アリオに近いダイワのロイヤルシャトーも中央区である南側のマンションに比べると資産価値もかなり低く割安です。
こういった不動産価格の現状から南側にはそれなりの資産価値が期待出来ます。ただし価格設定は高いとは感じますよ。だから検討中という所です。
1052: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-21 09:11:31]
>>1047
私はダイワ関係者ではありません。あなたこそ散々南側を荒らしてる北口の関係者ではないのでしょうか?本当にここの検討者ですか?
過去の書き込み含め運営にお互いに調べてもらうのも良いかも知れません。一応通報しておきますか?ご自身の書き込み確認して下さい。

もちろん老後は人それぞれでょう。
ただ南側はレンタカーもありますのでマイカー保有にこだわらなくても色々行動は出来ますし、駅直結物件なのに老後でもマイカー保有にこだわるという人はマンションの駐車場代にそこまでこだわらないと思いますが。
マンションの維持費は価格相応と思っているのでマイカー保有するとなるとマンション維持費が気になるという理屈の方がピントがずれてると感じていました。
1053: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-21 09:28:15]
車保有しようがしまいが、南だろうが北だろうが、どちらもただ自分の想いを押し付けて受け入れさせようとしているだけ。
1054: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-21 09:47:30]
車を使う使わない人それぞれでしょうが、老後も趣味で車を保有すると決めてる検討者が駅直結マンションでも札幌は車が必要!車を保有するにはココのマンションの維持費が高い!という理屈の方がピントがずれてると思いました。
維持費は価格相応だと思いますしタワマンだし騒ぐほど他より維持費が高いとも思いません。マンションの価格が高いというなら同意です。
少なくともここは南なので北を入れると荒れるので南の話だけにした方が良いと思います。
1055: 周辺住民さん 
[2020-07-21 12:34:10]
確かに「苗穂」と地名がつくと東区のマイナスイメージが連想されます。
けど実際に南口は地価も不動産価格も上がり続けている場所ではあります。
ただ2万以上という駐車場の価格設定は付近に比べても高過ぎると思います。高いと感じる人は近隣駐車場と契約するのもありなのかも。
1056: 職人さん 
[2020-07-21 15:14:17]
残52戸 (令和2年6月11日)

残43戸 (令和2年7月16日)

約1か月の間に9戸成約しました。
完売までまだありますが、この調子で頑張ってください。

8・1が632戸(大和さん他、販売戸数不明)、ココが407戸、新札幌駅220戸

札幌駅~新札幌駅まで大和さんのタワーだらけですね。
1057: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-21 15:49:06]
私も中央区にこだわりはありません。琴似(西区)も札駅北口付近(北区東区)も資産価値が高く良いところだと思います。
苗穂駅北側はそうでもないが南側の近辺は地価も高く中古マンションも値上がりが続いていおり、中央区の中では好立地という訳ではないですが、周辺と同様にそれなりの資産価値はあると思います。
個人的にはバスセンター近辺も候補にしているのですが、確かにここの駐車場料金は悩ましいです。維持費全体は他と変わらないですが駐車場の価格設定が高過ぎるとは思いますね。
1058: 匿名さん 
[2020-07-21 18:19:23]
> 2万以上という駐車場の価格設定は付近に比べても高過ぎると思います。高いと感じる人は近隣駐車場と契約するのもありなのかも。

極端な話をすると(駐車場利用料が管理費収入の半分前後なら)もし仮に全員が外部駐車場を借りたなら管理費が2倍程度に高騰する可能性があります。
空き駐車場分は管理費を値上するか管理サービスレベルを下げるかの二者択一です。
合成の誤謬ですね。
1059: 匿名さん 
[2020-07-21 18:38:56]
こわ~い はなしですNE。
1060: マンション比較中さん 
[2020-07-21 18:46:59]
管理費(月額)21,700円 が→4.3万円に・・・
1061: マンション検討中さん 
[2020-07-21 19:17:57]
一軒家建てたら豪邸が建ちそうですね!
1062: 周辺住民さん 
[2020-07-21 19:19:38]
流石に近隣にそこまで代替出来るほど月極駐車場は無いから意味の無い仮定の話ですが、南口は北口と違いテナントも入っている上にオフィスビルや企業も多いので駐車場契約者が減れば外部貸し出しは容易でしょう。
テナントが入ってないマンションで駐車場を外部貸し出しすると部外者が自由に出入りするから嫌と言う人がいて揉めます。そういう意味では南口は心配が少ないです。
まあ検討者の中では老後でもマイカーが必要と思ってる人も多いようですから過度な心配かも知れませんが。
1063: 周辺住民さん 
[2020-07-21 19:28:11]
あとダイワとか住不とかの大手デベの場合は駐車場料金をあらかじめ高めに設定してるマンションも多いですよ。
運営が楽になれば理事会で空きを減らす為に駐車場料金を下げたりする事も良くあります。
不安なのは完工時に未契約の部屋が多くなり、空いている分の管理費や修繕費の負担をどうするかで揉めたりします。一部の大手デベは負担する場合も多いですが、そうではない時は住民が負担する事になります。
まあここに限った話ではないですが、完売しない場合の運営を契約前に確認取るのも必要かと。ここは大丈夫だと思いますが。
1064: 周辺住民さん 
[2020-07-21 19:31:12]
まあいずれにせよ本当にこの物件で検討している人同士の話でスレが進む事を期待します。もちろん検討者にとってメリットデメリット両方の話で結構ですが。
1065: 匿名さん 
[2020-07-22 11:43:35]
2重床、2重天井は良いですね。
スラブ厚や隣住居との隔壁の遮音性が気になります。
ご存知の方がいればご教授頂ければ幸いです。
1066: Uターン希望 
[2020-07-22 14:51:22]
 上層階のプレミア物件はいつごろ詳細が公表されるか、ご存じの方いらっしゃいますか
1067: マンション検討中さん 
[2020-07-22 14:57:34]
隔壁の遮音性は乾式壁ゆえ良く聞こえますね、詳しくは入居後 ご確認下さい。
1068: 周辺住民さん 
[2020-07-22 15:48:56]
タワマンはどこも乾式壁が殆どですね。
住んでる人の話を聞くと隣より上の階のがずっと気になるそうなので床スラブの厚さは確認した方が良いでしょう。住民の質にもよりますし子供の多い物件は更に要注意かも。
ここだとJRの音のが気になりそうではありますが。
1069: 購入経験者さん 
[2020-07-22 17:11:57]
> 隔壁の遮音性は乾式壁ゆえ良く聞こえますね、詳しくは入居後 ご確認下さい。
そんなによく聞こえますか。
ウチも乾式ですが入居して10年以上、隣戸の物音が聞こえたことはありません。
ただし自宅の隣部屋の音はある程度聞こえます。
結局「乾式壁」と言ってもそれぞれ、設計、材料、施工などの総合的性能だから一概に言えないでしょう。
1070: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-22 19:13:15]
乾式壁ゆえ良く聞こえるって事は無いですね。
まあいつもの常駐している人の嫌がらせ書き込みでしょう。およそ検討者とも思えないですしね。(どういう立場の人かは想像出来ますが…)
タワマンはどこもそうですが一概に隣が良く聞こえるという話は聞いた事がありません。どこのマンションでも有り得る話でもあるし、上の階の方が気になる可能性は高いでしょうね。
ちなみにピアノなんかの音だと高級なマンションの居住者は防音工事をするのであまり揉めませんが、チープなマンションだと防音工事もしない居住者もしてトラブルになるケースが多いようです。
1071: マンション検討中さん 
[2020-07-22 21:41:25]
ウチはダイワのタワマン(と言ったら場所が特定されそう)ですが、隣の家の物音は全く聞こえた事無いですね。玄関から外の物音は軽く聞こえますし、廊下に居ると別部屋からの犬の吠える声も聞こえます。

少なくとも住居間の壁には犬の声が全く聞こえない程度の遮音性は有ると思いますよ。
1072: マンション検討中さん 
[2020-07-23 17:53:42]
>>1071 マンション検討中さん
ありがとうございます。
上下はどうでしょうか?
子供などいる家庭の音など気になります。

1073: 匿名さん 
[2020-07-24 08:28:09]
>>1072 マンション検討中さん

子供の飛び跳ねるなどの重低音はスラブ厚と関係するようです。
私が以前住んでいたマンションはスラブ厚20cmで平均的だと思いますが、それなりに聞こえました。
ここのスラブ厚はどの位なのか、私も気になります。
ダイワの方、見ていたら教えて下さい。
1074: マンション検討中さん 
[2020-07-24 08:52:46]
タワーマンションは中空ボイドスラブを採用している所も多いですが、ここのホームページには情報はないですね。
1075: 匿名さん 
[2020-07-24 11:41:40]
子供の飛び跳ねは
子供のいるお宅がマットなどを床に敷くって常識が有るか無いかも関係します。
もっとも、マットを敷いても響くときは響きますが。
1076: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-24 15:50:05]
ダイワのタワマンの者です。ウチは中層階なのですが構造上上の階が住む部屋では無く上の物音は全くしません。下から音がする事ももちろん有りません。
しかしマンションの共用部に「騒音注意」の貼り紙はちょこちょこ貼り出されるので有る分事は有るのだと思います。
ダイワは基本二重床二重天井なので普通の物音には強いと思います。しかしある種の音では太鼓効果で増幅されるとの話も有ります。
幼い子供が飛び跳ねたりしない限りは大丈夫だと思いますがこればかりは住人次第でしょうね。
1077: 匿名さん 
[2020-07-24 17:20:57]
二重床・二重天井ならば騒音問題がないということではありませんよね。

二重床・二重天井は騒音低減が目的ではなく、リニューアルする際の制限事項を低減することが目的と思った方が良いですよ。

二重床・二重天井のマンションで作りが貧弱だったりすると、太鼓で挟んでいるみたいに良く響きます。隣の内の音が天井から聞こえてきたりして結構面倒なことが起こりますもの。

プレミスト札幌ターミナルタワーもダイワでしたっけ、二重床・二重天井はたしか高層階だけだったとおもいますよ。
1078: 匿名さん 
[2020-07-26 19:14:27]
騒音上有利なのはどうも直床の方のようです。プレミスト札幌ターミナルタワーの場合は28F~最上階までが二重床・二重天井の仕様だそうです。

騒音上の優位性を犠牲にしてでも二重床・二重天井構造とした方が、後々のリフォームの際には優位だと言うことなのでしょう。

床の仕様に関係してのことなのでしょうか、家具などの搬入物に際して重量制限もありますので、グランドピアノなどは騒音工事をしたとしても持ち込みできないなんてことがない様に事前確認が大切でしょう。
1079: 匿名さん 
[2020-08-03 21:25:16]
完全テレワークをしている関東在住道産子会社員なのですが、この物件は非常に魅力的です。

・東京出張の時楽ちん
・札幌駅付近は都内のようにゴミゴミしてて嫌
・人が少なくてカフェも多く仕事しやすい
・蔵の湯ある

コロナの状況次第ですが、中々手が出せないですが、ほかに検討中の方のお話聞いてみたいです。
1080: マンション検討中さん 
[2020-08-03 22:36:58]
>>1079
私も道産子道外住まいで札幌にマンション購入を検討してます。

新千歳へのアクセスは快速エアポートが停まらないのが残念です。それとテレワークが進んでいる世の中で出張も減ると思います。今は他の会社とのやり取りもzoomとかでやってるとこも多いような感じします。
1081: 匿名さん 
[2020-08-03 23:26:09]
>>1080

レスありがとうございます。
確かにそもそも東京へ行く機会が減りそうですよね。
駅として苗穂惜しいですよね。
新千歳ー札幌間で途中止まらない快速があればいいのですが、、
1082: 匿名さん 
[2020-08-06 01:32:26]
コロナの状況の中で
駅として惜しい苗穂に、同時期に3棟ものタワマンが建つこと自体が厳しいのではないかなと個人的に思います。
1083: ご近所さん 
[2020-08-06 16:05:06]
苗穂は おし‐いマンション 何ですか?
1084: マンション検討中さん 
[2020-08-06 22:06:55]
なに?
1085: 匿名さん 
[2020-08-07 00:17:13]
未定だった4階の共用スペースが簡易のフィットネススペースとヒーリングルームになりましたね。
あんまり維持費かからないし、在宅ワークなので、ヒーリングスペースで作業できるのは魅力的です。
1086: 匿名さん 
[2020-08-07 09:02:24]
81~82 惜しい苗穂に、苗穂惜しいですよね、
どうゆう意味ですかね。
1087: 匿名さん 
[2020-08-07 11:00:03]
>>1086
おそらく、快速エアポートが止まらず空港への利便性がよくないと言う意味で「惜しい」と仰っているのだと思います。
1088: マンション検討中さん 
[2020-08-07 23:02:40]
7月に16戸くらい売れたみたい。
8月に3次の物件が出たみたいですが、まだまだ選び放題ですね。
1089: 匿名さん 
[2020-08-08 12:10:41]
東京に持ってるマンションにフィットネスがあるのですが、清潔に保つには手間がかかっていて、廃止して集会室にする案が出ています。
放っておくと、臭いが出るみたいで。私は使わないから、気づきませんでしたけど。
フィットネスは残念。。。
1090: マンション検討中さん 
[2020-08-08 21:01:58]
>>1089 匿名さん
清掃が入らないということなんでしょうか?
そんな事があるんですね。。
実際住んでみないと分からないことですね。
1091: マンション掲示板さん 
[2020-08-09 20:51:14]
>>1063 周辺住民さん
売却できない部屋の管理費はデベ(ダイワ)負担ですよ。そこは心配しなくても大丈夫です。
1092: 匿名さん 
[2020-08-09 22:24:55]
>1089さん
分かります。きれいにするのが難しいことは知られていないかもですね。
フィットネスとかプールの更衣室みたいな生臭いにおいですよね。
汗とかをしっかり拭き取らないと残りますからね。見えにくいからか、残ってしまうんでしょうね。だからコストかかりそうですね。
1093: マンション比較中さん 
[2020-08-11 15:56:22]
2022年に入居だと、まだ住宅ローン減税とか住宅関連の施策が決まってないから買いにくいですよね。後押しする施策が決定したら買いたい。
1094: 評判気になるさん 
[2020-08-17 12:35:51]
この間モデルルーム見てきました。
営業さんによるとコロナで自由な働き方できる道外の方が半分くらい契約されてるみたいです。
逆に中国の方は1、2人とのことで治安は良さそうですね。
1095: 匿名 
[2020-08-21 13:24:45]
来年の3月には北口のグランアルトの入居開始。
どのくらい苗穂が注目されるのか。
1096: 入居予定さん 
[2020-08-21 16:12:52]
苗穂の注目度は目を見張るものがあります。
1097: 匿名さん 
[2020-08-21 16:57:26]
>>1094
へー、アフターコロナで生き方変わるのね?セカンドハウスじゃなくて?
両方の意味あるのかな?東京に拠点はおくけれど、札幌にも、割安だし住みやすそうだからもう一軒とか?
1098: 通りがかりさん 
[2020-08-21 21:20:05]
色んなパターンが考えられるよね
都会でも田舎でもなくて、避暑地且つ物価の安い札幌は住み易いからねー
1099: 評判気になるさん 
[2020-08-22 00:18:10]
>>1094
投資用で物件も見ずに購入決めた人とか、縁もゆかりもないけど札幌に住みたいとずっと思ってた方など道外から来られる人の理由は様々なようでした。
1100: 匿名さん 
[2020-08-22 03:16:27]
>>1099
そうなんですか。やっぱり買いやすい値段なんですね?
向こうの方からしたら。札駅に一つもポイント高いのかしらね
1101: 職人さん 
[2020-08-22 04:29:23]
> 物価の安い札幌は住み易いからねー

札幌って首都圏と比べて安いのは住宅価格(買うのも借りるのも)位の印象。
日常生活だと一部海鮮以外はむしろ高くて驚きました。
物流費が余計にかかるので地場産品以外は高いとのこと。特に道外から運んでくる生鮮は棄損率も高いので余計に高いそうです。
地場でまかなっている水道代も高い。
1102: マンション検討中さん 
[2020-08-22 06:36:15]
電気代も最高よ。ガス代も安い所に比べたら結構高かったはず。そして、冬は寒い

ベッドボトルの飲料水も高い印象あるし、安いのは不動産だけと私も思います。
1103: 入居予定さん 
[2020-08-22 07:34:41]
色々あるが「札幌は住み易いからねー」
1104: 匿名さん 
[2020-08-22 07:35:57]
都会だし いいね。
1105: 匿名さん 
[2020-08-22 10:25:32]
住居費が普通一番高いんだから
電気ガス代くらい高くてもね。知れてるわ。お菓子とかレストランは東京に比べて割安でしょ?スーパーだって悪いけれど東京の普通のスーパーの品質の悪いことったら
紀伊国屋や成城石井でデパ地下と同じくらいでしょ?日本橋三越の吉兆弁当みたいのは札幌で買えないけれど。
1106: 買い替え検討中さん 
[2020-08-22 10:40:42]
東京のスーパーは地域格差が激しいなと思いました。

小さな駅だとコンビニサイズのスーパーしかなくて買い物難民になります。ただ、例えば広尾とかだと、成城石井、地場の安くて美味しい八百屋、安い業務スーパー、外国人向けの輸入スパー、馬肉店などの多様な専門店がありラルズやイオンより食材が豊富で安く手に入ることもあります。

アリオ苗穂のイトーヨーカドーは価格も品揃えも札幌の平均的な感じだったので、プレミストの下にスーパーが入るのであれば、イトーヨーカドーと違う特徴のあるものが入って欲しいです。
1107: 名無しさん 
[2020-08-22 13:36:03]
北海道は健康保険料もかなり高いです
1108: 匿名さん 
[2020-08-22 13:46:59]
東京のx2倍くらい高い?
1109: 周辺住民さん 
[2020-08-22 14:45:36]
> スーパーだって悪いけれど東京の普通のスーパーの品質の悪いことったら
それはほぼ無い。理由は単純明快。
生鮮、加工品、工業製品等々を問わず、品質に関係する意味で、純粋北海道産品は一部生鮮や一部加工食品のだけ。生鮮だって外国産・道外産が多いし加工食品などはほぼ道外産品。日用品雑貨などは殆ど道外品。
つまり一般のスーパーは日本中どこで買っても同じ。北海道で買うと運賃分割高なだけ。
1110: 匿名さん 
[2020-08-22 16:34:24]
>>1109
豆腐の質の悪いこと、なんか味覚違うのね。nもう言いますまい。
カルディとかお好きなのかしら?
お取り寄せもできるしこちらは寒いけれど空気だけは綺麗だと思う
1111: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 22:06:15]
道外の人は雪かき絶対にしたくないみたいな人多いし安くタワマン住めるのがメリットなのかなぁと思いました。

1112: マンション検討中さん 
[2020-08-22 22:32:28]
道内出身ですが、雪かきしたくかいのでマンションにします。
家の前の除雪なんかしたくないです。
1113: マンコミュファンさん 
[2020-08-22 22:50:26]
これから雪かきしたくない人は増える一方だと思うから札幌のマンション需要は堅調に推移すると思う。共働きなら尚更。
1114: eマンションさん 
[2020-08-23 01:29:48]
市電延伸で苗穂まで伸ばす案
札幌駅と苗穂繋ぐんじゃなくて大通りと繋がれば便利ですよね。

新幹線延伸後の2030年以降とか遅そすぎて期待できないですが、、
1115: 周辺住民さん 
[2020-08-23 07:46:22]
市電延伸で苗穂まで伸びてくるんですか期待しています。
三条通でしょうか?うれしいです。
1116: マンション検討中さん 
[2020-08-24 22:04:56]
北海道の物件なので、全ての部屋にエアコンをつけることができないみたいなのですが、夏場は暑くなったりしないのでしょうか?リビングにエアコンつけておけば大丈夫?
1117: 匿名さん 
[2020-08-25 04:54:29]
寝室とリビング二台で良いような。うちは猫が居るから各部屋つけてるけれど
付けられない部屋あるとこもありますよね?二台有れば大丈夫なような
1118: マンション検討中さん 
[2020-08-25 06:16:22]
いざとなればドア開けて隣から冷やせばいいよ。なので2台で十分

私は道外住まいで70平米だけど寝室のエアコン付けて寝るより、居間のエアコン付けてドア開けて寝てます。でも子供が大きくなったらできないかな
1119: 購入経験者さん 
[2020-08-25 07:48:19]
ドア開けっ放しでエアコン1台は無理でしょうか。
1120: マンション検討中さん 
[2020-08-25 09:13:01]
ここなら断熱材しっかりしてるから、80平米位なら1台でいける思いますが、エアコンがある部屋はサーキュレータ?とかで循環しじゃいと寒いでしょうね。
1121: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 15:51:20]
ここの眺望はどんな感じなんでしょうか?
1122: 匿名さん 
[2020-08-26 18:48:35]
眺望上階はそれなりのような
1123: 買い替え検討中さん 
[2020-08-26 19:42:35]
豊平川でも見ていて下さい。
1124: 職人さん 
[2020-08-26 19:47:35]
イカダ下りはもう見れませんぞ。
1125: 匿名さん 
[2020-08-26 19:50:12]
花火大会も見れないよ
1126: 匿名さん 
[2020-08-26 21:01:08]
花火大会、今年はあれだけれど、見に行けばいんじゃないの
1127: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-26 21:40:03]
やっぱり、都心から外れてるし、しかも花火大会も見れないんですね!
1128: 周辺住民さん 
[2020-08-27 04:55:06]
> しかも花火大会も見れないんですね!

部屋の向きと階層次第だけど、豊平川、モエレ沼、真駒内の打上花火は見えるはず。
状況次第で、すずらん丘陵公園、大倉山、その他各地のローカル花火大会も。
1129: 購入者さん 
[2020-08-27 07:45:03]
滝野は無理でしょう。
1130: 周辺住民さん 
[2020-08-27 10:37:18]
冬花火は市内中心部高層階から見えます。
1131: 購入者さん 
[2020-08-27 10:50:06]
苗穂も見えますか。
1132: マンション検討中さん 
[2020-08-28 01:23:28]
ここ周りに何もなさすぎ、アリオ遠すぎ。駅しかない。飯屋もない。住民どうやって暮らすの?
1133: 周辺住民さん 
[2020-08-28 09:34:30]
苗穂は“市内中心部”なので見えます。
1134: マンション比較中さん 
[2020-08-28 13:41:39]
住民どうやって暮らすの?
Ans マックスバリュ北1条東店でお買い物です。
1135: マンション検討中さん 
[2020-08-28 16:59:26]
北口と合わせて700世帯で1000人くらい人が増えるので、もっと飲食店が増えてもいいのかなぁと思いました!(少しは増える?)
1136: 周辺住民さん 
[2020-09-05 19:38:05]
今、モエレ沼芸術花火2020,、中心部からよく見えますね
1137: マンション検討中さん 
[2020-09-08 23:28:53]
モエレ沼とか真駒内とか、そんなに遠くまで見えるんですね。向きによると思いますが良いですね。
1138: 匿名さん 
[2020-09-11 08:16:04]
小さくしか見えないと思うな
1139: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-14 10:11:51]
>>1132
駅の南側は隠れ家的な飲食店も結構ありますし、南側の中古マンションは売値より高くなってる物件も多数あり、資産価値として値下がりが激しい東区側と違い、現実には人気のある地域になっています。
ここより不便なマンションも沢山ありますが、暮らし方は人それぞれなので私はわざわざ心配する事はありません。
ただ桑園もイオンが無くなったら悲惨と言う人もいますし、東区側はアリオが無くなったら悲惨どころでは無いかも知れませんね。
1140: マンション検討中さん 
[2020-09-14 12:35:14]
>>1139 口コミ知りたいさん
ここのアリオって人気あるのですか?
1141: マンション検討中さん 
[2020-09-14 12:37:56]
ここって子供いたら中央小、中央中学校の学区なんですよね?それって札幌ではいいのですか?わかる方教えて下さい。
1142: マンション比較中さん 
[2020-09-14 13:01:37]
とっても良いんですよ。
1143: マンション検討中さん 
[2020-09-15 01:12:43]
何が
1144: 匿名さん 
[2020-09-15 14:07:32]
学区なんですよ
1145: マンション検討中さん 
[2020-09-17 18:13:02]
今どのくらい売れてるんですかね?
1146: 評判気になるさん 
[2020-09-17 18:37:17]
アリオの商品ぐらいですね。
1147: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-18 23:22:54]
残り300戸、頑張ろうヨ ダイワマン!!
1148: マンション掲示板さん 
[2020-09-22 23:36:16]
>>1109 周辺住民さん

いやいや違うでしょ。東京のスーパーと一緒にされても。
1149: マンション検討中さん 
[2020-09-25 22:50:35]
東京のスーパーと比べる辺りww
苗穂が都心てww
市電延線www
どの話題も盛りすぎて草
1150: 匿名さん 
[2020-09-25 23:43:34]
東京っても町田市も東京都だから
1151: マンション検討中さん 
[2020-09-26 00:26:17]
なぜ町田、もっと田舎があるでしょ
1152: 匿名さん 
[2020-09-26 05:31:02]
>>1151
八丈島とかまで行くと、ちょっと
自然はいっぱいだけれど。
苗穂の方が便利なような
1153: 購入経験者さん 
[2020-09-26 13:53:00]
東京都 日の出町 よりは 苗穂の方が大都会だ!
1154: 匿名さん 
[2020-09-26 14:18:06]
札幌市の人口は全国四位の約197万人。
東京都最大人口の区は世田谷区で約97万人。政令指定都市で言うなら十二位の千葉市とほぼ同じ。
JR札幌駅や地下鉄大通駅へ2kmほどの苗穂は普通に考えて都心。
(定山渓辺りが札幌市中心部と言い張るなら苗穂は札幌市郊外だろう)
1155: マンション掲示板さん 
[2020-09-26 21:00:43]
いや都心ではないでしょ。
地図だけじゃなくて現地の駅前みなさいよ。
苗穂に目当てがあって出掛ける人なんて非常に少ないでしょ。
アリオだってあくまで日用品プラスαの買い物をする場所に過ぎないし。
都心の東端はどう考えてもファクトリーのちょっと先の東8丁目篠路通りまで。
距離が近いというだけで都心とはお笑い草もいいところ。
1156: 匿名さん 
[2020-09-27 08:43:24]
苗穂が都心だとそんなにまずいことがあるのかな?
その種の主観的屁理屈だと皇居も当然都心じゃないよね。

仮に札幌駅が札幌市都心のど真ん中として半径2km圏内の面積比率は札幌市全体のわずか1%。苗穂はその線上にある。十分都心でしょ。それとも1%ではご不満かな?
一説には土地価格最高地点を狭義の都心、広義にはその周辺(距離などの定説は無い)を含むと言う事なので、苗穂を都心と呼んで問題ないでしょ。

主観的屁理屈じゃなくて、距離でも人口密度でも資本集積度でも通行人数でも何でも良いから、客観的具体的数値で反論してもらいたい。
1157: マンション検討中さん 
[2020-09-27 09:57:42]
論破されました、反論御座いませんです。
1158: マンション検討中さん 
[2020-09-27 10:04:27]
今道外在住だけど札幌に住んでいた時の感覚として札駅?大通?すすきのが沢山行くところであったのでその3駅と大通公園付近が都心のイメージがあります。なので個人的にはファクトリーまでが中心地で桑園とか苗穂は都心というイメージは無いですね。

まぁ個人的な主観ですけどね
1159: 通りがかりさん 
[2020-09-27 11:12:20]
よくここで苗穂の批判見かけますけど、買いたい人が魅力を感じるから買うだけで、価値観は人それぞれ。
徒歩1分に魅力を感じる人もいれば、その他がもっと重要な人もいる。
都心だ田舎だと議論している人達って、それを定義付けて何に着地点を求めているんですか?
1160: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-27 12:55:23]
検討者としては主観的内容も客観的内容もどちらも参考になるから良いと思うよ。

資産価値や利便性は客観的データだけで決まる訳ではなく、まさに主観的要素が多分に影響するものだからね。

その上で、私の主観では苗穂はとても都心とは思えないですね。恐らく札幌市民100人に聞いたら95人は同じように思うのでは。あくまで主観ですが。

もちろん、客観的データ=自分にとっての価値と同じと思えるのであれば客観的データのみで判断すれば良い。

その客観的データにしても札駅からの距離以外で都心と定義づけられる程のデータがあるのか疑わしいですがね。
1161: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-27 13:04:41]
>>1156 匿名さん
前提として、札幌の中心は札駅ではなく大通。
しかも市街地は大通を起点に西側に広がっている。
つまり都心を面で捉えたときに重心はテレビ塔や札駅よりもかなり西側になるということ。
要するに札駅を起点に正円を描くこと自体が実態を反映したものではないということ。

近年、札駅寄りに重心が移動していて今後もその傾向が続くとは思うが、少なくとも現在の中心ではない。

東京との比較は都市規模があまりにも違うので、そもそも参考にならない。
1162: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-27 13:09:49]
主観を全否定したいなら、否定できるだけの客観的データを示せばよい。
今のところ間違った前提に基づく札駅から正円を描いた時の距離だけのようだが。

これで「そうか、苗穂は都心なんだ!」と納得する札幌市民は皆無に近いであろう。
1163: 通りがかりさん 
[2020-09-27 15:30:17]
1159です。
私は苗穂が都心だとは全く思っていません。
私としては札駅からすすきのエリアが都心で、それ以外は郊外。
地下鉄駅があろうが、富裕層が多かろうがあくまで住宅街。
住むエリアは人それぞれで、都心に住みたい人と都心を避けたい人がいます。
都心を避けたい人には苗穂エリアはアリかなと。
住宅街と言えど、札駅までJRとはいえ1駅。
地下鉄駅直結で都心に1駅で行けるタワマンってこれから出てくるのは難しいと思います。
だからと言って私は買わないですが、ここのエリアが発展してくれることを願っています。
1164: マンション掲示板さん 
[2020-09-28 07:51:47]
札駅に一駅だろうが二駅だろうが徒歩圏でなければ一緒。
1165: マンション検討中さん 
[2020-09-28 14:23:31]
札駅に一駅だろうが二駅でも苗穂・桑園・24軒は徒歩圏外で都心ではないな、
1166: マンション検討中さん 
[2020-09-28 22:52:16]
苗穂新都心って言葉作って流行らせればいいんだ!
1167: eマンションさん 
[2020-09-28 23:06:26]
苗穂は都心!円山は格下!琴似ってどこ?
私の世界はアリオと札駅でできているのよ
電車で往復8分の中に世界のすべてが詰まっているの!
路面店なんて私の視界に入らないわ
だってチェーン店が好きなんだもの
なぜって彼らは私を決して裏切らないから!
1168: 匿名さん 
[2020-09-29 01:34:42]
苗穂は都心だと思いませんが、購入しました。

札幌中心だとビルが多くてゴミゴミしてるところが多い印象。

?駅直結
?タクシーや自転車ですぐ家に帰れる
?なのに自然もあり落ち着いてる

都心の利便性とスローな雰囲気のバランスが良いと思います。
1169: eマンションさん 
[2020-10-01 13:14:19]
JR北海道が心配ですね。

1.札幌駅圏も値上げが続きそう。
2.今でも便数20分に一本あるかないか
3.苗穂は快速関連止まらない

札幌-新千歳ノンストップの便出すとか空港線に苗穂含めるとかになると最高なんですが、
1170: 匿名さん 
[2020-10-01 20:48:04]
苗穂駅ってそんなに便数が少なかったですか?
函館線と千歳線があるのですが。
1171: 匿名さん 
[2020-10-01 21:49:29]
>苗穂駅ってそんなに便数が少なかったですか?

1169さんが20分に1本と言っているのは 苗穂 → 千歳 方面の便で千歳空港に行くには便利ではないということでしょう。

苗穂 → 札幌 の便ですと午前8時台なら12本とかありるのが時刻表で確認できます。
1172: 匿名さん 
[2020-10-07 13:11:24]
>>1171
それなら札駅に出て千歳空港行きに乗れば良いんですね
1173: マンション検討中さん 
[2020-10-08 12:05:57]
地下鉄と違いJRは冬が少し心配です。
例年、年に何度かは雪の影響で列車がストップしたり、遅れたりすることがあると思うのですが、その辺は頻度として一冬で何回くらいあるんでしょうか?
またそのような場合皆さんどうされていますか?
1174: ご近所さん 
[2020-10-10 06:37:50]
逆側2駅目の琴似から通勤している経験から言うと、遅延は必ず毎年複数回あります。でも遅れること自体はさほど問題ありません。本数が密な時間帯であれば「来た電車に乗ればいい」ので。苗穂から札幌まででしたら1区間なのですから、乗ってしまいさえすればすぐ着くでしょう。
まあ、乗っている数分の間に止まってしまって(ポイント切り替えの凍結トラブル等)30分以上車内放置されたこともありますが、流石にそれは例外的な事例です。何年に一回レベル。ただ、今年以降はコロナ問題で、混んでる電車が駅直前で止まって放置されたらストレス度は高いでしょうね。
1175: 匿名さん 
[2020-10-10 15:09:34]
東京の中央線は違う意味で遅れること多いわね、怖い
年に一回位なら良いんじゃないの
1176: 匿名さん 
[2020-10-29 16:39:50]
東京の電車のことはわからないけれど…
地下鉄駅に近いほうが、賃貸に出したりリセールに出したときに
動きやすいかなというのは正直あります。

ただ、それでもここの場合は駅までものすごく近いですからね。
そのメリットは大きいと思う。
1177: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-01 00:34:40]
南口駅前もう少し綺麗にならないかな。あと隣の寺って、納骨堂はないよね?
1178: マンション検討中さん 
[2020-11-01 20:22:44]
>>1177 検討板ユーザーさん
納骨堂あるでしょ笑
1179: 匿名さん 
[2020-11-02 11:51:17]
納骨堂あってもいいんじゃない
1180: マンション検討中さん 
[2020-11-05 21:59:29]
げ。。
1181: 匿名さん 
[2020-11-06 00:26:22]
お寺さんの設備として納骨堂があるのは当たり前でしょう。
今は墓地のないお寺さんみたいですが、昔はどうだったのでしょうかしら。
もっとも別に墓地があったって何の不思議もないと思います。
1182: マンション検討中さん 
[2020-11-09 22:23:15]
それは嫌だわ。とりあえず西側の塔の西向きは嫌だね。夜外見るの嫌だ。
1183: 匿名さん 
[2020-11-10 07:09:59]
やっぱり都市部だと檀家なんて人もほとんどいないだろうし、お寺は嫌われるのかな。。。
1184: 匿名さん 
[2020-11-10 07:42:04]
京都とかどうするのかしら?お寺あっても気にはならないわ
気になる人は買わない方が良いわね
1185: マンション検討中さん 
[2020-11-10 09:44:05]
ここ最近しずかですけど売れてるんですか?
1186: ご近所さん 
[2020-11-10 10:31:14]
売れていませんね!
1187: デベにお勤めさん 
[2020-11-10 15:02:46]
「納骨堂」 効果かな。
1188: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-10 20:33:55]
真面目な話、JRの駅直結、アリオ直結、中央区アドレス、病院沢山、市ぐるみでの再開発なんて出物は札幌ではもう二度とない。南口は駅前再開発も加速するだろうし。フルローンでも残債割れなんかしないだろうから、今札幌で新築マンション探してるならここに買わない理由はない。同価格帯でほかに手放しでおすすめできる物件ある?
1189: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-10 20:39:19]
坪単価北口とイーブンか少し安いくらいだし、若干値付け弱気だね。坪単価で北口を20%くらい上回るかと思ってた。
1190: マンション検討中さん 
[2020-11-10 22:23:19]
あら、前行った時は75㎡くらいで400万円くらい高かったと思うんですが、大分弱気になって来たんでしょうか
1191: マンコミュファンさん 
[2020-11-11 08:26:30]
南口も北口も検討してるけど、タワーズフロンティア買っておけば良かった、、
今思い返してもあそこは超お買い得だったが当時は踏み切れず。
JR直結は間違いなくグッドポイントなんだけど都心部徒歩圏ではないことがネック。
でも今後出る徒歩圏物件は高そうだしなあ。
悩むなあ。
1192: 通りがかりさん 
[2020-11-11 11:30:17]
タワーズフロンティアの未入居物件でてますよ。
少しお高くなっているようですが・・・。
1193: マンコミュファンさん 
[2020-11-11 13:43:13]
確かに出てるんですが、やっぱり良い間取り&方角のはでないですね。
選べるうちに決断するのが吉ということを学びました。
1194: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-11 21:56:42]
タワーズは冬場楽に駅から歩ける距離ではないからなぁ
1195: マンション検討中さん 
[2020-11-12 03:56:13]
>>1194 検討板ユーザーさん
どこまで?苗穂やアリオは直結で濡れずにいけると思いますけど。
1196: マンション検討中さん 
[2020-11-12 14:29:06]
フロンティアの話だと思いますよ
1197: マンション検討中さん 
[2020-11-12 16:16:20]
>>1195 マンション検討中さん
すいませんプレミストタワーズのタワーズと勘違いしました。
1198: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-12 17:38:56]
>>1155 マンション掲示板さん

この人札幌市民じゃないね。道路の名所をフルで書くのは札幌市民はしないから。
1199: マンション検討中さん 
[2020-11-12 20:13:42]
札幌市民じゃなかったら何なの?笑
1200: マンション掲示板さん 
[2020-11-12 20:35:18]
札幌市民ですが不特定多数が見る掲示板なので正式名称で通り名を示す方がわかりやすいと思ったのでそうしただけです。
札幌市民がみんながみんなローカルストリートに詳しい訳ではないので。
札幌市民でもこの近辺に住んでなければ東8丁目篠路通りが他にどんな名称で呼ばれてるか必ずしも知らないのでは。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる