三井不動産レジデンシャル株式会社の仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 若林区
  6. ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-08 16:27:08
 

新寺一丁目に建設中のミッドプレイス仙台購入検討中の皆様是非意見交換してください。

物件URL:http://kurashi.31sumai.com/sendai/shinchiku/A7702001/surround/index.ht...


【タイトルを正式名称へ変更しました。2011.07.08 管理人】

[スレ作成日時]2007-10-11 18:17:00

現在の物件
ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス
ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス
 
所在地:宮城県仙台市若林区新寺1丁目7番1(地番)
交通:東北本線 「仙台」駅 徒歩8分
総戸数: 306戸

ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)

333: 匿名さん 
[2011-01-25 16:11:36]
オール電化がそんなにいいですか?
火力が弱くて中華とか作っても美味しくないし
お風呂の足し湯が途中で切れたりしますけど
最近のガス器具は高性能で安全ですよ
ここはミストサウナもあり、エコジョーズで節約も

パワーが魅力のガス VS 安全・クリーンな電気
あなたはどっち派?
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round01.html?sc_out=mikle-ma...
334: サラリーマンさん 
[2011-01-25 16:43:22]
アパVS三井?
335: 匿名 
[2011-01-25 17:16:35]
同じ自走式駐車場なら設備や仕様は、だんぜんアップルのほうが上だと思いますね。
オール電化、電気は災害時の復旧が早い、実証済みです
336: 匿名さん 
[2011-01-25 17:33:57]
エコジョーズって,どれくらい節約になるのですか?
私,都市ガス→プロパンの経験しかないので。。。
火力と経費はプロパン>都市ガス。
オール電化はランニングコストが低く抑えられるとききます。
最近のタワー物件はほとんどエコキュートですよね。
災害時の復旧も電気が圧倒的に早いのも事実。

正直IHクッキングヒーターを使ったことが無いので,
火力が強いのか弱いのか全くわかりません。
337: 匿名 
[2011-01-26 06:07:17]
オール電化?
ここはミッドプレイスのスレ。アパのスレではない!
アパのことが知りたければ、アパの検討板でも住民板でも最初から全部読んだらいい。
が、あんまり多すぎて読み切れんだろうから、読むなら、休みの日に。
338: 近所をよく知る人 
[2011-01-26 10:36:01]
そう興奮なさらずに。両物件がただ近いというだけです。
誰も本気でこことあちらを比較してませんて。

339: 匿名さん 
[2011-01-26 16:34:23]
オール電化といっても,別にミッドとアパを比較しているわけじゃない。
どうもアパの話が出るとミッドプレイスの住人の方は興奮するんですね。
スルーしたらいいのに。検討版なんだから,比較検討している人が何を書こうが勝手だと思う。

同時期に建てられたアパや赤のタワー,それから今作っている勾当台周辺のタワー物件,
それからタワーではないが,これから売り出しの住友の広瀬川,プレミスト東六,
低層マンションでもオール電化だらけ。
プラウドだけはお金かかるからオール電化はしませんけど,IHクッキングヒーターは標準。
たぶん今後出る物件はエコ仕様でオール電化が主流になると勝手に予想しています。

残念なのはミッドプレイスもエコジョーズはいいとして,IHくらいは標準化して欲しかった。

とはいえ,ガスコンロとIHのいい面悪い面はありますから,それも含めて比較検討しています。

340: 匿名さん 
[2011-01-26 17:27:11]
ガスだIHだと大騒ぎする事もないのでは?
ガス→IHは10万円足らずで換えられますし。
http://www.sunrefre-ih.jp/
お料理好きにはガスが向いてますし、出来あいで済ませる方にはIHが安全便利です。
341: 匿名 
[2011-01-26 18:49:46]
>339 なぜ住人だと断定なさるんですか?
わざわざ。
343: あっち、こっち 
[2011-02-02 12:19:19]
妻がこっち、私はあっち、を希望していたのですが、妻が勝って(私が買って)こっちになりました。……一ヶ月が経って、妻の眼力に関心しきりの毎日です。まるでリゾートホテル、毎日がリゾナーレです。ずうっと、奇麗でいてね→ミッドも妻も。
344: 匿名さん 
[2011-02-03 00:32:38]
↑意味がわからない。

しかし,売れないですね。
手ごろな値段の部屋もあるのに・・。
2年経ったら保障もなくなるから,
完全な中古物件になってしまうと思うのですが
三井さんはどう思っているのでしょうか。

売れ残るということは,売りに出しにくいということでもありますよね。

そういえば,駐車場2台目置いている人は,
出て行ってもらうと営業さんが言ってましたっけ。
345: 匿名 
[2011-02-09 22:07:16]
実際のところ後どの位残っているの?

346: 匿名さん 
[2011-02-09 23:02:18]
そんなに前ではないですが,私が行ったときで8~10戸くらい残っていたような・・。
347: 匿名 
[2011-03-04 18:03:45]
ラスト1邸になったようですよ。
348: 匿名さん 
[2011-03-05 00:03:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
349: 銀行関係者さん 
[2011-03-05 02:27:43]
うちにもあと一戸ですってハガキが来てた・
350: 匿名 
[2011-03-05 07:56:39]
同じく。最上階の1邸。
351: ご近所さん 
[2011-03-05 10:00:17]
決算期なので大幅値引きしたみたいですね。
352: 匿名 
[2011-03-05 12:09:08]
1500万も値引きしたのでは、最初に購入した方は気の毒です。そんなに値引きするはずないんじゃないですか
353: 匿名 
[2011-03-05 12:43:00]
完成してからしばらくたっているから値引きはある方が良心的だと思いますが、確か400万程度だったと思います。それに気にいらなければ、どんなに値引きされても買わないと思います。100万200万の買い物じゃないので。
354: 入居予定 
[2011-03-05 14:06:36]
そんな大幅値引きはありません。確かに400万程度です。便利なところですし,これだけ引いてもらえば買いだと思います。
355: 匿名さん 
[2011-03-05 14:20:08]
東京建物の決算は12月です。1500万値引きはあり得ません。この時期だと600万引けば上出来だと思いますよ。
357: 契約済みさん 
[2011-03-06 08:05:09]
私は,三井の営業の方から東京建物は12月決算だと伺いました。
本当のところどうなんでしょうね・・・・
358: 入居済み 
[2011-03-06 10:23:25]
昨年購入したものです。3月まで粘ろうかなと思いましたが,売主の決算が3月ではないので3月になっても大幅値引きは難しいとのお話でした。本当に,1500万も引いたんでしょうか?だとしたら,ショックです。
360: 匿名さん 
[2011-03-06 15:46:06]
348ですが,知らない間になんでこんなレスがついているのかと驚きです。
ちなみに,私はその金額を引いてもらったとか,そんな話が営業さんからあったとか,
何も断言していませんよ。
そういう情報を「見た」というだけです。
だからこんなに売れたのかと感じたので書き込みをしたまでです。
ちゃんと書き込んだ表現を見てください(表現はぼかしましたが)。

ちなみに,情報源はプラウド榴ヶ岡版のNO.113です。
こちらの方が情報を流したのですよ。
私はただのまた聞き人です。
削除申請しておきます。
361: 匿名さん 
[2011-03-06 16:46:02]
値引き額はあくまで噂や憶測でしか解りませんが、
今までかなり残ってたのが一気にさばけたというのが事実だとしたら、何か特別な条件が提示されたと思っても不思議ではないのではないのでしょうか。
購入者以外に表に出る情報でもないので確認しようもないですし、駆け引きだと思いますよ。
362: 匿名さん 
[2011-03-06 16:56:12]
匿名掲示板を利用する方は,その情報が正しいのかどうか,
鵜呑みにすることは危険です。

無用な荒らし行為もあります。
特にここは長くアパ関連の書き込みと揉めて来た経緯があります。

G00の一番上に書いてありますよね。
「掲示板掲載情報につきましては、個人的な主観や趣味的な表現を含むことがあり、正確であるとは限りませんのでご了解頂きご利用ください。」
と。

だから,勝手に想像するのではなく,自分で確認する必要があります。
値引き幅も400万程度ではないかといわれていますが,
実際に値引いて買われた方は,その話を他者には言わないはずです。

アパートの契約だって,賃料を安くしていたら,不動産屋から他言するなといわれます。

購入されたご本人が納得されての購入であれば,何も文句はないでしょう。



363: 匿名 
[2011-03-06 18:57:29]
値引き額はスーモマガジンや広告に出てましたよ。完成してからしばらくたっているから値引きがある方が自然だし、当たり前のことだと受けとめてました。
365: 匿名 
[2011-03-06 20:06:38]
自分のことじゃないですが、少し感情的になりすぎでは?不自然さを禁じえません。もしかして神経を尖らせている営業の方?かえって印象悪くなりますよ。
366: 匿名さん 
[2011-03-06 20:28:52]
365さんに同じ。何を感情的になっているのか。
情報源があり,
それをもとに聞いたと書いているだけじゃないですか。
「1500万円引いた」なんて348は断定した書き方していないでしょ。
元情報を流したプラウドの人があれこれ言われるのは理解できるが,
それを見て書いた方に責任が及ぶなどありえない。
しかも,値引きしているのは事実だし,どういう営業妨害に当たるのか全く不明。

値引きの実態など購入者しかわからないですよ。

ここの住人なのか知りませんが,アパでもそうだが,このスレって攻撃的な人が多いですね。
今値引き売りしていることが,よほど悔しいのでしょうか。
367: 匿名さん 
[2011-03-06 20:33:29]
あれれ?超攻撃的だった>>364の書き込みが消えた!なぜ?
369: 匿名さん 
[2011-03-07 23:37:56]
早く買いに行けよ。3月に終わらせたいからかなり値引いているぞ。
370: 匿名 
[2011-03-08 06:56:20]
ここにもいた。プラウドの人。
371: ビギナーさん 
[2011-03-09 22:07:24]
もうすぐ完売ですな。
お疲れ様。
372: 入居予定さん 
[2011-03-11 23:12:05]
県外に住んでいて,今月末に入居予定のものです。地震のニュースを見てマンションがどうなっているのか大変心配しています。被害の状況など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
373: 物件比較中さん 
[2011-03-12 13:44:34]
若林の写真ありませんか

タワーからの写真
374: ご近所さん 
[2011-03-12 18:21:52]
私はこのマンションが東側に見えるパークハウス仙台五橋タワーの高層階に住んでいる者です。
 外見はなんにも変わりがありませんでしたよ。
 私がすむこのマンション、住友の五橋タワー、アパマンションは今日の午後次々に電気が復活しましたが、三井のマンションはまだ真っ暗になっていますので、まだ停電なのかもしれません。 
 ちなみにこちらのマンションは免震ですが、部屋に入ってもなにも移動していませんでしたのでほっとしました。
375: ご近所さん 
[2011-03-12 23:41:58]
ミッドプレイスとなりの賃貸マンションがまっくらなので、よく見たらやはりアパもまだ電気が復旧していないようです。よく見たら私のマンションの窓に住友シティタワーが映りこんでいるのでした。近所ですがAPAさんとミッドプレイスさんは若林区になるので、青葉区のこちらとは状況が違うのかもしれません。
376: 匿名さん 
[2011-03-13 18:06:38]
今も真っ暗ですね。
電気が回復しても、ここはガスもあるし・・・
377: ご近所さん 
[2011-03-13 20:51:52]
今見たら電気がついています!よかったですね。
378: ご近所さん 
[2011-03-13 22:50:38]
やっと照明がついたのですか!
青葉のマンションと随分さがありますね。たしか、他は、震災の翌日にはついたのでしょう。
さすがに自家発電ぐらいはあるのですか?

ガスだと、お湯は出ないのですか?
今時オール電化ではない?地震が多いのは今に始まったことではないのに。
そういえばこの間どこかのモデルルームでもキッチンがガス台で、驚いた。
スマートじゃないですよね。

379: 匿名 
[2011-03-14 15:57:48]
こんな時でさえ嫌味なことを言う人がいるのにビックリ!品性を疑います。
380: 匿名さん 
[2011-03-14 17:44:50]
ガスと電気が復旧しないと,最低限お湯は出ないでしょう。
その上水道が止まっていたら,出るのは水のみです。
オール電化の強みを感じた次第です。
381: いつか買いたいさん 
[2011-03-14 18:20:17]
三井の商業施設、結構大変みたいですね。
地所さんの泉はどうなの?

「三井不動産によると、今回の大地震により三井アウトレットパーク仙台港(定期借地物件)の建物損傷が大きい模様。同じく宮城県にあるララガーデン長町についても、駐車場スロープが一部破損している模様。同2物件の今後の営業再開については現時点では見通しが立っていない。 」
383: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 20:20:54]
全国で、免震とオール電化の物件に、問い合わせが集中しているらしいですよ。
384: 匿名さん 
[2011-03-14 20:49:05]
↑ こんな状況下で・・・性格の悪さがにじみ出ていますね
385: ご近所さん 
[2011-03-14 22:16:13]
ここはいっつも荒れるのですね。
ついこの間は、1500万値引きの話とか出ていませんでしたか?

料理はガスの方がしやすい、見た目は電気だとすっきりしていてすてき。
こればっかりは、人それぞれの好みですよね。
永遠にガスがこないわけではなく、いつか復旧しますから。↑の方、かりかりしないしない。

とはいえ、このような事態になると、どうしても電気が優位になってしまうのも事実。
アパさんですらオール電化なのに、どうしてこちらはガスにしたのでしょうね。
耐震を意識しているタワーは、電気にすることが多いイメージですが。
免震ほどではないけど、制震でまあまあがんばってて、アパさんよりは耐震条件はいいのに
正直もったいないかな。プラウドもそうだけど。

アパ  通常の耐震 + 電気
ミッド   制震  + ガス

でも、実は、プロパンが一番よかったりして。
386: ご近所さん 
[2011-03-15 00:25:47]
アパの住民スレには免震だと書いてありましたが、
387: ご近所さん 
[2011-03-15 00:45:39]
失礼しました。アパさん免震だったのですね。

タワー=免震+電気 
教科書通りということですね。

ミッドは、制震+ガス 全く、思想が違うのですね。

間違った情報で、失礼いたしました。
388: 匿名 
[2011-03-15 04:54:58]
最上階で5000万円安い

関東高いよな

地名について新しい寺の宗派は?
389: 入居済み住民さん 
[2011-03-15 21:01:39]
ガス早く復旧してほしいです。奥山市長は3週間っていっていたのに、1ヶ月になってしまい、がっくりです。皆さん、どうしています?ポットでお湯を沸かして、足湯をするだけでも体が暖まり、すっきりしました。よかったら、試してみてください。
390: 匿名さん 
[2011-03-16 00:34:55]
タワーで電気は基本だと某デベの方がおっしゃっていました。
タワーで,ガスだと,揺れるのでガスの配管が破損し,ガス爆発の可能性があるからだとか。
いずれにせよ,ガスと水道は最低1ヶ月以上かかるとの情報ですから,
みなさん我慢するしかないですね。
ガスがつながったとしても,ガスの生産ができる状況じゃなければ,また止まってしまうのでしょうか。
プロパン会社の話では,生産の見込みがつかないとの話でした。

レジデンスや赤のタワーは24時間以内に電気復旧したようです。

391: 購入検討中さん 
[2011-03-22 13:44:01]
今回の地震で部屋の中はどうですか? 他社のマンションでは、亀裂やクロス破れが結構あったようですが
392: 匿名さん 
[2011-03-22 16:16:24]
>>391さん,購入検討中なのですか?
ここは残り1戸くらいなはずだけど,もう売れてしまっているのでは??

制震構造だったけど,高層階は相当揺れたんじゃないかなあ。
地震当時東二番町通りにいましたが,外から見てもわかるくらい
高層ビルがゆさゆさとすごく揺れていて,怖かった。
393: 匿名さん 
[2011-03-22 21:14:35]
免震がいいと言っている方は,あまりにも安易ですね。
今回の地震で,千葉では免震建物が大きく揺れて,建物に被害が出たり,家具が転倒する被害が出ています。これは,地震動の長周期成分の影響です。
2005年の福岡西方沖地震では,免震装置が確実に作動しないケースもあり,免震装置が壊れたケースもあります。免震建物は,免震装置よりも上の建物の強度は,低くて良いことになっていますから,装置が作動しないと被害は耐震構造よりもひどいことになります。
免震も制振(←こちらが正解です)も人間が作るものですから,自然災害に対して予期しないことが必ずあります。
394: 匿名 
[2011-03-24 16:50:58]
残りひとつ。買うか買わないか迷うなあ。
395: 購入検討中さん 
[2011-03-24 18:09:05]

こちらはガスは復旧しましたか
396: 匿名さん 
[2011-03-24 18:16:02]
そんなに最上階の1戸を検討している方って多いのでしょうか?
最後の一戸なので,多分更なる値下げはしないと思うな。
早い者勝ちじゃないかと。
397: 匿名さん 
[2011-03-24 23:01:29]
>>393さん
長周期地震に対しては制震といえども決定的な優位性はないと思いますが。
制震=正解と断定する方がよほど安易なような気もします。

そもそも地震は長周期だけではありませんし、実際に少なくとも今回の地震では市内の免震マンションの方が明らかに被害は少なそうです。
花京院、五橋の住民スレで制震はそれなりに被害があったみたいですが。
それより、ここは停電が復旧遅延し、おまけにガスですからちょっと、です。

それと、良く免震ゴムの劣化や交換コストが問題になるのですが、躯体に組み込まれた制震ダンパーって、全くのメンテナンスフリーなのでしょうか?
398: 住民さんA 
[2011-03-27 01:21:52]
制振ダンパーは、いわゆる定期的な大規模修繕では点検の対象にはなるでしょうが、
地震が何度来ても劣化するものでは一応ないようです。

ちなみに「免震」「制振」が正解です。
免震ダンパーが壊れれば超高額ですから、
石膏ボードと壁紙のの割れくらいなら数十万ですから許容範囲ともいえますよね。
399: 匿名 
[2011-03-27 14:15:02]
最上階で五千万を切っているから信じられない位お得な価格ですよね。
地震の影響もあまりないから急がないとなくなりますよね。五橋・花京院・一番町とタワーが無くなりそうなので。
400: 匿名 
[2011-03-27 15:40:16]
あんなとこ買わない。
401: 匿名さん 
[2011-03-27 23:17:46]
>>393=>>398さん
>ちなみに「免震」「制振」が正解です。

当然ご存知と思いますが・・・
マンションでの耐震性の議論では一般的に「制震」を用いると思います。
このミッドプレイスやシティタワー五橋、花京院等全て「制震」表記です。ウィキペディアの見出しも制震。
日本建築学会では「制振」を用いますが、これは元々制振機能が超高層ビルの風による揺れをコントロールする目論見も内包していたからでしょう。

それはともかく、お詳しい398さんに質問なのですが、

免震が設置、維持メンテナンス、交換(阪神淡路後も事例が無いと聞いていますが)コストがかかることはよく言われることです。
一方で制振は設置、維持コストが安いとされています。
しかし、低降伏点鋼をもちいた制振ダンパーの場合、今回のような強度の地震の結果、装置に不可逆的変形が起これば交換が必要となるのでしょうか?(あるいはオイルダンパーなら問題ない?)
その際、躯体中のダンパーの交換には相当のコストがかかるのか教えてください。
それと、制振機能が働くまでは当然、建物は壊れるわけで結果、今回も制振マンションの中には石膏ボードやクロスの損傷があったはずです。
この場合、ダンパー以外の躯体自体にもそれなりの損傷が生じないのでしょうか(このリスクは明らかに免震より高いはずです)?
結局、躯体部分の修繕コストがそれなりにかぶってくるのでは。
また、コスト高な免震も階数が増えれば相対的に一戸あたりの負担は減るはずです(これは制振も一緒ですが)。
これらを斟酌すれば制振=低コストと一概に言えない気もするのですがいかがでしょうか?
402: 匿名さん 
[2011-03-28 13:25:24]
>>401さん

書き込みの内容から398は素人と思われます。
聞いても無駄でしょう。
403: 匿名さん 
[2011-03-28 13:37:38]
>>402さん
401は嫌味でお詳しいと言っているのでは。
404: 匿名さん 
[2011-03-31 23:06:17]
401さん

393です。
398さんとは別人です。
補足します。
まず,制振が免震よりも優れているのではなく,免震は長周期地震動を想定しない建物だということです。免震は,建物の固有周期4秒程度を目指して設計されます。これは長周期地震動の卓越周期が3~5秒ということが注目される以前の設計法だからです。これは,柔構造と言われます。
ちなみに,制振は地震のエネルギーを制振部材で吸収することで,建物全体を守るものです。
そのため,優越があるのではなく,設計思想が異なります。
次に,「制振」についてですが,建築学会の構造本委員会の下には制振構造に対する設計規準を作る委員会があります。この委員会は,地震に対して,揺れを抑制する構造を「制振構造」とすると決まりました。これが,「制振」を正解とした理由です。
マンションなどで「制震」と言っているのは,素人向けの分かりやすい表現にしています。一般的にはこちらでもかまわないでしょう。

次に,「不可逆的変形」=塑性変形と言いますが,当然,制振部材(ダンパー)は塑性化によってエネルギーを吸収することで,それ以外の箇所には損傷を生じないようにします。そのとき,建物の一部の損傷は避けられません。オイルダンパーは確かにそれ自体に損傷はないかもしれませんが,位相差が生じるため,制御に問題があります。
今回の地震規模で制振部材の取替えが必要かわかりません。これは,設計者がどの程度の余裕度を持って設計しているかによるからです。一般的には大地震が複数回きても制振部材は交換不要といっています。
405: 匿名さん 
[2011-03-31 23:41:30]
401さんへ

先ほどの続きです。
免震構造は固有周期4秒以上を目指しますが,これは免震層で周期を伸ばします。
しかし,免震層よりも上の建物の固有周期が4秒に近いと効果がないばかりか,両者で共振を起こす危険があります。他にも理由がありますが,免震構造は超高層には適さないのです。
そのため,相対的なコストダウンを図るにも限界があります。
極端な例ですが,ランドマークタワーの固有周期は5~6秒で免震は使えません。むしろ,風荷重で建物が設計されており,揺れを抑えるために制振部材が用いられています。

406: 匿名 
[2011-04-01 13:44:57]
404、405さん

勉強になりました。
ありがとうございます(401さんではありませんが)。

ところで、今回の震災は地震学者や、津波、防災、原発等々の専門家が口を揃えて「想定外」を連発しました。
(それで免責されるなら専門家は不要ですが)

特に原発が象徴的ですが、想定を超えた事態に現実にどの程度スペックが許容でできたかが大事な気がします。
要は設計者の哲学が試されたのです。

実際、今回のような強度の地震で耐震、制振、免震の各物件の損傷程度や復旧の内容(中長期のコスト含め)が詳らかになれば教訓となり、今後の選択の参考にもできますね。




407: 匿名さん 
[2011-04-05 00:00:41]
我が家はクロスが剥がれたりしましたが,皆さんのお宅は被害はありませんでしたか?
408: 匿名さん 
[2011-04-05 00:29:52]
うちも、クロスに数ヵ所、縦筋(クロスの浮き)が入りましたね。
クロスの下の石膏ボードのジョイント部が振動し中に空気が入った為かと思われます。
クロスを剥がし、中の石膏ボードのジョイント部を補修し、またクロスを張り替え。
お金がかかりそうなので、そのままにしておこうかと。
409: 匿名さん 
[2011-04-05 12:48:02]
レジデンス棟では一部,被害があったと聞いていますが,いかがでしょうか。
今回の地震で,売主の三井さんと東京建物さんから何か,連絡等がありましたか。
410: 匿名 
[2011-04-05 17:39:38]
今回の地震で制震は結構ゆれたし、建物もそこそこ傷んだ事がよく分かりました。
心配なのは401さんが言うような見えない部分の損傷です。
実際のところ、どうなんでしょう?
411: 匿名さん 
[2011-04-06 00:45:51]
営業もここを見て対応してるからな

412: 匿名 
[2011-04-07 07:41:34]
ガスは復旧しましたか?
413: 匿名さん 
[2011-04-08 19:35:27]
こんな記事みつけたよ。制震耐震も長周期地震には脆いんだね。

>制震も地震による振動中に長周期化しますが、長周期地震動で共振は起こりません。
>
>制震が免震より短周期構造(⇒長周期地震動に対して安全)というのは大いなる誤解で、
>両者ともに振動中はほぼ同様の長周期構造なのです。
>
>免震は免震装置が塑性化して長周期化し、地震エネルギーを吸収⇒建物は無被害
>制震は建物(+制震装置)が塑性化して長周期化し、地震エネルギーを吸収⇒建物に被害有
>
>しかし両者ともに履歴振動中に剛性変化を繰り返し減衰性能があるため、昨夜書いたように
>応答の「平滑効果」により共振現象は起こりません。ただし減衰性能の大きさは免震>制震
>であるため、学会では制震及び耐震へのダンパー補強(減衰付加)を推奨しています。
>
>つまり制震と免震の違いは、
>制震、耐震は大きな振動を起こすと建物部材が塑性化することで剛性Kが低下し、長周期化
>します。部材が弾性変形で振動している限りは、地震が終われば元に戻るため被害は出ませ
>んが、塑性化すると地震が終わっても元に戻らない=「被害が出る」ことになります。
>⇒エネルギー分散消費型架構と呼ばれます。
>
>免震では塑性化による長周期化と履歴減衰効果を免震装置がまとめて負担するため、建物
>部材は弾性変形で収まり被害が出ません(但し免震装置の残留変形が残ることがあります)。
>⇒エネルギー集中消費型架構と呼ばれます。
>
>今回の地震被害の違いは、このようなメカニズムと考えられます。
414: 匿名さん 
[2011-04-08 21:41:56]
上の記事少しおかしいですね。
たとえば,
>制震が免震より短周期構造(⇒長周期地震動に対して安全)というのは大いなる誤解で、
>両者ともに振動中はほぼ同様の長周期構造なのです。
の点です。
確かに,制振はダンパーが塑性化して周期が伸びますが,建物全体で振動するため,そこまで(免震のような4秒周期)伸びません。(よほど大地震でダンパー,柱や梁が損傷すれば別ですが)
一方で,免震は免震層で4秒周期をねらって設計します。
ですから,両者が長周期構造であるとまとめるのは,かなり疑問です。
確かにある程度の大きさの地震動であれば,免震は無被害で,制振は多少の被害が出るのは分かります。
制振では,ダンパーがエネルギー吸収し,それ以外の構造部材(柱,梁)は無損傷となるように設計します。もちろん,非構造部材(雑壁や扉,ベランダなど)の損傷はあきらめなければなりませんので,398さんが書いたように,修繕費の多少の覚悟は必要です。
上の記事は,「巨大地震」と「かなり大きい地震」の被害が混ざっていて信憑性にかけています。
情報源を教えていただけますか。
415: 購入検討中さん 
[2011-04-09 09:36:30]
>413さん

そうなんですね。

今回の一連の地震で、耐震・制震の揺れ方や被害が激しい訳が、
何となく分かってきました。

ちょっとショックです・・
416: ある住民 
[2011-04-09 17:18:44]
413、414、415様

確かに、長周期云々以前に今回の仙台の地震では制震は、はっきりと分が悪かった、ような気がします(今のところですが)。

免震、制震の選択は単純な優劣より、その物件の置かれている立地、つまり地盤や予想される震源域と物件の規模や形状を勘案して決めるべきなんでしょう。
本来は。

なにやら専門家っぽい414さんがムキになるのも分からなくもないけど、結局「修繕費の多少の覚悟は必要です」なんて他人事でかたづけられたら住民はかないませんよ。
クロスの浮きを見る度がっかりします。
まあ、購入時のコストをとったといわれればそれまでですが。

414さんは折角、制震(制振?)建築の知識をお持ちなのだから、もう少し踏み込んで頂ければ良いのですが。
制震を選んだものの心の安寧のために・・・
でないと今回の地震、津波で「想定外」を連発する無責任な専門家と同じになってしまいます。
それに長周期地震動で免震建築がパタンと倒れた(決定的に損傷した)事例があるのでしょうか?
ご存知なら教えてください。
417: ビギナーさん 
[2011-04-10 16:07:39]
エレベーターに閉じ込められた人はいなかったのですか?
まだ余震が続く日々ですが、そのたびにエレベーター止まったりしてますか?
418: 匿名 
[2011-04-11 21:55:45]
そこに医者があると思うけど、腕や評判はどうかな?
特に、歯医者の評判はどうかな?
419: 匿名さん 
[2011-04-11 23:10:56]
営業さん、ちゃんとレスしてくださいね。
420: 匿名さん 
[2011-04-11 23:34:31]
営業さんは,もういないと思うよ。
ここ1戸残っていたけどうれたんじゃないのかな。
たかが1戸のために,ここ見てレスするとは思えないけれど。

しかも,営業さんは販売代理会社だからね。
三井や東京建物の人ではないし。
421: 匿名さん 
[2011-04-16 12:42:20]
キャンセルしようかと悩んでおります・・・・。
422: 匿名さん 
[2011-04-17 11:58:07]
ここって,もうみなさん契約済みなのではなのでしょうか?
キャンセルって,どういう意味なのかしら。
423: いつか買いたいさん 
[2011-04-17 16:55:16]
完売おめでとうございます。
424: 匿名 
[2011-06-04 20:23:10]
完売してしまったんですね。最上階の物件に興味があったんですが、タイミング逃しちゃいました。親がペースメーカー埋めてるのでむしろオール電化じゃないのを探してたんですが・・。
425: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 12:47:16]
>買いたい人 いるんですか? 売りたいな 31階です。
426: 匿名さん 
[2011-06-12 22:33:31]
425さんの話はほんとかどうか眉唾だが,
売りに出せばそのうち誰かは買うんじゃないでしょうか。

ただ,最上階だし,地震後だし,思い通りの値段では売れないと思いますよ。
売るより貸しに出したほうがいいと思います。
427: 匿名 
[2011-06-13 18:12:39]
31階の広さは?売りたいさん。また、売ってしまいたい理由は?・・言ったら売れなくなっちゃうこと?
428: 匿名さん 
[2011-06-14 00:17:48]
まあ,食いつくようなレスじゃない。勝手に売ればいい。
放置放置。

429: ご近所さん 
[2011-07-08 01:23:01]
派手に修理やってますね?
地震によるタイルやコンクリート壁の剥落ですか?

危険ですね。修理終了するまで揺れて落ちないように祈ります。
430: 匿名さん 
[2011-07-08 16:27:08]
ここは制震構造じゃなかったですか?
431: 匿名さん 
[2011-07-12 14:05:01]
住民専用の掲示板を作りました。
住民のみなさん、こちらへどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173725/
432: 管理人 
[2011-07-13 13:18:38]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので
当スレッドは閉鎖させていただきました。
今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173725/

住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
住民板の利用ルールについて:
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる