注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスについて
 

広告を掲載

積水ハウス検討中 [更新日時] 2010-05-31 19:37:05
 

積水ハウスにて検討しています。
見積もりに関してですが、同じものでも支店や担当者によって変わるということはあるのでしょうか?
値引き率が大きいのでかなりなびいているのですが、元々の見積もりがワザと高くされていれば意味ないかと思いまして。
また、今何かキャンペーンなどしているのでしょうか?
ハイムとかだと太陽光とか何かしらキャンペーンしてますが、ハウスは何も言ってきません。
最後に、ハウスで既にお住まいの方に聞きたいのですが、寒いという事はないですか?
私はかなりの寒がりで(特に足)蓄暖+床暖を考えてますが、周りから反対されてます。本当に蓄暖だけで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2010-01-27 18:55:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスについて

1: 匿名さん 
[2010-01-27 19:25:31]
積水ハウスは、元々の見積もりも高めに設定していますし、大幅値引きをして安くしたように見せかけても、まだまだ高いです。無駄に高いです。積水ハウスで検索すると、いくらでもスレが出てきます。最初から、根気よく読んでみて下さい。
2: 積水ハウス検討中 
[2010-01-27 20:21:45]
ありがとうございます。
皆さんに聞きたいのは、同じキッチンや建具なのに顧客によって見積もり金額を変えることができるのかをお聞きしたいです。
積水ハウスのスレは大体読みましたが、はっきりしませんでした。
社内で見積もり額を統一してあり、絶対変えられないものなのでしょうか?
契約後も同じ値引き率でオプションを付けると言われていますが、本来の見積もりより割引分を乗っけた見積もりをつくれるならそれも覚悟しておかないといけませんよね。
3: 匿名さん 
[2010-01-27 20:41:00]
私は、積水ハウスには住んでませんが、人によって見積もり額や値引き額は、異なるようです。つまり『取れる客からは取る』みたいです。取れない客は、断られることもあるようですが、無駄に高い、積水ハウスなんて、こっちから願い下げです。無理して建てる必要はありません。
4: シャーウッドで建築中 
[2010-01-27 21:04:19]
です。私も情報収集し、坪数と単価を調べて交渉しました。値引率は無視しましたが落としどころの金額は殆ど予想通りでした。
キャンペーンとか補助金とかある場合は利用した方がよいですよ。(エリア、時期、営業マンの力量による)うちは補助金が上手く使えたので、落としどころの金額から更に安く建てられました。営業マンだけは誤ったチョイスを避けた方がよいです。
5: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 23:17:11]
値引き幅が大きい小さいは関係ありません。
完成する家が契約する金額で納得できるか否かです。

見積もりは全員違う金額のはずです。
予算に余裕がある客ならそりゃ取るでしょう。商売ですから。
総額で帳尻を合わせますから設備等の個々の金額を比較しても意味がないでしょう。
安い物もあれば高いものもあります。
落としどころはそれまでの話の流れから双方が見えているでしょう。

施主支給できるものはどんどん使いましょう。カーテンや照明が代表的なものです。
かなり抑えられます。

一回断ってみれば営業の顔色が変わるはずですよ。
6: 積水ハウス検討中 
[2010-01-28 01:30:06]
皆さんの言うとおり総額なのはわかっているのですが、事情があり間取りや暖房などが確定せずに契約することになりそうです。
営業は今提示している値引き率で今後の変更分も対応するのでと言っています。(値引き率はいいです)
暖房設備を変えたり、造作を変えたり等したときに、値引き率が同じでも後からの変更分は値引き分を上乗せして見積もりに計上できるのでしょうか?
できるとすれば、値引き率なんて意味ありませんね。
ただ、設計さんは積水ハウスの場合は積算担当が計算しており、価格はもちろん登録してあり同じと言ってます。
本当のところはどうなのでしょう、まったく同じ設備でも顧客によって値段を変えた見積もりにできるのでしょうか?
どなたか確証があるかたいますか?
7: 匿名さん 
[2010-01-28 03:26:30]
間取りも設備も確定せずに契約するなんて、一番墓穴を掘るパターンです。契約するということは、金額面も含めて『合意した』ということです。今後の値引きは、ほとんど期待できません。逆に間取りや設備を詰めていく段階で、最終的な金額は、どんどんアップしていきます。解約すれば、手付け金は戻りません。キャンペーンとか訳のわからない言葉に振り回されないで、一生一度の家作りです。もっと勉強して下さい。
8: 積水ハウス検討中 
[2010-01-28 11:09:07]
色々と事情があり、先に契約しなければならない状況でして、契約後どうしても納得できなければ手付金は返す、オプション等追加分も同じ率で値引くと言われています。
私も通常なら契約なんてしない時期ですが、事情があることと、同じ設備や間取りであれば誰が見積もっても額が変わらないなら今契約した方がいい状況です。(積水の都合でなく)
ただ、今見積もると5万のクローゼットが契約後に見積もると6万に価格操作できるなら、値引き率の約束など意味なくなってしまうので重要になってきます。

同じ設備の設定価格は同じ支店であれば、完全に共通なのでしょうか?
9: 匿名さん 
[2010-01-28 12:47:01]
一生住む家を、急いで契約する必要は、まったくないと思います。急いで契約しないと困るのは、営業マンの都合です。後は、ご自分の判断ですよ。
10: 匿名さん 
[2010-01-28 13:01:55]
今は、営業マンに急かされて、自分でも訳わかんなくなってるのではないですか。値引き値引きと値引きをうんぬん気にする人は、もっと安いメーカーで建てたほうがいいですよ。
11: 匿名 
[2010-01-28 13:35:23]
10さんのご指摘通り。木を見て森を見ない状況ですね。細かい値引にこだわるなら、積水に限らず大手で建てない方がよい。家を建てないかローコストメーカーが妥当。
っていうか、いい大人が当たり前の判断を下せないで掲示板に書き込みをすることに違和感を感じる。

12: 匿名さん 
[2010-01-28 14:28:50]
間取りも設備も決まらない内に契約しなきゃならない事情なんて有り得る?
 
明日にも分からない御祖父さんが、相続分以上の資金を出してくれるとか?
13: 匿名はん 
[2010-01-28 15:10:32]
昨年積水ハウスで建てて、7月から住んでいます。

スレ主さんは、他のメーカーとの相見積もりをやってますか?
同一メーカーで担当者云々で価格が変わるかなんて不毛なことを考えるより、他のメーカーを引き合いに
出した方がいいですよ。
うちは積水ハウスの他にダイワハウス、セキスイハイムの3社で競合させました。

3社の見積価格の順位は、ダイワハウス<積水ハウス<セキスイハイムでしたが、最終的には、
設計力のある積水ハウスにしました。
一番良い間取りを提案してくれたのが積水ハウスだったので。
14: 入居済み 
[2010-01-28 16:13:06]
間取りも決めず急いで契約する理由って何?
こんなこと悩んでる前にとっとと間取り打ち合わせでもしたらいいのに。
15: 積水ハウス検討中 
[2010-01-28 19:52:19]
皆さんのご意見がもっともなのはよくわかってますが、仕事の関係上でからみがあるのと、値引き率が通常ではない率をだしてきたのでお願いしますと言われていること、土地の契約上のことです(建築条件付きではないのですが)
他HMも1社だけ見積もりもらいましたが、現状の額は積水ハウスのが安いです。
太陽光や暖房設備など100万単位で変わる可能性があるので、悩んでいます。
16: 匿名さん 
[2010-01-28 21:46:49]
後は、自分で決めて。
17: ご近所さん 
[2010-01-29 08:19:28]
他社さんより安いなら積水ハウスがいいと思います。
うちは8%切るくらいの見積り額からの最終銀額いただきましたが、この先の不安を考え某ローコストメーカーに切り替えました。
18: 匿名さん 
[2010-01-29 09:29:25]
>>値引き率が通常ではない率をだしてきたのでお願いしますと言われていること
 
一般論としては一番気をつけなきゃいけないパターンですよね。
この時代「通常」の捉え方も難しく、営業所や担当者のノルマ消化のための
決めゼリフかも知れませんが。
 
既にお持ちの土地に建てられるのでしょうか?
それとも土地から購入ですか?
もし土地からの購入であれば、住んでみないと分からないような
何か訳有りな物件かもと一旦は疑ってみることをお勧めします。

その疑いは無さそうだと判断されたら、できるだけ小さめの金額で契約し
後から追加契約でカバーしてはいかがでしょう。
 
ただし、やはり大まかにでも間取りや設備を先に決める方が良いとは思います。
「出物が少ない地域」とか言われると焦る気持ちは分かりますが
100~200万円を得しようとして、2000~3000万円の買い物を後悔するのは
割りに合わないですよ。
 
大手だから大丈夫なんて言えるものではありません。
私も積水で建てましたが、営業と設計の人には恵まれ満足していますが、外構はヒドイの一言につきます。
会社単位ではなかなか分からないというのが実感です。
19: 匿名さん 
[2010-01-29 11:28:56]
スレ主は、もう一度最初から、このスレを何度も読んだほうがいいよ。大事なことがたくさん書いてあるからさ。今のあなたは、振り込め詐欺にあった老人と同じですよ。早く契約しなきゃあ、どうしようどうしよう、ってさ。もう一度頭冷やしなよ。
20: シャーウッド施主 
[2010-01-29 20:23:19]
スレ主さん、他人依存ではなく自分で判断しなさい。貴方が欲しい回答はここにはありません。ある程度の情報で決断しなければならないことがわからないのですか?厳しいことをいいますが、知恵、交渉、判断できないなら買うべきではない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる