注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスについて
 

広告を掲載

積水ハウス検討中 [更新日時] 2010-05-31 19:37:05
 

積水ハウスにて検討しています。
見積もりに関してですが、同じものでも支店や担当者によって変わるということはあるのでしょうか?
値引き率が大きいのでかなりなびいているのですが、元々の見積もりがワザと高くされていれば意味ないかと思いまして。
また、今何かキャンペーンなどしているのでしょうか?
ハイムとかだと太陽光とか何かしらキャンペーンしてますが、ハウスは何も言ってきません。
最後に、ハウスで既にお住まいの方に聞きたいのですが、寒いという事はないですか?
私はかなりの寒がりで(特に足)蓄暖+床暖を考えてますが、周りから反対されてます。本当に蓄暖だけで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2010-01-27 18:55:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスについて

44: 匿名さん 
[2010-02-04 20:28:45]
43さんに同意です。。実際仕事で時間そんなにないですから、手間とブランドを金で買ったと思います。
専業主婦の嫁さんに色んな工務店見て勉強しろ。とも言えないし、家に帰ってネットで勉強する余裕も
ありません。まぁ寒い寒いと叩かれてますが、そんなに住み心地が悪いとも感じませんよ、、
45: 住まいに詳しい人 
[2010-02-04 21:14:56]
ということです、スレ主さん。
43さんや44さんのような割り切った考えのできるお金持ちじゃないと、
積水で建てる意味があまりないということでしょうね。
見積もりがどうとか値引きがどうとか言ってる時点で、
あなたは積水向きじゃないってことです。
これまで多くの人が言ってるように、値段を気にする人は他で建てて下さい。
って、もう遅いかw
46: NO.25 
[2010-02-04 21:50:06]
>45さん
みんな同じ事いうけど地震にも火事にも強くて寒くなくて豪華で安い家建ててくれる工務店?建築士?
どこにあるんですか?
建てたところ教えてください。何県のなんていう名前のところですか?
一度も固有名詞言うやついないんだけど本当にあるの?
47: 積水施主 
[2010-02-04 22:01:37]
うちが積水を選んだ理由。
1、上場企業で安定した財務内容であること(財務諸表を自分で確認できること)。
2、営業マンとの相性 
(ヘーベルなんかは2人変えたが3人目も酷かったので見送りました。)

の消去法だけで殆ど選択肢がなくなりました。積水がたまたま残った感じです。家作りに充てる時間もなければ正直充てるのも面倒くさいし、そこそこの家に住めればよいくらいにしか思ってなかったので十分満足してます。自分にとっては家作りはストレスだったのでよかったです。

あと、隙間だらけの家とかかかれてますが吹き抜けガッツリと作っても思いのほか暖かいです。

それと値段については予算をある程度言ってもおけば予算を少し越えるくらいの見積りが出てきます。これも一興。ブランド力はローコストメーカーに比べればあるけど大手は横一線という程度の認識です。


48: 35です。 
[2010-02-05 07:45:46]
何がいくらかなんて地域によって異なると思うし、貴方と回答者とは違うトコで上乗せされてるかも知れないので一概に安い高いなんて言えませんよ。
49: 積水ハウス検討中 
[2010-02-05 09:38:18]
>>45
私にとって積水で建てる意味はあまりありません。
皆さんと違ってそんなにお金もないし。でも、仕事上の付き合いがあり家を建てるのがわかってしまい
安くするからどうしてもと契約しました。(早めの契約には他の理由がありますが)
良い家をつくってくれると思ってますが、積水にそんなにこだわりはないのです。
(積水さんでは価格的に無理と一度断りました)

ただ、トップメーカーでありブランド企業であるためにはビーエコルドなどの庶民でも頑張れば手が
届く商品を売らなければならないと思います。
一部の富裕層だけに対して商売してても会社は成り立たないのではと思います。
ただ、私は自営(会社形態をとってますが)なので、細かい価格も気になるのかもしれません。

>>48
地域によって何がいくらかは異なるのですか?
大部分は同じと思ってました・・・
50: 購入検討中さん 
[2010-02-05 09:38:24]
積水ハウスってそういう見積の作り方してるんですか?
51: 匿名さん 
[2010-02-05 10:25:11]
地域によって職人の日当相場もかなり違うから仕方ないかもね
 
都会が高くて地方が安いってものでもないらしいし 
 
九州は安いけど北陸とかは首都圏より高いと聞いたよ 
 
需給バランスだけじゃなくてカルテル的な締め付けの強さが影響してるのかな
 

52: 匿名さん 
[2010-02-05 11:10:09]
積水が高いと主張する人、実際そうなんだろうけど、ゼロ8つ以下の細かい金額のことでガタガタ言われても面倒くさいんだよ。
自分ももう3年くらい勉強してから建てろみたいなこと、他スレで書かれたけど、そんなことするくらいなら商売に精出した方が、人生にも金銭的にもどれだけ有意義かわからん。
他社で建てたことないから比較はできんが、積水悪くなかったよ。
物腰も丁寧だったし、大雑把な要求を上手に形にするのはさすが上場大手だと感じた。
53: 購入検討中さん 
[2010-02-05 11:27:34]
仮に詳細な価格がわかった所でどうするんですか?
もう契約してますよね?
多分こんな感じで言われます。

施主『ここの価格おかしくないですか?』
営業『この価格は他の地域では知りませんがうちの支店では最低価格です』
施主『おかしいです、価格的に納得できません』
営業『では総額的なバランスでここをこんな感じにすれば差額が埋まりますね。』

多分こういうのは序章です。
詰めれば詰めるほど不満出てくる感じがします。


ちなみに田舎と都会では施工単価は大きいとこで坪5万位変わるらしい。
まあ人件費が一番でしょうが、都会なら工事中のガードマンや運搬作業車の駐車場
なども必要になるから。
54: 積水ハウス検討中 
[2010-02-05 14:10:12]
やはり支店により違うのですね。
あまりに高ければ納得できないし、太陽光など本社一括購入してそうなものはなんとなくわかるので
はっきりおかしいと言います。
契約後ですが、解除できないわけではないので(手付捨てます)。
そういう仕事の仕方をする人とは今後付き合えないですし。
ただ、かなり労力のいる事なので誠実であることを願ってます。
エコキュートとかも見積もり登録価格は支店で違うのですかね。

一律8%の諸経費のようですが、設備の値段設定は支店毎に全部違うのでしょうか?
55: 匿名さん 
[2010-02-05 19:50:09]
何%だったかは忘れましたが8%位だったような。
まぁ値段がそんなに気になるなら理由はなんであれ契約した?
56: NO.46 
[2010-02-05 22:44:45]
>54さん
価格が気になりだすとどんどん気になって疑心暗鬼になって「こんなメーカーなんてイヤだ!」ってなります。
だから私は初めにお伝えしました。「完成する家が契約する金額で納得できるか否かです。」と。
全国一律いくらのハウスメーカーなんて存在しません。大手だろうが弱小工務店だろうがです。

足元みてふっかけているのではなくて相手は商売(仕事)しているだけです。
あなたはここで皆からの正当な意見を無視して契約しました。間取りすらも決まっていない状態でです。
ハウスメーカーのせいにするのではなくご自分で責任とりましょう。
それが嫌ならアパートに住むことです。住んでいる人は同じ階なら同じ家賃で住んでいるはずですよ。
57: 匿名さん 
[2010-02-06 01:09:01]
皆が早すぎると言ったのに理由があり契約したのは貴方でしょ? なのに金額は聞いて参考にしてるなんて… 納得の前に急かされて後悔が見に見える

コストは注文、中身は建て売りクラスだな
58: 匿名さん 
[2010-02-06 01:48:25]
積水の木造で価格安めの家の中身は建売やローコス系と同じなのか?

見た目はそうかも知れんがね

59: 返却 
[2010-02-06 09:04:59]
猫なで声の営業だったのが、断ると今までの資料を返せと一転恫喝してくる手のひらを返しの失礼な会社。
60: 匿名さん 
[2010-02-06 09:51:51]
ホンマかいな!?
61: 匿名さん 
[2010-02-06 10:06:28]
スレ主は、もう細かい金額のことを気にしても無駄ですよ。車を買う時に、千円二千円削ってもしようがないでしょう?それと同じですよ。積水ハウス自体が家の値段があって、ないような丼勘定なんだから。もうきっちり相手の土俵にはまってますよ。お金のことは、もう諦めて、値段より間取りや設備に神経使ったほうがいいですよ。
62: 積水ハウス検討中 
[2010-02-06 11:49:32]
全国一律で同じ設備はないのですね。
皆さんは知っておられるようですが、私は知りませんでした・・・
常識だったんでしょうか?
では、支店単位では同じ?
私の買った土地は建築条件付きではありませんが、積水で建てている人の多い土地です。
隣も不動産屋が言うには積水で計画中とか、いずれ分かるかもしれませんね。
もし不誠実なのが分かった時は積水との付き合い辞めて、仲間内にも伝えておきます。

皆さん御忠告ありがとうございました。
63: 購入検討中さん 
[2010-02-06 11:53:33]
自分は積水クラスの大手に強いコネがあります。
値引きという言い方は好きではないですが、社員価格>親族価格>提携企業社員価格>一般客価格
自分はこの親族価格です。
あとリアルにサービス品は原価ONなのか利益還元本社支給でお得なのかもわかります。

しかし自分もそのコネがないと全くわからなかったです。
だからこそ最初にサービス品も原価ON関係なしに、その仕様で納得できる価格を決めるべきなんですよ。
積水は知りませんが太陽光も原価ONしてる可能性はありますよ。

積水ハウス検討中さんはそれなら契約破棄も、と言ってますが2~3万のために20~30万捨てますよ。
あと多分どこのHMでもこんな契約してたら同じです。
ちなみに坪単価、値引きや値引き率という概念は捨てたほうがいいです。
その辺は営業のさじ加減ですから。
純粋に自分の判断での適正価格です。
それがわからない場合はみなさんは相見積してるのです。まあもうできませんが・・・


ちなみに自分は優遇がありますが、見た目や企画力のソフト面が充実してるHMより、
構造や素材、断熱のハード面が優れてる工務店に傾きかけてます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる