管理組合・管理会社・理事会「非居住者の協力金に関する最高裁判決について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 非居住者の協力金に関する最高裁判決について
 

広告を掲載

現に居住する区分所有者 [更新日時] 2020-04-26 00:07:38
 削除依頼 投稿する

昨日(1月26日)標記に関して「負担金は有効」との判決が出ましたが
新聞情報等を読まれた皆さんはどの様に受け止められますか?




[スレ作成日時]2010-01-27 07:48:44

 
注文住宅のオンライン相談

非居住者の協力金に関する最高裁判決について

282: 匿名さん 
[2012-09-06 22:20:59]
細部にこだわる前に大局観でみよ。
283: 匿名さん 
[2012-09-07 12:26:10]
一方で法人という理由だけで管理費を1.6倍にしていたケースについては、公序良俗に反する等の理由で違法判決もH2に東京地裁ででているけどね 当たり前だが
284: 匿名さん 
[2012-09-07 14:04:02]
ある物件で仲介業者から、「通信費を徴収しているようですので
あまりお勧めできません」と言われましたけど、こういうこと
だったのですね。
285: 匿名 
[2012-09-07 14:50:02]
>>280が分かりやすくベターだと思う。
286: 匿名さん 
[2012-09-07 19:24:08]
うちの管理会社の話では、通信費という名目で実費以上徴収
するのは、法的に問題があるとのことで止めました。
287: 匿名さん 
[2012-09-07 19:27:10]
その見解、最高裁判決の前と後では違うんじゃない。
288: 匿名さん 
[2012-09-07 23:24:21]
しかしたまたま黒人の少年が犯罪を犯したからといって黒人全員の税金を上げるって許されるのかな 明らかに差別的税制だだと思うんだが 仮にほとんどの黒人が気づかずに税金を支払ったとしても
289: 匿名さん 
[2012-09-09 08:21:43]
ばかだね~小金せびって、マンションが賃貸アパート化
していることを、白日晒すとは、、、
290: 匿名さん 
[2012-09-09 10:51:14]
もう売りたくても売れなくなる。
291: 匿名さん 
[2012-09-09 21:11:40]
・通信費実費
・役員手当
という案が、ベストですね。

292: 匿名さん 
[2012-09-09 23:45:57]
古いマンションではえてして、古くからの住民の狭い視野で導入された外部オーナーにたいする差別的な規約が多く導入され閉鎖的なコミュニティが形成されマンション価値の低下が進んでいます
理事就任は住民限定
外部オーナーや法人は管理費割り増し
理事長と結託した管理会社へ割高な委託費
駐車場は居住者区分所有者優先
ペットは昔から飼ってる住民のみ許可
知らぬ間に老人天国になり若い入居者なし
エントランスがバリアフリー、階段に手摺がついて老人ホーム化に拍車
潰れかけの会社やプライドだけ高い客のこなくなった名門ゴルフ場と共通の現象です
293: 匿名さん 
[2012-09-09 23:48:41]
年寄りは、なんで報酬ほしがるぅー  役員手当って何?!
乞食癖 抜けませんね。
294: 匿名さん 
[2012-09-10 07:47:30]
年金代わりにしたいのかね
295: 匿名さん 
[2012-09-15 21:02:08]
ばかだね。うちのマンションの判例の一部を鵜呑みにし、
本当に議決しちゃったところがあるなんて・・
296: 匿名さん 
[2012-09-16 21:58:39]
つまり、外部オーナーを理事になれないよう規約で締め出し、全体の一割しか外部オーナーがいないうちに偶然一部の賃借人のマナーが悪いことを理由に管理費の外部オーナー割りましを特別決議で導入することはできないとの理解でいいのかな?
297: 匿名さん 
[2012-09-22 12:01:59]
あまりきかないけど、徴収しているマンションなんて少ないのかしらん。
298: 匿名 
[2012-09-22 12:11:36]
そりゃあ少ないよ。
299: 匿名さん 
[2012-09-22 17:57:58]
うちの管理会社(大手)聞いたら、
全国で数件とのこと。
300: 匿名さん 
[2012-09-23 17:01:36]
実費以上の通信費を徴収し、揉めているとこがあるとのこと。
301: 匿名さん 
[2012-09-23 23:52:36]
基本的には公序良俗に反するので無効だと思うが、無関心な委任状を活用して特別決議してしまい、多くの該当者が請求されるままに支払ってしまうと話がややこしくなり、裁判所も足して2で割るといった中途半端な判決をだしてしまったというとこでしょうね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる