注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-01-05 07:32:33
 削除依頼 投稿する

一戸建てに興味があって調べてるのですが、コンセプト建築設計さんに興味を持ちました。

高気密高断熱にこだわっている。お客様還元できるよう分離発注方式を採用している。

との事ですが、過去の建築例も最近更新されてなくブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になり足を踏み出せません。

建てられた方や話を聞かれた方いましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-06-01 12:36:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

141: 匿名さん 
[2020-07-19 17:00:13]
>>138 評判気になるさん
その20%に現場への燃料費とかも入るんだけどね
142: 匿名さん 
[2020-07-19 17:14:00]
イエヒトではマネジメント料が平米4万だそうです。
30坪で400万、あの手のよくある内装なら工務店で2000万円前後ですから20%ですね。

また、他の設計事務所も設計10%監理10%が多いみたいですね。
この場合は原価に20%かける設計事務所もありますから、上の例なら1600万円x0.2で320万円ですから少し安いですね。
自分の手間と責任を80万円の節約に値するかを考えればいいのですよ。
ですが、分離発注の場合は職人は通常の工務店に出すより高めに見積もる可能性を知っておく必要があります。
もちろん設計事務所もグルです。
143: 通りがかりさん 
[2020-07-19 17:26:43]
どこの設計事務所が設計10%監理10%なんだ。

テキトーなこと書くな。

どこもだいたい設計監理料で10%だ。
144: 通りがかりさん 
[2020-07-19 17:38:36]
どんだけ事務所がどれだけ利益とっているかとか大工の価格が高めとかあるかもしれませんが、施主からしたら結局出てきた見積りの総額しかみてませんよ。

私のときは当時で断熱や窓、キッチン、トイレ、バスの仕様のグレードが高いもの選んで、他の工務店と総額トントンくらいでしたよ。
結局、いろいろ相見積もり取って決めればいいんじゃない。高けぇーと思えば他いけばいいんだし
145: 匿名さん 
[2020-07-19 17:42:55]
>>143 通りがかりさん
わりい書き方間違えた。
設計監理料10%マネジメント料10%てこと。
146: 通りがかりさん 
[2020-07-19 17:45:44]
ちなみにウチの場合は総額に対する設計・管理費は12%くらいでしたね
実績の逆算で
147: 匿名さん 
[2020-07-19 17:46:25]
>>144 通りがかりさん
相見積もりって言っても、職人って見積もりできないのも多い。
結局設計事務所経由の談合見積もりになるかもね。
148: 通りがかりさん 
[2020-07-19 17:59:13]
設計事務所は競争見積だし談合なんてありえないよ。

狭い業界でそんなことしてたら仕事できなくなるし。

マネジメント10%ってだからどこよ。はじめて聞いた。

そんな設計事務所ほんとにあるの?
149: 匿名さん 
[2020-07-19 18:02:56]
>>147 匿名さん
??
下請けの相見積もりじゃなくて、他のHMとか工務店を巡って比べればという意味だよ
コスト的に自分が納得できるとこ探せばいいってこと
150: 名無しさん 
[2020-07-19 18:03:13]
大手HM以外は仕様が同じならどこも金額なんて似たような数字ですよね。

151: 匿名さん 
[2020-07-19 18:10:24]
イエヒトとASJに登録している建築家さんってどうなんですか?
152: 匿名さん 
[2020-07-19 18:17:27]
>>148 通りがかりさん
Hp簡単に出てきたけど、関係ない設計事務所だから上げない。
ちなみに千葉のオープンシステムも20だったよ?
153: 匿名さん 
[2020-07-19 18:18:38]
>>146 通りがかりさん
マネジメント料はなしなら良心的なんじゃね?
154: 匿名さん 
[2020-07-19 18:20:18]
>>148 通りがかりさん
設計事務所は談合なんてありえない?狭いのは自分の経験やん。
155: 匿名さん 
[2020-07-19 18:25:12]
分離発注 マネジメント料で検索したら山ほど出てくるわ。
設計監理とマネジメント料あわせて10%でおさまるとこなんかない。
156: 匿名さん 
[2020-07-19 18:41:36]
>>149 匿名さん
>>144に対して>>147が若葉つきでフォロー入れる不思議さ。
157: 匿名さん 
[2020-07-19 19:09:41]
>>155
あ!分離発注系の設計事務所って意味か。
場違いでした。
一般的な設計事務所はマネジメント料なんてないからさ。ごめんね。
158: 匿名さん 
[2020-07-19 19:46:55]
>>157 匿名さん

マネジメント料がおいしいのが分離発注!
159: 戸建て検討中さん 
[2020-08-17 17:33:47]
高気密高断熱の家を建てるべく検討中で、こちらに辿り着きました。
最近のブログをざっと読んできましたが、業界では有名な某設計士さんと一緒に飲む日が来るのか、気が合いそうだと書いている矢先にペテン師扱いするような記事は衝撃的でした・・・お金の流れとか推測で書いてましたけど、ネガキャンの度を越えているような気がしましたが・・・
160: 匿名さん 
[2020-08-17 19:16:10]
>>159 戸建て検討中さん
このたたかい面白すぎる!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる