横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア新川崎 住民板(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 鹿島田
  7. イニシア新川崎 住民板(2)
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2014-04-04 17:50:37
 削除依頼 投稿する

イニシア新川崎の住民専用掲示板です。
皆で意見交換をして、温かい住環境を築いていければと思います。
よろしくお願い致します。

所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)

交通:横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分
(以上、前スレよりコピペ)

~最近のトピックス~
1.当初21年度完成予定だった跨線歩道橋の完成は、工事上の都合から平成24年度に延期(2010年1月25時点)。ただし、遅延も前倒しもありうるとのこと。
2.周辺住民の利便性確保のため、暫定措置として既存跨線橋からの仮設階段設置を検討中。設置位置は未確定(イニシア側との情報あり)。2010年8月着工予定、同年秋頃完成予定。
3.商業棟(シンカモール)の開業も遅延。ただし、跨線歩道橋完成まで開業しないわけではなく、テナント毎に調整をして、早期オープンを目指すとの情報あり。
その他、話題提供していきましょう!
【横浜・神奈川の新築マンション掲示板より横浜・神奈川のマンション住民掲示板へ移動しました。管理人 10.01.28】

[スレ作成日時]2010-01-25 20:17:12

現在の物件
イニシア新川崎
イニシア新川崎
 
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)
交通:横須賀線新川崎駅から徒歩6分 ※平成21年度には徒歩3分(新川崎地区地区計画(平成21年度完了予定)に基づく歩行者専用通路及び駅前広場等の整備後には徒歩3分になる予定です。専用通路から駅前広場に降りる時間は含まれません。)
総戸数: 284戸

イニシア新川崎 住民板(2)

1: マンション住民さん 
[2010-01-26 11:34:55]
新スレ作成有難うございます!
まだ不確定要素も多いですが、商業施設に入る予定のスーパーやスポーツクラブのOPENを楽しみにしています。
早くスポーツクラブに入会し、運動不足を解消したいです。。。
3: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 00:17:34]
同じくスポーツクラブとスーパーの開業を楽しみにしています。

このスレッドのカテゴリーはどこになるのでしょう?
住民板ですか?
4: 匿名さん 
[2010-01-28 00:20:41]

どうやら検討板のようですね。
住民板で再度作成はできないですか?
ちなみにトップに住所やトピックスは入れなくていいですよ。
情報が古くなるので。
5: 住民 
[2010-01-28 06:14:09]
今日中に住民板への移行依頼を出してみます。
6: マンション住民 
[2010-01-28 12:24:17]
スポーツクラブがオープンしたら、すぐに入会します。パークのセントラルはちょっと遠くて。。

(住民板になりましたね)
7: マンション住民さん 
[2010-01-28 15:58:39]
新スレ作成ありがとうございます。

>温かい住環境を築いていければと思います。
入居から今日に至るまで、温かく心地よい日々で、嬉しく思っております。

>スポーツクラブ
お隣にジムが入るまではと、旧住所のジムに通い続けておりますが
電車で通うのもそろそろ疲れてきました。早くできると嬉しいです。

新川崎A地区に関するサイトが更新されておりました。
http://www.city.kawasaki.jp/28/28kogyo/shinkawatoti/shinkawa-awoaruku....

交通広場の方は遅れたりしておりますが、ふそう側の方は着々と工事が進み、
広く快適になる歩道も益々楽しみです。
8: マンション住民さん 
[2010-01-29 10:45:21]
これからが楽しみですね。
早くスーパーができてほしいです。
9: マンション住民さん 
[2010-01-29 20:14:13]
交通広場の工程表が民主:市川議員のサイトで確認できます。

http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/

仮設階段は10月完成予定です。しかし、時間かかり過ぎだよなあ。
10: マンション住民さん 
[2010-01-30 09:12:18]
駅から仮設階段を使うのに信号を渡らないといけないって本当ですか?
11: マンション住民さん 
[2010-01-30 13:28:08]
仮設階段はイニシア側に設置予定ですから、新川崎駅行くには信号を渡る必要がありますね。
12: マンション住民さん 
[2010-01-30 16:06:11]
エレベータで身体障害者でもないのに無駄に身体障害者用のボタンを押すのはやめましょう。
扉の開閉が通常ボタンを押したときより時間がかかるのをご存知でしたか。
具体的には降りた後の扉の開閉に時間がかかり、無人になった場合、
その分空のエレベータの移動に時間がかかるのです。
小さなお子さんがいる方、お子さんへの注意をお願いします。
13: マンション住民さん 
[2010-01-30 17:44:19]
11様
情報ありがとうございます。
駅から信号わたらないと使えない階段なんて、嬉しくないです。
駅からスーパーへの導線としては特に最悪。
なんとか商業施設側への設置に変更させる手段はないものでしょうか。
14: マンション住民さん 
[2010-01-30 22:39:12]
交通広場工程表の情報ありがとうございました。
仮設階段の位地について、最初は11さんと同じく不便だなと思いましたが、
昨年秋以降の朝の通勤時におけるシンカ側の混雑(パイオニアや大学研究機関への
通勤・通学者)を見ると、イニシア側で良かったかもと思い始めています。
スーパーへの出入り口はイニシアの正面入口側にもできると思われるので、
駅からの帰り道はともかく、マンションから直接出向く分には影響なさそうですね。
新橋の京急ストアが明日で閉店となるので、
できるだけ早く帰宅時に気軽に立ち寄れるスーパーができてほしいです。
15: マンション住民さん 
[2010-01-31 03:08:10]
駅からくる客が不便と感じる暫定階段の位置で東急ストアが早期開業する気になるかどうかがポイントです。
16: 住民 
[2010-02-05 19:12:32]
もうさ、橋がそんなに時間かかるなら、ツインタワー地下→駅ホーム→商業棟まで地下道掘っちゃえばいいんだよ。

え?予算??
17: マンション住民さん 
[2010-02-11 20:34:57]
橋は気長に待つか…。
19: マンション住民さん 
[2010-02-12 21:49:51]
今日入っていたけど、住民総会はなんかかなり複雑な感じになりそうですね・・・
管理会社の選択って・・・
荒れないといいけど・・・
20: マンション住民 
[2010-02-12 22:58:57]
モア クオリティ
モア プライス
コスモス モア
21: マンション住民さん 
[2010-02-13 22:16:38]
総会資料、分厚い…。
管理会社については、下記を参照しようかと(舎の字が間違ってますが、同じ会社ですよね)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/all

管理会社は価格だけで測れない。
他デベロッパー系列でも信頼できるところならOKかと。
22: 契約済みさん 
[2010-02-13 23:23:52]
東急ストアは入りません。先週金曜日に売主あて連絡がありました。
避けたい嫌な話題なのは分かるが、これって重大な問題なんだよね。
23: マンション住民さん 
[2010-02-13 23:28:57]
そうですか。
OKストアでもSANWAでも相鉄ローゼンでもOKなので
早く開業してほしいです。
こうなったらJR東日本が買収した紀ノ国屋でもいいですよ。
24: 住民 
[2010-02-14 01:07:51]
別に品物の価格の高い東急でなくても全然構わないんだけどね。何かしらスーパーは早く入ってほしいですね。鹿島田マ@エ@は微妙に高い気がする。

市は、例えば税金減免をシンカモールテナントに実施して、テナント誘致を促進して、早急に周辺住民の不利益が少なくなるようにしてほしい。でないと詐欺。やるやる詐欺。住民税返せ!我々は奴隷か!?搾取されるために引越してきたわけではない!!

なんちゃって。でも人生短いんだから、早く便利になってほしいです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
25: 入居予定さん 
[2010-02-14 08:23:58]
閉鎖されっぱなしの商業棟はすぐに不良のたまり場になり治安悪化。
またシャッターにはスプレー落書きされちゃうよ。早く稼働させないと。
26: マンション住民さん 
[2010-02-14 11:40:26]
>19>21
コスト削減はいいことだけど、
管理会社はコストだけで比較できないところが多分にあるからなあ。
殆どの人は何も考えずに金額だけで判断するのかね? 

あと自販機とかクリスマス関連の自治会費とか、
ここで話題になっていた事項も議案書には盛り込まれているようなので、
ちゃんと読んで賛成・反対の票を投じましょう。

橋も商業棟も、もともとないときから入居してたから、
シンカ北に入居される人たちよりは気長に待てる。
もっともあちらは販売価格にもその分オンされてたわけだから、
怒る気持ちは理解できるが。
27: 近隣住民 
[2010-02-14 18:55:08]
今のままでも駅まで5分程度なんだから文句言ったらバチがあたる。バス便マンションなんてのもザラにある
わけだし。そもそもマンションが3棟できたからといって新川崎なんぞにスーパー造っても採算が合うわけない
しね。計画変更してもう一棟マンション建てればいいと思うよ。
28: マンション住民さん 
[2010-02-14 20:56:04]
居住者と近隣では立場が違うので。
気長に待ちます、待てますよ。
29: マンション住民さん 
[2010-02-14 22:21:07]
21さんのとおり、合人社のスレを見てみたら、かなりひどい内容もありますね。
これでは、合人社になったとしても安心できないですね。
今の管理会社でも減額のようですし、現状のままで来年もさらに価格交渉すればだいぶ下がってくると思いますけどねえ。
さあ、住民はどちらを選びますでしょうか?
30: マンション住民さん 
[2010-02-15 00:54:52]
「マンションの管理会社 - 口コミ評判比較ランキング」検索しました。
http://www.nandemo-best10.com/ltvframe.cgi?ranking=f_mansion-kanri&...

得票率が極めて高く、悪い評価が多いようです。

・合人社の管理人さんって、他のマンションとの兼務をなさっているようですね。対応が遅いようです。

・結構若い人材が多い会社のようですね、しっかり委託先の監理監督ができていないようですね。

・点検など、発注→監理→検収→支払→記録保管と、機械的でなければよいのですが。
 設備を理解して、どこが故障しやすいかを予め理解したうえで、点検し、その点検結果を分析し、
早期に故障の時期を想定し、改修サイクルを立案できる力があればよいのですが。現場でOJTとは、
 マンション住人の苦情対応で育っていくことになるのでしょうかね。

・管理会社と管理組合は、日々の気づきによりお互いがマンションの内部の設備を理解し成長していくもので、
長く付き合いたいものですが、合人社に託して良いものでしょうか?

・安いのは魅力なんですが、1年後にまた管理会社を変更するようなことにならないよう、 
住民の立場としては、合人社の管理対応者によるプレゼンテーションを拝見したいものです。

・また、これまでの既存の管理会社が、1年を振り返り、どのように感じ、考え、来年度どのように対応して
 行きたいかについても、プレゼンを聞きたいものです。

仕事柄、厳しい目で見てしまうのですが、
ずさんで、目先対応、コミュニケーション力や、課題発見力がなければ、改善力もない管理対応者はNG、
誠意、コミュニケーション力、課題発見力、改善力、計画性があればOKかな。

管理会社を変更するとなれば、初めの2カ月は仮契約、その後1年は本契約と分けて考えてほしいな。

現状の管理費が数年毎に数10%?アップする計画は、インフレや物価上昇が伴うことが前提ではないでしょうか?
デフレの時代なので、今回の見積で減額にように、臨機応変に対応していただけるものと思うのですが。

長々書きましたが、口コミ評価も踏まえて、判断しようと思います。
31: マンション住民さん 
[2010-02-15 22:01:34]
>21さん、30さん
URL参考になります。
できるだけ多くの人が今回の管理会社の選択について、
問題意識を持って考えてくれるといいのですが。

32: マンション住民さん 
[2010-02-15 22:27:34]
みなさん、考えていらっしゃいますね。
私も考えています。
そういう意味では、今期の理事会の方々は住民自らで考えて選ぶという方法を考えてくれましたよね。
そういう機会を与えてくれないと、管理会社について考えないですからね。
値段はずいぶん違いますけど、それだけではないものがありますね。
あと1週間ですが、みなさんしっかり考えて選びましょう。
33: 住民 
[2010-02-19 16:32:36]
ちくま議員Webサイトより

 詳しい経過は不明ですが、シンカシテイ北街区に出店を予定していた東急ストアーが出店を取りやめるというショッキングな情報が川崎市の新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所から寄せられました。開発事業者は代わりの出店事業者を探すといいますが、跨線歩道橋の完成時期が2012年に伸びたことに続くダブルショックです。北街区マンション購入者には開発事業者がこれから説明するとしています。
34: シンカステーション契約者 
[2010-02-24 22:27:04]
シンカシティステーションスイートの契約者です。
先日内覧会がありましたが、ドコモ携帯がとっても不安定だったんです。
シンカのほうの住民版に書き込んだら、イニシアさんの方でも以前問題になったとのこと。
何か解決策があったのでしょうか。イニシア住民版に割り込む形で申し訳ありませんが、
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
35: マンション住民さん 
[2010-02-25 00:18:33]
ドコモユーザー、西向き高層階住民ですが今のところ特に問題なしです。
向きやフロアにもよるのではないでしょうか。
36: シンカステーション契約者 
[2010-02-25 00:42:27]
そうですか、部屋の向きや、ちょっとしたことで安定だったり不安定だったりするようですね。
返信、ありがとうございました。
37: 匿名 
[2010-02-25 11:16:39]
携帯の電波は、水平に飛んでいくらしいので、基地局よりも高いところだと、届きにくいかもしれませんね;
電波を増幅する機器を借りるというのも手かもしれません。
38: マンション住民さん 
[2010-02-28 23:31:01]
今日総会出席したけど、何人か、いちいちやかましい人間いたな・・・
進行は遅れるし、たいしたこと言ってないし。
あんな文句言うなら自分でやればいいのに。
まあ、文句言うやつに限って自分では何もしないんだろうけど。
39: マンション住民さん 
[2010-02-28 23:42:25]
イニシア東側高層階のものです。

Docomoですが、非常に電波が悪く、通話するのに家の中でも場所が限られます。
通話中に平気で切れちゃったりもします。。。
外からかけていただいたときには、圏外がざらです。

ちなみに入居時はauだったんですが、特に問題なく使えてました。

softbank携帯もあるんですが、Docomoの次に悪いです。
40: マンション住民さん 
[2010-03-02 21:37:46]
総会出席の皆さん、お疲れさまでした。
タイミングよくというか、ちょうど発売中の『週刊ダイヤモンド』に
マンション管理会社関連の記事があったので購入しました。
雑誌のランキングをうのみにする気はないけれど、
管理会社の良し悪しを量るいくつかの指標・視点、管理会社の覆面座談会などは
けっこう参考になりました。関心のある方は立ち読みだけでも、ぜひ。

まあ、いちばん重要なのは管理組合がしっかりしていることだそうですが。
今回の質疑応答を聞いた限りでは、常識的な方が殆どだったので
そういう意味でもここを選んで良かったと感じました。
できれば次回は土曜日開催が助かるかな。
会場も、初回のようなところの方がお尻も痛くならないし、休憩も取りやすいかと。
41: マンション住民さん 
[2010-03-02 21:55:32]
住民総会、とても長時間でしたが無事終わりましたね。
いろいろな問題提起や経費節減をしていただきました前理事の皆様にとても感謝しています。

話は変わりますが、総会の後に買い物に出たときのことです。
理事の皆様方がシンカ脇の歩道を歩いて来られたのですが、一人の理事が堂々と歩きタバコをしながら歩いておられました!一瞬見間違いかと思いましたが、何人かの方のお顔にははっきりと記憶がありましたので間違いないと思います。正直な気持ち、とても残念な気持ちになりました。歩きタバコをしている理事に、他の理事さんはだれもご注意されなかったのでしょうか?

エレベーター前の掲示板にも、「ベランダとマンション周辺の喫煙」に注意するように理事会から掲示されているかと思いますが、その理事長自ら歩きタバコとはどういうご認識なのでしょうか?今後、イニシアだけでなく周辺住民の皆さんにも歩きタバコはしていただきたくないものです。あの歩道は、日吉小学校の通学路でもあります。

書こうかどうか迷ったのですが、喫煙マナーを訴えてもなかなか守っていただけていないようですので、今後のマナー向上を期待して書かせていただきました。
42: マンション住民さん 
[2010-03-02 21:57:47]
川崎市は路上喫煙禁止じゃなかったっけ?
43: マンション住民さん 
[2010-03-02 22:07:50]
川崎市路上喫煙の防止に関する条例 平成18年4月1日に施行
44: マンション住民さん 
[2010-03-02 23:01:41]
41番さんはなぜ注意しなかったのでしょうか?
「ここ禁煙ですよ」と一声かければよかったのに。
45: 匿名さん 
[2010-03-03 08:22:16]
近隣マンションの住民で出資してスーパーを誘致すると言うのはどうでしょうか?
各世帯10万円ぐらいでかなり集まると思います。
このまま待っててもスーパーできないと思います。
46: 匿名さん 
[2010-03-03 08:22:50]
近隣マンションの住民で出資してスーパーを誘致すると言うのはどうでしょうか?
各世帯10万円ぐらいでかなり集まると思います。
このまま待っててもスーパーできないと思います。
47: マンション住民さん 
[2010-03-03 10:21:16]
総会に参加された方お疲れ様でした。

No40さんがおっしゃられるように、

「まあ、いちばん重要なのは管理組合がしっかりしていることだそうですが」

だと私も思います。
どんなに良い管理会社を選んだとしても、
住民や理事の方が丸投げ状態だと、
マンションも荒れてくると思います。

ここのマンションは良い方ばかりなので、
安心して暮らせますね。
総会ではいろいろありましたが、
この1年の理事さんの努力には感謝いたします。
2期目の方々も是非とも頑張ってください。
48: マンション住民さん 
[2010-03-04 01:07:57]
タバコ依存者がタバコを我慢できなくて歩きタバコをする。
⇒その代償として、後ろを歩く多くの人が迷惑な煙を浴びながら我慢して歩くことを強要されている。
ホントに低レベルな話しですね・・・
鹿島田跨線橋でも無神経喫煙者がいっぱいいますよね、未だに。

とにかく、この件は次期理事会にも再度お願いしないと。それとも路上なので自治会の範疇になるのでしょうか?
49: マンション住民さん 
[2010-03-04 23:56:43]
先日の総会に参加して思ったのですが、皆さん情報の共有ができていないことに不満をもっているようでした。

イニシア新川崎のポータルサイトみたいなものはできないでしょうかね。
そういったサービスを行っているところもあるので、検討してもらいたいですね。

若干費用がかかることと、全世帯がインターネットに接続していないことがネックにはなりますが。
50: マンション住民さん 
[2010-03-05 22:38:56]
川崎市では、歩行者の安全を確保するために、路上喫煙を防止する「川崎市路上喫煙の防止に関する条例」を平成18年4月1日に施行されました。川崎駅、武蔵小杉駅、武蔵溝ノ口駅、鷺沼駅及び新百合ヶ丘駅周辺は重点区域に指定され、違反者には過料2,000円が課せられます。
残念ながら新川崎駅周辺は重点区域には指定されていませんが、条例違反であることには変わりありません。

条例違反というと軽視しがちですが、かつて「奈良県の騒音おばさん」や「品川駅手鏡事件(早稲田大学教授)」など条例違反で逮捕された人たちが話題になりました。いずれも周辺住民に影響のある迷惑行為であり、社会人として自覚に欠ける人たちでした。
51: マンション住民さん 
[2010-03-07 02:41:27]
マンションの管理会社によって、マンションの資産価値が決まると言われます。
参考になる情報が、週刊ダイヤモンド3月6日号「マンション動く」に掲載されていましたので、
まだ書店に残っていれば参考にしてみてください。

管理会社のランキングをみると2社とも上位に位置していますが、解約率や資格保有率、1担当あたりの
マンション管理件数をみると差がみられます。

修繕のbefor afterの記事で、塩ビの床からタイル張りにするととても綺麗で、このような修繕に
どの程度の修繕費積み立てが必要か気になりました。
素材をグレードアップして、修繕インターバルの長いものにすることで、生涯修繕費を低減できるといった
具体的な修繕計画をプランニングできる管理会社って魅力ですね。
52: 匿名さん 
[2010-03-07 06:50:27]
>>50

路上喫煙に関しては、まったく同意見です。

最後の一文ですが、奈良の騒音の件については一度ネットで詳細を調べてみることをオススメします。許されない行為だったとは思いますが、一方的に悪者にされ未だにこのような例えで出てくる彼女が不憫でなりません。

あまり関係ないことで脱線してしまいました。
53: 住民 
[2010-03-12 23:00:48]
21時頃、シンカ商業棟の中に人が集まってたなあ。
あれはいつものことなのかな。それとも竣工記念かなんかかな?
54: マンション住民さん 
[2010-03-14 15:35:28]
交通広場の計画図、こ線橋の平面図 がシンカ住民にはオープンにされたようですが、
こちらはまだ情報が届いていないですよね?
理事会の皆様、配布よろしくお願いします。

武蔵小杉駅オープンで、明日からの朝の通勤ラッシュが
どの程度のものになるのか予測がつきません。
現状、ほとんど空気を運んでいるといった方がよいNEXの増発より、
横須賀線や湘南新宿ラインを増発してほしかったなあ。
55: マンション住民さん 
[2010-03-18 00:23:49]
横須賀線武蔵小杉駅開業で、やっぱり朝ラッシュは混雑が増しましたね!
8時前後に1本だけ増発したらしいけど、9時前後はむしろ運転間隔が開いてしまってるし。
でも新宿方面から帰ってくるときに、新川崎を通過していた湘南新宿ラインに乗れるようになったのは、少しだけメリットかな。
56: マンション住民さん 
[2010-03-18 00:46:38]
横須賀線通勤の者ですが、今回のダイヤ改正で23時台の下り電車が増えたのはありがたい。
今までは最終1本前を逃すと30分近く待たなければならなかったので。
朝夕とも、もっと横須賀線の本数を増やしてもらえるよう、さらなる改善を希望します。
武蔵小杉在住の方々が声をあげてくれると効果があるのかもしれません。
57: マンション住民さん 
[2010-03-19 23:39:58]
跨線橋のところに横断歩道ができて便利になりましたねー
58: マンション住民さん 
[2010-03-27 13:09:33]
跨線橋のところと、マンションに向かっていく道で歩行喫煙されてる方、結構居ますが
風も強いですし、ニオイもそうですが火事にも影響して迷惑ですので、ホント勘弁です。

歩道橋ができたのはありがたいですね!
何でここにできないんだろうってずっと思ってましたので、助かります。
こんな感覚で気付いたら仮設階段もいつの間にかできて、本当の階段もできて、
いつの間にか便利になっているんでしょうか。。

さて、別件なのですが、総会の議題のひとつにある、スカパー光について若干気になっているんですが、
うちでは、e2(スカパー)を楽しんでいて、受信料のみで現状非常に満足しているのですが、
スカパー光をYOUテレビに変えることで、このe2も受信できなくなってしまうんですよね?

e2はテレビもブルーレイにもチューナーが内臓されているので、スカパーに連絡して
気軽に申し込んで番組を楽しんでいるのですが、
YOUテレビって、ケーブルテレビなので、STBという別のチューナーが必要になると
思うんですが、確かレンタル費が発生(もしくは買い取り)しますし、設置するものこれ以上
余計なものをつなげたくないのが本心です。
スカパーもマンションの入居者説明会のときに一旦は契約しましたが、チューナーが使いづらいのと
邪魔だったので、即解約してe2に切り替えました。

画質もあまりよくないと2chレベルでの書き込みは多くありますが、まぁこの辺はどうかはわかりませんが。。

マンション管理費等の出費を抑える目的以外に、個人宅でのメリットってなんでしょうか。。
59: マンション住民さん 
[2010-03-27 16:17:38]
>>58
以前ここに移る前にyouテレビに入っていた時期がありますが、
youテレビはあまりいいとは言い難いです。
お隣の地区のケーブルテレビである、大手のitscomとは対応や値段に雲泥の差があって、
悔しい思いをすることが多かったので、それから我が家ではずっとスカパー使ってます。

youテレビはデベロッパーのナイスが親会社で、その辺も懸念材料ですね。
営業が強くて集合住宅や難視聴地域に対して割とその辺のごり押しがあることも聞かれます。
60: 住民さんA 
[2010-03-29 18:06:21]
なんでYOUテレビ?
今回その存在をはじめて知りました。

経費削減に熱心なのは大変ありがたい事だし一期の方には本当に頭が
さがりますが、今スカパー光の件がそんな重要とは思えないんですが。

管理会社の件も、総会でやんやいう人がいたけど
あんな言い方じゃちょっと・・・。

ごく一部と信じたいけど、管理費が高い一点でなのかわからないけど
そんなに声をあらげなくちゃいけないのか不明。

CLがすごく悪い会社のような印象を受ける文面が所々で感じられるし、
こんな時代だからもうひとつの会社が倒産しない保障だって絶対ない訳で。

管理会社<理事会
っていう力関係がつけられただけで十分だと思ってしまうんだけど。
CLも色々譲歩してるし。

>51
はどっちの事がいいっていってるのかわからないけど、
CLは悪!みたいな風潮を流そうとしている人がいることが今回であきらかになりましたね。









61: マンション住民さん 
[2010-03-29 21:30:26]
交通広場の計画図とスケジュールが掲示板に貼ってありましたね。
タクシープールが商業施設側でほっとしました。
バス停はちょうど今の跨線橋の下あたりになるのでしょうか。
62: マンション住民さん 
[2010-03-29 23:31:45]
60さん。

今後どうなるんでしょうか・・・
確実に管理会社変わりますよ、住民がしっかり意見を言わないと。

【一部テキストを削除しました。管理人】
63: マンション住民さん 
[2010-03-30 13:35:03]
現在スカパー光を契約中。
e2で十分な人はe2を、ウチみたいに見たいプログラムがe2でカバーされていない場合、
スカパー光を選択すれば見られるという今のシステムに満足している。
そもそもマンション選択の決め手のひとつがスカパー視聴可だったこと。
インフラに関わることのひとつなのに、安易に変更しないでほしい。
屋上にHD用の共用アンテナを立てるなどの代替案ならまだ検討の余地は
あるかもしれないけが。
60さんがおっしゃるとおり、スカパー光の件て、そんなに優先順位上が高い
テーマとは思えず…。


64: マンション住民さん 
[2010-03-30 20:20:01]

スカパー契約者は全体の何パーセントと以前ポスティングされていた書類があったけど、

>そもそもマンション選択の決め手のひとつがスカパー視聴可だったこと。
少数でも>63さんのような方たちには迷惑な話だと思います。

スカパー契約者が特定できない状況で多数決で決めるのはいかがなものか。



以前、YOUテレビの説明の冊子が、さも理事会で議題に上がっているような感じでポストに入っていて
あとから「先日のものは理事会で議題にあがっているわけではない」と理事会だよりに
ありましたが、あれも「どういうこと?」って感じでした。


前にそれについて理事会に投書したけど・・・・・・。

【一部テキストを削除しました。管理人】
65: 住民 
[2010-03-30 20:25:37]
うーむ、探偵ても雇いましょうか。何だか心配になってきたぞ。
66: マンション住民さん 
[2010-03-30 21:48:19]
ここで特定される個人について議論するのはどうかと思うけど、
>62が本当なら、それはそれで大変だ。
67: マンション住民さん 
[2010-03-30 22:17:14]
個人が特定されるような書き方は不適切なのでやめましょう。
管理会社については、各所有者がしっかり考えなくてはならないですね。
CLについては本日発売の「東洋経済」に気になる記事が出ていました。
関心のある方は目を通されてください。
68: マンション住民さん 
[2010-03-31 09:17:47]
区分所有者でしょう。
そうでなければ第三者が長をつとめるなんてとんでもないこと。
調べればすぐわかりますよ。
って調べた訳ではないので違っていたら申し訳ないですが。

残念ながら誤解を招くようなことが
あるようなので、大人の話し合いが出来るといいですね。

利害なんて住民それぞれ違うところにむかっているものなんだから
まとめる理事会の人々って大変でしょうね。

お察しします。

69: マンション住民さん 
[2010-04-01 00:52:39]
>68さん

他人目線で理事会の苦労を察するよりも、自分立ちのテーマとして考えることが重要かと。
輪番制でも気の持ち方でいくらでも積極的に関与できますよ。
この掲示板を見ている方は少数のようなので、、
できればセキュリティ機能があり(住民のみ利用可能)且つ
匿名性を保てる住民専用の掲示板があればいいなと思います。

70: マンション住民さん 
[2010-04-01 17:15:02]
69さん
管理人さんによって削除されちゃってるけど
削除された部分の人みたいな住民がメンバーにいるようだから理事会の人たちは
まとめるのが大変っていう意味です。
71: マンション住民さん 
[2010-04-01 22:34:56]
日々快適に過ごさせていただいております。

先月の総会では、より良い環境にするために、たくさんの課題解決案を提案いただきありがたく思います。
わずかな議決権ですが、住み心地のよいマンションを願いながら、投票させていただきました。

管理会社の件については、賛否両論で色々なとらえ方があろうかと思いますが、色々と分析してみました。

>>51 週刊ダイヤモンド3月6日号「マンション動く」
>>67 東洋経済4月3日号「鉄道新世紀」を拝見しました。
ともに、コスモスライフの信頼度を低下させる内容となっています。
(本日、CL → 大和ライフネクスト と社名変更となりました。)

週刊ダイヤモンドでは、CLの解約率は高く、1級建築士の数が少ない統計データとなっています。

東洋経済でも、マンションの外壁の施工不良をコスモスイニシア・CLが認めず、十分な原因分析も
でず管理組合を相手に提訴するという怖い話が掲載されていました。第三者の一級建築士の目から
みても問題が多いようです。
1級建築士が少ないため、設計・施工のプロとしての技術力不足は否めないでしょう。

管理費が高い件について、生涯賃金の検索サイトで「コスモスイニシア」で検索してわかるとおり
全上場企業平均と比べて高収入のようです。人件費を下げられないため、管理費で競争すると太刀打ち
できないと思われます。http://www.tenmono.com/detail/cid/3388/

管理費が通帳から自動的に引き落とされ領収書は出さない、理事会の議事録を受け付けまでいかないと見れない、
さらに毎月の雑誌も最近送られてこない現状では、他社の管理会社の方が魅力的に感じます。

理事会の議事録や、管理月報を報告するサービスがあれば、どのような活動を日々されていたのかや、
どのような議論をされているのかが明確になり、住民との距離が近くなるような感がします。

その他、ホームページの情報の豊富さ、企業理念、さらに他社に比べて付加価値を高めるための、
新サービスを提供するといった企業体質、このような点もCLは劣っている感がします。

以上、個人的な情報収集・分析結果です。各個人によって価値観が異なるため、何が正解とは言えませんが
参考にしていただければ幸いです。
72: マンション住民さん 
[2010-04-02 23:13:08]
私は、東洋経済の記事は、大手の方が責任を追及できて安心だと読みました。
GOJINと大和ハウスの比較になると考えますが、
どちらにいざというときの追及余地があって安心かは自明でしょう。
元CLでなければならない理由はありませんが、
せめて内部統制構築責任を問い易い上場企業のグループ会社が良いと思います。 
73: マンション住民さん 
[2010-04-03 15:09:00]
69さん
>できればセキュリティ機能があり(住民のみ利用可能)且つ
>匿名性を保てる住民専用の掲示板があればいいなと思います。

全く同感です。

71さん
同じ雑誌を見ましたが、判断は人それぞれでしょうね。
自分はCLがベストとは思わないが、少なくともG社はNOだったので
総会ではCL継続を選択しました。
G社以外の管理会社にも目を向けるいい機会だと思います。
74: マンション住民さん 
[2010-04-04 00:39:34]
東洋経済の記事について

どのようにとってもそれぞれ自由だと思いますが、
いくらなんでも分譲会社が管理組合を相手に訴訟提起するなんてありえないと思います。
ありえないということは、ありえない相手(管理組合)という見方もできますよね。
記事に載るということは、何かしらそれを利用したい人がいるわけで、
きな臭いにおいがプンプンすると思いますね。(いわゆるモンスター○○的な)

管理会社にいろいろ求めることはもちろん重要だと思いますが、
選んだからには相手にも緊張感は持ってもらいつつ気持ちよく仕事してもらわないと、
いいサービスなんて受けられるわけがないので、
そのあたりはわれわれがうまくやりたいですね。

そうでないと、結果どの管理会社でも同じような気がします。
75: マンション住民さん 
[2010-04-04 18:43:30]
74さん
そういう見方も出来ますね。

これまでの事をふりかえると、モンスター化しているとも思われる
雰囲気もありますし。
誰とはいわないですけど。


もしG社になっても、今度は安いから今まで以下のサービスになることも危惧され
(掃除面など人がすることがおざなりにされるケースも多いし)
また管理会社をかえようってことになるのは嫌ですね。


76: マンション住民さん 
[2010-04-04 22:27:55]
管理会社は料金だけで比較するのは危険すぎる。
納得のいく管理には相応の料金がかかるということも理解しないと。

>管理費が通帳から自動的に引き落とされ領収書は出さない、
領収書発行の依頼をしたのにも関わらずということですか?

>理事会の議事録を受け付けまでいかないと見れない、
これも理事会なり管理組合に改善の依頼をされた上でということでしょうか?

>さらに毎月の雑誌も最近送られてこない現状では、
事前に雑誌廃刊の告知がありましたね。
会社の状況を考えると、むしろ尤もなことだと納得したクチです。
77: マンション住民さん 
[2010-04-05 21:32:55]
ついに2回目の管理会社選択の説明会&臨時総会が入っていましたね・・・
さて、皆さんどうしますか?
しっかり議決権行使しましょうね。
議長に一任、だけはやめましょう。
78: マンション 
[2010-04-08 21:25:43]
あちらさんの掲示板だと、来年京急ストアが
オープンするかもみたいな話ですが、真偽の
程は?誰かご存知でしょうか。

79: No.49 
[2010-04-10 01:03:44]
以前、イニシア新川崎ポータルサイトを上げさせてもらったものですが、今度の理事会の検討事項になっているようですね。ぜひ実現して欲しいです。

あと、話は変わりますが西側に何か建ちそうな気配がありますが、これって購入前から計画されていましたよね?
何階でしたっけ?7階建て?
80: 匿名 
[2010-04-10 22:29:40]
西側の三菱ですか?
何が出来るんでしょうかね?
81: マンション住民さん 
[2010-04-12 02:30:32]
>>1020さん
>>1022さん
 
 自治会は地方自治法に定められておりますが任意団体となります。
従って管理費と一緒に引き落としというのは違法では?と私も考えます。
 
 総会議事録に「自治会加入が前提である」との記載がありましたが、重説に書いていても無効です。
市に質問し、法的拘束力がない旨書面で回答を頂いておりますので安心して下さい。

 したがって総会で質問されていた住民の方の「自治会参加は自由」というのが正解です。
管理組合にも議事録の訂正及び住民への再配布を申し入れ済みです。

 現管理会社はこんな法的根拠のない物を平然と1年間も取り続けて来たわけですから、他の方が言うように、
管理費や自治会費にきちんと領収書をだせるかどうかも管理会社を決める一つの判断基準になるかもしれませんね。

 また、管理会社をどこに変えてもきちんと管理組合が管理会社をコントロール(統制)し、住民が管理組合をコントロールしないと同じ事はまた起きますよね。

 私も他の方が書かれているように1期の自治会(管理組合)にはきな臭さを感じます。クリスマスツリー代に10万円拠出ってありえないですよね?知り合いの業者等からマージンを貰う等の利権があるのかなぁと私も思います。

 個人的には私も1024さんと同感でツリーよりは門松が優先であったかと思います。こういった事(多額の出費を費やす物)は管理組合のトップダウンで決めるのではなくアンケート集計結果によって実施して欲しいですよね。

  
 
82: マンション住民さん 
[2010-04-12 02:47:31]
>>58さん

 確かに昨年西側駐輪場で火災ありましたしね・・・
「歩きタバコ」深刻な問題ですよね。お察しします。
83: マンション住民さん 
[2010-04-12 15:22:34]

>>45さん

 良い案ですね。スーパーの開業はイニシア、シンカシティのみならず西側住民すべてが利益を享受するものですから、日吉地区町内会として署名を集めるなど何かしらの動きを始めないと、24年予定の弧線橋も24年に出来るかどうかわからないですからね。

 鹿島田駅西部地区再開発(確かツインタワー手前の空き地に高層マンションが建ち、下には商業施設が入り、ペデストリアンデッキで鹿島田駅と新川崎駅が結ばれるというもの)も2011年度完成予定となっていますが完成しそうにありませんし。

 空き地に張り出されている建築計画には21年12月着工となってたような気がしますが、今の所着工してるように見えないのですが・・・165メートルの高層マンションなので完成には何年かかかると思うので。

 そもそも何で昨年の川崎市長選で町内会が候補者に公約として盛り込ませなかったのかも疑問です。路上喫煙防止条例などもそうですが、町内会がもっと声を上げていかないと、新川崎は川崎市の中で武蔵小杉など他の再開発よりもプライオリティーが低いので後回しにされてしまう気が。

 この掲示板をみている人から立ち上がって町内会をもっと動かせていけると良いですよね。立ち上がれ新川崎!
84: 匿名さん 
[2010-04-13 22:28:05]
今朝、何か爆発音と振動がありました。なんでしょう?
85: 住民さんE 
[2010-04-14 13:30:54]
>>84

あまりに大きな音でびっくりしました。
戦闘機の衝撃波?!
86: マンション住民さん 
[2010-04-14 19:14:26]
居住者専用サイトについて
理事会で居住者専用のサイト構築を担当予定の者です。

>イニシア新川崎のポータルサイトみたいなものはできないでしょうかね。
>そういったサービスを行っているところもあるので、検討してもらいたいですね。

導入済み他マンション等も参考に、調べてみた所、
以下のようなサービスがあるようなのですが、
http://www.m-collabo.com/index.html
http://mansion.aoacomnet.jp/index.php
http://www.mansioncafe.net/

検討材料は多い方が良いと思いますので、
ほかにも、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

今後、全戸アンケートや業者のプレゼン機会を設ける等の段取りで、
進めさせていただきます。

委員会も立ち上げる予定ですので、有識者の方は、
是非、ご協力お願い致します。

・理事会活動(議事録や広報内容をオンラインで閲覧可能)
・管理会社からの資料もオンラインに掲示
・施設予約がオンライン上で可能に
・各配布物、過去のお知らせをオンラインで閲覧可能
業者にもよりますが、色々な機能があるようで、
皆様の生活が便利になるかと思います。

本掲示板は、匿名形式の関係上、正式な回答は難しいですが、
委員会の検討材料にしたいと思いますので、
ご意見等ありましたら、よろしくお願い致します。
87: 住民さんA 
[2010-04-14 20:04:20]
No81さん

>私も他の方が書かれているように1期の自治会(管理組合)にはきな臭さを感じます。
>クリスマスツリー代に10万円拠出ってありえないですよね?

私は自治会の方にはよくやっていただいていると思います。
クリスマスツリーも素敵でしたし、10万円も妥当と思います。
アンケートも不要だと思いますし、住民への議事録の再配布も不要だと思います。


>知り合いの業者等からマージンを貰う等の利権があるのかなぁと私も思います。

本当に思いやりのない方なのですね

88: マンション住民 
[2010-04-14 22:37:55]
>>86

一部の区分所有者の犠牲の上で浮いた管理費を、軽々しく使おうとしないで!

あなたは理事のどなたですか?この案件はどなたの発案ですか?

どうして新たにお金のかかることを、今、しようとするのですか?

「管理費削減!削減!削減!」って、一部の理事・委員が血眼になっているのをご存知でしょう?なのになぜ、同じ理事であるあなたが、今、お金のかかることを、しかもネット上で発案するのですか?

(個人的には管理費の削減なんてしてくれなくて良いと思っています)だけど、どうしても削減したいのなら、せめて浮いた管理費を返還して欲しいです。

新たな出費がどうしても必要なら、返還した後に検討して欲しい。一度返した管理費を値上げするのは、かなり大変ですよ、それでも必要だという情熱と覚悟のある理事がいらっしゃるなら、そのときは賛成しても良いかなと思う。

一部の区分所有者の犠牲の上で浮いた管理費を、軽々しく新たな出費に回さないで下さい!共同生活ですから、色々な他人の気持ちになって、よく考えてみて下さい。

スカパーの共聴費をカットしようしたり、配水管清掃をしなかったり、管理会社の変更を検討したり等々、「それを前提でマンションを購入した一部の区分所有者の気持ち」を考えたことがありますか?彼らの期待を裏切って浮かせた貴重な管理費だ、という自覚と責任を持って下さい!

一部の理事・委員に利益誘導をしていると誤解されることのないようにやって下さい。

ネットで意見を求める前に、まずは理事会でやるべきことはありませんか?総会で保留になっている質疑の回答はまだですか?

ネットで物事を済ませたいという若い人ばかりではないですし、ネット上の多くはサイレント・マジョリティです。

ネットでの意見募集も結構ですが、投書での意見もたくさん届いているのでは?こちらでも話題になりましたが、総会では大変たくさんの意見が出ていましたのに、議事録しか届いていませんから。理事会はどうして健在化した意見にもっと耳を傾けようとしないのかしら?くれぐれも、総会や投書への対応もお願いしますね!

理事会への理事としての参加は、区分所有者なら少なくとも1回はやる義務があります。決められたことをきちんとやることが、まず第一の義務です。自分たちの好みの案件を発案するばかりが、理事の仕事ではありません。あなただけを攻めるわけではありません、皆いずれは理事を経験するのですから。

こちらで意見を求めたからには、理事会からの回答もお待ちしていますね!聞きっ放しではなくて、よろしくおねがいしますね!

「新たな出費は控えて、余った管理費は返還して欲しい」に1票です。長文失礼致しました。
89: 理事会の傍聴人 
[2010-04-14 23:57:12]
>86さん

私は先日の理事会を傍聴した者です。

まず、不特定多数の方が閲覧するこの掲示板で、理事の誰かと
いう個人を特定することはできないと思います。
理事会でも「匿名の意見に関しては、住人以外の意見の可能
性も否定できない」ということで
回答は慎重になるとのことでした。

「お金がかかる」とひとくくりにされていますが、お金の使
い道には「投資と消費と浪費」があります。
マンションは管理を買え、と言われるぐらい購入後の維持や
価値を高めていくことが重要になります。
不動産系の仕事をしていたので、維持を怠ってなにもしなか
ったことで価値が下落していった
マンションの末路も知っています。

ネット上で過去の書類を閲覧できたり、これまでは管理事務
所が開いているときしかできなかった
各種予約ができるようになれば、サービスが向上し物件の価
値の維持につながると思いました。

「裏切り」「一部の理事・委員に利益誘導」との過激な意見
に対しては、断固抗議いたします。
今時そのような不正をしたところで、すぐどこからかバレま
す。
長く住むつもりのマンションで、そんなリスクを背負ってま
で不当な利益を得る方が
理事にいらっしゃるとは到底思えません。

何の証拠もないのに、憶測だけで個人を蔑むような発言は慎
んでください。

これまでの紙ベースの情報共有では「ポストに入れるのが面
倒」「用紙をなくした」など
不便を感じている方が私の周りにも、何人かいらっしゃいま
した。

紙とネットの両方の利点を使って、より多くのご意見とご要望を抽
出するのが導入検討の意図だと思いました。

もちろん私も無駄な支出にならないようにと、願っております。

一人の住民として、実際に見たり直接聞いたことをもとに
お話させていただきました。
長文失礼致しました。
90: 理事会の傍聴人 
[2010-04-15 00:10:57]
↑番号をタイプミスしました。
88さんへのレスでした。
91: 住民さんC 
[2010-04-15 00:13:20]
No86さん

是非、オンライン化をお願いしたいです。
私もNo89さん同様、価値を高めるための投資だと思います。


No88さん
>あなたは理事のどなたですか?この案件はどなたの発案ですか?
あなたこそどなたですか?
便利にしていこうという提案に対して、その態度は何なのですか?
あなたはこのマンションのために何ができますか?
文句を言うことしかできないのですか?
92: マンション住民さん 
[2010-04-15 00:16:57]
未だ殆どの人がマンション裏口から出入りしていて、目の前の道路も業者しか通らないのに、
門松がなかった!ってキィキィ騒ぐのも変な話ですよね。もう四月半ばですよ?まだお正月気分ですか?

クリスマス会(参加してませんが)で、住民同士でリアルな交流が出来たそうで、それはそれで良かったんじゃないでしょうか?
何も無いロビーでクリスマス会やっても寂しいでしょうし。

外面より内面重視だったってことでいいじゃないですか。子供が喜びましたヨーよかったデスネー。
そんなに門松が欲しくて仕方ないのなら、こんな所で愚痴ってないで、
理事会に意見送ればいいじゃないですか?「門松買おうよー!」って。

>>86
投稿ボタン押す前に、冷たい水でもお飲みになることをお勧めします。
エクスクラメーションマークが多くて目が滑る。

犠牲となった(笑)排水管清掃は、築5年程度では排水管洗浄はあまり必要ないそうですよ。
配水管は知りませんが。
ディスポーザーでも詰まらせてナイーブですか?ラウド・マイノリティー(笑)
97: 匿名さん 
[2010-04-15 09:57:39]
>>92
>エクスクラメーションマークが多くて目が滑る。

86さんは一回も使ってないけど。レス番、88の間違いじゃないの?
98: ま 
[2010-04-15 10:28:33]
>>92は、ただのアンカーミスでしょう。

世の中には>>86さんのような善意の人も居れば、>>88さんのような残念なヒトも居ると。まあ釣りだろうけど。。

実はGとかC(D)の人の陽動作戦だったりして!?
99: 匿名さん 
[2010-04-15 11:00:00]
>>88
理事が提案するだけなら何の問題もないでしょ。
総会で組合員に承認されなきゃ実現しないんだから。
やるかやらないかは組合員の考え次第。
100: マンション住民さん 
[2010-04-15 23:00:56]
>>88さん

配水管清掃は先日の総会でも話されておりましたが、あくまでもマンションの縦の管路についてのものです。
ディスポーザやトイレ、バス等各部屋からの横の管路については実施するものではありません。

ディスポーザの詰まりはあくまでも使い方によるものがほとんどだと思います。
ディスポーザにあまり溜めこまず、きちんと水を流しながら使いましょう。

うちも田舎から親が来ていたとき、使い方が判らないためにいきなり詰まらせておりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる