三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-05-11 22:54:03
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パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

現在の物件
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 
所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
総戸数: 265戸

〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス

1451: マンション検討中さん 
[2021-11-28 14:51:51]
>>1450 住民板ユーザーさん5さん

丁寧な返信、ありがとうございました!
キッチンのフラット化、カッコいいなぁ
ガラストップ、掃除が楽なんですね
ぜひ、参考にしたいと思います。
手摺り、やっぱりあった方が良さそう
トイレ、参考になります
色々ありがとうございます!
1452: 住民さん1 
[2021-11-30 19:49:07]
廊下走るのやめて、、特に連結部分、、音うるさい。。
1453: 住民板ユーザー2 
[2021-11-30 21:16:35]
正式ではない様々な場面の書類などに住所を書く時『パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス』を略式化する時皆さんなんて書いていますか??
それとも番地の後、直で部屋番号でしょうか?
1454: 住民さん1 
[2021-12-01 18:09:40]
>>1452 住民さん1さん

うるさいと思った事ないですけどね。
1455: マンション住民さん 
[2021-12-02 16:44:39]
私も気になったことはないです。
そんなに音がするのはどこか不具合があるんじゃないですかね??
1456: 住民さん5 
[2021-12-02 20:57:25]
>>1453 住民板ユーザー2さん
免許の住所書き換えの時、またですか?的なうんざりモードの警察さんが、PHと短縮するのあり、と。
お隣さんは更に名前が長いから、更に大変だなぁって思います。
LaLaも、万が一を考えたら抜いても良かったのでは!と思いますが、このLaLaは販売戦略的にも外せないから、とりあえず文字数の多い先頭を二文字にしてはいかがですか?
なお、年賀状とかは、番地の後に部屋番号があれば、マンション名省略でも届きます。隣が完成しても、あわてんぼうさんでなければ、ちゃんと配達されると思ってます。
1457: 住民さん1 
[2021-12-10 09:24:11]
泊まりにきた人が半袖で寝れる事に驚いていた。
気密性がいいから冬でも暖かい方ですね。
1458: 住民さん1 
[2021-12-10 10:05:42]
床暖使ってる方に伺いたいのですが、やはり光熱費は高いのでしょうか?

また、購入後自分でワックスかけた方いますか?
1459: マンション住民さん 
[2021-12-10 17:25:42]
ららぽーとを利用していてショッピングカートの返却場所が連絡通路のマンション側にあると便利だなーと思いました。
1460: 住民さん1 
[2021-12-13 09:15:23]
3戸売りにでてますね
1461: 住民さん1 
[2021-12-13 10:36:07]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1462: 住民さん1 
[2021-12-13 16:09:26]
部屋の大きさによって管理費、修繕費が違うからじゃないかな
1463: マンション住民さん 
[2021-12-16 23:53:58]
>>1459 マンション住民さん

ららぽーともこの物件も同じ三井さん開発なので、ダメ元で三井レジデンシャルサービス経由で要望を出してみたら如何でしょうか?
隣の次期物件も建設中ですし、もしかすると何かしらの考慮をしてくれるかも知れません。
カート返却スペース確保の問題で、過去にそういう要望が出てて却下されてる可能性もありますが。。。
1464: 住民板ユーザー 
[2021-12-18 19:41:59]
湯船のお湯を抜く時の終わりがけの時に、お湯が出てくる所から最後にジャーだと30秒くらいお湯が出てきますか・・?
中に入っているのが逆流してくるのか、これが当たり前なのか、気になったら気になり出してしまって。
もし分かれば教えてください。
1465: マンション住民さん 
[2021-12-19 01:41:51]
>>1464 住民板ユーザーさん

うちも流れます。給湯器リモコンにそれの設定があります。
[メニュー]→[リモコン設定]→[その他]→[セルフクリーン]
セルフクリーンについては、取扱説明書CDの中の「11:マルチリモコンセット.pdf」ファイルの89ページ「ふろ配管洗浄(セルフクリーン)機能の設定について」に説明が書かれています。ご参考になれば幸いです。
1466: マンション住民さん 
[2021-12-22 00:33:46]
共用部の第三者インスペクション再提案を管理組合に出しておりますが、改めて三井レジデンシャルカスタマーサービス経由で2年目無償アフターサービス期限を確認した所、以下の通りでした!

ブライト&セントラル棟:2022年3月(引き渡しから2年)
アリーナ棟:2022年10月(引き渡しから2年)

どの物件も引き渡しから起算し2年なので、本物件は竣工時期&引き渡し時期が棟により異なるので分かれている様です!

無償アフターサービスにて9月にブライト&セントラル棟共用廊下の長尺シートをふくれ不具合により部分的に張り替えてますが、共用部で気になる点があれば早めに管理組合経由若しくは管理人さん(カスタマーサービス)経由で連絡するのが良いと思います!
専有部、共用部共に1年目、2年目までは無償アフターサービス期限前にアンケートが来ると思いますので、そこでの指摘も大切になると思います!

躯体構造上の重要部位を除いた殆どの部分が2年目無償アフターサービス期限を過ぎると有償修理になると思います!(以下動画参照下さい)
https://www.youtube.com/watch?v=g05wRaTL-Is
1467: マンション住民さん 
[2021-12-25 23:52:54]
迫力の名古屋港花火劇場
良いクリスマスでした
1468: 匿名さん 
[2021-12-26 11:34:25]
最近こういうイベント無かったから嬉しいね
1469: マンション住民さん 
[2022-01-12 05:15:31]
最新トレンド情報として投稿します!
【長周期化】大規模修繕工事 これからの修繕周期は18年!

大規模修繕工事の費用を削減する手法として修繕周期を18年に伸ばす事が最新トレンドになっています。通常は大規模修繕周期が12年(国交省平均値)であり、本物件契約時の長期修繕計画(案)では14年周期(計画期間30年)になっています。

修繕周期を伸ばす事で修繕コストが削減出来ますが、注意点(高耐久素材の使用や中間チェックの必要性など)もある様なので下記動画を参照下さい!

本物件は動画中の事例2:大規模(団地型)マンションに近いと思います!(60年の修繕積立金平均額:平米辺り約209円/月)

動画の中で述べられてますが、修繕周期を長期化させるポイントは下記の様です!
1.竣工後50から60年の維持管理コストを把握する
2.12年周期は贅沢な修繕周期であり18年周期で検討する
3.考え方の違う複数の専門家の意見を聞くことが大切
4.建物の立地や環境(塩害等)に対応させる
5.建物の汚れ対策などを検討する
6.足場が必要な工事と不要な工事を分けて考える

以上、参考になれば幸いです!
https://www.youtube.com/watch?v=qYO3jSnvKlg
1470: 住民さん8 
[2022-01-12 19:22:06]
名古屋市の民有地緑化コンクールで、アクルスが集合住宅部門で受賞。
大賞じゃないけど、褒められるのは悪い気はしないな。

https://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000075653.html

1471: 住民さん1 
[2022-01-16 00:30:38]
津波警報怖かった、、
1472: 匿名さん 
[2022-01-16 11:42:10]
>>1471 住民さん1さん

被害、大丈夫でしたか?
何も無ければ良かったです!



1473: 住民さん1 
[2022-01-16 11:58:11]
>>1472 匿名さん
何もなかったです、ご心配ありがとうございます!
1474: 匿名さん 
[2022-01-16 16:39:39]
>>1473 住民さん1さん

何も無ければ安心です。
自分、ここの次期購入者ですので
しかしこのご時世、
最低限の防災グッズは用意しなきゃな
1475: マンション住民さん 
[2022-01-16 23:17:09]
今回の津波警報の件で、防災に関し新しい知見が出来ました。
地震による津波の場合、地震の事前情報が来るので垂直避難も水平避難も出来るけど、今回の様なパターンの場合には垂直避難しか出来ないという事。

今回の様なパターンの場合、恐らく地震と違い防潮堤閉門が間に合わないので、津波高が1~2mでも浸水する可能性があり現在のハザード情報と違う考え方が必要になる事。
本物件は水害対策でエントランス含めた建物及びキュービクル(電源)と受水槽が2m嵩上げされているので、2m以下の津波の場合は大丈夫です。
(駐車場は0.8mくらいの嵩上げなのでクルマは被害を受ける可能性あります)

因みに現状のハザード情報は名古屋港の防潮堤閉門が前提になっているハズです。
南海トラフ大地震が起きた際は名古屋港に5mの津波襲来が予測されていて、防潮堤閉門により1~2mに減衰された津波が襲来するとの予測。

いずれにしても自助としての防災準備(最低限3日以上の食料と飲水備蓄、携帯等の充電手段、携帯ラジオ、非常電灯等)は必要だと思います。
エネファームが起動可能であればMax700kwまで各住居の非常電源が使えるのは心強いですが。。。
1476: マンション住民さん 
[2022-01-16 23:37:08]
2年目アフターサービスに対する共用部の第三者インスペクション提案は、残念ながら費用面の観点で管理組合理事会にて否認されましたので、各住民が売主からの事前アンケートでしっかり指摘をしておく必要があると思います。

住民が確認出来ない部分(屋上や地下ピット、キュービクル、受水槽など)に関しては、管理組合にて売主からの書面確認(出来れば写真付き資料)が重要だと思います。

5年目以降のアフターサービス部位に関しては、売り主からの事前アンケートが来ない可能性があるので、管理組合による事前チェック(要すれば第三者にインスペクション依頼)が重要だと思います。
1477: 匿名さん 
[2022-01-17 10:32:00]
ベランダに備蓄用の収納を置きたいのですが、(もちろん避難時に支障のない場所とサイズにします)どんな物が向いてますか?
特に強風が心配です。
1478: 住民さん4 
[2022-01-17 12:39:00]
この場所の避難場所はどこに指定されているのでしょうか。。
一覧などお持ちの方があれば教えてください。
1479: 契約者さん2 
[2022-01-17 17:35:08]
>>1478 住民さん4さん
ららぽーと自体が確か避難場所として
使っていい協定をしてるはず
あと港区役所は避難場所
1480: マンション住民さん 
[2022-01-17 23:07:04]
水災が想定される災害が起きた時にはエレベータが嵩上げ2mより低いLB階に降りれる仕様な為、エレベータの箱を1Fより上の出来るだけ上階に呼びエレベータは使用しない様に防災マニュアルを作る事が大切だと思います。
エレベータの箱が水没すると修理費用が凄く嵩むと聞いてます。修理費用は修繕積立金から支出する形になりますので。。。
1481: マンション住民さん 
[2022-01-17 23:21:07]
>>1478 住民さん4さん

港区の避難場所は下記サイト(名古屋市防災関連サイト)を参照して下さい。
https://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000112327.html

本物件から外出している場合は上記の避難場所を利用し、本物件内に居る場合は本物件内に留まるのが一番安全だと思います。
マンションの場合、硬い地盤面に杭を打ち込んでるので、自宅を避難場所にするのが基本になるかと思います。
そういう点も防災マニュアルに入れるべきだと思います。

本物件は防災倉庫がありますから管理組合で必要な物を倉庫に備蓄する事も出来ますし、受水槽がありますから災害時は汲み上げポンプを停めて受水槽に貯めてある水で数日間を過ごす事が出来る可能性が高いです。
災害時に汲み上げポンプを停める運用も防災マニュアルに入れるべきだと思います。
1482: 住民さん 
[2022-01-18 08:07:59]
ららぽーとや区役所に避難するよりもマンションにいた方が安全かもしれないですね。
1483: 匿名さん 
[2022-01-18 10:07:31]
マンションにいた方が落ち着くしね
避難所は居心地悪い
1484: 住民板ユーザーさん1 
[2022-01-18 15:15:34]
>>1477 匿名さん
避難扉の付近かかわらず、倉庫的なものはダメな気がしますが、どうなんでしょうかね。
1485: マンション住民さん 
[2022-01-20 23:35:07]
>>1477 匿名さん
>>1484 住民板ユーザーさん1さん

管理規約を確認した訳ではないですが、一般的にベランダは共用部扱いなので倉庫的なものの設置はダメかと思います。
サイズや重さにも依りますが、地震が起きた際にベランダから落下する可能性もありますので、災害用の備蓄品等は室内収納(納戸とか)に入れておくのが無難かと思います。
1486: 匿名さん 
[2022-01-21 10:30:52]
高さの低い物ならいいんじゃない?
1487: 契約者さん1 
[2022-02-01 22:48:38]
質問です
こちらは大規模マンションですが、
玄関モニターって必要ですか?
センサーライトはあったら便利ですか?
ぜひ、回答をお願い致します
1488: 住民さん1 
[2022-02-08 17:42:09]
>>1487 契約者さん1さん
両方あったら便利だけど、なくても生活は出来ていますね!
エントランスモニターで確認してる人が
玄関のインターホン押すのでエントランスモニターでしっかり確認しています!
センサーライトはホームセンターで買ったものを夜に玄関に置いています。日中は日の当たるところに置いて充電しています。その手間はありますね。
1489: 契約者さん1 
[2022-02-08 18:45:25]
>>1488 住民さん1さん

返信ありがとうございました
参考にしますね
当方、初めてのマンション購入で浮かれております(笑)予算をしっかり決めた割には、もうオーバー気味、かも?
まだ家具、家電その他諸々出費が嵩みますね
先の住民さんを見習ってしっかり資金計算をしなくては!(笑)
1490: 住民さん1 
[2022-02-09 17:36:49]
>>1489 契約者さん1さん
我が家も契約から一年後が待ち遠しく長いようでしたが思えばあっという間でした!
週末は家具屋&電気屋さん巡りが定番でした。
ららライフ楽しみですね!!
1491: マンション住民さん 
[2022-02-10 01:25:40]
明日は天気が荒れそうですね。幸いこの地域では雪は平気そうですが。。。
こんなニュース記事を見つけました。
皆様、今年は雪の日が多そうなので気を付けましょう。

【雪が積もったマンション駐車場で転倒しけが、地裁が管理組合の安全配慮義務違反認める】
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220126-OYT1T50110/

こういう事例の対策としては管理組合から1F掲示板に【雨の日、雪の日は滑り易いので足元にご注意下さい】という掲示をしておくと良いそうです。
1492: マンション住民さん 
[2022-02-10 02:16:14]
大雪時のマンション雪対策という動画が上がってましたので参考に紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=ZAfGwCbghpE

本マンションに管理組合備品の除雪グッズ(スコップや融雪剤など)はストックされているのかな?動画見て少し気になりました。
使う頻度は低いと思いますが、防災倉庫があるのでそこに備品として確保しておくと良いかもしれませんね。

駐車場に融雪剤を使用した場合は、クルマを洗車した方が良いですね。(特に下回り)融雪剤は塩化カルシウムなので鉄部に錆が発生する場合があります。
1493: 匿名さん 
[2022-02-16 17:49:06]
最近、アリーナ側のエレベーターからららぽーとへ続く道がとても臭う様な気がするのですが、気のせいでしょうか?
ブライト、アリーナの1階廊下も同様で、気になります。
1494: 住民さん1 
[2022-02-16 18:07:02]
>>1493 匿名さん

私も思いました!
1階の新しく植えた植木が臭う気がします。
1495: 匿名 
[2022-02-26 21:24:15]
明日のオンライン居住者あいさつ会
どのくらいの方が参加されるんですかね?
1496: 住民さん4 
[2022-02-28 21:48:25]
二街区もとても人気で、中古成約価格も新築時より上がってますね。平均坪145万で売れてるみたいです
1497: マンション住民さん 
[2022-03-09 03:15:25]
中古物件サイトでの修繕積立金適性表示が、国交省ガイドラインを基にサイト独自判定で開始され始めました。(詳細は添付画像参照下さい)

修繕積立金状況だけが管理組合運営良し悪しの全てではありませんが、中古物件サイトでこういう動きが始まるとリセールヴァリューへの影響は必至だと思いますので、早めに適正表示される修繕積立金状況を作っておく事が肝要だと思います。(ベストなのは国交省ガイドラインで推奨されている一律平均積立方式採用)

先述した中古物件サイトでは、延床面積、駐車場収入分、前年度繰越し分等は見込まれてませんので厳しい判定になってますが、今後全ての中古物件サイトにマンション管理業界判定や、国交省ガイドラインを基にした自治体判定が表記されていくと想定されますので、早めの対応をしておけば有利な条件を作って行けると思います。

参考に添付画像の物件サイトをリンクしておきます。
https://o-uccino.com/front/estates/u0015348340/
中古物件サイトでの修繕積立金適性表示が、...
1498: 住民さん1 
[2022-03-16 09:49:10]
>>1494 住民さん1さん
臭いの元はサルココッカという樹木だそうです。
害虫に強いそうです。
1499: 契約者さん1 
[2022-03-18 07:01:03]
東北の地震、港区が震度3になってましたが
やっぱり揺れは大きかったですか?
気になります。
1500: 匿名さん 
[2022-03-18 14:17:02]
起きていましたが、全く揺れませんでした。
1501: 契約者さん1 
[2022-03-18 17:18:46]
>>1500 さん

返信、ありがとうございました!
ニュースで東北?え?港区も3?みたいな
無事なら何よりです


1502: 住民さん1 
[2022-03-18 19:41:53]
>>1499 契約者さん1さん

熟睡で気づかず翌朝のニュースでびっくりしました。低層階に住んでいます
1503: 契約者さん1 
[2022-03-18 23:43:07]
>>1502 住民さん1さん

返信、ありがとうございます
震度3と見て、びっくりしたんですが
そんなに揺れが無さそうで安心
ららライフ、楽しみです!


1504: マンション住民さん 
[2022-03-28 02:31:26]
今年6月から改定ハザードマップが運用されます。
風水害に関しては、既に名古屋市各区の風水害ハザードマップが公開されてますのでご確認下さい。(下記サイト参照)
https://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000150076.html
改定前ハザードマップでは大丈夫だった区域でも、ハザードクリアが出来ない区域を見かけますので要注意です。
改定前ハザードで大丈夫だった区域は、火災保険の水災特約を付けてないケースも多いと思いますので、見直しが必要になる場合があるかと思います。
(共用部は管理組合の火災保険見直し、専有部は各個人の火災保険見直し)
1505: 住民さん1 
[2022-03-28 10:53:16]
>>1504
有益な情報ありがとうございます!
どこに連絡したら火災保険の見直しが出来ますでしょうか?無知ですみません。。
1506: マンション住民さん 
[2022-03-28 23:01:17]
>>1505 住民さん1さん
火災保険の見直し(水災特約追加)は現在契約している保険屋さんに連絡し追加金額分を支払う事で変更可能なハズです。
改定ハザードマップに関する詳細情報はココクルの質問掲示板に追加アップしてますので、宜しければチェックしてみて下さい。
1507: 住民さん1 
[2022-03-31 09:22:21]
>>1506 マンション住民さん

ありがとうございます!
1508: 住民さん3 
[2022-04-06 16:19:03]
みなさん4/1以降のララカードの特典内容のお知らせきましたか?
1509: 住民さん8 
[2022-04-07 08:39:46]
>>1508 住民さん3さん
きてないと思います。いつもポストに入ってましたっけ?
1510: 住民さん8 
[2022-04-07 08:43:02]
固定資産税の通知書きましたね。
固定資産税は3年ごとの見直しで今年は昨年度の額を据え置く。と書いてあるのですが\900値上がっていました。
皆さんも同じですか?
1511: 入居済みさん 
[2022-04-11 17:30:55]
ララカードは出しても店員が把握していなかったりして時間がかかるのでいちいち出すのが面倒になってきました、、、
1512: 住民さん1 
[2022-04-13 14:39:09]
>>1511 入居済みさん

私は
銀だこでソフトドリンク
スギ薬局で1割引き

のサービスはスムーズに受けれましたよ!
1513: マンション住民さん 
[2022-04-15 02:40:17]
①<名古屋市マンションの管理の適正化の推進に関する条例>というものが制定されました。詳細は下記リンク参照下さい。
https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000150304.html?msclkid=fa...

マンション管理適正化の為に、管理会社と連携する形になると思いますが管理組合運営の重要性が増しています。

<管理者等による届け出事項>
管理者等の氏名及び連絡先
管理組合の運営状況
建物の概要
建物の修繕等に関する事項 など

<管理組合の講ずべき措置>
管理規約の設定及び必要に応じた見直し
長期修繕計画の作成及び定期的な見直し
マンション修繕の計画的な実施

②マンション管理状況届出制度・管理計画認定制度・管理組合登録制度というものがあり、詳細は下記リンクを参照下さい。
https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-14-10-2-0-0-0-0-0-0.htm...

管理計画認定されたマンションには下記メリットが享受される予定で、将来住み替えの際に中古売却に関し大きく影響が及ぶ可能性があります。
・住宅金融支援機構のフラット35やマンション共用部分リフォーム融資の金利の引下げを予定
・マンション管理センターの閲覧サイトにおいて、希望に応じて認定マンションの公開を予定

管理計画認定制度内容は基本的に国交省ガイドラインに準拠してますが、名古屋市独自で下記2点の追加項目があります。
・災害時、居住者の安否確認方法の定めがある
・町内自治会との連絡窓口がある

管理計画認定制度は下記の様に現在3つ乱立しており、どれが一番ベストか?という議論もありますが、基本的な部分(管理規約・修繕積立金・修繕計画・防災規約・住民コミュニティ等)は同じと感じています。
・国(及び地方自治体)の管理計画認定制度
・マンション管理業協会の管理計画認定制度
・日本マンション管理士連合会の管理計画認定制度

以上、ご参考まで。。。
1514: マンション住民さん 
[2022-04-16 04:40:28]
マンション管理適正化の為に管理組合の重要性が増しますが、管理組合に関し参考になる動画がありますのでご紹介します。参考にされて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=PB0GHJIut1k
1515: マンション住民さん 
[2022-04-16 04:59:03]
マンション管理適正化制度施行により管理レベルの優劣がマンション資産価値に直結していく流れになると思いますので、参考になる動画をご紹介します。参考にされて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=bAuREDyVdgo
1516: 住民さん3 
[2022-04-17 20:49:24]
ららカード、年々条件悪くなっていて、参加店舗も少なくなって悲しいですね・・・
1517: 住民さん1 
[2022-04-20 15:16:29]
犬の鳴き声がうるさいです。。
1518: 住民さん 
[2022-04-26 20:57:51]
ツツジがとても綺麗です
1519: 匿名さん 
[2022-04-28 14:11:20]
年々植栽が育っていて、今後も楽しみですね。
1520: マンション住民さん 
[2022-04-29 00:00:18]
マンション管理計画認定制度が開始され、管理計画認定を受けたマンションは今後、税制優遇(固定資産税など)を受けられたり、住み替え時の売却に於いて有利な方向に働くと思いますので、本物件も管理計画認定を受ける方向で推進していくべきだと思います。

管理計画認定の公開及び内容に関しては下記リンクと添付画像を参照下さい。
https://www.border5.com/column/525/

上記リンク内容に於いて、本物件は売主と管理会社がしっかりしている為、管理規約や竣工図、管理委託契約等に関しては基本的に問題なく適宜変更等でOKと思いますが、長期修繕計画だけは竣工当初と現在で修繕積立金の国交省ガイドラインが変更(大巾に費用上昇)になっている為、売主(案)では認定をクリア出来ないので修繕積立金の見直しが必要になります。

長期修繕計画見直しに関しては下記リンクと添付画像を参照下さい。
https://www.border5.com/column/193/

以上、参考になれば幸いです。
マンション管理計画認定制度が開始され、管...
1521: マンション住民さん 
[2022-05-19 01:06:50]
本物件共用部の2年目アフターサービスを以前管理組合に提案しましたが、費用面の関係上で理事会にて取り下げとなりました。

ブライト&セントラルコートは2年目アフターサービスで共用廊下の長尺シート膨れが修正され終了しています。
アリーナコートは今年の10月で2年目アフターサービスが終了すると思いますので、その際のアンケートでは各住居でしっかり指摘し修正してもらう事が大切です。

【自分たちでできる!マンションの2年目アフターサービスのチェックポイント】という記事がありますのでリンクを貼らせて頂きます。(下記リンク参照)
https://www.s-mankan.com/information/4696/

【記事内容】
1.屋上のチェックポイント:防水層
2.共用廊下周りのチェックポイント:外壁タイル、床のシート、エフロレッセンス
3.バルコニーのチェックポイント:バルコニーの水はけ、排水溝、床のシート

屋上以外は日常生活で気が付く可能性があるポイントかと思います。
屋上だけは、管理組合の理事長さんや理事さんしか立ち入れないかと思います。(過去に他物件で地下ピットにエフロレッセンスが発生していた事例もありますが地下ピットに入るには装備が必要なので専門業者でないと確認困難です)

以上、参考になれば幸いです。
1522: 入居済みさん 
[2022-05-21 10:55:14]
学童で遊んでいた子供の事ですが
私が帰宅した際 数人が玄関が開くのを待っていたのか
一緒に入って来ました
開くのを待ち構えていたので住人ではないと思います。

「今日は~~いないかなー? ラッキー誰もいない」と言っていました。

ソファーもあるし 涼しいし 過ごしやすいのはわかりますが。。
時には 横になっている子もいます。
毎日なので
いい気はしません

待ち合わせに少しだけというならいいのですが。
1523: 契約者さん7 
[2022-05-24 12:00:06]
ロビーのソファーも傷んでます


1524: 匿名さん 
[2022-05-24 16:11:39]
それは困りますね。管理人さんは注意しないのでしょうか?見かけたら、管理人さんに伝えるようにします。
1525: 住民さん1 
[2022-05-25 08:39:56]
管理人さんから学童の施設の方(責任者とか)にも、他所のマンションには勝手に入らないように注意勧告してもらったりできないのかな。
1526: 住民さん8 
[2022-05-26 10:08:54]
>>1523 契約者さん7さん
入居者と思われる小学生もソファに立ったり寝転がったりしていますから、ソファーが傷むのも無理ないですね。
夕方頃小学生がエントランスで走り回ったり騒がしいです。
1527: 住民さん8 
[2022-05-26 19:58:52]
>>1526 住民さん8さん

買い替えたらいいんでない?
そんなに大層なソファーかな?
でも、気になるなら学童に申し入れする方が良いかも。
ルールを守ることを教えるのも学童の仕事。
重要なのは、学童に預けてるマンション住まいの親御さんへの啓発たが、あの程度のソファーでガタガタ言うのもね。
住人皆さんが一斉に使えるわけでもないから。
汚さないでね?ってくらいでどうかな?と私は思うのですが。

1528: 住民さん 
[2022-05-28 14:23:23]
先ずは「他所のマンションに無断で立ち入ることはできない」
と学ぶべきでは

ソファーの傷み以前の問題です
1529: 住民さん1 
[2022-05-28 14:50:13]
学童は、親が迎えに来るまで子供だけで公園外に出れないようですよ。
1530: 住民さん1 
[2022-05-28 15:01:23]
学童なのか、公園で遊んでいただけの子なのかはわかりませんが、迷惑には変わりないですよね。
ゲームしてる子も見かけたりしますし
個人的にはソファーなくしてしまえばいいのにと思いますが。
1531: 住民さん8 
[2022-05-29 13:54:49]
>>1527 住民さん8さん
安物のソファーでも高級なソファーでも関係ないです
使い方に問題があるから言ってるんですよ。
大層なソファーなら大事にして欲しいという訳でなく
共用の物なので大切にしてもらいたいのです。
もし買い替えるとなれば
居住者の大事な積立金から購入するんですから。



1532: 住民さん8 
[2022-05-29 20:54:05]
>>1531 住民さん8さん

なので、学童に申し入れたら?と書いたのですけどね。


1533: 匿名さん 
[2022-05-31 19:56:54]
個人的にはこのマンションを購入した時点で地域の子供の民度やモラル関係などは諦めました
港区自体の民度は名古屋市内では評判が悪いことは初めから分かってましたし、
それでもこのマンションを金額など込みで選択したのは自分なので・・

もちろん自分の子供がソファに寝てたりしたら叱り飛ばしますが、親御さんもいらっしゃってもだめよ~位しか注意しない方いらっしゃいますよね・・

もちろん共用部は積立金から購入するものですが、一つ一つ気になってしまうと疲れちゃいそうなのでもう気にせず諦めることにした感じです
1534: 匿名さん 
[2022-05-31 20:46:03]
>>1533 匿名さん
昔別の民度が高いと評判の区の分譲マンションに住んでましたがそれはここに限った話じゃないですよ。
区でレッテル貼ってそういうこと書き込むのは控えほしいです。
1535: 住民さん1 
[2022-05-31 22:11:21]
自分の家を溜まり場にしたくないからエントランスにいて欲しいって思うかも

キッズルームそのうち違う使い方してほしいなとは思いますね
1536: マンション住民さん 
[2022-06-01 00:28:05]
確かに名古屋市の中だと港区ってイメージが悪い学区が多いのは否めませんが
どこの地域のマンションもキッズルームは割とトラブル多いですからね
住民全体で子供にしっかり注意する雰囲気ができればいいですが今時よそのお子さんに注意するのって勇気入りますよね
1537: 住民さん1 
[2022-06-01 14:24:14]
見落としかもしれませんが、飲食禁止は書かれていますが、エントランスで遊ばないでとは書いてないですもんね。

よくゲームしてるの見かけますが、家で遊ぶなって言われて下であそんでるんかなーと思いながら通り過ぎてました。
通り過ぎるだけで一瞬だし、私は気になりませんが、
汚れや遊ぶのが気になる方がいらっしゃるなら、管理人さんや管理組合に相談して、遊ぶの禁止って貼り紙してもらえばいいんじゃないですか?
1538: 住民 
[2022-06-02 12:00:53]
エントランスは遊ぶ場所じゃないってわざわざ書かなくてもわかると思ってたけど…。小さい子連れたお母さん方がまともに挨拶もしないし自分の子が騒いでてもろくに注意もしないから、子供に最低限のマナーを求めるのも難しいのかもね。
管理人さんがいる時は、せめて他人の迷惑になるようなことは注意してほしい。
1539: 匿名さん 
[2022-06-02 18:00:41]
ここの住民の方はすれ違うと挨拶や会釈をしてくれて気持ちよく過ごしていますが、戸数が多いマンションですからまだ出会っていないいろんな方がいらっしゃるのかなと思いました。周辺環境はとても住みやすいので、マナーを守って皆が快適なマンションにしていきたいですね。
1540: 住民さん1 
[2022-06-03 14:31:58]
エントランスのソファーは迎え待ち、タクシー待つ間とかほんの数分利用などの際に使うべきで
小学生がだらだら友達と宿題やったりゲームしたり走り回ったり長居して騒ぐのはとても迷惑ですね。
意見箱などがあると苦情が言いやすいですね。
1541: マンション住民さん 
[2022-06-06 00:30:31]
今年も、そろそろ蜂が巣作りを行う時期になってると思います。
共用廊下やベランダ等に蜂の巣を見つけたら早めに管理人さんに連絡をしましょう。
飛んでる蜂をよく見かけたら要注意です。
去年、アシナガバチの巣が共用廊下の高い位置で発見され撤去に至った記憶があります。
共用廊下側は植栽があるので特に巣作りには適した環境です。
ベランダに植物を置いているご家庭はベランダも時々チェックしてみて下さい。
1542: 住民さん3 
[2022-06-07 18:13:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1543: 匿名 
[2022-06-08 11:55:07]
パーティールームの使用マナーも良くないって貼り紙あったし、キッズルームでのマナーも度々話題になるし、個人的にはパーティールームもキッズルームもいらないって思っちゃう。公共施設ではなく費用は住民全員で負担しているってちゃんと理解してほしいです。
1544: 住民さん1 
[2022-06-08 12:04:22]
キッズルームなんて10年後、使える人いなくなりそうですよね。どうするんでしょうね。
元々いらないなと思ってたんですが、いずれ管理組合とかに言って総会で決議とればなくせるもんなんですかね?
1545: マンション住民さん 
[2022-06-09 01:00:59]
>>1544 住民さん1さん

共用施設(パーティールームとキッズルーム)の転用(共用オフィスディスクスペースやカラオケスペースやシアタールームへの変更等)は理事会案件として管理組合に申し入れ、通常総会で決議が通れば可能です。

管理組合運営が活発なマンションは人気共用施設費用の見直し(増額)や、不人気施設を他施設に転用する事で施設収入増額を達成し、それを施設転用費用や管理組合運営費用に充てる事でマンション資産性向上をしたりしてます。
1546: 住民さん1 
[2022-06-09 11:11:34]
確かにキッズルームは5~10年後使う方も少ないでしょうね。パーティールームは利用した事がありません。
ゲストルームや有資格者や講師がヨガ教室、英会話など、子供の習い事、子供会など共有ルームとして何か使えるよう将来的には有効活用できると良いですね。
批判覚悟で!ゴミがどうなるか考えなければよければ私は自販機も敷地内に本当は欲しいです。雨の日などららぽーともドンキも近いですが濡れずに飲み物を手に入れたいです笑
1547: 住民さん1 
[2022-06-09 15:11:36]
>>1544 さん

>>1544 住民さん1さん
同じくです!!
数年後にはなくしてもいいと思います。

1548: 住民さん1 
[2022-06-09 15:13:12]
>>1546 住民さん1さん
あったら便利です!!
子供にせがまれるけどできたらいいなと思います

もしくはヤクルトの自販機欲しいです笑笑
1549: 匿名 
[2022-06-13 12:53:35]
自販機はやめてほしいな…
ホテルじゃないんだから。
よく飲むものは自宅の冷蔵庫に用意しておいたらどうですか?
たまになら、マンション出たら近いところにも自販機あるし、それじゃダメなんですか?
1550: マンション住民さん 
[2022-06-14 01:59:25]
自分も自販機は不要だと思います。
利便性が非常に悪い物件なら一考の余地もありますが、利便性が非常に良い物件なので管理費を押し上げるだけになる気がします。(電気代も結構かかりますし)
今年は電気代が10~20%くらい上がってるので、共用部の電気代が予算を大幅に超えると想定されます。電気代の高騰はまだ数年続くと思われます。
自販機に限らず共用部に箱型の物を設置する場合、地震が起きた時の転倒対策も必要になります。

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