三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 港区
  6. 〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-11 22:54:03
 削除依頼 投稿する

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

現在の物件
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 
所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
総戸数: 265戸

〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス

1401: 住民さん1 
[2021-09-28 09:07:52]
>>1398 住民板ユーザーさん7さん
どんきに行く途中の電柱斜めになって
倒れかけてますね。
1402: マンション住民さん 
[2021-10-02 04:47:22]
国土交通省のマンション修繕積立金ガイドラインが改定されました!
このガイドラインは一律定額積立金額を従来から表示してましたが、
今回の改定で大巾に金額がアップしています!(添付画像参照)

本マンションは20階未満の2万平米以上に該当しますから、
改定前に比べ平均値で平米辺り月77円のアップです!
(下限55円~上限105円のアップ)
仮に76平米で月77円アップを計算すると月5852円のアップになります!

金額アップの原因が定かではありませんが物価の反映だとすると、
長期修繕積立計画の大巾な見直しも必要になるかもしれません!

2022年4月より開始されるマンション管理適正評価制度の項目でも、
修繕積立金が国の基準を満たしているか?の項目がありそうなので、
影響してきそうな気がします!
(下限55円アップの平米辺り月190円をクリアする必要が出て来る?)

以下を参考にしてみて下さい!

修繕積立金ガイドライン新旧対照表(全文)
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001425185.pdf

マンション管理適正評価制度
http://www.kanrikyo.or.jp/evaluation/index.html
国土交通省のマンション修繕積立金ガイドラ...
1403: マンション住民さん 
[2021-10-03 00:36:45]
>>1383 住民板ユーザー3さん
>>1385 住民板ユーザーさん

アリーナ側スロープの壁の剥がれやサビというのは基礎部分の事ですね!
アリーナ側のエレベータの基礎部分も同様な感じで茶色いです!(剥がれはないけど)
自分も気になりました、指摘してみる価値はありますね!(添付画像1枚目)

セントラル&ブライト側のスロープやエレベータ周りは外壁仕様が
違う(少し豪華)なので大丈夫そうです!

他に気になってた場所の共用ポスト角部欠け(外側3~4ヶ所、内側1ヶ所)は
管理人さんが応急的に手直し(タッチアップペイント)してくれてましたが、
そこも指摘ポイントかなと思います!(添付画像2枚目)

管理人さんと少し話しましたが直してくれるのでは?という感じでした!
外側は業者が代車でぶつけるからだろう、との事で恒久的に何か対策しないと
再発しそうですが。。。

前に画像を添付した建物外装部分の線は別の角度から写真を撮ってみたら
補修部分という感じでした!こういった部分を直してくれるのか?疑問ですが
指摘してみる価値はありそうですね!(添付画像3枚目)

共用部の第三者インスペクションに関しては、管理組合に再提案しておきました!
外装部分含め見た目の部分も2年目アフターサービスで全部無償修理して欲しいですね!
アリーナ側スロープの壁の剥がれやサビとい...
1404: 住民さん5 
[2021-10-03 12:08:12]
>>1403 マンション住民さん

やはり住み始めると、なんやかんや出てくるものです。
無償期間内に、なるべく手直ししてもらっておく方が、管理組合の役員さんたちも、ブーブー言われても対応できないクレーム処理やら、小規模修繕への出費も減ると思うんですけどね。
1405: 入居前さん 
[2021-10-04 06:30:18]
共用部綺麗ですね
穏やかな木漏れ日が差し込んでたので
撮ってみました
共用部綺麗ですね穏やかな木漏れ日が差し込...
1406: 住民板ユーザー2 
[2021-10-04 16:03:07]
>>1403 マンション住民さん
来客含め、スロープを使ってららぽーとへ行くことも多いので、ブライト側のような壁にしてほしいですよね…
壁の色が白ということもあり、あまりにも住民用感が強く安っぽいです。


1407: マンション住民さん 
[2021-10-05 00:10:09]
>>1406 住民板ユーザー2さん

それはアリーナ側のスロープ周りをチェックしてた時に同様に感じました!
アリーナ側のスロープ周りの壁をエントランス側と同じ仕様にすると
統一感と高級感が出そうですね!
但しかなり金額が張ると思うので、色を同じにする程度が妥当なトコかな。。。

やはりスロープ部分のドア開閉部からエレベータまでに
(出来ればららぽーとの連通路付近まで)屋根があると雨の日は良さそうだなあ。。。
と思いました!

上記2点は頑張って修繕積立金の増額をしないと実現が難しそうですけども、
住民の利便性と物件の価値向上という点で検討の余地はあるかな。。。と思います!
1408: マンション住民さん 
[2021-10-05 23:25:35]
駐車場ナンバープレート盗難に関する情報ですが、管理人さんから聞いた話では
防犯カメラに写っており防犯カメラ映像は港警察署に提出済との事です!

港警察にナンバープレート防犯ネジに関して問い合わせたところ、
今月、無料取付キャンペーンがあるそうです!
日時&場所は以下の通り
日時:10/17(日)9:00~1時間程度
場所:ウェルシア名古屋十一番店駐車場(名古屋市港区十一屋2丁目224番地1)

後日、港警察から地域防犯の情報として回って来る様です!
1409: マンション住民さん 
[2021-10-12 01:48:39]
1F掲示板にナンバープレート盗難防止ネジ無料取付キャンペーンのお知らせが
早々に掲示されてました!
自分が取付けている盗難防止ネジと同じ物の様です!
個人的には構造的に市販の盗難防止ネジよりも有効かと思います!
1F掲示板にナンバープレート盗難防止ネジ...
1410: 住民さん1 
[2021-10-12 17:09:44]
廊下でキックボード乗るのってアリですか?
1411: マンション住民さん 
[2021-10-13 08:35:37]
無しに決まってるでしょ。
わざわざ聞く事じゃない。
1412: 住民さん1 
[2021-10-13 12:50:23]
>>1411 マンション住民さん
小さい子が乗ってるのを見かけたので聞いてみました。
うるさいし危ないからやめてほしいと個人的には思いました。
わざわざ聞いてすみませんでした。
1413: マンション住民さん 
[2021-10-15 14:56:18]
まぢで、危ないでしょそれ
1414: 住民さん7 
[2021-10-16 08:59:05]
ノーリードも敷地内排泄も改善されませんね。。
飼い主のマナーが悪くて残念です。
1415: 入居前さん 
[2021-10-17 07:55:34]
屋上の雨だれの汚れが目立った来た
ららぽーとからの帰りによく目立つ
1416: 通りがかりさん 
[2021-10-19 19:33:39]
質問、失礼します
こちらの物件の検討者です。
お部屋の住み心地はどうですか?
北側の共用廊下の窓からの目線、
エレベーター待ちの時間など
部屋の位置、高さの選び方、
室内のカラーは何色がオススメ?
あと、付けておきたいオプション等
宜しかったら教えて欲しいです
よろしくお願いします!
1417: マンション住民さん 
[2021-10-22 00:28:44]
>>1412 住民さん1さん

住民各人が危ないもの(事)を見かけたら管理人室(管理会社)又は管理組合に連絡し1F掲示板に注意喚起の掲示をしてもらうのが良いと思います!
子供さんが使用していれば親御さんに注意してもらう必要があると思います!

キックボードだけでなくスケボー等の速度が出る物の共用部使用は、危険なうえ共用部の早期劣化にも繋がると思います!

管理規約(細則)未確認ですが、規定されてれば明確に使用禁止、規定されてなければ注意喚起等の対処になると思います!管理規約及び細則の改定がベストですが、理事会を経由し総会で議決しないと改定は出来ません!

築浅ですし住民各人の意識も違うと思いますから、あれ?と思ったら進んで提言し一歩一歩改善していくのが良いと思います!
住居数がそこそこの規模ですから掲示物が多くなるのは仕方ない事かと思います!
1418: マンション住民さん 
[2021-10-22 00:55:25]
>>1416 通りがかりさん

隣の建設中物件も含め、南向き住居は南北に大きな建物が無いので通風含め良い方だと思います!
特に南のららぽーとが同じデベ物件なので、今後撤退し大きな別の物件が建つ可能性が低いのも有利な事だと思います!

通勤時間帯はわかりませんが特にエレベータ待ちが気になった事はありません!

部屋の位置、高さ、カラー、オプション等は各人の好みがあるので何とも言えませんが、カラーは薄い方が傷は目立たないかもしれません!
昨今の省エネ断熱性を一定程度考慮してる物件ですが、一般論で断熱性は中住居が一番良いです!(上下左右から外気がコンクリートを伝わって入ってこない為)
以上参考になれば。。。
1419: 住民さん1 
[2021-10-22 05:30:12]
最近 エントランスで走り回って遊んでいる子供達を何度も見かけますが いかがなものかと思います マンションを訪れた方もギョットされていました
1420: 住民さん1 
[2021-10-22 12:09:47]
エントランスが子供のたまり場になってる時がありますもんね。子供たちだけで遊んでる時は何か起きないかちょっと心配になります。
1421: 通りがかりさん 
[2021-10-23 12:10:08]
>>1418 マンション住民さん

返信、ありがとうございます!
当方南向きの中部屋を検討中なので、
大変、参考になりました
モデルルームでも、眺望を確認して
画像でも、抜け感に感動!
通風性も良いんですね、楽しみです
カラーは中間色を想定中
エレベーターが大規模で、心配でしたが
そんなに気にすることはないようで
ちょっと安心しました
また、何か聞きたくなったら
よろしくお願いしますね

1422: 匿名さん 
[2021-10-23 17:19:25]
今の時代注意しようものならこちらが悪くなる可能性があるから困る。
1423: マンション住民です 
[2021-10-23 21:37:33]
今日の花火 とても見応えありました。
名港水上芸術花火
1424: 住民 
[2021-10-23 22:34:45]
>>1423 マンション住民ですさん


ヨカッタですね。
1425: 通りがかりさん 
[2021-10-23 23:50:39]
>>1423 マンション住民ですさん

花火が見えるってことは
南向きの部屋ですか?
何階から見えるんだろう
真ん中くらいから上ですか?
1426: 住民さん7 
[2021-10-24 00:23:33]
>>1421 通りがかりさん
私もエレベーターでストレスを感じたことはありません。また、中層階より上であれば名古屋港の花火の時は最高ですよ。
1427: 住民さん1 
[2021-10-24 07:42:31]
>>1425 通りがかりさん
南向きの東側(ブライトコートの東側)にある家は、ららぽーとが邪魔にならないのでどこの階からでも見えますね。
1428: 通りがかりさん 
[2021-10-24 08:53:37]
>>1426 住民さん7さん

戸数が多いので、不安だったけど
大丈夫そうで、安心しました

>>1427 住民さん1さん

東側からも、港の花火が見えるんだ!
花火大会、楽しみになりますね

皆さん、返信ありがとうございました


1429: マンション住民です 
[2021-10-24 11:33:26]
>>1425 通りがかりさん
すでに皆様からの情報ご覧のとおりですが
当方 ブライトコート南向き上方階住まいです

12月の花火も楽しみです
1430: 住民さん 
[2021-10-24 16:23:21]
>>1420 住民さん1さん
よく小学生がゲームしたりたむろってますね。
ソファーに立ったり、騒がしいのでやめて頂きたいです。

1431: ブライトマン 
[2021-10-24 17:49:28]
>>1430 住民さん

破損したらみなさんの負担ですね
1432: 住民板ユーザーさん2 
[2021-10-25 13:20:51]
みなさんは床暖房使われていますか? 我が家はすぐ暖かくなるエアコンばかりですが全く床暖房を使わないのも勿体ないかと思いまして… 日中家に居ませんが夜のみなど使われている方のガス代など教えて頂けたらなと思います。
1433: マンション住民さん 
[2021-10-27 22:54:46]
>>1432 住民板ユーザーさん2さん

住居の間取りや位置に依っても変わるでしょうから、先ず一定期間(1ヶ月とか)使ってみたら如何でしょう?
床暖房の方が基本的にエアコンより空気が乾燥しにくいですし埃も舞いません!
普通のエアコンはインバーター制御してるので床暖房で部屋が暖まればエアコンは自動的に停まると思います!
ガス代がかかる代わりに電気代が下がる事も考えられるので、それを天秤にかけると良いかと思います!
1434: 住民板ユーザーさん2 
[2021-10-28 07:39:29]
>>1433 マンション住民さん
そうですね! 試しに1ヶ月使ってみようと思います!!
1435: 通りがかりさん 
[2021-10-30 11:08:08]
>>1429 マンション住民ですさん

返信、ありがとうございました
花火も新居も楽しみです!
現在、オプションのカタログで検討中
有ったらいいな、を考え中です
それより、抽選当たりますように

1436: マンション住民です 
[2021-10-30 21:14:05]
>>1435 通りがかりさん
こちらこそ ご丁寧に恐れいります

オプション選び
新築マンションならではの楽しみですよね
ご当選を祈っております
1437: マンション住民さん 
[2021-11-02 00:24:54]
>>1406 住民板ユーザー2さん

エントランス側のスロープ壁を改めてチェックしてみたら、あの装飾はタイル貼りなんですね!
タイル貼りは剥がれや浮き発生の難点もありますがスロープ部分は高さが低いのでアリーナ側のスロープ壁の装飾をエントランス側と同じにする事は可能かな。。。と思いました!お金は掛かりますが。。。汚れ防止も兼ねて少なくとも壁塗装はして欲しいですね!
エントランス側壁装飾タイル(参照画像1)

LBに降りる階段部分もセントラル側とアリーナ側で壁の仕上げ仕様が違いますね!
アリーナ側もセントラル側と同じ仕様(壁塗装)にすれば汚れにくくなると思います!そもそも今の仕様が統一感が無いので壁塗装無しが間違いでは?と感じました!
セントラル側LB階段部分(参照画像2)

自分の所在階ではないですが共用廊下の壁に傷を発見しました!
業者の代車による傷ではないか?と思われます!こういう傷はアチコチにあるかもしれません!
共用ポスト部分の傷と同じ様な感じでした!2年無償アフターで直してもらえれば良いのですが。。。
共用廊下傷(参照画像3)

エレベータ部分の下部が塗装補修(?)されてますね!
前からされてたのか?わかりませんが今気づきました、灰色の塗装がされてます!
エレベータ部分下部の灰色塗装(参照画像4)

改めて細かく見ると色々ありますね!
2年無償アフターで直してもらえるなら出来るだけ直してもらいたいです!
エントランス側のスロープ壁を改めてチェッ...
1438: 住民さん 
[2021-11-03 14:40:51]
>>1437 マンション住民さん

とても心強いです。
様々なチェックありがとうございます。
1439: マンション住民さん 
[2021-11-06 22:58:54]
日本丸と海王丸が名古屋港に同時入港してますね!
夜はライトアップされてるとの事で、夕飯後にちょこっと見に行ってきました!
近いので気軽に行けるのが良いですね!
日本丸と海王丸が名古屋港に同時入港してま...
1440: 入居予定です 
[2021-11-13 23:25:32]
こんばんは
エネファームについてなのですが、質問させてください
エネファームの音とかって気になったりしますか?
あと、周波数とかも気になってるんですが、実際どんな感じなのでしょうか??
教えて頂けると幸いです
1441: 住民さん5 
[2021-11-14 08:52:01]
>>1440 入居予定ですさん
私は気になりません。寝室が南側だからかもしれませんが。
新しい方は新型のエネファームみたいですね。
WI-FI で自動お湯張りができるみたいで、羨ましい。
周波数は、これまた言われるほどすごいのか、と言われると、家の中の方が家電多いですし、周波数が違うといわれたりしても、所詮はまだ築浅ですから、エネファームの経年劣化をみないとわからないところです。
とりあえず10年で取り替えだそうなので、10年後にはリースなりでより安くお手頃だと嬉しい限りです。
1442: 入居予定です 
[2021-11-14 09:26:28]
>>1441 住民さん5さん
お返事ありがとうございますっ!
実際住んでる方の声が聞けるのすごく有難いです

調べると、エネファームの周波数や騒音で揉めたり自殺した人がいるっていうのが出てきて、ぎょっとしてしまい…

マンション全部に付いてるから、気になる具合はどうなんだろうと思いまして…
1443: 住民さん 
[2021-11-14 11:41:50]
>>1442 入居予定ですさん
全く気になりませんよ。
1444: 入居予定です 
[2021-11-14 12:08:52]
>>1443 住民さん
そうなんですね!
ありがとうございますっ

ちなみになんですが、ガス代や電気代は実際のところどんな感じでしたか???
1445: 住民さん6 
[2021-11-14 22:55:36]
>>1440 入居予定ですさん
私も全く気になりません。
入居前は少しばかりの不安はあったのですが、すっかり忘れていました。そのくらい気になりません。
値下げ効果はあまり期待しない方が良いです。
私の場合ガス代アップ、電気代ダウンで月々はトントンくらい。売電収入で少しだけ得してるかなって程度です。
1446: 入居予定です 
[2021-11-15 15:31:32]
>>1445 住民さん6さん
案外気にならないもんなんですね
聞けて良かったです!


1447: 住民さん1 
[2021-11-25 22:24:39]
今年はエントランスにツリーはないのでしょうか…
1448: 住民さん1 
[2021-11-26 14:47:40]
>>1447 住民さん1さん

今日飾り付けしていますね!!
1449: マンション検討中さん 
[2021-11-26 18:20:40]
質問です
こちらの物件、ホーローコンロは
ガラスに変更した方が使い易いですか?
カウンターは平面のがいい?
トイレは初めのタンク式を替えた方がいい?
玄関に手摺りは必要ですか?
ドアモニターはどうかな
いっぱいで、申し訳ないです
使い勝手を知りたくて!


1450: 住民板ユーザーさん5 
[2021-11-27 17:34:19]
>>1449 マンション検討中さん

私見です。参考にして頂ければ幸いです。
タンクレスは完成後、変更してくださいと言われました。完成しているトイレをタンクレスにするのが手間だと思い、次の機会があればタンクレスにしようと思ってます。
玄関の手摺は高齢者と住んでいるので必須です。因みに、トイレにも手摺を付けました。
カウンターは好みだと思いますが、フラットに変更して良かった思います。キッチンとリビングの一体感があります。逆に、ホーローコンロは少し後悔です。値段が許すならガラス良いと思います。掃除が楽だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる