防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音トラブル
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
 
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音トラブル

No.101  
by 匿名さん 2010-02-04 10:27:57
>>100
>何も疑問を抱かず珍妙なアドバイス

あほ?空気読めよ。
スレ主に気を使って、疑問をぶつけてないだけだろ。
メンタル面のことを指摘すると気の毒だから言ってないだけ。
遠回しに疑問を呈しながら矛盾を自覚するように婉曲的にアドバイスしているだろ。
No.102  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 10:48:49
スレ主です。
最近は、深夜から朝方の機械音、小刻みで気分が悪くなる震動がすごくなっています。
警察が来た日は、音と揺れが小さくなったので数時間ですが安眠できたのですが、
昨晩はまた気分転換に、外出していて夜中に帰宅、
朝5時半くらいまですごい震動で寝れませんでした。
外から窓を見上げたら騒音元の隣と、騒音元の上階が電気がコウコウとついていました。
玄関前の床に座っていても居間以外の部屋に座っていても小刻みの体が上下するような震動は
すごかったです。また耐えられなく警察に来てもらいました。
呼び出し音のあと、警察官と一緒に居間に入ると
機械音が聴こえなくなり震動はわずかに感じるくらい、
あとで、録音を聴いてみたら居間でヒソヒソ話してる声は何とか聞き取れるかなという感じですが
浴室なら聞こえないかなと思って管理会社と警察に電話、録音にはっきりと声が入っていました。
そして、「シッ!シッ、いる」という男の声が入っていました。失敗でした。
上階にばれているようでした。警察官が出てこないかもしれないけど上階を訪問すると言って、
引き上げましたが、その頃の録音にはガタガタと何か動かす音、人が動く音が
入っていましたが、その数分後何事もなかったかのように機械のスピードをあげました。
警察官が帰ってからも朝5時半くらいまで寝れなかったのですが耳栓をしたら何とか眠れました。
その録音を管理組合に提出するつもりです。

コップに水を入れておいてみました。深夜ほど揺れはひどくないけど体は感じています。
コップの水は、揺れていません。

26番さんの言うとおり、実際は床は揺れてないのかもしれません。
知人は、床に座っているとき、つねに震動は、感じていると言っていました。

天井の紐は、吊り下げれるところをさがして何とか試してみたいと思います。

電波系?意味がよくわかりません、どんな分野かわからないので。

No.103  
by 匿名 2010-02-04 10:53:35
テレビで見た事あります。

「電気でビリビリと、離れた場所から攻撃してくる」

取材は、紙に「うちは盗聴されてるからダメだ」と、場所をホテルの個室に移させていました。

街では、「あ!あいつはヤツらの仲間だ」と言いながら、みず知らずの通りすがりの人達をカメラでカシャカシャ。

カメラを撮って、こっちが気づいてる。って事を気付かせると、何もしてこなくなるそうです。


何か似てますね…。
No.104  
by 匿名さん 2010-02-04 11:00:33
>>102
>コップの水は、揺れていません。

コップの水は揺れていないのに、何で体だけが振動するのでしょうか?
おそらく、上階の物音にビビって、あなたの脳や心が反応して体の振動感が起きていると思われます。
上階の物音で驚いて、体が細かく震えてる感じが起きたのでしょう。
No.105  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 11:10:33
確かに、毎日のことなのですごく敏感になっているような気がします。
まだ上階がしていることを気がついていない時点で知人に
去年の夏ごろからだと思うのですが、震動をよく感じる。
キッチンにたつと、たまにでしたが地震か?立ちくらみかと思うことが。
「最近、よく立ちくらみするんだよね~、疲れているのだろうか?」とはよく話していました。
入居して5年半、以前はそのようなことはなかったので何かおかしいな?くらいにしか
思っていませんでした。
No.106  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 11:17:39
>街では、「あ!あいつはヤツらの仲間だ」と言いながら、みず知らずの通りすがりの人達をカメラでカシャカシャ。

カメラとっている人は、攻撃された人ですか?

私も時々、非難されていますが
やはり自分に起きないと理解できないかも?
>「電気でビリビリと、離れた場所から攻撃してくる」
このようなスレをたててるのに、ちょっと信じられないと思ってしまいました。
No.107  
by 匿名さん 2010-02-04 11:20:35
>>105
振動感の原因は、疲れから来ていると思います。
上階の住人の物音に悩んで、心身ともに疲労されているようですね。

大地震の被害に遭われた方は、そのショックを脳が深く記憶していて、
実際は揺れていないのに揺れている感じがたまに起きてしまうそうです。

スレ主さんも、上から物音がしたショックで体や自律神経の不調を起こして、
振動している感覚に襲われていると推測します。


>26さん 

26さんもコップに水を入れてみて、水面の様子を観察してみてください。
水が揺れていないのなら、振動感は神経的なものが原因ではないかと推測されます。
No.108  
by 匿名さん 2010-02-04 11:27:23
ふぅー、やっと常識的な書き込みが…
このスレ、こわすぎる
No.109  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 11:35:11
No.107さんへ
病院には、行かなくてはと思っています。
録音時の機械音の音の大きさと、震動の大きさは比例していると思っていますが、
他の人が感じるよりは、強く感じているのかもしれないと思います。
様々な嫌がらせや、マンション内での上階の子供の監視、音を出している男から
跡をつけられたりとすごい恐怖感で、家にいるのが辛い、でも部屋から出ることも怖い、
いざ外出したら帰りたくない。複雑な感情でかなりのストレスを感じています。
そのせいで、体や自律神経の不調をきたしているのかもしれません。
No.110  
by 匿名さん 2010-02-04 12:00:49
>>109
ストレスで脳が刺激に敏感になっているのでしょうね。

私の友人にも「あっ揺れてる」とか「地震だ」とよく言う人がいます。
何か悩みやトラウマがあって、不安感から揺れを感じたのだと思いますが。
また、「肌がビリビリ痺れる感じがする」という友人もいます。その人はアレルギー体質でした。

自分だけが悪いとか考えず、あまり自分を責めないでください。
同じような感覚を持つ人はいるのですから。

外出している時に同じような症状が出ないのなら、部屋に居る時に感じるストレスが原因ではないでしょうか。
No.111  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 12:16:41
No.110さんへ
ありがとうございます。
知人の家に行っている時は、音には敏感にはなっていません。
隣の水の音、トイレに入った、風呂に入った音など聞こえても全然気になりません。
住んでいる人のほうが気がついていても、「そう?音した?」気がつかなかったということも。
車の音なども気になりません。
知人の家は近くにマンションができたせいか、駐車場に車が入ったりすると震動はします。
自然な小刻みではない震動には、不快感はそれはどありません。揺れてるなくらいです。
学生時代に良く「あっ揺れてる」とか「地震だ」とよく言う人がいたのを思い出しました。
No.112  
by 匿名さん 2010-02-04 12:32:13
体の固有振動数に共振させているのではないでしょうか?

専門的なことはよく分かりませんが、物には固有の振動数というのがあるみたいで、
外部から同じ振動数の刺激を与えると共振を起こすそうです。
人体の固有共振数は100Hz以下の低周波ですので音はあまり感じないと思います。
ちなみに低周波の電磁波はコンクリートを通るみたいです。

何だかガリレオみたいな事件ですね。
No.113  
by 匿名さん 2010-02-04 12:33:01
>>103

そのドラマ、ちゃんと最後まで見ましたか?
番組のエンディングに、
「このドラマはフィクションです。実在する人物・団体とは
関係ありません」という但し書きが映ったはずです。

念のため、私はあなたを付け狙う「組織」の人間ではありませんので。
No.114  
by 匿名さん 2010-02-04 13:46:56
コップの水まで揺れるようなら相当だと思います。
ウチの場合は、天井の板が振動したり、
食器棚のコップがぶつかって、カチャカチャい鳴ったことはありますが
テーブル上のものまでは揺れませんでした(カーペット引いてますし)

振動音は、天井や壁を伝わってくるので、
確認する際は、天井と壁に近い場所ですると、分かりやすいです。
天井に吊るすものは、5円玉をひもで結んでガムテープでつける程度でもいいのです。
もし、それで何の変化もなければ、普通の振動ではありません。

ご自身でも、相当まいっているのは分かりますよね。
早めに心療内科に行ってみた方がいいです。
薬があれば少し楽になるはずです。
No.115  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 13:54:27
スレ主です。
電動工具による低周波騒音かもしれません。
今ネットで調べて不快な症状があてはまるのです。
イヤーマフして音楽かけてパソコンに向かっていると今までラジオが小さく聴こえるくらいだったのに
不快な音が突然してきたりします。気のせいか上に人の存在かんじたときにこの状態になります。
以前と音が違うのは木のガタガタがあまりしなくなったこと、電のこで削る音が少なくなったこと、
たまに金属音がすること、機械があると思われる場所でピーンと表現しにくいけどよく聞こえるようになったこと、ガシャンガシャンという何かを調節する音、
以前していた床に当たる作業音は、ほとんどしなくなったこと。モーター音が少なくなったこと。
ただ機械が回り続ける音しか聞こえないときも。管理会社にやっていませんと言ったのは
ある意味正しいかもしれない。
作業はしてないけど機械は回している。
24時間回り続ける機械の音で低周波攻撃されているかもしれないです。
やはり、音楽かけるとか別の音を出すといいみたいです。
ベッドに寝たり、ソファーや椅子に座っていると立っているときよりも強く感じます。

26番さんも換気扇を回したら効果があったのは、低周波の騒音による攻撃かもしれません。
低周波に詳しい警察官じゃないと、理解してもらえないかもしれません。
低周波による騒音の認知度は、たぶん低いのでしょうね?
わたしもマンション掲示板で時々眼にしていたけれど詳しくは、知りませんでした。
No.116  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 14:00:03
No.112さん、ありがとうございます。
ドラマはみていないけれど、心療内科でこの話してみます。
No.117  
by 匿名さん 2010-02-04 15:23:38
ほとんどの医者は低周波被害について知識は全く無いでしょうし、お話しても考えすぎと思われて無視されると思います。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071203/trd0712031808015-n1.htm
↑産経新聞社のページ

業者に測定してもらったらどうでしょうか。
No.118  
by 匿名さん 2010-02-04 15:44:59
盗聴されているとすると、業者が部屋に入ってきた時点で振動させるのをやめると思います。
低周波測定器を借りるなどしてご自身で測定するのがいいかもしれません。
どこか借りられそうなところはありますかね?
No.119  
by 匿名 2010-02-04 16:47:39
>>113さん
ドラマではなく、夕方のニュースの特集です。


取材中も、「またきた!(電気)痛い!痛い!」
「ここもダメだ!ヤツらに監視されてる」って言っていました。


誰かに見られてる。盗聴されてる。という被害妄想だけでなく、痛さ等の感覚までも感じる事がある。
という病気の、特集でした。
No.120  
by 匿名さん 2010-02-04 20:32:20
原因不明の現象や不快感には
低周波騒音・電磁波・プラズマ等があります

音や振動、体の不調以外にも、まるでオカルトとも思える事象まで発生したものの
複数の住民が同様の被害を訴えた為に問題が大きくなり、最終的には原因が突き止められた
事例として。
砂防ダムからの低周波被害が発覚したものや、電波塔や携帯基地局による電磁波と思われる
被害が認められたケースがあります。

またこれらの被害は、感じられる人とそうでない人の居る事も、難しい要因であります。
古い携帯電話や電子レンジを作動中に不快感を感じる人
入力の無い状態のブラウン管テレビでも、電源が入っているのが気配だけで判る人
(もちろん画面を見なくても、その部屋に入っただけで感じられる)
IH調理器の振動を体で感じてしまう人(これは電磁波でなく、振動を感じるのだと思います) 
等々の人は、特に感じやすい体質といえるでしょう。

何よりも、同様の被害を実際に感じられる人の賛同を得て、複数で取り組む事が必要不可欠です
単独で解決する事は、当然ながら客観性にも乏し過ぎるので、大変困難であると断言出来ます。

複数の人に確認して貰う為に、数日間泊り込みしてでも確認して頂く必要があります
もし出来ないとおっしゃるなら「結局その程度の軽い被害でしかない」と判断出来ます。
それ以外には、引っ越すか耐えるかしか方法は無いでしょう。

No.121  
by 匿名さん 2010-02-04 21:53:52
26です。

実は振動を感じ始めた頃から低周波によるものではないかと思っていました。
管理組合や管理会社にもそのように伝えてあります。

解決するには上階にやめてもらうしかないのですが、そのアプローチの仕方が難しいですね。

スレ主さんは区役所に相談しましたか?どのような対応をされたのか知りたいです。
警察にも相談窓口があるようなので、管理組合があてにならなくなったら相談しようと思います。
No.122  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 23:08:37
暇をもてあました
神々の
遊び
No.123  
by 入居済み住民さん 2010-02-05 06:10:57
スレ主です。
連日24時間、気持ち悪く限界を感じて理事長のお宅に行ったところ
両手で押し出され、玄関ドアを閉められました。Kの家族を信じてるのか?
仕方なくまた、管理会社の24時間契約している警備会社に連絡
もう耐えられない、このままじゃ低周波の測定や市、区に相談するしかない
上階が嫌がらせしているかと思っているかもしれないけど
音楽を全部屋でかけているのは自分を守る為、これ以上されたらことが大きくなるし
低周波の恐ろしさ、それによる体の不調など説明して
このまま行くと自分がマンションのベランダから飛び降りるか相手を殺すしかないくらいに
追い詰められていると対応してくれたひとは、上階に行ってみると言ってくれました。
電話番号は言えないので教えてないので返答を聞いてないのでさだかではないですが
ものすごい小刻みな震動は、止まりました。
数時間、安眠できたのですがベッドに入りイヤーマフをして数分後、耳とイヤーマフの間から
嫌な音が聞こえ出し、イヤーマフをはずすとまた機械音とブオーンというモーター音
録音を聴いてみると、震動がひどかったときよりも音は静かだけど機械が回っており、何か削って
いるような音、バチンなど調節音か?が聴こえてまた寝れなくなりネットで低周波を調べています。
今、上階が起きたのか?大きめの音をたてています。
震動が強くなりました。
低周波を出している人たちにも、低周波症候群のような症状はあらわれないのでしょうか?
自分たちも低周波症候群になれば、機械を回すのをやめてくれるのにと考えてしまいます。
No.124  
by 匿名さん 2010-02-05 06:55:15
低周波の影響は個人差がありそうなので、解決は困難をきわめるでしょうね。
不快を感じない人が多数なら、多数派の勝ちでしょう。
どうやら低周波で気分が悪くなる人は少数派のようですから。
少数派が勝つ見込みは低いです。
低周波に敏感な人が多数なら何とかなるのでしょうが、少数なら諦めるしかないでしょう。

これは引っ越すしかないですよ。
引っ越すとなると資金面で大変でしょうし、スレ主さんの苦しい立場を考えていたら読んでいて辛くなってきました。
No.125  
by 匿名さん 2010-02-05 08:49:17
早朝からスレ主さんの連投、ご苦労様(笑)
自作自演、大変ですね。

まじめに考え、参加している皆さん、
馬鹿馬鹿しくなりませんか?
あなた達、釣られているんですよ。

No.126  
by 匿名さん 2010-02-05 10:44:00
低周波音というのは低い周波数の音です。一般的に人間の耳は20Hz以下の音は聞こえませんので
通常の人は音があることに気づきません。
また20Hz付近の音は、ささやき声やつぶやき声、うなり声に多く含まれていますので
そんな感じの声がするように聞こえることもあります。

低周波音は遠くまで伝達し、壁を簡単に通り抜けて部屋の中に入り込み
その周波数と一致する固有振動数を持つ物体を振動させます。
これが共鳴現象で、物がその振動によって動くこともあります。

物体が振動するとき、音が発生します。この発生音は人間の耳でも聞こえます。
つまり低周波の発生源からの音は聞こえませんが、それに共鳴した身近な物などが共鳴し
今度はそこから音が発生するのです。
この事象が一見有り得ない様な振動や騒音を発生させる為、事の本質を見えなくするので
大変厄介だといわれています。
(この共鳴ポイントは、人や物の動きで変化するので、自分に合わせて振動や音が
変わるかの如く感じます、当然その動きによって消える瞬間もあるようです)

また低周波音は耳では聞こえませんが、肌で感じることはできるようで
低周波音がたくさんあるところにいると気分が悪くなったりする人もいるようです。
またストレスを感じて、心理的・精神的な面にも影響することもあるようです。

変な音、不快感の他、物がいつの間にか動いたりしたら、低周波音の可能性が高いです。
No.127  
by 匿名さん 2010-02-05 11:18:54
スレ主さんはかなり追い詰められている状況のようで心配です。
24時間自宅に居なければならない生活をしているのでしょうか?
日中はどこかに出掛けていれば少しは気が晴れると思うのですが。

自作自演の人もいるかもしれませんが、低周波についてネットで調べてみると怖いですね。
でも、証拠がつかみにくいし実際に被害にあってみないと分からないのでやっかいです。
No.128  
by 匿名さん 2010-02-05 12:10:52
影響力が個人で違うとなると、何も感じない他人からは妄想だと言われて非難され、おかしな人扱いされるのも辛いですね。
他人から理解されない辛さというのも大きいでしょう。
幸いにも私は鈍感なので今のところ何ともないですが、スレ主さんと同じ立場になったとしたらと想像と怖いです。
No.129  
by 匿名さん 2010-02-05 23:01:17
ずいぶん前(恐らく15年)TVで低周波音で苦労している
方々のお話を見たことがあります。
その方の一人は、隣接する会社のエアコンの室外機が
数台並んでいて、そこから発生する低周波音に苦しんで
おりました。もう一人の方は、自宅の冷蔵庫から発する
低周波音に苦しみ、日常よく生活するリビングから
しかも、台所からからも離れた場所に冷蔵庫を移動して
生活していました。音源からなるべく離れるという事です。
スレ主さんも、上階だけではなく自宅が音源という事は
ないでしょうか? ちょっと気になり書き込みました。
No.130  
by 匿名さん 2010-02-06 18:39:44
上階はテキサスチェーンソーですか。

音がしている時にどこか別のマンションから望遠かなんかで
のぞいてみたらどうですか。暗視カメラとか。
映画なんかで使ってるようなやつ。
探偵に頼むとか。

この話がほんとならもう犯罪行為とかプライバシー侵害とか
言ってられないんじゃないですか?
それこそ生死にかかわりますよ。
No.131  
by 匿名さん 2010-02-06 19:33:40
覗きで捕まりますよ。
No.132  
by 匿名さん 2010-02-07 01:10:54
結局泣き寝入りしかないのか・・・辛いな。
No.133  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 13:20:05
スレ主です。
123に書いた管理会社の契約している24時間対応してくれる警備会社に連絡した日から
偶然か?気持ち悪くなるほどの震動が、少し弱まりました。
これを書いたら頭のおかしい人と思われるかもしれませんが、
次の日(2月5日)、テレビのあたりから、ピッと何度かテレビを消しても30分から1時間の間隔で音が一度だけするのです。
移動してソファーにいたら今度はテレビあたりから、
だんだん音が近づいてきて頭の上で一回、最後は耳の近くでピッ
18時半くらいまで続きました。それから時間があいて最後は深夜2時半に一回だけピッと音が
それが最後で、それからは聴こえていません。
昨日は、うちに来客がその方は日曜大工が好きでいろいろな工具に詳しい人です。
私がその時は、気がついていなかったのですが「今音してるね、金属切っている音がする」と
言っていました。来訪者は、「震動はわからない、感じない」と言ってました。
来訪者が帰った直後、今なら管理人さんがいる慌てて新聞を取りに行ったら
また、上階の奥さんが慌てた様子で車で出かけるのを偶然見てしまいました。

〉上階はテキサスチェーンソーですか。

来訪者は、いろいろな工具の名前を出していましたがよくわからないです。
テーブルソーみたいなものでしょうか?
自動的にスィッチが切れるようなものではなく、ずっと動かしていれるようなものです。
24時間回ってて、以前は頻繁に、最近は私の家で、音楽で音を紛らせているので
定かではないのですが、時々、木や金属削っている音は、何度も確認しています。

〉結局泣き寝入りしかないのか・・・辛いな。

たぶん、そうなると思います。
業者に低周波を計ってもらっても、個人情報で守られているので上階が拒否すれば
結局、裁判しかないことになると思います。
管理会社も、個人間の裁判しかないと言ってましたし。

昨日は、また深夜まで外出していました。
家にいないと、症状がなくなるので気分転換です。外出したら食欲も少しでてきました。
良かった効果はひとつだけ、痩せました。
知人にも、「お腹の辺りが痩せたね」と言われました。



No.134  
by 匿名さん 2010-02-07 13:26:40
壁を通過して音を立体的に再現するホロフォニックオーディオシステムか。
No.135  
by 匿名さん 2010-02-07 15:44:38
金属の切削音は、24時間換気などの音ではないでしょうか?
換気ダクトを伝って来る音であれば、全部屋で聞こえる可能性があります。
同様にエアコン室外機も、ファンの接触により音の発生があります
エアコン室外機が低周波発生で問題になった事例は、大変多いです。

一般的に考えて、24時間何かを切断し続ける事は大変困難であると推測されます
また工具自体、長時間連続的に使用される事を想定して作られていません
すぐに故障してしまうでしょう。

>来訪者が帰った直後、今なら管理人さんがいる慌てて新聞を取りに行ったら
管理人が居るので、ポストまで下りて新聞を取ったのでしょうか?

>また、上階の奥さんが慌てた様子で車で出かけるのを偶然見てしまいました。
自分が下りた時に出かける姿を見かけた?
上階の奥さんの方が貴方より早く、既に下りていた可能性はないですか?

一つ一つ事実関係と可能性を検証していく必要があると思います
振動の確認もそうですが、その先に事実が見えるでしょう。
No.136  
by 匿名さん 2010-02-07 16:36:38
測定器で低周波が何デシベル出てるか測定できるそうだけど発生源の特定は難しいらしいよ。
スレ主さん1人での検証は難しいのではないかな。
No.137  
by 匿名 2010-02-07 19:07:12
聞こえるはずのない音が聞こえる。

誰かに監視されている気がする。


完全に統合失調性の症状ですね。

No.138  
by 匿名さん 2010-02-07 19:37:23
26です。

スレ主さんの方は少し弱まったようでよかったですね。

私の方は小刻みな振動が毎日まだ続いていますが、スレ主さんほどひどくはないので耐えられます。
幸いなことに、管理組合と管理会社は私の話を信用してくれているようなので、何とか穏便に終結に向かってほしいところです。
No.139  
by 匿名さん 2010-02-07 20:28:19
真実とは思えないよね
実際、それほどの騒音なら上の階の人と話してみれば良いのだ.....大人ならね
こんなところで茶番をやっていても仕方ないよ
No.140  
by 匿名さん 2010-02-07 20:46:40
戸建で起こる小刻みな振動は、なんかで読んだよ。
ポルターガイストみたいに思われてたけどもちゃんと原因がわかったんだ。
原因が思わぬものだったけど、思い出せない。。。。
No.141  
by 匿名さん 2010-02-07 21:07:39
極低周波だと思うけど
スレ主のところは機械の音みたいだし....

テレビを切ってする音は筐体が冷えるときの勘合部の音ですよ
テレビではよくあります
スレ主は余計なことを書くとおかしな人と思われますよ

匿名で手紙でも出してみれば良いのかね
騒音はこじれると尾を引くよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4015728.html
No.142  
by 匿名さん 2010-02-07 21:15:31
あんた日本人?酷い物言いだね。
No.143  
by 匿名さん 2010-02-07 23:33:28
>>133
>テレビのあたりから、ピッと何度かテレビを消しても30分から1時間の間隔で音が一度だけするのです。

携帯電話のバッテリー切れとか、なにか電気製品の電池切れとかの前に鳴る音ではないですかね。
私も似たような経験があって、ついにストレスで幻聴か!と自分の事が怖くなりましたが、
原因は電子温度計がバッテリー不足のシグナルを出してたんです。
No.144  
by 匿名さん 2010-02-07 23:47:25
>>142
スレ主の話が信じられないのさ....
 
 スレ主の自分の家族の話は出ない
 それに対して、上の階の家族構成はよく知っている....ストーカー?
 こういう事情になる前に(5年間に)...ここに書いていない事情が起きてこじれた

 人間都合の悪いことは書かないからね
 スレ主もここに書いても解決にはならないよ
 身近な第三者に相談した方がよいとおもう...
 
No.145  
by 匿名さん 2010-02-08 00:45:46
144の話も妄想っぽいけど。
No.146  
by 匿名さん 2010-02-08 00:54:10
>>144
>身近な第三者に

身近な第三者って何だよ(笑) 自分と関係が深い人を身近って言うんだぞ。
小沢一郎の側近が第三者として献金疑惑を調査するみたいな矛盾した表現だ。
No.147  
by 匿名さん 2010-02-08 00:54:57
騒音とは、妄想の産物である。
No.148  
by 匿名さん 2010-02-08 00:55:48
迷惑住人は黙ってろ
No.149  
by 匿名さん 2010-02-08 00:58:10
では、裁判所でお目にかかりましょう。
No.150  
by 匿名さん 2010-02-08 01:41:08
断続的な低周波振動が不快、という話ならまだしも、
息をひそめているのに上の人が音で追いかけてくる?とか、パソコンに座ると気づかれてしまうとか、先回りしてエレベーターに細工とか…???
スレ主さんが大丈夫???こんな話で何度も泣き付かれてる管理組合の人が気の毒になりますね。
玄関先で押し出されたとありましたが、さもありなん。。。
No.151  
by 匿名さん 2010-02-08 02:23:04
スレ主さんの勘違いの部分もあるとは思うが、原因が特定できない苦しさみたいなものが伝わってくる。
ネタなのかもしれないけど、もしネタじゃなかったらかわいそうだし。
No.152  
by 匿名さん 2010-02-08 09:45:08
だから新設にアドバイスする人の大半は、第三者にも確認してもらえと助言している
これをするかしないかで、協力者の理解と事体の進展が確実に違ってくる。

第三者を交えないなら釣か妄想、第三者に確認が取れ賛同してもらえれば
問題解決は見えたも同然。
No.153  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 10:44:39
スレ主です。
騒音元の上階のかたとは、コンタクトをとろうとして訪問したのですが
出てきてくれませんでした。
私の文章の書き方が下手なので誤解されてしまったかもしれません。
昨日、外出するときに1階のエレベーター前にすごい厚みのある大きな作業台が
立てかけてあるのを見て、これはもしやと思っていたら
共同玄関前の道路に上階の奥さんの車が止まっていて見張りをしていたので
作業台を運ぶのだろうと思いました。
家に帰ってきたら、ガンガンと作業しているのか?すごい機械音がしてました。
上階は、聞こえてないと思って作業していると思いますが、上階を挟んで上下、隣まで
音はいっています。震動は、人によって感じる人と感じない人がいますので
音に関しては、管理会社が居住者に連絡して確認済みです。
No.154  
by 匿名さん 2010-02-08 10:50:29
機械の音や低周波なら、上階や
あちこちの部屋でやっているなら、隣室にも、聞こえるのではないですか?

騒音主の上階の方と、隣室の方に確認して見方を増やしてみては?
No.155  
by 匿名さん 2010-02-08 11:57:35
 □
□■□
 □←←スレ主宅   ■騒音発生宅

少なくとも□の4軒が集まって騒音と振動を訴える必要がある
それをまとめるのは必然的に、被害を一番受けているスレ主でしょう。
No.156  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 12:30:37
スレ主です。
上階の異常な大暴れは、家の下階まで届いていたそうで
下階のかたは、家がやっていたと思っていたそうです。
騒音元の上階にも聞こえていたと思います。
低周波による震動や他の身体症状がでないかぎり、我慢していたほうが楽だと思います。
異常な家族だからです、正直気持ち悪いので引っ越したいくらいです。
経済面で、引越しは無理です。
音だけなら他の音で紛らわせたり、イヤーマフしてれば避けられます。
低周波出てるときは、イヤーマフしてるとかえって辛いので
携帯ラジオを枕元におき、寝ると震動がやわらぐので今は、それしかありません。


No.157  
by 匿名さん 2010-02-08 15:04:03
156さん
>低周波出てるときは、イヤーマフしてるとかえって辛い

低周波を避けるために耳栓をすると、高音域が低減するために逆に苦しくなるそうですね。
重低音の再現力があるスピーカーシステムでホワイトノイズを流すと少し楽になるようです。

音の可聴域が年齢以外の要因でも個人差があるように、低周波の感受も個人差があるので、
組合との交渉はなかなか難しいでしょうけど、いつか突破口が開けるはずです。
No.158  
by 匿名さん 2010-02-08 18:11:46
スレ主さんのご家族はこの件、なんとおっしゃっているのでしょうか
No.159  
by 匿名さん 2010-02-08 20:56:30
>> 共同玄関前の道路に上階の奥さんの車が止まっていて見張りをしていたので
作業台を運ぶのだろうと思いました。

奥さんに聞いてみたら良いものを...... どうでも良いけど....違うスレ?
No.160  
by 匿名さん 2010-02-08 21:05:25
そうかな?
スレ主の書いてることが本当なら、聞いたって本当の事を答える奥さんとは思えんが。
聞いても無駄だろう。
No.161  
by 匿名さん 2010-02-08 21:20:37
そうかな?
スレ主はこうも書いてあるんだが....

>> スレ主です。
>> 騒音元の上階のかたとは、コンタクトをとろうとして訪問したのですが
>> 出てきてくれませんでした。


コンタクトの意志があったのに、出会ったら忘れてしまったのか?
  それとも何か都合の悪いことがあったのかな?
  普通なら挨拶して事情を説明する,あるいは注意する と思うけど....どうでも良いけど...


No.162  
by 匿名さん 2010-02-08 21:27:05
いや、だってその奥さんは同居人の存在をマンション住人に隠してるんだろ。
それにスレ主は気が弱い独り身のようだから真実を聞き出せるとは思えない。
文章を読んでいると話もそんなに上手くなさそうだ。
聞いても奥さんから嘘をつかれて不愉快な思いをするだけだろう。
No.163  
by 匿名さん 2010-02-08 22:13:14
26です。

スレ主さんの下階まで騒音や振動が伝わっていたのですか。。。でも仲間が増えてある意味よかったのかも。
うちの場合はそれほどひどい振動ではないため、他の部屋では何も感じないそうです。孤独な戦いです。

私は寝るときにノイズキャンセル付きのヘッドホンをしているのですが、これなら低周波もある程度はキャンセルできるようなので、耳鳴り対策としてはかなり楽になります。でも、体が震えるのは止められませんけど。。。
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 16:54:10
スレ主です。
しばらく、いろいろなところに避難するので、書き込み遅くなると思いますが、
家が心配なのでたまには帰ってきます。
以前書いたのに書いてますが家族は、入院中です。
No.165  
by 匿名さん 2010-02-09 21:33:11
避難するなら、引っ越せば?
No.166  
by 匿名さん 2010-02-09 21:52:09
家族が入院中で辛い人に引っ越せとか簡単に言うべきじゃないよ。
No.167  
by 匿名さん 2010-02-09 22:02:48
やっぱり上のお宅に踏み込む! しかないと思います!!
No.168  
by 匿名さん 2010-02-11 19:04:14
上階に乗り込むのも結構ですが、そんな異常なマンションに
退院したばかりの人が帰宅するのかと思うと、気の毒です。
せめて、もう少し静かな環境で療養して欲しいと思いませんか?
No.169  
by 匿名さん 2010-02-12 00:36:27
日本語でおk
No.170  
by 匿名さん 2010-02-12 09:18:02
やっぱり、引越しなよ。
普通の神経と健康状態の人も避難したくなるんなら、
病気の家族が退院したとき、そんな異常な自宅に
連れて来たくないだろうに。
No.171  
by 入居済み住民さん 2010-02-13 17:07:14
スレ主です。
少しだけ進展が、警察が上階に連絡したそうです。
答えは、「していません。気をつけて生活しています。」と言ったらしいです。
気をつけての意味は、これ以上警察や管理会社、管理組合に言われないように
なるべく静かに作業するという意味みたいです。
機械音、震動、木をガタガタする音はまだしてます。
以前よりは、何とか寝れるか?夜の音はまだ未確認なので。
No.172  
by 匿名さん 2010-02-13 17:22:08
非常識な相手に正攻法でいくと、刃傷沙汰になったりします。
どうかお気をつけて。
No.173  
by 入居済み住民さん 2010-03-06 08:33:25
スレ主です。
ほぼひと月程、避難していました。
時々、数時間の帰宅はしていたのですが上階の男にマンション内、マンション外と
後をつけられたりして恐怖体験をしたのでしばらく家には入れませんでした。
その間にすごい内容の新しい貼り紙がエレベーターに貼られてました。
すべて上階がやっていることなので管理組合も動いているのだと感じました。
録画されているテープの解析をする傷をつけた者には修理代を請求するという内容です。
避難中、のびのびと上階は作業していて機械音は2倍、
私の部屋の玄関前でもすごいモーター音が上階からしていました。
これを書いている今でも、自分の家なのに落ち着きません。

No.174  
by 匿名さん 2010-03-06 19:36:20
いったいなにをしているんでしょうねえ。
スレ主さんがいない間も延々と作業しているってことは
スレ主さんへのいやがらせだけではなさそうだし。
この目で確かめてみたくなりましたわ。
No.175  
by 購入経験者さん 2010-03-25 11:49:59
私の隣人は何をするにも大きな音を出す家族で、その音に参っています。
お子さん達も昼夜を問わず家にいる間はドカドカ走っています。
静かにしていただきたいと何度もお願いに行ったのですが「今後気をつけます」
と言っては同じ事の繰り返し。
どうしたらいいのでしょうか?
このままでは神経がすり減ってどうにかなりそうです。
「こんな風にしたらよくなった」など対策法を教えていただけないでしょうか?
ただし、防音工事はマンションなので無理かと思います。
よろしくお願いします。
No.176  
by 購入経験者さん 2010-03-27 16:13:21
分譲マンションでそんなに騒々しい隣人だとはお気の毒です。
私は前に住んでいた賃貸の隣が音に無頓着で、
建物の作りも悪かったので常に騒音に悩まされました。
そういう人達は、自分達がうるさくしている・それが周りの迷惑になっている
という概念がそもそもありません。
だから、静かにして下さいと言われても解らない、何を気を付ければいいかも解らない。
どんな時の、どんな音が、どれ程響いて、それがどれ程苦痛か、
そこまで詳しく言いましたか?
それでも解って貰えないなら、他に迷惑している住人の方達が居れば一緒に
管理会社を通して文書で注意して貰った方がいいかもしれません。
No.177  
by 匿名さん 2010-03-27 16:36:02
スレ主さん、上の住民は作業所として使っているのではないですか?
マンションの出入り口にカメラが設置してあるのなら、理事の方に見てもらってはいかがですか?
No.178  
by 匿名 2010-03-28 09:41:58
隣人は隣人でも〇官の嫌がらせは半端ない
こういった輩は罠にハメるから気をつけて
No.179  
by 匿名 2010-03-28 23:51:18
●●士一家マジでうるせぇ
わざと人の家の前に車止めて裏口で出入りすんなや
No.180  
by 購入経験者さん 2010-03-29 10:31:53
175です。
ご意見ありがとうございます。
一応、管理会社と管理人には相談をして色々と手を打ったのですが改善されず。
管理人に「他の家から苦情は出ていないのか?」と聞くと全然出ていないとのことです。
なので直接お願いにあがったわけでして。
ただ、腑に落ちないのが管理人がやけに隣人の肩を持つ発言をすることです。
「あの家は躾にきびしくて、奥さんはきちっと守れる方なので大丈夫ですよ」と言うのです。
その割には何度お願いしても分かってもらえないので余計に腹が立ちます。
管理人に「子供が成長するまでの辛抱です」とも言われました。
なんだか愚痴になってしまって申し訳ありません。
No.181  
by 購入経験者さん 2010-03-29 17:16:16
176です。
管理会社と違って管理人は中立的な立場ではありません。
例えば、愛想良く挨拶する等、好印象を持った住人の事を
良く言う=肩を持つ発言をする、とういうこともあるでしょう。
あくまで雇われの身なので、住人同士のトラブルに巻き込まれたくない、
面倒な事は回避したい、という気持ちもあるでしょう。
なので、管理人に言っても解決はしないと思います。
その隣人は、自分達が騒音を出しているという自覚がそもそも無いのでしょう。
だから、指摘されても、それを悪いと思わず治そうともしないのだと思います。
今後もあなた一人が何度お願いに行っても、「またか」という感じで改善はしないでしょう。
もしご家族の方もあなたと同じように隣人の騒音を迷惑だと感じているなら
一緒に行って貰ったらどうですか?
子供が成長しても騒音が止むとは思えません。余計にうるさくなるかも、、、。
腹立たしいとは思いますが、感情的になったら負けです。
何とかうまく治まることを願っています。
No.182  
by 匿名さん 2010-03-29 18:01:50

その意味では管理会社も一緒ですよ。
担当者も所詮は人間ですから、相手を見ますし心象のいい人の肩を持ったりします。
面倒を避け、住人どおしの争いごとには及び腰です。
No.183  
by 購入経験者さん 2010-03-30 10:42:51
176さん ありがとうございます。
「感情的になっては負け」という言葉で我に帰りました。
危うく我を忘れて壊れてしまいそうでした。
苦情を言われる方も嫌でしょうが、言う方も本当に嫌なんですけどね。
しかし、何とか乗り切る方法を自分なりに考えていきます。
ありがとうございました。
No.184  
by 購入経験者さん 2010-03-30 17:06:38
私も経験者なので、気持ちがよく解ります。
騒音って、気にしだすとそればかり気になってしまいますよね。
相手に憎悪すら感じて、、、。そんな状態はとても辛いです。
私は、まだ騒音に悩んでいなかった頃の事を思い出してみました。
お隣とも普通に挨拶して友好的な関係でした。
それで、少し自分の生活や考え方を変えてみました。
うるさいと感じたら音楽をかける、耳栓して本を読んだり勉強したり
外出を多くしたり、、、。意識をそらす事で少しは気持ちが楽になりました。
変わらない事に時間や労力を使ってストレスを溜めるのは馬鹿馬鹿しいです。
どうか、壊れたりしないで、自分と自分の生活を大切にして下さい。

No.185  
by 購入経験者さん 2010-04-01 10:22:57
数々の助言 本当にありがとうございます。
私も少しづつ生活を変えて騒音から意識をなるべくそらすようにしてみます。
そこでもう一つだけ助言を下さい。

憎悪さえ抱いてしまった隣人にばったり遭遇してしまった時、やはり挨拶はした方がいいですか?
本心は挨拶などしたくないのですが、今の状態は目を合わせないようにしてあちらが挨拶してきたら小さい声で挨拶したり、または会釈だけです。
とても大人気ない自分が嫌なのですが、隣人の姿を見るだけで胃が痛いです。
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
No.186  
by 購入経験者さん 2010-04-01 15:36:10
私の場合、前に住んでいた賃貸マンションで隣の騒音に悩まされていました。
入居してからずっと顔を合わせば普通に挨拶や会話をしていましたし、
頂き物のお裾分けなどもする、いたって友好的な関係でした。
でも、騒音が気になって、管理会社経由、直接手紙を入れるなど
少し気をつけて貰えるようにお願いしましたが、全く改善されず、
次第にギクシャクして、最後は会っても目を合わさず会釈する程度になってしまいました。
今思えば、直接お話して、軽い感じで話してみたら良かったのかもしれません。
一度こじれてしまった相手と元通りの関係を築くのは難しいですよね。
嫌だと思っている相手の顔を見るだけで胃が痛いのもよく解ります。
ましてや分譲マンションで、これから先ずっとそういう状態なのも辛いですよね。
でも、苦情を言われた方も嫌な思いがあるでしょうに、そのお隣の方は挨拶されるんですね。
ということは、向こうは案外険悪な感情は持っていないのかも、、、。
無理に友好的に接する必要はないと思いますが、普通に挨拶してみたらいかがでしょう。
もしかしたら、それで何かが変わるかもしれません。
No.187  
by 購入経験者さん 2010-04-01 23:23:07
何度も相談してしまいすいません。
友人達に相談しても皆一戸建て住まいなので、この悩みは分かってもらえなくて…
貴方様も賃貸マンションとは言え御苦労なさったんですね。
本当に一度こじれると辛いものですよね。
私の隣人は嫌々とは思いますが挨拶をしてきます。
でも頻繁に会うことはないです。
私もですが隣人もきっと会わないようにしていると思います。
隣人がうるさくなる前は私も笑顔で挨拶を交わしていました。
がしかし、無神経すぎるお子さんの走る音と奇声をあげて暴れてる音にぶち切れまして…
それから今に至っています。
今度、隣人に会ったら普通に挨拶してみます。(凄く嫌ですが)
重ね重ね答えて頂いて本当にありがとうございました。
降りやまない雨はないですよね。
なるべく前向きに頑張ってまいります。
No.188  
by 購入経験者さん 2010-04-02 15:14:22
いえいえ。
偉そうな事ばかり書いてごめんなさい。
経験者なので共感できる部分が多くて、つい書き込んでしまいました。
何事でも、同じ経験をして同じ思いをしないと理解出来ないことって多いです。
私は分譲マンションに転居して、騒音の悩みから解放されましたが、
今も前の所に居て、毎日あの生活音筒抜けの環境だったら、間違いなくブチ切れていたでしょう。
クレームをつけられて改めるどころか余計にひどくなったり
逆切れして悪態をついたり、周りに悪口を言いふらしたり、、、
ひどい人も少なくない中、そのお隣の方は、たとえ嫌々であっても挨拶をされる。
まだマシな方で、それほどひどい人ではないように思えました。
どうか、少しでも状況が好転して、平穏で楽しい生活が送れますように。
No.189  
by 入居済み住民さん 2010-04-03 17:47:13
スレ主です。約2ヶ月ぶりに帰ってきました。
今日は、割と静かだと安心していたら、少し前からガタガタと木の音が大きくなってきました。
あと1週間くらいで春休みが終わるので、子供のために少し静かにしているのかと思っていましたが
甘かったです。
No.174さんへ、嫌がらせだけでなく仕事としてやっているようです。それで食べているのではないかと?
No.175さんへ、私も防音工事考えましたけど、全ての部屋、廊下、玄関でも作業をするので無理です。
騒音元で防音しないと、効果がないとネットの書き込みでみました。
No.178さんへ上階の子供のいたずらは、なくなりましたが
メールボックスのダイアルはよくいじられています。
深夜帰ってきて朝刊が届く3時間くらいの間に通販のカタログ抜かれました。
家族皆で暴れたり様々な、嫌がらせをうけたので実感しています。
No.180さんへ、うちの管理人も最初はそうでした。
そんなことするわけがないと。電動のこぎりの音を聞いてからはこちらの話を信じてくれました。
留守中の間に、マンションの管理会社が、新しくマンションライフに関してあらゆる相談ができる、24時間対応の電話受付ができたので少しだけ心強いです。


No.190  
by 匿名 2010-04-26 14:46:56
糞消防士の家は自分の庭に車を止めずに歩道に路駐し

さらに路駐した車を自分の庭に止めたと思えばものの10分もせずにまた路駐しその度ドアを強く閉める

自分の庭で洗車せずに歩道で洗車する馬鹿

普段もガタガタガシャガシャと物を叩きつけて音を出さないと気がすまない馬鹿
ほんとうにこんな人様に迷惑かける人間が消防士なのかと疑うぐらいの鬼畜
No.191  
by 匿名 2010-04-26 23:23:16
こちらが冷静沈着に大人しく丁重にお願いしましても、
相手が逆切れして故意に騒音を出すモンスター獣なら明らかに犯罪者です。

全てを証拠として録音して裁判に持ち込みましょう!
精神的苦痛の慰謝料をふんだんに請求して上げましょう。

バカ親には自業自得の厳罰な制裁を加えてあげないと一生わかりません!
No.197  
by 匿名 2010-04-29 14:50:00
どこかに行くわけでもなく車の向きだけを変えその度車のドアを強くしめて嫌がらせして喜んでる変人騒音おばさん
No.198  
by 匿名さん 2010-04-29 15:12:10
思い込みによる幻覚では?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる