防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音トラブル
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
 
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音トラブル

61: 匿名さん 
[2010-01-29 22:06:11]
同居人の氏名を管理会社は把握していないのですか?
その人がずっと建物に居るのなら、ちょっと問題ありますね。
62: 匿名さん 
[2010-01-29 22:23:11]

一般的に申請主義なので、届け出ない限り感知しません。
尚、管理責任は管理組合にあり、管理会社にはありません。
63: 匿名さん 
[2010-01-29 23:02:12]
>>60

判例があるようですよ。まあ、どこまでが「共同の利益に反する行為」かが争点になると思いますが。
64: 匿名さん 
[2010-01-29 23:05:05]
>>63
争点より前に管理組合(特に理事長さん)がそれだけの労苦を厭わない
覚悟が出来るかが大きいと思います。
なかなか、係争沙汰にまでならないのはその為です。
65: 匿名さん 
[2010-01-30 03:19:40]
>>62
そんな無関心な態度ではなく、火事や災害時など緊急時や避難を考えたら、誰が居るのかを知っておいたほうがよいのでは?
66: 入居済み住民さん 
[2010-01-30 04:16:23]
スレ主です。
ストレス発散のため、一日外出していました。
眼が覚めたので、こんな遅い時間になってしまいました。
昨日は、早朝4時半ころに強い震動と機械音で眼が覚め、居間に行き録音しながら音を確認した所、
機械が、いつもよりかなり強く回っていました。
上階の奥さんが、いつも寝ているらしい場所で慌てたのか小銭のようなものを
床に落とした音も聞こえました。
音がついてくるというか、複数の部屋で録音しているので両方で、何かしらの機械が
回っています。機械が今いる部屋に設置されていないときも録音したので音の違いはわかります。
部屋に移動するたび、足音もガタガタ音たてて存在をアピールするので
震動、機械音だけではありません。
以前は、すごい音をたてて毎回片付けていました。
寝室にも音、震動は居間から伝わってきますが、寝室でベッドに入ると
やってきて、足音でわかります。ここでも強い震動を起こし嫌がらせをします。
上階は、子供が寝ている部屋なので長くはしないので何時間かは、グッスリと寝れるように
なりました。居間で作業中の上階が今またやってきました。足音がします。
以前より、音を抑え目に作業をしているので時間がかかるようです。

67: 匿名さん 
[2010-01-30 04:43:48]
26です。

今夜は寝られそうにありません。スレ主さんがうらやましい。

振動以外の音としてはモーターが回っているような音がかすかにすることがあります。
お風呂に入っているときに、湯船から水を抜いて何かを設置している音も聞いたことがあります。
その直後にうちのお風呂が振動しだしました。。。
普段の足音は聞こえません。たまにドンドンと床を蹴っているような音がすることがあります。
静かにしていると、サッシの開け閉め、引き戸の開け閉めなどの音は聞こえます。
振動さえなければ、生活音として我慢できるレベルです。

うちの上階はどんな家族なのかは知りません。挨拶にも来なかったです。
家族構成や勤務先、連絡先などは管理会社に伝えているはずですが、
個人情報ですので簡単には教えてくれないと思います。
68: 匿名さん 
[2010-01-30 06:26:14]
振動する機械ですか。部屋で小型の金型鋳造機や金属研磨機でも回してるんですかね。

>>67さん
>湯船から水を抜いて何かを設置している音も聞いたことがあります。その直後にうちのお風呂が振動しだしました

これは、下水管が振動してるんじゃないですか?
配管が悪くて下水が流れるたびに下水管が振動してるような気がします。
以前アパートに住んでたときに下水管がバキバキッと鳴ってました。
換気扇とか上下水道の配管とかに問題あるのでは。
69: 匿名さん 
[2010-01-30 06:33:17]
>>67さん
>振動以外の音としてはモーターが回っているような音

もう一つ。
私がアパートに住んでたときの換気扇の回る音は凄まじかったです。
古くてホコリがからまってましたから。
近所に換気扇を点けっぱなし人とかいるんじゃないですかね。そのモーターが振動してる可能性も。
70: 匿名さん 
[2010-01-30 07:50:10]
68さん、69さん

残念ながら全く違います。下水管や換気扇の振動で手足がしびれますか?
71: 入居済み住民さん 
[2010-01-30 10:28:25]
No.67さんへ
同じマンションの誰かに事情をはなしてみたらどうですか?
私は、たまたま声をかけたかたが、上階のこと少しだけ知っているようで
教えてもらいました。こちらの情報も漏れるかもしれないですが
盗聴されていたら、もう漏れているから同じことですけど。
72: 入居済み住民さん 
[2010-01-30 10:50:26]
No.52さんへ
スレ主です。
想像ですが、実は長男じゃないか?と思っています。再婚で同居人は連れ子
子供は、中学生の男の子二人と言っていますが、見た目の年齢とKの旦那の見た目の年齢から
Kの旦那はみるからに年下にみえます
ある人の情報で、普通の人がしないような態度や行動だったと、
その人は、それほどひどくない知的障害があるのではないかと言ってました。
今してる作業と車の運転はできますが、
私も、上階の異常な暴れ、行動からそうじゃないかと感じていました。
上階の奥さんには、弟はいないそうです。

>天井全体が振動しているので、自分が移動するたびに音が付いてくる気がするけど、
 それはスレ主さんの気のせい
これは、違います。
以前は、部屋によっては置きっぱなしではなくクローゼットから出してコンセントのコードを
入れ、コードが床に何度も当たるがした直後、ブオーン、ブオーンという音がして
ひどいときは、高所に登った時のように耳がおかしくなりました。
73: 匿名さん 
[2010-01-30 11:50:21]
>>72
>それほどひどくない知的障害があるのではないかと言ってました。

なるほど、それなら同居人が不可解な行動をする理由も分かりますし、奥さんが隠そうとする理由も分かりますね。
その同居人の方が施設に通っているのなら、施設の職員に生活指導・指示・要望してもらうことも可能かもしれませんね。
区役所には相談されました?
74: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 12:40:56]
スレ主です。
昨日は、またストレス発散のために外出深夜まで出かけていました。
帰宅して部屋に入った途端、いないのを知っているのですごい機械音と震動、モーター音
ガンガンと作業していました。
上階のその上は、居間の電気がこうこうとついていました。
あまりの騒音に五月蝿くて寝れないので管理会社に連絡しました。
風呂場で換気扇を回し、電話したのですが
しばらくたって風呂場に行ったら上から機械音がしていました。
とうとう風呂場まで機械を持ち込んだのかと愕然としました。
しばらくして風呂場に行ったらその音はもうしませんでした。
それに気がついたのか、かなり音をおさえめにしたようですけど震動はすごかったです。
今朝、朝刊をとりに行ったらメールボックスには郵便物を抜かれないように
カタログをふたついれておいたのですが、朝刊がカタログふたつの間に
挟まっていました。帰宅してから朝刊がくるまで数時間しかないので
その間に、上階が部屋に持って行き中身を見られた可能性があり異常な家族に怯えて
暮らすのが、辛いです。
情報は抜き取ってからカタログだけを戻して入れていたので大丈夫だとは
思いますが、嫌がらせで注文されたら大変です。
朝刊を取りに行ってから数十分後、車で外出しているはずの
上階の奥さんが、階段を慌てた様子で降りて行くのを見てしまいました。
今も、この部屋の上で存在をしらせる物音がしています。
今日は、子供もいるので誰かはわかりませんが。
75: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 12:44:56]
区役所にも相談に行く予定です。
76: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 12:55:45]
スレ主です。
このスレに答えていただいた皆さんありがとうございます。
とても、参考になります。
これから、どうしたらよいのか考えてみます。

騒音元の上の方ともお話したいのですが、帰宅も遅いかたのようなので
訪問するとなると夜遅い時間になってしまうので
コンタクトの方法を考えてみたいと思っています。
マンション内は安全ではないので
コンクリートマイクでまたそれも知られてしまう恐れがあります。
77: 匿名さん 
[2010-01-31 18:07:27]
純粋な質問ですが、盗聴だけで人物の位置を特定することはできるのでしょうか?
部屋の出入りは分かるかもしれませんが、その部屋の中のどこにいるのかまで分かるものなのでしょうか?
もし盗聴ではないとすると、他には何か方法はあるのでしょうか?
78: 匿名さん 
[2010-01-31 18:53:50]
マイクロ波の壁センサーで位置特定してるのでしょうか?
性能が良い物だとコンクリートを透過して対象物の位置情報を感知できるそうですが。
上階が床を工事するためにボルトや配線を探り当てる用途でマイクロ波センサーを購入して、
使い道が無くなったから、それを遊びで使ってるのですかね?よく分かりませんが。
79: 匿名さん 
[2010-01-31 18:58:32]
以前住んでいた部屋は、上の人がどこにいるのか丸わかりでした。
かかと落としでない普通の歩く足音が聞こえる作りだったからです。
でも、下の部屋は話声とかテレビの音くらいでしかわかりませんでしたね。
盗聴器があるとしてら、調べる簡易な機械が3000円以下で販売されてますよ。
見つけて警察に届けてはいかがですか?
盗聴は、犯罪行為ですからね。
80: 匿名さん 
[2010-01-31 20:56:12]

犯罪?
違いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる