埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
 削除依頼 投稿する

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

1066: 名無しさん 
[2024-02-02 23:13:13]
再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし
1067: 匿名さん 
[2024-02-02 23:50:23]
川口市民歓喜
1068: 匿名さん 
[2024-02-02 23:51:05]
ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功
1069: 匿名さん 
[2024-02-03 04:04:51]
借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。
1070: 周辺住民さん 
[2024-02-03 07:55:09]
本当に決まったのでしょうか?
いくら探しても読売の記事しか出てきません。
JRの正式なプレスリリースはどこですか?
1071: 周辺住民さん 
[2024-02-03 08:12:21]
>>1063 ご近所さん
400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は
ホーム新設 115億円
駅舎建て替え 245億円
関連工事とシステム改修 40億円

4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。
今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。
川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。
1072: 匿名さん 
[2024-02-03 08:23:52]
400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)
1073: 匿名さん 
[2024-02-03 15:54:12]
1074: 匿名さん 
[2024-02-03 23:48:59]
川口の時代キタ
1075: ご近所さん 
[2024-02-04 07:14:06]
池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。
川口市民の大部分はそう思ってるよ。

いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。
誰もこんなこと望んじゃいない。
1076: 匿名さん 
[2024-02-04 09:37:45]
ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。
1077: 匿名さん 
[2024-02-04 09:53:22]
10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。
1078: 匿名さん 
[2024-02-04 11:20:18]
>>1077 匿名さん
その60万のうち川口駅利用者は7万人(戸田市民含んで)。
残り53万人が1人あたり10万負担して川口駅に中電停めることに納得してくれたらいいですね。
1079: 匿名さん 
[2024-02-04 11:39:08]
川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう
1080: 周辺住民さん 
[2024-02-04 12:50:21]
だから読売以外のソースはどれよ?
何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。
1081: 匿名さん 
[2024-02-04 18:15:03]
>>1077 匿名さん
その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが…
1082: 匿名さん 
[2024-02-04 18:17:28]
さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市
1083: マンション検討中さん 
[2024-02-04 20:52:10]
>>1077 匿名さん
さいたま市はどんどん人口増えてますが?
1084: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 20:58:03]
>>1077 匿名さん
悪いな。大宮は新幹線が停まるから過疎化はない。
1085: 匿名さん 
[2024-02-04 21:06:34]
さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y...
1086: マンション掲示板さん 
[2024-02-04 21:26:44]
>>1085 匿名さん
川口市は2030~2035年あたりがピークで2040年には完璧に減少フェーズに入るみたいだけどな
1087: 匿名さん 
[2024-02-04 21:35:52]
大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える
1088: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-04 22:31:59]
>>1080 周辺住民さん
意外にマンクラはあんまり反応していないね。
騒いでいるのは地元政治家とリテラシーの低そうな奴らばっか。
公式に発表があるまで静観したほうがよさそう。
1089: ご近所さん 
[2024-02-04 23:43:28]
川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!

JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市と鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担
https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html

川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑
1090: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-04 23:59:05]
横浜市は既に人口減少3年目らしい
1091: 匿名さん 
[2024-02-05 01:52:05]
>>1089 ご近所さん
ホーム設置だけじゃなくて川口駅の建て替え費用全額ですよ

本来駅舎はJRの所有物ですから、老朽化に伴う建て替え費用はJRの全額負担です
ただJRは川口駅に割く予算がないので耐震補強工事などで延命させて騙しだまし使っていた
そんな中川口市が中電停車させろと言ってきたので、足元見て駅舎建て替えも全額負担してくれるならいいよ、と言ってきたのに、中電停車だやったー!ってアホみたいに喜んでるのがここの人達
1092: 匿名さん 
[2024-02-05 02:04:07]
>>1077 匿名さん
>>1085 匿名さん
可哀そうだから今回だけは貼ってやる
次からはちゃんと自分で調べてくるんだぞ

https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=7
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=8
1093: 匿名さん 
[2024-02-05 02:29:39]
再開発マンションに400億つぎ込むよりいいんじゃね
1094: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-05 07:48:38]
岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。
あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。
川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。
400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね?


1095: マンコミュファンさん 
[2024-02-05 08:42:09]
駅舎建て替え費用を自治体が全部負担なんて他所では聞いたことない
1096: 匿名さん 
[2024-02-05 16:37:25]
>>1092 匿名さん
川口市って人口増加が~とか言ってたけど全然じゃん
県内で言ったらさいたま市北区とか伊奈町レベル
お隣の戸田市にも大差つけられちゃってるね
周辺自治体に比べて川口市蕨市が低いのってやっぱり治安問題が絡んでるのかな?
1097: eマンションさん 
[2024-02-05 17:09:57]
>>1096 匿名さん
最近は川口からの脱出がトレンドね。
嫌気が差した人がさいたま市や戸田市に移住してる。
1098: 匿名さん 
[2024-02-05 17:33:32]
さいたま市から川口へ脱出も同じくらいある


313(川口市からさいたま市へ)

258(さいたま市から川口市へ)
1099: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 17:45:17]
>>1098 匿名さん
同じくらいには見えないけど
1100: 匿名さん 
[2024-02-05 17:50:10]
>>1099 マンション掲示板さん
つ眼科
1101: 匿名さん 
[2024-02-05 18:14:07]
>>1098 匿名さん
金に余裕が出来た奴は川口から脱出してさいたま市へ
金持ちが移動してきて不動産価格が上がりさいたま市に住めなくなった奴が都落ちして川口市へ
1102: 匿名さん 
[2024-02-05 18:16:09]
どちらかというと川口のほうが都に近いんだけど
1103: 通りがかりさん 
[2024-02-05 19:40:41]
>>1098 匿名さん
-20%が同じくらいって。
1104: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 01:20:22]
>>1101 匿名さん
川口も1億出さないと住めなくなってきてるよ
1105: 周辺住民さん 
[2024-02-06 10:31:28]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口も高くなったけど、所詮は都内に家を買えなかった人たちの受け皿
1106: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-06 10:55:18]
>>1104 検討板ユーザーさん
川口駅周辺は生活利便性及び都内主要駅へのアクセスが抜群なので、高くなっても仕方ないんだよなあ。
1107: 匿名さん 
[2024-02-06 16:21:19]
>>1106 口コミ知りたいさん
川口駅は現状京浜東北線しか止まらないので、
都内主要駅へのアクセスは今ひとつです。

都内主要駅へのアクセスが抜群なのは、
京浜東北・埼京・湘南新宿L・上野東京Lがある赤羽駅か大宮駅です。
1108: 評判気になるさん 
[2024-02-06 16:40:29]
>>1107 さん

>>1107 匿名さん
ある意味で赤羽は川口の玄関口になっているんだよ。京浜のみ利用しても東京駅は30分圏内だしなあ。
1109: 周辺住民さん 
[2024-02-06 18:18:37]
>>1108 評判気になるさん
赤羽は川口の玄関口って何だよ笑

赤羽駅は東京都内の駅で川の向こうに位置しており、
川口駅とは隣の駅と言うだけで関係ありません
1110: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-06 19:03:11]
>>1109 周辺住民さん
川口住民は自我中心しすぎ
1111: 匿名さん 
[2024-02-06 19:04:40]
似たスレが2つあるんですね。もうひとつのスレから転記。

もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが川口駅で方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。川口はヒーローになれます。

例えば蓮田駅は12時台に5本の電車が来ますが、新宿に行く場合(湘南新宿ライン)はそのうち1分発と32分発の2本しかありません。他の3本も赤羽乗り換えで新宿に向かうことはできますが、階段の昇降が伴います。川口駅で階段の昇降なしに乗り換えられれば便利になるはずです。
似たスレが2つあるんですね。もうひとつの...
1112: 周辺住民さん 
[2024-02-06 20:24:38]
>>1111 匿名さん
あり得ない事を書いていると思います。
先ず、上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方のホームが設置されることは、スペース的にあり得ません。また、対面で乗り換える事も不可能です。
今は、湘南新宿ラインのホーム設置はJRから拒否されたので、上野東京ラインに絞って交渉しています。
また、川口駅と蓮田駅を比較している事も意味不明です。都内までの距離が違い過ぎて、比較する意味がありません。
1113: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 03:17:23]
>>1111 匿名さん
確かにいいね!
どっちも既に通ってるしやって欲しい
1114: 匿名さん 
[2024-02-07 03:17:28]
>>1111 匿名さん
蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし
1115: 匿名さん 
[2024-02-07 07:16:09]
上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線と京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる