なんでも雑談「ラクマどう思いますか? メルカリとくらべて・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ラクマどう思いますか? メルカリとくらべて・・
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 15:28:43
 削除依頼 投稿する

ラクマは出品者と購入者がトラブルになっても
一切、介入しないそうです。

購入者に商品が送られて来なくても
双方で話し合って下さいとのことです。
トラブルの被害にあわれてる方、多数です!

メルカリは事務局がトラブルになると
介入してくれるそうです。

みなさんはラクマで被害にあった方いますか?

[スレ作成日時]2019-02-26 15:24:22

 
注文住宅のオンライン相談

ラクマどう思いますか? メルカリとくらべて・・

81: 楽天からの脱却者 
[2021-08-08 15:45:49]
ワタシもラクマでの出品トラブルをきっかけに、楽天サービスのヘビーユーザーからの脱却に至りました。
他のサービスでは特にトラブルが無かったため、好んで楽天サービスをフル活用していましたが、いざトラブルが起こってみれば極めて酷い対応だとラクマで思い知ったので、楽天という会社自体への不信感を抱いての対応です。
楽天カードも含めれば、ワタシの家計の6?7割くらいに関わっていたかと思いますので、短期での脱却には相当な労力を割きましたが、今はとっても清々しい気分です。
82: 名無しさん 
[2021-08-09 06:37:48]
本ッッ当に何もしてないのに永久利用制限はありえない。

出品は1度もしたことなく、購入はごく普通の日常雑貨や服を数回買ったのみ。

ある日突然、メールもなくアプリを開くと永久利用停止…アプリ内でも通知がされてない。

購入からかなり時間もたっていて、心当たりもなく、あまりに急でおかしいと思ったので、カスタマーサポートに問い合せたたところ、こんな返信が…



《 利用状況をお調べしたところ、利用規約への違反を確認いたしました。
そのため、現在制限されている機能につきましては、解除予定はございません。

なお、振込申請を含む制限されていない機能は、通常どおりご利用いただけます。

ラクマでは規約への違反が確認された場合、サービス利用拒否等の機能制限措置をとる旨を利用規約第5条にて明記しております。
また、その場合、理由を説明する義務を負わない旨も利用規約でご案内しております。》



と、ただ漠然と規約違反が確認されましたと…
理由を説明する義務を負わない意味も分からないし、これだと 運営の手違いでも面倒事に対応する事無く事を終わらせられるように設けた規約 としか思えない。
83: eマンションさん 
[2021-09-06 01:34:10]
オンクレ直送常習犯も野放し
ラクマは最悪
84: 名無しさん 
[2021-09-17 17:11:33]
>>69
それって法的に問題じゃ無いですか。刑事事件(詐欺罪)では。弁護士費用の心配があるようであれば最寄りの「法テラス」というところに相談してみたらどうでしょう。相談費用はかかりません。相談したほうがいいですよ。

85: 匿名さん 
[2021-10-05 16:20:23]
ラクマは本当にクソ。
今、本当か嘘かわからんけど、発送事故になってて取引が滞ってる。
一度届いてないって言われた日の翌日に評価がきてびっくりして、相手側に聞いて見たら、発送事故はめんどくさいから評価したとの事。
一応、運営に問い合わせたら、評価はキャンセルされてて双方で話し合ってくださいとの事。昔は手数料無料だったから発送事故が起こっても、物が壊れたりしてても、補償一切なしでも仕方ないと思ってた。そういうのは、無料の代償ってか、勉強代だと思ってた。でも、今は6%も取ってるじゃん?それなのに、補償がないってのがおかしな話。だから、メルカリみたく利用者が増えないんだなあってなるよね。

余談ってか、悪口だけど、私が使ってるジャンルの民度はいいです。でもメルカリと比べて、コジキが多いのか、同じ値段でも、いいねはするけど買わないってのが多いね。元々、女の人向けのアプリだからかもしれないけど。400~1000円は大体値下げ待ちされる。300円の商品とか、いいねされてもどうしようもなくね?って思う。っていうか、300円の物すら買うの迷うのか、フリマアプリで買い物してる場合じゃなくねって思う笑
86: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-20 15:42:04]
ラクマのサポートは本当に最悪です!
発送期日を超えている出品者に、間に合わないのでキャンセルしたいと申し出たんですが、「自己都合なので今後の取引は遠慮してもらいます。」と返信がきました。その後出品者からなんの連絡もとれず、サポートも対応してもらえず時間だけが過ぎている状態です。私もみなさんのレビューみてこの取引終えたら退会することにしました。
87: 匿名さん 
[2021-10-20 20:33:27]
この人の対応最悪でした
発送4-7日設定で7日経ってギリギリになっていきなり、発送しようとした商品をハサミで切ってしまったからキャンセルしてくれだと。
しかも勝手に取引キャンセル手続きしてるし
評価見ると自分勝手な人だと記載されてるけど本当に評価通りの人でした
発送日遅れた事で変に評価悪くされたくないからだと思うけど(笑)
子供いるのにこんな事したらダメでしょ!って思う
皆さんも気をつけて下さい
この人の対応最悪でした発送4-7日設定で...
88: 名無しさん 
[2021-10-22 23:49:03]
ラクマは本当にサポートがクソ。
いきなり利用制限されて出品商品確認したら他にもたくさん出品&購入されてるものが制限対象に。
何がダメなのか?他の出品者はいいのか?商品がダメなら見落とし多すぎでは?と問い合わせても出品するな、規約読めの定型文メールの返答のみ。
問い合わせの意味もなければ嫌がらせのような制限理由。
だから手数料安くても利用者増えないんだなと実感。
取引全部終わったら絶対辞める。ラクマはまともな会社とは思えない。本当にヤバいよ
89: マンション検討中さん 
[2021-10-26 22:31:40]
被害受けました。
https://www.mercari.com/jp/u/488901118/
https://fril.jp/shop/99d6db1fc14b8b935206daac393f3a5b
上のリンクのユーザーです。
タマウツ、ミステリアス、岩田行雄などいろいろな名前に転々と変え、悪質行為をしています。
具体的には、
・タブレットを購入するも、別のところで買ったからいらない、といい発送後なのにキャンセルを強引に要求してくる。
・商品到着後、画面が割れていると嘘をつきキャンセルを要求してくる。(この方は私の購入は転売前提だったようで、画面が割れると言ってくる前に、なぜか画面が割れてない状態のタブレットを自ら出品していて、虚偽だと分かりました。アホなんかな?)
・最後に、虚偽の評価をつけられ、また名前を私と同じ名前に変えて悪質行為を働き続けています……

私の場合、相手が悪い証拠を上記のように持っていますが、それを伝えてもラクマは動いねくれませんでした……
こんなに禁止行為を働きまくっているのに、垢BANはあまつさえ、虚偽の評価の取り消しすらできないらしいです。
90: 名無しさん 
[2021-11-12 22:30:59]
購入者優遇、出品者冷遇ってイメージ。

先日、購入申請が来て通したものの、先に他で取引が決まったからって理由でキャンセルしたいと言われました。
そういう理由で毎回キャンセルされてたら出品者側としてはたまらないと思いつつ、早くキャンセルして別の購入者を探そうと思い渋々ですが受け付けることにしました。

そしたらラクマからのキャンセル受付メールに、キャンセル受付後、その出品ページは削除される旨の内容が・・・いいねも沢山付いてたのに最悪でした。
購入者都合のキャンセルは基本受けないほうがいいですね。
91: 匿名さん 
[2021-12-05 01:23:00]
フリマのなかでラクマは最悪だと思います、特定の出品物は人により可能だったり、停止になる人もいて不思議です。たいていの人は出品前にリサーチしてから出すと思いますが、みんな出品してるので私も出品したら、停止になりました。問い合わせしても他の人は良くて、自分だけダメなのかの回答も貰えなく最悪だなと思いました。もう、楽天カードも、楽天株も全てやめて、ヤフーに変えようかな?
92: 購入経験者さん 
[2021-12-12 10:12:47]
ラクマもメルカリもヤフオクも、基本的にどこのサポートもトラブルには介入せず、長引いたら事務局判断で強引にキャンセルして理由は教えないという所ばかりです。
また、ハッキリ言って個人売買は出品者の方が相手を騙しやすく、購入者はクレームをつけても出品者が応じなければ涙をのむことが多いうえ、あきらかな規約違反でも運営は見て見ぬふり(申告しても無視)をしますので、「騙される方が悪い」というスタンスです。
悪質な利用者を野放しにしている順で言えば、ヤフオク、ラクマ、メルカリの感じですね。
93: 匿名さん 
[2021-12-18 21:28:38]
ラクマで偽物買わされました!!相手は評価が良い200くらいで常習ではない方で、評価も良かったので購入したら偽物でした。返品要求したらすり替え防止のため返品不可と言われ。事務局に今連絡していますが連絡がありません…コピーの証拠を出したのですがそれから連絡がないためどうしたらいいか…出品者の評価が良いことと、正規とかかれていること、出品者が正規と言い張り事務局に証拠を出したとのこと、これらがあり判断できない可能性があります。でも明らかにコピー品なので正規品と言い張っていて悪質です。ずっと考えていて疲れてしまいました…
94: e 
[2021-12-28 12:13:50]
同じものでも出品できる人とできない人がいます!!なんらの会社など取引がある方達は可能みたいでした。問い合わせしても答えは出来ませんとの事でした!!
95: e 
[2021-12-28 12:20:06]
>>81 楽天からの脱却者さん

私も停止になりました。それは皆さんも出品していたので、それを見て金額を決めて出しましたが、なぜだか、ダメな人と良い人がいます!!良く分かりませんので、問い合わせしても答えは出来ませんとの事でした!もう、楽天カードも銀行もやめようと思いました。会社での振り込みもやめようと思います!
96: 匿名さん 
[2021-12-28 13:02:27]
転売屋が群がる所はつぶれればよい
97: eマンションさん 
[2021-12-30 13:23:46]
ラクマはクソ。
トラブルになっても、個人間で話合って解決してくださいのみ。
話し合いで解決しないから相談してるのに。
その点メルカリの対応は早いし、身銭削って解決してくれる。
ラクマはもう退会したし、これを機に楽天関係もやめようとしている途中。
楽天は中国資本が入っていて、日米政府からの監視対象になっているから情報漏洩なら何やら怖い。
98: eマンションさん 
[2022-01-27 01:24:18]
ラクマ最悪です。
三分の一が、普通と悪い評価の人からの購入。

匿名配送なのに、メッセージに住所いれてきたり、なんなんって思った。

商品説明にも、初期の傷ありって書いてあるのに

スレがあったから、値引きしてって来て。
勝手に額決めて、空売りの提案。

悪いから、返品はしないって。
取引完了してないけど、一部の商品、出品してるし。
そりゃ、返品しないわな。

限定品だし、すり替えも可能だろうし。

とにかくトラブルになってるけど
運営何にも対応なし。

もう、ラクマは使わない。
売上金の使い勝手が良かったけど、こんな嫌な思いするなら、ストレスになる。

自分の心の方がら大事よね。

あーあ。
納得いかないけど
向こうの空売りのむかな。

マナーの悪い人はいる。
でも、空売りなら、住所こっちの知られるよね。
やだなー
99: eマンションさん 
[2022-01-27 02:27:38]
>>98 eマンションさん


トラブルになっているから運営に連絡をしているのに、運営は当事者同士で話し合いをって言う。
皆んな同じような目にあってるんですね。
メルカリは比較的対応してくれた、かつ、スピードもある。
ペイペイフリマはあまり、トラブルの経験がないのでなんとも言えないのですが、メルカリと比べるととにかくラクマは酷い。
こういう声も把握しているでしょうけど、特に体制を変えるつもりはなさそうですね。手数料だけあげておいて。

こうやってユーザーは、離れていくんですね。


100: 評判気になるさん 
[2022-02-16 02:48:00]
1回目数日経っても発送されず事務所強制キャンセル。しかも期限付きクーポン…運営が特例で再発行してくれてそれ使って別の買ったら今度は何も連絡来ずこれもキャンセルになる予感しかない出品者。2回連続は流石に堪える。○んでほしいマジで。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる