なんでも雑談「ラクマどう思いますか? メルカリとくらべて・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ラクマどう思いますか? メルカリとくらべて・・
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 15:28:43
 削除依頼 投稿する

ラクマは出品者と購入者がトラブルになっても
一切、介入しないそうです。

購入者に商品が送られて来なくても
双方で話し合って下さいとのことです。
トラブルの被害にあわれてる方、多数です!

メルカリは事務局がトラブルになると
介入してくれるそうです。

みなさんはラクマで被害にあった方いますか?

[スレ作成日時]2019-02-26 15:24:22

 
注文住宅のオンライン相談

ラクマどう思いますか? メルカリとくらべて・・

61: 匿名さん 
[2021-05-26 12:23:08]
相手の希望で10%値下げして販売し、普通郵便で発送。そしたら、自分は補償付きの発送方法でしか発送した事がない、ルール違反だ!と悪い評価がつきました。運営にこのやり方はルール違反か確認したところ、違反ではないとの返答。だったら誹謗中傷なので削除を依頼したら、相手が評価を変えないと主張しているから無理だと。
相手はよっぽど怒ってたみたいで、受け取り後にすぐ評価してくれたからお金入ってきて良かったけど、悲惨な人たくさんいるんですね。。。

62: 匿名さん 
[2021-05-26 12:23:43]
>>56 匿名さん
おなじくです。
運営に抗議してます。

63: 匿名さん 
[2021-05-27 09:46:42]
>>57 Qさん
私ももうラクマやめようと思います。
サポートが最悪。
64: 匿名さん 
[2021-06-03 07:22:44]
私も全ての機能制限されました。他の方が出品している商品にも関わらず、です。これまで50件近く取引して、一度も悪い評価受けてないですし、楽天カード・証券・トラベルなど、超ヘビー楽天ユーザーにも関わらず…です。楽天そのものへの不信感が募ってしまってます。
65: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-05 08:03:29]
ハンドメイドで出品した商品に、ひとりで複数購入したい人が、各商品のコメントに購入希望と記載すると、○○様専用とkeep画面にして、そこからいろいろパーツを変更したり追加したりのやり取りをして、最終おまとめ割引などにして○○様専用でまとめた品を出品。ここまではオーダー品あるあるでOKなのかもしれない。そこから、最終ペイペイフリマで出品し直し、購入者はペイペイで決済、出品者もヤフネコパックで発送。ラクマは商品を選んでもらうツールとしてだけ活用され、ラクマ決済なし。
違反申告しても、まったく削除されないし、問い合わせてみても返事なし。
こういう利用もOKなら、めちゃくちゃ便利なサイトだと思うんだけど…当方の認識が間違ってるのか、運営が教えてくれないので、皆様の見解が知りたいです。よろしくお願いします。
66: ラクマの運営がクソすぎる。 
[2021-06-05 16:37:27]
emi?のショップをラクマでチェック!
https://fril.jp/shop/emi0123
この出品者、ルール違反しまくりで運営にも通報してるのに何故か野放し。
トラブルは双方で解決して下さいのテンプレのみ。
被害者が多発しない様に、みなさんの通報のお力を貸してください。
67: 購入経験者さん 
[2021-06-15 06:45:58]
ユーザー名 Boogy Carry
https://www.mercari.com/jp/u/954945143/

「送料、出品者負担」にしときながら、
発送直前に何の連絡もなしに「購入者負担(着払い)」に変更して発送する詐欺師。

こいつのプロフの一文に「着払い発送しましたら問い合わせ番号、到着予定日時、サイズなどこちらよりご連絡致します。」
と書いてあるので、苦情を言われたらこの一文を言い訳にするつもりなのが、より悪質。
68: ラクマ最悪 
[2021-06-18 15:18:42]
メルカリに比べすべて劣っている。
サポートも最悪だし、今回のトラブル事案が解決したら即退会します。
69: マンション掲示板さん 
[2021-06-23 08:21:41]

私も今抗議中です。

振込申請をする際に万単位の額だったからだと思いますが本人確認が必要になり、送ったのですがそのまま凍結?されて、メールで問い合せたのですが返信返ってこなくて返信待ちの状態です。
今年シングルになり、子どものためにお金が必要だったから家にある売れそうなものとりあえず売りまくって得たお金だったのでショックすぎて昨夜も眠れずです。
シンプルにつらいです。
売らなかったら良かった&子どもを連れて片道大人で15分のところまで発送しに行ってたのでほんとにショックです。、

70: マンション掲示板さん 
[2021-06-24 17:51:30]
>>69 マンション掲示板さん

ラクマは、サポが最悪です。
例せば、
何故双方の合意が必要なのでしょうか?
と、問い合わせた所。

引き続き購入者とやりとりお願い致します。
と。

馬鹿なの?ねぇ、馬鹿なの?
そんなサポです。あげく、アンケートお願い致しますって。笑える。
71: マンション掲示板さん 
[2021-06-26 02:52:55]
>>2 通りがかりさん
えっそれいくらなんでもひどい!
72: eマンションさん 
[2021-06-26 23:18:19]
会員登録して品物を検索して
さあ購入しようと思ったら「本人確認のお願い」
おかしな挙動が検知されるとこうなるみたいだ
別に普通に使ってたつもりだが…と多少訝りながらも免許証をアップロード
すると「本人確認の申請を受理できません」
銀行等他のとこでは同じ画像で認証されてるが?
最悪のサイトだな!(笑)
73: マンション掲示板さん 
[2021-06-27 23:03:37]
【①ラクマ掲載中】
https://item.fril.jp/a797a9d4ae3642eecf0ca4dd54ed586d

【①ペイペイフリマで取引完了済】
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z70584956

この出品者、メルカリで利用制限受けてラクマに移動

ラクマでも違反
(ラクマで出品→希望の品を選ばせた後、ペイペイフリマで出品し直し→ペイペイフリマ決済で取引成立)

ラクマ
https://item.fril.jp/03210b0203a140fcf7b1a3eff9897970

ペイペイフリマ
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/search/夏輝さま?page=1

何度、ラクマに違反申告しても野放し。
問い合わせに違反ではないのかと尋ねると、違反です。ご利用状況を見て対処させていただきますと返事来るも、ずーーーーっと野放し

その間にペイペイフリマで成立した取引画面もラクマで出品していた画面も削除してなかったことに

ラクマルールは表向き
実際は違反しまくりOK。サポート運営は意味なし



74: 買い替え検討中さん 
[2021-07-04 14:25:15]
以下のメールが一方的に送りつけられてきて、
問合せしても、返信一切こない。
ラクマ、マジ酷いよ・・・。
誰か助けて・・・。
楽天使うんじゃなかった・・・。


こちらの取引は継続が難しい状況と判断されたため、誠に勝手ながらラクマカスタマーサポートにてキャンセルさせていただきました。

ラクマでは安心・安全に取引を行なっていただくため、取引の状態や取引相手の利用状況の調査を実施しております。
その際、お客様に瑕疵がない場合においても取引を中止させていただくことがございます。何卒ご了承ください。

該当商品の配送状況を確認いたしましたところ、7月4日11時46分時点で【発送済み】となっておりますことを確認いたしました。
つきましては、大変お手数ですが、ご利用の配送業者へ商品の取戻し依頼を行なっていただけますでしょうか。

商品の取り戻し方法につきましては、配送業者によって異なるため、追跡番号等を元に直接配送業者へご確認いただけますと幸いです。
※商品の取り戻しに必要な費用は、恐れ入りますが、お立て替えでのご対応をお願い申し上げます。

商品発送時の送料、および取り戻しにかかった費用は、ラクマポイントにて補填させていただきます。
※補填されたポイントはラクマでの購入時にご利用いただけます。
※保有ポイントとして進呈された日から半年間が有効期限となります。
※送料や取り戻し手数料のみ補償の対象となります。その他交通費や通信料などの費用は補償いたしかねます。あらかじめご了承ください。

商品が返送されましたら、お手数ですが以下の内容が分かる画像をメールに添付のうえ、こちらのメールにご返信ください。

【添付していただく画像の内容】
・取り戻していただいた商品の宛名ラベル(ご依頼主控えでないもの)
・お立て替えいただいた金額(送料、取り戻し手数料等)のわかる領収書など

※内容の見切れがないように撮影いただけますと幸いです。
※該当画像のご用意が難しい経緯・理由などがございましたら、併せて詳細をお知らせください。

なお、取引のキャンセルに伴い、取引は以下の状態にさせていただきました。
誠にお手数ですが、内容のご確認をお願いいたします。

・[出品した商品]から該当の取引が削除されているかご確認をお願いいたします。
・商品ページは取引のキャンセルに伴い自動的に削除されております。
※出品中にお戻しすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

また、購入者には取引キャンセルの案内をラクマカスタマーサポートよりお送りしております。

この度は取引の中止によりご不便とご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、[マイページ(またはサイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]または[support@fril.jp]までご連絡ください。

================================
フリマアプリ ラクマ
================================
75: 職人さん 
[2021-07-10 19:29:01]
昨日たった1日だけで、2件の出品者が 連絡でやり取りして合意した後で、購入申請したら半日から1日経過した後で、いきなり商品を削除された。
問題なのはこの後、ラクマ運営から出品者と相談してくださいとのメールが来たが、ブロックされていて質問できる訳がない。このフリマシステムは欠陥すぎる。出品者を保護して、購入者の保護が一切ない。この文章を読んだ方!実際に体験してみるべし。悪夢を見るから。
76: 通りがかりさん 
[2021-07-18 15:58:29]
出品メインで利用していて、他サイトと合わせて400件くらいの取り引きがありますが、先日最低な購入者にあたりました。
その取引は規格内の定形外郵便での取引だったのですが、数日経っても受取評価がされなかったため、受取申請と取引メッセージを何度か送ったところ、何故か商品ページのコメント欄に『届きません』と。この方も100件以上の取り引きがあるのに、取り引きメッセージとコメントの区別がつかないのも怪しく不信感しか感じませんでした。『右下をタップして?』とコメント欄から取り引きメッセージ欄へ誘導し、事故調査のための住所と名前を聞きましたが『所沢市◯◯◯』『◯◯◯◯織』みたいな感じで、県名もなく、礼儀もなく、その後郵便局からの事故調査の報告の返信もなく、『郵便局から家族の方が受け取ったりしていないかもう一度確認して欲しいと言われたのですが…』と伝えても『ありません』とこちらを苛立たせて嫌気がさすようなメッセージを送ってきました。安価の物なのでこうして相手からキャンセルと言わせて返金させる手口ではないかと…。
こちらも送料と郵便局への電話代などで売上金を受け取れても赤字だった為、怒りを抑えて対応し『本格的な事故調査に変更します。』という連絡をしたところ『もう終わりにしたいのでいいです』というメッセージが。
たぶんここでこちらが『キャンセルにして返金します』と出ると思ったのでしょうが、それまで真摯に対応していたのに、こちらからそれを言い出すのは悔しかったので『もうおわりにしたいとはどういう意味ですか?』と返信したところ半日後に、受取がされました。
あとあと『届いたけど壊れてる』とか難癖付けられた際に銀行口座など個人情報のやりとりをしたくなかったので、出品者評価は1週間ほど空けてからにしました。結果、良い評価(コメントなし)で受取評価がされました。

その間、ラクマのサポートにも購入者から返信がないので住所を教えて欲しい、不審な人物だと報告しましたが、全て『双方の話し合いにて解決して下さい。』の一点張りでした。返信も遅く、回答もこれではなんのためのサポートなのか解りません。

最初はメルカリを使っていて、マナーのない子供?みたいなユーザーのありえない値引きコメントに苛立ち、ラクマに引越してから6?7年使ってると思いますが、メルカリもラクマも大差なし。
他の方もおっしゃる通りラクマの方が、禁止出品物もずっと出ているしルール違反しているユーザーが野放しにされている気がします。
最近ではクーポン配布などのキャンペーンも減り、売れないラクマのイメージが強まりました。手数料も上がり、売上金の振り込み申請に期限ができ、自社の楽天サービスへ誘導したい感が見え見え過ぎですよね。
今回のトラブルで嫌気が刺したので、ラクマはやめようと決めました。
フリマサイトをやっていて、物を買う時によく考えるようになったので、これからは使い倒して処分するようにします。
77: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-18 19:37:32]
大抵トラブルが起きるときはストーカー加担者達が嫌がらせをしています

一般的には住みやすい日本と多くの日本人が思っていますが
現実は年間の自殺者が世界の国と比べるとあきれるほど多く
何万人もの人が命を絶っています。
警察への天下りもあるため被害者は被害にあっていながら
深刻な現状を伝えることもできません。
他国人も簡単に警察官になれます。
78: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-25 23:00:33]
>>64 匿名さん
私も本物のブランドなのに偽物と判断します。
と削除メールがきました。
再度、質屋で2店舗鑑定済み、お値段ついています。と説明を付け加えて再出品したら、関係ない他のブランド2商品を当て付けのように削除。私も超ベビー楽天ユーザーですが、ラクマやめようと思うぐらい不信感です。
79: 匿名さん 
[2021-07-25 23:19:59]
捨てるようなものに金出せと言うから。。。
80: 匿名さん 
[2021-07-29 21:28:09]
☆m☆ってラクマユーザー、良い評価しかないのに対応最悪でした。取引キャンセルなら評価つかないってどなたか書いてましたが、どうやらそのせいですね。取引の途中で今ならキャンセルできますけど、って言われたのでキャンセル申請に応じたら、理由が相手にも通知されるのをご存知ないのか「購入者の間違い。クソみたいな人です」って書かれました。は?長らく無言で放置されて、めちゃくちゃ不安な思いをしたのはこちらですが。むしろあなたのほうが、だいぶ。。もちろん即ブロック。ラクマだめ。こんなのばっかりです。ついでに楽モバの電話も嫌な予感がしたんで乗り換えやめました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる