仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台のアパマンション アップルタワーズ仙台について《2》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 若林区
  6. 仙台のアパマンション アップルタワーズ仙台について《2》
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-02 23:53:57
 

アップルタワーズ仙台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

地図
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E8%8B%...,140.881661&spn=0.003046,0.004807&t=h&z=18&layer=c&cbll=38.25467,140.881582&panoid=mSvowVubb6-9OlxuMiKReQ&cbp=1,94.02030101244594,,0,-25.023465468231354

公式HP http://www.apple-s.com/


物件データ:
所在地:宮城県仙台市若林区五橋3-324-1
価格:1790万円-1億2800万円
間取:1DK-4LDK
面積:38.49平米-161.42平米


【タイトルに正式名称を加えました。2011.05.20 管理人】

[スレ作成日時]2008-08-05 23:42:00

現在の物件
アップルタワーズ<仙台>
アップルタワーズ<仙台>
 
所在地:宮城県仙台市 若林区五橋3丁目324番1(地番)
交通:駅から徒歩8分
総戸数: 386戸

仙台のアパマンション アップルタワーズ仙台について《2》

201: 匿名さん 
[2008-09-12 18:36:00]
内廊下=ホテルのような
実際ここは何件もホテルを経営してますから他のマンションと比べてもホテルに限りなく近い暮らしができるのではないでしょうか。
206: 匿名さん 
[2008-09-13 11:20:00]
ところでここの西側の部屋から七夕の花火は見えるんでしょうか?
微妙な位置にSS30や住友、三菱とかが建ってますからね。
208: 匿名さん 
[2008-09-13 16:19:00]
先日ワースト30までのデペが週刊誌にのってたけどアパはないよ。ホテルで収益あるからマンションだけの所より安心かも
209: 匿名さん 
[2008-09-13 17:59:00]
31番手に乗ってるんじゃない?
210: 匿名さん 
[2008-09-13 18:01:00]
間違いました。乗→載
217: 契約済みさん 
[2008-09-14 13:36:00]
きちんとした対応してもらわないと今後もこの方のような荒らしと付き合っていくのは嫌です。
契約者としても気が収まりません。
自分が書かれて嫌な事は人にもしない。それが常識ですよね。
顔が見えないってだけで何でも書いていいとは限りません。
とにかくアパや藤堂不動産の方でなんだかの対策をとってもらわないと困ります。
218: 匿名さん 
[2008-09-14 15:19:00]
きちんとした対応アパはとらんやろ?
ここのマンション買うなら、言われやすいマンションだということを理解してないとダメでしょ?
217さんの考え方は理解はできますが、このご時世厳しいんじゃない?
もうアパ系の掲示板は見ないほうが良いかもしれませんね。
219: 匿名さん 
[2008-09-14 15:32:00]
何故言われなくちゃいけないのかな?
お金出して買うのに。
224: 匿名さん 
[2008-09-14 20:21:00]
なぜ購入検討中じゃない所を必死で書き込みするんだろう。藤堂不動産に何か感じる事があるのかな。競争相手とか?アパに興味があるなら空想で書き込みし購入者に不愉快な思いをさせるならきちんと残戸数確認してから書き込みして欲しいな。
225: 契約済みさん 
[2008-09-14 22:36:00]
アパの売れ行きがあなたの生活にどのような影響(不都合)をもたらすのでしょうか?
私には想像も出来ません。もっと違った価値観で生きたほうが幸せになれますよ。
みなさん223さんがどのようにすればこの様な書き込みをしなくて良い精神状態になれるか
アドバイスお願いします。
226: 契約済みさん 
[2008-09-14 23:07:00]
藤堂不動産に恨みが歩かないかはわかりませんが、これから住む物にとってはたまったものじゃありません。ここまで悪質執拗に書き込みをする。ちょっと異常です。
脅迫まがいな書き込みもしてますし、名誉毀損で訴えるとか嫌がらせで警察に逮捕してもらうしかないのではないでしょうか。
227: 契約済みさん 
[2008-09-14 23:19:00]
悪質な嫌がらせに負けないで頑張って完売して下さい。立地も設備も藤堂不動産の営業の方にもとても満足しています。
228: 購入経験者さん 
[2008-09-15 03:33:00]
いやー相当荒れてますね。
感情として、アパと藤堂不動産と契約済の方を応援したくなって来ます。
223のような人には『はいはい、それで?』と続けて受け流していくのがよいと思います。
その内ネタが切れていなくなるでしょう。

藤堂不動産販売代理のマンションを年末に購入し、3名の社員の方とお話させていただきましたが、ギラギラした所やいやらしい所は全くなく、気持ちよく購入できました。

供給過剰で厳しい市場だとは思いますが、ご健闘をお祈りいたします。
231: 匿名さん 
[2008-09-15 11:21:00]
これだけ情報が溢れている時代に、マンションを買うのは自己責任。

第三者が騒がなくても、潰れるところは潰れるし、
持ちこたえるところは持ちこたえる。

全てを納得しての購入なんだから、ほっといてあげましょうよ。
232: 匿名さん 
[2008-09-15 11:22:00]
https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html
脅迫めいた書き込みや事実無根の書き込みがありましたらこちらまでお願いします。
通報先
233: 匿名さん 
[2008-09-15 11:26:00]
ほっとくも何も我慢し続けなければいけないのは住民なのですよ。
それは嫌です。引渡し前に何とかしてください。
234: 購入経験者さん 
[2008-09-15 11:35:00]
228です。

229さんの意見を読むと、無責任に擁護するのはより無責任だと思うようになりました。
ここは誰か詳しい人にきっちり分析ほしい。

例えば
①直近の売れ残り数(これはMRに出向けば、すぐ判ると思いますが)
②アパの決算内容
③仮にここが相当売れ残ってしまった場合に、アパグループ全体の決算に与える影響度
④残りを賃貸にした場合の採算性 等

アパグループのHPをチェックしましたが、決算に関するものは見つけられませんでした。
236: 匿名さん 
[2008-09-15 12:11:00]
228・234です。
すみません。ちょっと探したら、簡単な決算内容が出てきました。

http://www.apa.co.jp/newsrelease/pdf/new08-05-26.pdf

あまり心配する事はないように見えますが...。
237: 匿名さん 
[2008-09-15 12:22:00]
これって営業妨害ですよね。購入者ですが不愉快になりキャンセルしたくなります。これを検討者が呼んだら購入やめませんか?アパにとったら損失と名誉毀損ですよ。購入者のためにもきちんとした対応をお願いしたいと思います。
238: 匿名さん 
[2008-09-15 16:42:00]
荒しはスルーなのに・・・。過剰に反応するのは良くないですよ。
荒しとはつき合うのは嫌だとかありますが、相手の思うツボですよ。
削除されてる内容は読んでませんが、キャンセルしたくなる内容って何ですか?
内容にもよりますが、事実の内容であってそれを見て、買わないで良かったという人もいると思います。
過去に耐震偽装・温泉で事件を起こしてしまった会社です。他もしているという意見もありますが、してしまった以上、被害を受けた人、そのような企業を許せない人がいっぱいいることを理解しないと厳しいと思います。
239: 匿名さん 
[2008-09-15 17:14:00]
これって営業妨害、損害賠償に発展しないわけ?
240: 匿名さん 
[2008-09-15 17:25:00]
これってどれ?
241: 匿名さん 
[2008-09-15 21:14:00]
>>238
耐震はここだけじゃなくて財閥系もほぼ全部問題あり
最近ではコンクリート強度不足、鉄筋不足
建物としてはデベではなく建築屋さんがきちんとしてればいいと思う。
デベや不動産建物には満足しています。
ただこの荒らしを野放しにしておくのは問題ありといってるだけ。
これから何十年も住む建物ですから入居前にきちんとしてもらわないとですよ。
242: 匿名さん 
[2008-09-15 21:41:00]
だから荒らしはスルーして削除依頼しとけって!
キャンセルしたくなる内容ってどんなのよ?満足してるならキャンセルしたくならんやろ?
そんなこと書き込めばもっと荒れると思いますが。
243: 匿名さん 
[2008-09-15 22:57:00]
念のため酷い書き込みはコピーしています。
証拠のために。それだけ酷い書き込みってこと。
削除だけではトカゲの尻尾きり
入居してからもこの書き込みに耐えるのは嫌です。
ネットも今の時代大切な情報源
看板と一緒ですよ。
企業側としてもきちんと対応すべし。
244: 匿名さん 
[2008-09-16 01:20:00]
>>企業側としてもきちんと対応すべし。

との事ですが、警察に被害届けを出して、でたらめな投稿をする輩に注意を促すということでしょうか?。
しかし特に実害が出ているとは思えませんし、警察は動いてくれないと思います。
また、個人情報の壁がありますので、警察を動かさない事には投稿者をつきとめるのは非常に困難であると思います。

それより、購入者にしか判らない様な物件の魅力を紹介してほしいと思います。
物件を褒めると『業者だろっ!』って書かれるかもしてませんが、多分それはライバル業者の遠吠えですので、無視してがんばってほしいな。

投稿もすでに1200件超え。
間違いなく仙台では一番注目されている物件です。
魅力も多いはず。
245: 匿名さん 
[2008-09-16 06:14:00]
243さんコピーは何枚たまりましたか?
246: 匿名さん 
[2008-09-16 07:36:00]
悪質な嫌がらせを書いてる人は何名位いるんだろう?数名が名前を変えてレスしてるんだろうけど。出る杭は打たれるって事かな。尚且つ仙台では新参者だからね。
247: 匿名さん 
[2008-09-16 10:36:00]
削除された物はほぼコピーしています。
248: 匿名さん 
[2008-09-16 10:45:00]
新参だから叩くって・・・・
いじめじゃないですか。それこそまずくないですか?
249: 匿名さん 
[2008-09-16 10:47:00]
それこそ叩いてるデベを公表してほしい。
250: 匿名さん 
[2008-09-16 11:56:00]
246 です。あくまで憶測です。大手のデペも何だかんだと問題が多いのに、何故アパだけと思っての自分なりの結論です。
251: 購入者です 
[2008-09-16 12:17:00]
アパは嫌がらせに対して対処方法を検討していないのでしょうか?購入者は何千万のお金をだして購入しています。購入者のためにも、きちんと対処方法を検討するのがデべとしての誠意と考えますがどうでしょうか?
こんな事を書き込みすると、すぐ荒らしさんに突っ込みうけそうですが、、。
252: 匿名さん 
[2008-09-16 12:32:00]
削除されたものほぼコピーしてあるんですか?それは相当な枚数じゃないですか?
ここは削除の多いとこですからね。
251さんへ
もう購入した方はここ読むと気分悪くなるでしょうね。もうスルーもできないくらいなんでしょうか。
まあ、スルーできないなら、読まないのが手っ取り早いと思いますけど。
253: 匿名さん 
[2008-09-16 12:50:00]
252さんは何のためにここに来てるんですか?荒らし目的?購入目的?
254: 匿名さん 
[2008-09-16 13:07:00]
自分の資産になりうる物件が荒らされてるんですよ。読まないわけにはいかないでしょ。
マンションでの情報源はここのサイトがダントツなんですから。
255: 匿名さん 
[2008-09-16 13:14:00]
リーマン逝ってしまいましたね。
日本の市場の冷え込みもこれからが本格的になりそうですね。日経平均も今年一番の下げ幅になるのかね。1万割るのも時間の問題か・・・・
256: 匿名さん 
[2008-09-16 13:25:00]
254さん
読んでもスルーしましょう。
257: 匿名さん 
[2008-09-16 18:44:00]
スルーできません。
258: 入居予定さん 
[2008-09-16 19:37:00]
この前散歩がてら周辺を歩いてきました。
10分も歩けば広瀬川や榴ヶ岡公園
つくづく仙台は川や緑が多くて素敵な街だと思いました。
259: 購入者です 
[2008-09-16 19:41:00]
入居前から嫌がらせを受けてスルーできますか?257さんと同じ気持ちです。こういった荒らしのおかげで資産価値が低下するのですよ。犯罪だと思いますよ。あなたの購入した物件がこうだったらどうしますか?
260: 匿名さん 
[2008-09-16 20:53:00]
かなりな神経質な方のようですね。ここの掲示板の約束が守れない方の方も荒らし扱いですよ。
荒らしのおかげで資産価値どんだけ落ちるんでしょうか?そもそも資産価値気にする人はここ買わないのでは?
261: 匿名さん 
[2008-09-16 21:01:00]
そうですか? アパだからですか?理由を聞きたいと思います。
262: 匿名さん 
[2008-09-16 22:31:00]
事実無根の書き込みや脅迫めいた書き込みがありましたらこちらまでお願いします。
通報先 https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html
263: 匿名さん 
[2008-09-16 22:33:00]
私は資産価値を気にするからここに決めました。
264: アパルト 
[2008-09-16 23:43:00]
大手も偽装してるのに!とありますが、ほかがやってるからってゆるされるのでしょうか?
一度でも嘘をついているずるい会社を信用して大丈夫でしょうか?
いままでの書き込みを見ると
良いことは、販売会社の人が書き込んでいるように思いますし
悪いことは、ほとんどが削除されていますし
残戸数も教えないとか
対応が悪いとか
手付金か申込金か分かりませんが返金に応じないとか
私も見に行きましたが一棟を賃貸にしているのにすべて一般のお客さんに
販売したかのように赤い花をつけて完売したと営業の人が嘘をついてました
嘘ばっかりの会社のように思います。
だから恨みをかっているのではないでしょうか?
こんな会社のマンション私は買いませんけどね・・・
265: かぁーーーーさん 
[2008-09-16 23:51:00]
私も一棟完売しましたって
一般の人に販売したかのように営業の人から聞いたのですが
この掲示板見て賃貸になっているとみてびっくりしました
別にうそつかなくてもいいのにって思いました
266: ぶんさん 
[2008-09-16 23:52:00]
嘘ばっかりw
267: ビギナーさん 
[2008-09-16 23:58:00]
投資ファンドに一棟売りしてそこが賃貸に出してるからまったく別物みたいですよ。
一棟売りしたの1年早くてよかったと思ってるんじゃないですか。
268: 購入検討中さん 
[2008-09-17 00:02:00]
>>264
ご自分で手付金とか申込金って書いてたんですよね。
名前でばれてますよ。
269: 匿名さん 
[2008-09-17 07:10:00]
263さんは資産価値を気にして決めたんですか?やはりタワーの高層階南向きですか?

一生にそう何度もない買い物だと思いますので、相当、リサーチされたんでしょうね。

アパについてどれだけ調べられたのでしょうか?
270: 匿名さん 
[2008-09-17 07:38:00]
269さんの見解を聞かせて下さい
271: 匿名さん 
[2008-09-17 08:33:00]
購入者の方、検討中の方、荒らしは無視しましょう。むきになると面白がって増長させるだけです。
272: 匿名さん 
[2008-09-17 09:27:00]
>>264
姉歯事件で終わりにせず,浅沼事件や
荻島事件がわかった時に徹底的に調査していれば,
被害を減らせたのではないですか!>国交省

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%89%AC%93%87/
273: 匿名さん 
[2008-09-17 09:31:00]
建築確認は
日本ERIでしょうか?
274: 匿名さん 
[2008-09-17 09:37:00]
>>264さん

>私も見に行きましたが一棟を賃貸にしているのにすべて一般のお客さんに
>販売したかのように赤い花をつけて完売したと営業の人が嘘をついてました

この通りだとすると、不当表示です。
宅建業法だけでなく景表法にも違反します。公正取引委員会に連絡するべきです。
275: 入居予定さん 
[2008-09-17 09:57:00]
スレの流れからは相違しますが…

未就園児またはこれからお子さんの予定がある方に伺います。
そういった方はぶっちゃけどこの幼稚園をお考えなんでしょうか?
うちにも未就園児が二人おり、正直どこの幼稚園にした方がいいのか迷っています。
出来れば同じマンションにお友達がいた方が何かと心強いかな?とも思いますし…
276: 近所をよく知る人 
[2008-09-17 10:27:00]
愛隣幼稚園が近くにありますが、仙台駅目の前なのでいろいろな幼稚園のバスが来るはずですよ。今の幼稚園では、未就園児も月に一回無料や有料で幼稚園を体験させてくれるので、行かれると良いですよ。五橋は便利です。
277: 入居予定さん 
[2008-09-17 11:02:00]
>>276さん

早速のレスありがとうございます。
確かに五橋周辺は選択肢も多いし、ある面すごく恵まれていると思います。
周辺は愛隣幼稚園を含め2,3か所、主人の休みの日に実際まわって見ています。

ただ、私も主人も県外からの転入ですので、地域での幼稚園の評判・人気等の情報に疎く、
願書提出時期が迫りつつある今の時期、少々焦りはじめています。
他の方の意見で決定しようとは思っておりませんが、あくまで参考にさせていただければ…
と考えていますので、少しでも情報がありましたらよろしくお願いします。
278: 匿名さん 
[2008-09-17 11:37:00]
>>274
まあ違法かどうかは分かりませんが私は営業から1棟は賃貸であることを聞いていました。
大体ここを検討しててモデルルーム見に行ってる人なら知っているかと思います。
ちなみにここです。
http://www.diario.jp/
賃料設定が高いためまだ半分ほど空いていますが仕様はアップルタワーとほぼ一緒なので
そのサイトにある動画でエントランスホールや部屋の雰囲気が掴めると思います。
一応営業の話では賃貸より分譲の方が多少グレードが高いとのことです。
279: 近所をよく知る人 
[2008-09-17 13:55:00]
確か11月始めが願書時期じゃなかったかしら?
ちょっと古いですけど参考にどうぞ
http://morinoko.net/kinder/yo_bbs2008/patio.cgi
東京の方ですとお受験で有名な白百合やアメリカンスクール
明泉幼稚園
ウルスラ
などお受験がほとんどなしで入学できるのも地方の良さです。
勿論バスが送り迎えしてくれます。
280: 匿名さん 
[2008-09-17 15:08:00]
>>341
それは言い切れんよ
半年前サブプライムローンの焦げ付きは問題だったが、リーマンがアボンするなんて誰も思わなかったろう。
今の日本だって不動産業界がかなりまずいことになっとる。
不動産倒産債権回収不能プラスリーマンのアボンで日本での銀行や証券会社への影響は計りしれんよ。
281: 匿名さん 
[2008-09-17 15:09:00]
申し訳ございません↑
スレ間違いでござる(*^_^*)
282: 入居予定さん 
[2008-09-17 17:16:00]
今は宮教大附属幼稚園も車での送り迎えができるそうなのでここのマンションからでもOKです。
283: 入居予定さん 
[2008-09-17 17:50:00]
>>279さん
そうですね。ウルスラ・白百合等は地区の関係から外していましたが、再考する余地があるかも。
明泉幼稚園は知りませんでしたがホームページ等で調べたらとても良さそうでした。
情報ありがとうございます。

>>282さん
うちも宮教大附属幼稚園は考慮していましたが、車を主人が通勤で使いそうなので…
ただ、この前説明会と園解放に伺った際はやはり素晴らしく感じました。
282さんのお宅でも付属を考えていらしゃいますか?
不躾な質問で大変失礼とは存じますが、同じマンションにお仲間がいるというのは
心強くもありますので。
284: 物件比較中さん 
[2008-09-17 18:03:00]
ここはファミリー向けじゃない様な気もするのですけど…
子供が遊べるのはアベリアタワーのパーティールームだけ?
車が左右から入るので遊べる屋外スペースも余り無いですし
愛宕上杉通りや新寺通りの物凄い交通量も気になります
中学生以上には便利でしょうが小さな子供達にはちょっと…
かと言って三菱や住友や三井が子供向けかとも言えませんし
子供連れが中心部に住むにはそれなりの覚悟も要るみたいですね
285: 匿名さん 
[2008-09-17 19:04:00]
小学生以下のお子さんがいる家庭で中心部のマンションは
外へ出たら一瞬たりとも目が離せないから住みにくいかもしれません。
特にここは五橋近辺のマンションの中では最も交通量の激しい場所ですから。
逆にそのことは女性が夜間出入りする際の安心にもなるわけですが。
286: 匿名さん 
[2008-09-17 20:03:00]
個人的な見解ですが
資産価値を重視するのであれば、供給過多、売れ残りそうなとこは避ける。
287: 匿名さん 
[2008-09-17 21:06:00]
習い事や塾が沢山あって選べるのが良いですね。
288: 入居予定さん 
[2008-09-17 21:46:00]
東北では一番栄えてますが首都と比べたら仙台なんてかわいいものですよ。
広瀬川や榴ヶ岡公園、西公園も徒歩圏内
気合を入れれば野草園まで行けてしまいます。
目の前には五橋公園もあります。
仙台は良い街ですよ。
キッズルームで会えるかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。
289: 匿名さん 
[2008-09-17 23:02:00]
>>278
なんか動画見たらワクワクしてきたw
早く出来ないかな。
290: 匿名さん 
[2008-09-18 00:08:00]
>>289
映像での紹介っていい!!賃貸とはいえわかりやすいですね。ほぼ同じような仕様なのでイメージが湧きます。駐車場も落ち着いた感じに仕上がってます。庭はどのようになるのかな。楽しみ楽しみ。
291: 入居予定さん 
[2008-09-18 10:09:00]
皆さんご意見ありがとうございました。
皆さんからの情報で主人とも具体的にいろいろ検討できそうです。
早速今週末にもいただいた情報を基に幼稚園見学をしたいと思います。

確かに小さな子の育児に最適な環境とは言えないのかもしれませんが、同じような環境の皆さんも
頑張ってらっしゃると思えば心強くも感じます。
実際入居しましたら、改めてよろしくお願いします。
297: 購入検討中さん 
[2008-09-18 16:17:00]
>>287
習い事といえば公文や習字など習い事の情報がほしいです。
わかる方よろしくお願いします。
298: 匿名さん 
[2008-09-18 16:55:00]
こちらのマンションにキッズルームってあるんですか?
個人で時間単位とかで借りて使う事は出来るけど、
常時キッズルームのような施設はないと聞いた気がするんですが?
キッズルームだけで決めるって事はないけど、あればファミリー向けってきがして
場違いな人にならないのなら、もっと知りたいと思ってるので教えて下さい。
299: 匿名さん 
[2008-09-18 17:10:00]
ホテルの前の歩道の段差と花壇1箇所削ればタクシーや客のクルマが乗り入れできたと思うんだけど
許可下りなかったのかな?
ファミマ前の広いスペースが無駄っていうかクルマ入れないものね。
何れ花壇やベンチを設置するのかな?
300: ご近所さん 
[2008-09-18 18:25:00]
>>299
オープンカフェなんかあるとうれしいです。。。無理か。。。
アパの前の通りにカフェがあれば絶対流行るのに。
五橋は飲食店少ないんですよね。
301: 匿名さん 
[2008-09-18 19:19:00]
>>300
それナイスですねw
ファミマの経営者の方やってくれないかな。
まあテナントの権利関係で無理でしょうけど。
302: 匿名さん 
[2008-09-18 20:08:00]
美味しいパン屋さん近くにないかしら?
303: ご近所さん 
[2008-09-18 23:07:00]
移動式(車)カフェなんかはどうでしょう。
ここで盛り上がっても仕方がないんですけどね。
美味しいコーヒー屋さんできないかな。
304: ご近所さん 
[2008-09-18 23:10:00]
>>302
駅中かハローワークの下のパン屋さんしかないかな。
生協に期待してたんだけどパン屋さんは中に入らなかったんだな・・・
305: 匿名さん 
[2008-09-18 23:39:00]
297さん
公文ですが
荒町(英・数・国)
花壇(フランス語・数・国)
https://www.kumon.ne.jp/enter/search/search.php
ここを参考にするといいですよ。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/lesson/miyagi/sendaishiaobaku/s29.h...
306: 匿名さん 
[2008-09-19 10:28:00]
パン屋もカフェもない不便な五橋のアパなんて買わないで国分町のタワマンを買えばよかったのに(笑)
307: 物件比較中さん 
[2008-09-19 11:35:00]
いやファミリーなら国分町より泉中央や長町南がいいわよ
ヨーカドーやセルバ、ザ・モールがあってすごく便利だし
ダンナは地下鉄で通勤、家族は広々とした郊外でゆったり
うちは五橋をヤメてプラウド泉中央マークスを検討中です
308: 匿名さん 
[2008-09-19 12:09:00]
やはり仙台駅近くでしょう。長町南も泉も駅にでるには交通機関利用しないと無理。徒歩が一番
309: 匿名さん 
[2008-09-19 12:28:00]
五橋の物件のスレ来て国分町はまだしも泉や長町勧めるってなんなの?
五橋近辺を検討してる人は中心部でなおかつ駅に近いってことにメリットを感じてる人だし
客層は全く被らないと思うんだけど。
310: 周辺住民さん 
[2008-09-19 12:34:00]
私も五橋に1票です。毎週のように仕事で東京に行くので、そうしたサラリーマン的には駅近が良いですね。国分町方面のタワーと五橋のタワー(アパではないけど)で悩みましたが、結局五橋にしました。最終の新幹線でもすぐに家に帰れてとても便利です。アパ、三菱、住友などなど、物件に関係なく、この辺のエリアをみんなで住み心地の良い地区にしたいですね。
311: 匿名さん 
[2008-09-19 12:56:00]
ここはホテルを含めあの敷地に4棟、ワンダーガレージを入れると5棟にも。
社長は余程儲けたかったのでしょうかね?ゴチャゴチャ建て過ぎです。
天気の良い日の午後に行くと分かりますが、アベリやカトレに日陰の部屋も。
312: 匿名さん 
[2008-09-19 13:04:00]
そうだね、勾当台公園あたりは多少被るけど
ちと遠いねw
313: 匿名さん 
[2008-09-19 13:13:00]
ガレージと言えば、車のほかに少しくらい物を置けるのかなぁ
キャンプ道具とかスノボーとか。
314: 匿名さん 
[2008-09-19 13:31:00]
311ちゃん
三井も同じですよ。そちらもどうぞ
315: 匿名さん 
[2008-09-19 13:56:00]
五橋周辺のマンションで日陰のできないマンションなんてあるのかしら?
316: 匿名さん 
[2008-09-19 14:30:00]
仙台駅近物件で日陰のできないマンションを逆に教えてほしいです。
317: ご近所さん 
[2008-09-19 16:02:00]
タワーの高層階でかつ南向きの部屋を買えば日陰なんてどこも気にならないんじゃないの?値段も高いけど。
318: 物件比較中さん 
[2008-09-19 16:18:00]
ここはカトレアタワーを建てず、半分だけブローディアタワーを北にずらせて
左右に庭園でも造れば、アベリアタワーも西側がひらけて日当たりも良くなり、
文句なしに仙台NO.1のマンション2棟が誕生したのに…、ちょい惜しいなあ。
320: 匿名さん 
[2008-09-19 16:39:00]
まあ20階以上の部屋ならそこそこ日当たりは気にならないんじゃないかな?
今後南側に40階建て60階建てとか建たなきゃだけどw
そのうち仙台にも60階建てクラスが来るのかな?
321: 匿名さん 
[2008-09-19 17:26:00]
三井や住友・地所あたりはアパをライバルだとは思って無いみたいですよ。
客層が違うって言ってましたから。
322: 匿名さん 
[2008-09-19 17:34:00]
>>318さん
確かに理想はそうなんだけど、あの立地でアレだけの設備をそなえてこの価格に抑えるには
土地を有効利用しなければ無理だったのでは?
価格に魅力が無ければ他社に逃げられる可能性は大になるわけで。

共有の土地が増えれば価格も高くなり固定資産も高くなるからコレでよしとします。
323: 匿名さん 
[2008-09-19 17:42:00]
>>305
大変参考になりました♪
問い合わせてみますね。
324: ご近所さん 
[2008-09-19 19:25:00]
>>298
パーティールーム(キッズルーム)や和室は営利目的以外無料で使えるはずです。詳しくはアパさんに聞いてみてください。
325: 匿名さん 
[2008-09-19 23:02:00]
ここは水害とか大丈夫だよな?
1階の駐車場選んでもおk?
326: 匿名さん 
[2008-09-19 23:06:00]
地震のハザードマップでも白でしたよね。電気とか止まっても街中が一番先に復旧するのではないですか?
327: ご近所さん 
[2008-09-19 23:14:00]
仙台駅周辺で水害は聞いた事がないですよ。JT跡地ですし、地盤もそうですけど、災害面では意外と安心かと思います。
328: 匿名さん 
[2008-09-19 23:41:00]
目の前のガードは水没するかもしれん。
329: 匿名さん 
[2008-09-19 23:56:00]
ここの懸念材料は温泉の枯渇と南側のNTTビルかな?
前者は給湯器でOKだが後者はどうだろう?
最近耐震補強はしたけど何せ築40年の古ビルだし…
建て替えや転売の場合、土地が広い分超高層の可能性も
まあ心配してたらキリがないけどね
330: 修繕積立金が安いことについて心配 
[2008-09-20 10:13:00]
通常マンションの修繕積立金は10年に一度ぐらいの大規模修繕に備えて1万前後ぐらいを各戸で専有面積に応じて負担しているものではないでしょうか。うちもそうです。世帯数が大きいと共有部分も広く、設備も多いので、その分修繕積立額も大きくなりますから、世帯の大小にかかわらず修繕積立金は同じくらいになると聞きました。さらに駐車場収入が管理組合の大切な資金源となるそうです。しかし、アバは修繕積立金が2,690円〜6,330円と安く、駐車場も分譲が多く、その分管理組合の収入が少なくなる心配があります。その辺はどうなっているのでしょうか?長期修繕計画なんかはあるのでしょうか。
331: 匿名さん 
[2008-09-20 11:13:00]
5年に1回か10年に1回まとめて修繕費引かれるんじゃなかったっけ?
332: 匿名さん 
[2008-09-20 12:26:00]
変わらないと思いましたが
333: 物件比較中さん 
[2008-09-20 13:41:00]
ここ隣に郵便局あったんですね。
334: 匿名さん 
[2008-09-20 13:48:00]
この修繕積立金だど10年後の大規模修繕時に一時金を出す出さないのと管理組合は揉めると思います。
売り主は長期修繕計画に基づいた積立金を提示するべき!
このマンションは大規模だが超高層免震なので一般的なマンションよりは修繕費用が掛かるのは明らか。
グレードが高いので修繕にもお金かかります。
住友の方が積立金や一時金など高いと思うが親切だと思う。
このあたりの戦略が大手との違いだと思った。
アパを買われた方は10年後に一時金50万とか理事会で採択されたらどうするんですか?
335: 契約済みさん 
[2008-09-20 14:02:00]
9月もあと少しで終わりですね。
来月からごみ有料化なので今月中にいらない物を捨てねばと大掃除してました。
燃えるごみあと2回
プラごみあと1回
引越しの時に捨てる物がないくらい身軽にしたいです。

この間近くを通った時マンション内の池の工事してましたが、どのような進み具合なのでしょう。庭は今月中にできるのかな。
336: 契約済みさん 
[2008-09-20 14:14:00]
修繕積立金(月額)
4,720円 (8戸) 〜6,720円 (8戸)フローレンス連坊小路
月額 3,500円〜4,400円サーパスタワー
月額 5300円〜8900円ミッドプレイス仙台タワー
5,000円(3戸)〜8,440円(1戸)シティタワー仙台五橋
337: 購入者です 
[2008-09-20 14:15:00]
修繕積みたての説明は受けてますよ。
338: 匿名さん 
[2008-09-20 15:16:00]
>>336
ああ、そうやって比較してみると他より安い気はしますが激安ってほどではないですね。
アパのほうが占有面積の狭い物件なかったでしたっけ?
できれば坪単価か㎡単価で比較したほうが良いかもしれません。
339: 匿名さん 
[2008-09-20 17:23:00]
>修繕積立金が2,690円〜6,330円と安く
??

我家はもう少し高いです。
うろ覚えですが、一番広い部屋って一万何千円してませんでしたっけ?
340: 名無し 
[2008-09-20 17:32:00]
積み立て金は入居後に一時金として徴収されることはありません。
管理組合総会で、まず大もめになり、
何十万もの一時金を全戸から集めるのは不可能です。
ですから、月々積み立てをするのです。

アパは「契約済みさん」がおっしゃるとおり積立金が、
他と比べて安すぎるいうほどではありません。
しかし、サーパスタワーやミッドプレイスも
仙台市内のほとんどの分譲マンションも
駐車場は管理組合の所有で賃貸です。
その賃貸料(五橋界隈なら2万ほど)×台数分が
毎月安定した収入として入った来ます。
これを修繕積み立てに回して、本来の修繕積立金を安く抑えるというのが
健全なやり方だと思います。
アバは駐車場は分譲で
管理組合の安定した収入源にならないところが大きな違いです。
駐車場まで分譲して利益にしてしまっているのです。
契約駐車場が世帯数に比して少ないのでは
健全な管理組合の財源確保は難しいかと思われますが。
(私の調査不足で多くの賃貸駐車場もあったらすいません。)
341: 匿名さん 
[2008-09-20 17:46:00]
駐車場は以前に見た図面では分譲、賃貸半々ぐらいだったと思います。
上の階のプレミア住戸の方は分譲を選ぶ場合が多いかと思いますが
一般的に賃貸の方が先に埋まってくるでしょうから駐車場代の収入は問題ないかと思います。
342: 物件比較中さん 
[2008-09-20 19:13:00]
温泉付マンションの修繕費はすごいですよ。過去の事例を参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280176.html

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/
343: 匿名さん 
[2008-09-20 19:17:00]
>>340
>賃貸料(五橋界隈なら2万ほど)×台数分が
>毎月安定した収入として入った来ます。

そりゃあ平置100%の駐車場だったらまるまる修繕積立金や管理費に入るでしょうが
機械式なら結局メンテ代や修繕費がかかってしまうのではないでしょうか。
344: どうしようかな… 
[2008-09-20 19:45:00]
2万円×100台=200万×12ヶ月=2400万
十年で2億4千万! 二十年で4億8千万!!
毎月メンテして建て直ししても
五橋あたりの駐車場代なら
まだおつりが来ると思います。
これが郊外の一台5千円ぐらいのマンションでは
メンテだけでもアップアップでしょうが。
345: 匿名さん 
[2008-09-20 20:52:00]
>>344さん
HP見たらここの駐車賃貸は200台になってる。
じゃあ大丈夫ですね。
346: 匿名さん 
[2008-09-20 21:33:00]
>>339
物件概要そのままコピペしたんでしょう。
物件概要にはその時売り出しの物件しか修繕積立金も管理費も載せませんから。

分譲駐車場ですが、管理費?として毎月2000円でしたっけ?引かれるはずです。
うる覚えなので知りたい方はアパさんに問い合わせしてください。
347: 購入検討中さん 
[2008-09-20 22:47:00]
現在住んでいるマンションでは10年間修繕積立金が変わらない予定だったのに、近隣のマンションと比べたら安いということと、この分では10年目の大規模改修のときに足りなくなるという理由で5年目で大幅値上げしましたよ。そういうこともあります。目先の安さで飛びつくのはよくないと思います
348: 物件比較中さん 
[2008-09-20 23:24:00]
免震大流行の昨今ですが高減衰系積層ゴム(アイソレータ)は経年劣化するとか
これを交換するのは大型ジャッキで建物全体を持ち上げねばならないと聞きました
費用はどのくらいかかるのでしょうか?どなたかお詳しい方いらっしゃいません?
349: 匿名さん 
[2008-09-20 23:33:00]
>>347
マンション名書いていただけますか?
350: 物件比較中さん 
[2008-09-20 23:55:00]
347さん
>目先の安さで飛びつくのはよくないと思います
比較するとどこも同じような感じですよね。
そんなそんなこと言ってたらどこのマンションも買えませんよ。
200満たないマンションだと、それこそ悲惨じゃないですか。
修繕積立金がたまらないと思います。
351: 物件比較中さん 
[2008-09-20 23:56:00]
小規模マンションは検討からはずしておきます。
352: 匿名さん 
[2008-09-21 00:06:00]
低い方のタワーは免震じゃないですよね?
そっちも修繕積立金は一緒なんですかね?
353: 匿名さん 
[2008-09-21 00:09:00]
小規模や中規模は修繕積立金や管理費がひと世帯にかかる負担が大きくなって当たり前です。
354: 匿名さん 
[2008-09-21 00:15:00]
352さん
興味があるのならデベさんに聞いた方が早いですよ。
355: 匿名さん 
[2008-09-21 00:22:00]
>比較するとどこも同じような感じですよね。
結局どこも347さんのマンションと同じ運命ってことですね。

今思えば、さんざん高いと言われてた住友が一番良心的だったと言う事ですかね。
確かに戸建だって外壁や瓦など修理したら150万位は掛かりそうですしね。
多少は覚悟しておかないとですね。
ただ...マンションの場合お金が絡むとまとめるのに大変そうだぁ。
356: 契約済みさん 
[2008-09-21 01:09:00]
管理費・修繕積立金などはアパコミュをしっかり指導して大切に使う仕組みを作っていきたいですね。この競争の激しい時代ですから発注金額を下げる方法はいくらでもありますもんね。
357: 匿名さん 
[2008-09-21 11:09:00]
アパコミユは過去に問題起こしてるからね〜 最初の総会で管理会社を変えられる規約にして永久独占管理できないようにすべきでは
358: 契約済みさん 
[2008-09-21 11:27:00]
>>357さん
永久独占管理!そんな契約しようとするならきちんと指導しなくてはいけないですね。
そんな契約はいい加減な管理を生む温床にしかなりませんし、いい加減な管理をすれば、この情報が筒抜けの時代に結局困るのはアパコミュなんですから、きちんと話し合えばお互い緊張感をもった良い関係が作れますよね。
359: 匿名さん 
[2008-09-21 16:31:00]
管理組合がしっかりしないとまずいよね。
360: 匿名さん 
[2008-09-21 21:15:00]
そろそろどこの銀行に融資を頼むか決めなくてはなりません。
どこの銀行がいいのかね。
361: 契約済みさん 
[2008-09-21 21:23:00]
オプションの会社からカリモクのカタログが送られてきました。
仙台にもカリモクがあったんですね。
私は別な所に家具を発注してしまったので今回は行きませんが個人的にも見にいけるのかしら。
362: 匿名さん 
[2008-09-22 10:40:00]
あと3ヶ月ですね。
営業から提携ローンの案内も来ないけど大丈夫なんだろうか?
363: 匿名さん 
[2008-09-22 14:29:00]
>>362
ローンは審査に1〜2週間かかりますから担当さんに早めに審査を願いしていたほうが良いですよ。
来月末には内覧会も控えてます。うかうかしてられませんね。
364: 匿名さん 
[2008-09-22 23:02:00]
参考にどうぞ
http://www.haseko.co.jp/hyakka/teni/02.html#item03

入居が近づくと、次のような諸手続きが必要になります。

1 各種住宅融資に関する諸手続き
売買契約後資金内容に合わせた公庫・提携ローン等の各種住宅融資の申込みを行ない、その後、住宅融資の承認が下りると、正式な借入契約(金銭消費貸借契約)手続きを行ないます。

2 登記関係の手続き
登記手続きを司法書士に委任する委任状等登記に必要な書類を作成します。この手続きまでに共有名義の場合は、共有持分を決めておきます。

3 管理関係の手続き
管理費等の自動引落しのための手続きを行ない、また、入居にあたっての注意等説明があります。

4 建物内覧
未完成物件の場合、購入した部屋の建具や内装に不具合はないか等についての確認をします。もし、不具合があった場合は、手直しをしてもらいます。

5 残代金・諸費用の支払いについて
自己資金残金と売買代金以外にかかる諸費用(各種住宅融資に係る諸費用・登記費用・修繕積立一時金等)の支払い方法についての案内があります。これらは引渡しまでに支払います。
365: 匿名さん 
[2008-09-22 23:26:00]
>>364
物件の確認以外は殆ど藤堂不動産が代行してくれますね。
あとは諸経費関係の総額を頭に入れておかないと慌てることになりますね。
366: 匿名さん 
[2008-09-22 23:57:00]
修繕積立一時金が結構**にならない金額になるかなと思って
書類確認してみたらそんなたいした金額でもないんですね。
367: 366 
[2008-09-23 00:01:00]
あららw普通に使ったウマシカがNGワードだったのねw
368: 匿名さん 
[2008-09-23 19:43:00]
内覧会っていつだっけ?
カーテンの大きさもだけど冷蔵庫と食器棚の置くところの幅と奥行きを調べないと。
369: 匿名さん 
[2008-09-23 20:00:00]
まだ連絡きてませんが来月か再来月のはじめでは?内覧会は何日くらいあるのかしら?楽しみです
370: 匿名さん 
[2008-09-23 21:52:00]
そう言えば洗濯機置場っていうのはプラスチックの皿みたいなのあるけど
サイズは決まってる?
今使ってる洗濯機が置けなかったら鬱なんだけどw
371: 匿名さん 
[2008-09-23 22:26:00]
ほとんどの洗濯機大丈夫でしょう、洗濯機置き台?は大きめに出来てるし排水口だけ合えばいいんじゃないですか?あれ別売りで売ってるんですよね。設置されてるの?
372: 匿名さん 
[2008-09-23 22:42:00]
防水パンっていうやつですね。
下のリンク見ると自分でも交換できるみたいです。
しかしそこに書かれてるように防水パンを置かずに直結ってのは怖すぎw
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1993845.html
373: 入居予定さん 
[2008-09-25 18:27:00]
内覧会のお知らせはまだですね〜
待ち遠しいです。
当初は、9月下旬だったような。
担当者さんに聞いたら、笑ってました。
なかなか、建築物を建てるということは大変なんですね〜
374: 匿名さん 
[2008-09-25 18:49:00]
うーん、工事が遅れてるのかな?
年内に間に合うのだろうか?
営業に訊いても「順調っすよ。」ってばかりだしw
375: 物件比較中さん 
[2008-09-25 19:30:00]
内覧会10月末から11月始めらしいですよ。
パティオやエントランスすべて出来上がってからみたい。
この前マンション前を通った時はケヤキが植えられてました。

今日ル・クルーゼ専門店見てきました。ナベってIHでも使えたんですね♪
今まで使ってたなべやフライパンをゴミが有料になる前にほとんど捨てようと思ってるので、少しずつル・クルーゼで買い揃えようかと思ってます。
376: 匿名さん 
[2008-09-25 19:43:00]
住宅減税どうなるのでしょう。今年が良いか来年がいいのか、、。
377: 匿名さん 
[2008-09-25 20:33:00]
>>376
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/37747
これによると来年は控除額は増えそうですがあくまで案なので今後の動向に注目です。
また購入時期によって控除額が異なることも考えられますので注意が必要でしょう。
378: 匿名さん 
[2008-09-26 09:29:00]
>>375さん

三井アウトレットパークにル・クルーゼ入ってるみたいですよ。
379: 匿名さん 
[2008-09-26 10:37:00]
通りがかりのものですが、洗濯機のサイズってパンフに書いてありませんか?
フツー、防水パンのサイズはパンフに記載されています。
アパの洗濯機置き場がどうなっているかわかりませんが、構造の関係上、防水パンぎりぎりのスペースしかとっていないところが多いです。せっかく買った洗濯機が入らなくて交換してもらったという話も聞きますので、確認したほうがいいですよ。
パンフに載っていないときは、内覧会の際、メジャーを持っていってはかるのがベスト!
380: 匿名さん 
[2008-09-26 21:09:00]
私も先日電機店に行ったとき店員さんからドラム式の場合サイズが大きくて返却する人がけっこう居ると聞きました。
381: 匿名さん 
[2008-09-26 21:45:00]
>>380
そりゃやばいな、ウチもドラム式。
なんかz図面見たら洗濯機置き場のスペースがぎりぎりな気がしてきたw
382: 匿名さん 
[2008-09-26 22:14:00]
ドラム式の洗濯機って使い勝手いいですか?
引越しを機に買い換えようと思ってます。
383: 匿名さん 
[2008-09-26 22:18:00]
>>378
ありがとうございます♪
今週末行ってみますね♪
384: 匿名さん 
[2008-09-26 22:28:00]
家電量販店とかに行くと、防水パンが何cmで大丈夫か、洗濯機のところに書いてあります。
ギリギリなら特別の脚?みたいのをつけるとか方法はありますよ。
385: 匿名さん 
[2008-09-27 00:30:00]
ドラム式洗濯機のいいところは、水の使用量が少なくて済むということですかね。
まあ、あとは見た目がスタイリッシュということ。
ただし!乾燥機能は機種によってムラがあります。
中には「洗濯物がコゲちゃった」、なんて評判もありますので気をつけて選んだほうがいいですよ。まあ、その前にサイズには気をつけて!
386: 匿名さん 
[2008-09-27 12:37:00]
385さん
洗濯物がこげちゃうんですか!
けっこう機種がありそうなので研究してみますね。
387: 匿名さん 
[2008-09-27 12:55:00]
>>385
でもドラム式って洗濯に時間掛からないですか?
うちのは乾燥までやるととんでもない時間掛かりますよw
夏場だと外に干したほう早いだろってぐらいw
388: 匿名さん 
[2008-09-27 16:21:00]
ここって最近あまりチラシ入ってこないけど売れてるんですかね?
住友はうるさいぐらいにチラシやDMきますけど。
389: 匿名さん 
[2008-09-27 20:28:00]
>>387
乾燥までのコースだとすごいかかりますよ。
でも、洗濯と脱水だけだと50分くらいですかね。
洗濯物の重量によるので、軽ければもっと短いかも。
乾燥までするのは、天気が悪いときとか冬とか。天気がよければ外に乾しています。
結構便利に使ってますよ。
390: 匿名さん 
[2008-09-27 20:36:00]
浴室乾燥機ついてますよね。どうなんでしょうね。布団とかはベランダに干してはダメなんですよね
391: 匿名さん 
[2008-09-27 22:40:00]
浴室乾燥機はそれこそ時間がかかりますよ。
これもまた天気が悪い日などは、あれば便利というしろものです。
布団は布団乾燥機でしょうね。
またベランダは手すりはNGですが、物干しを使う分には大丈夫なハズ。
392: 匿名さん 
[2008-09-28 08:41:00]
ドラム式は、叩いて洗うため乾燥掛けないと繊維が寝てしまいゴワゴワになると
聞きました。

いずれにしてもオール電化なので、食洗器同様タイマーにして深夜に使うでしょうから
音の静かな物を選びたいですね。
393: 匿名さん 
[2008-09-28 09:02:00]
使っているので、実感ですが…
乾燥かけたほうがゴワゴワになりますよ。
叩いて洗うという表現がいまひとつわかりません。
ふつーにまわってます。縦方向にですが。
乾燥は便利でよいのですが、シワになります。
今使っているのはふんわりキープ機能というのがあるので、少しはマシですが。
ちなみにうちはナショナルのななめドラムです。
音は極々静かで、動いているかどうか、近くに行かなければわからないほどです。
394: 匿名さん 
[2008-09-28 16:25:00]
20階以上で携帯が使えるかどうかが問題だ。
これって実際にできてみないとわからないのかな?
395: 匿名さん 
[2008-09-28 21:39:00]
営業の方に聞いてみたらどうですか?きっと大丈夫だと思いますが、、そろそろインテリアも検討しなくちゃだめですね。ソファー、ダイニング、エアコン、など色々決めなくちゃね。どこの家具屋さんが良いかしら
396: ビギナーさん 
[2008-09-29 13:36:00]
>>395
ソファー、ダイニングなどはヤフーオークションで調べるのが一番だと思います。
かなりの種類がありますから、自分の気に入ったブランドを探して、ブランドのホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。
エアコンなど機械物は価格.comで人気度や口コミなどを比較してはどうでしょうか。
397: 匿名さん 
[2008-09-29 21:28:00]
うちは大体ニトリw
あと実物を見なくても問題なさそうなのはディノス。
安くても高そうに見えるのを狙ってますw
398: 匿名さん 
[2008-09-29 22:06:00]
私はカッシーナでそろえました。
二日町にステージというお店があります。
天童木工やアルフレックスなどが入ます。
399: 匿名さん 
[2008-09-29 22:20:00]
何れにしても内覧して寸法測れないと決めきれないよね。
私の場合冷蔵庫置き場と食器棚置き場の幅を調べないと。
400: 匿名さん 
[2008-09-29 22:33:00]
私の調べた限りではWEBカタログはカリモクが最も充実してました。
http://www.karimoku.co.jp/catalog/catalog.html
カリモクは高価ですが、長く住まわれるのであれば飽きの来ないいいもので揃えた方が良いかと...

我が家は宮城野区福室のショウルーム(ここでは販売はしていません。商品展示とプランの相談だけです。)で選んで、東京インテリアで購入しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる