神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「尼崎市 校区・学区専門スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 尼崎市 校区・学区専門スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-10 20:58:36
 削除依頼 投稿する

西宮のスレッドから隔離するために立てました。
尼崎の話はこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2019-02-14 19:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

尼崎市 校区・学区専門スレ

1: 匿名さん 
[2019-02-14 20:41:59]
大成ってどうなんですか?
やはり中学受験させるべきですか?
2: 通りがかりさん 
[2019-02-14 21:30:46]
大成中学出身の成功者にはあのダウンタウンの二人が居ます。
もしダウンタウンが受験でもしてたら今の成功は無かったでしょう。
受験なんてお金を使うだけ無駄ですね。
3: 匿名さん 
[2019-02-15 18:32:04]
この地域の中学選びって
いい高校に行けるかどうかより
生きて卒業して底辺でも高校に行けるか、最低手に職つけられるかのレベルなんじゃないですか?

一番やばいのは大庄?園田東?小田?
4: ご近所さん 
[2019-02-15 19:34:21]
中央は学区に阪神沿線がかぶってるからヤバいんじゃ
5: 匿名さん 
[2019-02-15 20:16:36]
松本さんは尼工受かってるから、尼崎の中学生としては頭はよくはなくても悪くはないですね。
尼崎水準ならいたって普通。
尼崎の総合選抜と難易度変わらなかったですからね。

浜田さんはどこも行きようがなくて最終手段で日生第二だったんでしょうけど。
6: 通りがかりさん 
[2019-02-16 13:49:51]
尼で学区スレなんか成立する訳ないがな。
7: 匿名さん 
[2019-02-16 17:05:56]
>>6 通りがかりさん
あなたのような人のために立てたんですよ。
二度と西宮スレで尼崎の話題をしないでくださいね。
8: 匿名さん 
[2019-02-17 02:43:54]
>>7
西宮スレでは尼崎の話題を出すなと言いつつ、
尼崎スレでは西宮の話題か、
芦屋にかなわない腹いせを尼崎で発散?
9: 匿名さん 
[2019-02-18 09:31:09]
成良が一番ヤバい?
10: 匿名さん 
[2019-02-18 20:36:10]
>>6
何故?
何処の地域でもそれなりの特徴があるし選択肢も有って当然です。
11: 匿名さん 
[2019-02-18 23:20:09]
ていうかまず尼崎の常識として
・阪神沿線が校区の中学は他の市の常識が通じないレベル
・JR沿いも他の市から比べたら水準は低い
・阪急沿線も当たり外れが激しい。武庫之荘駅の北側でやっと他の市の標準(それでも日新とかはいい噂を聞かない)
・稲園レベルでよければ校内で目をつけられないように過ごして木村塾で頑張ればどこの中学からでも何とか手が届く。尼北なら木村塾で余裕、(塾なしで県伊丹や尼北クラスで秀才と言われる始末)
・それ以上に行きたければ武庫之荘駅北側に住むか中学から私立
まずこんなもんでしょう。

あと統合して年が浅い中学は今本当に落ち着いてないです。ど田舎じゃないのでこれ以上は本当にやめてほしい。
大庄とか校区広くなりすぎた上に混乱してて、ある意味今一番修羅場だと聞きます。
12: 評判気になるさん 
[2019-02-19 06:51:14]
武庫之荘駅北側でも格差がひどく普通と言えるのは小学校まで、
中学進学で上位は私立行くから残りは抜け殻だけどねう。
13: 匿名さん 
[2019-02-19 15:50:26]
学力はともかくとして、武庫中武庫東中はオアシスみたいに落ち着いてますよ。
それに格段に格差がつくほど尼崎の中では簡単に買える地域ではないのでは?
14: 評判気になるさん 
[2019-02-19 22:16:40]
>>13 
武庫之荘駅北の限られた地域は確かに尼崎の中では秀でた住宅街、
あなたが書かれてるオアシスの例えは同感します。
でもオアシスは砂漠の中にあるからこそその潤いが崇高に思えるだけだし、
学区はオアシス周辺の砂漠にまで広がるから住宅街とは別の観点で見るべきですね。
15: 匿名さん 
[2019-02-20 12:53:35]
大阪市内に通勤している人は駅から遠かろうが
住所に武庫ついてたら「武庫之荘です」って言うよね。
(南武は例外)
16: 匿名さん 
[2019-02-20 20:47:44]
>>15
いや、住所に武庫付かなくたって武庫之荘駅で降りる人は全てだよー
尼崎では阪急沿線に妙なプライドがあり園田ですら尼崎とは言わないからね。
そして阪急沿線以外の人は住所を聞かれると苦笑いしながら短くアマと答える。
17: 匿名さん 
[2019-02-21 01:52:44]
現状で言うと

進学マシ、何とかちょっと荒れてるレベル…武庫、武庫東
進学マシ、やんちゃはふつうにいる…園田、塚口、大成

残りは
木村塾で死ぬほどやって稲園が精一杯、かつ学校生活や治安に問題がある、ってレベルなのでは?
18: 匿名さん 
[2019-02-21 18:37:10]
進学面で言うと正直言って武庫や武庫東と、成良や中央や大庄はそんな言うほど大差はないと思います。
今尼崎で問題になっているのは、尼北以上を塾や自力で成績取れる子はともかくとして、
小田以下の公立が市外から突き出し食らって入りにくくなってることです。
二学区全域から「何とかして公立へ」って層が殺到するため、
尼崎で下位の子は、受験前にそれなりに頑張っても最悪浜ちゃんみたいになる子が出てしまう。
(最近のあるパターンは阪神昆陽の二次募集で辛うじて拾ってもらうケースですが。)
阪神昆陽すらダメな場合底辺私立に散り散りになって行かざるを得なくなります…。
19: 匿名さん 
[2019-02-21 19:45:52]
ハマちゃん時代よりは少子化で公立レベルも落ち入りやすくなってたのに
学区編成のせいで最上位は市外に流れ普通以下は市外勢に押し出され、
尼崎は貧乏くじ引いただけ。
こうなったらアマファーストでも何でもええからトランプさんみたいな強引人に教育委員会長勤めてもらいたい。
20: 匿名さん 
[2019-02-23 15:58:43]
稲園は今でも市内民が多く学区が再編されても市外勢は1割前後、それでいて偏差値は上がってきていますよ。
総合選抜廃止の流れの勢いがそのまま続いているからでしょうかね。
あと、川西緑台が落ち目なので通学しやすいこともあり市外勢はほぼ伊丹川西猪名川の子で占めています。
県伊丹は元からたかが知れてるし…

まあ、稲園すら眼中にない最上位は市外に流れるでしょうが、それも尼崎の学力だと公立中ではごく一握りです。
市西に尼崎からまともに合格者が出ているのは武庫か武庫東くらい。
西宮東に行くなら稲園でいいって考えも根強いです(近い大庄や中央辺りを除く)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる