東京建物株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】SHINTO CITY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. 【契約者専用】SHINTO CITY
 

広告を掲載

マンション検討中H [更新日時] 2024-05-04 08:56:02
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/

公式URL:http://www.shintocity.jp/

間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2

所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分

敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2

総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て

建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/13350/

[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]

[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13

現在の物件
SHINTO CITY (3街区)
SHINTO
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番)
交通:京浜東北線 さいたま新都心駅 徒歩8分
総戸数: 411戸

【契約者専用】SHINTO CITY

No.1  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:50:49
皆さま宜しくお願いします。
とりあえず、購入者関係のレスを移しておきます。
No.2  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:51:50
2791:マンション検討中さん
13時間前
カップボードってオプションで頼みますか?
他でオーダーした方が少し安くなるんですかね。
60万くらいするので、今更ながら高くないかと思っています。
No.3  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:52:34
2792:マンション検討中さん
11時間前
高いけどオプションのカップボードは各部屋のスペースに合わせて隙間なく作り、上棚も工事で壁に貼付ける仕様となるため、買った棚とは意味が違うようです。柄デザインも部屋選択カラーと統一されます。
No.4  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:53:17
2793:マンション検討中さん
10時間前
>>2791 マンション検討中さん
私は高いのがアホらしくて、パモウナかアマノあたりを購入予定です。
一体感はなくなりますが、、、
No.5  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:53:58
2794:マンション検討中さん
10時間前
既製品でも隙間なくすことは可能ですよね。統一感は微妙かもしれませんが…
ここの住民板はまだかな
No.6  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:54:39
2795:マンション検討中さん
10時間前
カップボード、私も気になっていました。
他でオーダーしたら、大体幾らくらいで同じような物がつけられるのでしょうか。
40万くらい?
No.7  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:55:55
2796:マンション検討中さん
9時間前
>>2795 マンション検討中さん
他でオーダー家具付けた方が若干安いかと思います。下記等

https://zealworks.jp/index.php/just-plan/just-plan-s
No.8  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:56:36
2797:マンション検討中さん
9時間前
20万ほどの差で統一感が出せるならうちはオプションのカップボードでいいかな。。でもカップボードの天板も変更すると更に高くなりますよね。
No.9  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:57:10
2799:マンション検討中さん
9時間前
外部オーダーでも面材合わせることもできるかもしれもせんよ。
それにオプションみたいに制限ないのでより使いやすくできるかと。
No.10  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:57:47
2800:マンション検討中さん
9時間前
マンションの場合、事前にカップボード部分の壁面に下地を入れてもらったり、家電収納部分には専用回路でコンセントを指示する必要があるかもしれませんが。
No.11  
by マンション検討中H 2019-01-23 07:58:25
2801:マンション検討中さん
9時間前
>>2800 マンション検討中さん

下地であれば軽鉄に板打ち込めば大丈夫ですよ。DIYでやると強度に不安があるので工務店にお願いするのがいいですが。
No.12  
by 住民板ユーザーさん5 2019-01-26 10:51:55
マンションマスターさんが激安でオプション部分を工事してくれる業者を紹介してます
長谷工さんの半額くらいになるそうです
No.13  
by マンション検討中さん 2019-01-26 14:19:27
> 12 住民板ユーザーさん5
情報ありがとうございます。その情報が記載されてるサイトを教えて頂けませんか?
No.14  
by マンション検討中H 2019-01-26 19:23:27
>>13 マンション検討中さん

下記のマスターさんのブログでメッセージ送ると教えてくれますよ。
https://mansionmaster.com/?p=1141
お店のHPも拝見させていただきましたが、他のマンションでの施工実績も結構あります。
No.15  
by 住民板ユーザーさん2 2019-01-26 21:07:44
埼玉でも対応してくれる業者ですか?
専属業者はオプションでシコタマ儲けるのは皆んな知ってるから良心的な業者に依頼したいな
No.16  
by マンション検討中H 2019-01-26 22:44:44
>>15 住民板ユーザーさん2さん

施工事例を見たのですが、関東地方ならどこでも対応していただけるかと思います。
会社が越谷にあるので埼玉は問題ないと思いますよ。
メインはフロアコーティングの会社ですが、エコカラットやオーダー家具も対応されています。
オプションは結構価格盛られているのでこちらで頼もうかと真剣に悩み中です。
来週の契約会までに有償オプションをどうするか決めないとなんですよね。。
No.17  
by 住民板ユーザーさん3 2019-01-27 01:30:41
キッチンや洗面台などの水まわりはやってもらえませんよね?
インテリアオプションのみですもんね?
こちらでお願いしようか悩んできました。
このまま色々決めていくのは楽ですがやはり割高なので、、
No.18  
by マンション検討中H 2019-01-27 09:00:00
>>17 住民板ユーザーさん3さん

水栓とか天板の変更となると対応可能であるか何とも言えないので、直接問い合わせてみると良いかと思います。相談するだけであればお金はかかりませんし。
No.19  
by 住民板ユーザーさん1 2019-01-28 19:07:33
今週手付金振込&契約会です。
カラーセレクトを迷ってます。
皆さんはどの色にされますか??
No.20  
by 住民板ユーザーさん3 2019-01-28 19:35:10
>>19 住民板ユーザーさん1さん
迷いましたが、カラーセレクトはシックモダンにしました!


No.21  
by 住民板ユーザーさん1 2019-01-28 20:08:44
シックモダンですね!
当初全く視野にいれていなかったモデルルームのマジェスティックオークが良く感じてきてしまいました。

他の方も決めたカラーがありましたら是非教えて下さい!
No.22  
by マンション検討中さん 2019-01-28 20:18:06
マジェスティックオークにします!
楽しみですね!
No.23  
by 住民板ユーザーさん3 2019-01-28 21:47:08
>>21 住民板ユーザーさん1さん
モデルルームを見ると全てよく見えますよね!
色々迷ってしまいますが、セレクトの色に合わせてオプションの天板の色を決めてしまったのでもう変更できないです。。
家具や照明を決めるのも楽しみですね!
No.24  
by 住民板ユーザーさん8 2019-01-30 07:15:49
おはようございます。購入予定者です。
皆さんオプションでコンセントの増設は行いました?私は納戸と洗面台に追加したかったのですが、「部屋しか追加できない」との事でした。
今後インテリアオプション等で追加できるのでしょうか?
No.25  
by 住民板ユーザーさん1 2019-01-30 18:00:46
納戸には私も付けたかったのですが、部屋しかダメなんですね。
週末にオプション会に参加してきますので聞いてみますね。
No.26  
by マンション検討中さん 2019-01-30 19:04:51
以前聞いた時に、オプションではできず、金額は高くなるけど別業者?にお願いできるので詳しい金額確認しましょうか?と言われましたがやめました。
入居後になるのかどうだったか忘れましたが、お願いはできるみたいです。
No.27  
by 住民板ユーザーさん8 2019-01-30 19:53:36
住民板ユーザーさん1>私も週末オプション会です。どこかですれ違ってるかもですね。

マンション検討中さん>情報ありがとうございます!我が家は少し高くなっても納戸に付けたいと思ってるんで、営業さんに聞いてみます。
No.28  
by マンション検討中さん 2019-01-30 23:21:38
うちも納戸に欲しかったのにダメでした。業者さんにお願いできるならしたいです!
ルンバの充電とかしたいですよね。
No.29  
by 匿名さん 2019-01-31 17:57:06
納戸・物入れにコンセントの増設を希望する皆様!
電気工事士に電話して確認しました!
次のとおりです!

納戸・物入れにコンセントを設置することに法律的な制限はない。
だから、はじめから納戸・物入れにコンセントが設置されているマンションもある。
ただ、納戸・物入れは埃が溜まりやすく、溜まった埃から発火することがある。
だから、デベの社内ルールで、納戸・物入れにコンセントを設置せず、ビルトインオプションでもコンセントの設置を認めないのだと思う。
どうしてもコンセントを設置したければ、引き渡しを受けた後に設置できる。
その場合、配線が露出でも良ければ、割と簡単にできる。
露出がイヤならば、壁を剥がすなどの面倒な工事が必要になる。

納戸・物入れにコンセントを設置すると、ロボット掃除機やコードレス掃除機を仕舞いながら充電できるので便利ですが、マイナス面も考える必要があるようです。






No.30  
by 匿名さん 2019-01-31 18:46:06
29です。
その後、電気工事士から次の電話がありました!

天井と壁の状況によっては、壁を剥がさずに露出ではない配線をし、コンセントを増設できる場合も多い。とにかく業者に見てもらうと良い。
埃が溜まるのを防止する扉付のコンセントもある。

宜しくお願い致します。
No.31  
by 住民板ユーザーさん8 2019-01-31 19:03:00
>>30 匿名さん
貴重な情報ありがとうございます!うちは納戸にハンディ掃除機を置きたいと思っているのでなんとか付けたいです!
まずは再度デベ側に確認して、やはり受取前に施工が無理そうなら受取後にしていきたいと思います。
No.32  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-01 13:09:06
有償オプションのコンセント増設欄に納戸、キッチンには増設出来ないと注意書きありました^^;

No.33  
by マンション検討中さん 2019-02-01 22:43:46
カラーはマジェスティックオークを選ばれる方が多いのでしょうか?
うちはシックモダンに決まりそうです。
No.34  
by 住民板ユーザーさん2 2019-02-02 01:09:16
第一期一次で売り出した350戸は、全て売れたみたいですね!
私はマジェスティックオークにするつもりです。
オプションでリビングの壁を一面だけエコカラットにするか悩んでいます。
No.35  
by マンション検討中さん 2019-02-02 09:32:25
うちもシックモダンにします。
エコカラットはインテリアオプションで付けられるそうなのでそれまでじっくり考えます。
No.36  
by マンション検討中さん 2019-02-02 09:36:46
オプション会はいつ頃になるかご存知の方いますか?
No.37  
by マンション検討中さん 2019-02-02 09:48:48
>>36 マンション検討中さん
インテリアオプション会は確か入居の半年ほど前と聞いた気がします。
間違っていたらすみません。
No.38  
by 住民板ユーザーさん2 2019-02-02 11:07:56
ありがとうございます!
来週、オプションの相談に行くので、それまでに壁もどうするか決めていなくてはいけないのかと思っていました。
No.39  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-02 13:51:35
私はマジェスティックオークにしました!
フカフカな直床には違和感はありつつも、ライブナチュラルを貼るつもりなんですが、その色は迷ってますが(無難にオークにするか、憧れのウォールナットにするか、、)
No.40  
by マンション検討中さん 2019-02-02 14:37:50
>>38 住民板ユーザーさん2さん
水回りやダウンライトは早めに決めないといけないそうですが、壁やカップボードなどは後でいいそうですよ!
No.41  
by 住民板ユーザーさん2 2019-02-02 16:55:05
>>40 マンション検討中さん
ありがとうございます!
来週が今から楽しみです!!

No.42  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-03 23:22:12
>>40 マンション検討中さん
後だと消費税10%になりますし、ローン組込みはできないです。
No.43  
by 住民板ユーザーさん3 2019-02-05 23:07:56
>>34 住民板ユーザーさん2さん
全部完売ですか?
No.44  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-06 11:04:15
350戸全部売れたって本当に?
No.45  
by マンション検討中さん 2019-02-06 23:05:34
オプションの参考になりそうです
https://www.sumu-log.com/archives/13744/
No.46  
by 住民板ユーザーさん2 2019-02-08 06:18:25
>>43 住民板ユーザーさん3さん
すみません!
私の勘違いでした。
販売を完売と読み違えてしまいました。
No.47  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-10 19:59:30
お、オプション、高い?(;_;)
No.48  
by 住民板ユーザーさん2 2019-02-10 23:09:39
販売済が360戸でした。
但し、手付金のみで本契約に入られていない部屋も販売済になっているようです。
既に360戸販売済からもお察しの通り、一期一次の時よりも売りに出ている部屋が増えていました。
凄い売れ行きでビックリです!!
No.49  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-11 14:31:14
皆さんはオプション何付けられますか?
私は色々楽しみたく検討中で、でもやたらと高くなってしまったので2回目の見積もりが終了しました。
さらに削れるところはないか検討中です。

たくさん付けられる方も全く付けられない方も良ければ教えて下さい!
No.50  
by 住民板ユーザーさん2 2019-02-11 15:20:49
たくさん選んでから減らしていく事は凄く良い選択だと思います。うちはエコカラット、ダウンライトなどいろいろ付けちゃいました。頑張って返します 笑
No.51  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-11 21:46:50
>>48 住民板ユーザーさん2さん

売れ行きやくないらしいです。営業から聞いたところ、ごみ問題でかなり苦戦してるそうです。前日の夕方からしか捨てられないようで、なかなか苦しいと。
No.52  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-12 00:24:12
私は売れ行き好調と聞いてます。
No.53  
by 契約済みさん 2019-02-12 02:09:02
電気工事の仕事している方に聞きましたが、隣の部屋にダウンライトがあるとクローゼット内のコンセント配線がしやすいそうですね
既にダウンライト無しで契約してしまったので、クローゼット内設置どうなるかな…
ウチはオプション最小限で、エコカラットは後日別の業者にお願いする予定です
No.54  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-12 18:38:32
オプションたくさん頼まれる方はオプションのもので満足でしょうか?
オプションの設備は選択肢が少なく希望のものがあまりなかったので。。
No.55  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-12 20:15:10
少ないですよね。
私はそれよりも価格が高いなぁという印象です^^;

ダウンライトやコンセント増設なども高額だなぁと思いながらも、後付は難しそうなので付ける予定です。

カップボードに至っては高いので悩みます( ;∀;)
No.56  
by マンション検討中さん 2019-02-12 20:31:34
我が家はカップボードは綾野にしようと思ってます。
No.57  
by マンション検討中さん 2019-02-12 21:10:38
後付けが難しそうなのだけ頼んで、あとは外注の予定です。
No.58  
by マンション検討中さん 2019-02-13 18:23:33
マージンのミルフィーユ状態で、その山頂だから高くなるんですね。
馬鹿馬鹿しいので、どうしても仕方ないところ以外は外注です。
No.59  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-13 20:14:31
>56さん
綾野いいですよねー
でも直床に置き型のカップボードってぐらつかないか心配で、、
どうなんですかね?
No.60  
by マンション検討中さん 2019-02-13 20:19:33
2期検討中の者でまだ契約者じゃないのですが、契約者の方がよくご存知と思いましたので質問させていただきたく思います。
リビングや玄関にエコカラットを入れたいのですがオプションの費用はどの程度見込んでおけば良いでしょうか。また、下地の強化などは必要でしょうか。もし必要な場合、部屋は狭くなってしまいますでしょうか。
No.61  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-13 21:10:25
エコカラット壁一面
値段だけになりますが、洋室6畳でグレード別で15?27万ですね。洋室5畳で10?19万でした。
※天井(梁下)から巾木までの壁一面施工

オプションでは出来る部屋は指定されてました。
No.62  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-13 21:11:20
文字化けしてしまいました。

エコカラット壁一面
値段だけになりますが、洋室6畳でグレード別で15から27万。洋室5畳で10から19万でした。
※天井(梁下)から巾木までの壁一面施工

オプションでは出来る部屋は指定されてました。
No.63  
by マンション検討中さん 2019-02-13 21:53:00
>>62 住民板ユーザーさん1さん
ご親切にありがとうございます!結構するんですね。。出来る部屋が限られるというのはやはり下地の問題なんでしょうか。
No.64  
by マンション検討中さん 2019-02-14 02:13:00
皆さまカラーセレクトはシックモダンかマジェスティックオークが多いのですね!
マジェスティックは良い色なのですが、扉のガラスが横に入ってるのが微妙で悩んでます。

濃い色の扉、ディープコントラストとかは3Lのお部屋だとどうでしょうか。
No.65  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-14 07:09:17
ディープコントラストはドアノブがカッコいいと思いました!
子供部屋が白熱球だと暗く感じましたが良いカラーですよね。
No.66  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-14 13:41:06
どこにダウンライトを付けるかどうするかで迷っております。皆さまはどうされる予定でしょうか?
お風呂のダウンライトは必要ありませんか?
ネットで色々と調べてはいるものの、初心者で分からないので教えてください。
No.67  
by 住民板ユーザーさん5 2019-02-14 14:38:57
>>66 住民板ユーザーさん1さん
お風呂のダウンライトは自分で電球変えられないと聞いたので、うちは辞めました。お風呂の電球切れる度に業者呼ぶの嫌なので……
No.68  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-14 15:18:04
リビングのダウンライトは自分で交換可能と聞いていたのでてっきり浴室も交換可能と勝手に思ってました。
もう一度確認した方が良さそうですね。
情報ありがとうございます。
No.69  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-14 15:42:43
電球切れるたびと言っても、理論値で4万時間の寿命がありますけどね
No.70  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-14 20:40:22
LEDはフィラメントこそ無いものの、なぜか壊れますね。市販で15個買ったうち1つが点灯しなくなりました。
No.71  
by マンション検討中さん 2019-02-14 23:04:20
>>64 マンション検討中さん
ディープコントラスト素敵ですよね!
うちは広く見せたかったのでシックモダンにしましたが、濃い色素敵だと思います!
No.72  
by マンション検討中さん 2019-02-15 00:21:29
>>66 住民板ユーザーさん1さん
リビングダイニングと洋室1部屋とお風呂にダウンライトをつけました!
お風呂は好みの問題かなと思うので必要なければつけなくてもいいと思いますよ。
No.73  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-15 17:54:17
モデルルームにはなかったけどライブミディアムモデム良さそう
No.74  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-15 19:10:10
>73さん
ライブミディアムモデムとは何でしょうか?
4種類以外に違う色でもあるのでしょうか?
No.75  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-16 00:12:37
>>67 住民板ユーザーさん5さん
ダウンライトは簡単に交換できるものではないのですね。知りませんでした。参考になります。ありがとうございます。
No.76  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-16 00:14:20
>>72 マンション検討中さん
参考になります。ありがとうございます。
お風呂にもつけられたのですね。まだ悩み中です。
No.77  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-16 06:16:21
>>74 住民板ユーザーさん1さん

モデルルーム3部屋にはライブミディアムがなかったということでしょう。
私もモデルルームで見たかったのですがサンプルでしか見れませんでしたね。

No.78  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-16 18:17:18
ライブナチュラルプレミアの事ですかね?
入れるなら、ショールーム見た方が良いですよ!
経年変化で色が変わるため、後々、イメージが変わってきますので!
No.79  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-17 15:40:48
玄関、トイレ等各所のLEDダウンライトって自分で電球を交換出来るタイプですよね?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!
No.80  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-18 02:10:29
>>78 住民板ユーザーさん1さん

床ではなくカラーセレクトの事と思います!

No.81  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-18 18:04:21
>>79 住民板ユーザーさん1さん

水回り(浴室)のダウンライトが業者交換なのでその他は自分で取り替え可能と聞きました。

No.82  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-18 19:40:17
H1を購入したのですが、玄関の天井高が低いのと玄関前と廊下が直線ではなくベット、テレビ台、ワードローブ等の大型家具の搬入が可能か少々不安です。
あまり不安視するほどのものではないでしょうか?
No.83  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-18 20:11:45
>81さん
ありがとうございます。
オプションでトイレの人感センサーを入れるか迷っていたのですが、人感センサー付き電球の存在を知り、
お聞きしておりました。

個人的にはオプションは要らないかな?という方向で考えようと思います!
No.84  
by マンション検討中さん 2019-02-19 12:01:28
子供がまだ小さいから、トイレから出たら電気を自分で消す!を覚えさせるために、トイレの人感センサーはやめました。
と言いながら、オプションの節約の言い訳ですが、、
No.85  
by マンション検討中さん 2019-02-19 16:01:56
私はよく入ってる途中に真っ暗になって、中で手を振ったりしてまた付けるのが自分で可笑しくなってしまうのでやめました笑
No.86  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-19 20:47:04
オプションで、お風呂の手すりはつけられますか? 玄関の手すりはどうされますか?
教えてください。
No.87  
by マンション検討中さん 2019-02-19 23:31:35
>>86 住民板ユーザーさん1さん
今住んでいるマンションのお風呂玄関トイレに手すりが付いてるのですが、ほとんど使っていないのでうちは付けないつもりです。
必要になればリフォームですぐに付けられると思いますよ!

No.88  
by マンション検討中さん 2019-02-19 23:40:04
手すり、お風呂は後付け難しいと聞きました。
あとトイレは必要な時に必要な箇所を確認してから後でつけた方がいいのと、玄関の手すりは後からでもつけられるそうです。
うちは玄関とお風呂につけます。
No.89  
by マンション検討中さん 2019-02-20 00:31:49
うちは手摺りは付けないです。
見栄えをスッキリさせたいのとそこまで必要性を感じないのとお風呂の手すりは掃除が面倒なので。
No.90  
by マンション検討中さん 2019-02-20 00:35:30
みなさん浴槽の形はどれにしましたか。
椅子ありにしましたか?
No.91  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-20 07:05:01
>>90 マンション検討中さん

椅子なしです。
今の家がラウンドラインなのでストレートラインにしてみました。
No.92  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-20 07:08:07
>>82 住民板ユーザーさん1さん

言われてみて私も気になりました、、

No.93  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-20 07:10:34
>>83 住民板ユーザーさん1さん

確かに消えますね笑
長居したい時は常時点灯切替が出来ると思います。
私はオプションで付けてみました。

No.94  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-20 15:15:09
>>91 住民板ユーザーさん1さん
うちは椅子なしのラウンドラインです。
No.95  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-20 21:53:51
>>92 住民板ユーザーさん1さん

やはり不安な大きさですよね。
大型の家具は組み立て式のものでないと厳しいかもしれませんね。
No.96  
by 住民板ユーザーさん2 2019-02-20 22:43:29
洋室のドアキャッチャーをリビングと同じマグネット式にしたいと要望したら出来ないと言われました。
どなたか同じ要望をされた方はいらっしゃいますか?
No.97  
by マンション検討中さん 2019-02-20 22:52:53
>>90 マンション検討中さん
私は半身浴が好きなのでエコベンチにしました!
あと子どももまだ小さいので座るのに便利なのかなと思ってそうしました。洗うのはラウンドラインが一番楽そうですよね!


No.98  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-21 06:31:24
>>96 住民板ユーザーさん2さん

売主オプションで出来ないことは色々ありましたね。ドアキャッチャー、玄関前カメラ付きインターホン、納戸コンセント増設、カップボードモイス付
等々
後は自分でという感じですかね。

No.99  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-21 12:09:34
>90さん
うちは小さい子供がいますのでエコベンチも考えましたが、掃除を優先してラウンドラインにしました!
No.100  
by マンション検討中さん 2019-02-21 19:41:31
>>90 マンション検討中さん
エコベンチです。長湯するので全身浴しつつ半身浴もしたかったので。
No.101  
by 住民でない人さん 2019-02-23 13:56:28
住民板ユーザーさん3
No.102  
by 住民板ユーザーさん3 2019-02-23 14:00:54
友人の新居を見に行きエコカラットと鏡がとても素敵でした。
まだ先ですが検討したいなと思いました(^^)
No.103  
by 住民板ユーザーさん5 2019-02-24 00:48:51
>>102 住民板ユーザーさん3さん
それって玄関先ですか?北側の玄関や部屋は湿気や結露が問題になるからですか?
No.104  
by マンション検討中さん 2019-02-24 13:33:47
コンセントの高さや場所を移設した方いらっしゃいますか??
こうすると便利などあれば教えていただきたいです。
No.105  
by 住民板ユーザーさん2 2019-02-24 17:40:19
>>56 マンション検討中さん
綾野のカップボードを見てきました。
凄く良いですね!
種類も豊富でした。
色はアイカ?に合わせられるそうです。
アイカがわかりませんでした。

No.106  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-26 11:38:25
皆さまは何をオプションで申し込みされましたか?
これだけは最初に必ずつけておいた方がいいというものがありましたら教えてください。
No.107  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-26 21:42:33
私は、コンセント増設、ダウンライト各種、キッチン天板等です。
他にも付けたいのが沢山ありましたが、後は家具を置いてから決めようと思いました。
No.108  
by マンション検討中H 2019-02-26 23:52:32
>>106 住民板ユーザーさん1さん

・有償オプション
キッチン浄水器一体型
キッチン天板延長+側面パネル
タオル掛け
洗面水栓変更
スライドシャワーバー
浴室ダウンライト

・外注
玄関壁面鏡+エコカラット
カップボード
納戸のコンセント

初めての購入で勧めできる立場にないのでアドバイスができずすいません。
No.109  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-27 14:35:41
>>108 マンション検討中Hさん
納戸のコンセントですが、他の業者でもできるんですね。

シントシティ側でも設計変更でできるようになったと言われたけど、13万円とかなり高くて迷ってます。火災報知器を納戸に設置する必要があるそうで、その費用も含んでるそうです。

外部業者では見積もりいくらでしたか?
ぜひ教えていただきたいです。
No.110  
by マンション検討中H 2019-02-27 17:36:25
>>109 住民板ユーザーさん1さん

情報ありがとうございます。
検討者からの声が大きかったからか設計変更でできるようになったんですね、知らなかったです。そして結構値段しますね…
納戸のコンセントについては今業者を探してる最中です。
お役に立てずすいません。
No.111  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-27 17:39:07
>>110 マンション検討中Hさん
設計変更はおそらくHのみではないでしょうか?
No.112  
by マンション検討中H 2019-02-27 18:13:05
>>111 住民板ユーザーさん1さん

情報ありがとうございます。
H以外は外注で対応するしかないんですね。
外注の場合は、石膏ボードやクロスを剥がさないいけないので費用がかさむので骨組みの段階でお願いできると良かったです…
あとは電気配線図がないと正確な見積もり取らなさそうですね。
納戸のコンセントは出来ればつけたいので色々調べてみます!
No.113  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-27 18:17:12
細かいことですが、トイレのコンセントの位置も気になって変えたかったのですが、ダメなようですね。
何故あんな位置にあるんだろう。
コードがだらーんと。
Hとかは違うのでしょうか。
No.114  
by マンション検討中さん 2019-02-27 21:42:29
>>109 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます!13万円なのですね。せめて10万円以内が良かったですが納戸はコンセント欲しいですよね。他は正直暮らしてみないとどこに必要かいまいちわからず悩んでいます。
No.115  
by 住民板ユーザーさん1 2019-02-27 22:39:48
ネットで調べたら外注でキッチン天板をクォーツストーンへ変更すると取り付け費用込みで30万以内で出来るとあるのですが、どなたか外注で天板変更される方はいませんか?
いたら教えて頂けますか?
No.116  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-02 12:08:34
キッチン天板はオプションで変更しました。
カップボードは外注で同じ天板へ変更が15万から20万との見積もりでしたのでキッチン天板も外注出来るかもしれませんね。



No.117  
by 住民板ユーザーさん3 2019-03-05 18:02:55
C棟予定地の前にセブンイレブンが開店しましたね。
H2契約した私はマンション内のコンビニよりこちらを頻繁に利用しそう。
ここは駐車場の出入口前になるのでマンション住民の方の利用率高そうですね
No.118  
by マンション検討中H 2019-03-05 23:57:57
>>117 住民板ユーザーさん3さん

少し前に写真を撮ったのですが、2/14にオープンしていたんですね。駅からの帰り道にローソンがあり、マンションの近くにセブンがあるのはいいですね。私もC棟なのでセブンユーザになりそうです。
No.119  
by マンション検討中H 2019-03-06 00:00:33
あとは、しまむらにバースデイが入るので近くで子供服を購入できて助かりますね。
No.120  
by マンション検討中さん 2019-03-06 10:23:57
しまむらとエンプラスはいつまでにできるんですかね?
No.121  
by マンション検討中さん 2019-03-06 10:30:37
以前検討していたパークハウスの方ではカップボードのオプションが25万からだったのにシントシティのオプションは54万からって酷いですね。長谷工のくせに。何か理由があるんでしょうか?
No.122  
by マンション検討中さん 2019-03-06 10:50:32
洋室の引き戸を扉に変えることはできないんでしょうか?スペースが無駄になるけど、やっぱり部屋の扉は引き戸じゃない方がいい気がする。。
No.123  
by マンション検討中さん 2019-03-06 10:58:38
納戸やWIC内のコンセントって何に使うんですか??
No.124  
by 住民板ユーザーさん5 2019-03-06 12:54:29
>>123 マンション検討中さん
うちはコードレス掃除機の充電とかしたいなーと思ってましたね。

No.125  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-06 17:28:13
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.126  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-06 17:31:09
すみません、WCと見間違えました。失礼しました。
No.127  
by マンション検討中H 2019-03-06 21:55:11
>>120 マンション検討中さん

しまむらは事業計画のお知らせ標識通りだと2021年2月末予定
エンプランスは未定

http://skyskysky.net/construction/202161.html

エンプランスの予定は早く出して欲しいですね。
用地売却とかなければいいですが…
No.128  
by マンション検討中さん 2019-03-06 22:13:45
>>122 マンション検討中さん
設計変更でできないのですかね?
No.129  
by マンション検討中さん 2019-03-06 22:27:58
>>127 マンション検討中Hさん
未定なんですね。確かに。早く出して欲しいですね。
No.130  
by マンション検討中さん 2019-03-06 22:28:38
>>128 マンション検討中さん
結構できないこと多いですよね。。聞いてみます。ありがとうございます。
No.131  
by マンション検討中さん 2019-03-08 08:08:39
すみません、過去の記載を見ていたのですが、コンセント増設を外部に依頼する場合何の業者に頼むんですか?
No.132  
by マンション検討中H 2019-03-08 10:02:13
>>131 マンション検討中さん

リフォーム業者になりますかね。
参考までにこんなサイトを見つけました。
ただ、私自身も依頼したことがなくどこが良いとかは分からないため、利用する際は自己責任でお願いします。
https://www.ienakama.com/socket/
No.133  
by 匿名さん 2019-03-08 16:58:49
>>106 住民板ユーザーさん1さん

>>108さんと似たような感じですが…

・有償オプション
タオル掛け
浴室ダウンライト
キッチン天板延長+側面パネル

・外注
フロアコーティング
防汚コーティング(サービスして貰えました)
フィルム(窓ガラス・バスミラー)
レンジフードフィルター
オーダーミラー
エコカラット

元々掃除を楽にするためにフロアコーティングを外注にお願いした所、
お願いした業者がオプション関係をまとめて出来るとの事で一括でお願いしました。
一括でお願いしたので、事前に提示した予算になんとかまとめて貰う事も出来てとても助かりました。
No.134  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-08 19:31:51
>133さん
2年も先の料金をFIX出来るんですか?
No.135  
by マンション検討中H 2019-03-08 21:31:36
>>134 住民板ユーザーさん1さん

私は有償オプション(現金型)で申込みをしたのですが、税率は8%が適用されていました。建物と同じで3/31までなら8%適用になるんですかね?
No.136  
by マンション検討中H 2019-03-08 22:28:18
>>133 匿名さん

標準仕様で気になるところが同じでしたね。
もしかして外注はマンマニさんからご紹介いただいたところですか?
私もそこで見積もりをしているところなのですが、コーティングとレンジフードフィルターを追加でお願いしたいなと思っておりまして。
No.137  
by マンション検討中H 2019-03-08 22:31:58
間違えました。
マンマスさんです。
No.138  
by 居住予定者 2019-03-13 12:35:24
新都心にもルミネ入ってる駅ビル欲しい。電車乗る前にちょっと手土産買っていくというのができるといいな。あとしまむら本社内に保育施設できないかな。
No.139  
by 居住予定者 2019-03-13 12:38:44
マンマスさん、相変わらず返信規制しているようでなかなか内装業者さんを紹介してもらえません。この業者さんはカップボードも据え置きのシステムキッチンに合わせて作ってもらえそうですか??頼まれた方にお聞きできると嬉しいです。
No.140  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-13 16:43:07
湘南新宿ライン停めましょう
No.141  
by マンション検討中H 2019-03-13 20:21:14
>>139 居住予定者さん

私はまだ概算見積りの段階ですがわかってる範囲での情報です。ショールームも行けてないので参考程度にしてください。
・食器棚のフルオーダーで46万円程度。
・キッチンとカップボードを揃えるのは対応可?(HPに掲載されている施工事例(武蔵浦和のプラウドタワー)でカップボードの天板をキッチンの天板のカレドニアという天然石に揃えている例あり)
No.142  
by 居住予定者 2019-03-13 20:46:31
>>140 住民板ユーザーさん1さん
賛成です。あと、是非バスターミナル近くにもう一つ改札口を作って欲しい。JR頑張れ。
No.143  
by 居住予定者 2019-03-13 20:55:02
>>141 マンション検討中Hさん
46万ですか、、、オプションで頼むよりはマシですがやっぱりそれなりにするんですね。うちは全然人工大理石でいいんですが、せめて統一感は欲しい。とりあえずBIOの締め切りが近いのでカップボードを外注して統一感が得られるかが心配です。
No.144  
by 住民板ユーザーさん1 2019-03-13 21:18:49
私は綾野のkeynoteにしようと思い、オプションは申し込まなかったです。

ただ引き渡しが2年も先なので、いつ綾野のショールームに行こうか迷い中です。。
No.145  
by マンション検討中H 2019-03-13 21:37:33
>>143 居住予定者さん

すいません、書き方が悪かったです。
私が見積もりしていただいのは、カップボードの天板をシーザーストーンにした場合で大体46万円程度です。
武蔵浦和のプラウドタワーのカップボードの天板が天然石の場合で大体56万円程度でした。
外注の既製品かセミオーダーでカップボードのスペースにうまく収まれば安く上がっていいんですけどね…
あとは水回りとフロアコーティングをするか悩み中です。
No.146  
by 居住予定者 2019-03-14 09:40:13
>>145 マンション検討中Hさん
すみません、私の書き方も変だったかもしれません。人工大理石ではなく、私の場合標準仕様のもので良いという意味でした。シーザーストーンも良いなと思いますが、キッチンの天板を変え、カップボードもとなると結構オプションの費用がかさみますね。。

ちなみに、すでにオープンキッチンを使用されている方で、水はね等のオープンキッチンの使いづらさを感じる方いらっしゃいますか?やはり、かなりキッチンをすっきりさせておかないと見苦しくなってしまいますかね?
No.147  
by 通りすがりさん 2019-03-15 00:10:25
>>139 居住予定者さん

通りすがりですみません。

マンマスさんから紹介してもらいHP見ましたが、カップボード(オーダー家具)も施工されているようです。
キッチンと面材合わせもできると書いてありました!

No.148  
by 居住予定者 2019-03-15 02:17:46
>>147 通りすがりさん
ありがとうございます!であればとりあえずはBIOではカップボードを頼まなくても良さそうですね。
No.149  
by 入居予定者 2019-03-21 20:42:12
カップボードを外注しようとしたら、標準のキッチン天板はアクシーマというタカラ独自のもので入手できないと言われました。そうゆうものでしょうか?外注だとオーダーメイドまたはセミオーダーになるため売主オプションのカップボードと同様に人工大理石にするとほぼ売主オプションと同レベルの金額になりますね。
No.150  
by 入居予定者 2019-03-21 20:44:53
>>147 通りすがりさん
業者さん、紹介していただけないですよね?
No.151  
by マンション住民 2019-03-22 19:56:29
はい
No.152  
by マンション検討中さん 2019-03-22 23:07:53
結局は…カップボード、皆さまは有償オプションで申し込みましたか?外注でも同じような価格なのでしょうか。。
No.153  
by 通りすがりさん 2019-03-22 23:09:12
>>150 入居予定者さん

申し訳ありません。
業者様への問い合わせが多くなってしまった為、マンマスさんが返信を控えていらっしゃるので私からお教えすることも控えさせていただきます。
どうぞ、ご理解ください。

No.154  
by 入居予定者 2019-03-23 01:57:21
>>152 マンション検討中さん
天板をキッチン天板と同じアクシーマにはできないのでメラミンカウンターにはなりますが、それ以外はほぼ同じ作りにして10万前後安く作れそうなので、外注にしようかと考えています。ちなみにアクシーマ以外の似たような人工大理石に変更もできるようですがプラスかかってきてオプションと同じくらいになってしまいそうです。洗濯機上の吊り戸棚や玄関の鏡などもセットにするとさらに安くやってもらえることもあるので、外注でやろうかと。天板の統一性と入居時に出来上がっているという点に10万程度かけても良いようであればオプションでも良いかもしれません。
No.155  
by ご近所さん 2019-03-24 21:40:22
私が頼もうかと考えている業者です。
マンマスさんのブログじゃないけど、若い夫婦が5000万の東京の家を買うというブログでは良いってありましたけど。
https://www.mansion-option.com/work/
No.156  
by 購入決定 2019-03-25 23:41:41
カップボードはオプションで頼みました。

他の業者も検討したけど、色や素材で統一感出したかったのと、後からつけるより建築段階からつけたほうがすぐ入居できるので。

でも、エコカラットとか他の細かな造作は外部業者にする予定。

長谷工インテックの対応に不満があるのでこの会社に落とすお金は最小限にしたい。

後から他の業者に頼むと大掛かりになりそうな所だけお願いすることにした。
No.157  
by 住民板ユーザーさん5 2019-04-25 14:32:23
>>156 購入決定さん
ビルトインガスオーブン必要ですか?悩みどころ
No.158  
by 住民板ユーザーさん5 2019-04-25 14:40:31
>>146 居住予定者さん

そうですね、キッチンカウンター要らないとか困りますね。
No.159  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-08 17:17:06
ゴミ出し24時間可能になりましたね。
凄く嬉しい!更に良いマンションになりましたね。
No.160  
by マンション掲示板さん 2019-05-08 17:20:59
嬉しいですね!!
でもどんな設計変更したんだろう。
No.161  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-08 19:46:26
どんな設計変更したのか気になりますね。C棟に、ゴミ置場増えてたりしないのだろうか?
No.162  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-09 18:11:25
ゴミ置場が増えるのであれば一番良さそうですね。
設計変更の中身は気になりますね。
No.163  
by 1 2019-05-13 01:26:57
今どきトイレが手動の洗浄なんて…
No.164  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-16 23:51:03
手動洗浄の部屋があるんですか?
私は手動ではありませんでしたし、他の部屋のトイレもリモコンでしたよ。
もし手動だったのであれば、仕様変更出来るんじゃないですかね?。
No.165  
by 今からよく考えよう 2019-05-20 16:05:06
修繕積立金ですが、数年後には月2~3万円くらいに増額になると予想します。
これだけの規模や施設のマンションで数千円なんてとこありますか?

増額するには総会で住民の賛成多数による同意が必要になりますが、こんなにたくさんの人が住むマンションの総会はかなり大変になると予想します。
そして管理組合の役員は誰がやるのでしょうか?押し付け合いですか?管理会社に丸投げですか?

買って入居して生活をエンジョイして終わりではないのです。
皆で力を合わせましょう。
No.166  
by 住民板ユーザーさん2 2019-05-21 20:02:01
>>165 今からよく考えようさん
現在の長期修繕計画よりも修繕積立金が増えるとの予想ですが、現在の長期修繕計画の見積もりに不足している項目があるという事ですか?
No.167  
by マンション検討中さん 2019-05-22 00:35:05
そもそも管理組合については担当から説明ありましたよね
No.168  
by 今からよく考えよう 2019-05-23 23:16:47
>166
いえいえ。不足があるというわけではありません。
たとえば、10年後に大規模修繕をするために12万円必要になるとします。
最初から毎月1000円・年間1万2000円積み立てていけば、10年で12万円貯まりますね?
しかし、管理費やローンなどの支払い、光熱費、生活費など毎月の支払いは他にもたくさんあります。
人によっては、修繕積立金を毎月1000円も払うマンションは買えないと思う人もいます。
しかし、毎月500円と聞けば、今の収入に照らして、買えると思う人が出てきます。
売る側からすれば、安く見せられますし、買う方もそんなことまではあまり考えが及びません。「駅から近い」とか「共用施設が充実している」とかマンション自体の金額だけで判断しがちです。
10年後に12万円必要になるのに、毎月500円のままいったらどうなりますか?
10年後に6万円しか貯まってないことになります。
だから最初に楽をした分、後でそれを穴埋めすべく、毎月の金額を増額するのです。
1000円にしたって間に合わないので、それ以上の額になりますよね。
もちろん増額せずに、工事が必要になったときに全住民から残りの6万円を一括で回収する方法もありますが、全員が全員払えませんよね、きっと。
そういうことです。
No.169  
by 住民板ユーザーさん7 2019-05-23 23:54:06
>>168 今からよく考えようさん
それがつまり長期修繕計画だと思いますけど?管理組合の選出方法もご存知でないようなので、本当の住民の方なら営業から説明受けた方がいいかと思いますよ(重要事項説明で説明済なはずです)
No.170  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-25 07:39:57
>>166 今からよく考えようさん
って方は荒らしですよ。
本当の住民なら説明受けているはずですから。

No.171  
by 住民 2019-05-25 08:21:04
169、170大丈夫ですか?
その長期修繕計画を理解していない人が多いから168は説明しているわけですよね。
169、「管理組合の選出方法」??選出も何も、所有者となったらその瞬間から組合員ですよ。その全員で構成するのが管理組合ですが。理事会と混同されてます???
No.172  
by 匿名さん 2019-05-25 08:33:13
段階的値上げの長期修繕計画って、将来、未納問題を引き起こすリスクがあるということで国土交通省のガイドラインでは定額積み立てが推奨されている。

武蔵小杉のタワマンでは、入居後管理組合で定額積立に移行してるケースもある。入居後の議題だね。
No.173  
by 住民板ユーザーさん7 2019-05-25 13:23:26
>>172 匿名さん
もう少しわかりやすく解説してもらえると助かります。長期修繕計画だとリスクがあって、定額積立がリスク軽減するのがよくわかっておらず。
住民は定額積立にしたら何が変わるのでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2019-05-25 13:34:24
まずは、基本的なところから。長期修繕計画で修繕積立の値上げが計画されている。それをちゃんと理解せずにローンぎりぎりで購入しちゃうと、値上げしたときに払いきれなくてッてことになるリスクがある。管理費と修繕積立の滞納はその人だけでなく、管理組合の問題になる。マンションって入居者同士運命共同体。

あと、もっと悲惨なパターンは計画通りに管理組合で値上げできずに積み立て不足で修繕もままならないって事態。計画されていても値上げするときは管理組合総会での決議が必要。

そういったリスクを引き渡し後は、すべて管理組合に押し付けられるって構図。
No.175  
by 今からよく考えよう2 2019-05-25 16:14:42
長期修繕計画だとリスクがという話ではありません。
いずれ増額することになりますが、5年とか毎に増額していく方法が段階方式、一方、5年後くらいにどかっと大幅に増額してしまってあとは基本的に増額しない方法が定額。正確には均等積立方式。
均等は値上げ幅が大きいので賛成する人が少なくなかなか賛同を得られません。ちょこっと上げるくらいなら何とかなるということで段階方式で総会決議を取るパターンが大半。しかし、将来また増額しなければならなず、結局は問題の先送りなんですよね。一方、均等なら一度上げてしまえばあとは基本的に増額しないわけで、リスク軽減するというより、そういう大きな問題を抱え込まないで済むということです。
いずれにせよ、強力な理事会が必要になるわけで、それを誰が担うかは大きな問題です。
理事会と管理組合を間違え、「管理組合の選出方法」がだの「説明を受けた」とかなんとかなんて見当違いなコメントは要勉強です。そしてそれに「参考になる!」を押した人も同様です。
これだけ人数の多い組合ですから、全体をまとめてかじ取りするのは相当大変ですよ。
管理会社に丸投げすればよいというわけではありません。
これは批判でもなんでもなく事実です。皆で力を合わせるしかありません。
No.176  
by 匿名さん 2019-05-25 16:28:56
国土交通省が推奨している本来の定額積立は、入居時から定額。ただ、ここは段階的値上げの計画で、入居時の積立額が少ないんで、入居後に定額積立に移行するとしたら、そのときに値上げが必要になる。

あと長期修繕計画って30年なんだけど、その後に、エレベーター、竪配水管の交換といったそれまでにない大物が控えている。なので、当初計画以上の値上げは必至。なので早めに対策しないと大変なことになる。


長期修繕計画について理解してない人が多いのが一番のリスクかな。
No.177  
by 匿名さん 2019-05-25 16:31:40
おまけだけど、住戸内の配管のメンテナンスは各住戸で対応すべきなんだけど、各住戸に任せておいて水漏れ事故多発なんてことになったら下階に迷惑をかけるってことで実家のマンションではこれも管理組合で交換することになった。計画以上の出費ってありうるよ。
No.178  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-25 22:10:13
>そして管理組合の役員は誰がやるのでしょうか?

管理組合の役員=理事会ちゃうの?
No.179  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-25 22:10:58
説明不足と言葉足らずでボタンのかけ違いがあるように客観的にみて思いました。
たぶんリンク貼ったりしてポイント絞って意見述べた方が説得力あると思いますよhttps://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
No.180  
by いまからよく考えよう3 2019-05-26 08:10:07
>178
まず繰り返しですが、169が言っている「管理組合の選出方法」というのは明らかに間違いです。
選出も何も、区分所有者となった瞬間(=所有者として登記をした瞬間)に自動的に組合員になるからです。組合員全員で組織するのが『管理組合』です。
管理組合は学校のPTAとかとは違い、強制設立団体です。つまり、必ず設立しなければならない団体です。また、前組合員は必ず加入することになります。「私は加入したくない」は通用しません。
そしてその管理組合をリードする人たちが『役員』です。
役員とは通常、『理事』と『監事』から成ります。
そしてその『理事』たちで構成されるのが『理事会』です。
よって、178の質問ですが、答えは「ちゃいます」です。
この役員は、全組合員による総会で選出されます。
「そして、管理組合の役員は誰がやるのでしょうか」の意味するところは、そんな大役を担える人はいるのかということです。
管理会社のサポートがあるとはいえ、これほど大規模なマンションですから、全住民の意見をまとめ上げるのは大変ですよ。

ここまで説明をしなければならないなんて・・・
「誰かがやるだろ」ではダメなんです。だってみんながそう思っているんですから。「誰か」=自分だという意識を持たないと。
No.181  
by マンション住民 2019-05-26 08:14:37
長期修繕計画通りにはいかないでしょうね。
人件費や建築資材の高騰、予想を上回る出費などいくらでも可能性はあるわけですので。
だからこそ、その長期修繕計画は約5年ごとに見直すことが推奨されているわけですね。
これはどこのマンションであっても同じです。
No.182  
by 検討板ユーザーさん 2019-05-26 23:45:50
うん、どこのマンションでも同じかと思いますね。なんでここの住民板で急にそんなこと言い始めたの?何をよく考えさせたいの?
No.183  
by 住民板ユーザーさん8 2019-05-27 04:34:42
>>165 今からよく考えようさん

165さんは住民の方ならぜひ管理組合の役員になられるといいとおもいます
No.184  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-29 20:05:43
融資本申込みの案内きましたか?
この時期に銀行を決定するものなんでしょうか?
まだ、1年半以上、入居まで先なんですが。
実印も持参とのことで、変動金利、固定金利もこのタイミングで決めるのですかね。
銀行ローンに詳しいかた、教えてください。
No.186  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-29 23:39:17
>>184 住民板ユーザーさん1さん
本申込後も変更できるってきいてるよ。
No.187  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-31 06:46:33
>>186 住民板ユーザーさん1さん

自分も気になってました。
ありがとうございます!
No.188  
by 住民板ユーザーさん1 2019-05-31 21:01:58
>>187 住民板ユーザーさん1さん
本当の期限は来年夏と聞いているよ
No.193  
by 検討板ユーザーさん 2019-06-01 22:56:40
[No.185から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
No.194  
by 住民板ユーザーさん1 2019-06-05 13:57:53
検討板より転記。
↓↓
なんでC棟にゴミ置場がないんだろ?B棟の1階の端まで捨てに行くの大変じゃん。A棟の人も共用通ってわざわざE棟に捨てに行くんでしょ?C棟1階の端っこの部屋がまだ売れてないんならD棟みたいにゴミ置場にしたらいいのに。

ゴミ捨て場が足りない話、去年の終わりも出てたけど、「24時間ゴミ捨てNG疑惑」が出てかき消されたまま。24時間捨てれるようになったのはよかったものの。ゴミ置場増やしてほしい。
No.195  
by 住民板ユーザーさん1 2019-06-05 21:30:55
>>194 住民板ユーザーさん1さん
ゴミを持った人が共用施設を通って頻繁に別の棟に捨てに行くと、せっかくおしゃれにした共用施設周りの見映えが悪くなると思います。
No.196  
by 住民板ユーザーさん1 2019-06-09 12:22:17
>>195 住民板ユーザーさん1さん

ゴミ置場は住民さんは納得して購入したのでしょうか?
No.197  
by 住民板ユーザーさん1 2019-06-09 14:54:11
自分は他の部分が良かったので妥協出来ました。
もちろん各棟にゴミ置場がある方が良かったですけどね。
入居して慣れるのかなぁと思っています。
同じ理由で直床にも慣れるといいなと思います笑
No.198  
by 住民板ユーザーさん1 2019-06-09 17:05:46
>>196 住民板ユーザーさん1さん
共用通るとかどう考えても見ばえが悪い
No.199  
by 検討板ユーザーさん 2019-06-10 01:51:51
A棟の人はB棟に捨てにいくんじゃない?まじめにルール守るかね。まぁ、ゴミが溢れないならそんな感じでも良いと思うけど。
No.200  
by 住民板ユーザーさん1 2019-06-10 09:26:05
>>199 検討板ユーザーさん
捨てにいけるけど、周りから見られてしまったら組合で指摘される感じになるから気まずくてやらなくなるでしょうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる