株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-02-25 13:19:37
 削除依頼 投稿する

レーベンつくば CORISの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。よろしくお願いします。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

[スレ作成日時]2019-01-21 19:59:04

現在の物件
レーベンつくば CORIS
レーベンつくば
 
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩6分
総戸数: 330戸

レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)

362: きんきん 
[2021-01-01 23:30:03]
>>360 住民板ユーザーさん4さん
水とお風呂に関しては本当に申し分ないですね。
水のフィルター交換も時期ごとに交換の連絡ははいるみたいですが、交換するタイミングは自分で決めれるのもコスト的に嬉しかったです(費用もそんなに高くないようですし)
スーパーに濾過水を汲みに行く必要が無くなったのもよかったです。
お風呂は本当に快適で、親戚が来た時に1番ほめられるのはお風呂です。サイエンスのミラブルバスがついているので、毎日マイクロバブルいれて入浴剤が不要になりました。

自分は正直言うと初めはここの購入に少し否定的なところもあったのですが、いまは自分の方が満足して快適に暮らしています(笑)
363: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-10 09:22:18]
最近の寒波でつくば市辺りもマイナス6℃前後に
なっていますね?
朝早く洗濯物出すと凍ったりしてますが、
朝起きたら各部屋の温度を確認してますが、
15℃前後と非常に暖かいですね?
玄関側のあまり使わない書斎にしてる部屋で、
今朝は13.1℃と今冬最低の室温でした。
リビングでもエアコン入れるのは朝一と、夕方に
入れるくらいで、床暖房もあまり付けないでいい
くらいです。24時間換気口は開けていますが、
それでも暖かいですね?
364: マンション住民さん 
[2021-01-10 10:29:48]
南東向きの低層階です。寒さをほとんど感じないので疑問に思い、先週、記録が残る温度計を買って各部屋に置きはじめました。寝るときには24時間換気を切ってますが、通路側の部屋で最低室温16℃、リビング側で18℃を下回ったことがありません。暖房類、床暖房、未だ一度もつけていません。少し暑がりなのかもしれませんが、布団も薄手の羽毛で充分。最近のマンションは、気密性、断熱性が高いのでしょう。夜になっても室温がほとんど下がらないのに驚いてます。夏もリビングのエアコン一台で全体がすぐに冷えますし、夜も温度が上がりにくい。
365: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-11 16:20:52]
>>364 マンション住民さん
南東向きの方が今は日が当たる時間が長いので暖かい
みたいですね?
おっしゃる通り、玄関側の2室はエアコンは付けましたが、
夏も冬もあまり使わないですね。
南西向きの中層階は、前のマンションに15時を過ぎると、
太陽が隠れてしまいます。洗濯物は冬でも乾くので、
問題ないです。
断熱性がいいので、光熱費が戸建ての家の時より、
半減してます。
寒い朝とか夕方にエアコンを30分付ければ暖かくなりますし、床暖房も1時間ほど付けるとき部屋も暖かくなります。



366: 匿名さん 
[2021-01-12 15:58:23]
自分も南東側低層階ですが室温は本当に安定していますね。
またそのおかげなのか窓や玄関の結露が今のところ一切発生しておらず大変驚いています。
過去に住んだマンションはいずれも結露箇所のカビとの戦いで、新築ならなおさら…と覚悟していましたが、予想を良い意味で裏切られました。
367: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-13 12:52:58]
>>366 匿名さん
確かに、結露はしないですね?
床暖房もたまにはつけた方がいいかと数回は、
1時間位つけたりしますが、
床暖房つけると室温も上がって暖かくなりますね?
夏は日差しの熱対策で断熱フィルムを貼りましたが、昨年夏は風も入るし、あまりエアコンをつける機会は少なかったです。
368: 住民 
[2021-01-18 21:11:36]
皆様にお聞きしたいのですが、
24時間換気の事なのですが、
風呂の浴室内と、洗面所、トイレは換気扇を
ずっとつけっぱなしですが、止めたりしなくて
いいものですかね?
浴室ばよく乾燥するので、カビの生える気配はなく
いいのですが?
369: きんきん 
[2021-01-23 09:38:42]
>>368 住民さん
マンションでは24時間換気についてはつけっぱなしが基本みたいです。
Panasonic 浴室暖房乾燥機 取扱説明書(P19)を参照

ただ、吸入口からの空気音が気になったり、冬は乾燥がひどいので、我が家では寝る前に寝室の吸入口を閉じるなどして調整しています。
寒いからと24時間換気を止めたり、吸入口を全て閉じたりするのは環境衛生的にもおすすめできないと考えております。
370: 住民 
[2021-01-24 14:10:43]
質問者様とは別の住民です。
この冬、寒くて24時間換気を消してしまっていました。
情報ありがとうございます。
私の部屋(南東向き中層階)はリビングや寝室含め、寒くてなかなか室温が安定しません。
エアコン、床暖房も必須です。
私の部屋だけなのでしょうか…
皆様どうされているか気になります。
371: きんきん 
[2021-01-25 07:57:02]
>>370 住民さん
人によって体感は異なるとは思いますが、我が家のを例にあげてみますと
設定は24時乾燥を冬期に設定。( 24時間換気ボタンを押すと切り替えられます)
換気口は丸型が各部屋にありますので、これの開け閉めで調整しています。
具体的には、リビングにあるふたつのうちひとつは常時開いておく。もうひとつは寝る時に開いておき、起きてきたら閉じる。逆に寝室は寝る前に閉じておき、起きたら開ける。もうひとつの部屋はクローゼット代わりになっていてあまり入らないので、常に開けておく。と言った具合です。
就寝時に窓のすきま風の音が気になるため、寒くても最低3ヶ所は開いているように考えながらやっています。
時期的に暖かくなってきたら、全てを常時開くようにしようかなと思います。
また、冬期は特に乾燥が強いため別に加湿器を用意しています。
最近は洗濯干しで窓開けると、瞬時に部屋の湿度が50から30%に下がってしまうくらい乾燥しています。。。
ちなみに、リビングにある長方形の大きい換気フィルターはキッチンの換気扇と連動していますので、レンジフードのスイッチを入れるとリビング換気口の中が開くようになっています。この時、窓を開けたのと同じくらい風が中に入ってきますので、必要最低限しかレンジフードは使わないようにしています。
我が家はリビングにこたつを置いてからは、ここひと月でエアコンと床暖房を入れる必要を感じたことは一度もなかったです。寝室のエアコンはまだ一度も使ったことがありません。
長文になってしまいましたが、参考までに。
色々な家と情報交換ができればありがたいですね。
372: 入居済みさん 
[2021-01-29 18:13:51]
最近、騒音に関する掲示板(張り紙)がありますが、皆様は音って気になりますか?
私の部屋の上下左右は入居済みですが音が気になった事ないです。
(鉄筋コンクリート造は上下左右の音とは限らないのがありますがね)

深夜たまに「コツコツコツ」と何か作業しているのか物を叩くような音が響いてきたりしますが、まぁ集合住宅ですので想定の範囲内かと。




373: 入居済みさん 
[2021-01-29 18:19:36]
372 続き

ちなみに、聞こえるのも布団入って静かにしている時に耳を澄ませば聞こえる程度の音です
374: 住民 
[2021-01-30 17:48:49]
>>370 住民さん

私は南西向き中層階ですが、
リビングは朝起きると17度位で、
玄関側の寝室、書斎は15度位です。
リビングが22度になる位まで40分位エアコンで
暖かくしています。
日中は20度前後になります。
こたつを使っているので、エアコンや床暖房はあまり
使いません。
換金口は半分くらい閉めていますが。
全箇所開けています。
375: 住民 
[2021-02-02 18:33:08]
>>372 入居済みさん
バルコニーで昼夜問わず騒ぐ方たちがいらっしゃるようです。窓を開けると聞こえます。
376: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-02 19:15:44]
バルコニーで騒ぐ人たちは他の部屋に聞こえてないとでも思っているんでしょうか、、夜の静かな時間に多いので気になって仕方がないです、、
377: 匿名さん 
[2021-02-02 21:34:44]
>>372 入居済みさん
うちも上下左右とそのお隣まで全室入居済みですが、やはり音が気になった経験は皆無です。
小さいお子さんのいるお宅ばかりなんですけどね。
転勤族でたくさんのRC造に住んできましたが、ここの防音性能はダントツです。
378: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 21:47:48]
うちは上の階の子供の足音がたまにドタバタと。
ま、うちも子供がいるし、そのうち成長して静かになるだろうと多目にみてます。

ただ、タバコの煙だけは勘弁してほしいですね。ベランダに干した洗濯物に匂いがついてしまって本当に困ってます。掲示板にも注意喚起してるのに、喫煙者は気にしないものですかね・・
良いマンションなだけに隣人は選べないのが残念です。
379: 住民 
[2021-02-04 06:51:15]
質問です。
今年の夏、バルコニーにプールを出して子供と遊ぼうと思っていたのですが、それも騒音ということになるのでしょうか?
380: きんきん 
[2021-02-04 10:21:36]
>>379
私も気になって管理規約集を調べてみました。
まず、バルコニーは共用部分の専有使用場所であること。
また、住宅使用細則 してはならないこと第3条(13)にはバルコニーに池、その他これに類する構造物を構築または設置すること。
と書いてありました。
うーん、がっちり書いてありますね。
個人的には一言あればどうぞって感じですけど、色んな方がいますので難しいですね。。。
381: きんきん 
[2021-02-04 10:28:22]
ちなみにバルコニーで煙草云々の話が書かれておりますが、同じく管理規約集 住宅使用細則第3条(10)にバルコニー等及び屋上は、火気厳禁(タバコを含む)
とあります。書いてなくても今どきバルコニーでタバコ吸う人がいるのかと呆れますけど。
我が家で煙草による洗濯物による匂い被害が出たら、発生源を確認して1度目は注意、2度目は訴えることになるかと思います。
幸い我が家周辺ではまだ被害にはあっておりませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる