積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン上町台 ザ・タワー[契約者専用] 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 内久宝寺町
  7. グランドメゾン上町台 ザ・タワー[契約者専用]
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-14 12:46:08
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン上町台 ザ・タワーの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/uemachidai/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569962/

所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:大阪市谷町線「谷町六丁目」駅徒歩5分、大阪市谷町線「谷町四丁目」駅徒歩5分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社鴻池組 大阪本店
管理会社:積和管理関西株式会社

完成(竣工)予定 平成31年12月下旬予定
入居(引渡)予定 平成32年2月下旬予定

[スレ作成日時]2019-01-07 20:49:57

現在の物件
グランドメゾン上町台 ザ・タワー
グランドメゾン上町台
 
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:OsakaMetro谷町線 谷町六丁目駅 徒歩5分 (7号出入口)
総戸数: 244戸

グランドメゾン上町台 ザ・タワー[契約者専用]

301: 匿名さん 
[2020-02-01 10:30:35]
>>299 内覧前さん
それは看過できないですね。
低層用ですか?高層用ですか?
302: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-01 13:04:08]
>>301 匿名さん

搬入で使用している非常用エレベーターです。
どこが補修すべきことなんでしょうか。。
303: 匿名さん 
[2020-02-01 13:16:19]
非常用は引っ越しシーズンが終わると高層階専用となりますので、私には関係ないですがビデオ判定早めに既に入居されてる方からコンシェルジュに話してはどうですか?センコー使わない横付けの引っ越しが目立ちますね。東中の同級生がこのマンションウヨウヨ居ると話でたので、地元の方ののんびり引越しが多い感じです。
非常用は引っ越しシーズンが終わると高層階...
304: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-01 20:39:00]
>>300 住民板ユーザーさん1さん

自分は2つ手ぶらキー購入しましたけど、どーせなら駐車場の待合いもゴミ捨て場も対応して欲しかったです。
305: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-01 20:48:28]
車は引っ越しが落ち着いたら売却しようとおもいました。

今更ですが、エントランスドアの真正面に車用通路があるのは思っていたより危ないと感じました。

車庫から出て、ゲートくぐって少しアクセルを踏むと右側のエントランスドアから走って出てくる子供がいたりすると非常に危険です。
気を付けましょうね。
306: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-01 20:51:48]
ゲストルーム、内覧会の時は見れなかったのですが、最近お願いして見せてもらったので写真貼っておきます。部屋はまぁ普通でしたが、バルコニーから大阪城が見えるのは良かったです。
ゲストルーム、内覧会の時は見れなかったの...
307: 匿名さん 
[2020-02-02 06:27:57]
ゲストルームのエアコンもやはり細型しか設置出来かったんですね。買ったはいいが結局引越し目処たってません。明かりがもっと付き出したら一様ご近所さんに挨拶に行こうと思ってますが何がいいですか?コロナ対策としてアルコールは如何ですか、医療用の本格的なやつです。皆さんは何を持って行かれますか?
ゲストルームのエアコンもやはり細型しか設...
308: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-02 10:43:49]
客用駐車場ってないんでしたっけ?分かる方教えてください。
309: マンション検討中さん 
[2020-02-03 08:00:10]
ベンチは部外者の溜まり場になるでしょうし
撤去の運びに時間はかからないでしょう。
駐車場も引っ越しが終わると空きが増える
将来的には外部貸しもあり得るでしょう。
ただそういったことを決める管理組合会議
はどこでやるのでしょうか?
少人数ならホワイエなんですかね‥
310: 内覧前さん 
[2020-02-03 12:17:40]
センコーに引越しをお願いしていましたが、人力引越し社なんですね。
311: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-03 13:09:58]

駐車場ですが、住人専用のカーシェアリングは難しいんでしょうか?需要あると思うんですよね。
イズミヤに一台ありますが軽ですし。
312: 住民の人に質問したいさん 
[2020-02-03 13:26:52]
無いですねー。
313: 住民の人に質問したいさん 
[2020-02-03 13:27:29]
人力はセンコーの下請けですね。
314: 住民の人に質問したいさん 
[2020-02-03 13:28:19]
自分も車は売却します!!
315: 内覧前さん 
[2020-02-04 01:42:58]
私もずっとそうなればいいなって思ってました。
需要あると思います!
316: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-04 11:45:06]
設置は無料みたいですが、タワーパーキングに置くのは難しいかもしれません。
設置は無料みたいですが、タワーパーキング...
317: 匿名さん 
[2020-02-05 22:59:36]
3階の北向きが売りに出てますね。@286万ってなんぼ乗せてますの?
318: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-05 23:22:24]
賃貸もたくさん出始めましたね
319: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-05 23:57:09]
賃料安過ぎてビックリしてます。
320: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-06 11:12:55]
3階この値段で売れたら
売ろうかな?
賃貸に出す予定だから。
321: 匿名さん 
[2020-02-06 11:48:27]
>>320 住民板ユーザーさん1さん
5100万のJタイプやりすぎですね。駐車場は私は少し離れてますが、これまで住んでたマンションの14000円を借り続けます。なんかこの近所の方が買ったけど、住まないという感じですね。春休みに子供の進級、進学に合わせて引越しされるのかな。前の物件を売ったお金でとかいう、住宅ローンの返済でカツカツの人はどうも少ない様子です。


5100万のJタイプやりすぎですね。駐車...
322: 匿名さん 
[2020-02-06 15:24:03]
>>321 匿名さん
3?4割乗せてるんですね。
近くのシエリアが@290からだったっけ?
色々残念とウワサのシエリアがそれなら、と思ますね。
323: マンション検討中さん 
[2020-02-06 17:11:57]
賃貸で出てる分で
ローン組んで購入されてる方は
住宅ローンもしくはセカンドハウスローン
で融資受けていませんよね。
詐欺ですよね。
324: マンション検討中さん 
[2020-02-06 19:27:14]
固定資産税の半額は11月竣工なら
もう一年目過ぎたということですよね?
1月1日時点で積水所有なので積水負担と
いうことで。1月や2月竣工のほうが良かった‥
一年分損した気分です(>_<)
325: マンション住民さん 
[2020-02-07 20:26:41]
結構間取り悪いけど、仲介業者と相談して価格を決めるのが普通だから、それでこの価格なんなら、関係ないやつがグタグタ言う必要ないやん。買う人がいれば適正価格やし、売れなければ乗っけ過ぎということ。それが、資本主義社会やろ。まあ、結果を見てたらいいやん。
326: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-08 11:49:12]
早速エレベーター出口に傷ついてました。この期間は全階養生してくれないのかな。
327: マンション検討中さん 
[2020-02-08 12:25:34]
マンションの駐車場が車幅的に入らず、近くの月極が全てうまってて駐車場難民です。
328: マンション検討中さん 
[2020-02-09 14:56:00]
駐車場二台契約ってできますか?
329: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-10 01:08:19]
ゴミを捨てるときに気がつきましたが、玄関前に自転車を置いている方がいらっしゃって気になっています。
マンションに住むのは初めてなのでよくわかっていないのですが、自分の荷物を共有の廊下に置いても構わないんでしょうか。
330: 匿名さん 
[2020-02-10 04:59:21]
チャイルドシート付き自転車がイズミヤ側に半日、この土日止まってました。マナーの悪さに引きました。廊下は共有部でたとえ、自分の玄関先でも置いてはいけません。ましてや自転車はあの使い勝手の悪い駐輪場に置くしかありません。今回、平面を希望していましたが、ハズレてしまいました。駐輪場は上段に子供用が乗ってたり、問題山積ですね。部屋の設計上、エアコン設置も皆さんの悩みの種でしょう。
331: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-10 09:00:16]
スカイラウンジの所にも大きな傷がついています。
皆様もよく見回した方がいいですよ!
スカイラウンジの所にも大きな傷がついてい...
332: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-10 12:08:48]
マンション初めてなら違法自転車は
気になりますが慣れるとマンションは
こんなもんだろうと気にもならなくなります。
子供が多いので仕方がない。
333: 匿名 
[2020-02-10 12:23:33]
1階の平面自転車置き場の隙間に置いてる子供用自転車も気になります。
334: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-10 13:01:53]
駐輪場3台以上確保できた人は少ないのでは。
廊下に置いちゃう人も居そうですね。
バイク置場が駐輪可となるといいです。

平置きもチャイルドシート優先だったのにそうでない自転車もとまってますね。
理由は想像できますが、不思議ですね。
335: 入居予定さん 
[2020-02-10 14:13:57]
子供が沢山いて、
笑顔や声が溢れる様な、
アットホームなマンション良いじゃないですか^^

自分も含め駐車場に出入りする車は、
子供の飛び出しなどに気を付けないといけませんねぇ~♪
336: 匿名 
[2020-02-10 16:54:15]
2階の上段は空きがあると、入居説明会時に聞いたので3台以上も確保できると思います。
バイク置き場が駐輪可は難しいとお伺いしましたが、是非なってほしいです。
337: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-10 19:59:57]
>>334 住民板ユーザーさん1さん
チャイルドシート対応の平面式は、チャイルドシート付き自転車が優先されますが、普通の平面は優先なかったはずですよ

338: 匿名 
[2020-02-10 20:34:31]
>>333 匿名さん
そうそう。ずるいなー、皆、不便を我慢してきちんとルール守ってるのに。置くとこないのにーと思います。
339: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-10 23:19:36]
>>329 住民板ユーザーさん1さん

それは良くないですね。
その部屋の住人はマナーがなってないですね。
340: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-10 23:30:13]
>>334 住民板ユーザーさん1さん

理由って何ですか?
教えて下さい。
341: 匿名さん 
[2020-02-11 00:23:38]
中古が4部屋売りに出てます。
3階81.04㎡は未入居の記載ないけど未入居っぽい。

どれくらい上乗せされてるか知らないけど転売屋が活躍してるってことはアベノミクスバブルはまだ崩壊してないみたいね。

グランドメゾン上町台 ザ・タワーの中古物件
21階 7,680万円 3LDK 80.66㎡ 南 未入居
3階 6,980万円 3LDK 81.04㎡ 北
3階 4,780万円 2LDK 62.09㎡ 北 未入居
2階 6,780万円 3LDK 84.19㎡ 北西 未入居
342: マンション検討中さん 
[2020-02-11 01:14:10]
>>341 匿名さん
21階元値はおいくらですか?

343: 匿名さん 
[2020-02-11 02:56:44]
6540万円です。1/4基ある非常用エレベーターが引越しで使われているので上層階からイズミヤ行って部屋に戻るだけで一苦労します。ましてや自転車で出かける時は降りてエレベーターでルームキー使って二階の駐輪場まで上がってと面倒です。平置き駐輪場の価格もっと上げるべきです。駐車場も使い勝手悪いです。エントランスから子供が飛び出して来ますがバーが上がっているので出庫したいのに出れないと言う事がありました。新築と言っても共有部既に傷だらけだし、今は元の家との二重生活を家族でしています。
344: 匿名さん 
[2020-02-11 13:24:33]
>>339 住民板ユーザーさん8さん
今日はバイク置き場に自転車止めてました。
345: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-11 15:18:26]
>>341 匿名さん

3階と2階は元値おいくらですか?
346: 匿名 
[2020-02-11 21:17:44]
>>345 住民板ユーザーさん
グランドメゾン上町台 ザ・タワーの元値
21階 6,540万円 3LDK 80.66㎡ 南
3階 5,100万円 3LDK 81.04㎡ 北
3階 4,050万円 2LDK 62.09㎡ 北
2階 5,180万円 3LDK 84.19㎡ 北西
347: 匿名さん 
[2020-02-11 23:09:55]
>>346 匿名

新築分譲価格の一覧価格表貰ってたの?
348: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-11 23:24:45]
>>345 住民板ユーザーさん

全住居部の元値を知りたいですが、分かりますか?
349: 匿名 
[2020-02-12 08:32:44]
>>348 住民板ユーザーさん
検討スレの791にアップされていますよ
350: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-12 09:03:36]
タワーパーキングは一般的に不便が多いです。
エレベーターで後から乗った人が先に出庫したりで、上層階の人はモヤモヤします。
ミラー収納しなかった車が原因で出入庫停止になったり。
雨の日は混んだりするので、慣れるまではストレスが多いですね。
351: 匿名さん 
[2020-02-13 12:23:05]
>>349 匿名

ありがとうございます。
今更ですが新築で買えば良かった。
値上がりした中古は興味無いです。
352: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-13 15:52:29]
まだまだ相場は下がらない可能性も高いから、5年は持つべき。短期譲渡税40%超よ?
353: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-13 19:25:29]
シャワーの水圧弱くないですか?
そう感じるのは私だけでしょうか、、
354: マンション検討中さん 
[2020-02-13 22:24:04]
譲渡税40%ですか!!
手数料もいれると大赤字ですよね?
355: 匿名さん 
[2020-02-14 14:36:24]
>>353 住民板ユーザーさん1さん
僕もそう感じます。
水圧を調節できるシャワーヘッドじゃないんですよね。ONかOFFしかない。シャワーヘッド替えようかな。
356: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-14 18:23:13]
上階の騒音などはどうですか?
357: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-14 19:26:42]
>>356 住民板ユーザーさん8さん

共同住宅だし、子育て世帯も沢山いるので、多少の騒音は大目に見ましょう。深夜は別。
358: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-14 19:29:30]
そぅ言って下さると助かります
359: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-16 14:56:07]
共同住宅だからこそ、室内では子供の小走りもマナー違反だと思います。
マット敷いていても横や下にはまぁまぁ響きます。
360: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-16 17:16:44]
以前住んでいた賃貸は子供が普通に歩く音やトイレを流す音すら響いてストレスでしたが、このマンションでも響きますか?
上の階の住人にもよると思いますが、自分は今のところ全く騒音なく、快適です。
361: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-16 20:07:32]
私もたまーーーに遠くで重低音がするくらいで騒音は全く気になりません。
私も子供のジャンプやダッシュ、物を落とす音がすごく響く物件に住んだことがあり、子供なので…とひたすら耐えていたことがありますが、しんどいですよね。
毎日生活するので、二重床二重天井、スラブ圧がしっかりしてることはとても大事だと思います。
私も小さい子供がいるので多少のことはお互いさまですが、共同住宅なので気は使わないと、と思います。
362: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-16 20:13:37]
まあまあ子育世代はある程度仕方がないでしょうね、、、。
363: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-17 07:11:41]
廊下などの傷は引越し作業等が落ち着いたら直してもらえるそうです。費用は三井デザインテック持ちかな?引越し前の段階でインテリア業者かなり傷つけてましたから。
364: 契約済みさん 
[2020-02-17 09:56:09]
我々の修繕積立金から充てられることがないようきちんと修繕して頂きたいですね。
365: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-17 11:14:33]
近鉄百貨店からの案内が来てましたが、ここだと阪急阪神より近鉄百貨店の方が便利なのでしょうか?
366: 住民板ユーザーさん5 
[2020-02-17 12:49:43]
>>359 住民板ユーザーさん1さん

あなた子供の時家の中で走った事ないんだよね?
367: 住民板ユーザーさん5 
[2020-02-17 12:53:37]
>>365 住民板ユーザーさん1さん

チャリで行けますよね。
368: 入居前さん 
[2020-02-17 14:05:01]
>>366

ちっちゃい人間も住んでるんですね。。。残念ですね。。。

私は全く気にならないです。
エレベーターで可愛い男の子に、
バイバイして貰えてホッコリしました!

仲良くなって、
景色などを見に遊びに来て貰いたいぐらいですね♪
369: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-17 14:37:38]
21時22時以降に足音うるさいと流石に迷惑ですけど、それ以前の時間に神経質になる人はそっちの常識疑いますね。
夜中のオーディオ大音量や窓からタバコのポイ捨て等、そっちの方が実害です。
370: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-17 22:12:10]
上にお子さんがいらっしゃっても、このマンションなら構造がしっかりしてるので音はそこまで気にならないと思います。
ところで、ドアや収納の引き出しがスッと閉まるのが気に入っています。最近の新築では普通ですかね?ついいつものクセで押してしまいますが…
371: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-17 22:17:03]
前に住んでいた賃貸が壮絶だったからか、本当に静かで安らぐ日々が続いています。間違いなく、買って良かったです。
372: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 07:30:54]
すみません、今更なのですがどなたか、マンションから一番近い谷町六丁目駅の出口を教えていただけませんか?
いつも谷四ばかり利用していて谷六だとどこが近いのか分からなくて、、
373: 匿名 
[2020-02-19 08:53:48]
7番出口です。
374: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 08:58:23]
さっそく教えていただきありがとうございます!
助かりました。
375: マンション検討中さん 
[2020-02-19 17:33:21]
こちらの賃貸を検討しています。住民の方にお聞きしたいのですが…

1 フレッツ光が使えるようですが、実際、回線のスピードはどれくらいでしょうか?
2 テレビはCATVに加入しなければならないのでしょうか?
 CATVはどこの会社ですか?
3 CATV経由ではなくテレビで4K放送は見ることができますか?

業者に聞いても今一つ要領を得ません。

この掲示板をご利用の皆様は普段からネットを活用されていると思います。
皆様、よろしくお願い申し上げます。
376: 匿名 
[2020-02-19 20:08:12]
>>375 マンション検討中さん
こんばんは。わからない項目もあるのですが
1.今のところ全世帯が入居する前ということもあると思いますが快適です。フレッツ光の隼が入っており管理組合貸与品としてのルータが全戸に備え付けなので入居してすぐ使い始められます。
2.加入必須でないです。
それ以外は分かりません。ごめんなさい。まだ新生活が落ち着いておらずまだ確認していないことが多いもので。。。お分かりになる方がいらっしゃればお願い申し上げます。
377: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 20:11:14]
>>375 マンション検討中さん

インターネットのスピードは速いですよ!
サクサク使えて満足しています。
378: マンション検討中さん 
[2020-02-19 20:57:32]
375です。さっそく教えていただき、有難うございます。

入居者の方が増えればスピードダウンするかもしれませんが、
今のところは快適なようですね。

TVは皆さん、CATVに加入されているのでしょうか?
それともTVコンセントにつないでいるだけでしょうか?

4Kのテレビを見ている方はいらしゃいませんか。

よろしくお願いいたします。

379: マンション検討中さん 
[2020-02-19 23:11:22]
4K気になりますね。
テレビレコーダー選びに影響大です
380: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-20 15:37:00]
>>368 入居前さん

そーですね。
上高層階にお住まいなのですか?
381: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-21 07:16:46]
低層階の人は非常用と低層階用二基のエレベーターの合計3基使えるのは納得できない。バイクの駐車場に自転車止めるのずるい。センコー引越の斡旋してきた洗濯機設置業者に水漏れの原因になるのでとホースを売りつけられた。シャワーなど全ての水圧が弱い。
382: 匿名 
[2020-02-21 07:50:08]
ミニバイク置き場に空きがある場合、ミニバイク置き場の値段を払って自転車を停めてもOKと販売時の規約に謳われていたので何の問題もないです。ただそのような規約を示しながらも自転車とミニバイク置き場の動線が分かれていて実際には自転車をミニバイク置き場に持ち込めない設計で完成してしまっているのが現状かと思いますのでバイク置き場に自転車があるのは不自然ですね。
実際今の自転車置き場問題のかなりの部分が空いているミニバイク置き場を自転車置き場として開放できれば解決する話で、規約と矛盾した設計で作っちゃってるんだから自転車置き場とミニバイク置き場を区切るフェンスを移設する工事を売主に負担して頂いて区画変更すればいいと思うんですけどね。
まあマンションは竣工後数年が1番子供が多く、その子たちも大人なって行くので十数年後逆にミニバイク置き場が足りなくなってしまうのも困る。そもそもフェンスで分ける必要あったのかな?
383: 匿名 
[2020-02-21 20:11:51]
水圧は確かに弱い。個数や高さに比して十分な水圧を確保できるポンプを入れてるのか?もしポンプのスペックの問題ならシャワーヘッドだけ交換しても無駄になっちゃうので要確認だと思います。
384: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-22 08:27:03]
>>382 匿名さん
現実的にバイクでバイク置き場がいっぱいになることは無いと思う。駐車場行く時に自転車見ましたがステッカー貼って無かったので規約違反状態にある。それよりも私にはエレベーターが何階に止まっているか分からないので、イライラして待たなければならない方がなんとかして欲しい。序でに廊下の暖房が無駄に思えて仕方ない。
385: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-22 11:16:51]
>>384 住民板ユーザーさん1さん

確かにエレベーターの止まっている階数が分からないのは問題ですが、廊下の暖房は無駄ではないと思います!
386: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-22 11:19:41]
クチコミでも多い水圧が弱いっていうのは確かに思います。
積水さん、鴻池組さんは何かしら考えてほしいのと、良い方法などないものでしょうか!?
よろしくお願いしたいです。
387: 匿名さん 
[2020-02-22 11:48:34]
>>378 マンション検討中さん
4K、8K対応している、とのこと。
積水の人に聞きました。
388: 匿名 
[2020-02-22 14:13:49]
>>384 住民板ユーザーさん1さん
内廊下、空調入ってるんですか?
セキスイの担当の人が、内廊下の空調ないって言ってたような気がして。
夏は冷房入るんですか?
389: 匿名さん 
[2020-02-22 16:09:56]
>>381 住民板ユーザーさん8さん
非常用は高層階用でしょ?引越し期間終わったら高層階用になるんじゃないの?

390: 匿名 
[2020-02-22 19:04:12]
>>388 匿名さん
内廊下は天カセエアコン入っててあったかいですよ
391: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-22 19:23:13]
>>389 匿名さん
非常用は低層階の人も常に使えるので、引越期間関係ないです。障害車駐車場に健常者が駐車しても罰則はないのと同じ感じですね。低層階の人も非常時なのでと言う事で使い続けれます。20階からが19階よりも価格は値上がってるのに低層階の方が便利と言う矛盾は理事会発足後の議題でしょうね。
392: 匿名 
[2020-02-22 21:54:37]
私は非常用エレベーターを使っていないのですが、そもそも非常用は普段高層階専用と説明された覚えが無く、規約にも書いてありません。どこかで説明されたんでしたっけ?非常用というのはビルの高さの問題で消火活動に使えるような特殊仕様の箱の設置をしないといけないからだということはなんとなく知っていて、だからゴミ回収や搬入搬出などの業務目的に普段から使っているのだろうと思ってました。悪意なく使っている人もいるかもしれませんね。なんの説明も受けてないとむしろ低層用、高層用、非常用という区分なのになぜ非常用を普段から使っている人がいるのかとか、決まりがないのになぜ高層階専用みたいな前提で話が進んでるんですかという意見も出そうです。
393: 匿名 
[2020-02-22 22:55:15]
非常用エレベーターは高層階用と積水の営業さんから聞いていたのですが違うのですか?
引越しが終わると2機は低層階、2機は高層階用になると思ってました。
違うのであればかなり不便です。
394: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-22 23:23:28]
私もそのように積水の担当さんから聞いておりました。非常用は普段は高層階用として使用しますと。
その為低層階用2基、高層階用2基だと思っておりました。
395: 契約済みさん 
[2020-02-23 05:35:43]
私も非常用エレベーターは通常時は高層用と説明されています。
396: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-23 09:07:58]
>>395 契約済みさん
私は非常用エレベーターは通常高層階しか行かない、つまり低層階の方のキーではその方のフロアで降りれないと思っていましたが、そうではない?
397: 匿名さん 
[2020-02-23 10:42:11]
>>396 住民板ユーザーさん6さん
低層階の人にとっても非常時に使用出来る。非常時か否かの判断は住民が決める。と言う事で低層階3基使用可能、高層階1基のみ専用となり、積水ハウスの説明は説明不足で嘘ではないです。大きな額縁で非常用しか入らない荷物は低層階であっても非常用使うしかない。地震や災害時以外に使われる事が多そうです。
398: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-23 18:18:08]
エレベーターの設定を変えれば、非常用を高層用にしか止まらない様に変えることも可能でしょうね。引越しが終われば本来の運用に移行していくでしょう。
399: 匿名 
[2020-02-23 21:18:04]
392です。自分でも確認してみました。配布された《マンション設備のご案内》に高層用13人乗りと17人乗りの計2基との記載を確認しました。また取り扱い説明書ファイルにエレベーター運転制御についての説明書きがあり、その2基の停止階は高層階のみになっていました。そのため現在は一斉引越し期間のための特殊運転で低層にも止まれているだけなのではないでしょうか。
また、認識のない人間が悪気なく利用してしまう恐れに関しては、管理規約の使用細則に"エレベーターは「カゴ」内掲示に従って"という記載があることから、不適切な利用があるなら注意喚起の文書を掲示することで対応可能かと思いました。掲示すればまだ使い続ける人がいても管理規約の細則を根拠に是正を求めることが可能です。
色々と教えていただきありがとうございました。
400: マンション検討中さん 
[2020-02-23 21:29:40]
387様、有難うございます。参考になりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる