注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福島県郡山市 ラビーダの家づくり」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福島県郡山市 ラビーダの家づくり
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-08-23 12:45:45

元々は家具屋さんらしいけど、
家づくりは評判いいですか?


[スレ作成日時]2018-11-30 23:27:01

有限会社 ラ ビーダ  
所在地:福島県郡山市喜久田町堀之内字地田東15-2
公式サイト: https://lavida.co.jp/

有限会社 ラ ビーダ口コミ掲示板・評判

コメント  

4: 匿名さん 
[2019-01-08 16:13:22]
デザインはナチュラルで明るい感じです。
カフェっぽい感じなのかなーと思いました。

デザインとしては、流行り廃りのないシンプルなものなのでとても良いと思います。
あとは家の構造や機能面について。
これらはどうなっているのでしょうか?
構造は、在来工法ですか?
5: 匿名さん 
[2019-02-16 14:31:23]
素材・建材・家具・設備機器・外構・植栽・構造のプランニングをしてくれるそうです。外交は別のところが多いですが、それ込みでお願いできるのは、かなり楽。それに統一性も出るところは良いと思います。
家具については、流石にもともとかぐやさんだけあるなあと思います。
フローリングやドアと、家具の木目の色合いやテイストが一緒だと、かなりまとまりが出ることでしょう。
6: 匿名さん 
[2019-03-12 11:11:07]
もともとは家具や三だけあってデザイン性が高くなっているなと感じました
グッドデザイン賞を貰っているようですから、戸建てのデザインはそれなりなものなんでしょう
戸建てから内装、家具までコーディネートしてくれるなら、
統一感が出てとってもおしゃれになりそう。

無垢材のフローリングからテーブルまで見た目も使いやすさや耐久性も良さそうです。
7: 匿名さん 
[2019-04-16 12:30:16]
家の構造面、そして機能性などについてはどうなのでしょうか。
デザインに関しては、
ど真ん中の人にとってはかなり好みになってくるだろうなと思われますが、
構造に関しても見ていかねばなりません。
断熱材はどういったものを使っているのか、
その他いろいろと見ていかねばならないポイントは多いと思います。
8: 匿名さん 
[2019-06-29 15:17:41]
施工は福島県内だけかと思ったら、埼玉県などでも施工されているようで、ちょうど今週末オープンハウスを開催しているようです。6/29,30,7/1(土・日・月)。家具屋さんの作る家ってなんだか細部にもこだわっているような感じがして期待してしまいます。特に収納面とかインテリア面が素敵なんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう。キッチンキャビネットなどもしっかり木で作られているようで、自然な感じの家が好みの人にはぴったりな感じがします。
9: 匿名さん 
[2019-07-12 10:46:24]
施工エリアは関東圏まではOKなのでしょうか。
公式サイトで埼玉の家の詳細を確認しましたが、関東で建てる場合は設計を元に関東の工務店に委託する形になるのでしょうか。
家を建てるには数ヶ月かかりますし、施主が大工さんの出張費を負担するのではなく協力会社が建てる事になりますよね?
10: 匿名さん 
[2019-08-04 15:08:52]
施工例を見てみると、かなり個性的なお宅もあったりするのですね

外壁がすべて木材にみえるものは、本当に木材なのかな。それとも木目調のべつのものなんでしょうか。
外壁が木材だとすると
防水がテーマになってきそうですが、マメにここの場合は受け渡しもを受けてからも、マメにメンテナンスをしていく形になってくのか、
それともメンテナンスフリーなのか…
どちらなんでしょうね?
11: 匿名さん 
[2019-08-06 14:19:35]
外壁はベイスギの無垢材ですね。
基本的にメンテナンスフリーで時間が経って傷んだり、気になるところがあればそこだけ交換できるのでコスト的には安くすむかもしれませんね。
社長宅を実際に見たことありますが、築15年くらいで外壁のレッドシダーは日の良く当たる南側は色がシルバーグレーに変化していますが、他は元の色を保っていて良い色でした。色の変化については経年変化として楽しむか、経年劣化と取るかは好みですが。
12: 匿名さん 
[2019-08-22 09:54:02]
建築の知識が無くてお恥ずかしい限りですが、ベイスギという木材があるのですか。
もしかしてウエスタンレッドシダーの和名がベイスギですか?
メンテナンスフリーだそうですが、防水加工はあります?木材の表面は保護剤でコートされていますか?
13: 匿名さん 
[2019-08-23 12:45:45]
いえいえ、私も知識はないですよ笑

そうです、ウエスタンレッドシダーの和名です。
防水加工や保護剤もありませんね。
基本的にベイスギは防水加工は必要なく、また国産の杉よりもカビに強いようです。
参考に下記リンク先の記事が分かりやすいのでご覧ください。
https://ameblo.jp/organi9-sta/entry-11552068267.html

ラビーダでも1軒だけ上記リンク先の記事にもある「ウッドロングエコ」という保護剤を使用しています。HPで確認しましたが、その家はベイスギではなく国産杉を使用しているので防カビとして使用しているのだと思います。

また大工さんに以前聞いたのですが、家の外壁の防水は、外壁の下の透湿防水シートだけの状態で雨漏りがないようにしなければならないのだそうです。外壁はあくまで仕上材であるということです。防水シートの段階で雨漏りするような業者はダメだということですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる