株式会社大京の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41
 削除依頼 投稿する

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://lions-mansion.jp/MB141021/

所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

現在の物件
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
総戸数: 300戸

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2018-11-19 17:53:23
タワマンですね。総住戸数300。
駅から近いですし、注目されそう。
大型商業施設やガーデンパークが近いのでマンション周辺も人で賑わいますね。
マンション周辺に買物施設があることは、やはり生活していくので必須になってくると思いました。
No.2  
by 匿名さん 2018-11-19 17:53:24
タワマンですね。総住戸数300。
駅から近いですし、注目されそう。
大型商業施設やガーデンパークが近いのでマンション周辺も人で賑わいますね。
マンション周辺に買物施設があることは、やはり生活していくので必須になってくると思いました。
No.3  
by 匿名さん 2018-11-19 23:43:57
南口のマンションはどうなるんでしょうかね。
No.4  
by 匿名さん 2018-11-20 11:29:21
新苗穂駅の開業と共に発表されましたね。北口大規模開発のメイン物件になりますか。南口も同時に発表したかったんだと思いますが、地権の関係で進捗がやや遅れたようです。
・JR新苗穂駅へ直結し徒歩1分、札幌駅まで1駅3分というアクセス
・アリオ札幌へも1分という買い物利便性(直結は未定)
・隣に大型の病院が新設される(こちらは直結しますよね?)
……といった生活利便性のスコアの高さが注目されます。単純に「便利さ」というところを見れば、既存物件を含めた札幌の全マンション中でも屈指と言っていいでしょう。地下鉄直結物件は幾つかありますが、大型GMSもすぐそこという物件はありませんからねえ。
弱点は、まず東区であること(笑)。南口は中央区なので、イメージ的に差はありそうです。ただし、南口にも商業施設(サツドラでしたか?)は新設されますし、個人医院が幾つか入るそうですが、北口ほどの便利さはないでしょう。また微妙に一度屋外に出ないと駅に入れません。まあすぐそこですが。
あとは、アリオは生活の全てをまかなえるのですが、そのアリオしか選択肢がほぼないことでしょうか。何かの理由でセブン&アイが憎くて堪らない方には非常に買い物が不便です。もっとも、敷地内に中~小型の商業施設も作られるそうですので、それがある程度の補完になるかもしれません。
物件そのものは大京と住不のジョイントですから問題は少ないと思います。札幌に25階以上のタワマンは15棟あります(分譲。建築中を含む)が、うち半分の7棟にどちらかのデベが関わっています。
あとは価格でしょうね。東区物件初の坪200超えは確実でしょうが、どれだけ超えてくるか。「札幌の一般市民」が買える価格帯だといいのですが。
No.5  
by 匿名さん 2018-11-20 11:47:41
住所東区だけ位しか欠点ないわね
今の所
No.6  
by 匿名さん 2018-11-20 11:56:19
欠点・・地下鉄が遠いことかなあ。バスがあればことたりるのかしら。
No.7  
by 匿名さん 2018-11-20 17:25:14
苗穂駅と言うネーミングに田舎感思わせるが?
No.8  
by マンション検討中さん 2018-11-20 20:55:18
>>7
「苗穂町」のイメージなんだろうか?
南口の開発が終わるころにはイメージ変わってそう。

札幌ってJRより地下鉄のほうが重宝されるのは冬があるから?
すすきの・大通に直接行けないから?
No.9  
by 匿名さん 2018-11-20 21:06:46
雪の影響ですね。
JRが止まっても地下鉄は動きますから。

ただ、苗穂と札幌の間なら、路線が複数あり本数も多いのでマシかもしれません。

No.10  
by 匿名さん 2018-11-20 21:27:18
逆側の琴似は、ラッシュ時間帯の札幌行きの混雑が激しく、数分の距離ではあるもののツラいことがありますが、こちらは快速エアポートが止まらないこともあって比較的混雑していないのが良いところです。
本数はもう少しあった方がいいかな。
No.11  
by 周辺住民さん 2018-11-21 09:43:47
札幌行きは朝8時台に5本、札幌からは夕方6時台に3本・7時台に4本ですから、もうちょい欲しいとは思いますが、ちょっとぜいたくな望みかも
No.12  
by マンション検討中さん 2018-11-21 11:36:03
>>11 周辺住民さん

それしかないの??
まぁ、その分バスあるか
No.13  
by 匿名さん 2018-11-21 15:21:52
あれ、千歳線と函館線を合わせればもっとないですか?
No.14  
by ご近所さん 2018-11-21 16:09:42
あります。ラッシュ時の電車、やたらありますよ。
No.15  
by ご近所さん 2018-11-21 17:14:46
No.16  
by 匿名さん 2018-11-21 20:50:18
地下鉄より本数多いのでは
No.17  
by 匿名さん 2018-11-22 10:10:59
苗穂という名前 変わらんかな・・
No.18  
by 匿名さん 2018-11-22 11:13:15
苗穂駅は移転してぜんぜん苗穂じゃなくなったからな。前は苗穂町の入口だったけど。
まあでも、地名のイメージなんてこれからいくらでも変わるもんでしょう。
No.19  
by 匿名さん 2018-11-22 12:56:17
大通で働くような人は、ここではなくフロンティア選ぶんだろうけど
JRの駅近辺で働いているならとても良いマンションだね
学区はどこになるのかな
No.20  
by 匿名さん 2018-11-22 18:32:02
ここ、駅からマンションまで空中歩道でつながるみたいですけど、そこからさらにアリオまでつながるんでしょうか?そしたらもうビール園くらいまで雨にぬれずに行けますね。
No.21  
by 匿名さん 2018-11-22 19:43:31
南側のマンションはどうして繋げない方向になったんだろうか?
予算の関係??
つながれば選択肢が広がるのに
No.22  
by 匿名さん 2018-11-22 21:50:41
つながんないの?まだそのへんの最終決定はしてないと思うけど。
No.23  
by 中央区民さん 2018-11-23 23:25:55
南口に計画されている分譲マンションの方に興味がありますが、
完成時期を考えるとコッチもありなのかも知れませんね。
No.24  
by 匿名さん 2018-11-25 20:13:54
小学校は東区の苗穂小学校の様ですが、中学校は指定変更区域で中央中学校も選べるのではないでしょか。
No.25  
by 匿名さん 2018-11-25 20:29:52
南口待ってるとこっちが買えなくなる可能性はけっこうあるな。
遅れ気味と聞いたことはあるが、苗穂駅開業に合わせて大和からなんかリリースなかったの?
No.26  
by 通りがかりさん 2018-11-25 21:53:54
3Lの低層階の70平米が4000から見たい。
No.27  
by 匿名さん 2018-11-26 20:14:00
苗穂の名前が‼

No.28  
by 匿名さん 2018-11-27 19:00:40
>>24
ないですね。中央区の中学校で指定変更区域を持つのは伏見と山鼻だけです。
No.29  
by マンション検討中さん 2018-11-27 20:14:48
>>28 匿名さん
いやいや出来ますよ!
No.30  
by 匿名さん 2018-11-27 21:48:09
28さん
札幌市のHPをみてくださいね。
No.31  
by 匿名さん 2018-11-28 22:40:34
向きはどっちかな?
南西角ならタワーズフロンティアと同じ位だな
土地面積を絞れば近くの新築戸建てもいけちゃう価格だわ
No.32  
by 匿名さん 2018-11-29 10:05:38
近隣に流通している物件が僅少なので一概には言えませんが、面積的に上手い出物があれば、40坪以下の狭小敷地+総3階建4LDKで新築4千万以下は可能でしょうね。
でもまあ、だったらこっちの方がいいという気もします。ここより駅に近くすることはまず不可能でしょうし。
No.33  
by 匿名さん 2018-11-29 22:43:38
>>32
良い読みだね
No.34  
by 匿名さん 2018-11-30 08:20:39
>>32
このへん、建売も土地もほとんど出てないんじゃない?マンションでさえずっと建ってなかったでしょ。
地図で見ると、周辺にそもそも分譲できる土地が無い(笑)。
No.35  
by 匿名さん 2018-12-03 17:53:06
南側の情報も出てきました。
大和が二棟。
空中歩道も作るとの記載があります。
選択肢が増えて競争になるのは良いことですね。

気になるのは価格ですね。
No.36  
by 匿名さん 2018-12-03 22:39:46
南口は地上げして作った土地で中央区。
北口はJRが持ってた土地でそのJRがいっちょ噛みしてて東区。
価格的には差が付くと思いますが、どの程度のものになりますか。
No.37  
by 匿名さん 2018-12-04 11:24:10
南口は、当初の「北3東11周辺地区第一種再開発事業」では今年度内に着工の予定でしたが、ギリギリになるか31年度初頭にずれ込みそうです。少々遅れ気味というところでしょうか。
リアルエコノミーによれば「商業・医療施設を低層部に導入する」とありますから、北口同様に利便性も高くなりそうですね(規模は違うかもしれませんが)。
No.38  
by 匿名さん 2018-12-06 13:38:05
南側も、中央区なのはいいとして、周りのお店関係はホントになんにもないんだよね。
昔からあるライオンズのタワーにくっついてる、建った当初はスーパーマーケットで、そのあと長らくパソコン屋になってた建物、いま何か入ってるの?
No.39  
by eマンションさん 2018-12-09 06:56:29
価格が高ければ意味がないけど。立地は、良いし検討できそうですが買えないのでは無駄かな!
No.40  
by 匿名さん 2018-12-09 18:54:16
南口は再開発で補助があること、北口はもともとJRの土地。
多少は価格的に抑えられることはないでしょうか?
店舗が入る時ってどれぐらい価格に影響が出るのでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2018-12-09 19:06:46
北口も再開発だろ?
No.42  
by 匿名さん 2018-12-09 21:26:21
札幌市のHPによれば
南口は市街地再開発事業の補助金対象で
北口は優良建築物整備事業の補助金対象です。
再開発組合が貰うのと事業主が貰う違いがあるようです。
貰える額によるでしょうが、再開発は地権者がある程度潤うので、購入する部屋にダイレクトに反映するのは北口ということになるでしょう。
No.43  
by 匿名さん 2018-12-09 22:09:50
北口は、北3条再開発のタワーズフロンティアと同レベルかやや高いくらい。南口は明らかにフロンティアより高いレベルの値付けだろうな。
No.44  
by マンション検討中さん 2018-12-09 23:48:02
客観的に南と北を比べた時
全てが北口がの方が良さげで、中央小に子供がいるならぐらいしか南のメリット感じないですよね。南待つならフロンティア買うべし!
No.45  
by 匿名さん 2018-12-10 08:20:36
所在地が中央区であることと東区でないこと(この二つは別)には、それなりに惹かれる方がおられると思います。
No.46  
by 匿名さん 2018-12-11 09:43:42
東京都23区なら特別行政区で、自治体が区単位で医療助成や子育て支援など内容が違うから選別するけど、札幌市は市でひとつの自治体。
区ごとに行政が違うとかないから選別する必要性は感じないな。
No.47  
by 匿名さん 2018-12-12 00:05:09
ただ、区単位で判断する内容もあって、微妙にずれることがあるんですよね。
それじゃ困るんですけど。
No.48  
by 通りがかりさん 2018-12-12 02:54:11
まぁファミリー相手じゃないんだろうから
行政区の話しはもういいや
それより苗穂新駅は本当に価値があるの?
桑園レベルなら不動産的価値無いでしょ
No.49  
by 匿名さん 2018-12-12 05:54:31
その価値のあるなしってどういう指標なんですか?
No.50  
by 匿名さん 2018-12-12 23:13:07
桑園レベルならというのは、設備などの面ですか?
それとも駅の能力でしょうか?
地域の力?
No.51  
by 匿名さん 2018-12-13 09:31:41
桑園も駅周辺にマンションが林立してますけどねえ。不動産的価値無いんですか?
もし仮に桑園駅とイオン桑園店の双方に空中歩廊で直結したタワーマンションが建ったら、相当な値段でも人気出ると思いますけどね。
No.52  
by 匿名さん 2018-12-17 13:20:33
苗穂の周りは土地が少なく今後、苗穂駅が栄えるかというと難しいと思う。
No.53  
by 匿名さん 2018-12-17 13:27:29
>>52 匿名さん
広大な車両基地があるではないですか。中心部で得難い広さですよ。
あそこに車両基地を置く必然性は無いです。他JRの例からも明らか。

No.54  
by マンション検討中さん 2018-12-17 14:03:04
>>53
札幌駅にJR線が集まる仕様上、あそこの置くしかないのでは?
No.55  
by 匿名さん 2018-12-17 21:41:13
研修センターを稲穂に移したのと同様に、移せる可能性はあると思います。
まあ、札幌の中心が一駅先にあるというだけで十分な気もしますが。
No.56  
by 通りがかりさん 2018-12-18 12:24:19
札幌から一駅ならやっぱり桑園をイメージしますが、駅前も空き地だらけで北口の病院の向こうは北大で何もないですよね。マンションもクリーンリバーっていローカルブランドしかないし。
苗穂には、JRには多くは望めないけど南口含めて大手のデベロッパーが施行するので街全体の開発、活性化に期待したいですね!
No.57  
by 通りがかりさん 2018-12-18 19:24:45
JRの車両基地の話が出ていますが、新幹線の車両基地も苗穂に出来るんでしょうかね
No.58  
by 匿名さん 2018-12-18 21:40:45
桑園駅南口前には長らく大きな空き地がありまして、あそこは●○●な地主さんの持ち物でいろんなデベさんが泣かされましたが、5年ほど前に大和とミサワのJVで大型MSが建ちました。
隣の日本通運があったところは今年取り壊しになって現在更地ですが、これはもう用途が決まってます。
イオンの南東側の空き地はエアウォーターの倉庫があったところで、医療ビルが建つ予定でしたが建築費の高騰でいったんペンディングになりました。でも計画自体は残っていると思います。
まあ、「空き地だらけ」って程スカスカじゃないんじゃないですかね。近隣のマンションだって、CRがやたらとあるから目立ちますけど、上記の大和&ミサワだけでなく、東急も三菱も大京も建ててますしね。
No.59  
by 匿名さん 2018-12-19 22:22:28
新幹線の車両基地は函館になっているんじゃないでしょうか?
No.60  
by 匿名さん 2018-12-20 08:33:57
今は新北斗駅のところにありますけど、札幌まで延伸されれば当然札幌にも設置するのでは。
No.61  
by 匿名さん 2018-12-20 22:18:26
札幌駅は留置線程度の設置だったような気がします。簡易検査のみ。
九州新幹線なんかも車両基地は途中ですよね。
No.62  
by 匿名さん 2018-12-26 22:31:49
南側のタワーマンションのうち、B街区(西側)は全て賃貸の情報があるのですが、タワーマンション1棟が全て賃貸の物件ってこれまであったのでしょうか?
No.63  
by 匿名さん 2018-12-27 09:28:00
有りますね。
No.64  
by 匿名さん 2018-12-27 09:50:59
札幌で、賃貸の用に供することを目的に建てられたタワー物件(20階以上)には、以下のようなものがあります。

パシフィックタワー札幌(北4条東1丁目・31階建)札駅の近くです。
ビッグタワー大通公園(南一条西4丁目・26階建)三越の近くです。
ビッグタワー南3条(南三条東3丁目・31階建)下の物件と隣同士です。
ラフィネタワー札幌南3条(南三条東3丁目・30階建)
レジデンスカープ札幌(南六条西1丁目・20階建)
AMS TOWER南6条(南六条西2丁目・21階建)
ジュエルタワー(南七条西6丁目・22階建)
ティアラタワー中島倶楽部(南八条西4丁目・33階建)
PRIME URBAN札幌リバーフロント(南九条西1丁目・30階建)
AMS TOWER中島(南九条西4丁目・21階建)
AMS 新TOWER中島(南九条西4丁目・34階建)

というように、たくさんあったりします(笑)。中央区に限定すれば、分譲の20階以上物件は12棟ですから(完成済)、ほぼ同数があるわけです。
例外として、知事公館前タワーレジデンス(北三条西16丁目・30階建)というのがあります。これはかつて明和地所が、自社のハイブランドマンション「レミントンハウス」の北海道初物件「クリオレミントンハウス知事公館前」として分譲したのですが、諸事情ありまして一棟まるごと賃貸物件化し、「マイアトリア知事公館前」→「ベルフェリーク知事公館前」→「知事公館前タワーレジデンス」と名前をコロコロ変えて現在に至っています。
また、現在住友不動産が、札幌駅にほど近い旧伊藤義郎邸の敷地に「ラ・トゥール札幌伊藤ガーデン」という高級賃貸マンションを建築中です(30階)。マンション名に人の名前が入るのは北海道初ではないでしょうか。

しかし、大和のツインタワーの片方って賃貸なんですか?すると、分譲側がプレミスト、賃貸側が……ロイヤルパークス?かなんかの別名称になるんですかね?狙いがちょっと分かりませんね。分譲でも売れると思うんだけど。
No.65  
by 匿名さん 2018-12-27 11:31:12
賃貸は結構あるんですね。
看板情報では賃貸281戸になっていました。プラス店舗と診療所。

あと、空中歩廊の記載はないので、つながりますかね。
建設主体が違うのかもしれませんが。

No.66  
by 匿名さん 2018-12-27 11:55:48
商業施設が入る方の棟が賃貸なのかあ。なんか残念。
空中歩廊の件は、
http://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/chuo/...
まあ本決まりのCGではありませんが、なんか繋がってるように見えません?左が賃貸になるってことですかね。
No.67  
by 匿名さん 2018-12-27 19:43:14
二棟分譲を諦めたということは、450戸超は売り切れないと見たか。
てえことは、価格的にかなり上がってしまうのかもね。そのうち分かることだけど。
No.68  
by 匿名さん 2019-01-08 23:10:02
札幌駅の次の駅って
魅力的ではある
No.69  
by 匿名さん 2019-01-09 08:31:45
札幌の隣駅と札幌屈指の大型商業施設に、共に直結しているというのは、おそらくもう二度と出ない物件ではあるでしょう。その分たいそうなお値段にならないといいのですが。
No.70  
by 匿名さん 2019-01-10 15:34:22
通勤時の本数の多さはかなりのものですね。
No.71  
by 匿名さん 2019-01-13 11:43:45
2022年だけど、新さっぽろ駅直結?のタワーも比較検討の余地ないか。
新さっぽろだと、JRのみならず地下鉄もあるし。JRは快速停車。空港へも行きやすい。

もちろん、すすきのからの距離は比べるまでもないが。
No.72  
by 匿名さん 2019-01-13 11:49:29
空港にはJRが楽ですが、普段の生活では、特に冬は地下鉄がいいですね。
新さっぽろも価格次第では人気になるかもしれません。
No.73  
by マンション検討中さん 2019-01-13 12:49:07
新さっぽろ駅周辺の再開発は、まだプランが確定していないのでなんとも言えません。現時点での計画では空中歩廊でJR新札幌駅と連結される予定ですが、距離的にはけっこう離れているのでかなり歩くことにはなりそうです。
新さっぽろタワーとここを比較すると、こちらが明確に優っているのは都心アクセスです。新さっぽろも快速エアポートなら10分足らずで着きますが、それは1時間に二本です。何が来ようと隣駅なので3分のこちらとはけっこう差があるでしょう。また自家用車やタクシーによる移動であれば、距離は比べものになりません。ただし、新さっぽろは地下鉄を併用できるという大きなメリットがあり(しかも座れる)、東西線沿線にお勤めの方には魅力になるでしょう。
また新さっぽろ側が優っているのは空港アクセスで、あちらが直行できるのに対し、こちらからはいったん札幌駅へ逆走してから乗ることになります。頻繁に飛行機を利用される方には選択の要素になるかも知れません。
周辺の買い物等環境は、地域としてみれば新さっぽろエリアの圧勝ですが、こちらはアリオがマジですぐそこで、しかも直結しています。サンピアザを中心とする新札幌駅周辺の商業施設は、増築を重ねて出来たので複雑怪奇な動線ではありますが、馴れればなんでも見つかります。対してアリオも生活に必要なものはハレもケもほぼ全てアリオ内で揃います。いずれを選ぶかは難しいところですね。
と、比べてはみたものの、実際には販売時期は重ならない可能性が高いかと思います(笑)。新さっぽろが売り出される頃にはここは終わっているでしょうね、きっと。発売が遅くなる南口タワーならば重なることもありそうですが。
No.74  
by 匿名さん 2019-01-14 07:12:48
新札幌は、日中であれば、エアポートは15分に1本なので1時間4本ですね。
空港へは座っていけないのが少し悔やまれるとことでしょうか。
区役所や体育館、水族館や科学館など多様な文化施設も集まっていて、教育環境としては良い場所かもしれません。
確かにまだ先ですね。
No.75  
by 匿名さん 2019-01-14 15:14:14
ここだと札幌駅まで、大人の足で20分くらいで行けませんかね。
運動不足の人は、週1回くらい徒歩出勤もできるんじゃ?
No.76  
by 匿名さん 2019-01-14 16:14:07
マンション前の道路から札幌駅の東口まで、道のり距離で1.8km強ですね。
20分だとちょっとツラいかも。でも25分はかからないでしょう。夏の朝などはいいかもしれませんね。
No.77  
by 匿名さん 2019-01-31 17:29:39
アリオ札幌
行ったことないんですが、どんな感じですか?
No.78  
by 匿名さん 2019-02-01 09:23:57
どんな感じと言われても漠然とし過ぎてますから、ご自分で行って確かめるしかないですね。
No.79  
by 匿名さん 2019-02-04 22:58:34
総戸数が300戸とはかなりの大規模マンション。
どのような外観デザインに仕上がるのでしょう。
スカイラウンジや、コミュニティルーム、ゲストルームなど
共用施設も充実していて素敵だなと思います。
プラン内容の公開が楽しみです。
No.80  
by 匿名さん 2019-02-06 21:28:46
>>77 匿名さん
ちょっと洒落たイオンって感じです。
個人的にはテナントとか飲食店なんかがイオンより良いと思います。
No.81  
by 匿名さん 2019-02-06 21:35:14
>>32 匿名さん
絶対その金額では無理ですね~
土地建物の内訳は?
5000でもいけるかな?

No.82  
by 匿名さん 2019-02-07 09:57:59
アリオ札幌と比較的規模が近いイオン発寒を比べてみると、専門店数はアリオが115、イオンが153です。
だいぶ差がありますが、アリオの特徴は大きめのテナントを多く入れていることで、例えばドラッグは縁の深いアインズ&トルペを入れてます。それ以外にもユニクロとGUはそれぞれ別店舗を入れてますし、トイザらス&ベビーザらスとアカチャンホンポも各々大きなスペースを取ってます。その他、くまざわ書店、100均のキャンドゥなどが大きいテナントです。
イオンの方は、大きいテナントは未来堂書店とユニクロと無印くらいで、ドラッグやベビー用品は自社売場になってます。
飲食店は、スターバックスやサーティワンや銀だこやカルディやケンタやいきなりステーキなんかは共通してます。まあ、どちらも「たいがいのものはある」としてよろしいかと。違いを挙げるとすれば、イオンには回転寿司のなごやか亭が入ってますがアリオの和楽は撤退しちゃったので現在回転寿司はありません。またアリオにはベーカリーでどんぐりが入ってますがイオンは自社のパン工房です。
つまるところ、大型GMSの特徴を挙げるのは難しいという結論になるかと。
No.83  
by マンション掲示板さん 2019-02-07 20:49:09
まぁどちらにしても
発寒のイオンクラスのSCと駅に直結してるのはこれからも中々出ないでしょうね!
No.84  
by マンション検討中さん 2019-02-07 22:18:02
坪単価いくらくらいでしょう
150万ならいいなと思っております
66mで3000万 ちょっと安いですか
No.85  
by 匿名さん 2019-02-07 23:49:18
スミフも噛んでるし苗穂とはいえタワーズフロンティアと同レベルか若干高い位の値付けにはなってしまうかなぁ
No.86  
by マンション検討中さん 2019-02-07 23:55:14
>>85 匿名さん
なんか夢ないですね、駅直結とはいえ苗穂駅が高級タワマンになるともう庶民は行くところがありません

No.87  
by 匿名さん 2019-02-08 05:52:55
坪150万は100%あり得ないな。200万切ったらバーゲンでしょ。
No.88  
by マンション検討中さん 2019-02-08 12:31:19
最近のJR最寄物件で言うと、札幌から1駅の桑園駅徒歩4分で坪168万円、同8分で152万円、2駅の琴似駅5分で169万円、同7分で141万円です。
札幌の隣駅直結のタワーマンションで、どう考えても150万円はないでしょうね。
No.89  
by マンション検討中さん 2019-02-08 12:41:43
しかし、「行くところがありません」ってこともないでしょう。地下鉄・JR駅から徒歩6分以上の立地なら、坪150万円での選択肢はかなりあります。この物件が破格に安くなる要素はありませんから、期待する方が無茶かと。
No.90  
by 匿名さん 2019-02-09 14:25:38
南側に予定のマンションとは価格差が出るでしょうかね?
No.91  
by 匿名さん 2019-02-09 16:23:47
前の方にも書いてる人がいるが、まあ出るでしょう。とはいえ、けっこう発売のタイミングがズレそうだから、比べようと待ってるといいとこ買い逃すかもね。
No.92  
by さっポコさん 2019-02-10 13:29:10
最近、連絡通路に設置された模型によると、

>>4 匿名さん
・アリオ札幌へも1分という買い物利便性(直結は未定)
→直結するようです

・隣に大型の病院が新設される(こちらは直結しますよね?)
→直結しないようです


>>21 匿名さん
南側のマンションはどうして繋げない方向になったんだろうか?
→空中歩廊で繋がり直結するようです


>>38 匿名さん
昔からあるライオンズのタワーにくっついてる、建った当初はスーパーマーケットで、そのあと長らくパソコン屋になってた建物、いま何か入ってるの?
→空いてます
→新幹線新駅絡みでパソコン屋さん戻ってくるかもですね
No.93  
by さっポコさん 2019-02-10 13:35:45
>>92
#苗穂駅 #南口

駅前広場を挟んで東西御対面!
これ、近距離で視界の行き場きついですね!
土地に対して菱形◆に建てれば眺望も視界も抜けるのに

デベ、ダイワハウスでしたっけ
ここと違うとこだから言うだけムダか(^^;

No.94  
by ハナビ 2019-02-10 14:15:14
坪単価勝手予想~

低層(5階くらいまで) かつ線路に面した住戸:165万前後
低層(5階くらいまで):170万前後
中層(13階くらいまで):175万前後
高層(25階くらいまで):185万前後
最高層:190万~200万

駅直結&大型ショッピングモール直結のタワーマンションは札幌市内でココだけなんで今のところ
新札幌にも今後、JR北海道が頑張れば駅直結タワーマンション登場する可能性はありますが

苗穂駅周辺が順調に激変していけば快速エアポートの一部が停車するようになるかも?
そうしたら、人の流れが急変してオフィスやホテルも出来てくるかも!
今時点でもサッポロガーデンパークの飲食施設は外国からの観光客や法人団体様で溢れかえってますから

No.95  
by キテルネさん 2019-02-10 15:19:18
>>17 匿名さん
苗穂って昔々の光景は桃源郷だったそうですよ!今じゃ想像すらできませんけどね。
質のいい湧水を求めてメーカー複数進出!付随して関連の畑が拡がり…ここまではよかった。
JR苗穂工場ができて以降すっかり中途半端な工業系団地化…再開発に取り残されることとなり今に至ってます。

昔を知る方にとっては苗穂という地名や地区の価値は山鼻のそれに近しいのではないでしょうか。
デベのキャッチコピー【苗穂の魅力が目を覚ます。】を見たときは、あぁ・・・地区のこと案外理解してるな ってビビっときちゃいましたし笑

誰もが羨む街になる はならないと思います!(o^-^o)
もっと住みよい街は市内にいくつかあるので
No.96  
by 匿名さん 2019-02-10 16:50:33
苗穂駅に直結してんだから名前に「苗穂」って入れるのはまあ必然だけど、実際の苗穂って旧苗穂駅より東側だからねえ。
No.97  
by マンション検討中さん 2019-02-11 01:27:07
真剣に検討しています。
北はアリオに繋がって、大手の首都圏でも実績のあるブランド。問い合わせたらJRの土地なので価格もそんなに高くならないですよとのこと。
不動産関係の知人が、南は寺とかの地主が権利を主張してて、デザインとかクオリティもそれなりで地盤も良くないのに、再開発組合に大手が参入して、中央区だからということで金額を一坪あたり20万くらい高くするって聞きました。
子供の学校の関係もあり中央区に住みたいので南が発売される前に決めれません。でも北を買いそびれたくありません。パニック!
No.98  
by マンション検討中さん 2019-02-11 05:28:03
高層階200はないなぁ
だって100m高層階が6000万でしょ?
最近の中央区のタワマンは高層階100mは1億近いのがデフォですからね。シティタワーも1.2億くらいだった気がします

No.99  
by 匿名さん 2019-02-11 06:14:55
>>97 マンション検討中さん
ここは中央区でない事はご存知ですよね。
No.100  
by 匿名さん 2019-02-11 07:01:56
>>99
「中央区に住みたいから、中央区物件である南口を待ちたい。でも悩ましい」って書いておられるのではないですか?別におかしくはないような。
No.101  
by 坪単価比較中さん 2019-02-11 12:19:51
札幌の隣駅と巨大SCに直結するワンアンドオンリーのタワマンを大京と住友不動産が手がけるのですから、東区とはいえ、そうとう強気で来ると思いますけどね。
現在の相場感からしても、全体の平均で坪200万を下回るとはちょっと思えません。もし下回るとしたら、JR北海道さんが土地価格をかなり勉強した結果だと思いますが、今のJRさんは銭ゲバなのでその可能性は低いかと。
No.102  
by 匿名さん 2019-02-11 12:48:32
>>92
パソコンショップのDo夢さんは、あの場所では売上的にジリ貧だってんで思い切って札駅そばに引っ越したと聞いたことがあります。新幹線駅建設で今の高架下店舗から追い出されるとしても、還ってはこないんじゃないかなあ。
あそこは、南口に400世帯以上が増えることを睨んでスーパーが入るといいんじゃないかと。南口側からだとアリオまではかなり歩かねばなりませんし。
No.103  
by 匿名さん 2019-02-11 15:58:56
苗穂駅は中央区なんですね。
線路1本の違いで、ここは東区。
ここは昔だと駅裏なんでしょうが、さて中央区と東区という名称の違いの影響度は?
No.104  
by 匿名さん 2019-02-12 00:21:43
>>103
気にする人は気にするって感じかしらね
No.105  
by 匿名さん 2019-02-12 08:22:26
まあ、上にも書かれてますが、小中学校の学区を気にされる方もいるでしょうしね。
No.106  
by マンション比較中さん 2019-02-12 08:45:58
参考になるかどうか?ですが、ファクトリー直結タワーズフロンテイア、サウス棟
最上階 SStype 116㎡、17年12月抽選販売 9500万円でした。
No.107  
by 匿名さん 2019-02-12 16:08:34
札駅そばのD'グラフォート札幌ステーションタワーも、中央区ではありませんがその年の全物件中最高値で、瞬く間に完売しましたから、気にしない人の方が多いのではないでしょうか。
No.108  
by 匿名さん 2019-02-12 16:13:33
この物件の最高額タイプは物件概要にある126.33㎡(38.2坪)の4LDKです。これが最上階にあるとすると億超えじゃないでしょうか。1億円として坪265万円ですね。
No.109  
by 匿名さん 2019-02-12 17:27:31
北区と東区はチョット違うかもね
No.110  
by 匿名さん 2019-02-12 19:44:43
全体的に広めな設定だし苗穂だし買える価格も考えると意外とバーゲン価格かもしれないね。平均坪単価180万くらいは頑張るかも。
No.111  
by 匿名さん 2019-02-12 20:16:05
以前から東区役所近隣に住んでおります。
盛り上がっているところに恐縮なのですが、苗穂駅とアリオが直結でも、ここで億出す人いるのでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2019-02-12 20:34:31
ここに、いますが!hi

No.113  
by 匿名さん 2019-02-12 22:03:01
>>111
確実にいるでしょうね。まあそのうち必ず分かることなんで、今どうこう言っても仕方ないのですが。
No.114  
by マンション検討中さん 2019-02-12 22:31:51
間取りきました
最上階は120mのようです。一億くらいでしょうか

No.115  
by 匿名さん 2019-02-13 05:19:07
>>114 マンション検討中さん
120mって120平米の事?それとも高さ?
広さなら最も広い部屋より若干狭いって事ですか。
事務所ビル並みの階高という事では無いですよね。
No.116  
by マンション比較中さん 2019-02-13 06:50:47
子供いるので南側を待つか迷います。

あまり言いたくないですが、北側は小学校も中学校も学区が結構難しいところですからね…。私は小さい頃新興住宅街と公営住宅が共存する地域で育ちましたが、子供の間ですら両者でものすごく価値観や文化に距離があっていい思い出があまりないので、子供にとって良いのか悩みが深まります。

子供が卒業してしまえば最高の立地な気がするんですけどね。
No.117  
by 匿名さん 2019-02-13 07:32:20
まあ、小学生または就学前のお子様を持つ子育て前期のステージにいる比較的若年層のご家庭は、学区以前に価格がバリアになって相当少ないと思われます。中学生になっちゃってると元の学校に継続して通えますから、お子様の負担は別にして大丈夫でしょう。
ちなみに学区は美香保中ですが、ここ、まだ荒れてるんですかね。
No.118  
by 匿名さん 2019-02-13 12:23:27
子どものころに良い思い出がない
というのは不運かもしれませんが、
世の中楽しい人ばかりではありませんから。
早めに修業して、早めに悟りを開くという意味では、良い経験だったかも(でもやっぱり、楽しい環境で気持ちよくいきたいけどね)。
No.119  
by マンション比較中さん 2019-02-13 13:50:12
>>117
共働きなので届いちゃうかなと思いましたが、確かに想像以上に高くなるかもしれませんね。

>>118
確かにおっしゃる通りですね。私はその後仕事でも難しい方との接点が少ないので、なおさらそういった経験を悪く取りすぎているのかもしれません。
子供にはそういう経験はさせたくないなというのは、少し甘やかしすぎなのかもしれませんね。
No.120  
by マンション比較中さん 2019-02-13 18:32:41
300戸ってのは、Dグラに次ぐ2番手くらいでしょうか?
No.121  
by 匿名さん 2019-02-13 19:29:08
タワーマンションに明確な定義はありませんが、慣習的にはおおむね20階建て以上をそう呼んでいるようです。
であるならば、札幌のタワーマンションのうち最大のものはD'グラフォート札幌ステーションタワー(336戸)ですが、その次はアパタワーズ札幌大通公園(319戸)です。20階建ですから「タワー」を名乗るにはギリギリですが、まあ自分でもそう言ってるわけですし(笑)。
タワーにこだわらないのであれば、札幌で最大のマンションは北区のSタウンパストラルハイムです(504戸)。ただしここはA~Eの5棟合わせての戸数なので、単一棟の戸数ならば札駅北のグラフォートが最多戸数になるでしょう。まあ「街」になってる複数棟物件については、じゃあ森林公園パークハウスはどうなるとか、清田のシュヴァービングはどうなるとか、ややこしいことになりそうですし。
No.122  
by 検討板ユーザーさん 2019-02-13 21:42:34
>>121 匿名さん
ありがとうございます

資産性はどうでしょうか、値上がりや賃貸需要はどうなのでしょう?

No.123  
by 匿名さん 2019-02-14 09:19:21
>>115
>>114の書き込みは大京さんから郵送されて来た資料に基づくものだと思いますが、ウチにも来たそれには4タイプの間取りが紹介されてます。その中で最大のものがPGタイプで126.33平方メートル。「最上階南西角住戸」との説明があります。主寝室を10畳、リビングダイニングを20畳取り、お風呂も1822を入れてる、まぎれもないプレミアムタイプですね。
ですから「120m」は120平米のこと言ってるんでしょうね、たぶん。
でもって、この住戸は1億越え間違いなしでしょう。
No.124  
by 匿名さん 2019-02-14 15:14:54
>>123 匿名さん
主寝室10畳、リビングダイニング20畳は珍しくないですが、風呂1822はシティタワー札幌のJタイプと同じで、ちょっと贅沢ですね。広めの住戸でないと使用時間が相対的に少ない風呂スペースを大きく取る訳に行きませんから。そうなると洗面は2ボウル、トイレも二箇所でしょうか。良いですね。
4LDK位なら3-4人家族にちょうど良いと思います。
No.125  
by 匿名さん 2019-02-14 16:08:59
PGタイプは、洗面所はもちろんWボウル、リネン庫も設置しています。トイレも玄関脇と主寝室前に2ヶ所あり、4つの個室はすべてクローゼットを備え、うち2室はウォークインです。靴収納スペースは1.5畳程度あり、靴以外の小物も収納できるでしょう。
札幌ではハイエンドに属する住戸だろうと思います。ただし、あくまでも「贅沢な既存の4LDK」の延長上にある住戸で、ブランズ外苑前のプレミアムプランのように規格外の住戸ではありません。それだけにあまり極端な価格にはならないだろうとも思われ、1億を大きく超えることはないのではないでしょうか。
No.126  
by マンション検討中さん 2019-02-15 18:44:18
すでに基礎工事やってるみたいですね
鉄筋が地面から見えていました

No.127  
by さっポコさん 2019-02-17 09:52:07
>>107 匿名さん
北区、札幌駅に直結と東区、苗穂駅に直結とではかなりニュアンスが違うのでどうでしょうか?
中高生のいるファミリーをメインターゲットにした価格設定にする方がJR北海道にとっていいように思えます
アリオ札幌を日常的に利用できる環境で家族をリボーンしたいような層と病院通いやショッピングを楽にしたい層へアピールするのがよろしいかな
札駅北口タワーみたいに弁護士や開業医や経営者へ売り込んでもココだと相手にされないでしょう

区のイメージ善し悪しってどの街でもありますよね!
東京だと港区がいいとか…
札幌だと中央区、西区、豊平区、北区、東区、白石区の順でしょうか
(厚別区、南区、清田区、手稲区は戸建ての主戦場なので除外)
No.128  
by マンション検討中さん 2019-02-17 10:17:18
「中高生のいるファミリーをメインターゲットにした価格設定」は、まあ、あり得ません。
現在の市況で言えば坪単価150万~160万円程度ということになるでしょうが、シンプルな話、そんな価格設定ではどう考えたって売るだけ赤字です。JR北海道さんが血を流して超安値で土地を提供したというなら別ですが、そんなことをする理由がありません。
実際に大京さんがどういう層をメインターゲットに据えているのかは知るよしもありませんが、それが「子育て前期のライフステージに居る世帯」だというのは、高い確度で否定できるでしょう。
No.129  
by マンション比較中さん 2019-02-17 16:06:47
まあ価格的には安くしようがありませんから、子育てが終わった方・子無し世帯をメインに据えた方がいいでしょうね。
その意味で間取りがファミリータイプのものは減らした方が戦略的には適切な気がしますね。

北区の札幌駅北口は元から北大関係者や転勤族の子弟がいたことで学区的にもよかったことや地下鉄も使えるので、西11丁目や西18丁目が勤務先最寄駅となる可能性が高い富裕層世帯にも売り込めました。
苗穂駅しかなく学区的にも最悪に近い東区では、どういう場所か知らないような方はともかく、私のような普通のファミリー層は高い金額出して住む気がしません。
No.130  
by 匿名さん 2019-02-17 16:43:32
札幌駅直結と苗穂駅直結(地下直結ではない)とを比較すること自体あまり…。

超都心よりは安いでしょうから、ある程度の世帯年収あるファミリー層もひきつけるような気はしますが、とはいえ、苗穂エリアの良さをよく知り、愛着のある層が中心でしょうね。

価格次第では爆発的人気もあるでしょうが、逆もまたあり(住不が絡んでいますから、後者と予想)。
No.131  
by 匿名さん 2019-02-17 16:51:29
ナエボに住むことが夢、憧れ!
っていう人がそんなに多くはないような気がします。
こなれた価格でない限り、人気沸騰とはいかないでしょう(住不がそんなこと許さんでしょう)。
No.132  
by マンション比較中さん 2019-02-17 17:03:59
タワマンの東には整形外科の病院が立つっぽいですね
No.133  
by マンション検討中さん 2019-02-17 19:35:08
モデルルームはいつ頃出来るのでしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2019-02-22 10:34:44
販売開始予定が7月中旬なら、早くてもGW期でしょう。
No.135  
by マンション検討中さん 2019-02-22 16:32:35
>>134 匿名さん
ダレ情報でしょうか?
スミフさんかな?
No.136  
by マンション検討中さん 2019-02-22 17:40:59
地震有りましたがここの地盤はどうなのでしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2019-02-22 18:06:37
札幌市で作っている防災マップを見る限り、良い方だとは言える。
過去の地盤調査の事例をデータベースで見ると、近隣では「ノヴァ78」という物件の地盤が「やや強固」、「アルファマンスリー」も「やや強固」、「須戸ビル」が「やや弱い」という評価。それぞれの所在地は地図で確認されたい。
とはいえ、本当に近隣の調査物件というのはDBに無く、100m離れれば地盤の強さが変わることは普通にあるので、本当の本当は分からん。もちろん大京と住友不動産は調査してる筈だが。
No.138  
by 匿名さん 2019-03-03 15:12:39
7月に販売開始なので、まだ価格などの詳しい情報は載っていませんが
このあたりの相場ってどれくらいでしょう。
もちろん、階によって価格は違うと思いますが。。
大規模マンションであり、共有設備がかなり充実しています。
間取りなどの詳細がオープンになるのが楽しみです。
No.139  
by マンション比較中さん 2019-03-03 16:06:28
>101
にもコメントありますが、坪200万円くらいが妥当と思います。2LDK 66mで4000万円くらいですね。
苗穂の駅直結が坪110万円くらいだったはずですから、平均所得は横ばいなのに物件価格は約2倍ですね
No.140  
by マンション検討中さん 2019-03-03 17:24:08
>>139 マンション比較中さん
坪200って簡単に言いますが道民で買える人いるんですかね?
No.141  
by 匿名さん 2019-03-03 18:11:14
>>140 マンション検討中さん
ちょっと古い指標だけど2013年新築マンション価格の年収倍率は全国平均で約7倍。(最近はもっと上がっていると聞く)
同年の札幌市の世帯年収をみると700万円以上が約10万世帯。勿論これら全部が住宅購入希望でないけれど、5000万円物件の潜在購入可能者。
坪200万円なら5000万円だと25坪、80m2強。
北海道の人口は札幌市の約2.5倍。札幌市より高所得地域もあれば少ない地域もあるけれど、大雑把に言って北海道だけでも約25万世帯が潜在購入可能者。
十分過ぎでしょ。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=01100...
No.142  
by マンション検討中さん 2019-03-03 18:40:19
>>141 匿名さん
その10万世帯の平均年齢はどのくらいなのでしょうか?50代だとローン組んで返せるのかな?ほとんどが本州資本のサラリーマンなのでは?だとしたら北海道にマンション買わんでしょ(笑)
No.143  
by マンション検討中さん 2019-03-03 18:46:26
苗穂の相場110万てかなり良いところついてますね(笑)150万くらいが妥当な所だと思いますけどね。駅前のマンションがゴーストタウンみたいにならない事を希望しますけど。売主以外は誰も幸せになりませんよ。良く考えて欲しいですねJR北海道には。損して得とれの精神を忘れないでください。
No.144  
by 匿名さん 2019-03-03 19:13:38
「苗穂の駅直結が坪110万円くらい」って、どこの物件のこと?
相場の話なんかしてないですよね?
No.147  
by マンション検討中さん 2019-03-03 20:53:26
[NO.145~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
No.148  
by 匿名さん 2019-03-03 20:59:46
>>142 マンション検討中さん
そんな事無いでしょ。住宅に対する要求は人生のステージ毎に結構大きく変わる(立地、大きさ、設備等)ので、それに応じて買い換える人はいます。自分も今までに数回買い換えているし、今後もまだ買い替え計画があります。周囲にそういう人がいるのも知っているので、世の中そういう人達がそれなりにいるのです。この種の買い換えだと若い時の1回目の購入はローンを使ったとしても2回目から売却代金で買い換えなのでローン無し。次回も勿論現金一括。
ローン世代でも、そもそも700万円10万世帯って世帯収入。例えば札幌市職員の年間収入は平均42歳で620万円。道内に札幌市より高額な自治体は複数ある。30代でも夫婦で公務員なら1千万台でしょ。
https://toyokeizai.net/articles/-/218011?page=11
もう一つおまけすると全国平均だけれど大雑把に言って50世帯に1世帯は純金融資産(つまり金融資産から借金などの金融負債を引いたもの)保有額が1億円以上。その気になれば1億円のマンションを、今住んでいるところはそのままで、現金で買えるって訳。
そうだ、もう一つ。全国規模企業の東京採用社員で地方勤務になると、給与水準本社のままで各種手当が出る(最近は随分と渋くなったけれど)ので正直地方生活だとお金に余裕が出来ます。で、そこでとりあえず住宅を買う訳。次の任地でもまた住宅を買うという事を繰り返す、目先が効く人がいます。結果退職時には全国に何軒かの貸家を持つ大家さんです。
要するに個人の住宅購入能力ってはっきり言って大きな差があるのですよ。そこを認めなきゃ。お若い方の様だから、色々工夫して下さい。
ところで(笑)って書く人多いけれど全く品がないね。「のかな?」って表現と合わせ、要するに元の投稿者を侮蔑しているわけでしょ。自分と違う世界が幾らでもある事に気付けない様じゃ成長しないよ。
No.149  
by 匿名さん 2019-03-03 21:41:50
運営様。
145及び147の発言は、「他の利用者に対する嘲笑、煽り発言」に該当しますので、削除をお願いします。
No.150  
by マンション比較中さん 2019-03-03 22:26:27
まあまあ、みなさん仲良くしましょう。
ところでこの物件、南向きだと列車の騒音ありそうですが、どうでしょう?それでも南向きが高くなるんでしょうか?
No.151  
by 周辺住民さん 2019-03-03 23:00:02
10万世帯いようが苗穂駅近くの80m2程度のマンションに5000万出す人はかなりの少数派と思われ…。
No.152  
by 匿名さん 2019-03-04 00:07:30
>>151 周辺住民さん

10年前の80m2なら中層階までだとせいぜい2500万円だったでしょうね。高層階でも高々3000万円位だったかも。
その頃に昨今の相場を予想した人は居なかったでしょう。今思えば10年前にマンション買っとけば良かった、と悔しいく思っている人は多いのではないでしょうか。あの頃なら買えたのに、とね。
勿論この10年先の相場は分かりません。上がるかもしれないし下がるかも知れないし。でも過去10年よりも更に給料は増えずに物価だけ上がる可能性は結構高いですよ。
No.153  
by マンション検討中さん 2019-03-04 07:23:45
>>150 マンション比較中さん
騒音は何階くらいまで影響あるのでしょうか?それとも高層階の方が騒音の影響大きいってことあるのかな?音って上に反響するって聞くけどどうなんでしょうか?
駅南に建つ二棟のマンションだと北側になるから南側の部屋が欲しい人は南口の二棟の方が良いのかな?
No.154  
by マンション検討中さん 2019-03-04 08:48:55
間取りの情報欲しいけどどこ探しても出て来ない。
No.155  
by 匿名さん 2019-03-04 09:26:46
新たなティザー広告で、このマンションが制震構造であることが分かりました。住友の駅前といっしょですね。
ファクトリー直結のフロンティアは耐震ですから、20階と30階の間で地震対応構造のマジョリティが変わるということなのでしょうか。
No.156  
by 匿名さん 2019-03-04 09:47:06
タワーズフロンティアの21階70mは超高層とは言えないから耐震で十分でしょう。制振だと過剰スペックだと思います。
No.157  
by ご近所さん 2019-03-04 11:32:36
>制振だと過剰スペック

単純に言って同じ高さと形の建物ならば制振や免震構造にする事で、高層建築になるほど1)建物自体はコストダウンでき、2)よって部屋の実効面積を大きく取れ、3)さらに地震や強風に対する快適性が増す可能性があります。一方でこれら装置の初期コストやメインテナンスコスト(点検、交換)が必要です(鋼材ダンパーによる制振装置はほぼメインテナンスフリーです)。
これらの全体バランスの上に最適設計をしますので、どの方式の場合でも過剰スペック(=無駄)にはなりません。
No.158  
by 匿名さん 2019-03-04 15:42:57
「苗穂駅近くの80m2程度のマンションに5000万出す人はかなりの少数派」というのは、15年前であればその通りだったでしょう。
しかしながら、札幌で最も古かったボロボロの苗穂駅舎は移転で最新の橋上駅に代わり、札幌駅まで最短であればドアから5分程度、また札幌でも一、二を争う巨大なショッピングセンターに隣接、敷地内にも商業施設が作られ、また病院も誘致される大型再開発の中心物件……というのが現在の環境です。
まあ消費者の動向をどう捉えるかはその方の自由なので、それでも「かなり少ない」と考えるのはご自由ですが、その裏付けとして何があるのかな?とは思います。「苗穂」だから?
No.159  
by 評判気になるさん 2019-03-04 18:06:20
>>158
札幌において予算5000万の人であれば戸建派が多数派という事のようです。
身内に大手ハウスメーカー(分譲マンションから注文住宅や建売までやってる)にいるせいか、土地価格や木造住宅の坪単価より分譲マンションの坪単価の上昇はかなり激しいので、
そういう傾向になっていると聞きました。
もちろん、この物件に対しての消費者の動向を把握している訳ではありません。
自分は格安ならこの物件を検討しますが、80m2に5000万出すなら南口のタワマンを待ちたいと思います。
No.160  
by 匿名さん 2019-03-04 18:38:24
「札幌において予算5000万の人であれば戸建派が多数派」というのがよく分かりません。
戸建てかマンションかというのは予算額で決まるものではなく、購入者のライフステージや、居住環境に求めるものによって選択されるものだと思います。例えばリタイア層の夫婦世帯であれば生活利便性が高く冬季の雪かき等が不要のマンションを選択する割合が高いでしょうし、子育て期で自然の中で育てたいという希望を持っていれば多くが戸建てを選ぶというように。
単に「5千万円出せる」という条件だけで戸建て派がマジョリティになるとは、ちょっと考え難いものがあります。
No.161  
by 匿名さん 2019-03-04 21:28:20
北12条駅近くのプレミストが80m2で5700万円程度で出ています。中古扱いでしょうか。
そういった物件と比較した場合、5000万は高いでしょうか?

あと、南口と北口でどれぐらい利便性が変わるでしょうか?
No.162  
by 周辺住民さん 2019-03-04 23:39:31
戸建かマンションかは予算で決まるケースは多いみたいですよ。
新築で予算数億なら戸建が圧倒的に多いですし、新築で予算2000万なら郊外の戸建しか選択肢に入りませんしね。
実際に大手ハウスメーカーや不動産屋に聞けば予算5000万の人達の傾向くらいは分かりますよ。札幌での分譲マンションは5000万超えるとなかなか売れないみたいですね。
No.163  
by 匿名さん 2019-03-05 06:23:36
数億とか2000万とか、そもそも一方の選択肢を無くすような額の予算を例に挙げても仕方ないですね。
まあ、物件に関係ない話なのでこのへんで。
No.164  
by 通りがかりさん 2019-03-05 07:08:27
苗穂ですよ。
札幌10万世帯は知ってるはずです。
道内に15万世帯の潜在購買可能世帯が本当に居たとしても札幌(苗穂)に引っ越して来るのか?
結局は道外のシニアと投資目的の人達の方を向いてるように思えます。
だとしたら結果として苗穂の街は今後発展しないのでは?
No.165  
by 匿名さん 2019-03-05 07:45:03
東京とはまた違うけど、武蔵小杉も豊洲もそう言われてただろうね。ターミナル駅近くだし、今のご時世なら需要はあるでしょ。もちろん高すぎたらダメだけど
No.166  
by マンション検討中さん 2019-03-05 08:03:15
まあ、なんでまた苗穂をそんなにdisりたいのか知りませんが、ご自分の持つ地域イメージが札幌や北海道のマジョリティと一致してると、軽々に思われない方がいいと思いますよ。いやほんと。
No.167  
by マンション検討中さん 2019-03-05 13:03:00
タワーマンションの間取りってなんかイマイチの感が強いんだけどここはどうかな?
水周りの位置が平面で決まるからどこも同じような間取りになるのかな?
No.168  
by 匿名さん 2019-03-05 14:00:20
「イマイチ」の中身が分かりませんとなんとも。
No.169  
by マンコミュファンさん 2019-03-05 16:37:24
タワマン自体は好きじゃないけど間取りは田の字が少ないから好き。
No.170  
by マンション検討中さん 2019-03-05 19:12:40
タワーマンションの南側って暑いって聞きますが本当ですか?北海道ならやっぱり無難に南側ですかねぇ?北側はどうなのか経験者誰から教えて下さい。
No.171  
by マンション検討中さん 2019-03-05 20:36:58
北側日がないので寒いですね。ただ売り出し価格安い分、資産価値下がりにくいのも北側です

あと北海道は東より西が人気みたいです
No.172  
by 名無しさん 2019-03-05 21:14:53
>>170 マンション検討中さん
直射日光が入り、窓の構造や強風などで、大窓からの大量換気が出来ない場合は遮光カーテンを閉めていても結構暑く、このシーズンでも冷房を入れたくなります。大きな開口部があって大量の外気(今日なら日中4度程)を取り込めるなら大丈夫ですが、締め切りだときついです。
向きは好みなのでどちらでも。北海道のマンションは断熱性と気密性が高いので直接の陽光に拘らないなら北向きでも問題ないでしょう。北面は南面より冬場は不利ですが夏場は有利です。年間で引き分けじゃないでしょうか。関東人だと東南角が文句無しの一番ですが北海道人は南西角が一番好みの様で、関東人には東南角の部屋が価格、競争ともお得だと思います。ただしタワー高層階は景色も価値のうちなので、その辺も併せてお考えください。
No.173  
by ご近所さん 2019-03-05 21:22:29
札幌の冬は北西の風が多いようなので、北側や西側のベランダや窓への雪の問題はあるでしょう。
No.174  
by eマンションさん 2019-03-05 21:27:29
このマンションは方角によっては目の前に大きな建物が建たないから低層階のコスパが良いかもしれない。
No.175  
by 周辺住民さん 2019-03-05 21:38:23
ダイワハウスやミサワホームによると札幌ではマンションで価格が5000万超えると(ひと昔前は4000万超えると)極端に需要が減るそうですが、
少なくとも苗穂の北口のマンションに5000万払う人が少数派だという事は間違いないでしょうね。
No.176  
by マンション検討中さん 2019-03-05 22:05:55
マンションの北西側に老人ホーム?北東側に整形病院が建つようですがそれぞれ何階建てなのでしょうか?知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。
No.177  
by マンション比較中さん 2019-03-05 22:13:50
No.178  
by 通りがかりさん 2019-03-05 22:14:49
東側より西側が好きな理由って何かあるんですかね?日本はどこも共通で南>東>西>北かと勝手に思ってました。
No.179  
by マンション比較中さん 2019-03-05 22:20:35
>>177 マンション比較中さん

ありがとうございます。
参考になりました。
ちなみに北西に建つサ高住は何階建てか詳しい情報有りませんか?
No.180  
by マンション比較中さん 2019-03-05 22:40:46
11階だからまずまずですね
https://e-kensin.net/news/9577.html
No.181  
by ご近所さん 2019-03-06 06:13:23
>少なくとも苗穂の北口のマンションに5000万払う人が少数派だという事は間違いないでしょうね。

高額でも少数でも、買う人は買うのでご心配の必要は無さそうですよ。
No.182  
by 匿名さん 2019-03-06 06:43:47
冬場の日照時間が非常に短い。16時で真っ暗になる。
そのせいもあって、日当たりが長く続く西が好まれるのではないでしょうか?
No.183  
by マンション検討中さん 2019-03-06 07:31:28
南側の騒音が気になりますがJR沿線にお住いの方がいらっしゃればどの程度なのか聞きたいですね。
No.184  
by マンション検討中さん 2019-03-06 07:33:32
>>174 eマンションさん

タワーマンションで低層階に住みたい人なんているんでしょうかね?
それなら低層マンションで良いと思うのですが。
No.185  
by 匿名さん 2019-03-06 07:39:59
近所のフィネス札幌ミッドステージで、検討している部屋(南向・線路側・5階)を内観した時にはほとんど気になりませんでした。
ただし30分程度のことですし、午後の早い時間でしたから、実際に生活してみるとまた違うかもしれません。
でもまあ、この10年でマンションの対外防音性能は大きく上がりましたし、ここはノウハウ持ちまくりの大京と住友がやる物件ですし、あまり心配は要らないかと思います。
No.186  
by 名無しさん 2019-03-06 07:48:06
>>184 マンション検討中さん
一般的な話としては結構あります。
ホテルと違いマンションなら共有施設とサービスの利用に住居階は通常は無関係で、タワーマンションだとそれらがちょっと豪華なものもあり、そう言う場合は結構お得です。
No.187  
by eマンションさん 2019-03-06 08:12:57
>>184 マンション検討中さん

低層階好きは少なからずいます。
タワマン低層階は以下のようなメリットがあると思います。

共用施設が豪華
相対的に安い
販売期が遅いのでじっくり検討可能
一般的に敷地自体が広めなので、小規模マンションの低層階より道路まで距離がある
マンションのネームバリューでリセールしやすい

No.188  
by 匿名さん 2019-03-06 09:23:55
しかし、敷地内にできる病院って我汝会なんですね。ちょっとびっくり。
恵庭では評判の高い整形外科ですけど、まさか恵庭の方を閉めて移転じゃないですよね。だったら困るなあ。
No.189  
by 評判気になるさん 2019-03-06 11:11:45
どんな物件でも買う人は買うでしょうけど、現実に売れ残りが多く発生すると管理費や修繕費が上がったりするケースもあるので、事情に詳しい購入予定者の中には心配な人もいると思います。
住友の大通東のタワーも完成後3年くらい完売しなかったですし、グランデの新札幌も売れな過ぎて大幅値下げしたりという例もありますし、今でも完成後数年しても完売に至ってないマンションもあるので、その売れていない分の管理費や修繕費の収入等をどうしているか心配にもなりますし、不人気であれば資産価値にも関わります。
価格設定は非常に大事かと。
No.190  
by 匿名さん 2019-03-06 13:09:43
>>189 評判気になるさん

>大通東のタワーも完成後3年くらい完売しなかった
10年前で確か100m2の2LDKで公開価格は12千万円台物件でしたね(当時はウエブサイトに全戸の価格が公開されてた)。実際は幾らで売れたのかは知りませんが、坪400万円台ですから、そりゃそう簡単に売れなかったでしょう。あそこは他の部屋も売り出し後値上げの強気でしたね。

>その売れていない分の管理費や修繕費の収入等
管理規定に詳細が書かれていますが、通常最初に売れるまでは売主負担です。ただし期限があったり、議決権や販促使用条件等色々ありますので、ここの規定で要確認です。
No.191  
by 評判気になるさん 2019-03-06 16:55:28
大通東のタワーですが数年売れ残ってたのは4000万円台の低層階で高層階の殆どはすぐ売れてましたね。
完成後は強気どころか他の住不物件を見に行った時に「大通東のタワーの低層階はどうですか?」と勧められたのを覚えてます。
数年経っても売れない部屋がいくつもあると管理費や修繕費の値上げに繋がるので心配というか注視していきたいものです。
No.192  
by マンション比較中さん 2019-03-06 18:11:57
シティタワー札幌大通は周辺(とはいっても半径100mくらい)の再開発が寂しいですからね。その点苗穂は安心です。
No.193  
by 匿名さん 2019-03-06 18:32:49
「シティタワー札幌大通」は、2007年の5月に完成していますが、完売はなんと2011年の1月です。ただし、完成約1年半後の2008年の12月には172戸のうち163戸売ってます。つまりあとひと桁になってからが妙に長く、9戸売るのに2年以上かかったことになります。低層というよりも10階~20階の中層が多く残りました。
要因は様々ですが、最も大きいと思われるのは、競合他物件に比しての価格の高さです。2007年の、この物件を除く中央区物件の坪単価は平均で126万円でしたが、ここは210万でした。7割増し近い価格差は、幾らなんでも無理があったかと。ちなみにここの次に高かったのは「パークホームズ円山公園駅前」で157万円。三井の手がける円山駅徒歩2分物件が、ここの3/4の坪単価だったのです。
No.194  
by 匿名さん 2019-03-06 18:40:00
そう考えると、「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー」にそこまでの競合との価格差はありません。ありませんって、まだ値段出てませんけど、おそらく無いでしょう。昨年の中央区物件の平均坪単価は190万円です。ここから7割増しはもちろん、4割5割も越えた価格にはならないと思います。もちろん市況もずいぶん違いますし、住友の大通を前例に心配してもあまり意味は無いかと。
No.195  
by マンション比較中さん 2019-03-06 19:08:35
坪150万 買い
坪175万 まあ買いかな?
坪200万 やっぱり市況か
坪225万 苗穂なのになぁ
坪250万 円山かよ
坪300万 シティタワーかよ
No.196  
by 匿名さん 2019-03-06 19:29:56
>>193 匿名さん
今は知りませんが、当時は他社が完工時完売を目指すところ、住友だけは完工時に3割が残る値付けをすると公言していました。
ここのとこは超低金利なので、どのデベロッパーもキャッシュフローさえ問題なければ売り急がないらしいです。今後はどうでしょうね。

No.197  
by 匿名さん 2019-03-06 20:24:17
>>196
住友は引きませんからねえ。ある程度は腰を据えて売るスタイルですね。
しかし、シティタワー札幌大通は2007年の5月に完成していますが、売り出しは同年1月ですからね。4ヶ月前。どういう戦略だったのかもう分かりませんけど、売り出し時期だけでなくかなり独自の売り方してましたね。同タイプで階が変わっても値段変わらないとか。
No.198  
by 評判気になるさん 2019-03-06 21:00:44
>>193
お詳しいですね。あの頃の新築マンション懐かしいです。笑
あの頃は近くの住友の物件も売れ残ってましたし幌平橋も売れ残ってましたね。
いずれも当時の価格設定としては高めの4000万以上でした。住友は最初は強気でしたが500万引きとかまでやってましたね。
やはり価格設定は大切ですね。
No.199  
by マンション比較中さん 2019-03-06 21:54:40
駅直結、タワマンなので希少性は問題なし。
この物件は良くも悪くも周囲がどれくらい再開発されるかにかかっていますね。

苗穂の車両基地が梅田のように大規模開発されたら良いなと思っております
No.200  
by 周辺住民さん 2019-03-06 22:03:00
住友といえば大通西7は価格設定が安かったせいか、すぐ完売しましたね。実質3LDKが3000万以下からという価格設定でした。(今では考えられないですね)
住友の500万値引きは北2東3でした。その時はタワーの売れ残りも勧めてました。売れ残りは全て20階未満でした。住友も物件によっては強気でもなかったですけどね。
幌平橋は強気だったので値引きせず数年売れ残ってました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる