三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-01-03 00:44:03
 削除依頼 投稿する

パークコート文京小石川 ザ タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/

所在地:東京都文京区小石川一丁目102番1他(地番)
交通:都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
   東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
   総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分
間取:1LDK~4LDK
面積:43.14平米~127.34平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[マンションWOM!関連記事]
https://www.e-mansion.co.jp/recommend/archives/135/

[スレ作成日時]2018-08-09 19:37:25

現在の物件
パークコート文京小石川 ザ タワー
パークコート文京小石川
 
所在地:東京都文京区小石川1丁目102番1他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩1分
総戸数: 571戸

パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?

32389: 匿名さん 
[2023-06-12 20:11:38]
書き洩らしてしまった。東大下水があるところは白山通りです。
32390: eマンションさん 
[2023-06-12 20:33:02]
いくら豊洲がムキになっても、
小石川一丁目は埋め立て地の中でも格上の部類に入るんだよねー


【杭の長さ・構造一覧】
江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/耐震

文京区小石川 パークコート文京小石川 35-40m/制震

江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
32391: 匿名さん 
[2023-06-12 20:53:51]
>>32388 匿名さん
>>32389 匿名さん
その東大下水は小石川と接続しておらず、小石川馬場の付近から湧き出る湧水を排水する排水路のように見えます。おそらく小役人の長屋があったあたりから湧出した水は小石川馬場あたり(正確には白山通りは東大下水の西側、小石川馬場あたりに通っていると思います)に小さな沼か池を形成していたのではないでしょうか。だから埋め立ては全くなかったかというとあったのですが、ただその範囲はごく一部で小石川一丁目付近は何の関係もないと思います。

切り絵図のお約束で縮尺がデタラメなので正確にはどうかわかりませんが、小石川一丁目というよりは白山一丁目だと考える人がいるようです。
https://ameblo.jp/tkyburabura/entry-10778790281.html
32392: eマンションさん 
[2023-06-12 21:01:29]
小石川一丁目が埋立地かどうかは今さら重要ではなく、支持層までは40メートル、地面の下1mに地下水脈がある軟弱地盤という事実の方が重要です。
32393: 匿名さん 
[2023-06-12 21:04:33]
>>32391 匿名さん
馬場が白山一丁目である根拠のもう一つは現在も存在する厳浄院と蓮華寺が、厳浄寺、蓮華寺と地図に記載されていて、二つの寺院は現在白山通りの西側に現存することから両寺院の前の道が広げられ、小石川馬場の西側の端が白山通りになったと考えらえるからです。明らかに小石川馬場(埋立地ですね)と東大下水は白山通りを挟んだ反対側で、現在の小石川一丁目からは離れていることがわかります。
32394: 匿名さん 
[2023-06-12 21:11:12]
>>32392 eマンションさん
確かに谷底低地3なので、山地、丘陵、台地1、台地2よりは揺れやすいことは否めません。しかし、もっと揺れやすい軟弱な沖積低地よりはいくぶん揺れにくい地盤のように思えます。

さらに小石川一丁目をご存知の方ならわかるように、ほぼ全体がビル街になっており、安定地盤まで杭が打たれた堅牢な鉄筋コンクリート造の建物が建てられていて、当然地盤改良なども行われていることから、全くご心配には及ばないと思われます。

現在はコンシェルジュサービスを備えた高級マンションが何棟も建つ、小石川一丁目は文京区内でも指折りの高級マンション街であると胸を張って言えると思います。
32395: 匿名さん 
[2023-06-12 21:24:19]
明治時代の初期には小石川馬場あたりは容易に水を利用できるために水田に転用されていたようですが、東京砲兵工廠が後楽園にできると、そこに働く膨大な数の労働者や技術者、軍官僚などを相手にした三業地ができ、明治末期には歓楽街化していたようです。もともと人がたくさん住んでいた地域にはこうしたものは容易には作れなかったと思われるので、その意味からも、地盤が軟弱で家屋の建築が困難だった馬場は白山三業地の近隣にあったと考えるのが自然でしょう。

ちなみに、水戸屋敷の一部も埋め立てられていて馬場になっていたという話も以前聞いたことがあります。昔から埋立地は人が住まなかったのでしょう。その観点からしても、切り絵図にある小石川一丁目に建ち並ぶ、無数の旗本屋敷を見る限り、そこが埋立地であったとは考えにくいんですよね。仮にあったとしても、名もない小役人の宿舎が並んでいたはずです。
32396: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-12 21:39:23]
>>32395 匿名さん
名もない小役人とは随分な物の言いようですね
文京区役所で真面目に区民のために取り組んでいる数多の役人の皆さんにもそんな風に言い放つのでしょうか?
人を人と尊重せずにただひたすら蔑むおぞましさを感じます
このまちに住む人はあなたのような人ばかりでないと信じたいですが。。。
32397: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-13 05:40:39]

いくら自論を展開しても、小石川は埋め立て地。

気に入らないなら、内閣府やTV局の前で抗議デモでも行ってみては?
32398: eマンションさん 
[2023-06-13 05:53:57]
>>32397 検討板ユーザーさん

どこのテレビ局のどの番組? その出所を知りたい。
32399: 匿名さん 
[2023-06-13 07:56:10]
東大下水と小石川(西大下水)は合流していますよ。

https://dl.ndl.go.jp/pid/1286676
の「水戸殿」のところです。そして水戸殿の敷地を流れて(地図では左に)、神田川に合流しています。小石川御門と水道橋の間です。橋が描かれています。屋敷の中は水路は描かれていません(立ち入れないから当然)。

東大下水は川というより雨水の流路です。古地図では小石川馬場の先までしか描かれていませんが、巣鴨方面まで遡れるようです。
32400: 匿名さん 
[2023-06-13 07:58:41]
読解力ないなあ。名もない小役人は江戸時代の話ですよね。

https://dl.ndl.go.jp/pid/1286676
の地図でも至る所に「小役人」との表記があります。名前を調べるまでもない=名もない小役人です。
32401: 匿名さん 
[2023-06-13 08:58:08]
>>32399 匿名さん
>東大下水は川というより雨水の流路です。古地図では小石川馬場の先までしか描かれていませんが、巣鴨方面まで遡れるようです。

参考になります、ありがとうございます。
流路が直線化されて、市街地では人工的な水路になっていることが地図をみるとよくわかります。金沢の長町武家屋敷跡のように川を堀のように巡らせ、その内側に旗本の屋敷が並んでいて、当時の小石川一丁目は壮麗な光景だったでしょう。
32402: 匿名さん 
[2023-06-13 17:37:54]

今昔地図を見ると、小石川一丁目は町人街です。

江戸の大火のあと、仕方なく北に引っ越してきた諸大名もいましたが、住んでいたのは小石川ではありません。

32403: マンション掲示板さん 
[2023-06-13 17:39:18]
え。
ここは町人街ではなく、元は工場街ですよ。

小石川ご新規さんは知らないのかな?
32404: 販売関係者さん 
[2023-06-13 17:57:29]
阿呆のいくらいってもダメですよ。
この小石川の話はこの阿呆が何度も出してるキャンペーンです。

これも何度もだれかが出してるけど、
名前に小石川とついているだけで実際の沼の場所は今の後楽園飯田橋一帯。
400年も前に埋め立てたんだけどね。
そんなこといったら銀座全域は埋め立て地だけど日本一高い土地。
もっと最近のこと言えば戦争で焼けて多くの人もその辺で4んだでしょう。
今そんなこと関係あるの??
どうでも良いことをキャンペーンしてるね。

ここが埋め立て地と信じ込んでいるのは勝手。
杭がどうでも谷底でも人が4んだ場所でも、それが嫌なら買わなきゃいいだけ。

大塚北口から上池袋1丁目に癌研病院があった。
そこで何人4んでるか分からないほど4んでるけど今はマンションになってる。
墓地の跡地もマンションになったりしてるしね。
今の青山墓地にマンション建てたら売れるだろうな。

気になる人は買わなければいいだけ。
32405: 匿名さん 
[2023-06-13 18:26:53]
>>32404 販売関係者さん
おっしゃる通り、地歴が気になる人は買わなきゃ良いんですよ。そういう人はここや湾岸買えば良いんです。
32406: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-13 18:37:01]

他人に何かを無理矢理に認めさせたい時、人は多弁になると言いますね。

ネット掲示板では、それが長文になるのでしょう。

32407: 通りがかりさん 
[2023-06-13 18:47:12]

たしかにここの住民は長文だらけですね。
公的見解に反した自論を展開することに、何か意味があるのでしょうか。

32408: 匿名さん 
[2023-06-13 19:04:57]
小石川の歴史にすごい詳しい方がいますね。マンションのロビーでパネルにでもして披露すべきです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる