総合地所株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/kobe-rokuai268/index.html
売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

現在の物件
シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY
シーフォレスト神戸
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中9丁目1番12(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線 「マリンパーク」駅 徒歩3分
総戸数: 268戸

【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY

658: 白い高速橋 
[2019-01-31 08:07:31]
>>656 住民さん
>>657 住民板ユーザーさん10さん

タバコを吸わない側にとっては、煙や臭いは嫌なものですね。歩きタバコと違って避ける事もできませんし(ToT)
管理規定の有無に関わらず、この手の問題は発生してしまいますね。

洗濯物に臭いがついてしまうのも嫌ですが、24時間換気がある為に臭いの他タールやニコチン等も室内に吸い込んでしまいます。子供部屋もいずれかの窓辺にされている事が多いでしょうから、お子さん(自分及び周辺)の健康に多かれ少なかれ害を及ぼしてしまいますね。
また、バルコニーで吸われてるのは、部屋を汚したく無いという考えからなのでしょうか?でも、24時間換気がある以上結局自室にも取り込まれているので、通気口周辺を中心にタバコの汚れが現れ、ご家族の方にも健康的に影響する様に思われますが・・・(´・ω・`)

じゃあどこで吸えと言われると、一部のマンションや職場の様に喫煙ブースは有りませんので、申し訳ないですが良い案はありません。ただ、吸う側が規約を無視し、吸わない側がそれを罵る事を続けると、住民の方全員が気持ち良く生活できませんね。お互いに何か妥協案(例えば喫煙ブースを何処かに設置してもらうとか)が話し合えれば(管理組合が動き出してから)良いんでしょうけどね。
659: 住民 
[2019-01-31 08:22:24]
>>657 住民板ユーザーさん10さん
気になっていらっしゃったんですね。

バルコニー喫煙の禁止は、管理規約書の中の使用細則 第8条の九に明記されています。

私が相談したときは引っ越しがピークのときだったのですが、アナウンスすることが多いため掲示物での対応も今は出来ないと言われてしまいました。

何となく何度も言うのは気が引けて、その後は相談には行っていません。
何件か相談があれば、色々と対策を講じてくれるかもしれませんし、このまま気になるようでしたら管理人さんに言っていただけると有り難いです。

こちらも時期を見てまた相談しようと思います。
気になっていらっしゃったんですね。バルコ...
660: 住民 
[2019-01-31 08:42:58]
>>658 白い高速橋さん
家族の中に喫煙者がいないため、どうしても気になってしまいます。

仮にバルコニー喫煙が改善されたとしても、自室のキッチン換気扇の直下で吸われるようになれば玄関側から排出されるため、今度は寝室や子供部屋に臭いが入ってくるかも…?などと考えると、もうこちらが我慢するしかないのかなと思ったりもします。

考えすぎ、気にしすぎと思われるかもしれませんが、以前住んでいたマンションで3年ほど悩まされて、ようやく解放されると思っていただけに。。喫煙者の方には大変申し訳ないですが、喫煙ブースなどができると嬉しいです。
661: 白い高速橋 
[2019-01-31 10:35:35]
>>660 住民さん

私もタバコは吸わず、以前のマンションではご近所のタバコに悩まされていおり、通風口から臭いがしたり洗濯物に臭いがついてると、どんよりした気分でした(´・ω・`)
なので、吸わない人にとっては結構深刻な問題ですよね。

以前のマンションの経験からですが、「管理規約にあるから止めましょう」と張り紙やチラシを入れて貰ってもさほど効果が見込めないと思いますので、何らかの対策がされると良いですよね。
良い雰囲気のマンションなので、住民全員が気持ち良く過ごせる様にしたいですね。
662: 入居済みさん 
[2019-01-31 12:11:14]
転居するにあたり絶煙した身です。
この近所には喫煙場所も無く(知っている範囲ではファミマ)喫煙者には辛いかと。
と、言っても禁煙は時代の趨勢です。
乳幼児の多いマンションなので特に気になりますね。
せっかくの潮風を台無しにしない様に策を考えましょう。
663: 住民 
[2019-01-31 12:50:15]
>>661 白い高速橋さん
私も同様の経験があります。本当にどんよりしますし、深刻な問題ですよね。

張り紙やチラシに関しても同感です。
ですが、せっかくのマイホームですからこちらばかりが我慢するのも納得がいきません。。

現状では張り紙などもない状態ですので、折を見てまた管理人さんに相談をと考えています。

664: 住民 
[2019-01-31 12:54:21]
>>662 入居済みさん
転居されるにあたり絶煙されたのですね!
おっしゃる通り、喫煙者の方には辛いかと思いますが、バルコニーに関しては臭いの他、灰が飛んでくる恐れもありますし、控えていただきたいと思います。

同じような状況にある方や、ご経験のある方のご意見が聞けてよかったです。
コメントくださった皆さまありがとうございます。

665: 匿名 
[2019-01-31 22:28:44]
どなたかこちらのマンションでテレビを壁掛けにされたかたいらっしゃいますか?されたかたがいたら補強が必要か教えていただきたいです(>_<)
666: 白い高速橋 
[2019-02-01 08:09:51]
>>665 匿名さん

ここの壁は全て石膏ボードなので補強無しでは、耐久力が不足すると思います。テレビのサイズや重量が書かれていないので、ハッキリとはわかりませんが・・・。
ただ、通常時は大丈夫でも、地震などで力が加わると壁ごと落下という可能性も考えられるので、補強はされた方が良いと思います。

壁掛けもどきでもよければ、以下のHPで紹介されている方法もありますよ。

http://madsoldiers.hatenablog.com/entry/universal_tv_stand_kind

中でも、「ディアウォール」は以前のマンションで別用途に利用していましたが、設置も非常に楽で便利ですよ。※ 木材はホームセンターに頼めば綺麗にカットしてくれますし( ´∀`)

【ディアウォールアイディア集】
https://diyers.co.jp/articles/nlYOY
667: 匿名 
[2019-02-01 10:39:55]
>>666 白い高速橋さん
ご丁寧にありがとうございます★
668: 匿名 
[2019-02-04 20:02:25]
あまり特定するのは良くないかもですが、何階あたりの話でしょうか?

うちもタバコとは無縁の生活ですが小さい子がいるのでどの辺りか気になります。
669: 住民 
[2019-02-04 21:42:24]
>>668 匿名さん
こちらは半分より上の階です。
数日前からバルコニー喫煙の禁止を含む件についての案内が掲示されていますので、心当たりのある方は改善していただけると有り難いなと思います。
670: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-04 22:04:14]
>>668 匿名さん

>>669 住民さん
うちも半分より上の階です。今朝もバルコニーに出るとタバコのにおいがしました。。。
671: 匿名 
[2019-02-04 22:11:02]
朝の一服は最高なんすよ。
672: 匿名 
[2019-02-04 22:15:43]
そうですよねー^_^
673: ゆ 
[2019-02-05 08:05:13]
昔住んでたマンションは宅配ボックスに荷物を放置する人がいて常に満タンで持ち帰られることも多かったんですが、ここはみなさんすぐ回収してくださるので助かります( ^ω^ )
674: 白い高速橋 
[2019-02-05 10:34:12]
>>673 ゆさん

放置されてるのか気づいていないのかはわかりませんが、満タンで使用不可だとせっかくの宅配ボックスが意味ないですもんね(^ω^)

ここの宅配ボックスは、取り出し用のカード等が要らないので便利ですね。
また、登録しておくと宅配ボックスに投入されると、メールでお知らせしてくれるサービスもあるので重宝してます。
675: 匿名 
[2019-02-05 11:34:30]
確定申告の時期が近づいてきましたね。登記簿謄本をがいると思うのですが、登記ってもう完了してるのでしょうか?
676: RIC-EXPRESS 
[2019-02-05 11:44:39]
>>674 白い高速橋さん
なんと、宅配ボックスにメール機能あるの知らなかったです!
今度マンション行った時に説明書読んでみます笑
677: 白い高速橋 
[2019-02-05 11:51:40]
>>675 匿名さん

司法書士の先生から「登記識別情報」が送られて来ていませんか?
まだの場合は、一度確認された方が良いかもしれませんね。

ちなみに、送付された封筒の中に登記簿謄本(全部事項証明書)が1部同封されていると思いますよ。
1部では足りない(住まい給付金申請にも必要です)場合は、下記の登記ネットからオンライン申請できますよ。

https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

なお、オンライン申請の方が、法務局に取りに行くより何故か100円安いですよ( ̄▽ ̄;)
678: RIC-EXPRESS 
[2019-02-05 12:01:22]
マンションの鍵メーカーのGOALでは非接触機能だけ持たせたカードキーが作成可能です。
私はこれをスマホケースに入れたので、オートロックや宅配ボックス等はスマホをかざして開けています。
どうせならと玄関の鍵にはSESAMIminiというアダプタを取り付けて、iPhoneとAppleWatchのアプリから解除、施錠出来るようにしました。
これでスマホ(ケース)が鍵の代わりになったのでキーレス生活実現しました。
普段鍵を持ち歩く人にはあまりメリット無いと思いますが、、、
一応こんな事が出来ますよという紹介です
マンションの鍵メーカーのGOALでは非接...
679: RIC-EXPRESS 
[2019-02-05 12:24:09]
先の投稿のSESAMEminiですが
取付はサムターンにモーターアダプタを両面テープで貼るだけなので、気に入らなければ剥がすだけで済みます。
勿論SESAMEを取り付けても普通に鍵で開けたり、内側から手で開けたり閉めたりも出来ます。
さらにWi-Fiアダプタを使うと、外出先からでも施錠状態が確認出来るので、よくある、アレ?鍵閉めたっけ?
となってもスマホで確認出来ますし、万が一開いていたとしても外出先から施錠する事も可能です。
クラウドファインディングのmakuakeで昨年投資して、やっと完成し受け取れました!
https://www.makuake.com/project/sesame/
先の投稿のSESAMEminiですが取付...
680: 匿名 
[2019-02-05 16:01:53]
なるほどです。
下の方は本当に子どものいる家庭が多いですと購入時に聞いていたので、やはり上の方なんですね…

うちは幸いにも今の所は大丈夫そうですが、今後のことを考えると喫煙ブースを検討するにしても吸わない家庭からすると吸う方だけで出資していただきたいな…と思ってしまいます。

こればかりは皆さんが納得いく答えを早めに出さなきゃですよね。
681: 匿名 
[2019-02-05 21:31:27]
そんなん全員から出資に決まってるやん。
納税してんやし。考えてもらわな困るわ。
682: リック 
[2019-02-05 22:43:05]
皆さんこんばんわ。
煙草は規約にあるということは当然禁止された場所で吸うべきではないと思います。喫煙スペースとかの問題ではなく自分の部屋で吸えばいいことですよね。
今から皆さんで住みやすい環境を作って行くには決められたルールは、協力して守って行けばいいと思います。
共用廊下部分への自転車やベビーカーを置いたり、ラックを設置しているのも見受けられますが、これが当たり前になる前に、管理人の方とも協力して住人みんなでマンションの安全や美観を保って行きたいです。
683: 白い高速橋 
[2019-02-05 23:37:19]
>>682 リックさん

おっしゃる事は全くもって正しく、ルール違反を擁護するつもりはありません。
ただ、タバコにしても共用部の占有(物の放置)にしても何らかの事情・言分があると思われます。何か環境が不足しているのか、その他の個人で解決できない何かがあるのか、その辺りの問題点を見極めて解決していかないと、別の問題が発生する可能性もありますよ。

例えば、タバコを自室で吸うにしても、キッチンの換気扇に向けて排煙させた場合、廊下側の排気口よりタバコの煙が出てきます。この為、洗濯物は無事でしょうが、廊下側の部屋の通気口からタバコの臭いを吸い込む事になってしまいます。ただ、自室で吸ってる以上これに対しては対処が難しくなってしまいます。

ルールを守るのは必要ですが、守る為の工夫を皆さんと協力して作り上げた方が、全員が暮らしやすい環境になるのかなと考えておりますが、いかがでしょうか?
684: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-06 10:26:04]
流れを無視してしまいますが、先日散歩して六甲アイランド小学校の前を通りました。
休み時間だったようで、そこそこ広いグラウンドをたくさんの子供達が楽しそうに遊んでいました。
うちの子供は入学はまだまだ先ですが、今の活気ある感じが続けば嬉しいですね。
あちこち見れば見るほど、家族でここに住めることが嬉しくなります。
685: 匿名 
[2019-02-06 14:19:09]
こちらも流れを無視してしまい、失礼します。

皆さんは、食材はどこで調達してますか?
宅配を頼まれてる方は、在宅時のみの受け取りですか?
686: 六甲住んでます 
[2019-02-06 16:16:30]
タバコに話戻してすみませんが、一階の共通?トイレがタバコ臭かったことがありました。
禁煙とは書いてないですが、ここもタバコをやめて頂きたいです。

因みに非喫煙者です。

部屋の中で吸って、廊下に出てくるのは仕方がないかとはおもってます。
687: 白い高速橋 
[2019-02-06 16:56:22]
>>686 六甲住んでますさん

>>659 住民さん
が規約を載せておられますが、第9条 七項に「敷地内の共有部分で喫煙を禁止」と記載されているので、トイレ自体に記載されていないだけで禁煙かと思いますよ。
688: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-06 22:23:28]
規約に納得して購入してるわけで、共有部分で喫煙するのは規約違反。
自室で吸うのは自由だが、火事の危険性や通気口からの近隣への迷惑も考えるべき。
当たり前の話では?
689: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-06 22:39:47]
>>685 匿名さん
コープの個配土曜日11時頃配達です。不在の時は玄関先に置いて有ります。不足分は週1、2回出掛けるついでにシーアで買います。ダイエーはまだ慣れていないので。六アイに慣れようと時々行ってますが。
690: リック 
[2019-02-07 00:30:34]
>>683 白い高速橋さん

煙草の件ですが、私は元喫煙者で今は禁煙者ですがやはり禁止された場所での喫煙は当たり前にダメだと思います。
自室で吸って排気の問題があるのは分かっていますが、規約が守られた上で改善策や代替案を皆で工夫していけたら良いと考えています。
共用部分への物の放置は事情や言分などそもそも関係なく、共用部分を誰かが占有することを黙認する風潮になってはいけないと思います。
一人のルール違反を許すとそれがどんどん広がってしまうと思います。だからこそ先ずは規約を守ることを優先して行きたいです。
691: リック 
[2019-02-07 00:35:52]
>>685 匿名さん
こんばんわ。

トーホーストア工事が進んでいましたね。
休みの日は万代にまとめ買いに行きます。普段足りないものは今はダイエーですね。
トーホーが出来たら比べて見たいです。

御影にあるアンプレシヨンってケーキ屋さんが六アイに開店準備中らしいです。甘いもの好きとして楽しみにしています。

692: 検討中です 
[2019-02-07 03:24:17]
皆様、初めまして。

現在、中央区のタワーマンション高層階に住んでいます。みなと神戸花火大会がベランダから鑑賞出来、上下左右の生活音が全く聞こえない防音壁なのと立地条件も良く気に入っているのですがアラフォー夫婦だけでは広すぎるので息子ファミリーに譲り、こちらのマンションを検討中です。

お聞きしたい事があるのですがあります。
①上下左右の生活音は、どんな感じでしょうか?
②24時間ゴミ出しステーションは混雑しませんか?
③車を二台所有している方で一台は民間の駐車場で契約されていますか?
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
トーク内容を拝見させて頂きましたが歩きタバコ、ベランダでの喫煙等々マナーが守れない方がいるとのことですが洗濯物にタバコ臭が着くのは嫌ですよね。花粉や黄砂が洗濯物に付着しにくい洗濯物カーテンでタバコの匂いも着かない物があるのか探しています(未だ検討中なのにせっかちです(^_^;)

長々と申し訳ございません。
最後まで読んでくださり有り難うございました。
693: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-07 07:05:29]
>>692 検討中ですさん
私の経験ですが、
① 皆さん入居済ですが、全く何も聞こえません。ただ、上の階の引っ越しの時は、結構音がしていたと息子が言っていました。
② 行列どころか、どなたともバッティングしたことがありません。
③ 1台のみなので…

694: 住民 
[2019-02-07 07:05:47]
>>690 リックさん
同意です。規約の中でこれは仕方ないとか温度差をつけるものでもないと思います。
共有部の喫煙も物置きも私には同じです。

子供、タバコ、そのうちペットの話も出てくるでしょうが、どれも他者に迷惑を撒き散らす厄介な存在だと思います。当事者は規約を厳守して迷惑を最小限にとどめること、周囲は規約を守る限り寛容に受け入れることが大事かと思います。
695: 匿名 
[2019-02-07 07:37:29]
>>694 住民さん
子供、タバコ、ペット、どれもが迷惑を撒き散らす厄介な存在ですか?
696: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-07 07:54:46]
買い物ですが、週末は島外に買いに行ったりしますが、普段はグルメシティを利用しています。
天気の良いときは散歩がてらに出かけると気持ちいいですよ(^-^)慣れるまではどこに何があるか悩むときもありますが…(^◇^;) トーホーストアも春にはできるので、楽しみですねぇ。

697: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-07 07:59:52]
>>694 住民さん
厄介な存在は、そんなことを投稿するあなた自身だと思いますよ。
698: 白い高速橋 
[2019-02-07 08:05:04]
>>690 リックさん

私も規約遵守には賛成で、容認するつもりも擁護するつもりもありません。
住民全体でトラブル無く、気持ちよく生活できるようになればと思っていただけですよ(^_^)
別の意味で捕らえられたので有れば、私の言葉不足だった様で申し訳ないです。
699: 白い高速橋 
[2019-02-07 08:11:54]
>>694 住民さん

おそらく、「厄介な」は「トラブル」を指したいのだと思います。
ただ、言葉足らずで誤解を招いているだけでは・・・(ー ー;)
700: 住民 
[2019-02-07 08:26:04]
>>699 白い高速橋さん
フォローありがとうございます。
私が言いたいことは皆が規約を厳守して当事者は周囲に迷惑をかけない配慮を持つべきということだけです。

不快に思った方は申し訳ありません。
701: RIC-EXPRESS 
[2019-02-07 10:49:54]
この問題(喫煙)は、こういった掲示板で取り上げても一件落着となる結末に繋がるとは思えません。

ですが思うところもあり本テーマに関しては一度だけ投稿させて頂きます。
前述した通り、ここでのやり取りは解決に向かう事とは思わない為この投稿に対してのコメント(肯定、否定含めて)が頂けたとしてもそれに回答する事は控えさせて貰います。

ちなみに私の立ち位置は、10年以上前は喫煙者で、現在は非喫煙者です。なのでどちら側の気持ちも分かってるつもりです笑

ではなぜ解決するのが難しいのか?
これはお互いに感情のぶつけ合いになりがちだからです。

確かに規約にあるように、ベランダ喫煙は良い事ではありません。
ただ、善悪はとりあえず置いておいて
この掲示板の今の状況は、若干魔女狩りのような様相を呈してます。
確かにお困りの状況はあるのでしょうが、不特定多数が閲覧する掲示板に皆さんが迷惑だ、迷惑だ!と書き込んでしまうと喫煙者は多数に囲まれて非難を受けている状態です。(非喫煙者にその意図がなくとも)
必要以上に悪者扱いをしている様に感じられます
喫煙者も普通の人です、そして普通の人は大勢に囲まれて非難される状況は想像を絶するストレスを感じてしまいます。ましてや同じマンションの住民に責め立てられている状態です。

規約であるので今すぐやめるべきだ
確かにその通りです

ただ、喫煙者はなんでベランダで吸っているのか?
景色眺めながら吸いたいと言った理由であれば、まあそれは謹んで下さいとしか言えませんが、、

俺は吸いたいところで吸う、他人の指示は受けないなんて方は、もはや共同生活に適合出来なさそうなので、規約違反による住居使用停止命令、さらに従わない場合であれば退去命令を出す事も出来ます(ハードルは高いですが)
でも、そんな方はこのマンションにはきっと居ないと思います

多くの喫煙者の方は
同居の家族から部屋で吸わないでと言われている
新築の部屋を汚したく無い
でも、吸うところが無い
非喫煙者からしたら、そんなの自己責任だと反応が予想されます
ただ、喫煙者もわざと周りに迷惑を掛けようとは思って無いと思います
タバコは嗜好品であり、違法品でもありません
そして自宅を汚したく無い、家族の反対に逆らえないといった考えも、まあそれはそうだよね、普通に発想しうる事かなと思います(ベランダ喫煙を肯定はしませんが)

この様な状況であれば、どなたかが提案した
喫煙ルームを用意する事は一つの解決策だと思います。(設置場所をどうするとかの問題はありますが)
そしてこれは組合から提供すべきだと思います
つまり喫煙者も非喫煙者も等しく負担すべきかと。
受益者負担で喫煙者で負担して欲しいとの意見もありましたが、喫煙ルームが設置されて現在煙や臭いに困っている人の悩みが解決するのであれば、非喫煙者にもメリットがあるからです。
どちらかと言うと受益者に当てはまるのはひょっとしたら非喫煙者側なのではとすら思えます
なので、もし喫煙ルームを設置するとなれば私は喜んで賛成および費用の平等負担に賛成です。

喫煙問題を黙って我慢して下さいとは言いません
でも、この様な掲示板に
「皆さんどう思いますか?」
「他に被害受けた方居ますか?」
「何階の人ですか」
と言った投稿には悪意は無いのでしょうが、ますます喫煙者との壁を作る事になり解決に向かうとは思えません。

ここに書くのでは無く、個々で管理人さんに報告、相談等をすれば良いと思いますし
そこで、他にも同じ相談ありました?と聞いてみても良いと思います。
でも、その回答をここに載せてしまうのは前述した通り前向きな行動にはならないかと。
また組合総会に参加して議題として提案するのも良いと思います

マンション規約とは何か
マンションにおける法律的なものだと思います
守らなければいけないとは思います
ではなぜマンション規約があるのか?
大雑把に言えば目的は一つ
「他人に迷惑を掛けない事」
これを大原則の核として存在させるため
明文化して文字に起こしたものがマンション規約なのだと思います。
であれば、今回のタバコ問題にに限らず
マンション規約に書いてあるから、書いてないからで判断するのではなく、自分の行為は迷惑を掛けていないだろうか?と言った考え方で皆様が生活をしていればきっと良い環境で暮らせるマンションになっていくのかなと思っています。

皆さん同じマンションに住む仲間というかご近所様なので、お互いに良い環境を作っていきたいですね。

生意気な意見かもしれませんが、みなさんお互いに思いやりですよ思いやり!
702: リック 
[2019-02-07 13:25:36]
>>698 白い高速橋さん

全く別の意味にとらえていませんよ。こちらこそ誤解を招くような文章で申し訳ございません。
むしろ同じお考えをお持ちの方と思い返信させて頂きました。
私は引っ越して来て以来皆さん気持ちいい挨拶がかわされ、住み心地の良い素敵な環境だと感じて生活しています。だからこそ皆で良い環境を整えて行くために、前向きな意見交換が多いこの掲示板に今回のような投稿をしました。ゼロから自分達で環境を作って行くって大変ですけど楽しみな感じもします。だからあえて先ずはルールを守って行きたい事を強調してしまいました。
私個人としては、私物の放置の件は管理人さんに相談しました。
これからも色々意見交換していきたいです。宜しくお願い致します。

703: 入居前さん 
[2019-02-07 17:32:28]
同調圧力は他人の行動を変えるのに非常に有効な手段です。喫煙者を封じ込めたいなら、周囲から圧力をかけるのが有効です。無論、タバコを吸うのは本人の勝手ですが、受動喫煙は小さな子供にとっては暴力と同じなのです。そういう声を周囲から挙げることで、喫煙者の行動マナーを変える事ができるでしょう。
704: ゆ 
[2019-02-07 17:57:13]
もちろん規約に違反するのは良くないことで、そこを擁護する気はないんですが……。
違反して迷惑をかけてやろうと思って悪意を持っている方がいたら別ですが、そうでなければそれぞれが然るべき事情を抱えていることも多いと思います。
たとえば、先に書かれていたように家族から家で喫煙しないでほしいと言われていたり、家族同然のペットが管理規約で定められているよりも大きく育ってしまったりなどは普通にあり得ることだと思います。
自分も事情を抱える立場になるかもしれないわけで、お互いの立場を尊重して住人みなさんが過ごしやすい環境が作れたらいいですね( ^ω^ )
705: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-07 18:15:44]
煙草の件などのマナーについてですが、掲示板での意見交流はこのあたりにしておきませんか?みなさんのいまお持ちのさまざまな声は、実際に組合発足後に議題として話すのがいいと思うのですが…(T ^ T)

気分を害される方がいらっしゃったら、ごめんなさいm(_ _)m


706: 入居前さん 
[2019-02-07 18:59:21]
集合住宅ですから、「お互いの立場を尊重して」は机上の空論で、日常生活では混乱必至です。物分かりのいい人ばかりでないのですから、当然自己主張が強い人は衝突します。
交通量の多い道路に信号を作らないようなものです。「お互いを尊重して」という美辞麗句は自己満足にしかすぎません。最初にキッチリとしたルールを明確にすることで不必要な
交通事故を防ぐべきなのです。
707: 白い高速橋 
[2019-02-07 23:55:50]
一旦落ち着きませんか(´・ω・`)

何が正解かは私にはわかりませんので、正論が何かは知りません。
ただ、正論だとしても他者に価値観の押し付けと思われると反感を買い、例えどれだけ正しい意見だとしても賛同を得れなくなり、結果として正しくない意見が採用されてしまうケースもあります。

集団生活においては単純に正論が正しいとは限らず、多数が望む事(納得・妥協できる案)がその集団での答え(正解ではない)になります。それぞれの意見に利点・欠点が当然あるので、他者の意見を否定する形ではなく、納得できないなら質問する様な形で意見交換をする事で、皆さんが納得・妥協できる案が纏まると良いですね( ´ ▽ ` )

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる