中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 八幡西区
  6. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55
 削除依頼 投稿する

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

401: 月末入居予定 
[2019-09-16 20:39:49]
>>399 住民板ユーザーさん1さん

鍵引き渡しの時に宅配BOXばかり気にして、郵便受けの確認をしてませんでした。郵便受けのダイヤル番号回して開けるのですよね?その番号(暗号?)が記載された書類(ファイル)が見当たらないのですが、どのような物でしたか?
402: 匿名さん 
[2019-09-16 23:12:10]
郵便受けのシステムやトランクルームなんかももう少しグレード上げてくれればいいのになぁ
最近のマンションは玄関ドアの非接触キーをかざすだけで部屋番号のメールボックスが自動で開くシステムが主流でダイヤル式なんてちょっと下のグレードのマンションや賃貸物件でしか見かけなくなってる。マンション本体や共用施設は良くなってるんだからこういった場所にもこだわりを見せてほしかった
403: 匿名 
[2019-09-17 13:03:59]
キッチンに置かれている紙袋の中に、キッチンなど設備の説明書が入った分厚いファイルがありますので、その中にファイリングされています。
404: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-18 05:52:28]
>>392 入居済みさん
洗濯物が見えなくなる対策とは、どの様な方法があるのでしょうか?
405: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-18 20:00:37]
先日当マンションのエレベーターを降りてたら途中から同乗して来た住人の方がペット(犬)を抱っこすることなくエレベーターに乗り敷地外に出るまで歩かせて、そのまま散歩していく様子を見かけたのですが、規約的に大丈夫なのでしょうか?
406: 入居済み 
[2019-09-18 22:05:19]
>>405 住民板ユーザーさん1さん

アウトです。管理会社に通報する案件ですね。
407: 入居済み 
[2019-09-18 22:07:05]
濡れずに直通でいけるサンキュードラッグ便利だね。
408: 入居済みさん 
[2019-09-18 22:36:24]
>>404
洗濯物を見えなくするのではなく、見えても構わないタオルやアウターを外側にし、下着などの見られたくは無い物を外部から見えないよう工夫するようにしました。
409: 住民板ユーザーさん6 
[2019-09-19 12:15:26]
>>408 入居済みさん
ありがとうこざいます。
そういう対策なら、できそうです。
410: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-21 21:04:38]
>>405 住民板ユーザーさん1さん

411: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-21 21:15:00]
>>405 住民板ユーザーさん1さん
私も見ました。犬そのまま乗せて来た人。敷地内出入り口で案の定やらかしてました。ペット飼うならマナーを守ってほしいものです。

412: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-21 23:40:59]
>>411 住民板ユーザーさん1さん
明らかな規約違反なんですから管理会社に連絡して下さい。住み始めだからこそ早めに動いていかないと、何でも有りになります。
私はコミュニティルームのエアコンや電気のつきっぱなしが気になりますので次に発見したら連絡します。

413: 入居済みさん 
[2019-09-22 09:19:49]
くねくねしながら走るスケボーみたいなやつを共用部で乗り回してる子供がいた
キックボードやこういった乗り物は敷地内禁止にはでいないんですかね?怖くて仕方ない
414: 入居予定 
[2019-09-22 10:24:49]
>>413 入居済みさん

親はもちろんですが、出合った住民が注意してあげてはどうでしょうか?
ぶつかって、転倒や骨折の危険性もあります。
415: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-22 10:37:49]
すでに足音がうるさい。
お子さんの走る音が朝から夜まで聞こえる。
416: 入居済みさん 
[2019-09-22 14:53:23]
>>414
なかなか他人が注意するのは怖いものがありますよ。親が普通の思考だといいのですが注意したらこっちが心が狭いとか神経質とか思われる親もいますので。
>>415
隣の音ってのは全く聞こえませんが上の階の音はうちもかなり聞こえます。子供の走る音というよりは床に物をドンと置くような音がたびたび聞こえてきます。引越しの関係で落ち着くまでは仕方がないのかな?と思ってますが・・・
417: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-22 18:08:56]
>>415 住民板ユーザーさん5さん
足音?マンションに住むなら仕方ないでしょう。気になる方は一戸建て購入しないと。小さいお子さんのいる家庭は皆階下を気にしながら生活してます。
418: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-22 18:47:32]
>>417 住民板ユーザーさん7さん

ただの足音なら何も言いません。
部屋の端から端を走り回って、時に飛び回る音が酷いんです。
階下気にしててあの音はないと思うので。
419: 匿名さん 
[2019-09-22 19:22:59]
>>417
ささいな物音が気になるようなら戸建て購入の方がいいと思いますが、普通は走り回る音や飛び回る音まで遮音できるような構造でマンションは建てられていませんのでやはりこのような騒音は発生源になっているお宅が注意するべきだと思います。
>小さなお子さんのいる家庭は皆階下を気にしながら生活してます。
皆なんて一体何件の代表としての発言ですか?悪意ではないのですが階下の事なんか一切気にせず生活しているご家庭もかなりの数あると思います。
管理組合などで全戸通知などの対策は必須だと思います。騒音の発生源になっている家庭ほど「すみません」の前に「うちは注意してる」というのもよくある話です。
420: 住民板ユーザーさん9 
[2019-09-22 19:49:21]
>>419 匿名さん

でもマンションはうるさくても真上からの騒音じゃない時も多いので、なかなか判断に難しいのもあります。
みんなここみて気をつけようって思ってくれたら良いんですけどね。
うちも上からの走り回る音がうるさいので、あまりに酷ければお伝えしに行こうと思います。
421: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-22 19:51:25]
すみません。
キッチン裏側の開き扉の収納って棚の高さ変えれないんですかね?
422: 住民板ユーザーさん8 
[2019-09-22 20:37:45]

ある程度の生活音は仕方ないと思いますが、『ある程度』っていうのも個人個人で差があると思うので、難しい問題ですよね。
階下の方や隣の方へ挨拶するだけでも全然変わってくると思います。

自分も隣の方がエアコンの取り付けや部屋の施工をしてるみたいで、うるさくてたまらないです。
夜勤後の工事音だったので寝不足でした。
工事音は仕方ないとしても『ご迷惑おかけします』の1言がほしかったです。
423: 通りすがり 
[2019-09-22 20:57:35]
>>418 住民板ユーザーさん5さん

遠慮なんかせずに、早急に管理会社に部屋番号を告げて苦情を言った方が良いと思いますよ。1日中子供を走り回らせる住人なんて階下の事なんか考えていませんから。これから毎日非常識な騒音が続くと思いますよ。
424: 匿名さん 
[2019-09-22 21:02:19]
>>422
随分前に入居後の工事の際の挨拶の必要性を述べたらめんどくさい奴扱いされたことあったなぁ
その時は「お互い様なので挨拶などしない」といった意見が多くそういった方が多いんだと最初から諦めてました
我が家はエアコン工事を含め引越しの際も挨拶に伺いましたが隣よりも我が家の方が引越しが早かったので下の階の方にだけ挨拶しました。
隣の方の引越しの時は若いご夫婦揃って挨拶に来られ非常に感じが良かったです。
やはり挨拶は重要だと思います。
425: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-23 01:14:53]
はじめの数カ月の引っ越しや工事は、仕方ないと、優しい気持ちで、後からの方を迎え入れたいと思います。
引っ越しの大変さも痛感しましたし、余裕が無い場合も、あるでしょう。
挨拶に来られても、不在の場合もありますよね。
特に工事中の人は、まだ住んでないのでしょうから、引っ越して来られてからのご挨拶があるかも、とは思います。
私の部屋もモニターのメニューの通知から、来客記録をみたら、多分住民のどなたかが、不在時に来られていました。
対応できず、すみません。と、この場をお借りしてご挨拶させていただきます。



426: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-23 02:03:01]
>>421 住民板ユーザーさん3さん
変えられますよ。横の白いプラスチックの部品を手前に倒しながら、棚板を押し上げると、棚板が外れます。
プラスチックの部品を差替えて見てください。
少し、コツと力が入ります。
427: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-23 02:35:03]
サンキュードラッグへと続く通路にイヤリングが片方落ちておりました。
リビングサポートの方にお渡ししましたが、心当たりのある方は係りの人に声かけてみてください
428: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-23 03:34:16]
今のところ物音が気になったことは無いなぁ。外廊下の子供の声はよく響くかも。うちの真ん前とかではなく、どこの階かもわからない声です。(不快ではなく、あー泣いてるなーくらい)コの字型だから響くんでしようね
429: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-23 09:12:14]
質問です。ごみステーションへの回収日以外の曜日でのゴミ出しはOKなのでしょうか?月曜日にごみステーションに行ったらプラゴミのゴミがあったので。
430: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-23 09:17:01]
>>429 住民板ユーザーさん1さん
私も思いました。
引っ越しのダンボールなどもありましたよね。

431: 匿名 
[2019-09-23 10:52:02]
>>429 住民板ユーザーさん1さん

>>429 住民板ユーザーさん1さん
>>430 住民板ユーザーさん1さん

基本的に当日の朝出しなさい、がルールかと。
早速守れてない方がいるんでしょうね。
引っ越しの段ボールは一般ゴミに出さないでって以前言われませんでしたっけ?

サカイさんに引き取り頼むとお金かかるのかな。
八幡東イオンが段ボールの引き取り場所ありますよ。




432: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-23 10:53:34]
>>426 住民板ユーザーさん7さん

ありがとうございます!
してみたいと思います!
433: 匿名2 
[2019-09-23 11:56:49]
>>432 住民板ユーザーさん3さん

段ボールならイオンタウン黒崎も1階にありましたよ!
434: 匿名2 
[2019-09-23 12:02:30]
>>429 住民板ユーザーさん1さん
ゴミステーションの鍵は部屋の鍵ですか?
鍵がかかっているものかと思っていました。
常識的なマナーは守って欲しいですね!
435: 入居予定 
[2019-09-23 12:12:33]
>>425 住民板ユーザーさん1さん

近くだったら、嬉しいです。
今のマンションでは、早い入居だったので同じような気持ちで受け入れました。挨拶の有無は、特に気になりません。
でも、このマンションは数ヶ月遅れの引っ越しなので、左右 下には、挨拶に行くつもりです。一度顔合わせすると安心ですからね。
引っ越しのダンボール、サカイさんでは一回は無料と説明を受けているので、まとめて出します。
436: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-23 13:22:06]
引っ越し屋さんが、ダンボールを引き取りにくる日時が合わないときは、一旦ゴミステーションに出しておいて、引っ越し屋さんが引き取っていくって結構一般的な事かと思います。 そういうことなのでは?
ハローデイでも、ダンボール出せますよ。

437: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-23 15:04:56]
空き缶ペットボトルもハローデイで捨てれますよ?
プチ情報で~す。
438: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-23 19:43:10]
>>433 匿名2さん

先程確認しましたら、大英産業の紹介だから引き取り1回無料だそうで、サカイさんが作業してる間だったら引っ越しの運搬されてる方に引き取りに来てもらえるそうです。
なので、下の方にお声掛けすればよいかと。

イオンタウンあるんですね!どこらへんですか?
439: 匿名さん 
[2019-09-23 20:04:52]
通常どの引越し業者も何の紹介も無しで1回は段ボールの無料回収しますよ。
サカイで頼んでない方も普通に引越し業者に電話すれば回収日を決めて回収に来てくれますよ。

>>438
マックスバリューの反対側のスマホケースを売ってる店や自転車屋側の屋外にあります
440: 匿名 
[2019-09-23 21:21:23]
>>439 匿名さん

私もネット調べたときにこう書いてたので電話したら438の方と同じこと言われました。
通常だとお金取るんですかね?
よくわかりませんが。


私もネット調べたときにこう書いてたので電...
441: 匿名さん 
[2019-09-23 22:36:21]
439です
私は地元企業の格安引越し業者のスタイルというところを利用しましたが家族3人3LDKから3LDKへの引越しで6万円、段ボール回収も普通にサービスでついてましたよ。
特別なサービスなど一切ありませんでしたが特に不自由はありませんでした。
ちなみに八幡西区内での引越しでした。
442: 367です 
[2019-09-23 23:30:02]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
443: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-24 21:27:36]
走り回る音とか隣から聴こえる事ってあるのですかね?響き方で変わる?
444: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-24 22:54:10]
なんか隣の住人とか上下階で当たり外れありますね。マンションやから当然か。。。
445: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-25 15:59:41]
既に、一部屋賃貸に出ていますね。
446: 住民板ユーザーさん7 
[2019-09-25 22:03:29]
生活音が出るのは仕方ないけど、気にせずドタバタ走り回ってるのはいかがなものかと思う。特に夜とか。
447: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-25 23:53:50]
マナーの悪い住人が散見されてきてますね。
最終的に住みにくくなるだけなのにと思います。
448: 入居予定 
[2019-09-26 13:27:43]
>>424 匿名さん

押し付け的なところが全面に出て、共感を得られなかったのでは。
449: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-26 14:35:03]
賃貸て書いてあったから、見たら2件ありましたよ。やはり、たつまでにカナリあったから予定がかわったか、もともと投資用か。
親とかが、住んでくれたら安心なんですけどね。
故郷から動かないから、ダメですが。
新築で住めるなんて、羨ましい。

思ったより、静かですよ。
まだ、まわりが住んでないみたいですね。
450: 入居済みさん 
[2019-09-26 21:50:33]
>>448
指導・提案・アドバイスの類をそういう捉え方をする人増えてますね。
451: 匿名 
[2019-09-27 00:03:55]
>>424 匿名さん
単純に引っ越し開始前の想定と現実は違ったというだけじゃないですかね。自分もリフォームなどの工事系以外は一斉入居なので挨拶不要と割り切ってましたが、実際は挨拶に来られる方が多かったですし。住民全員がここを見ているわけではないですし、ただでさえ販売段階から、高齢世帯多いって話でしたしね。
452: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 14:21:30]
ベランダの掃き出し窓にでっかいカメムシが3匹はりついてまして、
調べたらその品種は今の時期になると
集団で越冬のために暖かい室内に入ろうと入り口を探しているそうです。
みなさんお気をつけて(;-;)
453: 匿名 
[2019-09-28 19:26:45]
住んでみて改めて標準設備のグレードの低さを実感しております。生活する上では不便ではないんですがね…
キッチンでコンフォートタイプを選択された方にお聞きしたいのですが、キッチンにタオル掛けはありましたか?キッチンに標準で付いてないってありえないと思うんですがうちだけでしょうか…
454: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-28 20:18:01]
意外とタオルかけってシステムキッチンには
ついていないことが多いみたいですよ。

うちはタオルかけを自分で購入して設置しましたが、好きなところに配置できるので気に入っています。
455: 入居予定 
[2019-09-28 21:14:12]
内覧会では、余裕がなく細かいところは覚えていませんでした。
写真で確認したところ、取っ手が無いのですね。引き出しで、タオル掛けを付けれそうな場所は有りますか?
456: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-28 22:59:34]
上階が朝や夜中に走り回っているようで、かなり足音が響いています。
子供がドタバタするのは仕方ないかもしれませんが、親御さんはしっかり考えて対策していただきたいですね。
マンションに住む以上、気にしないご家庭だった場合かなり神経を疑います。
457: 匿名 
[2019-09-29 00:35:30]
>>456 住民板ユーザーさん4さん

それすごくわかります!うちもです。
朝やさっき23時までドタドタドタって音がやばかったです。両隣上下で上だけが唯一何回行っても不在で挨拶出来てないんですが、うるさすぎるので入居してるアピールで早く挨拶したい。
458: 匿名 
[2019-09-29 01:25:38]
何度か話題に出ている子供の足音問題ですが、子持ち世帯から申し上げると、正直限界があります。聞き分けの良い4?5歳以上でしたらまだ良いですが、1?2歳程度でしたら、言ってもなかなか理解できません。
459: 匿名さん 
[2019-09-29 06:58:10]
加害者側の状況を被害者側に理解しろって事?
理解して欲しいのなら少なくとも一言「小さな子供がいるので注意しますが、うるさい時はすぐに言ってください」くらい言っておけば被害者側も多少は気持ちに余裕ができるのでは?
挨拶一つなくお構いなしに騒音出しておいて「集合住宅なんだから」だとか「子供が小さいんだから」なんて言い訳は非常識極まりない。

まあそういった家庭程挨拶にもいかないけどね
460: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-29 09:13:47]
今回の新築マンション購入について受けられる補助金や減税について可能な限り教えていただけませんか?
情けないことに全くの無知なので。。。
461: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-29 11:20:10]
20年前、初めて購入したマンションで、年輩の方が、タテ型の長屋と表現されていたことが、忘れられません。
子供や弱者には、優しく寛容な気持ちで過ごしたいです。
子育て世代の皆さん、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
462: 458 
[2019-09-29 14:38:25]
>>459 匿名さん
そういう意味ではないんですけどね…
少なくともうちは挨拶に行ってますし。当然挨拶すれば何しても良いとは思ってませんし、子どもには注意しても限界ありますよってだけなんですけどね。
そんなに上の階の方がうるさくて挨拶にも来ないのが納得いかないなら、管理会社経由で注意してもらえばいいんじゃないでしょうか。それか457さんのようにご自身が挨拶に行かれるかですね。まぁ中には騒音出しても全く気にしない家庭もいるとは思いますが、そうはなりたくないですね。
463: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-29 15:50:52]
>>455 入居予定さん
ウチは食洗機の所の扉に吸盤でとりつけました。
特に不自由はありません。
464: 入居予定 
[2019-09-29 16:15:08]
>>463 住民板ユーザーさん3さん

有り難うございます。
吸盤、磁石で固定できる物 デザイン的にも色々ありますね。
鍵渡しの時、しっかりと確認します。
465: 匿名 
[2019-09-29 17:22:41]
>>454 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね。今まで見てきたモデルルームは付いていたので、それが普通と思ってました。
うちの化粧パネルは光沢がないものを選択したので、吸盤用シールやマグネットシートなどを貼るしかないんですよね…見た目と使い勝手で、ベストな方法がないか色々と悩んでます。
466: 匿名さん 
[2019-09-29 17:25:31]
>>462
ん?結局子供には注意しても限界があるので加害者側の都合を理解してください、大目に見てください、寛大な気持ちで過ごしてくださいってことでしょ?そうではないならどういう意味なんでしょうか?
決して458・462さんが挨拶にもいかない方なんて言ってるんじゃないですよ。
挨拶云々のまえに加害者と被害者の関係を理解してください。加害者が気を使ったところで加害者に変わりはありません。被害者が加害者になるようなことになれば加害者も被害者になり得ますがそのような事態はだれも望まないはずです。
ちなみに私は両隣と階下への挨拶には伺いましたが上階の方へは挨拶には行ってません。上階の方からも挨拶には来られてません。騒音苦情を直接伝えに行くなんて恐ろしいことはできません。
管理会社にはとっくに伝えてます。すでに数件の苦情が出ているようですので掲示板やエレベーター内に通達を出すと言われてましたが加害者にあたる方へ直接の注意はしないそうです。改善が見られないときには再度連絡くださいとのことでした。
467: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-29 20:04:39]
>>466 匿名さん
もしかしてパークサイドの上階ですか?
468: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-29 21:24:37]
上の階、走り回る音もですけど
子供がふざけてやってるのかなんなのか、
ドアの開け閉めのバン!バン!て音がすごくて…
貼り紙を貼ってもらえるならそれで気付いてくれたらいいな
469: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-29 21:26:47]
もしかしたら子供が飛び跳ねてるのかもしれないです。夜中は勘弁してほしい。
470: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-29 23:09:53]
張り紙なんかじゃなおりませんよ。張り紙見てたとしても、自分達って認識すらないと思いますよ。
471: 入居予定者 
[2019-09-30 10:48:16]
同じ住民で、加害者 被害者とは虚しいですね。
実は、同じ階に住む知人が階下の住民から 音に対する苦情の手紙を管理人経由で渡されたそうです。知人は全くその様な事実は無く(高校生と二人暮らし)、近隣へも確認。単身赴任の夫が帰宅した時に、管理人を交えて話し合いを行ったそうです。
下の住民は、常時自宅に居り些細な音も気になる方だったようです。結局、音の原因は解りませんが、話し合い後は、苦情は無くなったそうです。

まずは、正しい情報収集して何らかの対策をとった方が良いと思います。
このケースは、被害者と言われている方に、当てはまるかどうかは解りませんが。
472: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 12:16:53]
確かに加害者、被害者、の表現はどうかと思います。
473: マンションに詳しい人 
[2019-09-30 12:17:49]
購入者ではありません。嫌な方はスルーしてください。騒音についてご意見があるようですが、階下・階上の方のトラブルに矮小化されている気がします。本マンションはチラシにLL45LH50とはっきり明記されています。まずは、その遮音性能が確保されているかどうかの確認が初めではないでしょうか。通常は竣工後、引渡し前までに環境調査を行い、実際の住戸で騒音発生装置を用いて階下への遮音性能を調査します。チラシに謳っている遮音性能が確保されていないならば看板に偽りありです。また、管理会社から騒音発生源と思われる住戸の方へ話してもらうのも注意が必要です。面と向かって話してもらえば気を付けるのに、管理会社まで巻き込まなくてもいいじゃん、と却って拗れるケースもあります。老婆心ながら
474: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 12:36:28]
最近何だか苦情の話が多く少し悲しい気持ちです。元々このマンションは多世代が共生するコミュニティがコンセプトだったと思いますが、今の所その良さが出てない気がします。私はかなり無理をしてやっと手に入れた城なので、少しでも良い環境に出来る様に気を付けたいと思います
475: 住民板ユーザーさん3 
[2019-09-30 12:39:39]

皆さん、いろいろ意見があると思いますが、個人が特定されそうな具体例は書かないでくださいね。
476: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-30 13:56:52]
上階がうるさくてイラッとする夜は、おもむろに冷蔵庫からビールかお気に入りの飲み物を取り出して、2メートルもあるベランダで秋の虫の音色と涼しい風を楽しみなが一杯なんて如何でしょうか?夜の10時も過ぎれば賑わいもなくなりかなりいぃ感じになりますよ。まさに賑わいも静けさも感じる事が出来て、ここに決めて良かったと思えます。
477: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 14:21:00]
内覧会の際、1階正面玄関側で宅配BOXに荷物が届いているか確認できると説明を受けましたが、そこ以外で確認できたでしょうか?
引っ越し前の部屋確認に行った際、これから住み始めたら駐車場側からの出入りが主で、正面玄関を利用する頻度は殆ど無いかなと感じたためです。
478: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 14:26:15]
トイレやシューズクロークの換気スイッチ(運転中ボタンが赤くなるやつ)は24時間運転していますか?
どなたか教えてください。
479: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-30 18:27:58]
>>476 住民板ユーザーさん2さん

素敵だ、あなたが隣人だったら嬉しいなあ(´・ω・`)
480: 住民板ユーザーさん5 
[2019-09-30 19:09:28]
結論としては被害者と自称している人たちは原因も特定せず些細な音も気になるクレーマー
481: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-30 19:23:56]
>>477 住民板ユーザーさん1さん
自宅のインターホンからも確認出来たはずです。メニューのボタンが光っていてそこを押すと通知の内容が見れます。宅配ボックスに入ってたら宅配と表示されます
482: 入居予定者 
[2019-09-30 19:49:25]
>>480 住民板ユーザーさん5さん

クレーマーと言う表現も、加害者 被害者と同レベルです。
483: 匿名さん 
[2019-09-30 19:51:11]
>>477さん
質問者も回答者も住民板ユーザーさん1というのが不思議ですが、正面玄関以外の入り口からでは、郵便受けを開けて配達不在通知が入っているかで確認することになります。
自宅のインターホンでも確認できますが、また外に出なければなりませんから。
484: 匿名 
[2019-10-01 07:16:25]
来客用駐車場にずっと停まってる車ってなんだろ。
485: 匿名 
[2019-10-01 12:05:02]
>>477 住民板ユーザーさん1さん
正面玄関は開錠時に荷物があるって音声で教えてくれますが、ほかの入口はただ開錠するだけです。
481さんの仰るようにインターホンに出てるので部屋に帰って気付くこともあるかと思います。荷物が届く可能性がある時は、ヤマトや佐川などの会員サービスの配達完了通知などで確認しておいて、最初から正面に回るしかないですね。
486: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-01 17:16:14]
>>484 匿名さん
気にしない事です。
マンションの来客用駐車場は特定の方の駐車場になるケースがほとんどなのと、実際そういった事情もあって大半の人は使うことの無い物ですから。
無理に来客用を使わなくても近くにコインパーキングあるし。
487: 匿名 
[2019-10-01 19:26:45]
>>483 匿名さん
住民板ユーザー?は名前欄の選択肢にあるだけなので気にしなくていいと思います。みんな何番でも選べますし、書き込む人を特定するものではないです。
488: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 21:55:01]
>>486 住民板ユーザーさん5さん
いやいや、気にするべきではないですか?特定の車が停まってるから停めれない人も少なからずいるんじゃないですかね。
489: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 21:58:25]
>>486
気にしないことですってそんな。
停めてるのあなたですか?笑
490: 匿名 
[2019-10-01 22:24:16]
>>486 住民板ユーザーさん5さん
誤解を生むような、内容は止めましょう。大半の人はなんて…常識疑います。
491: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 22:40:30]
決められたルールを守りさえすれば歪み合わなくていぃのになぁ。分別の効かない子供はしょうがないとしても、せめて大人はちゃんとして欲しい。
492: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 22:46:18]
たまには良い事で共感出来る様な内容が上がって来れば楽しい板になるのにと思います。ここに越して来て良かった事はないですか? 私は長い間アパート暮らしだっので、グレードが低いと言われてるこのマンションでも毎日最高な気分で過ごせてます!でも身体がまだ慣れてないみたいで寝付きが悪かったりします?皆さんはどうでしょう?
493: 1 
[2019-10-01 23:24:46]
>>492 住民板ユーザーさん1さん

確かに。グレード低いけど、前よりはいいので慣れるまでは快適に感じるかなと思います。
なんたってお風呂が広い。前のアパートの風呂思い出すと悲しくなるくらい。笑
寝付きは驚くほど良いんですが、慣れちゃったのかな?笑
494: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-01 23:27:45]
お風呂上がりにベランダで、女房と二人で一本の缶ビールを飲みながら今日の出来事をひそひそ話で語り合う環境を手に入れました。毎日が最高です!
495: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-01 23:31:40]
492さん きっと快適で心身共にリラックス出来てんでしょうね! 羨ましいです!
496: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-01 23:34:52]
>>493 1さん
さっき493宛なのに間違えでした、ごめんなさい

497: 1 
[2019-10-01 23:46:45]
>>496 住民板ユーザーさん2さん

わざわざありがとうございます!
確かにリラックスできてると思います??
495さんは?できてます?
498: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-01 23:47:44]
>>492 住民板ユーザーさん1さん
いいですね。その発想。うちは、グレードが低いのは折り込み済みなんで、まあまあですが、買い物が便利。
これが、選んだ理由なんですが、スーパーの選択が増えました。
ダイレックスとマックスバリューとハロディと夢マートまで。かなりよいのでは、ないでしょうか。
499: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-02 06:23:07]
>>492 住民板ユーザーさん1さん
そうですね!
良いことや役立つ情報を交換する場所にしたいですね。
では、私がやって良かったと思っていることを1つ。
台所を和気産業のステンレスシンク用コーティング材というので、清掃、コーティングしたら、ツルピカになりました。これで台所仕事後、シンクをふきあげることから、解放されました。2千円位で、3年は効果があると書かれています。ホームセンターで買いました。ご参考まで。

500: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-02 12:06:30]
>>497 1さん
正直まだ現実に慣れてない状況です。契約から一年半空いたのと、その間に時間を掛けて準備した物が一度に手に入ったのでびっくりしてるのかもです(笑)素敵過ぎて他人の家みたいな感じです
501: 1 
[2019-10-02 12:33:45]
>>500 住民板ユーザーさん2さん

それ分かります!自分の家だけどなんか違うようなというか(笑
マンションって出来上がるまでの経過が楽しくて、引き渡したら一気にあれもこれも自分のものですし。これからもマンションというメリット活かしつつ、良い生活が送れるように頑張りたいですね。
502: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 12:38:50]
すいません、下らない質問なのですが、うちはフロアコーティングしてて床に艶があるのですが、スリッパを履いてても足跡が床についてしまいます。勿論スリッパの底も拭いてるのですが、同じ様に困られてる方や対処法を見つけられた方はご意見頂ければ助かります!
503: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 12:50:54]
>>501 1さん
そうですね!普段の買い物は498さんがおっしゃる様にとても便利ですもんね!
立地もこの辺りでは最高ですし、絶対に良い暮らしになると思います! もし良ければ近隣のお気に入りのお店や散歩コースを見つけられたかたがいらっしゃれば情報提供お願いします!
504: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-02 14:57:39]
>>503 住民板ユーザーさん1さん
私のお気に入りのパン屋さんは、黒崎のBoulangerie Avec le painです。
シロヤ基準の黒崎のパン屋さんとしては、価格は、お高めですが、それだけのものです。お気に入りは、アンチョビとオリーブの入っているパンです。マンションからでも10分くらいかなあ。
505: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-02 15:00:34]
>>502 住民板ユーザーさん1さん
同じコーティングかは、わかりませんが、一旦、全てを水拭きしてみたら、気にならなくなりました。
506: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-02 15:32:37]
ラーメン系なら黒崎の商店街にある、まねしん坊は美味いです(ちゃんぽんが至高の美味さでした)
507: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 17:25:35]
>>506 住民板ユーザーさん8さん

いいですね~

私は味噌ラーメンが好きです。
508: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 18:59:40]
>>504 住民板ユーザーさん5さん

アンチョビとオリーブのパン美味しそうですね!キンキンに冷やした白ワインと合わせたら最高じゃないですか?
509: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-02 19:28:07]
>>507 住民板ユーザーさん1さん

今週末、味噌を食べに行ってきます。小倉北区に10年住んでましたがどのラーメン屋よりも好みです。ラーメンに限らず美味しい店を探すのは楽しいですね。
510: 住民の人に質問したいさん 
[2019-10-02 20:37:34]
住宅ローン控除が10年しか使えず、次世代エコポイントも利用できなかったのはちょっと残念ではないですか?金額も大きいので。
511: 匿名2 
[2019-10-02 21:00:09]
>>502 住民板ユーザーさん1さん

ウチも同じく艶ありコーティングで新しいスリッパでも跡が気になります。モップかけるのですが現在イタチごっこ状態です、何か良い方法知りたいです!
512: 1 
[2019-10-02 21:23:49]
>>511 匿名2さん

わたしも艶ありコーティングですが…気になりません。なんでだろ。
そういえば、スリッパの裏の素材は柔らかい?やつに変えましたよ!いかがでしょうか?
513: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-02 21:36:19]
>>508 住民板ユーザーさん1さん
イチヂクとクルミのパンとか、三種のチーズのパンとかもワインに合います。
素敵な新居で、ゆったり優雅に過ごしましょう。

514: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-02 21:38:23]
>>512 1さん
私のスリッパの底もフェルト地なので、気にならないのかな?
515: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-02 22:22:42]
ワインといえば、引野のデリカコッタもおススメです。生ハムの量り売りのお持ち帰りのお店です。 ワイン食堂 Pasta Cottaが出されたお店です。あー食べたくなってきました。
516: 1 
[2019-10-02 22:41:57]
>>514 住民板ユーザーさん5さん

あ、わたしもフェルトっぽいです!
最近は布?丸ごと洗えるやつにかえました。
コーティング後に立ち会い確認したときに出されたスリッパが柔らかかったので、真っ先にそれを探しましたね。
517: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-02 23:06:32]
皆さんスリッパの件では色々教えて頂きたありがとうございます!早速試してみる事にします。黒崎のパン屋さんもラーメン屋さんも週末行ってみます。日曜日は天気悪くないみたいなので、ベランダにテーブルセットして昼から美味しいパンをつまみにワインを楽しんでみたいと思います!
518: 1 
[2019-10-03 22:35:55]
>>517 住民板ユーザーさん1さん

すごくいい日曜日ですね!
羨ましいです?!私もパン屋さん巡りにでも行ってみようかな。ベランダ出てまったりしたいですね!もうすぐ寒くなると難しくなりますし。
519: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-03 23:17:43]
>>518 1さん

冬でも大丈夫かもですよ!キャンプ好きな自分としては、冬の寒いベランダで、願わくば星が綺麗な夜にベランダでクラウムチャウダーかクリームシチューを食べたいと思ってます(笑)出来ればカップヌードルも行きたい所ですが、麺を啜る音が近所迷惑になりそうなので我慢します
520: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-04 07:55:13]
パン屋さんさん情報の追加です。
萩原のノコモコのめんたいフランスをトースターで温め直すと絶品です。
サクサクの軽い食感です。
こちらのパンは、値段もお手頃ですよ。

521: 匿名 
[2019-10-04 10:51:27]
近くに、お勧めの内科クリニックを教えてください。また、お隣の歯科の評判はいかがですか?
522: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-04 13:50:42]
>>521 匿名さん
内科も細分化されているので、目的によっておすすめの病院も違うかと。
大人?子供?慢性の病気?風邪をひいてかかる程度?
日曜診療や18時まで診察してもらえる所も近所にありますので、福岡医療情報ネット で検索してみては?
523: 匿名 
[2019-10-04 19:41:58]
>>521 匿名さん

私のおすすめはみやけクリニックです。
陣山なので、近くはないんですがここは人気の内科小児科ですよ。腕は確かです。私も小さい頃から30手前の今も行きつけです。
ただ小児科が主になるので、小児専用の受付時間などありますし、お子さんだらけで静かではないので嫌な方は無理かと。
となりの歯科も気になります!
524: 匿名2 
[2019-10-04 22:19:32]
>>523 匿名さん

私もみやけ先生お薦めです。子供がお世話になっています。親子とも見てもらえるし、結構年配の方もいらっしゃいます。
子供が鼻炎なので隣の耳鼻科も気になります。
525: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-04 22:35:26]
>>524 匿名2さん
隣の耳鼻科はお世話になりました。
多分30代の男性の先生で、親切でした。
院内もスタイリッシュです。
耳鼻科は待つ所も多いですが、まだ開業間もないので、混んでいませんでした。


526: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-05 09:32:40]
ミッキーマウスマーチで目覚めた土曜の朝(´・ω・`)パークサイド住みですか風が気持ち良いですな、うん良い季節になった。
527: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-05 10:12:31]
運動会、和みます。

ユーティリティシンク、活用されてますか?いまいち便利さがわからなくて、水切りプレートしか使っていません…
528: 匿名 
[2019-10-05 11:52:18]
クリニックの情報有り難うございます。
成人です、生活習慣病等 永くお付き合いできるホームドクターとなるようなクリニックを希望しています。
実際は、相性もあるので、受診しなければ解りませんが評判も大事だと思っています。
529: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-05 12:38:42]
>>528 匿名さん
そういう条件なら、ご近所で、私の知っている範囲ですが、奥村クリニック、のむら内科は、評判もよいようです。
530: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-05 12:45:54]
失礼しました。
奥村でなく、おくなが です。

531: 匿名2 
[2019-10-05 20:19:41]
>>525 住民板ユーザーさん5さん

耳鼻科情報ありがとうございます。
これからの季節は受診必須になるので近いと嬉しいです。一回行ってみます!
532: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-05 22:50:52]
吉田内科はいいです。
小児科の扇先生は年配ですが的確です。口が悪いのでメンタルが弱くなければ大丈夫かと思います。
内科の若先生も丁寧な診断をしてくれますよ。
533: 匿名 
[2019-10-06 11:31:43]
>>529 住民板ユーザーさん5さん
 532さん

有り難うございます。
受診してみようと、思います。
534: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 20:02:18]
引っ越してきてまだ数日なのですが、ベランダに早速ゴキブリが出ました。大きいクロゴキブリ。
上階の方なので来ないものだろうと油断していたので本当に驚いたしショックです。 ちなみにベランダには何も置いていませんが、何か寄ってくる原因があるのでしょうか?大嫌いなので本当に怖い…。
皆さんのところはどうですか?もうゴキブリに遭遇した方はいますか?
535: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-10 21:08:24]
>>534 住民板ユーザーさん1さん
バルコニーで死んでいました。飛んでくるのでしょうか?上階の方です。以来、網戸は開けっ放しには出来ません、、

536: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 06:32:30]
>>535 住民板ユーザーさん6さん
うわぁ怖いですね…。
建物の高さに関係なくどこにでも現れるのですね。
少し風に当たろうと外に出た瞬間に足下を横切ったので、心臓止まるかと思いました。
やっぱりブラックキャップ設置しないとかな…。
537: 匿名 
[2019-10-11 21:19:55]
前の家より、卵を荷物と一緒に運んで来ることもあります。
一件めの新築マンション入居した夏に出てきて、びっくりしましたが、2年後には、全く見ることは、無くなりましたよ。
538: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 22:14:03]
今日は突発的なクレーム対応で心身共に疲れましたが風呂上がりの晩酌と、食後のベランダでのまったりですっかりリカバリー出来ました。皆さん、今夜の風は本当に心地良いので試しにベランダでまったりして下さい! 今日自分が感じた事は住まいに癒される事もある、て事でした。皆さんは如何でしょうか?
539: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-11 22:38:28]
>>538 住民板ユーザーさん1さん

自分も仕事のストレスがありますが、家に帰って妻と一緒に居る時間に癒やされます。

気持ちのonとoffって大事ですよね。


540: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-12 13:32:22]
ゴキブリは、しばらくでないと勝手に思っていましたが、そうとは限らないのですね。
うちは、テラスにカメムシがでて、顔に向かって飛んできた為、びっくりしてテラスで転びました。皆さま気をつけて。
他に黒い虫もいて、もしかして公園とかあるから
虫とか来やすいのかなて思ってました。
結構高さあるのに、関係ないのかな。
541: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-12 15:12:52]
>>540 住民板ユーザーさん8さん

回りに緑が多いから虫が住みやすい環境なんでしょう。エレベーターとか上に上がってくる事もあるようです。
542: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 22:49:34]
なんか来客用駐車場に毎日同じ車が1台だけ止まってる。何か勘違いしてんのかなー。
543: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 23:11:45]
>>542 住民板ユーザーさん1さん
そんなにですか?何時間も停めてるんでしょうか。私が通る時は空いてる時もあるし、停まってる車もいろいろな印象です。
544: 匿名 
[2019-10-12 23:27:44]
>>542 住民板ユーザーさん1さん

いや、いますよね。1台。わかります。
最初管理人さんが停めてるのかなーって思ってたんですが。私会社員ですが朝も停まってるし、帰っても停まってるので、543の方の話聞くと、同じ勤務形態の方だなって印象です。
誰も苦情言わないのかな、って思ってたけどやっぱり気付いてる方いるんですよね。
あれどうにかなりませんかね?見てて駐車場借りてるのが馬鹿らしく感じてしまいます。
近々管理人さんに言いに行くつもりです。
545: 内覧前さん 
[2019-10-12 23:33:12]
そういうのは早めに解決しないと面倒だよね
546: 匿名さん 
[2019-10-13 09:17:25]
>>544 匿名さん

最初が肝心ですよね。
入居前なので、詳細は把握していませんが、予約を取って利用するのでしょう?
今のマンションは、部屋番号が外から見えるように、表示していますけどね。時間オーバーした場合は、管理人さんを通して連絡も必要でしょう。
管理人さんも、定期的なチェックをしてほしいですね。
547: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-13 10:48:26]
今朝、ファミリーラウンジで鍵の落とし物を発見しました。
トヨタの車の鍵とマンションの部屋の鍵がついていました。
管理人さんに預けたので、心当たりの方は訪ねてみて下さい!
548: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-13 11:18:40]
>>544 匿名さん
私もまた、見かけたら言いに行くつもりです。毎日止めるのは来客用でも流石に良い気がしませんもんね。

549: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-13 13:15:06]
ひびしんホールで何かイベントしてるみたいですね。
とても綺麗な音色の演奏が聞こえています。
550: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-13 22:48:51]
>>549 住民板ユーザーさん1さん

中国の変面やってなかったですか?見たかった。
551: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 20:48:07]
今日も何回か見ましたが、ペットのルールが全然守られてませんね。ゴミ出しクレームは初週から貼られてましたが、ペット系の貼り紙はなかなか貼られませんね。
今日は北東のエレベーターから出た方がそのまま出口の柱に粗相してましたし、東のEVで別の3ー4匹飼ってる方がペットカート持っていながら全匹床の上に置いてましたし…
552: 匿名さん 
[2019-10-14 22:16:43]
やはり大規模で入居者層に幅があると一定数迷惑な方がいるのは宿命ですかね?
かといって仕方ないで済ませるのではなく常識の範囲で生活してもらいたいものです。非常識な方が堂々として常識的な方がストレスを抱えるなんて御免です。
553: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 09:12:26]
>>551 住民板ユーザーさん1さん
管理会社に即報告しましょう。少しずつですが迷惑行為をしてる方が散見されてきてますし。
554: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 11:54:21]
これは住人ではないような気もしますが、
パークサイドの出口の壁に
何か液体を撒いたような汚れが…
555: 匿名さん 
[2019-10-16 07:45:06]
理事会も主体的に先手先手で対処して頂きたいです。
なによりも、管理会社は全国各地の多数物件の管理業務で培った経験則がある筈ですからね。
何事も事後対応では時間もかかり非効率で、違反者違反行為を助長するだけです。
556: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-16 14:29:33]
理事会はこれからで、現在、立候補募集の段階ですよね。
皆で協力していけるといいですね、
557: 匿名さん 
[2019-10-16 16:50:55]
>>556 住民板ユーザーさん2さん
“これから” だからこそ、第1期の理事会には、MS居住経験豊富で、適正な判断と行動力がある方々に参画して頂きたいですよね。

MSデビューの方々が多い理事会だと、管理会社の言いなり 所謂 “傀儡理事会” と化してしまいますから。
558: 匿名さん 
[2019-10-16 17:22:42]
マンション住まいプロの方ですか? 若い入居者にはわからない言葉・漢字を使うのは控えましょう。
559: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-17 11:54:11]
>>558 匿名さん
どの書き込みに対するコメントですか?
難しい言葉や漢字のレスは無い様に感じますが。
560: 匿名さん 
[2019-10-17 12:36:36]
そんなこと見ればわかるでしょう。いちいちいやみっぽく投稿しないでもいいものを…
561: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-17 12:55:28]
来客用の駐車場に停めてる車に貼り紙してました。
多分、住人の方だと思いますが‥…
やっぱり無許可で停めてるんですかね?
来客用の駐車場に停めるとき許可証とかボンネットに置くとかないんですかね?
562: 匿名さん 
[2019-10-17 14:24:43]
>>561 住民板ユーザーさん1さん
普通は管理会社が他物件での運用ルールや使用ツールを一時的に適用しますけどね。

理事会が正式に稼働する前の暫定措置としてね。

尚、最近は漢字ブーム・自己研鑽の意識が高まって、難解な漢字の読み書きや意味を理解出来る若者は、年配者に比べても多いですね。特にネット媒体ではその傾向が強いね。
563: 匿名さん 
[2019-10-17 16:53:29]
そうなんですか? ちょっと違うように思いますが。(返信不要です)
564: 匿名さん 
[2019-10-17 17:00:18]
>>560
いやみっぽくも何も難しい漢字や意味の分かりにくい言葉なんてどこにもないですよ。
所謂(いわゆる)や傀儡(かいらい)は読めない方もいるかもしれませんが常識レベルの言葉ですしマンション用語でもありません。
マンション住まいのプロなんて嫌味を言われるような難しいマンション用語なんてどこにもないでしょ。
565: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-17 17:52:09]
>>564 匿名さん
最近、自分の無教養を常識レベルと勘違いして特別難しく無い事でも嫌味と感じる人が増えてます。
自分の常識レベルを常識とは思わず、子供にも解るように相手に伝える努力をしましょう。
566: 匿名 
[2019-10-17 21:36:01]
>>561 住民板ユーザーさん1さん

その車、この前見たら駐車禁止のコーンずらしてそこ停めたりしてましたもんね。悪質だと思いました。
貼り紙で駐車やめてくれたらいいですけどね。
無許可なような気がします。
私引っ越してきて1ヶ月ですが、あの車ずーっと丸々停めてますもんね。なんで近くの近隣借りないのか不思議です。不公平すぎますね。
567: 匿名 
[2019-10-18 02:03:48]
>>561
管理人さんが駐車場を回ってるのを見かけるのですが、気付いて注意いただきたいですね。

568: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-18 03:00:46]

自業自得とはいえ、貼り紙された方も気分悪いでしょうね。
貼り紙した方も、やりたくてやった訳ではないでしょう。

規律を100%守るのは難しいかもしれませんが、皆で協力して住みやすいトコになれば良いですね。

十分住みやすいですけど。

569: 匿名さん 
[2019-10-18 07:04:27]
無断駐車かどうかも判別出来ない状態、可視化出来ていない事が問題だと思う。
管理会社には速やかに対応して頂きたいです。
570: 匿名さん 
[2019-10-18 10:38:29]
我が家の来客は親類など長時間居ることが多いので近くのコインパーキングなんかを利用しています。
来客とはいえ長時間の際には遠慮して長くても2・3時間程度にしたいものですね。
宿泊される方の為に利用されるなんてのは本来マンションの来客用としてはどうかと思います。
検討版の頃からマンショントラブルの元凶して来客用駐車場は指摘されていましたし最近の大規模マンションなどでは予約時間指定以外の来客用駐車場はトラブルを防ぐためにも設けていないケースが増えています。元々あった無料来客用を有料にして支払い機をオートロックの内のエントランスに新設しマンション関係者以外は利用できなくしてる等工夫しているケースもあります。それが分かっていた上で契約したのだから住人もある程度は覚悟が必要だと思いますし、それが分かっていた上で設置したのだから管理会社にも対策の義務はあると思います。
管理会社には頑張ってもらいたいですがどこのマンションも大規模であればあるほど解決は難しくイタチごっこの様なのであまり神経質にならない方が精神上いいと思います。

とはいえ非常識者が得をするのは納得できませんね。
571: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-18 11:25:22]
先月、管理人の方に聞きましたが、来客用Pは、事前予約は出来ず、台帳などもなく、早いもの勝ち&停めても2時間程度で、宿泊は近隣Pを利用して欲しいとのことでした。今後は時間制限とか細かいルールを決めた方が良さそうですね。
572: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-18 11:55:00]
ルール決めは必要ですね。常識のない人は言われないと解らないでしょうし。
573: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-18 12:15:54]
>>572 住民板ユーザーさん1さん
言わなきゃわからないのが同じ住人なんて悲しいですよね、貼り紙していましたが、バルコニーで喫煙してる頭悪いのもいるみたいだし。隣接住人の方が気の毒です。
574: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-18 12:35:50]
>>571 住民板ユーザーさん1さん

そこ問題ですよね。
台帳管理ぐらいはしてると思ってました。
使用上の注意とか周知ありましたっけ?
575: 匿名さん 
[2019-10-18 13:21:02]
>>571 住民板ユーザーさん1さん

ルールがないと言うのが、驚きでした。管理会社さんしっかりしてほしいです!
576: マンション住民さん 
[2019-10-18 15:07:09]
今の段階でこんな状態だと年末年始やGW・小中学校の行事の時など争奪戦が起こるのは目に見えています。そこで不公平感が更に大きくなり住人同士がギスギスして管理組合自体がうまく運営できない事や駐車できるのに人目を気にして駐車しない人が現れて不公平感が大きくなるなど弊害だらけです。
一刻も早い対応を管理会社に望みます。
私がここと同時期に検討していた物件は駐車場は住人専用で入場ゲートがあり来客者用は間違いなく大きなトラブルの原因になるのであえて設置しないと言われた事を思い出しました。あった方が便利なのに無い言い訳をしていると思ってましたが実際にこんなことがあるんですね。いろんなサイトでも来客用駐車場トラブルが問題になっているようなのでサンパークシティだけの問題じゃない様ですが上手く管理できている物件もあるようなので参考にしてみるといいですね。どこも予約制やダッシュボードに駐車許可証を置く、3時間以上は有料などの対策だけでは不公平感は解消され難いようです。停めたい時間帯がみんな被ってしまうから仕方がないですね。
577: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-18 15:32:03]
ロータリーから訪ねてくる人が、部屋番号が押せないことが、不便に感じています。
携帯で連絡もらい、下まで降りて行って、セキュリティ解除するしかないですよね。
578: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-18 17:07:35]
基本的にロータリーって住民以外の人が使うケースのが少ないと思いますが。
他の入口は部屋番号押せるようになってますよ。
579: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-18 17:12:11]
>>578 住民板ユーザーさん1さん
タクシーで、訪ねてくれた高齢の親類の時に困りました。
580: 入居済みさん 
[2019-10-18 20:56:52]
入場ゲート、ロータリー用セキュリティ解除、何でもあれば便利です。でも設置費・維持費かかります。個人的に共用設備が少なく、維持費が割安なことがこのマンションの魅力だと思ってます。
581: 匿名さん 
[2019-10-18 22:59:27]
>>569 匿名さん
早期に対処しないと、規約違反行為を助長させる。
管理会社がアクション起こさないとマズイ。
582: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-18 23:12:54]
>>579 住民板ユーザーさん8さん
救急車を呼んだり、高齢者などの施設送迎を依頼する時も、ロータリーは、使えないですね。
583: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-19 05:53:59]
>>576 マンション住民さん

確かに有料にするの良いかも!
584: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-19 05:54:55]
食洗機使ってますか?思ったりより全然落ちなくて残念でした。
585: 匿名さん 
[2019-10-19 06:49:19]
>>584 住民板ユーザーさん1さん
ご飯粒や油等は “手” で予洗いする場合もあります。
なので、うちは食洗機は殆ど使ってないです。
手で洗うことに慣れてしまっているせいですかね。
何度か住み替えてますが、20年間ずっとそうです。
586: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-19 09:29:38]
食洗機めちゃめちゃ使ってます。
自分で洗うよりコップがピカピカになって嬉しいです。
587: 匿名さん 
[2019-10-19 10:46:10]
>>576 マンション住民さん

既に、駐車場は空きはないと聞いています。来客用を無くして住民専用とした方がトラブル少なくなりそうですね。
もちろん、管理組合での同意が必要なのは分かっていますから、ここでのつぶやきです…
588: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-19 11:09:05]
>>587 匿名さん
あったほうが便利だと思っています。
ダッシュボードに住民専用の駐車許可証、部屋番号と駐車予定時間(2時間限度)が記載されているものとかを掲示してもらうとか、どうでしょう?
他の共用スペースは、話題になりにくいのに、多くの人々が必要だから、駐車場は話題になるのでしょうから。
589: 匿名さん 
[2019-10-19 11:25:07]
>>588 住民板ユーザーさん7さん
それ一般的に多くの物件で行っていますよね。
管理会社には、必要最低限のツールとして早期に導入して欲しいです。

それに加え通常、館内の掲示板にも使用予定一覧表を貼り出ししますよね。

居住者専用のネット媒体を使って日時予約と承認と共有を行えると良いですね。
590: 匿名さん 
[2019-10-19 17:44:04]
そういった最低限のルールがあってもトラブルや不平不満が生まれるのが来客用駐車場です。
たまたまだけど何度も続けて自分の来客が利用したいときに埋まっていたらどう思います?多くの人が必要だから話題になるのでしょうが、多くの人が必要だからこそトラブルになってしまうのです。来客用駐車場を設ける際には100戸程度の中規模物件では20戸に1台では不満が出ると言われているようです。サンパークシティくらいの大規模物件だと20戸に1台程度でもよさそうですがそれでも13台程度は必要になりますね。生活スタイルによりずいぶん先まで予定の立てられる人と直前まで予定の決められない人がいるので一概に予約制が平等だとは言えません。
591: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-19 18:41:40]
そうですよね。最初から来客用駐車場の少なさは気になってましたが私自身あまり必要としなそうなので気にしてませんでしたが、皆さんがストレスに感じてしまうようなら最初からなかった方が良かったような気がします。
592: 匿名さん 
[2019-10-19 20:56:01]
予約制をベースに予約表や許可証の可視化とルール明確化が大事ですよね。来客用駐車場区画の
適正数は一般には、100戸未満規模で3-4%、100戸超えで5%とされ、実際の物件に適用されている。

要は、区画数が不足になる事を踏まえての知恵や工夫を出して、運用しながら検証すること。
管理会社や理事会役員の課題把握・意見集約&問題解決の力量に期待しましょう。

利用時間を平日/休日・昼間/夜間等でポイント制にして、各戸の年間ポイントに上限を定めるとか。
予約が集中した場合は、電子式抽選器で公平に抽選する(公平公正 > 平等)とかなどなど。

個々の事情はあるがキリが無いので優先順位付けして、公平公正に機会付与する仕組み作りが重要。
尚、有効な枠組み&ルール作りには多数の納得と協力が必要。否定的な発想では、前進出来ないよ。
593: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-20 09:19:36]
>>592 匿名さん
すごいですね!
ご事情が許すなら是非、理事に立候補していただきたいです。

594: 匿名さん 
[2019-10-20 12:56:44]
>>593 住民板ユーザーさん2さん
管理会社の経験豊富で聡明な方々から、もっと良いアイディアや提案があるでしょうね。

他物件でも起きているトラブル等の本質を理解して抜本的な改革をサポートする筈。
それが管理を委託され高額の報酬を得ている彼らの仕事ですから。

理事会がどれだけ主体的に牽引するか、見させて頂きます。
わたしは立候補などは、致しません。
595: 匿名 
[2019-10-20 20:21:02]
夕方ですが、洗車場の前のスペース(もちろん枠外)に駐車違反がありました。
モラルの問題ですが、こちらは親族にはコインパーキングに案内するのにこのような駐車違反見ると寂しくなりますね。
管理人さんに取り締まってもらってもこんな方たちは繰り返すのでしょうね、マンションでの生活は初ですが、こんな感じなのですね。ルールを守る方が損する。嫌ですね。
596: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-20 22:15:29]
>>595 匿名さん
あまり期待せず、来客用が空いていたら、ラッキー位の感覚です。まだ、使えてませんけど。
ルール違反する人を気にする事自体ストレスなので、直接的に害がない限り、気にしません。
マンション居住歴20年です。

597: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-20 22:19:52]
次回見つけたら張り紙されてみても良いかもですね。前の件が投稿されてから気になってた車が最近見なくなりましたよ。
598: 匿名さん 
[2019-10-21 00:21:39]
>>597 住民板ユーザーさん1さん
このネット掲示板の存在を、住民の皆さんに周知するのも効果的かと思います。
599: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-21 18:58:52]
質問です。生ゴミとかを捨てるゴミ箱は、どこに
置いてますか?今は、台所においてます。
テラスは、まずそうだし。よいゴミ箱や、方法があれば知りたいなと思っていますが。
600: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-22 07:55:23]
皆さんは表札どうしてますか?うちはつけるべきかどうか迷ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる