中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55
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ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

2101: 住民板ユーザーさん5 
[2021-09-25 20:54:38]
>>2099 住民板ユーザーさん2さん
決して「ズレてはいない」と言えます。

自由で活発で有意義な討議は「談話室ありきの制約」を排除してこそ、成立します。存続すべきか否かを論じる事こそが重要だと思います。

談話室を無くすと言う一つの選択肢が有効であればこそ、談話室を組合全体に有益な存在として継続する為の、ルール等がハッキリ明確になるでしょう。

意外と、多くの組合員はいっそのこと無くしてしまいたいと思っているかもですね。
2102: 住民さん1 
[2021-09-25 23:17:12]
>>2099 住民板ユーザーさん2さん

>>2097投稿した者です。
私は、あってもなくてもどちらでもいいと思っています。小学生の親でもないです。
解決策が見つかれば、それでいいと思います。ただ、今のままでは解決が厳しそうに感じ、困ってる方もいたので、1つの案として出してみました。
談話室を維持したまま、解決する方法ってどんなものがありますかね。張り紙?管理人から直接注意?
静かにっていう基準も難しいですよね(^_^;)あそこは響くようですし。コロナが落ち着いたとしても、集まるにはいい場所です。
例えば、中学生以下は保護者同伴で利用とか。
利用者の名前を書くとか。

このマンションには幸い多くの方がいらっしゃるので、知恵を出し合えばいい解決法が見つかるかもしれませんね。




2103: 住民さん1 
[2021-09-25 23:28:27]
>>2100 住民さん1さん
他校の方から聞いた話だったので相違があり申し訳ありません。家にあがるのを控える、ということだと、談話室は家ではないからOKとの解釈なのでしょうかね(^_^;)「なぜ控えるように言われてるのか?」ここが分かっていないのですね。



2104: 住民さん1 
[2021-09-26 08:51:50]
毎日一日中うるさかったらどうなんだろうと思うけど…
何時間も騒いでる訳でも無さそうだし、いいのでは?小学生位までこんなものじゃない?我が家も小学生の親でも無いけど。
2105: 住民さん7 
[2021-09-26 17:00:26]
>>2104 住民さん1さん

騒いでる場所によるかもしれません。
2106: 住民さん1 
[2021-09-26 21:50:23]
久しぶりに中央のエレベーター乗ったけど、扉が傷だらけじゃん。築2年とは思えないな。
2107: 住民さん2 
[2021-10-01 11:20:51]
ケーキ屋さんのkikiはやっぱり閉店ですね。
2108: 住民さん1 
[2021-10-01 22:36:27]
キキ閉店残念です。
貼り紙などはなかったのでワンチャンあるかもと思ってたのですが
2109: 住民さん1 
[2021-10-02 06:12:48]
>>2107 住民さん2さん

急すぎて驚きましたね。何かあったんだろうな。
2110: 住民さん 
[2021-10-07 06:47:22]
さっきゴミ出し行ったら、入口近くのコンクリに落書きが…。チョークか石でガリガリ描いたんでしょうね。とても残念な気持ちになりました。
2111: 住民さん1 
[2021-10-18 12:01:55]
ポストに、さんかクリニックの横に病院がたつてお便りが入ってました。
何階建てかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。
2112: 住民さん 
[2021-10-18 19:24:31]
>>2111 住民さん1さん

おそらく2階建てのような気がいたします。
2階延焼ラインという表記があるので。

でもまさかあそこに建物が立つとは思いませんでした。
マンションからサンキュードラックへいく通路は水捌け大丈夫かなぁ。雨降ったら乾かずにジメジメしそうですね。

2113: 住民さん2 
[2021-10-31 07:23:56]
お風呂のシャワーヘッドのボタンが戻らなくなってきたのですが、皆さん同じ現象になってる方いませんか?その場合の対処法とかってありますか?自分は、クエン酸にヘッドを漬けたりしてみたのですがそんなに効果はなかっです。
2114: 住民さん2 
[2021-11-01 11:23:35]
いつも8時ギリギリに玄関前にゴミ出すんですけど、それでもカラスに荒らされているようです。
少し散らかってたので、、。皆さんとこもカラス来ますか?何か対策されてるのでしょうか、、?
2115: 住民さん1 
[2021-11-03 11:56:00]
祝日まで工事すんなよ
2116: 匿名 
[2021-11-03 19:31:01]
>>2114 住民さん2さん
予防のネットやボックスで、対応しています。それ以降被害はありません。
2117: 名前無し 
[2021-11-04 00:58:51]
>>2114 住民さん2さん
カラス来ます。カラスは賢いので対策(例えば新聞紙を周りに敷き詰める)してもその上を行きます。荒らします。なのであきらめて前日の夜に自分で1Fのごみ置き場にもっていっています。これがいちばんいいかもです。
2118: 住民板ユーザーさん3 
[2021-11-05 16:38:40]
>>2095 住民さん7さん
お部屋によってサイズが違うかもしれませんが、私はニトリの収納ケース ソフトNインボックスを使ってます
奥行きは足りないですが横幅は丁度良いです
奥行きの余った奥の部分にはストックの洗剤を置いて、収納ケースの中にタオルを入れて引き出し風に使ってます

参考までにURL乗せますね
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8421403s/
2119: 契約者さん6 
[2021-11-05 21:21:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2120: 住民さん5 
[2021-11-05 23:02:38]
>>2114 住民さん2さん
うちも以前はカラス被害がありましたが、ポーチ部分ではなく、カラス(駐車場側)から見えないようにフェンス側の壁になってる所に置いたら、来なくなりました。
2121: 中古マンション検討中さん 
[2021-11-07 13:12:42]
契約者ではないのですが質問させてください
先日からこちらの物件を検討しており色々と聞いているのですが修繕積立金が月額3500円未満と異常に安かったのですが本当でしょうか?本当であれば竣工時の一括修繕積立金は㎡あたりいくらくらいだったのでしょうか?月額は聞けたのですが新築購入された方がどのくらい一括修繕積立金を支払っていたのかが不明で教えていただけませんでした。当然現在の修繕積立金積立額なども教えていただけるわけありません。新築時の一括修繕費が10000円/㎡くらいの高額だったのであれば納得が出来て安心できますし中古購入者にはお得だなと感じるのですが、設備が充実しているのに月額があまりにも世間一般の相場とかけ離れ過ぎていて不安です
マンション自体は立地もすばらしく今のところ第一候補なので不安を取り除きたいです
2122: 住民さん1 
[2021-11-07 19:58:31]
>>2121 中古マンション検討中さん

部屋により金額は異なりますし、担当の営業の人に聞いて教えてもらう内容だと思います。
答えれない内容ではないのに、教えてくれないっていうのは、逆にその営業の方が大丈夫かな?と思います。
知識がなさすぎるし、調べればわかることです。
2123: 住民さん1 
[2021-11-07 20:02:05]
住人ではない、しかもこのような公の場で安易に情報を流したくないです。
本当に検討されてる方なのか、ただの不動産の営業の人が情報を探っているのかという感じもします。
2124: 匿名 
[2021-11-07 23:15:33]
>>2121 中古マンション検討中さん

ここで聞く内容ではないので、しっかり営業の方に確認して下さい。
他の方も仰っている通り、不動産の人が情報収集している可能性を疑っています。
最近やたらと、このマンション限定で売却を検討いただきたいというチラシを何度も見かけます。
2125: 中古マンション検討中さん 
[2021-11-08 18:36:09]
>>2122>>2123>>2124
アドバイスありがとうございます。調べてみたら契約者(管理組合員)ではない方への開示はできず。仲介業者(不動産屋)を通しての重要事項に係る説明書の開示請求であれば有償で受けているそうでしたので開示してもらえるよう不動産屋にお願いいたしました。
2126: 住民さん1 
[2021-11-08 20:06:51]
>>2125 中古マンション検討中さん

順序間違ってますよね。
先にその手順を調べた上で聞くべきでは。
あわよくば聞き出そうというようにしか見えませんよ。
そんな常識もない、個人情報に繋がるような事を平気で投稿させようとするような人、このマンションに住んで欲しくないです。
2127: 匿名さん 
[2021-11-09 13:55:37]
ここは他人が自分と同じ以上の知識や情報を持ってることを前提に他者をぶっ叩く怖いマンションですね
自分よりも知識のない人・情報の無い人・弱い人に対して見下すよりも手を差し伸べてあげるほうがいいですよ
2121さんが間違っているのであれば嫌味で余計な一言を言わずに間違いを指摘しアドバイスするだけで良いのではないでしょうか
2128: 匿名 
[2021-11-10 10:56:09]
>>2126 住民さん1さん

明らかに言い過ぎ
2129: 住民さん1 
[2021-11-10 13:07:44]
>>2128 匿名さん

言葉は冷酷に感じますが、このようなオープンな掲示板で聞く内容ではないです。
見ず知らずの顔も知らない方から電話であなたの住んでる家の諸費用をいくら払ったか教えてもらえますかって言って、優しく対応してあげられますか?
掲示板なら許せると言う考え方おかしいですね。
2130: 匿名さん 
[2021-11-10 14:43:41]
>>2129
ここで聞く話ではないからこそ「ここで聞く話ではありませんよ。不動産屋の担当者に情報開示依頼してもらってはいかがでしょうか?」くらいのアドバイスでいいのでは?
あまり嫌味な言い方や冷酷な言い方をしてるとそういったギスギスした住人ばかりだと思われると損じゃないですか
ちなみに私が先に質問のコメントに気付いていたら当然支払った額は公開しませんが、どのようにすれば調べられるかのアドバイスはしたと思います
みなさん必死に隠したがってるようですが普通に一般に開示義務のある要件ですしね
2131: 匿名 
[2021-11-10 15:10:29]
>>2129 住民さん1さん
公開する必要はありませんが、感情的な反応は投稿者以外の読み手側も不快に感じるだけです。
2132: 住民さん1 
[2021-11-10 18:33:20]
>>2131 匿名さん
わざわざ、そういう反応するそちらも見ている方として、
どうかなと思います。

どうにかして、わからせてやろう、申し訳ない気持ちにさせてやろうと自己満足で潰してるようにしか見えません。

2125さんの投稿ももちろん良くないです。が、
それに反応して不快だのなんだの自分の気持ち押し付けて言い合いに持っていく必要ないです。

お互いしつこさしか感じないので終わらせてください。
2133: 住民さん1 
[2021-11-20 06:11:36]
>>2127 匿名さん

参考になるが多すぎて怖いわ。
2134: 住民さん1 
[2021-11-23 11:18:34]
キキがなくなり、困っていたケーキ屋さん。
イオンの湖月堂にアカレンガのケーキ発見。
小倉駅前のアカレンガで、紅茶といただいたのは、はるか昔で、味に記憶がなかったのですが、モンブランとクーフリボールどちらも丁寧な作りで濃厚美味でした。しっかり味が好みの方、どうぞ。
2135: 匿名 
[2021-12-03 14:26:34]
3階西側の騒音一家は静かになりましたか?
2136: 住民さん6 
[2021-12-05 19:33:43]
>>2135 匿名さん
どちらのお宅も我慢するしかないといった感じですか?
以前、騒音で悩んでいると言われていたみなさんはいかがでしょうか?
2137: 住民さん8 
[2021-12-08 01:00:19]
わたしは、総会も仕切り直しになったとのことで、不満や意見は総会で伝えようと思っています。
2138: 匿名 
[2021-12-08 01:23:14]
>>2137 住民さん8さん
同様です。
この一年、何一つ情報もなく人数制限して総会と言える訳がありません。
出席組合員の反対意見が見直されて良かったと思っています。
正常な管理、運営をして頂きたいです。
2139: 住民さん8 
[2021-12-08 01:44:11]
>>2138 匿名さん
確かに昨年の総会の質問にきちんとした回答はありませんでした。あれから一年も経過しています。この一年、何の情報もなかったですし、意見する場さえなかったので、無効となった総会で反対意見が受け入れられたことは、当たり前のことで小さいですが、一旦の前進と受け止めています。
まずは、これを機にわたしも昨年の質問事項をまとめて、ご意見を言わせていただき、納得のいくご回答がいただけるまで、管理運営を徹底してもらいます。
わたしも役員でなくても、管理運営を良くするために(と言うか、そもそも資産価値も高めたい)、手伝えることはさせていただきたいと思っています。
2140: 住民さん6 
[2021-12-09 06:00:32]
>>2136 住民さん6さん

一家で騒音出すんですから解決なんて簡単にしないと思います。
住人の色んな不満や疑問が総会で解決されることを切に願います。
2141: 匿名さん 
[2021-12-09 16:00:02]
騒音問題で悩まされていましたが一定の解決ができたと思っています
解決方法は直接伺っての話し合いでした
許容できる騒音と時間帯を伝え、お相手も防音マット等で対応してくださった結果、たいぶ過ごしやすくなりました
非常識な方ではなく妥協点を話し合えるご家庭だったので上手くいったと感じました
2142: 住民さん6 
[2021-12-09 19:25:59]
>>2141 匿名さん
前回、騒音に深刻に悩んでいると何度も投稿したことがあるはずなのに、初投稿になっていますが、本当にその時のご本人なんですか?
2143: 住民さん6 
[2021-12-09 21:31:53]
>>2141 匿名さん
全く関係のない人もしくは、本人は本人でもどちら側の本人なのかって感じですね。文面見る限り。
2144: 住民さん3 
[2021-12-09 22:36:01]
>>2139 住民さん8さん
私もせっかく総会仕切り直しになったので出席したいと思います。
前にもいくつかの投稿がありましたが、管理会社が何の改善もせず昨年の質問に対して回答もない事にモヤモヤしていました。
ここに引っ越してくる前のマンションの管理会社は、問題があればきちんと対応してくれていて、管理会社の担当の方にすぐに連絡が取れて適切に問題解決してくれたのでとても助かっていましたし、本当に有り難かったです。管理会社はそういうものだと思っていましたが、今はそうは感じられず残念です。
総会でその様な意見も伝えられたらと思います。
2145: 住民さん8  
[2021-12-09 23:01:03]
>>2140 住民さん6さん
騒音問題は大きな課題の一つなので、わたしはマンションの設計上の問題から指摘したいと考えております。
明らかに営業のかたから聞いていた防音対策がなされていないと思います。その時点に巻き戻して問題視します。
まずは費用を掛けずに調査するアイデアを考えてみたので総会で提案してみます。
大きな課題ですが、そんなに話す時間があるのか分からないので、出来なかった場合は次の理事会に持ち越してでも絶対にこだわります。
2146: 住民さん8  
[2021-12-09 23:17:49]
>>2144 住民さん3さん
確かに住民が1年間何も言わなかったら、この怠慢ぶりですから、先々が不安になるばかりですよね。是非、ご意見お願いします。
怠慢ぶりと言えば、先日の総会が延期になった経緯の11/29の議事録さえ提出されていませんし、12/6に開催されたという理事会の議事録も、また先月みたく12/20総会前に何の予告もなく突然投函されるとか、絶対にあり得ないと思っています。
このような諸悪の根源は、管理組合ではなく、年間に数千万円もの管理費を支出し、委託先の管理会社が先導していないからです。
2147: 匿名さん 
[2021-12-10 07:37:01]
>>2142 住民さん6さん

>>2142 住民さん6さん
あなたも初心者になっていますよ?
何度か投稿したことがありますが、Google等で認証?が必要になってからは投稿してませんでした

足音がしなくなったわけではないです
防音マットをしてても子供が遠慮なく走る、歩く音はかなり響きます
うちが寝室にしてる部屋を子供部屋にしていたらしく、話し合った結果子供部屋を変えてもらいました

なのでリビングや他の部屋では足音が消えたわけではないですが、寝室では気にせず過ごせるようになったので良しとしました

個人的には今まで住んだマンションの中でこんなに足音が響くことはなかったので、構造に不満が残っています
2148: 住民さん6 
[2021-12-10 12:34:15]
>>2143 住民さん6さん
騒音側が火消しのためにってことなら、自分達のことを非常識じゃないとか言っちゃう辺りすごいよね。
相手の立場になって発言してほしいですね。
2149: 住民さん6 
[2021-12-10 14:21:22]
>>2147 匿名さん
逆にそこまで話して大丈夫なんですか? 
双方の話し合いで完結したんですよね?
話し合いの詳細を公開するのは、相手側にも迷惑かけると思いますけど。
被害を受けた側の意見だとしても違和感しかないです。
2150: 住民さん1 
[2021-12-10 17:20:52]
そもそも誰でも書き込めるので、信憑性を云々言うのはナンセンスですね
2151: 通りすがり 
[2021-12-10 18:34:56]
マンションと騒音問題は切り離せないですね。高い買い物だから尚更思ってた以上の音と感じたらストレスになります。最上階か戸建が騒音リスクは低いかと思います。マンション購入はギャンブル的な所もあります。無音の方が羨ましい
2152: 住民さん8 
[2021-12-16 22:24:30]
そういえば、来週の総会では昨年質問ありました分譲駐車場の件も管理側は、未回答のままで逃げようとしていると思われます。
この件は、わたし同様にまだ土地売却していないかたが71名分ありますし、個人的にも問いただしたいのですが、優先度はもう低いのかな。。
2153: 匿名さん 
[2021-12-16 22:59:19]
加害者側(騒音源)と被害者とで、直接平和的に前向きな話合いが行なわれた事は素晴らしい。

その事実をこの板にアクセスした皆が共有出来る事は、とても大切で、文字どおり有り難い事。

家族構成・居住階や間取り、属性や部屋番号すらも明かしていないのだから、問題無いでしょう。
2154: 住民さん8 
[2021-12-16 23:21:34]
>>2153 匿名さん

この掲示板で解決されたことは良いことですね。

でも、わたしのところはどうやって解決すればよろしいのでしょうか?
個別に解決していくなんて非現実的なことの例はさておき、総会や理事会で全体の問題として継続して議論はすべきですね。
2155: 住民さん6 
[2021-12-17 07:27:11]
>>2153 匿名さん
事例として、投稿するって相手方に承諾とってるならいいですが、勝手に投稿される側からすれば絶対嫌です。
思い当たる節がある場合、掲示板に堂々と片方の意見だけで、問題解決しましたと上げられるのは気分が悪くなるのは当然かなと思います。
マンションわかってる時点である程度特定されます。
2156: 住民さん8  
[2021-12-17 15:31:14]
>>2155 住民さん6さん
たしかに、相手側のことも考えると、良い投稿とは言えなかったかもですね。
しかも投稿者が大英産業のかたかも疑わしく思えてきました。。そもそも大英産業と利害関係のあるかたの意見は、全く公平性がないので意味のない意見ですし、うまくまとまったように語ることも許されませんね。憶測ですが。

また、わたし自身も表面だけで良かったと誤認識しましたが、よくよく読み直すと表向きであって、部屋の位置を変えるなど手前みそな対策は、根本解決にはなっていません。
とにかくわたしは、何db以内なら法令の規定内とか関係なく、契約時に営業マンから騒音対策をしているなど謳われて安心して購入したのに、その営業マン本人はこの状態でも心地よく住めたのか?という食い違いをすり合わせし、今後どのような処置をすべきなのかの提案をします。
もうこれだけ騒音問題が発生するのは設計上の問題だと確信していますが、最終的にデベロッパーが認めないなら法的措置しかないですね。

それから、エレベーター内にべたべた注意書きを貼り付ける意味のなさよ。。これで管理と言えるのか?ほんと見苦しい!
2157: 匿名さん 
[2021-12-18 11:40:29]
私もエレベーター内に注意書きを貼り付けるのも意味がないと思いますし、ずっと貼り付けられたままの物を見てもきちんと管理してるとは思えませんね
苦情を訴えるのは特定の被害者だけなのだから以前住んでいたマンションのやり方ですが該当階や直上階の方のみに階数を記載してチラシ投函などの方が『我が家が対象かも?』と思わせる事が出来るのではないでしょうか?
エレベーター内の注意書きは住人でない方も来訪の際には目にするのでそういった問題が多いマンションなんだなと印象付けてしまいます
2158: 住民さん1 
[2021-12-19 12:02:34]
皆さまユーティリティシンクって使われてますか?
シンクの中段等についているスライドできる水切りなどです。
我が家は現状まったく…早いうちに板は外してしまっています。大掃除していてもう処分しようかと迷っています。活用されている方、便利な使い方などあれば聞きたいです。
2159: 住民さん 
[2021-12-21 18:38:06]
最近来客用駐車場の横に停めてる品川ナンバーが目につきます。あそこ停めてよかったんでしたかね?
2160: 住民さん 
[2021-12-21 19:34:38]
>>2159 住民さん

管理会社から使用用途をお聞きした上で、使用許可を得てます。管理人にも伝えています。
2161: 住民さん 
[2021-12-21 21:10:29]
>>2160 住民さん
使用許可を得て駐車できるのですね。差し支えなければ使用用途を教えていただけないでしょうか。
来客があった際、来客用が埋まっていることがかなり多いので、そういった使用が可能であれば、一つの利用方法として考えております。
2162: 住民8さん 
[2021-12-21 23:43:32]
>>2161 住民さん

使用許可貰えればいいんですね。私も去年の冬、雪の日に路面が凍って駐車場上がれないことがあったときは管理人さんに話して、2日程度来客用に停めさせてもらったことがあります。使用許可証とか作って掲示する、など管理会社も検討してもらえれば上のような質問も減るかと思います。
2163: 住民さん 
[2021-12-22 00:03:34]
>>2161 住民さん
今後有効利用したいものの、車のサイズで業者優先にしていたときいてます。建物の構造上天井にぶつけても自己責任で対応。建物の施設に傷つけたら自身で修繕対応。条件をききました。有効利用の管理方法を決めると管理会社にききましたので、今は管理人に了承得て来客用として停めても良いようです。
2164: 住民さん1 
[2021-12-22 16:53:24]
来客用駐車場の話では?
屋根はない部分かと
2165: 住民さん5 
[2021-12-24 12:46:33]
kikiのあと、別のケーキ屋さんが入るらしいです。
楽しみです。
2166: 住民さん7 
[2022-01-04 23:49:07]
>>2114 住民さん2さん
我が家は直接ゴミ置き場に持っていくのでカラス被害はないのですが、近隣のお宅がカラスにやられてました。
そこのお宅は時間ギリギリに出すように変更したみたいですが…

信憑性はイマイチですが、カラスに毎回挨拶すると、挨拶されたカラスは「この挨拶する人は仲間なんだ」と思い、その辺のゴミは荒らさなくなるらしいです。カラスは仲間の縄張りは荒らさないんだとか…
はたから見たら不審者極まりないですけどね。

管理側からネット支給してくれればいいのでしょうけど、まぁ、管理会社がアレですしね。
2167: 住民さん1 
[2022-01-07 16:25:56]
引っ越して2年半ほどですが、改めてここに住んでよかったなぁと思う毎日です。
引っ越して2年半ほどですが、改めてここに...
2168: 住民さん1 
[2022-01-07 17:34:00]
分かります!特に周辺の便利さには本当に満足しています。
2169: 住民さん8 
[2022-01-08 18:32:14]
総会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
議事録を見ましたが、凄かったようですね…
2170: 住民さん1 
[2022-01-08 19:37:36]
>>2169 住民さん8さん

今回は議事録から当日が垣間見えましたね…。
お疲れ様でした。
2171: 匿名1 
[2022-01-09 18:08:37]
総会に参加の方々、本当にお疲れ様でした。
仕事の都合で参加出来ませんでしたが、今までほったらかしにされていた問題点がとても気になっていました。
忙しい時期にも関わらず、管理会社に強目に指摘して頂いた方々に感謝いたします。これから少しずつ改善されていくように、理事ではありませんが一住民として何か協力出来る事があればしたいと思いました。
2172: 住民さん7 
[2022-01-10 21:53:50]
流石にこの時間に電動ドリル使っての大工作業はやめて欲しい…そうでなくても毎日夜中?明け方4時くらいまで足音が響き渡ってて眠れないのに…
2173: 住民さん1 
[2022-01-11 11:39:45]
ここの管理会社のことが度々話題になって、
議題などにもあがってますが、
そもそも、清掃員のとくに男性方は挨拶ひとつまともにできないんですね。こちらから、声を掛けても目を見て挨拶すると言うことも知らないようで、顔を見ることなく無愛想な顔でぼそぼそと挨拶返してそれで終わりです。
管理会社に所属しておいて住民に対してまともな挨拶もできない態度の悪いスタッフがいると思うだけで不快しかないです。
もちろん数名はとても感じの良い方いらっしまいますよ。
近隣マンションの管理会社のスタッフ見てると、
とっても感じが良く、ニコニコしていて、いつもはつらつとしている方が多いように思います。
ここの管理会社問題、解決することを願います。
2174: 住民さん1 
[2022-01-11 21:46:14]
>>2172 住民さん7さん

ん?その状況を我慢し続けてるんですか?
2175: 住民さん5 
[2022-02-06 15:06:17]
今朝、西側のエレベーター乗ったら灯油がかなりの量こぼれていました。
歩き始めたばかりのうちの子どもがべちゃべちゃと踏んでしまい、大変な思いをしました。
こぼしたままで拭きもしなかったんでしょうか。
本当に腹が立つので、カメラで特定して欲しいくらいです。
その後、管理の人が掃除していて大変そうでした。
2176: 住民板ユーザーさん6 
[2022-02-06 16:06:10]
>>2175 住民さん5さん
もしかすると、灯油をこぼした犯人は私かもしれません。
今朝方、灯油を購入して西側のエレベーターを使用しています。
こぼしたかどうかの確認はしておりませんでしたが、時間と場所が合致してると思います。

不快な気持ちにさせて申し訳ありません。
以後、気をつけます。
ご迷惑をおかけしました。
2177: 住民さん7 
[2022-02-06 17:07:19]
>>2176 住民板ユーザーさん6さん
すごい量でしたけどね。
気づかないものなんですね。
管理人さん一人で本当大変だったと思います。

出かけ間際に子どもの靴はダメになった上、ズボンに飛んで着替えまでしに戻らないといけなくなりました。
2178: 住民さん3 
[2022-02-06 23:47:30]
>>2176 住民板ユーザーさん6さん
通路にもこぼされていました。
蓋もしくは容器が破損していませんか?
灯油容器は、劣化するので、5年ごとくらいに買い替えないといけないらしいですよ。漏れてきた経験があります。単に蓋が緩んでいたのかもですが。
灯油購入は大変だし、気密性の高いこのマンションは、エアコンで十分なので、ファンヒーターはウチは処分しました。
2179: 住民さん3 
[2022-02-07 01:34:24]

>>2178 住民さん3さん
みましまた。沢山でした。あれは、蓋より下が壊れてるのかも。車で買いにいかれたなら、車も見たほうがよいですよ。移動した駐車場も。蓋なら気がつくはずです。
2180: 住民さん3 
[2022-02-07 01:37:34]
>>2176さんですね。すいません。

2181: 住民さん5 
[2022-02-07 07:28:36]
>>2178 住民さん3さん

西側の玄関付近、昨日一日中すごい匂い残ってましたね。
2182: 住民さん1 
[2022-02-13 19:46:50]
丸一日中、音に合わせてうちの壁までミシミシいうレベルで上の子供が暴れ回ってるんですけど
管理会社に言っても何しても全く解決しない場合みなさんならどうします?
警察に言ったら注意しに行ってくれるらしいんですが、もう呼んでいいですかね。
ちなみに今もすごいです。

https://mansionlife.jp/article/souon-tuhou#1f26f51d36c5c78cff6bd7964e9...
2183: 住民さん8 
[2022-02-13 22:19:57]
通報して良いと思います
2184: 住民さん1 
[2022-02-14 07:54:53]
>>2182 住民さん1さん

自分と自分の家族の健康が蝕まれてるんですよね?掲示板で聞くまでもないと思いますが。
2185: 住民さん1 
[2022-02-14 08:17:50]
>>2184 住民さん1さん

警察を呼ぶなんてこちらもあまり積極的に取りたい手段ではないので
他に方法があるならお知恵を借りようと
みなさんならどうしますか?と聞きたかっただけです。
すみませんでした。
2186: 住民さん1 
[2022-02-14 11:18:24]
>>2185 住民さん1さん
2184です、こちらこそ勘違いさせてすみません。自分ならそこまで異常な状態が続いたなら、悩まずに証拠を取って法的手段に出るか警察に通報すると言いたかっただけです。早く解決されるとよいですね。
2187: 住民さん2 
[2022-02-14 22:28:33]
>>2182 住民さん1さん

管理会社が何もしてくれないなら、警察沙汰でいいかと。
256戸もあれば、全く違う常識で動いている世帯がいてもおかしくはないと思っています。
そういう方達とは極力関わりたくはないですし、無視するようにはしていますが、自分に降りかかる火の粉は払うべきと思います。そもそもそんな方達と仲良くなんかできるはずもないので、徹底的にやればいいと思います。
2188: 住民さん1 
[2022-02-15 18:06:56]
>>2186さん
>>2187さん
ありがとうございます。正直もうノイローゼ気味です。そろそろ警察に頼ります…。
2189: 匿名さん 
[2022-02-15 19:17:16]
>>2188
警察の前に公平な立場の第三者に騒音を確認していただき証人になってもらった方がいいです
ベストな対策としては多少費用は掛かりますが弁護士に確認していただいたうえで警察へ届け出ることが良いと思います
弁護士からは警察に届け出る際に準備しておいた方が良いもの(事実経過を記載した書面や騒音を録音したものなど)を詳しく教えてもらえたりしますよ
警察は健康被害の無い騒音苦情に対しては民事として積極的には介入してくれません。直接騒音主に注意する程度で強制力もありません。
2190: 住民さん1 
[2022-02-17 13:48:35]
騒音問題って難しいですよね。うちの上は屋上のハズなのに昼夜問わず足音が毎日聞こえます。走ってたり、物落としたような音も。カラスとかじゃなさそうだし、隣もお子さん居ないので、下の階の音が響いて上からのように聞こえるのかな?とか。。ほんと謎ですが、、
2191: 匿名さん 
[2022-02-18 21:43:44]
こちらのマンションに両親が住んでおり下の階の方から子供の走る音がうるさいと夜11時過ぎに直接苦情を言ってこられたそうです
壮齢の夫婦二人で子供はおらず、夜10時には寝てしまっていることを伝えると謝って帰られたそうです
騒音というのは真上からのように聞こえても実際はどこが騒音主なのか判断が難しいようですね
両親に自分たちは騒音被害に遭ってないかを聞いてみると夕方から夜9時くらいは子供の足音が聞こえるけど10時過ぎは寝てしまってるので気にならないと言ってました
2192: 住民さん6 
[2022-02-21 07:08:07]
>>2191 匿名さん
入居の際にお互い挨拶とかってされたんでしょうか。
高齢ご夫婦が2人で住んでいることを分かった上で、
23時過ぎに文句を言ってくるというのも、
ちょっとどうかなとびっくりしますが。
翌日の午前中以降とかで対応できなかったレベルなのかと不思議ですね。
2193: 住民さん2 
[2022-02-23 18:34:28]
このマンションって大英の社員住んでるって聞いたのですが、契約の時に確認したけど確か社員の購入はNGだったと思うんですが。。。
2194: 住民板ユーザーさん6 
[2022-02-23 21:56:59]
>>2193 住民さん2さん

誰に聞いたんですか?
2195: 住民さん2 
[2022-02-23 22:37:50]
>>2194 住民板ユーザーさん6さん
入居者の方です。
2196: 住民さん1 
[2022-02-23 23:20:32]
社員の購入NGなんですか?私は購入前に社員も購入したと聞いたような気がしますが…。
2197: 住民さん1 
[2022-02-24 00:50:51]
>>2196 住民さん1さん

私が行った時、残り数戸のときで最後の方でしたが
私も聞きました。
社員数名購入してますーって。
立地いいし、会社も近いし、そりゃ購入するよねって話した覚えがあります。
これ前にもどなたか掲示板で質問してましたよね。
そもそも社員の方は買ったらダメなんですか?


2198: 住民板ユーザーさん4 
[2022-02-25 09:53:23]
『社員も購入できるけど、販売が順調な人気のある部屋は購入できない』
っぽいことを営業さんが言ってました。




2199: 住民さん3 
[2022-02-25 23:01:07]
社員の方が管理組合とかの役員になったら大英に対しても管理会社に対しても強気な姿勢とれないと思いますよね、実際。大英の事だから何かしらの圧力かけそうですし。
2200: 住民さん1 
[2022-02-26 08:23:01]
>>2188 住民さん1さん

その後はどうなりましたか?

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