防犯、防災、防音掲示板「下の階の住人のことについて相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下の階の住人のことについて相談

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-07 14:01:47
 削除依頼 投稿する

改めて、ご意見をお願いします。

今のマンションに引越してきて約4年です。
家族4人(5歳と3歳の子供がいます)で住んでいます。
普段、朝7時ごろをおきて、8時半ごろ 家をでて子供が保育園、私と主人は仕事で、大体7時以降家に帰ってくる。遅くても9時半に寝て、家で動いている時間はただ4時間もないと思います。

下の階に住人がいますので(引っ越しして来た時、挨拶にいたんですが、留守でしたので、どんな方かは分かりませんでした。)子供がいるから、リビングにカーペットを敷いたり、なるべく物を落としたり、早く寝かせたり(遅くても9時半とか)、なるべく配慮をしてきたつもりですが、

半年前、ある夜9時ごろ、寝るところでした。下の階の住人にノックされて、「ちょっとうるさいですけど、静かにしてもらいますか」と言われました。 (その日、初めて下の階の住人に会いました。)確かその日、子供が泣いてて、煩かったと思って、「迷惑をかけて、すみませんです、気を付けます」迷惑をかけたと思って、後日、お土産を買って、子供を連れ、謝っていきました。(その日から、偶々下の階の方にマンションの敷地内であっていますが、こちらから挨拶しても相手から返事がありません。)

それからできるだけ子供を9時前に寝かせたり、週末も、できるだけ子供を外で遊んでもらったり、一つ部屋を方付けて遊び部屋(下の階と同じ間取りですので、したの階の方が寝ている部屋を聞いて、違う部屋を)をつくりして、できる限り協力しています。こどもに家でジャンプしない、走らない、大きい声をしないというルールをつっくています。

それをしてもノックされたり、管理会社から電話をかけてきたり、管理人が来たり、前よりクレームが多くなった。そして、なにもしてないときも言われます。私は外人ですから、わざとやっているかなと思います。
つい先週の平日のことで、 昼間に管理人がきて、「下の階の方はお宅がうるさいと言っていますが」その日、子供も保育園で、主人が1人家にいました。話を聞いたら、11時前に部屋を掃除しました。その後、ごはんを食べて寝てました。管理人が来た時ねてたってということでした。
集合住宅の目の前には建築系会社があり、平日は家にいませんので、どの位うるさいかが分かりませんが、若しかしてそちらかなと思うけど・・・

一方、自分自身は人に迷惑をかけるのは嫌なので、ちょっと心配性で小さいなことにも気になります。
最近、普段の生活でも仕事中でも、電話をかけてこないか、またノックされないかと緊張で、眠れない夜は時々あります。
そのため、診療内科にもかよっています・・・今の生活は本当につらいです。

私って、本当に非常識なのでしょうか?どうすればいいか?
どうか、ご意見をお願いします。

追伸: 
 管理会社(日本***管理)にできれば、音測定し、ただの生活音か騒音か、あるいは本当に我が家からの音かを
頼んでみましたが、”うちの会社はただ住宅を管理していますが、騒音測定なんか義務がありません”という返事でした。

[スレ作成日時]2018-05-08 11:58:54

注文住宅のオンライン相談

下の階の住人のことについて相談

1: 購入経験者さん 
[2018-05-09 08:19:35]
私は上階からの騒音に困っている者です。

一般常識から言わせてもらいますと、真上から聞こえるように感じる音であっても、実際は真上とは限らず斜め上だったりすることが集合住宅ではありますから、本当に「うちじゃない」という自信があれば、そのように伝えてみてもいいかもしれません。

また、下階の人に「いつ、どんな音がしていたか」という詳細を聞いて、本当に心当たりがないかどうか考えてみて下さい。

できる限りの努力はされてるようですが、私の上階も「マットを敷いたり、音については配慮した生活をしている」と言ってるのですが、「本当に?」と思います。
思ってる以上に下には響いてるんです。

引っ越して来て約4年で半年位前に下階の人に注意されたという事は下階の人は約3年半我慢し、「もう我慢の限界!」と思って言いに行ったのだと思います。

私達は少しうるさい、たまに音がするという程度で苦情を出したりはしません。
ずっと我慢しています。

そしてうるさくもないのに、うるさいと言って苦情を出したりもしません。

あなたを非常識だとは思いませんが、下階に迷惑をかけてるのは事実だと思います。
あなたが思ってる以上に音が響いてるのではないでしょうか?

子供が走ったりジャンプする音だけではなく、例えば窓の開け閉め、ベランダでの音、また掃除の音もよく聞こえます。

静かに生活するしかないと思います。

2: 匿名さん 
[2018-05-09 09:43:19]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/
こっちのスレッドには貴殿の下階様に近い状況と思われる人も居ます
そちらで質問した方が、同調意見は貰えなくても的確な返答は得られる可能性が高いです。

もし、自身の意にそぐわない辛辣な意見など欲しくない、だからのスレ立てであれば
下階の方は筆舌に尽くしがたい騒音状況なのだろうと察します。
3: マンション住民さん 
[2018-05-20 13:24:54]
スレ主さん まだ見ていらっしゃいますか…?

カーペット一枚くらいではとても 子供や大人の足音や床音は全く防げないどころか、かえって足音や床への衝撃などを床一面に広げてしまっているだけかもしれません。

下階さんの苦しみが止まなければ苦情も永久に止みませんよね。賃貸でしょうか。マンションの床厚さや構造を調べられませんか?

下階の住人さんに、音の種類や発生時間やどちら方向から聞こえるか

などを正確に書いてもらって、同じ日にいつも通り暮らしてみて(記録している日だけ静かにしたのでは音の発生原因や音源等が特定できず意味がないので)音の発生源を正確に特定しないと

またスレ主さんのお宅が完全に全員お留守の時も下階さんが音の伝わりを書いたら、上階以外からも伝わっているのかもわかります。

80%上階から、残り20%はそれ以外から、などと、全ての音被害が上階からだけではないかもしれません。

それから、下階の方に、気になる音、眠れない音、つらい音、消してほしい音などを聞いて

また、どうしたら(どのような対策や方法を取ったら)それらの音が消えると思うかも

下階の方に、聞いてみてください。被害を受けているほうは、四六時中「ちょっとこう(対策して)くれたら足音なんて消えるのに…」とか

「こうしてくれるだけでこうした音は簡単に消せるのに…」とか、消音対策を延々と考え続けているかもしれませんから

対策のヒントになるかもしれません。下階さんに聞いてみたら、よい消音対策の方法やマットの種類など知っているかもしれません。

あまりにも怒っていて話すのも顔を見るのも絶対イヤ!という状態になっているかもしれませんが…

四年間、ただの1日も、上階の音から自由になれた日はなかったという生活を送られてきたのかもしれませんし

音の被害を受け続けると時間や年数と共に より神経はずたずたになってゆき よりつらくつらくなり続けて

後戻りもしないし音への恐怖や怯えやストレスは次第次第にひどくはなってゆきますが、もとに戻ったり回復することはないと(自分が経験した実感では)思います。

四年間も毎日、音の発生源になり続けていたなら下階さんの怨みは永久に消えないと思いますが、今からでも音の発生源を正確に突き止めて、正確な消音対策を、伝わっている全ての音にして

消してください。あなたが「外国人だから意地悪をされているのでは」というなら、入居された直後から意地悪が始まっていなくてはなりません。あなたは最初から外国人だったのですから

でもそうではなかった…四年間経ち下階さんは

四年間毎日毎日、上階からの足音や床音などに耐えて耐えて耐えて…耐えきれなくなって神経がもう限界に来てしまっているのかもしれません。

とにかく「正確に音を消す」対策を。いますぐに。目覚まし時計と同じで5000回目覚まし(足音)が鳴っても500回でも50回でも目は覚めます。

音は、全ての種類を、丁寧に 正確に消します。他の住人さんに出来ていることは誰にでも出来ます。

http://the360.life/U1301.doit?id=536
こうしたマット類を重ねたりカーペットの下に敷いたり >>2のリンク先にもスリッパ等のリンクがあります。

対策して下階さんへ確かめてみて、正確な消音対策を探して取ってください。
4: 床やマットについて 
[2018-05-21 08:50:54]
スレ主さんへ
>今のマンションに引越してきて約4年です。
>家族4人(5歳と3歳の子供がいます)で住んでいます。

小さいお子さんの足音や走る音などは、マンションで一番響く音ですから、引っ越してきた最初の年は、1才のお子さんがお一人で、2年目に二人目が生まれそのお子さんが今3才

ということは、1年目から、2年、3年、4年と…今がいちばんうるさい時期かもしれませんね。

お子さんがお二人とも男の子とか、女の子でもとても活発だとか、足も丈夫で強く響いているとか

下の子が上の子を後追いしたりとか、ハイハイも下階へ伝わっていたかもしれません。床への音は下階へ伝わり易い音です。

今5才と3才だと追いかけっことか(子供の追いかけっこはマンション床で最も被害の大きな騒音です)

壁が軽く薄かったり、二重床二重天井だったり、免震構造で軽く薄い造りだったりすると、上階から下階だけでなく、横や斜めなどのお宅からも足音がよく伝わることがあるそうです。

マンションの構造がわかれば、もう少しわかるかもしれません。壁が湿式で厚いと真横へは音が伝わりづらく、足音などは特に上階から真下階への可能性が高いかもしれません。

とにかく眠る時間を早めるとか、休日はなるべく外出するとかよりも

いつ家にいても、いつ寝ていても、子供たちがいつ騒いでも走ってしまっても

下階へ足音や床音等が伝わらないように、先に床などへの対策を

床や壁が薄かったり軽かったりすると、子供たちが泣く声や騒ぐ声やテレビや音楽などの高い音(空気伝播音)まで伝わってしまって、床へのマットや絨毯やスリッパなどだけでは防ぎきれない物件かもしれません。

そうした物件だと、マット類だけでなく他の対策も考えないと無理かもしれませんが、最近のマンションならば床は、軽くてもある程度厚いのではないかと

軽くてもある程度の厚みがあると、伝わるのは主に重量衝撃音で空気伝播音は少し気をつければ防げたり
築年や構造がわかったほうがよいアドバイスがもらえるかも

>下の階に住人がいますので(引っ越しして来た時、挨拶にいたんですが、留守でしたので、どんな方かは分かりませんでした。)

引っ越しのご挨拶に行かれてお留守だったとき、ポストや玄関等に「上の階の○○号室に引っ越してきました。お引越しのご挨拶に伺いましたがお留守でしたので」とかお手紙やおしるしの品などを置いてきたりしましたか。

お手紙や贈り物を置いてきても、うんともすんとも一言もお礼やご挨拶のないお宅であったなら、下階さんは少し常識のないお宅かも

でも伺ったことを下階がご存知無いのであれば、下階さんは下階さんで「後から入居してきて上階なのに引っ越しの挨拶もなかったし」「毎日うるさいし…まったく常識ってものがない!」ってなっているかも

>子供がいるから、リビングにカーペットを敷いたり、なるべく物を落としたり、早く寝かせたり(遅くても9時半とか)、なるべく配慮をしてきたつもりですが

カーペットを敷いているのはリビングだけなのでしょうか。廊下やキッチンや玄関や寝室などはフローリング床のままなのでしょうか。

カーペット一枚位ではとてもマンションの足音や床音を防ぐことはてきません。
http://the360.life/U1301.doit?id=536
こちらの実験でも、厚手のクッション性の高いマットでやっと軽減出来る程度です。

実際にはこうしたマットでも重ねたり絨毯などと組み合わせたりする必要があるでしょう。

浴室や洗面所やトイレなど水周りの音の伝わりはありませんか。

…とにかく、何の音が伝わり、何の音が伝わっていないか、正確に知る必要があります。
5: 匿名さん 
[2018-05-27 01:05:51]
スレ主さん
レスしてる人がいるのにお返事無しですか
6: 匿名さん 
[2018-06-09 17:51:51]
たぶん子供が2人いるから音は漏れてるなあと思うのですが
それでも連日連夜すごい剣幕で苦情を言ってくるのは流石に怖い気がします
経験あるみなさんはどう対処されてますか?
7: 匿名さん 
[2018-06-26 19:15:45]
>>6
ん? スレ主さんですか?
8: 匿名さん 
[2018-09-07 14:01:47]
たくさんのご意見 ありがとうございます。大変 参考になりました。
返事を書くのは遅くなって 本当にすみません。m(-_-)m
それから以来、管理会社さんから間に立っていただいて、ちゃんと話をしました。
みなさんのおかげで、前より大分改善になりました。家庭と仕事を両立しているわたしにとって大変助かりました。(*゚ー゚*)
下階に迷惑をかけているのは事実ですから、迷惑をかけないように、静かに暮すのは当たり前です。
厚めのマットもリビングにも遊び部屋にも敷きました。おしゃった通り、子供が今がいちばんうるさい時期で、追いかけっことかする時もあります。でも、ママに困っていることをやっちゃったのがわかったみたいで、その時、注意したら、すぐやめてくれます。子供がかわいそうですけど、とりあえず、今平和です。((o(^-^)o))
これからも、できるだけ配慮し、静かに生活します。
ありがとう ございます。
9: 匿名さん 
[2018-09-08 02:17:43]
>>8:匿名さん
>厚めのマットもリビングにも遊び部屋にも敷きました。

マット敷きましたかぁ~ どのくらい効果が出ているかですよね☆ >>6 読んだ時は、だめかと(((-_-;)))思いましたが(笑)

いやぁ よかった☆ 下階住民さんは眠れるようになっていますかね?

どのようなマットを敷いたら、どのような効果があったか

マンションの床の構造や厚さや築年数などがわかれば、見ている人(上階等からの足音床音等に苦しんでいる人達)にも参考になるのですが

15年~10年前位に一斉に流行ったボイドスラブ工法は、やはり音の問題が多かったためか、最近はあまり使われなくなってきている(高層マンション等ではまだ使われているが)

という記事を読みました。

ボイドスラブかコンクリートスラブか、直床か二重床か、二重天井、GL工法、乾式壁など

構造や建てられた時期や 厚さや コンクリートの質など

少しでもわかると、他の方の対策へも役にたつと思われるのですが

マットの敷き方で、下階の方が完全に眠れるようになっていれば、他の方の対策にも役立ちます。

お子さんが5歳と3歳だと、上の子はそろそろスリッパ履けませんかね。お母さんがお仕事で出掛けてしまって

5歳と3歳でおうちでお留守番ということはありますか。大人が出掛けていない時に、子供たちが

二段ベッドの上から飛び降りるなんてことをしないようになってもらわなくてはなりません

子供たちが言っても聞かないうちは、そもそも子供たちが飛び降りたり 出来るものが 無いほうがよいかも、、とも 思いますが

上下階のお宅と音テストして、実際に子供たちに 受け手側(受音側) の体験が出来ると尚更よいですし

でも とにかく マット敷かれましたかぁ

ま、完全ではないかもしれませんが、マットが足音床音を消してくれて

下階へ衝撃や音や響きなどが伝わっていなければ、その間は下階さんは少し 神経が休まるでしょうから…

よかったですね。お子さんふたりが、何とか 床を響かせない子供に育ってくれることを願うばかりです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる