住宅コロセウム「なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-02-10 23:33:00
 削除依頼 投稿する

永遠にどうぞ!!!!

[スレ作成日時]2004-11-28 17:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?

30: 匿名さん 
[2006-01-06 18:59:00]
29さん
銀行も残酷なもので、バブル期のオーバーローンを−1000万円までなら、借り換え出来るなんて
ことを言ってます。

まあ、物件によってはバブル当時の当時の20%以下ですから、恐ろしいです。
最近の月々の返済が家賃並みの、銀行ローンと、マンション過剰供給時代、
また、不幸な家庭が繰り返して増えるかと思うと、悲しくなります。
ローン返済が家賃以下なんて、ここ10年の異常な現象だと、
プロの金融機関の人間は知っています・・・。

けっこうあるんですよ、ローン破産って。
金融機関に勤務していましたが、頭金10%未満なんて、専門家に言わせると自殺行為です。
最低30%はないと、すぐにオーバーローンになります。

都内でも立地の悪いマンションは、10年間で半値になっても不思議ではありません。
10年返して30%も元金が減ればいい方でしょう。下手をすると20%未満ですよ。

「借りるも幸せ、買うも幸せ 。ローンは無理しないでね」と大声で言いたい。
一番無謀なのは、新婚夫婦が世帯年収とかで夫婦の所得合算で買うこと。
子供が出来るとなかなか、以前の収入を維持できないにが、日本企業です。
31: 匿名さん 
[2006-01-14 00:38:00]

分譲のローンと同額で、分譲と同じ部屋に住めるのであれば、
転勤や天災のリスクを回避できるため、賃貸がいいですね。
しかし、実際は、家賃がかなり高額となるため、
リスクがあるのを承知で、購入してしまうんですよねぇ(^^;)
32: 匿名さん 
[2006-01-14 01:01:00]
>なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?
お互いに自分の選択が間違っていたと認めたくないから、だろ。ナリは大人でも中身は・・だな!
33: 匿名さん 
[2006-01-14 01:17:00]
>32
その通りだね、
つまり、分譲を選んだ人間は自己顕示欲が強く
逆に賃貸を選んだ人間は劣等感を見せたくない
好き好きなんだから、お互い認めるべき事だよ
34: 匿名さん 
[2006-01-14 12:17:00]
>32さん

お見事、名言ですね!
「座布団3枚」
35: 匿名さん 
[2006-02-09 19:48:00]
>なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?

白熱するのは人口100マン以上の都会にかぎった人たちだろ。

それ以下だと、町中心の分譲マンションか、町中心まで車で15分ちょっと郊外の戸建てか、で白熱する。
賃貸しは転勤族だけ
36: 35 
[2006-02-09 19:50:00]
続き

それで、35年後資産価値無しのマンションより、土地だけでも価値がのこる戸建てが 勝つ
37: 匿名さん 
[2006-02-09 23:43:00]
土地ね。。。
都心以外ならいつでも手に入る。
土地神話は崩壊。
38: 匿名さん 
[2006-02-10 10:55:00]
>>37
買えない奴はいつもこういう。

本気で探してみ?
いい土地はとても買えないしそもそも出てこないから。

東京駅まで20km圏内で50坪以上の条件のいい土地、なかなか普通じゃ買えない価格。


バブル崩壊で就職難、といわれたここ10年ですら、いい人材はなかなか見つけられなかった。
いくら人口減少社会になってもいい土地は変わらず価値がある。
山奥の駅からバス30分なんて土地は暴落だろうがね。
39: 匿名さん 
[2006-02-10 11:18:00]
>38
35で100万都市以外の話と・・・
37も都心以外ならで
東京駅から20KM圏内って都心だと思うし。
40: 匿名さん 
[2006-02-10 11:33:00]
38です。
えっ、うち、皇居から25kmだけどぎりぎり都心のはずれになっちゃうの?
それでも坪100万円以上した・・・・

なんか流れが良く見えずすまん。

41: 匿名さん 
[2006-02-10 14:02:00]
買いたいと思う人は人生の収支決算が赤字になっても買いたいし
借りたい人は家賃が数十万になったとしても借りたい
その人の価値観だから譲れるはずがないから妥協点もない
それで白熱する、、、というよりはお互い認めない。
42: 匿名さん 
[2006-02-10 14:11:00]
俺は実際は賃貸がいいとは思う。合理的に考えたら。

しかし、俺は空間が好き、槌がすき、庭がすき、車がすき、
家を趣味と割り切って月々10万円のローン組んで買いました。

車だった都内の大半の人はレンタカーとタクシーのほうが割安なはず、合理的に考えたら。
しかし、趣味という要素が入るとそこにこだわりだの金をかけたい部分が出てくる。
それが10万円/月が苦痛ではなくて癒しに替わるから。
庭の木々の芽吹きを見ていると心が癒される。
それはもう俺にとっては趣味の世界だから。

合理性だけで考えたら賃貸で充分。
43: 匿名さん 
[2006-02-10 14:48:00]
一つだけ
娘を嫁にやるときに賃貸から出したくないと言う親心
44: 匿名さん 
[2006-02-10 15:06:00]
35です。

都会と準都会では ぜんぜん状況が違うから、ここではまず、どこの居住区の話かを前提で
あげたほうが、バトルが迷走しないよ、というのを言いたかっただけ。

たとえば、オレの住んでるところ(準都会)だと
2000マンのマンションをローンで買ってもその管理費や駐車場だを足した月々の支払いは、2500マンの戸建て
のローンと月々支払額は差がない。よって、戸建てを選ぶひとが多い

でもスレ違いだったね ゴメン
45: 匿名さん 
[2006-02-10 16:56:00]
全国版の掲示板でこの議論は、難しいね。
都心が皇居から20㎞と考える人もいるし、俺のように山手線の内側と考える人もいる。
近所だとだいたい賃貸マンションだと1坪/10000円位、
分譲マンションだと1坪/300万円位。
転勤で地方にも住んだことがあるけど家賃10万円以上のマンションに住んでる人は
少なかった。都心だと20〜30万くらいでしょう
物件の相場は地方は都心の30%未満という感じかな?
都心の人給料3倍ももらってないから、生活は苦しいと思う。
駐車場なんて青空で4万円もするんだから(涙)
46: 匿名さん 
[2006-02-10 22:50:00]
人口40万 新幹線止まる町です
駅まで、車で10分の距離の土地かいました
坪35万です。
このあたりでは、土地より家のほうが高いです。

弟が千葉で土地買った 坪100万以上したと聞いて驚いた
47: 匿名さん 
[2006-02-10 23:30:00]
東京の山手線の内側、山手線のローカルな駅から徒歩10分圏内の住宅地でも
だいたい坪/250万円〜300万円位です。
一戸建てでも昔から20坪位が平均的でした
土地の価格なんて絵に描いた餅です、そこで生活する人は振り回されてます。
マンションの乱開発、オフィスビルがニョキニョキ建ってます。

バブルの頃は、もっと異常で住宅地でも坪/800万円〜1000万円、
当時おじいちゃんが亡くなると、相続税が払えなくて住み慣れた家を売って
引っ越して行ったお宅が何軒もありました。
相続税は全国一律の控除額だから、当時は非常に矛盾を感じました。
48: 匿名さん 
[2006-02-10 23:33:00]
47です、スレ違いの書き込みで失礼しました。
49: 匿名さん 
[2006-04-06 19:28:00]
去年の4月にマンション買いました。
今月に賃貸に戻ります・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる