住宅ローン・保険板「年金生活になってからのローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年金生活になってからのローン
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2023-02-24 15:16:10
 削除依頼 投稿する

年金生活になってからでもローンを払い続けている人いますか?
毎月、修繕積立や管理費含めて10万近く出ていきます。定年の段階で700万円ほどローンが残る予定です。

[スレ作成日時]2018-03-29 21:52:03

 
注文住宅のオンライン相談

年金生活になってからのローン

141: 匿名さん 
[2018-04-04 18:18:38]
>139
即完済できるキャッシュと生活費は手元に置いといて
リタイア前に借りるだけ借りる
142: 匿名さん 
[2018-04-04 18:54:47]
どっちみち79歳までしかローンは返済の契約はできないよね。

貸すほうも最悪その住宅を売り飛ばす算段で貸すんだよね、よくあるローン破綻。

テレビでもたまに放送するけど定年後にああはなりたくはないだろ、やり直しなど不可能だしな。

追い出されても高齢ではまともな賃貸住宅も借りられないから乞食状態だろうね。
143: 匿名さん 
[2018-04-04 19:59:14]
>リタイア前に借りるだけ借りる

借りて何するの?
144: 匿名さん 
[2018-04-04 20:10:54]
>>140
年収や退職金も予測できる年齢なので、定年後の返済方法もじゅうぶん検討したのではありませんか?
145: マンコミュファンさん 
[2018-04-04 20:29:24]
>>144 匿名さん
眠れなくなるくらい何度も何度もシミュレーションしました。その結果、生活のレベルを来たるべき時に向けて徐々に下げて行く必要があると感じました。なかなか実感が湧かず、不安と窮屈さだけが増してきます。
ローン返済は続けながらも、豊かな老後を過ごしておられる方々の経験から学びたいと思いました。
146: 匿名さん 
[2018-04-04 20:36:26]
>>140 マンコミュファンさん
新規ローン契約可能な状態(属性)は、金融機関の基準とは言え、支払い能力が承認された証。

金融機関格差や、同一銀行でも若干の地域格差があるようですが。
(私は41才でローンを組み15年暮らし、2016年に転勤を機にやむなく売却)

ローン無しの無計画で不安定な、ポリシー無しスタイル無しの生活よりも、
ローン有りでも、堅実な自身のプランとポリシーが貫ける暮らし方に意義があると思う。
収支バランスで支障ないローンなら、優良企業の先行投資や借り入れとほぼ同じ位置付けでは。
 
修辞として謙遜されたのだと思いますが、恥じることなど無いですよ。
147: 匿名さん 
[2018-04-04 20:46:12]
>>145
サラリーマン世帯の公的年金平均受給額は、配偶者が専業主婦だと月20万円弱です。
退職後でも生活費は夫婦で月25から30万は必要なので、年金以外の収入を確保しないと月5万のローン負担があると厳しいです。
148: 匿名さん 
[2018-04-04 21:03:33]
スレ主さんの残債700万より毎月の修繕積み立て管理金10万がつらそー。
149: 名無しさん 
[2018-04-04 21:18:36]
>>140 マンコミュファンさん

私も同じような感じです

定年前の残高を確認してますので一括返済も考えてます。

40歳からとか50歳からとか住宅ローン組まれてる方は少なくないと思います。
ただ、予定も組まずローンすると老後に支障は出るのかな?と思いますから、予定を組まれての返済なら問題ないかと私は思います。

ここの掲示板の方たちは、本当に凄い方ばかりですね。

少なからずとも自分に見あった老後のプランを立てようかと私は思ってます。

150: 匿名さん 
[2018-04-04 21:25:31]
何歳でローンを組んでも定年までに返済できれば大丈夫です。
年金生活になるとローン返済は困難です。
151: 匿名さん 
[2018-04-04 21:38:39]
ローン会社、金貸す会社は担保とって元金利益を確保できれば借り手の生活なんて関係ないんだよ。
目的は営利だからな。
顧客が定年して支払いが滞れば契約通りに物件は取り上げるだけ、滞納は団信も無関係、問答無用。
死んで払うならいいけどそう簡単にはいかないだろ、嫌なら払えるときに払っとけ。

だいたいいい歳こいて35年ローンとか馬鹿か! 借家に住んどけ。
152: マンション検討中さん 
[2018-04-04 22:32:03]
>>151 匿名さん
いい歳こいたら35年も借りられないからオジさんたち苦労してるのよ。それとネット上でも礼儀は大事。おバカさん。
153: 匿名さん 
[2018-04-04 23:20:12]
リタイア前に住宅ローンが通るのは勝ち組です。
それを知っていながらわざと謙るのは高みの見物をする水戸黄門みたいであまり好きではありません。
そういう人に限って団信に特約も付けているのでは?
長命か短命かは五分五分の確率。
しかしながら前者でも後者でも勝ち。
要するに勝ち組なのです。
154: 匿名さん 
[2018-04-04 23:23:04]
>>151 匿名さん
似たような表現の投稿を他スレでも、時折、見かけますね。

自明の事を自慢げに断定的に乱暴に言い捨てる行為は、恥ずかしくはないかい。

「借家に住んどけ」って、家賃10万の賃貸に35年住む可能性もあり、又
よりマンションが借家より高い位置付けとは限らない。高級な借家もあります。

結局、無意味なご提案(捨てゼリフ)なんだよ。
155: 匿名さん 
[2018-04-04 23:56:17]
151さんは払えるときに払ってしまうとても真面目な人
銀行にとっても有り難い人
口は悪いけどね
そういう人がいるから154さんはピラミッドの上に立てる
大目に見ましょう
156: 匿名さん 
[2018-04-05 04:12:55]
ローンカテには「年金生活になったらローンが払えない。」という自明の事すら知らない人が多い。
年齢に関係なく一律35年ローンで返済をシミュレーションしてる。
157: マンション検討中さん 
[2018-04-05 08:16:34]
退職金で返済したらまずいのかな?ローンゼロにして貯金ゼロでも、年金だけで生活していくの無理?
158: 匿名さん 
[2018-04-05 09:38:46]
>>157 マンション検討中さん 
>退職金で返済したらまずいのかな?ローンゼロにして貯金ゼロでも、年金だけで生活していくの無理?

年金をいくらもらえるか知ってますか?
サラリーマンと専業主婦の家族だと月20万ぐらい。
もし有期の企業年金や確定拠出年金などがあっても、毎月の生活費でぎりぎり。
不足分を補う老後資金は最低3000万といわれるので、退職金は使わないほうがいい。
159: 匿名さん 
[2018-04-05 09:43:05]
50才過ぎから年金定期便にアクセスしIDパスワードで精度の高い年金額が個別に分かります。その年金額で定期的に掛かるメンテ費や日常生活が出来るなら良いんじゃない?
160: 匿名さん 
[2018-04-05 10:59:15]
二十歳からずっと年収744万を稼ぎ続けたサラリーマンの試算でも公的年金は月25万だそうです。
「厚生年金の受給額の最高額とはどのくらい?」https://money-saver.jp/2086

退職金はローン返済に使えないと思ったほうがいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる