住宅ローン・保険板「年金生活になってからのローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年金生活になってからのローン
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2023-02-24 15:16:10
 削除依頼 投稿する

年金生活になってからでもローンを払い続けている人いますか?
毎月、修繕積立や管理費含めて10万近く出ていきます。定年の段階で700万円ほどローンが残る予定です。

[スレ作成日時]2018-03-29 21:52:03

 
注文住宅のオンライン相談

年金生活になってからのローン

161: 匿名さん 
[2018-04-05 12:22:12]
40、50代の老後難民予備軍と言われているデータの貯蓄平均1628万ですよ。これに退職金加われば何とかなるでしょ。ならない?それとも難民予備軍以下という事。。。
162: 匿名さん 
[2018-04-05 13:58:28]
いい歳して35年もの長期ローン組んで浅はか自覚ないのかな?

そんな高齢になってローンが組めるのは勝ち組とか? バカ丸出し

金貸しは担保でカネを回収する、そんなビンボーサラリーマンなんて信用してないよ、アホくさ
163: 匿名さん 
[2018-04-05 15:15:17]
>157
先ずはご自分の年金額を知る事。そして老後幾らで生活出来るかを試算する事。
164: 匿名さん 
[2018-04-05 16:14:56]
>二十歳からずっと年収744万を稼ぎ続けたサラリーマンの試算でも公的年金は月25万だそうです。

平均的な所得のサラリーマンだったとすると、今の年金レベルで月15万ぐらい。
奥さんが専業主婦の3号だと月5万ぐらい受給できるから、世帯で月20万円が今の年金の相場。
今後は受給年齢の繰り下げや減額があるだろうから、年金で生活できると思わないほうがいい。
165: 匿名さん 
[2018-04-05 16:15:20]
定年後も高額バイトで適当に稼げる医者が最強ってことですね
166: 匿名さん 
[2018-04-05 16:18:21]
>>158 匿名さん
>不足分を補う老後資金は最低3000万といわれるので、退職金は使わないほうがいい。

昔ながらの一般論を盲信しているねぇ。
与件や前提は所得や生活コスト同様に格差があるからね。

ちなみに、あなたは何歳まで、どんな生活して生きながらえるつもりで
「老後は、最低3000万必要説」を指示しているのかな?
167: 匿名さん 
[2018-04-05 16:23:06]
医者はいいよね
金利優遇され過ぎ
168: 匿名さん 
[2018-04-05 16:27:07]
高齢になってまで金の心配するのはどうよ。
スーパーで安い弁当やパンを選んでる高齢者を見ると痛い。
169: 匿名さん 
[2018-04-05 16:39:14]
>>147 匿名さん
>年金以外の収入を確保しないと月5万のローン負担があると厳しいです。

似たような見解の投稿をときおり目にするが、
資産のストックが全く無い想定で語られていますよね。

まるで、寓話の蟻とキリギリスの、キリギリスのように。

想定の生活費だって、地域・環境・生活スタイルで全く異なるのに、変な話だよ。
170: 匿名さん 
[2018-04-05 17:05:02]
>ちなみに、あなたは何歳まで、どんな生活して生きながらえるつもりで
>「老後は、最低3000万必要説」を指示しているのかな?

自分だと85歳まで生きる想定で年金収入が20年間で6000万。
老後資金2000万もあれば生活費に不足しないだろうが、有料介護施設に入ると費用がかかる。
入居費と2年分の介護費用でさらに千万単位が必要だと思う。
171: 匿名さん 
[2018-04-05 17:19:19]
私は定年直後に入院手術、保険も入っていたが保険外の高度医療を受けて有難く生きている。
1000万なんてあっという間に消えてなくなる、会社員が残す資産なんてたかが知れてる。
計画性は大切、年金は月額20万程度なら今はいいほうですよ。
病気してもすべて保険で賄えると思わないほうが良いですよ。
172: 匿名さん 
[2018-04-05 17:23:54]
老後は生活費に医療費と介護費用も相応に準備しないと大変だよ。
年金だけじゃ日々の生活費にも足りない。
173: 匿名さん 
[2018-04-05 17:53:53]
>>171 匿名さん
>病気してもすべて保険で賄えると思わないほうが良いですよ。

そうなんですよね。
入院手術した場合、入院保障は適用されても、高額且つ予測不能な手術は、保険会社に
問合せして初めて「医療点数が◯◯点以上が、適用対象」とかを認識し愕然とする。
まあ、保険証書などには記載してあるんだろうけど、病気や手術は予め選べないからね。
 
健康には充分に配慮しつつ、今夜も楽しく飲み続けますよ。
174: 匿名さん  
[2018-04-05 18:14:22]
健康第一って事ですね。
健康であれば節約すれば何とかなる。
175: 匿名さん 
[2018-04-05 20:19:55]
健康は保証されないから、備えだけはしておきましょう。
高齢者の場合、自己負担の少ない医療費よりも介護費用のほうが桁違いに高額になります。
176: 検討者さん 
[2018-04-05 23:16:32]
老後無収入だったら医療費とか介護の費用って限度額1万五千円で済むんじゃないの?ひと月に20万あったら生活はしていけると思うけど。
177: 匿名さん 
[2018-04-06 04:06:48]
>老後無収入だったら医療費とか介護の費用って限度額1万五千円で済むんじゃないの?

24時間介護がうけられる施設は、介護費が月10~15万の特養だと都会では入所まで何年も待つ。
入所しやすい有料介護施設に入るなら入居費が1000万からかかるし、入居後も介護費用が毎月20~30万かかる。
入居費を払わないコースなら月40万ぐらい払えば介護が受けられる。
子供に介護の負担をかけないためには親の自助が必要。
178: 戸建て検討中さん 
[2018-04-06 04:37:20]
>>168 匿名さん
うちの同居のじいさん、同居で家に全く金いれないのに毎月年金全部パチにつぎ込んでるクソジジイだから毎日のお昼はやっすい弁当とかカップラーメンとか食べてるよ
85歳ね
スーパーでは可哀想だとか思われてるんだろうな
179: 匿名さん 
[2018-04-06 05:37:35]
仕事を辞めた老人は、年金で借金なんか返せません。
180: 匿名さん 
[2018-04-06 10:34:46]
>>176
高額医療限度額認定証のことかな。
保険適用の入院や手術なら食費以外は一か月単位で使えますよ。
高齢でガンなどの手術では患部によっては保険適応外の手術
でしか対応できないことも多いようです。
言い方よくありませんが、お金ないと早く死にますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる