住宅ローン・保険板「年金生活になってからのローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年金生活になってからのローン
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2023-02-24 15:16:10
 削除依頼 投稿する

年金生活になってからでもローンを払い続けている人いますか?
毎月、修繕積立や管理費含めて10万近く出ていきます。定年の段階で700万円ほどローンが残る予定です。

[スレ作成日時]2018-03-29 21:52:03

 
注文住宅のオンライン相談

年金生活になってからのローン

101: 匿名さん 
[2018-04-03 15:34:49]
>>100
残債の一部か全部か不明ですけど、繰上げするならの早い方が効果あるけど。
あとは繰上げシミュレーターとかあるので試算してみては?
102: 匿名さん 
[2018-04-03 15:35:18]
>>100: eマンションさん
ローン金利以上の利回りで資産運用できるなら繰上げ返済はしない方がいい
できない人は繰上げ返済すればいい
103: 匿名さん 
[2018-04-03 16:05:32]
>ローン金利以上の利回りで資産運用できるなら繰上げ返済はしない方がいい

資産運用能力があるような人は、長期ローンで所得不相応に高額な借金なんかしない。
能力がない人が先を考えないで借りるから、年金生活になってからのローン返済に窮する。
104: 匿名さん 
[2018-04-03 16:07:43]
住宅ローンは団信や3大疾病付きなども住宅ローン特有。金利も他のローンには無い低金利。
リフォームローン検索しましたけど2.8パーとか3パーですからね。
そういうことも考えながらトータルで考えると良いでしょう。
105: 匿名さん 
[2018-04-03 17:36:43]
有利子負債は早期返済。
10年過ぎる前でも金利分とローン還付額とのバランスみて繰り上げ完済。
106: 匿名さん 
[2018-04-03 17:50:34]
匿名掲示板で儲かってますなんて言うのはウソ確定な

儲かることは公言しないもんだ、バカ丸クンだな

世の中簡単に儲けが出るなら仕事する人間もわずかだろうに(笑)

詐欺師は儲かる連呼して人をだますんだがなぁ
107: 匿名さん 
[2018-04-03 19:13:00]
>>106 匿名さん
>世の中簡単に儲けが出るなら仕事する人間もわずかだろうに(笑)

収入を得るスタイルは多様です。簡単に儲けてる人は意外と多いですよ。
あなたが仰るとおり、その多くは公言しないから目立たないだけ。ご存知無いだけです。

私は退職後は、資産運用して生活しています。実労働時間?は、1時間/日。
在宅時はPCで、外出先ではスマホを操作して運用益を得られる醍醐味・快適性。
通勤や職場のストレスとは無縁。自分の生活リズムで出来るから、自由度はこの上無いです。
それなりに楽しみながらも研究・学習や情報収集はしているので、簡単では無い事もある。

働き方改革なんぞの悪影響が深刻化している方々や職場も多いようですね。
慢性的な労働力不足だから、政府は低所得で長期に働かせようとしているからね。

市場環境も工夫と手法で充分儲かる時だからこそ、会社勤めより(当然、人によるが)
自助努力且つ自己責任のスタイルが今の時代には最適です。
108: 匿名さん 
[2018-04-03 19:15:36]
>>107
そんな人は定年後までダラダラ負債を引きずらないでしょ。
109: 匿名さん 
[2018-04-03 19:34:12]
暇な人が多いということか。
110: 匿名さん 
[2018-04-03 19:39:07]
>>103 匿名さん
そだねー
111: eマンションさん 
[2018-04-03 20:05:19]
資産運用だけで生活してて何不自由なく生活してるような人がどうしてこの掲示板にたどり着いたのかおしえていただたい。
112: 匿名さん 
[2018-04-03 20:08:29]
優越感を得るためじゃないの?
113: 匿名さん 
[2018-04-03 20:46:13]
資産運用で儲けてる奴が年金だローンだというスレに来るわけないじゃん
ウソついていい加減なことカタッテルだけだろ 相手にするな(笑)
114: banker 
[2018-04-03 20:49:25]
株やファンドは現役中に経験を、老後から始めるのはリスクあるよ。老後は減らさないことに専念すべきで特に近年銀行のラップとかの営業には乗らないように。後は自己責任でね。一応、忠告しました。
115: 匿名さん 
[2018-04-03 21:54:40]
年金生活までローンを引きずると返済できないということ。
116: 匿名さん 
[2018-04-03 22:00:21]
>>111 eマンションさん
マンション購入時に、どんな投稿があるかは確認しましたよ。興味本位で。
過去の住替え時には、板は存在しなかったのかな。

MS購入後は、株の売買の際の時間調整で見ています。
それと、多様な見解があることなどを確認する媒体として見ています。

繰り上げ返済の件は過去にも触れました。
団信や消費増税や景況・政府の政策・今後の見通しとかを考えれば、
選択は一つしか無い筈なのだが。色んな意見がある事が興味深い。
117: 通りがかりさん 
[2018-04-03 23:01:50]
>>116 匿名さん
その1つの選択肢って何ですか?
118: 匿名さん 
[2018-04-03 23:19:10]
繰り上げ返済の件は過去にも触れました。
団信や消費増税や景況・政府の政策・今後の見通しとかを考えれば、
選択は一つしか無い筈なのだが。色んな意見がある事が興味深い。

>>16 匿名さん
119: 匿名さん 
[2018-04-04 04:29:01]
低金利を餌に35年ローンで高額物件を買わせたい業界関係者が、年金生活でも返済可能だと屁理屈を騙る。
120: 匿名さん 
[2018-04-04 07:27:52]
その人の人生を蚕食してるという事ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる