野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウド練馬光が丘公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 旭町
  6. プラウド練馬光が丘公園ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2018-11-08 05:03:47
 削除依頼 投稿する

プラウド練馬光が丘公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/hikarigaokakoen/

所在地:東京都練馬区旭町二丁目437番1・437番2(地番)
交通:東京メトロ有楽町線副都心線 「地下鉄成増」駅 徒歩9分
   東武鉄道東武東上線 「成増」駅 徒歩11分
   都営地下鉄大江戸線 「光が丘」駅 徒歩19分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.26平米~81.60平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-03-01 21:51:30

現在の物件
プラウド練馬光が丘公園
プラウド練馬光が丘公園
 
所在地:東京都練馬区旭町二丁目437番10(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 地下鉄成増駅 徒歩9分
総戸数: 60戸

プラウド練馬光が丘公園ってどうですか?

1: マンコミュファンさん 
[2018-03-03 05:25:13]
駅まで遠すぎませんか??
2: 匿名さん 
[2018-03-03 06:29:24]
最近のプラウドは駅から遠いな。
3: 匿名さん 
[2018-03-03 11:58:03]
成増駅からはゆるーく上り坂が続きますね。
高台なのはいいですが、歩くのはきつそう。
バス利用になりそうです。
4: マンション検討中さん 
[2018-03-03 17:18:42]
価格が気になりますね。いくらになるのだろうか。
5: マンコミュファンさん 
[2018-03-03 20:39:11]
隣のマンションの3LDKで5200ですから。材料費や人件費の高騰で、ギリギリ6000いかないくらいじゃないでしょうか
6: マンション検討中さん 
[2018-03-04 15:36:32]
>>5 マンコミュファンさん
ありがとうございます!そうなんですねー。それなら、何とか手が出そうです。会員限定で間取りが少し出てましたけど、本格的にはもう少し先ですかね
7: 匿名さん 
[2018-03-04 16:03:30]
成増で6000万は高い?ですかね。
8: 匿名さん 
[2018-03-04 20:30:06]
光が丘駅から20分はかかるね
遠いけど、静かなのはいいな
9: マンコミュファンさん 
[2018-03-05 05:31:17]
静かなのはまちがいないですね。成増の駅まで9分となってますけど、1度あるいておいた方がいいですよ。720メートルが9分で行けるとは限りませんから。
10: 匿名さん 
[2018-03-07 09:42:13]
駅までの道のりは複雑で方向音痴さんの場合何回か歩いて行かないと道に迷ってしまいそうなのが怖いですね。
さらに、信号がいくつかありますから実際のところは10分以上は所要時間としてかかってきてしまうこと。地下鉄なのでホームまで行くのには15分くらいは見ておかないとならいないこと。
さらに、東上線の場合、川越街道を渡っていくので、もっと所要時間がかかると思います。

駅前は比較的栄えていて、スーパーはいろいろありますから買い物にはそこまで不便はないでしょう。
ただ、成増は駐輪場が少ないので自転車で駅まで行くのは難しいのはマイナス面です。
11: 匿名さん 
[2018-03-07 09:51:30]
>駅までの道のりは複雑で

いやいや、簡単じゃないか。
これで迷うようならどこにも住めないぞ。
12: マンコミュファンさん 
[2018-03-07 18:33:47]
裏道のことを言いたいんじゃないですかね
13: 匿名さん 
[2018-03-07 23:42:52]
なんでマンション名は成増にできなかったんでしょうか?
成増の新築は5000万円台前半が相場なんで6000万はいかないと思います。
14: マンコミュファンさん 
[2018-03-08 05:34:08]
さすがにそれはないでしょ。
住所は練馬区ですよ。それをいくら最寄りが成増だからって。。知ってます?成増は板橋区ですよ
15: 匿名さん 
[2018-03-08 12:41:21]
高く売りたいから、練馬光が丘にしたんでしょう。
隣のマンションは、クレアホームズ成増です。
16: 匿名さん 
[2018-03-09 10:29:57]
駅距離は難ありでも、光が丘公園近接はいいですね。
広大な緑の中を毎日散歩できるって魅力です。
17: 名無しさん 
[2018-03-14 21:51:17]
隣のクレアホームズが大体5000~7000万円てことは、ここの最多価格帯は6000万円か?
練馬春日町サンクアージュにしときゃよかったかな
18: 匿名さん 
[2018-03-14 22:55:25]
>17
何年かしたらここにしておけばよかったってなるんだよ。
過ぎたことは仕方ないから、今最善を選ぶしか無い。
19: マンション掲示板さん 
[2018-03-17 21:09:50]
近くに住んでましたが、最寄りは成増でもこの辺は駅までのルートを選べばほぼ平坦、光が丘公園の森があるので当然空気は良くて、夜もとても静かでした

成増駅の北側と南側では地価が全然違って、南側の方が高めなんだよね
ここは3路線の成増の鉄道利便性を享受しつつ、アドレスは板橋区よりイメージの良い練馬区なのがいい

仮に東武とメトロが止まっても約徒歩15~17分で光が丘、震災当日にも動いた鉄壁の大江戸線が使える
郊外なのに帰宅困難にはかなりなりにくいと思います
羽田へは光が丘始発で座って大門経由、帰りはリムジンバスで和光市までが便利です
10年以上後に光が丘が始発でなくなるけど、先の話だしねw
20: マンション検討中さん 
[2018-03-17 23:27:26]
5000台ならソライエと検討の余地あり?
21: マンコミュファンさん 
[2018-03-18 05:36:40]
それはない。ソライエは5000の価値のない5000だから。土地の購入に金をかけすぎたから、あんなへんちくりんな金額で売ってる
22: マンション検討中さん 
[2018-03-18 07:11:27]
ソライエ値下げしても70平米で5000切らないよね
プラウドは70平米で5000後半~6000くらいになるのかな?
そしてそれはその価値がありそう??
23: マンコミュファンさん 
[2018-03-18 08:21:41]
あるとは思います。いま成増周辺で決めたいのならミオカステーロも良いと思います。奥にいくなら和光や朝霞のライオンズを待つとか。それより奧はないですから。
あとは板橋本町の物件とかですかね。
わたしは見すぎて決めきれなくなっちゃいました。どれもメリットとデメリットはありますから。
24: ソラ家 
[2018-03-18 14:19:49]
値下げしてますよね
資料おくってきたのが、以前見た価格より安いのばかり
これでも売れなかったら、あと500万円は安くするかな?
先の購入者には還元するのだろうか?
25: クレアホームズ 
[2018-03-18 14:22:31]
>大体5000~7000万円
これ、ほんとうですか?
サーチしてみると、5000~6000万円のデータも出てきた。
7000万円の部屋の広さはどのくらいだったの?
26: 匿名さん 
[2018-03-18 15:37:33]
ソライエよりは駅徒歩が近いうえ
公園も近いから普通に考えたら人気が出そう。

※住所は練馬と板橋はどっちが人気なんでしょうかね。
27: だとすれば 
[2018-03-18 16:55:23]
>>26
だとすれば、かなり高くなるかも?70m2で6000万近いとか?あるかな?
28: プラウド練馬光が丘 
[2018-03-18 18:40:49]
プラウド練馬光が丘って、まだ10年たたないのに、中古売買がけっこうでてる
駅9分はおなじでけっこう高いし、だれが買うんだろ
光が丘公園も10年経つと手放す人がでてくるのだろうけど
賃貸物件は駅9分だと借り手なかなかいないよね
29: マンション掲示板さん 
[2018-03-19 10:51:40]
ソライエの11分は延々坂道の11分、しかもよ~く止まる東上線
こっちは都心・副都心に直で行ける地下鉄成増まで9分、光が丘駅まで16分ほど
ソライエから地下鉄成増は15分はかかる
同じ駅遠とはいえ、交通利便性は明らかにこっちに分がある
土地自体もむこうは低地、こっちは台地
住所自体も当然板橋区より練馬区のほうがいいです、旭町なんて駅はないから、住所だけみたら練馬区のどこか分かりませんしね
内側や中央線に近いエリアと勘違いしてくれるかも笑
30: 匿名さん 
[2018-03-19 22:56:08]
条件的にも初出のソライエより上の値段ではくるだろうね・・

どこも高いなあ。駅から少し歩こうがもっとこなれた値段のところがあればいいけど選択肢がないね。
31: 買い物がね 
[2018-03-23 10:11:34]
一番の難点は、ソライエより買い物が不便(遠い)だよね


32: マンション検討中さん 
[2018-03-23 17:53:56]
物件からちかいのは『フレッシュ』くらいですかね。自転車、車なら光が丘のIMAまで行っちゃうとか。
成増駅で買い物してから帰るのが難しいですね。ダイエーは駅から帰るには正反対の方向ですし。
33: 通りがかりさん 
[2018-03-24 04:35:30]
一番近いスーパーはマルエツですね。マルエツならばそんなに遠くないのでは?
34: マンション検討中さん 
[2018-03-24 05:17:30]
あ、ありましたね!申し訳ないです。。
35: 病院 
[2018-03-25 21:04:23]
しらべてみたけど評価いいとこ少ないね
こんなとこで開業するのはレベル低い医者が多いかね
まあ、小さいこどもいなければなんとかなるかな
36: 匿名さん 
[2018-03-27 09:56:03]
光が丘駅までは距離があり通常利用はできないかな
自転車で通うとしても駐輪場の問題も出てくると思います。

暗くなった後の帰路は公園をとおっていかなければならないという点は治安面としては多少心配はあり、
利用する駅としては成増駅になりそうですね。

成増駅までは地下鉄なら10分程度で行けそうなので、ファミリー世帯ならこのくらいの距離なら、
まずまずといったところでしょう
37: 匿名さん 
[2018-03-28 10:47:51]
うん、これから出産とか、幼児がいて共働きとかにはつらいけど、
小中学年以上で子育て落ち着き始めた世帯にはまあまあだね
38: 匿名さん 
[2018-04-05 11:46:54]
ロケーションを確認すると、生活利便施設が充実する成増エリアに行くにも
病院やショッピングセンターがある光が丘エリアに行くにも
どちらもそこそこ距離がありますね。
一番近いスーパーのマルエツまでは何分くらいですか?
39: マンション検討中さん 
[2018-04-06 04:00:34]
マルエツは地下鉄成増の出口からすぐの所なので、物件からだと徒歩で10分はかかるかもしれません。

『中華そばべんてん』の近くにギャラリー作ってますね。これがプラウドなのかな。だとしたら、駅からそこそこ遠い場所に作りますね。
マルエツは地下鉄成増の出口からすぐの所な...
40: 匿名さん 
[2018-04-06 07:07:50]
ここと中村橋のプラウドは駅と駅の間で微妙なポジションですよね。
どっちも似たような戦略で来るんでしょうか・・・
41: 匿名さん 
[2018-04-06 15:53:52]
徒歩9分とか?10分はかかるし、子供といっしょだと13分はかかる。
42: 匿名さん 
[2018-04-06 16:49:01]
こっちは光が丘公園近接がポイントでしょう。
こんな環境、めったにない。
43: マンコミュファンさん 
[2018-04-06 17:35:07]
まいにち公園に行く訳じゃないですけどね
44: 匿名さん 
[2018-04-09 20:50:54]
42は業者?
公園ねらいなら、光が丘駅に近い方がいいに決まってる。
45: 匿名さん 
[2018-04-11 06:39:31]
このあたりだと、共働き夫婦が多いんでしょうか。それとも専業主婦が多いんでしょうか。

他の方も書いているように、駅まで距離が少しあります。物件概要によると地下鉄成増までは徒歩9分。小さいヨチヨチ歩きの子と歩くと距離を感じそうです。ベビーカーや抱っこひもなら通勤もできそう。

大きくなった小学生や中学生なら、駅までの徒歩9分も余裕で歩けるでしょうし遠さは感じないでしょうね。

公園に近いのはいいと思います。遊び場としてはもちろん、開放感もあります。
46: 匿名さん 
[2018-04-11 07:05:42]
成増自体は都心直通も多くて便利だから共働きの人にも多く選ばれるとは思うけど、
この物件は明らかに専業主婦向けでしょう。

駅から遠くて不便すぎますよ。
47: 匿名さん 
[2018-04-11 09:31:02]
たしかに通勤の共働き向けではありませんね。
夫婦どちらかが在宅ワーク系ならアリかも知れませんが。

とはいえ、1馬力で買える値段になるのか甚だ疑問。
48: 匿名さん 
[2018-04-13 09:25:10]
共働きばりばりだったら、朝霞台や志木の駅そばのほうがだんぜん便利
ずっと地元(成増)で、近場にチャリ出勤するような共働き層はいるんじゃ?
小学校の評判はどうなんだろ?
やっぱ、光が丘駅方面より落ちるかな
49: 匿名さん 
[2018-04-15 01:57:29]
この立地、このロケーション、今の市況、から推察するに平均290万少し超えるくらいの水準でしょうね。

下は265万くらいから、上は310万くらいかなと。
50: マンション検討中さん 
[2018-04-22 18:11:23]
5500万ぐらいで買えたりしないですかねー・・・無理か
51: 匿名さん 
[2018-04-22 19:38:18]
流石に成増9分で290万円なら大苦戦だろうね。

高くても270ぐらいにしないと・・・
52: 匿名さん 
[2018-04-23 00:22:13]
隣のクレアホームズや近隣戸建から反対はなさそう?
53: 匿名さん 
[2018-04-24 10:08:55]
>>48
朝霞台、志木は待機児童数が多いですよ。児童数が多いので、保育園の入園もなかなか難しいと聞いたことがあります。

この辺りは練馬区域になってしまいますので、ゆりの木保育園は板橋区で対象外です。
待機児童数はわかりませんが、保育園の数が少ないので、入園しにくさはあるのかもしれませんね。

ちょうど練馬区と板橋区の堺なので、区役所等の手続きも小学校や中学校も同じ幼稚園、保育園の子と離れ離れになりやすくなってしまう可能性は高いのが難点かな。


54: 匿名さん 
[2018-04-26 10:43:21]
周辺に店が少なくて不便。
スーパーがない。
55: マンション検討中さん 
[2018-04-26 12:28:31]
近くにスーパーとかないし、案外安いかもね
56: 評判気になるさん 
[2018-04-26 15:17:31]
そこが妥協点で、売りは公園に近いということですからね。安くはないでしょうね
57: 匿名さん 
[2018-04-27 20:33:11]
直通で主要なエリアに足を運べるアクセス状況は嬉しいですよね。
東京の場合は通勤や通学に多くの時間がかかってしまうので、簡単が一番であると思います。
気になるのは車の移動がスムーズにできるかどうかで、このあたりはどうでしょうか。
58: 評判気になるさん 
[2018-04-28 20:34:26]
254は混んでますけど、池袋駅まではたかだか10キロですからね。そこから明治通りに新宿にいっても、池袋からは10分もかからないですよね。
成増は便利ですよ
59: 匿名さん 
[2018-04-29 08:53:34]
公式HPに地下鉄成増駅まで徒歩9分とありますが
騙されない様に 笑
60: マンション検討中さん 
[2018-04-30 20:29:35]
モデルルーム行かれた方、価格どんな感じでした?
61: マンション検討中さん 
[2018-04-30 21:07:43]
価格高!強き! 
62: 通りがかりさん 
[2018-04-30 21:14:54]
で、いくらくらいなの?
63: マンション検討中さん 
[2018-04-30 21:21:13]
知りたい人、なぜモデルルームいかないの?
64: 匿名さん 
[2018-04-30 21:40:40]
なんでしょうね。
よくわかんない。
65: 匿名さん 
[2018-04-30 21:44:45]
プラウドは相変わらず人気がありますね。
ブランド力が違うと、これだけ多くの人に支持される、ということを実感させられます。
価格は高いですけど、全体のクオリティが高い、ということが人気につながっているのでしょうか。
安定した評価があることはすごいことですね。
66: 匿名さん 
[2018-04-30 21:55:43]
4LDKガ欲しいけど、ちょっと狭いかなあという印象。
67: マンション検討中さん 
[2018-04-30 22:08:57]
高いのか。
モデルルーム予約してるけど行くのやめようかな
68: 匿名さん 
[2018-04-30 22:09:37]
うん、地方で3LDK持ってるけど79m2ある。
4Lでこれじゃ狭いね、しかもL型キッチンて・・
69: マンコミュファンさん 
[2018-05-02 16:54:12]
そりゃしかたない。よそでは55㎡で3LDKとかそんなアホな!ってのもあります。
将来、子供がいなくなったときのことを考えたら3Lでも大きいかな、って考えてしまいます。
70: 匿名さん 
[2018-05-02 20:50:04]
何故徒歩9分?
Googleでも12分て表示される
71: 匿名さん 
[2018-05-02 20:53:46]
L型キッチンって微妙なの?
使ったことないから間取りだと逆に便利そうに見えるんだけど
72: 匿名さん 
[2018-05-02 22:44:48]
L型キッチンは不便じゃないけど、場所をとるからね。
狭小4LDKでL型なら割りを食うのはLDKか収納のどちらかなわけで・・・
73: 匿名さん 
[2018-05-02 23:03:26]
>>72 匿名さん

なるほど、場所の問題ですか。
ホームページの4LDKの間取りを確かに場所取ってますね。
冷蔵庫の場所をずらしてL字ではなくI字にまとめても、ずらした冷蔵庫やカップボードの場所がなくて詰みそうですね。
74: 匿名さん 
[2018-05-02 23:07:53]
>>69
こどもが独立するまで住む気なのもすごい。
ふつう、こどもが大きくなってきたら、マンション売るか人に貸して戸建を買わない!?
75: 匿名さん 
[2018-05-02 23:10:38]

L字は好みによるよね。食器棚スペースは広そうにみえる。
76: マンコミュファンさん 
[2018-05-03 05:29:30]
>>74 匿名さん
子供が大きくなったら、ってどのくらい大きくなったら?わたしは、大きくなったら=独立して家を出ていく、って思ってましたけど。

4L買っておいて、マンションから戸建てに替える必要あります?
77: 匿名さん 
[2018-05-03 10:02:11]
子供が大きくなったら(=中高生になったら)戸建てっていうのは昔の感覚だね。
※部屋が必要だからという理由で広くて遠いところに昔は移ってた。

今は子供が中高生だと、習い事や通学があるから駅近くのマンションに住み続けるのがトレンド。

ここだと駅は近くないけど、戸建てだともっと不便になるから子供理由で引っ越すことはなさそう。
78: 匿名さん 
[2018-05-03 11:11:57]
>>76

光ヶ丘公園とか喜ぶの低学年まで。高学年になったら通塾とかで忙しい。
中央線や東横線、小田急線など、今はそこまで下らなくても戸建買える。


>4L買っておいて、マンションから戸建てに替える必要あります?

ここの4L、狭いからね。その割に高いし、ちょっと考えちゃうね。
住んでみたら住みにくい、いろいろ問題がっていうこともあるだろうし、
3Lのほうが人に貸しやすいかも?→戸建のローンにあてる。

一生モノでマンション買う人、結構いる?んだ。




79: 匿名さん 
[2018-05-03 13:19:18]
>78

その感覚はちょっと古いと思いますよ。
ここの4LDKと同じぐらいの価格で中央線、小田急線の戸建てだと
都下の駅徒歩20分ってところでしょう。

そんな所に移るなら成増9分のここのほうが通学・通塾には便利です。

光が丘公園はどうでもいいんだけど、駅距離・都心からの距離を犠牲にしてまで戸建てに移り住む人は今じゃ少数派ですよ。
※逆に狭くてもいいから都心、駅近に移る人は多いです。
80: 匿名さん 
[2018-05-03 18:12:25]
このあたりの物件については、非常に注目しています。
本当に将来的にどうなるか、ということは気になっています。
光が丘もずいぶんと開けてきましたからうれしいです。
駅前もにぎやかなので、個人的に何度もよらせていただいています。
81: 匿名さん 
[2018-05-05 08:30:49]
成増まで9分じゃないよ?
信号無視しても無理だよ
82: 匿名さん 
[2018-05-05 10:20:39]
都営住宅って所得低くないと入れないんでしょ?
都営住宅に囲まれていて、光が丘公園の裏手
光が丘駅方面に住む家庭よりは、世間体が低そう
小学校って荒れていないんだろうか?

83: 匿名さん 
[2018-05-05 18:20:32]
>>81
きみは3歳ですか?それとも、80歳ですね
84: 練馬 
[2018-05-05 18:21:44]
値段教えて下さい
85: 匿名さん 
[2018-05-05 19:47:05]
設備内容を見るとキッチンにはディスポーザーがついていて

収納もしやすく食洗器もついていて使いやすそう。

バスルームのシャワーはエアインシャワーとのことで節水できるようです。

浴室乾燥機もあるようなので、雨の日の洗濯物も安心で

主婦にうれしい設備が整っています。

それでこの価格帯は納得だなと思いました。
86: 匿名さん 
[2018-05-05 21:25:28]
>85
もしかして、さくら?

そういう設備っていまどき新築マンションはすべてついてるんだけど
87: 通りがかりさん 
[2018-05-05 21:46:19]
60戸でディスポーザーは維持費高くならない?
88: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-06 10:55:54]
>>87 通りがかりさん

60戸の規模はディスポーザーが付いている物件は多いですが、残念ながら、モデルルームを確認したら、この物件にはついていません。但し、管理費も物件価格と同じ、異常に高いです。
89: 匿名さん 
[2018-05-06 12:31:34]

値段比べると、普通借地権ではあるが、プラウドシティ武蔵野三鷹のほうが手頃におもえない?
最強の中央線沿線だし。
90: 匿名さん 
[2018-05-06 16:27:54]
>>83
地元の人間です。
9分では無理です。
91: 通りがかりさん 
[2018-05-06 16:37:20]
地図アプリで740m位なので9分の表記は問題無いですね。
実際何分かかるかは皆さん歩いて測られますよね。
92: 匿名さん 
[2018-05-06 21:10:52]


うん、地元のマンション反対派がまじってるのかな
93: 匿名さん 
[2018-05-09 15:03:09]
ディスポーザーは管理維持費がかかってきますので100戸規模以下の物件の場合、
各戸の管理負担が増えるという面で言うと、なくても良いのかなと思います。

それに、無くても問題なく生活できるでしょうから、個人的には残念だとは思わなかったです。

24時間ゴミだしOKの場合、あったら便利だな~くらいの設備じゃないでしょうか。




94: 匿名さん 
[2018-05-09 21:17:40]

ディスポーザーって、風向きでにおったたりするって聞くし、
故障したときメンテも大変そう
こどもがまちがって、とんでもないものを入れたりする危険性もあるし、
わたしも、とくにいらない。
95: 匿名さん 
[2018-05-09 23:26:47]
ディスポーザーはあったほうがいいよ。

今どきウォシュレットのない家に住みたいと思う人は少数派でしょう?
ウォシュレットを使うときに電気代のランニングコストを気にする人は居ないし、間違った使い方でやけどしたり、水浸しになったりしないかをわざわざ心配する人は居ない。

ディスポーザーも使ったことがある人にとってはそういったレベルです。
普通に考えたら必須レベルの設備。
そして、ウォシュレットと違って後付が出来ない。

少々のランニングコストなんて、中古で売るときの値段に比べたら誤差です。
ディスポーザーが無いことで中古の客を減らすデメリットのほうが遥かに大きいですよ。
96: 匿名さん 
[2018-05-09 23:34:56]
ディスポーザーは管理費、更新費用がかかるから、戸数のボリュームで吸収できないと管理費に大きく響きますよ。

一度ディスポーザー付きの物件に住むと
絶対無いと嫌だと言う話はよく聞くので分かりますけど。
97: 匿名さん 
[2018-05-10 00:11:18]
ディスポーザーがあっても管理費なんて大して変わらない。

50戸あればディスポーザーの影響なんて微々たるものに出来ます。
※内廊下の冷暖房費のほうがずっと高い。

2015年ぐらいの物件が上がり始めた頃は付加価値を出そうとして
ディスポーザーを付けてきた物件もかなり多い。
今はそれ以上に上がってコストカット対象になりましたけど・・・
98: 匿名さん 
[2018-05-10 10:15:08]
>>97
ディスポーザ―つきマンションを探せばいい
プラウドあちこちに建ててるし

ところで、自然が豊富なだけに
夏は虫(蚊)と蝉の声が尋常じゃないかも?
99: マンコミュファンさん 
[2018-05-10 13:15:34]
蝉はすごいです。でも、耳元で鳴くわけじゃないから気になりませんよ。暑くなってきたら、いつのまにか鳴き始めて、涼しくなってきたら、いつのまにか聞こえなくなるものです。
100: 匿名さん 
[2018-05-10 13:34:03]
夏のセミの声とは懐かしい。
実際、うるさいイメージはありますが。
避暑地で過ごしたときにその騒音に悩みました。(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる