スターツデベロップメント株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]クオンおおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 東初石
  6. [契約者専用]クオンおおたかの森
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-25 11:34:05
 削除依頼 投稿する

第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/

[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43

現在の物件
クオン流山おおたかの森
クオン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市東初石5丁目166-2番地他(従前地)、千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内C63街区3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩2分
総戸数: 241戸

[契約者専用]クオンおおたかの森

1601: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-27 18:59:01]
うちは案内してくれた人も説明してくれた人もど素人の様で、説明は二転三転、質問も答えられず、肝心の部屋も大きな傷や陥没があちこちにあり、同行した業者もここまでの物件は久しぶりです。と苦笑いしていました。部屋によるのでしょうね。完全にハズレにあたったとおもいます。
1602: 匿名さん 
[2020-02-27 22:02:18]
>>1601 住民板ユーザーさん1さん

部屋によって、そこまで品質に差があるものなんですね。。
1603: 住民版ユーザーさんX 
[2020-02-27 22:07:01]
>>1601 住民板ユーザーさん1さん

まるで月面のようですね。クレーターはありましたか?
1604: 匿名さん 
[2020-02-27 22:28:39]
入居が近くなってきたからか、いろいろな書き込みが増えてきましたね。
我が家は残代金・諸費用の請求書が届かないことにヤキモキしております。さっさと払ってスッキリしたいものです。
1605: マンション検討中さん 
[2020-02-27 22:40:37]
>>1604
我が家は、内覧会より前に届いていましたよ。
1606: 匿名さん 
[2020-02-27 22:50:45]
>>1605 マンション検討中さん
そうなんですね!?今月中に来なければ、連絡してみようと思います。
1607: 住民板ユーザー2さん 
[2020-02-27 23:00:07]
>>1603 住民版ユーザーさんXさん
月面のマンションの購入者の方が迷い込んだんじゃないでしょうか
1608: 匿名さん 
[2020-02-27 23:29:03]
>>1607 住民板ユーザー2さん

とんだ珍客ですね。
1609: 住民版ユーザーさん 
[2020-02-27 23:36:41]
>>1606 匿名さん

そのほうがよろしいかと。資料には「2月中旬より順次発送」との記述がありますが、支払期日は来月の18日ですので、もし今月中に届かないようであれば、聞いてみたほうがよいかもです。
1610: 匿名さん 
[2020-02-28 00:15:46]
>>1609 住民版ユーザーさん
ありがとうございます!そうしてみます。
1611: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-28 08:12:02]
月面マンションさんほどでは無いですが、うちも酷かったです。明らかにぶっつけ本番で下準備はしてなかった様子でしたし、施工面でも詳しくは書きませんがそもそも納得できるものではなかったです。
綺麗な仕上がりの方が羨ましいです。
1612: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-28 13:56:37]
今西口に住んでるので平日は毎日見てるのですが、多分施工業者さん泊まり込んで最後の作業されてますよ。毎日いずれかの部屋は深夜まで電気ついてて、朝見ても電気ついてるので…指摘修正のためですかね、大変ですね。
1613: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-28 19:55:14]
マンマニ経営のマンションカウンターに3件目の売却案件が出ましたね。
https://mobile.twitter.com/mansionmania/status/1233020476500299776/pho...
スーモには既に10件の賃貸物件が。永住目的でじっくり近所づきあいをしたいと
思っている身としては頻繁にご近所さんが替わるのは嫌だなぁ。
1614: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-28 20:49:20]
>>1613 住民板ユーザーさん
売り主は転売目的ではなく価格も良心的とあるが、坪単価248万円で800万円近く上乗せされてるんですけど。
じゃあ転売目的の良心的じゃない売り主はいくら上乗せするのかと
1615: 匿名さん 
[2020-02-28 20:59:43]
>>1614 住民板ユーザーさん2さん

ご指摘の住戸内の写真を見ると、キッチンに建築中オプション(上部戸棚)が増設されています。
別に転売目的だからどうのこうのと言うつもりはありませんが、もし転売目的であれば、わざわざ転売時に不利になる建築中オプションなど付けないのでは?
1616: 匿名さん 
[2020-02-28 21:00:30]
賃貸物件が10件のように見えますが、数件が同じものですね。それも3年の定期借家。
1617: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-28 21:12:48]
>>1615 匿名さん
キッチンにカップボードも設置されてるので、オプションに費用かかってそうですね。
リビングにピクチャーレールもありました。
1619: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-28 21:40:40]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1620: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-28 22:13:17]
[No.1618と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1621: 匿名 
[2020-02-28 23:06:35]
各種引き出しや棚は、バタンと閉まらずふわっと閉まりますが、洗面所の下の引き出しだけバタンと閉まります。
これって皆さんも同じでしたか?モデルルームで見た際は、ふわっと閉まるタイプだった気がして、、
1622: 匿名1 
[2020-02-28 23:10:21]
>>1620 住民板ユーザーさん1さん

私も85Aですが言われて気になるようになりました。笑
写真見ましたが確かに収まってませんね、下のロックしなければ、もう少し収納されるかもしれませんね。
1623: 匿名さん 
[2020-02-28 23:47:24]
引き出しではないですが、ウォールドアのリビング側の一枚だけバタンと最後まで行っちゃうことがありました。皆さんはそんな事象ありませんでしたか?
1624: 匿名さん 
[2020-02-28 23:51:02]
>>1613 住民板ユーザーさん
13/241=0.05
1625: 匿名さん 
[2020-02-29 00:15:06]
>>1624 匿名さん
賃貸棟の戸数を抜くと、
13/192=0.07
1626: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 01:00:33]
クオンの仕様などを記載した資料のp9に、「スターツグループが運営するホテルを併設。ご宿泊やレストランでのモーニング・ディナーの利用など、お住まいの方への優待サービスを予定。」と明記されてますね。レストランでモーニングと言うと麹町珈琲?ディナーはファーマーズテーブル?レストランに期待します。
営業が言った言わないではなく、明記されてるから、対応してくれるでしょう。
1627: 匿名さん 
[2020-02-29 01:27:10]
>>1626 住民板ユーザーさん1さん
私もサービスして欲しいという気持ちは同じですけど、あくまで予定としか書いてないので、予定が変わりましたと言われると終わりませんか?
1628: 匿名さん 
[2020-02-29 01:47:51]
>>1615 匿名さん
上部戸棚が増設されてる住戸内の写真ってどれのことですか?
1629: 匿名さん 
[2020-02-29 03:40:00]
>>1626 住民板ユーザーさん1さん

参照元をお示しいただき、ありがとうございます。これを見ると、「決定」と書かれているわけではないので、1627さん同様、約束が違うとは言い切れない気がします。
「予定」は「未定」とはよく言ったもので、何かしらのサービスがあるといいなくらいの心持ちで「決定」を待とうと思います。
1630: 匿名さん 
[2020-02-29 03:55:15]
>>1628 匿名さん

https://www.homes.co.jp/mansion/b-1246380000047/
この頁に、各種条件から該当住戸と思われる住戸内の写真が24枚あり、その中の1枚目、9枚目、10枚目の写真を見ると、通常の吊戸棚に対して上部戸棚が増設されていることがわかります。
1631: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-29 06:41:51]
10年後も買った時と同じような価格で売れちゃうんでしょうね。実質15%上から下落が始まるので10年で15%の下落が起こり元値に戻ると
1632: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-29 07:16:46]
>>1631 住民板ユーザーさん2さん
その頃にTX東京駅延伸が決まり再度15%上昇すると良いですね(笑
1633: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 07:45:40]
>>1622 匿名1さん
コメントありがとうございます。
こう言う事は、言った方が良いでよ。言わないと動いてくれないですからね。
1634: 匿名1 
[2020-02-29 09:10:22]
>>1633 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。契約図面から良い方向に仕様が変わった説明を受けましたが、それとのトレードオフと捉えるか、マイナス面は指摘すべきか。
かなり大量に指摘しましたが、この点は漏れてましたので要確認ですね、説明がなかったから。
1635: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 13:49:33]
玄関のマグネットはどう思われましたか?
個人的には、マグネットだと劣化などの印象が強く安いイメージがあります。
皆さんはどう思われましたか?
1636: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 13:54:49]
私は駐車場からの動線が気になりました。車椅子やベビーカーの人がエレベーターに乗ろうと思うと賃貸マンションを回って行く動線しかありません。現在、階段になってる所をスロープにするだけで、動線が増えるんですがね。もし、火災などで賃貸側が使えなかったら、車椅子の方は1人では何も出来ないですね。
1637: 匿名さん 
[2020-02-29 16:58:00]
>>1635 住民板ユーザーさん1さん
マグネットって何のことですか?
1638: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 17:10:36]
>>1636 住民板ユーザーさん1さん
少し遠回りになりますが、ペデデッキ側の外部エレベーターを利用すれば
車椅子でメインエントランスから入ることができますね。

1639: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 17:22:31]
なんでも予定といって華やかに販売し、後から無責任にも「あくまでも予定だった」といわれればそこまで。その予定を信じて購入の決断をしただけに、スターツは信用できないなって判断となりました。
1640: 匿名1 
[2020-02-29 17:31:21]
>>1637 匿名さん

説明が下手なので申し訳ないのですが、インターホンの付いているプレートの上下(上200cm程の場所、下:20cm位の場所)に付いてます。話によると、ネジ穴があるらしいです。
1641: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 17:36:19]
>>1638 住民板ユーザーさん1さん
確かにそこも考えられますね。
それでも、健常者と比較すると動線は限られてしまってるのが気になります。
差別?にならないと良いですが。
1642: 匿名さん 
[2020-02-29 18:13:00]
この建物は免震のため、建物周辺で地面と建物を分離する必要があり
段差が多くなっていますね。車椅子用のスロープは段差の12倍程度の長さ
を確保する必要がありますので、工夫を要すると思いますが今後管理組合
で協議すればよろしいかと思います。
なお、そのスロープも地震時の建物と地面の動きに追随させる必要があります。
1643: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 19:44:28]
>>1642 匿名さん
そうですね。免震構造の場合、揺れ幅分の空間が必要になりますね。
組合で協議するのは、最低限だと思いますが、その時の補修費用は居住者待ちになることは避けられないですね。

1644: 匿名さん 
[2020-02-29 20:05:04]
>>1640 匿名1さん
ネジ穴を隠すための蓋が磁力で取り付けられてるってことですか?
1645: 匿名1 
[2020-02-29 20:35:16]
>>1644 匿名さん
そうですよ。
磁力なんてモノじゃないですけどね。柄がついたマグネットシートです。

1646: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 21:02:53]
>>1636 住民板ユーザーさん1さん
確かにイーストエントランスから遠い位置の駐車場かつベビーカー使用の場合は不便かと思います。しかし、元々の契約図面にもスロープと記載されていないですし、それについてここで指摘するのは違うように思いました。ぜひ管理組合結成後に議題を上げてはいかがでしょうか?

車椅子使用者専用の平置き駐車場はイーストエントランス近くにありますし、基本的にそこからの導線が考えられていると思います。火災時に車椅子の方がわざわざ建物内に入っていく事は考え難いです。外に避難する際は、メインエントランスとサウスエントランスからも出れますよね。
1647: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-29 21:41:13]
話題は変わりますが、3月の各銀行の金利が発表されてますね。変動は元々低金利でしたが、固定も3月にほとんどの銀行で金利が下がったので、どちらを選択していたとしても借入のタイミングとしてはかなり良い時期となりましたね!

1648: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-29 22:18:31]
内覧会で採寸し、カーテンを発注されている頃かと思いますが、カーテンは防炎のものを選びましょうね。義務ですので、念のため。
1649: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-01 02:44:12]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1650: 住民板ユーザーさん8 
[2020-03-01 06:54:19]
皆さんご自身のお住まいの気になる点をよく投稿できますね。ここは住民以外の誰でも見れる掲示板で、自分で削除依頼しないとずっと残りますよ。気になる点は、内覧会でご指摘し修繕や変更の説明をしていただいてるんじゃないですか。
1651: 匿名さん 
[2020-03-01 07:52:53]
>>1650 住民板ユーザーさん8さん
私も全く同じ事を危惧しておりました。
掲示板ですから、誰が何を投稿しようと自由であることは当然ではあるのですが、とりわけ内覧会以降、内部(契約者)の方と思われる投稿で一部、少なからず「無防備」な投稿が見られることに驚いておりました。
少しでも住まいをよくしたいとの想いは私も同じですが、その想いがここに赤裸々に吐露されてしまうと、長い目で見て、かえって自らの住まいの価値を毀損するようなことにもつながりかねません。
「住民版」と謳いつつ、誰もがアクセス可能な掲示板ですから、そのあたりの配慮も最低限必要なのではと思う次第です。
1652: 匿名 
[2020-03-01 10:47:59]
中々難しいですよね。
「内覧会で指摘してるから良いじゃないか」と言う意見も勿論あると思いますが、売主からすれば、少数意見だからと取り上げられないケースも少なくないですからね。
「長い目で見た時の価値」についても、そうですね。売る可能性のある資産価値と考えている人にとってはあまり触れられたくない、一方で居住満足度の高い住まいにしたいと考えると、第三者が見ているのを逆手に取って公にすると言う考えもあると思います。
何れにしても、色んな方々が見ているので、お互いの配慮は必要ですね。

1653: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-01 12:11:49]
昨年の夏頃の三井がデベロッパーのマンションでのことですが、内覧会で駐輪場問題に気づいた購入者が掲示板に書き込みし、掲示板で盛り上がり(炎上)?、多くの購入者も直接担当者に指摘した結果、内覧会後にデベロッパー負担で改善された例を見たので、ここで書くことは無駄ではないと思っています。
1654: 匿名さん 
[2020-03-01 13:35:03]
これまでの書き込み程度の内容であれば、むしろ良く仕上がっているという
印象ですね。
また、共用部については新築マンションの場合内覧会で十分チェックすることは
仕組上困難なので、管理組合設立後にできれば第三者の専門家とチェックするのが
効果的だと思います。
1655: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-01 13:48:04]
共有部については、管理組合結成後ですよね。
専有部は、まず内覧会で指摘されてると思いますので、売主の対応をみましょう。契約書も確認の上、それでも納得できなければ、専門家に相談されるべきかと。契約違反があれば、手付金倍返し?
1656: 住民板ユーザー1さん 
[2020-03-01 14:21:17]
>>1654 匿名さん
私もこの程度では問題無いと思います。ちなみに我が家については大満足でした。
1657: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-02 16:55:54]
エントランスを見て感動しました!エントランスが綺麗な駅近に住むのが夢だったので、もし何年かして同じくらいの値段で売れるとしても売りたくないかな…。内覧会で細かく気になるところはありましたがそれは直してくれると信じて(^^;早く引っ越したいです!
1658: 匿名 
[2020-03-02 17:05:08]
「参考になる」を押した数を見る限り、
資産価値に影響するので配慮すべきという意見と、
ここで共有して改善しようという意見で半々で分かれてますね。

資産価値は完成物件に対するもので、将来の価値向上に向けた取組みであるならば、最大限の配慮をしつつ共有すべきだが、もはや今の議論では間に合わない改修については入居後の管理組合との協議で決定するしかない、と読み取りました。

特に共有部は資産価値と住民による投資による費用対効果で議論ですね。
1659: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 13:57:13]
>>1658 匿名さん
共用部につきましてはまず内覧会でチェックできなかった竣工検査
を行うことが先で、住民による投資案件はその後中長期的に検討する
ことになると思います。
1660: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-03 19:54:21]
>>1657 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですよ売りたくないんですよね。例え10年後購入価格で売れるとしても絶対。
どんなにお金積まれても売りたくないと多くの人が思っちゃうから需給で更に価格が上昇してしまうんですよねマスクのように。
1665: 契約者 
[2020-03-05 07:32:42]
[No.1661と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1666: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-05 09:42:48]
[No.1662・1663・1664・本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1667: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-09 00:34:08]
皆様は、火災保険は勧められた保険に入られましたか?
色々迷っている所です。
1668: 匿名さん 
[2020-03-09 04:30:44]
火災保険に入るかどうかを迷っておられるのであれば、当然入ることを
お勧めします。自分のが起こした火事だけでなく、失火責任法があるので、
他人の住居の失火で類焼を受けてもその他人に損害賠償を請求できません。
また、保険会社をどこにするかを迷っておられるのであれば、私は共用部
の保険会社(東京海上日動)と同じにしました。
1669: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-09 07:16:58]
>>1667 住民板ユーザーさん1さん
私は進められた保険会社のものにしました。必要最小限にすれば安いため、迷う時間が無駄だったので。割引もあってネット保険より安い気がしました。
1670: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-09 12:15:50]
内覧会で窓開けたら踏切の音がして、そういえば線路の近くだった!ってくらい防音性抜群でした。マンション裏の工事の音も家の中だと気にならなかったので良かったです。
1671: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-09 22:13:13]
>>168>>169
ご意見参考になりました。
感謝致します。
火災保険について調べるほどに、どの保険会社にしたらよいものか決めかねておりました。
1672: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-09 22:52:27]
>>1670 住民板ユーザーさん1さん
同感です。私も内覧会で線路側である事をすっかり忘れてて確認作業に夢中でした。

1673: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-10 21:42:24]
もうじき引き渡しとなりますが、
人が集まる会場への不安を感じております。
自分の杞憂とも思いますが、皆様は気にされませんか?
1674: 匿名さん 
[2020-03-10 22:09:04]
>>1673 住民板ユーザーさん1さん
気になりません。そんなに怯えなくて大丈夫ですよ。
1675: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-10 23:34:10]
>>1674
大丈夫ですか。
妻が高齢の方と接する職場に勤務しており、常々、自分達がうつしてしまう立場にならない事をと思っております。



1676: 匿名さん 
[2020-03-10 23:42:10]
>>1675 住民板ユーザーさん1さん

お気持ちごもっともですが、もし本当にご懸念のようでしたら、スターツに問い合わせてみてはいかがでしょう?
ここで、「大丈夫!」「大丈夫じゃない」と議論したところで埒があきません。
個人的には、「超絶やばい風邪」という認識でおります。1日も早い終息を願います。
1677: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-11 01:41:37]
>>1676
ご意見有難うございます。
おっしゃる通りですね。
1678: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-11 22:12:01]
>>1677 住民板ユーザーさん1さん
スターツ対応してくれましたね。
1679: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-11 23:30:05]
>>1678
はい。今日書面を受け取りました。
1680: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-13 17:41:56]
契約者ですが、書面受け取っていません。
人によって対応違うのですかね?
1681: 匿名さん 
[2020-03-13 19:40:43]
>>1680 住民板ユーザーさん1さん

鍵の引渡会の変更の知らせですから、「契約者」であれば、全員に届くはずですよ。
お住まいの場所によって、多少時差はあるかもですが。
1682: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-18 18:36:01]
粋な演出が!
粋な演出が!
1683: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-18 18:43:48]
もう一枚
もう一枚
1684: 匿名 
[2020-03-18 20:27:38]
購入者は何故明かりがついてるか分かる演出ですね。
なかなか粋ですね!笑
1685: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-19 00:47:32]
>>1684 匿名さん
購入者ですが何の演出なのかわかりません…汗
教えてくださいm(__)m

1686: 匿名さん 
[2020-03-19 05:24:11]
私も購入者でよくわかりませんが、粋な計らいというより
建物の竣工写真を撮影するためではないでしょうか。
すべての部屋に仮説の照明を設置する必要があり、手間をかけて
いますね。入居後はカーテンもつけられ、このような夜景は
これが最後でしょう。
1687: 匿名 
[2020-03-19 17:21:18]
>>1686 匿名さん

確かにそれもあるかもしれませんね。
ただ点灯していない部屋もありましたので、目的が違うのかもしれませんね。
何れにせよ、インパクトありましたね。
1688: 住民板ユーザーさん8 
[2020-03-19 22:39:55]
>>1684 匿名さん
購入者ですがなぜ明かりがかついているかわかりません。何故粋だと思ったんでしょうか?教えてください!
1689: 匿名さん 
[2020-03-20 05:09:09]
通常、建築の竣工写真には夜景が欠かせません。
設計事務所の作品集やスターツの実績写真などとして
活用されますので、ここまで手間をかけているのだと
思います。契約者への粋な演出だとすれば、事前に
連絡があるはず。
1690: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-20 09:45:42]
たまたまタイミングが重なっただけかもしれませんね。
そんなに議論する内容でもないと思いますけど
1691: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-20 09:49:05]
>>1689 匿名さん
撮影用であれば全部屋付けそうな気もしますけどね。
1692: 匿名さん 
[2020-03-20 13:31:41]
そんなに議論する内容ではないとは思いますが、
消えている部屋に意味があるというのであれば興味深いので、
どういう演出と思われるかお教えいただけないでしょうか。
1693: 匿名さん 
[2020-03-20 15:07:52]
揚げ足取り、もういい加減にしたら。
1694: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-20 16:44:44]
本日スターツの方とお話しする機会がありましたのでお聞きしたところ、
竣工写真撮影のために照明を点灯させたとのことです。


1695: 住民板ユーザーさん4 
[2020-03-20 16:56:52]
最終回の工事写真にこの夜景がアップされることを期待します。
1696: 契約者 
[2020-03-21 06:38:05]
いよいよ明日引渡しですね!
1697: 匿名 
[2020-03-21 07:30:37]
>>1694 住民板ユーザーさん1さん

私も竣工後の写真と聞きました。勘違いでした。
1698: 契約者 
[2020-03-22 07:48:43]
今日は鍵引き渡しですね。初めてのマンション暮らしになるので、ドキドキしています。皆様、よろしくお願いします。
1699: 契約者 
[2020-03-22 13:52:47]
ホテルの割引等のお知らせは引渡し時にありませんでした。
1700: 匿名さん 
[2020-03-22 15:18:42]
>>1699 契約者さん
もらった書類に全部目を通しましたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる