株式会社フージャースコーポレーションの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 東川口
  6. 《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 10:23:19
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625204/

公式URL:http://www.duo-saitama.net/kawaguchi/

所在地:埼玉県川口市東川口三丁目2-25他4筆(地番)
交通:埼玉高速鉄道「東川口」駅徒歩1分、JR武蔵野線「東川口」駅徒歩2分

構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:70戸
間取:3LDK・4LDK
専有面積:68.10㎡~85.84㎡
売主:(株)フージャースコーポレーション
施工会社:埼玉建興(株)
管理会社:(株)フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2018-02-09 07:12:44

現在の物件
デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
 
所在地:埼玉県川口市東川口三丁目2-25他(地番)
交通:埼玉高速鉄道 東川口駅 徒歩1分
総戸数: 住戸70戸

《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト

201: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-10 17:48:02]
裏のマンションは40㎡未満48戸と記載あり、単身向けですかね?
デュオファーストのAタイプとその隣の部屋くらいまでで、細長く敷地が確保されており、すべての部屋かぶってくるわけではなさそうです。
そいうえばこの会社の看板、デュオファーストのモデルルームの向かい側の敷地にもあったから、そこにも作るのでしょうね
202: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-10 17:54:13]
抽選なんですから、ずるいとか、やめましょうよ。
住んで慣れれば大したことないのでは?
そんなに駐車場確保が優先順位高いのなら、オハナにすればいいのでは。
ソライエだって、敷地内からあぶれた人はかなり歩いて別敷地駐車場です。
私は無関係な人間ですが、前にどなたか言ってましたが、もともと駐車場が少ないのはわかってたこと。
契約後、抽選後にゴタゴタ言うのは筋違いなのです。

203: 住民板ユーザー9さん 
[2018-12-10 18:05:40]
>>202 住民板ユーザーさん1さん
ごもっともですが、外れた立場の方が仰らないと説得力もないし外れた方を余計煽るだけですよ。
204: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-10 19:10:12]
ずるいと言ってるのは駐車場と駐輪場が同時に手に入った場合のことを言ってるんですよね?車も自転車も置けないひとからしたらそう思うのは当たり前だと思います。
205: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-10 19:52:33]
やめましょう、駐車場の話題。きりがないです。
もっとポジティブな話を交わす場にしたいです。

さて以前質問されてるかたがいましたので回答します
オススメの小児科は、
口コミ、対応、設備良し→ひらいクリニック
近い、対応良し→ゆたかクリニック
近い、総合的→東川口病院(混む)
ですかね。
歯医者は田中歯科が良いですね
レオはちょっと良くない話も聞きます

近くに色々あって、本当に便利なマンションですね!
どこも歩いていけて、それだけで幸せですよ!
ご参考ください
206: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-10 20:44:31]
うちは駐輪場申し込みなし、駐輪場一台の希望でしたが、駐輪場は敷地内も敷地外もハズレましたよ。
ハズレたものは仕方ないので、近隣で見つけました。
207: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-10 21:15:07]
気持ちの良いお話しをしたいのは賛成ですが、
外れた云々ではなくて、抽選の仕方 だったのでしょうね。
面前で公正に進めてくれたら 潔く残念だったと思えたのに。
それは同感いたします。
208: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-10 23:15:03]
>>202 住民板ユーザーさん1さん
住んで慣れれば大したことないのでは?、って、それはいくらなんでも他人事ではないでしょうか。

いずれにしても集合住宅では前向きな議論も耳の痛い議論も、どちらも必要かと。誹謗中傷は抜きだと考えますが。
209: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-11 07:47:51]
皆さんは火災保険に地震保険はつけましたか?マンションには必要ないという方もいて悩んでいます。
210: 住民板ユーザー9さん 
[2018-12-11 08:02:04]
>>209 住民板ユーザーさん
誤解されやすいですが耐震性は一般的に免震構造などを除けば戸建ての方が高いです。
マンションは9割以上、耐震性能1です。戸建ては最高の耐震3が主流です。
更に地震保険は国の保険なので営利目的ではなく民間基準で考えると保険料は格安です。
そう考えると地震保険は必須加入がよいかと思います。
211: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-11 08:19:40]
>>210 住民板ユーザー9さん

少なくとも我々が住む間に大地震、きますしね…
安心料としては確かに格安ではあるかもしれませんね。
いざというとき、まとまったお金が助かるかもしれません。一応入るつもりです。
212: 契約済みさん 
[2018-12-11 09:52:03]
東川口病院はあまり良い評判は聞きません。
協同病院に行く人も多いみたいですよ~。
(東川口駅前からシャトルバスが出てるみたいです)

それと浦和美園に建設予定の順天堂大学付属病院にも注目ですね。
少し遠い(隣の戸塚安行駅)にある石井クリニックも優しい先生なので個人的には好きです♪

年末の緊急時には浦和美園イオンの中にあるドクターランドがやってるので心強いです。
参考までにど~ぞ♪
213: 匿名 
[2018-12-11 12:34:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
214: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-11 13:11:50]
駐車場、敷地内で当選しました。駐車場は下段2台が希望でしたが、上下1段ずつでした。子供が使用する予定なので下段2台を希望したのですが、、、。こればっかりは仕方がないので、贅沢言わないようにします。敷地内、裏手の駐車場が当たった皆さん、1-2年で再抽選となれば手続きも面倒ですし、今度は自分で探さなければならない可能性も高いです。当選した方々は改選が議題として提出されても反対した方が良いと思います。
215: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-11 14:43:55]
>>213 匿名さん
診療科目や医師によっても異なりますし、外観だけで判断するものではないです。
それだけ余裕があるのなら、救急車使わずに外来受診してくださいよ。
医療費もその大半は税金で賄われていることをお忘れなく。
大学病院がいいとも限らないですよ。
ただし三次救急レベルであれば逆に選択の余地はなくなりますが。
かかりつけ医であれば相性もありますし、自分にとって信頼できる医師を探すということは結構難しいものです。
外観が綺麗だからといって、良い病院だったら誰も苦労しませんよ。
気分悪いので簡単にそういうこと書かないでください。
216: 住民板ユーザー9さん 
[2018-12-11 15:10:53]
>>214 住民板ユーザーさん1さん
完全に自分の事しか考えてないね、あなた。
217: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-11 18:02:05]
>>214 住民板ユーザーさん1さん

個人情報盛り沢山で身バレしそう。
218: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-11 18:34:56]
>>214 住民板ユーザーさん1さん
敷地内に駐車場を確保できて、子供さんが2人?いて、駐輪場は上下1段ずつ使用している人はかなり限られそうですね。引っ越してから周囲にどんな目で見られるのか、楽しみがひとつ増えました?もし同じ状況のご家庭があったら、とばっちり受けないようにしなきゃですね?
219: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-11 18:56:44]
>>218 住民板ユーザーさん2さん

親のせいで子供が気の毒ですね。
220: 住民板ユーザー10さん 
[2018-12-11 19:19:26]
>>214 住民板ユーザーさん1さん
荒れ具合から自覚されてるかと思いますが、組合ではマンション全体の利益や公平公正の視点から発言されないと、あっという間に四面楚歌になってしまいますよ。
221: 匿名さん 
[2018-12-12 11:05:12]
うちは車必須ではないので、最悪実家に置く予定でしたが、残念ながら予定通りに。
契約申し込みする前から、駐車場が足りない事は周知の事実ですから、今更の話です。
正直、再選してほしい気持ちも持ってます。

しかしながら再抽選だけですと、数年毎に同じ話題になりそうです。
お願いする先が、販社なのか管理会社なのか地元不動産屋かは判りませんが、
マンション用として近隣駐車場を押さえる方が先々にとって良い気が致します。
再選で場所換え等があても、台数が確保できますからね。
賛否あるにしても、早めに臨時総会でも開いて頂き、意見交換できれば良いですね。

駐車場の話を蒸し返してしまいましたが、これは決まった事ですから、
オプションやレイアウト等、前向きな話題に切り替えましょう。
222: 住民板ユーザー10さん 
[2018-12-12 12:06:08]
>>221 匿名さん
マンションの通例では駐車場は最初は一杯、徐々にこなれてきて空きが出てくるようになるようですが、ここは敷地内設置率が3割ないですから、なかなか通例のようにはいかないかもしれませんね。
実家に置けるのはうらやましいです。
223: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-12 13:00:37]
>>220 住民板ユーザー10さん
ご忠告ありがとうございます。もちろん全体のことも考えた上でのことです。駐車場希望世帯がどれだけあって、敷地外も外れた方がどれだけいるかにもよりますが、その数によってはそうやって考えた方が当選した方のためでもあるのです。余談ですが、四面楚歌の使い方が間違っていますよ。
224: 匿名 
[2018-12-12 14:04:00]
>>223 住民板ユーザーさん1さん
懲りないねこの人。当選した方じゃなくて自分のためでしょ。既に敷地外に借りてる人がいることは書き込み見れば確定してるやん。どんだけジコチューなんですか?
225: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-12 14:05:22]
>>223 住民板ユーザーさん1さん

「当選した方のためではある」と言っている時点で全体のことなんて考えていないんじゃないんですか。
226: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-12 14:40:51]
>>225 住民板ユーザーさん4さん
私の中では全体≒過半数世帯という認識です。世帯によって考え方も違うでしょうし、全世帯が同意する意見というのはなかなか出てこないのではないでしょうか。なるべく多くの世帯がデュオヒルズを買って良かったと思えるようにしたいきたいですね。
227: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-12 14:57:01]
少し話題を変えて引っ越し関係を。。。

皆さんはサカイのまま引っ越しやります??
私はサカイとアートの相見積もりを取りながら考えていきたいと思います。
オプション会社同様に何もたたき台が無い状況だと相手のいいなりになりそうなので。
228: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-12 15:48:56]
>>226 住民板ユーザーさん1さん
世帯ごとの受益と負担の適正化を1ミリでも考えてくれてれば当選派=過半数という判断にはぜったいになりませんよ。あなたが理事にならないことを心から願います。

229: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-12 19:15:52]
駐車場論争すごいですね。
購入時に19台分しかないのは聞いてましたから、
「このマンションを選ぶ人達は車使わない人がほとんどなんだろうなー。そのうち奥の駐車スペースは不要だから駐輪場に変えよう!なんて案が出たりするかもね」
なんて家族とのんびり話してたんだけどね(笑)
230: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-13 00:45:16]
なんだか、これから住むのにマイナスな事ばかり書いてあって、掲示板見なきゃ良かった。
駐車場しつこい!
231: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-13 06:59:21]
火災保険は見直した方が、お得ですね!
同じ内容で全然安くなります!
232: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-13 09:47:15]
>>231 住民板ユーザーさん1さん
ほけんの窓口とかに行って見積もりした感じですか?
233: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-13 09:49:44]
>>230 住民板ユーザーさん7さん

ほんとそうですよね。来週、内覧会なのに楽しさ半減だし、内覧会ですれ違う方すれ違う方、掲示板の書き込みしてる方かな?とか変に勘ぐってしまいそうだし、入居あとのお付き合いがしずらいです。
234: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-13 10:14:57]
内覧会は建築士さんを帯同される方はいらっしゃいますか?
235: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-13 10:23:03]
>>233 住民板ユーザーさん1さん
駐車場当選した人あるいは外れた人同士が、駐車場契約変更の是非を問う時に向けてロビー活動が活発化しなければ良いのですが・・・。議題変更を提案している人も、駐車場当選した人も、それぞれ自分の派閥を作りたい気持ちは分かるんです。
ただ駐車場を使用しない(車を持っていない)人からすれば、言葉は悪いかもしれませんが正直どっちでも良い話という面もあるので・・・。あまりお互いにスパイを放つような行為などはしてほしくないですね。全てを疑って生活するのはなんだかしんどいです。
236: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-13 12:48:35]
駐車場の件は、ここで話してもしょうがないのでやめましょう。
ここで話さなくても組合の議題としてあがりますから。
マンションは個人の所有物ではないので、なるべく公平なルールを決めて、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
237: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-14 09:14:13]
はい。これで駐車場の書き込み禁止!
これで、おしまい。
みんなが大満足するルールなんて無理なんだから、お互い譲り合って、快適な生活を送りましょう。高い買い物したんですから。
238: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-14 09:15:56]
>>233 住民板ユーザーさん1さん

ほんと、うんざりしました。
でも気持ちを分かってくれる方もいるんだと、安心しました。
そういう方がお隣さんとかであってほしいと思います。
掲示板見て、本当に落ち込んでいたので。
239: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-14 09:52:10]
>>238 住民板ユーザーさん7さん
私も、気持ちを分かって下さる方がいて、安心しました。
本当に、そういう方がお隣さんであって欲しいです。
気軽な気持ちで見たのですが、こんな気持ちになるならみなければ良かったです。
来週の内覧会楽しみですね!
240: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 10:42:22]
>>239 住民板ユーザーさん2さん
私ももう駐車場の話ばっかりで少し落ち込んでいました。私も左右上下、気持ちが等しい人達が入ると良いですね。でも気持ち良く春節を迎えたいですね。引っ越しまでもう少しですね。頑張りましょう、
241: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-14 16:12:01]
>>238 住民板ユーザーさん7さん
掲示板を見る度に、駐車場の台数が少ないことや抽選への不満ばかりで辟易していました。私も同じ気持ちの人がいたことを嬉しく思います。あなたのような方とお隣になりたいです。元気出してください。
242: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-14 17:00:52]
もうおわりといってるのにむしかえしていてさらに雰囲気悪くなってますよ
243: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-14 17:26:52]
>>239 住民板ユーザーさん2さん

コメントありがとうございます!
楽しみですねー!
カーテンやインテリアもイメージが出来るんじゃないかと楽しみです。
カーテン採寸に来てもらう予定です!
244: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-14 17:29:18]
>>240 住民板ユーザーさん1さん

コメントありがとうございます!
なんか、常に申請書書いてる気がします。
のんびりできるのは、いつ頃ですかね?。
引っ越しまで頑張りましょう!
245: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-14 17:31:41]
>>241 住民板ユーザーさん4さん

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
少し前向きになれました!
内覧会楽しみですね?!
246: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 21:00:13]
>>243 住民板ユーザーさん7さん
私は22日内覧会予定です。
フロアコーティングを依頼しておりまして、担当営業の方が床の傷チェックに食洗機の取り付けについて確認して下さる予定です。
新築でも傷があるみたいなので不安とワクワクで一杯です。

247: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-15 07:37:33]
内覧会、ドキドキですね。うちはモデルルームと部屋タイプも色も違うので、かなりドキドキです!
近くの病院など教えていただきありがとうございました。遠方からの引っ越しで病院探しに初めは苦労しそうです。
248: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-15 17:14:46]
ようやくムクドリいなくなりましたね。。。
249: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-15 17:33:09]
交番側には数は減りましたが、まだいた気がします。
また夏ぐらいには戻ってくるのでしょうか。
250: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-15 19:59:45]
もしサカイさん以外で引っ越し決めたかたいたらオススメの業者教えていただきたいです。時間や車種の制限があるので、やはりサカイさんが無難なのでしょうか?
251: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-15 20:22:12]
>>250 住民板ユーザーさん
ヤマトがよかったんですが不祥事でタイミング悪く休業中ですね…

252: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-15 22:07:06]
とりあえずサカイでと思い、見積もりはお願いしましたが金額に納得いかなかったら他者に変えるつもりです。
2月なら指定した日にち、時間の空きはあると思うので。
うちは毎回アートだったので、サカイの仕事ぶりが分かりませんが…評判的にはどうなんでしょうかね?
253: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-17 11:41:13]
>>249 住民板ユーザーさん4さん
ムクドリは毎年増えているようなので、来年の夏も心配です。
254: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-17 12:47:32]
>>253 住民板ユーザーさん4さん
ツイッターを見るとすさまじい映像が見れますよ。
あの映像を市に見てもらって何とか対策してもらいたいものです。

255: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-17 13:30:16]
>>254 住民板ユーザーさん3さん
川口市は今以上の対策はしない、上手く共存を…と言っているので難しいかもしれませんね。
256: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-17 16:40:45]
>>255 住民板ユーザーさん1さん
川口氏がそう言っているのですか?今年の秋頃に北口ロータリーの木の枝がバッサリ切られていましたが、あれはムクドリ対策というわけでもないのかしら?ムクドリとの共存・・・たしかに人間がムクドリの居場所を奪ってきたのだとすると、それが私達の歩むべき道なのでしょうか。
257: 住民板ユーザーさん4 
[2018-12-17 16:56:11]
私は、東川口のムクドリ被害を知らずに購入してしまったのですが(日中にしか現地に行ったことがなかった。ちゃんと夜も見に行けばよかったです)、ムクドリ被害を知っていて購入された方は、ムクドリ被害についてどう思われて購入したのでしょうか。
購入時に気にもとめないくらい、慣れればたいしたことないのでしょうか。
それとも購入時は、そこまでムクドリはいなかったのですか。
騒音、衛生面、色々不安です。
いまだにあの大群を見ると、ゾッとします。
258: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-17 18:46:04]
>>256 住民板ユーザーさん4さん
青木町公園のムクドリは対策しないようですね。
駅前のムクドリは住居も近いですし、対策を要請したいですね。

>住宅の密集する川口市にあって、周囲の住宅から離れた場所である青木町公園の野球場裏はねぐらとして望ましい場所と市では考えております。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/shiseijoho/shisei_goiken/4_1/11758.ht...
259: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-17 19:29:28]
>>257 住民板ユーザーさん4さん
あなた住人じゃないでしょ
260: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-17 21:10:45]
>>259 住民板ユーザーさん5さん
知らないで買った人もいると思いますよ。

261: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-17 21:33:49]
>>258 住民板ユーザーさん3さん
川口市がムクドリとの共存方針を打ち出しているということは、我々もそれに追従するべきなのかもしれません。
おそらくリンク先にある東川口の商店街というのはケヤキ通りのことではないかと。
北口ロータリーの木がムクドリのねぐらになった現状が、共存共栄のためにはベターな形なのだと思います。
たしかに夏の夕方から夜に掛けては窓を開けていたらうるさいかもしれませんが、窓を閉めていれば開けているよりは鳴き声も聞こえにくいのではないでしょうか。
来年の夏になってみないとはっきりとしたことは分かりませんが、思ったほど気にならないのではないかと思います。
また、デュオファーストにとまっているわけではないので、糞害などもそんなに気にならないのではないかと思います。
いずれにせよ来年の夏の状況を鑑みた上で、あまりに酷いようなら鷹匠の雇用などを検討しても良いのではないでしょうか。
ムクドリファーストとは思いませんが、住民ファーストというわけにもいかないと思います。
262: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-17 21:55:04]
私は10年近く東川口に住んでいますが、夕方にたくさんのムクドリがいても「おー、今日もすごいなぁ 」くらいにしか思いません。
いなくなればもちろんそのほうがいいのかもわかりませんが、特段「耐えられない!駆除してほしい!」と思ったことは一度もありませんよ。住んでみたら慣れるかも?
263: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-18 06:50:49]
>>262 住民板ユーザーさん
私も10年くらい東川口に住んでますが、同じ様な感じです。
飛んでる姿を見ると、今日もよく飛んでるわ。そんな季節か…と思い、気付けばムクドリ季節がおわっている、、といった感じです。
外で、ずーっとムクドリ見てるわけではないですし、お店や自宅に入ってしまうと気にならないてますよね。
確かに初めての方はビックリすると思いますが。

264: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-18 08:10:27]
ムクドリも、そんな心配しなくて大丈夫だから。
265: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-18 08:15:23]
東川口病院、先生方もスタッフさんも皆親切ですよ、
近くに色んな科があるのは、急ぎの時は本当に助かります。
これまで、何度か駆け込みました。
もちろん長期的に通院されたり入院する場合は、協同や順天堂などもいいですが、緊急のときは朝一で受付できたり、そして待ち時間あるので一旦帰宅もできる近さなのがメリットです。
266: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-18 08:20:03]
おはようございます。毎日見てますが、エントランスのデザインいい感じですね。夜の照明もとても綺麗に工夫されていて。

間もなく内覧会ですね。
当方は初めてマンション購入しましたが、内覧会の確認事項で特に重要なことがありましたら教えてください。

隅々まで、色々と裏側も全部確認していいんですよね?
267: 住民版ユーザーさん4 
[2018-12-18 08:30:16]
>>250 住民板ユーザーさん
我が家はアートにする方向で考えています。
家族3人で荷物はそれほど多くありませんが、サカイは高過ぎました。

アートを選んだことをサカイに伝えたときにどんな反応をされるか、また幹事会社以外の引っ越しにデメリットがないか、わかり次第また投稿します!
268: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-18 09:01:23]
内覧会ってもちろん暖房とかないですよね?相当防寒していかないと凍えてまともに見れなそうですね。
269: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-18 09:38:54]
説明会時のサカイの営業マンは「他社より安くします!」と宣言されてました。
業界は違いますが、個人的に仕事でさんざんコストダウンの話を受けるので値段の叩き合いはあまりしたくないと思いますが。
価格は見積書の中に開示してはいけないと記載があったので詳しくは書けません。
しかし、引っ越し単体での値段はそこまで大きく変らなかったのですが、うちは元々賃貸住まいでリビング用エアコンが無かった為、サカイのエアコンが決め手となりました。

検討候補になったリビング用エアコン
【アート】自社製品(おそらくプラズマクラスターがついてるのでシャープ製)
【サカイ】ダイキンの最新モデル(2018年モデルが口頭でですが出てきました)
個人差はあると思いますが価格.comを参考に性能と購入時の値下げ幅など諸々を考えて、うちはダイキンを選びました。

もしリビング向けのエアコンが無いご家庭、または買い替えを検討されている方は参考にどうぞ。

価格.comのエアコン情報
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=4210&lid=k_topics_article_421...

アートのエアコン情報
https://art-shopping.jp/products/detail.php?product_id=18001

サカイのエアコン情報
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/service/catalog/

一応、ビックカメラやケーズデンキにも行ってきましたがダイキンの同スペックであればサカイが若干安かったと思います。
もし他に情報があれば自分も参考にしたいので情報共有していきましょう♪
※ちなみにサカイの型番も特殊らしくなかなかヒットしません。なのでスペックから適当に同等品を割り出しています。
270: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-18 09:56:42]
私も10年以上東川口に住んでいますが、ムクドリを脅威と感じたことはありません。たしかに夏場は多く、駅からの帰り道は鳴き声がかなり聞こえてきます。が、家に帰ればそんなに気にならないし、夜も窓を閉めていれば眠れています。あとは駅からの帰り道、電線にとまったムクドリの脱糞に気をつけていれば大丈夫です。おそらくは駅からデュオファーストまでの動線上にはあまりとまっていないんじゃないかなぁと思います。いずれにせよ、ムクドリを恐れることはないと思います。
271: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-18 11:07:41]
>>262 住民板ユーザーさん
今となってはムクドリが東川口の夏の風物詩となり、付近の住民にとっては東川口駅のシンボルのような意味合いも持ってきているのかもしれませんね。住めば都、というやつではないでしょうか。
272: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-18 11:22:05]
>>269 住民板ユーザーさん
サカイでエアコン頼むこともできるんですね。カタログの価格での購入ですか?
我が家も電化製品は買い替え予定なので参考にさせていただきます。情報ありがとうございます!
273: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-18 11:31:09]
>>271 住民板ユーザーさん2さん

ちょっと何言ってるか、わからない。
274: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-18 12:06:54]
カタログも貰いましたが特売?のような一枚の広告を貰いました。
カタログからも選べるようですが特売の方が安かったですね。
量販店だとポイントとかいろいろと条件もあると思いますが、引っ越し日(時間によっては翌日)に合わせて取り付けてくれるのは魅力でした。
エアコン込みで引っ越しの値段も少し下げてもらえます。
(アートさんも同様に値段を下げてきましたが)

ちなみに最新型番はS56WTRXP-Wです。
WEBからみると上位機種?のような感じがします。

価格.com情報
http://kakaku.com/item/K0001102797/spec/#tab

ダイキンホームページ
http://www.daikinaircon.com/kabekake/products/rx_series/

製品情報はサカイさんから詳細な説明は無かったので自分で調べただけの情報です。
なので参考情報としてお願いします。
(間違ってたらごめんなさい)

ちなみに小さめのエアコン(寝室など用)も全体的に価格.comと同じくらいの値段だったと思います。
※ただし故障時は量販店のような保証は無く、メーカー保証のみだったと思うのでご注意ください。
275: 匿名 
[2018-12-18 12:27:15]
>>273 住民板ユーザーさん

ムクドリは、東川口のシンボルだそうです。
276: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-18 12:32:42]
>>274 住民板ユーザーさん
ダイキンのうるさら7を使っていますが、サービスセンターの対応が悪過ぎます。何もトラブルがなければ良いですが、設置時の不備等があった時にかなりストレスを感じました。なので我が家は今回を機に三菱製に変えようと思っています(三菱が良いかどうかは分かりませんが)。
277: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-18 14:32:36]
ムクドリについては、もはや、デュオファーストの民だけの問題ではないと思います。東川口駅を利用する人達全体の、問題ではないでしょうか?

私達だけで、解決は、できないだろうと思います。川口市は、共存と言っていますが、果たしてそうでしょうか?
駅前の木を、切っている時、偶然通りました。ムクドリは、高圧電線の、鉄塔の周りを泣きながら飛んでいました。
多分、ねぐらを奪われると思って、興奮したのだと思います。良かれと思って切ってみても、効果ははたして?


278: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-18 14:44:59]
>>277 住民板ユーザーさん
あたまだいじょぶ?
279: 住民板ユーザー6 
[2018-12-18 14:48:36]
>>275 匿名さん
そんなバカな大草原不可避
でも風水では鳥は幸運のシンボルとされることはあり得ますよ。
280: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-18 15:45:22]
エアコンはサービスセンターや設置業者で当たりはずれもあるみたいですね。
設置時の不備はどういうことがありましたでしょうか?
新規で設置する際の参考にしたいので教えて下さい。
281: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-18 16:45:00]
>>280 住民板ユーザーさん
どこのサービスセンターとは書きませんが、元々東川口在住なので引っ越してからもダイキンを使うとなれば同じサービスセンターだと思います。うるさら7を冬に設置してもらい、1年後に自分で掃除しようと中を開けたら 光触媒フィルターが入っていませんでした。設置時のつけ忘れかと思ってダイキンに問い合わせたところ、「それは有料で別途購入してもらうものになる」と言われました。取説にも付属品として記載されていることを説明したりして、最終的には無償で出張設置してもらいましたが、色々とゴタゴタしました。

他にも細々したことがあり、サービスセンターのスタッフとのやりとりは本当に疲れました。出張してくる技術者は悪くない人だったんですけどね。
282: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-18 17:21:27]
今日マンションを久しぶりに見てきたのですが、やっぱり素敵な外観だと思いました。住むのが楽しみです。
これからよろしくお願いいたします。
283: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-18 20:10:31]
>>281 住民板ユーザーさん2さん
なるほど。ありがとうございます。
納入時に備品含めて色々と確認作業が必要そうですね。。。
サービスセンターはもしかしたら正社員ではなく派遣にマニュアルを渡してやっていたのかもしれませんね。
マニュアルのみだと想定外の質問に臨機応変の対応が出来ないという話をよく聞きますので。
とは言えどもメーカーのブランドを背負ってるのでどこの部署でも頑張って欲しいです。

284: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-22 23:03:42]
内覧会行かれた方、どーでしたか?
285: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-23 04:35:09]
>>284 住民板ユーザーさん5さん
エントランスがデュオの三分の一くらいで狭かったし、駐輪場はやすっぽいし、部屋も当然ですが、モデルルームみたいなオプションだらけではないので至って普通でした。
デュオのが標準仕様がファーストより上なので、全体的に見て、土地にこだわらずデュオを購入しておけばよかったと少し後悔してます。
286: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-23 21:56:58]
内覧会お疲れ様でした。
概ね満足ですが、エレベータはやはり狭かったですね。
中層階は朝乗れなくてイライラすることがありそうだと思いました。
287: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-24 00:46:44]
もしわかる方がいらっしゃったら、冷蔵庫は幅何cmのものまで搬入できるか教えていただけないでしょうか?搬入経路を計測してくるのを忘れてしまいました。
288: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-24 08:20:43]
たしかにエレベーター狭いです。
上層階から順に降りてきたら狭くて乗れないですし、低層階の方は階段の方が早そうですね。
289: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-24 16:07:38]
エレベーター入口の間口は80センチでしたよ?
290: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-24 16:18:47]
あと入口高さは2メートル。
中の奥行きは150センチ横幅は105センチ
高さは225センチでした!参考までに!良い冷蔵庫が見つかると良いですね!
291: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-24 18:47:19]
>>289 住民板ユーザーさん1さん
ご親切にありがとうございます!大変参考になりました。廊下の幅も80センチほどでしたでしょうか?あまり大きいものは入らなそうですね。
292: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-28 12:09:42]
内覧会で気づきましたが、中部屋のメーターボックス側の部屋は窓がギリギリまで追い詰められていて給気口もスリーブも下についてるんですね。もう少しメーターボックスの位置を考えてもらいたかったです。
293: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-28 16:46:19]
食洗機を付けてしまうと、今付いてるカトラリーケースの引き出しもなくなってしまうんでしょうか?
知ってる方、教えてください。
294: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-29 09:40:25]
カトラリーケースは食洗機を付けると外すことになると聞きました。カトラリーケース、便利そうでしたよね。
295: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-29 09:42:28]
回答になってなくてすみません。引き出しは全部なくなると思います。浅型にすれば下が一段残るかもです。取り付け業者さんにぜひご確認ください。
296: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-30 10:05:33]
>>294 住民板ユーザーさん1さん

回答ありがとうございます。
やはり、そうなんですね。
これから、個人的に見積取った業者にお願いして、付けようかと思ってたんたですが、引き出しなくなると、不便なところも出てきそうですね。
297: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-30 10:07:11]
>>295 住民板ユーザーさん1さん

回答ありがとうございます。
今のところ、深型しか考えてないので、引き出しは諦めるしかなさそうですね。
便利だなーと思っていただけに、少し残念です。
298: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-06 18:40:27]
あけましておめでとうございます。
今年は新たな生活のスタートとなりますが、皆様よろしくお願いします。

新年一発目で恐縮ですが、知っている方がおりましたら教えてください。
エアコン用のコンセントですが、リビングには何ボルトのコンセントが付いていたでしょうか?
200Vのエアコンを検討したいのですが、内覧会で確認するのをすっかり忘れていました…。
部屋のタイプはBタイプになります。
299: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-06 19:36:43]
あけましておめでとうございます!
基本は100Vです!
200Vにする場合はコンセントの形状が違うので、交換必要になります。

良いエアコン見つかるといいですね!
必要な広さより大きめのエアコンが良く効きます!新生活、楽しみですね!
300: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-06 20:57:12]
ご返信ありがとうございます!
コンセント変換も考慮して選ぼうと思います。

引っ越しと新居の準備で忙しくなりますが、楽しみも多いですね!
301: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-07 08:15:40]
>>298 住民板ユーザーさん
内覧会で確認しましたが、リビングは200V、他の部屋は100Vと言われました。
部屋のタイプは違いますが、一度確認された方がいいかと思いますよー!
302: 住民板ユーザーさん9 
[2019-01-07 11:54:21]
>>301 住民板ユーザーさん7さん
Bタイプは100V 15A、20A兼用コンセントのようです。200Vへの交換も数千円で出来ますから好きな方を選ばれるといいと思います。
303: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-07 17:15:57]
>>302 住民板ユーザーさん9さん

そうなんですね!
間違った情報流してしまって、ごめんなさい!
304: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-08 21:27:52]
サカイですと、100vから200vへの変更は6000円と言われました。
305: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-12 13:10:28]
マンションの指摘箇所のチェックのための再内覧会って案内来ないんですかね?うろ覚えでちょっと不安になってます。
306: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-12 20:32:55]
>>305 住民板ユーザーさん2さん

案内は来ないと思いますよ。
指摘箇所が記載された用紙を内覧会の際に受け取ってきたかと思いますが、そこに日にちと時間記載なかったでしたっけ?
私は19日か20日で…と言われましたが、みなさんバラバラなんですかね?
307: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-13 09:14:41]
>>306 住民板ユーザーさん2さん

紙ありましたね!ありがとうございます!
うちは20日でした!
308: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-15 13:27:48]
皆様 諸々お忙しくなさって居られると思いますm(__)m
この様な質問を恐縮です。。
残高の振り込みについてです
振り込み完了時には ご連絡戴けるのでしょうか。。
滞りなく済んだのか心配になってしまい(^^;
309: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-15 17:35:29]
>>308 住民板ユーザーさん
振込完了の翌日に電話きましたよー。
310: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-15 17:37:42]
内覧会の指摘事項ってどんな事だったんでしょうか?
うちは気になった事がなく、何も言わなかったので、今更大丈夫か心配になってきました。
予想より部屋が狭く感じたので、その事で頭がいっぱいになってました…。
311: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-15 17:57:28]
度々失礼します
残金振り込みの件。。
振り込み確認出来ました。と お電話戴きました
(^-^ひと安心 失礼しました
312: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 08:10:20]
>>310 住民板ユーザーさん7さん

玄関~壁の隅々までチェックし数ヶ所、施工が雑な場所がありましたので指摘しました。どれも目を凝らさないとわからないような数ミリのレベルですが。

部屋が狭く感じたのは私も同感です、覚悟はしていましたが…照明や家具も工夫しないと厳しいですよね…
しばらく住んでみてから揃えていくほうが良さそうです。

脱衣徐も狭くてドラム式洗濯機をあきらめました笑

313: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-17 10:15:12]
>>312 住民板ユーザーさん1さん
部屋が狭く感じられたのはBタイプの部屋ですかね??
A、Dタイプはモデルルームと同じなので違和感ないですよね。
Bタイプの部屋も68平米と数字だけ見ると少し狭く感じますが、玄関側もアウトフレームですし、収納も豊富なので有効面積で考えれば70平米の部屋と大差ないはずですよ。

314: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-17 11:35:15]
>>312 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね!私ももっと確認しておけば良かったなぁ。あっちこっち確認しろと言われて、全然そんな余裕がなかったです。

やはりそうですよね。
内覧会の時に曇っていたのもあって、すごく狭く感じました…。
うちは既にドラム式なので、脱衣所はすごく狭くなります。
照明は圧迫感のない、照明を選びました。

ソファは引っ越してから購入しようと思っています。
315: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-17 11:39:40]
>>313 住民板ユーザーさん2さん

タイプはCになります。
なので、Bとあまり広さは変わらないですよね。
物が何もないと逆に狭く感じるんですよ。と案内してくれた人は言ってましたが…。
316: 住民板ユーザーさん2  
[2019-01-17 14:31:50]
Cタイプの間取りはよく把握できてませんが、リビング窓がハイサッシでないので開放感を感じにくい要因かもしれませんね。同じ面積でもワイドスパン、ハイサッシだと開放感が全く違うようです。
317: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-18 02:22:11]
>>310 住民板ユーザーさん7さん
我が家は床の小さな傷?や接着剤による汚れなど20カ所近くありました。
ほぼ清掃で落ちるようですが。
内覧会の時に脚立持参で来られてる方もいて、天井やら高い所もチェックするべきなのかな?と少し不安になりましたが、見えなきゃ良いかとズボラ精神が出てしまいそのままです。
318: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-18 02:27:40]
Dタイプを購入しましたが思ったより狭かったです。
家具がないと、こんな部屋だっけ?となりました。
家具が配置されるとまた違うのですかね。
もうすぐ引っ越しですが準備が全く進みません。
319: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-20 16:16:44]
こんにちわ?

過去トピをみてエレベーターの寸法はわかったのですが
冷蔵庫を入れりのに部屋のドア開口幅を測るのを忘れて、、、
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
320: 住民板ユーザーさん99 
[2019-01-21 07:26:41]
みなさん再内覧会お疲れさまでした。
指摘事項はすべて解決されてましたか?
321: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-22 16:50:49]
>>320 住民板ユーザーさん99さん
再内覧会お疲れ様でした。
指摘事項は全て解決されていましたよ。
いよいよ今月末に鍵の引き渡しですね。
みなさん荷造りに追われている日々ですかね。。
322: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-22 19:20:43]
みなさん、どのタイミングでの入居が1番多いんですかね。
オプション一斉工事が入るので2月2週目の週末かな。
それとも家賃がもったいないから引き渡し後すぐなのか。
二重家賃は極力避けたいですよね。
323: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-23 15:58:43]
皆さん保険はどうされました?
当方、まだ迷い中の為に契約出来ておりません。。。
何か良いものがあればアドバイスをお願いします。
324: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-23 19:41:28]
保険、説明会に提案されたものでお願いし、書類を郵送しましたが、何の連絡もありません。
ちゃんと契約できたのか心配です。
みなさん連絡しましたか?
325: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-23 20:08:12]
>>323 さん
我が家は保険の窓口で相談して決めました。幅広い補償を求めるかとか価格の安さを求めるかなど人によって重視する部分は違うので、比較させてもらうとわかりやすいですよ。ネットではよくわからなかった特約の内容も説明してもらえたので良かったです。
326: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-23 21:01:42]
>>324 住民板ユーザーさん2さん
火災保険ですか?私も問い合わせましたが、問題なく来月申し込みの口座から引き落とされますとのことでした。ローンの書類も入居前に来るのか来ないのかわからないし、フージャースは細かいところで音沙汰ないのどうにかしてほしいですよね。
327: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-24 14:05:17]
>>326 住民板ユーザーさん7さん
そうです、火災保険です。保険加入出来てなかった…なんて事になったら集合住宅ですし心配で。
ありがとうございます!加入したら普通は証券とか届きますよね?
頭金入金後の連絡もないし、融資実行の連絡もないし色々と不安なことが多いです。
こちらから問い合わせの連絡をするのではなく、その都度連絡欲しいですよね。
328: 匿名さん 
[2019-01-24 17:07:05]
重過失を除き出火元の責任は問えず、自己防衛となりますのでお気を付け下さいませ。

329: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-28 17:17:52]
電気ですが、東京電力に一度申し込まないといけないと他業者に言われたのですが、確かでしょうか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。
330: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-28 18:01:59]
>>329 住民板ユーザーさん1さん
電気、ガス、水道は申し込まないとダメです。
331: 住民板ユーザーさん5 
[2019-01-28 19:39:56]
>>329 住民板ユーザーさん1さん

東京ガスで電気も受け付けてくれましたよ。
アンペア数と電気メーターに書いてある10桁の番号を伝えたら!



332: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-29 13:37:56]
>>329 住民板ユーザーさん1さん
私も電気は東京ガスで申し込みました
東京電力以外だと電気メーターの番号を伝える必要があるみたいです
333: 住民板ユーザーさん3 
[2019-01-29 18:24:52]
>>332 住民板ユーザーさん
インターネット経由だと特に入力するところはありませんでした。大丈夫かな。。
334: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-29 21:22:04]
>>333 住民板ユーザーさん3さん
私は後日電話がかかってきて聞かれましたー
335: 住民板ユーザーさん3 
[2019-01-29 23:07:13]
皆さん31日、鍵を受け取った当日にお部屋をチェックしに行きますか?
336: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-30 21:47:13]
今更なんですがエアコン取り付けって大丈夫なんですかね!?
今色々と頂いた資料を読んでいたら「隣戸の界壁は共有部分なのでクギ等を打っては行けない」とあるので隣の家との壁沿にはエアコン取り付けって不可ってことですかね?
わかる方、教えて下さい。
337: 住民板ユーザーさん3 
[2019-01-30 22:44:45]
>>336 住民板ユーザーさん1さん
間取り図にエアコン想定取付位置が点線で書いてあるはずです。その位置だったら問題ないはずです。
338: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-31 16:55:59]
>>337 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます。
そうですよね。そうじゃないと色々と大変ですもんね。

339: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-31 19:41:57]
皆さん鍵の引き渡しお疲れ様でした。
さっそく入居された方がいらっしゃいましたね。
サカイの方とすれ違った際、感じが悪くがっかり、引っ越しが心配になりました。
340: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-04 07:04:56]
皆さん、インターネットはコンセントのLANに差しただけで使えましたか?
無知で申し訳ありませんが、Wi-FiルーターをコンセントのLANの部分に差したんですが、「インターネット接続が不安定です」となりWi-Fiが使えません…
やり方が間違って間違ってますか?
UCOM光レジデンス というところの契約になってるそうですが、そこに電話すればいいのでしょうか?
助けてください!

341: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-04 11:19:33]
>>340 住民板ユーザーさん1さん
電話回線とネット回線は接続場所が違います。
試しに違うネット回線の接続口で試してみてください。


342: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-04 12:24:26]
>>340 住民板ユーザーさん1さん
内覧会でもらった書類に記載してあったウェブで利用開始登録されましたか?
343: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-04 12:30:05]
>>342 住民板ユーザーさん3さん

内覧会ではなく11月の説明会でした。
344: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-05 12:38:36]
>>340 住民板ユーザーさん1さん

>インターネットはコンセントのLANに差しただけで使えましたか?
2日前に差して、特に問題なく使えていますよ~!
(ルーター側の問題ももしかしたらあるので、現時点では情報少なく判断しがたいですが。。)
345: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-09 21:54:29]
今日、日本空調サービス?という業者の方が訪問しにきました。
ちょうど出かけるところでしたので、今日は都合が悪いと告げてお断りしたのですが。。。

顔もよく見えず少し怖かったです。

この業者さんはフージャースさんと提携してるとか、後から訪問ありますとかそんな説明とかありましたでしょうか?私も家族もそういう話は聞き覚えがなく、わずかながら怯えております、、、
346: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-09 23:33:33]
うちにも日本空調サービスなる業者来ました。
湯船の内側(パネルを外した中)にカビが発生しないようにする施工を勧められました。
費用を伺ったところ、2.5万程度とのこと。
資料くださいと言ったところ既に渡されているようでくれませんでした。

最終的にはしつこい営業などなく帰って行きました。

参考まで。
347: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-10 18:51:38]
郵便受けのダイヤルの番号ってどうやって設定したら良いでしょうか?
説明会の時に教えってもらったと思いますが忘れてしまいました。。。
348: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-11 10:19:14]
>>346 ご返信ありがとうございます。
アドバイスいただいたので、お話聞いてみました?
ご返信通り特に営業というわけではなく、説明でした^_^
現在施工しようか悩んでおります笑

349: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-11 12:57:41]
お部屋のファイルに暗証番号書いてありますよ!
350: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-11 12:59:24]
子供の夜泣きとか隣や上下階に響いていないか心配です。皆さまだいぶ入居されてるようですが、いかがでしょうか?
351: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-11 14:07:13]
>>350 住民板ユーザーさん1さん

こればかりは運次第…としか言えませんが、うちの周りはみなさん挨拶もしてくれますしマナーがいい方が多いように思えます。
352: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-11 17:58:41]
>>349 住民板ユーザーさん1さん

ありました!
ありがとうございますm(_ _)m
353: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-12 17:17:46]
皆さん、エレベーターってハンズフリーで反応していますか…?
私はポケットやかばんに入れたままで反応したことが無く、毎回リーダーに鍵をかざしています。
エントランスや宅配ボックス、駐車場側の扉は問題無くハンズフリーで反応してくれるので、鍵は正常だとは思うのですが…。
皆さんはどうでしょうか?
354: 住民板ユーザーさん10 
[2019-02-12 19:04:45]
このマンションのエレベーターは台数が問題なのではなく、かごの大きさが問題だと気づきました。
70戸に1基は普通ですが、かごが9人乗りは小さすぎます。そして9人は仕様上の設計でそんなに乗れません。
355: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-13 11:00:05]
TVを壁掛けするのにリビングの壁の構造を確認する為、フージャーズに電話してみました。
そしたら隣と隣接する壁は共有部分だから釘、ビス打ちは一切不可との回答。。。
と言うことは「ふかし壁」を作るしかない!?
でもエアコンの接地面は共有部分でも許可されてないかい??
と悶々としています。。。
せっかく分譲を購入したのに自由にならないものだな~と実感しています。
共有部部とされている壁に何かつける時って皆さんどうしてます??
356: 住民板ユーザーさん7. 
[2019-02-13 12:23:23]
>>355 住民板ユーザーさん
モデルルームのリビングのテレビってたしか壁掛けでしたよね。あれはどうやって付けたか聞いてみたらどうですか?
あれはモデルルーム仕様で…と言われたら諦めるしかないですが。
357: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-13 14:55:51]
>>353 住民板ユーザーさん8さん
確かに反応してない気がしますね。。。
特にエレベーターは毎回接触させてます。


358: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-13 14:57:45]
>>356 住民板ユーザーさん7.さん
モデルルームが「ふかし壁」だったみたいです。
だからオプションで「ふかし壁」があったのか?って感じです。。。。
359: 住民板ユーザーさん10 
[2019-02-13 18:34:23]
>>355 住民板ユーザーさん
共有部だからというよりかは耐力壁といって戸境壁は耐震上、重要な役割を担ってるから禁止なんでしょうね。
360: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-13 18:36:06]
話は変わりますが、賃貸で7階の部屋が出てましたね。
定期借家みたいですが。
361: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-14 10:52:53]
>>359 住民板ユーザーさん10さん
なるほど。共有部分だからダメではなく耐震性の問題点なんですね。
であれば納得も出来るし理解も出来ました。
ありがとうございました。

362: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-16 10:49:21]
私もテレビ壁掛けを当初から検討しており、モデルルームはふかし壁で、棚のように作り込んで作られてました。
ただでさえ狭いのに、壁ふかしたら余計狭くなるのでふかしはやめました。。。
テレビ壁掛けをするためには、他の方もおっしゃってましたが、耐重量の関係で厚みのあるベニヤ板の下地を壁紙の下に入れないといけません。
363: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-16 15:17:04]
>>353 住民板ユーザーさん8さん
確かに反応しなく、我が家も毎回かざしてます。
近々問い合わせようと思ってます。
364: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-17 12:25:09]
>>363 住民板ユーザーさん1さん
カタログを改めて見るとハンズフリーキー(一部除く)とあるので、その一部がエレベーターなのかもですね。。。
365: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-18 06:00:59]
>>364 住民板ユーザーさん8さん
なるほど。エレベーターが反応しないと、住居ドアをオプション付けてハンズフリーにしても意味ないですよね。

366: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-18 06:06:34]
>>350 住民板ユーザーさん1さん
子供の声は意外に聞こえませんが、上の方の足音は良く聞こえますね。
お会いしていないので、子供の足音なのか大人の足音なのかわかりませんが。
367: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-18 09:08:04]
>>364 住民板ユーザーさん8さん
一度だけですがエレベーターでハンズフリーが効いたことがあったので、機能自体はあるのだと思います…
わたしも問い合わせてみます、報告は多い方が効果があるでしょうし
ドアオプションも付けて完全ハンズフリーが夢です!

368: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 17:05:20]
エレベーターに乗りフロアを通過する際に、大人用の自転車を廊下に置いている方がいるのですが、廊下に置いて良いのでしょうか?
エレベーター通過中に見かけるので、何階か分からないのですが、フロアによっては置くスペースがあるのですかね?
369: 住民板ユーザーさん9 
[2019-02-25 19:21:28]
>>368 住民板ユーザーさん1さん
管理規約をちゃんと読まないとわかりませんが、自転車は駐輪場が少なすぎるのでやむ無しの面もある気がします。それよりもバルコニー手摺に布団を堂々と干してる方の方が気になります。
部屋番号もすぐバレますし、景観が崩れるのもありますが、高層マンションですから落下したら大変危険です。
早く気づいて自主的に止めてもらいたいです。
370: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 22:47:16]
>>369 住民板ユーザーさん9さん
確かに駐輪場が当選しなかった方はフロアに置かざるを得ないですね。
布団を干されてる方いるんですか?
日中ほぼいないので、全く気付きませんでした。
風が強い日もありますし、飛ばされたら大変危険ですね。
マンション下を通過する人に当たるのは勿論ですが、電線もあるので、そこに落下する可能性もありますし早く気づいて頂きたいですね。


371: 住民板ユーザーさん11 
[2019-02-27 00:25:31]
駐輪場が外れたら自分で駐輪場を探すように説明を受けたので、私は駅前の駐輪場を借りてます。
共用部なのはもちろん、災害時の安全のためとか何とか説明を受けた記憶があります。
廊下に置いて構わないなら、毎月駐輪場代を払ってるのがバカバカしくなります。
372: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-27 07:49:45]
>>371 住民板ユーザーさん11さん
やはりそうでしたよね。
我が家は駐輪場使用してないので、うる覚えでして…。
ルールを守って生活している中で、守らない方?ルールを理解できていない方?がいると、困りますよね。
373: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-27 22:39:03]
建物使用規則第1条と第2条でどちらも禁止と読めます。特にバルコニーの布団についてはハッキリ書かれています。

自転車は致し方ないかなと個人的には思いますが、あくまでも共用施設ですし、"ルールを守る姿勢"みたいのは大事ですよねやはり…
374: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-28 11:29:23]
ここで意見しても解決は出来ないのに相手の事を指摘する投稿をして何がしたいのかわかりません。
ネットは誰でも基本はアクセスが可能ですし情報として残ってしまう物です。
資産価値が下がるとまでは言いませんが、隣人に非常識な人がいるって知ると良い気分はしません。
他者を指摘する内容では無く、もっと有意義にこの掲示板も使ってみませんか?
指摘事項がある場合は理事会などで発言をしてみてはど~でしょう。
375: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-28 13:12:18]
>>374 住民板ユーザーさん
仰ることはごもっともですが、有意義とは具体的には?
376: 住民板ユーザーさん 
[2019-03-03 00:19:19]
「有意義」な意見交換をするなら、まずは皆さん管理規約をしっかり読むべきでは、、、
管理規約が現状すべての指針であるのに、どう書いてあるか調べもせずここへ意見するのは、ただの個人的愚痴の書き込みでしかないですよね。ルールも知らないのにルールについての意見交換なんてできやしませんよ。有意義に使うならまずは規約を理解して、その上で話し合うべきだと思います。

しかし、
私としてはこの掲示板の使い方が必ずしも有意義である必要はないと思っています…
全くオフィシャルなものではないし、匿名で愚痴を書き込む場所くらいあってもいいじゃないですか。
そもそも本当に住人が書いてるのかすら誰もわからないのに、真面目にかしこまった話なんてできません(笑)
377: 住民板ユーザーさん5 
[2019-03-03 19:54:09]
>>374 住民板ユーザーさん
非常識を指摘するのはいいんじゃないですか?
理事会開くまで黙って待ってる方がいつになっても改善されなくて資産価値に影響しますよ。
ここを見て自主的に気づいて是正してもらえるなら、無駄な争いもなくそれが一番みんな幸せですよ。

378: 住民板ユーザーさん10 
[2019-03-05 19:06:20]
>>377 住民板ユーザーさん5さん
資産性といえば、賃貸に出てた2部屋、瞬間蒸発してましたね。住民としてはそれだけ住みたい方がいると思えるので嬉しいことです。
379: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-23 20:39:18]
数日前から急に夜になると爆音で音楽を聴かれてる方がいて、困っているのですが…
どこに連絡すれば対応してもらえるのですかね?
同フロアではなく斜め上あたりから聞こえてきてテレビを観ていても爆音ばかりが耳に入ります。。
380: 住民板ユーザーさん5 
[2019-03-23 20:51:57]
>>379 住民板ユーザーさん1さん
第3ブロックですかね?
381: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-23 21:44:22]
そうです。
同フロアは全世帯が小さいお子さんがいるので、そんな爆音で聴くことはしないと思い、耳を澄ましてると上?斜め上?な感じなんですよね。
今日は19時頃から今も続いていて…
382: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-05 11:46:22]
駐車場に空き出てましたね!
383: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-09 01:49:22]
>>382 住民板ユーザーさん1さん
これ、どういう意味なのですか?
敷地内のことですか?
384: マンション住民さん0 
[2019-05-09 17:16:58]
>>383 住民板ユーザーさん8さん
9番ですね。
随分前からマンション内の掲示板に貼り出されていますよ。
385: 住民板ユーザーさん 
[2019-05-12 17:44:16]
家の臭いってみなさんどうですか?
うちは入居時からどうも得たいの知れない臭いがして息苦しい日々を送っています。
生ゴミや排水溝といった臭いではなく、新築によくある建材から出るホルムアルデヒド等ではないかと思っています…
あまりにも辛いのでどうにかしたいのですが、フージャース、埼玉建興、リビングサービス、それともまったく外部の会社?どこへ相談すべきなのでしょうか。
「我が家も」という方いらっしゃいますか?
うちだけなら私の体質なんだなと思いますが、他にも同じような方がいるか気になります。
386: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-17 21:46:03]
>>385 住民板ユーザーさん
我が家はキッチンのシンクの新しい臭いが気になって仕方ないです。
シンクが濡れている時はマシなのですが、乾くとステンレス?の臭いがリビングまでします。
他の部屋は特にきになりません。
連絡するならリビングサービスですかね?
387: マンション住民さん0 
[2019-05-22 11:05:45]
>>385 住民板ユーザーさん
>>386 住民板ユーザーさん1さん

どちらの相談窓口もまずは真っ先にリビングサービスで良いと思います。
388: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-22 18:18:13]
コメント失礼いたします
私は床のギシギシ音ときしみが気になっています
1番通る廊下からリビングの入り口等。。
早くも心配で ショックです。
皆さんのお部屋は大丈夫でしょうか。
389: 住民板ユーザーさん10 
[2019-05-22 18:31:52]
>>384 マンション住民さん0さん
駐車場はぜんぜん足りてないのでまた大抽選会でしょうね。定期的に総入替しないと取れない方は不公平感が募る一方ですね。似たような問題が発生しているマンションはだいたい入れ替え制に移行しているようです。
390: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-22 22:34:10]
駐車場の執着がすごいですね?
毎回見るたびに、嫌になります。
私は近隣で借りれたので、特に不便もなく少し歩いてエクササイズに最適だと思っていますよ?
なので今回も抽選募集は応募しませんでした!
391: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-24 02:06:28]
>>390 住民板ユーザーさん1さん
…エクササイズ頑張ってください
392: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-24 06:26:56]
>>390 住民板ユーザーさん1さん
イヤなのに執着がすごいとか思いきり煽っ
てるアンタが一番タチ悪いよ。
393: 住民板ユーザーさん 
[2019-05-26 22:09:36]
こちらのサイトは、住人の方々が情報の共有をすることで活用できるものかと思っていましたが、なんだか気分を害する投稿が多いので言わせていただきます。
駐車場の件で不満に思われている方がいるようですが、自分の都合通りにいかなかったからと子供のわがままと同じですね。
そもそも、マンション購入時に説明があったはずです。たしかに、住戸数に対して枠が足りてはいませんが抽選になることも理解したうえで駐車場の申し込みをしているはずです。
それを、外れたからと言って不公平だの騒ぎ立てるのは筋違いですよね。ちなみに私も外れたうちの一人ですが、外れた場合は敷地外に借りることも仕方ないと納得した上で希望しました。駐車場にこだわりがあるのならば、物件自体の購入を見送ればよかったのではないでしょうか?こういう方に限り、仮に自分が当選していたら他人事のようにしますよね。
先日、1枠空いた駐車場に18名の応募があったみたいですね。残念ですが、これほど駐車場の件で荒れてしまうと今後理事会等で駐車場の議題にあがればその方を疑ってしまいますよね。関係ない方には非常に迷惑かと思います。
簡単に入れ替えといいますが、現実には厳しいです。まず、誰が管理をするのですか?敷地外では様々な契約場所で皆さん借りられていることかと思います。入れ替えが起こった時に、駐車場を希望される方全員の枠は確保できるのですか?
逆に、空きが出た場合次回の入れ替えのタイミングまで空きを確保するのですか?その費用はどこからでるのですか?まさか管理費を上乗せなんていいませんよね?
物件購入や駐車場の抽選後に車を検討した方だっているかと思います。入れ替え時にまさかの枠すらなくなったらどうするのですか?今以上に多くの問題が出ることが目に見えていますよね。それら全て管理できますか?
言い方は厳しいですが、そこまで駐車場に執着されるのならば、引っ越しされるのが一番良いかと思います。もうこれでこの件は終わりにしましょう。
394: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-27 00:27:55]
>>393 住民板ユーザーさん
長々書かれてますが、駐車場問題は別にこのマンションに限ったことじゃなく、他のマンションでも頻繁におきています。最近は戸数の半分も作らないですしね。
ひどいところでは裁判沙汰にまで発展してます。少しネット検索すれば簡単に出てきますよ。
出ている判決をお読みになれば、残念ながらあなたの思いとは異なることがよくわかると思いますよ。
395: 住民板ユーザーさん 
[2019-05-27 01:16:36]
>>393 住民板ユーザーさん
あんまり過剰に反応すると敷地内区画保持者ってバレちゃいますよ。
396: 匿名さん 
[2019-05-27 10:13:30]
>>394さん

393さんの考えは合っていると思いますよ。
他のマンションがどうあれ、判例がどうあれ、契約前から駐車場の需給が合っていないのは分かっていた筈。

落選組ですから、再抽選の気持ちも少なからずあります。
正直、敷地内が良いです。
ただ再抽選しても、また同じ話が上がると思います。
正駐車場必須の方で敷地外で良しと出来ないのであれば、当該物件は向かないと思います。
397: 住民の人に質問したいさん 
[2019-05-27 10:34:07]
敷地内の方は最初から分かってたこと、敷地外の方は永久使用は不公平だ。
どちらも正しいので正解はないです。
マンションは管理規約が全てなので、そういった議案が出された場合は嫌な方は反対、そうしたい方は賛成に投票すればよいだけの話です。
ただ、半永久→入替制は普通決議(過半数賛成で可決)、入替→半永久制は特別決議(3/4以上賛成で可決)のようなので判例では後者のような一部の方だけに利益となるように変更するケースでは厳しい制約(特別決議)を課しているようですね。
398: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-27 22:40:54]
>>393 住民板ユーザーさん
ここでの駐車場の話は終わりになっても、いずれ議案は出されると思いますけど
399: 住民板ユーザーさん5 
[2019-05-28 22:16:12]
どちらにしても駐車場使用者以外は迷惑な話しなのは間違いない…ギスギスした話しはもう良いのでは!
400: 入居前さん 
[2019-05-30 13:54:01]
駐車場難しいね。
駐車場使用細則の変更を普通決議で可決した総会決議を無効とした事例もあり(那覇地裁平成16年3月25日判決)、単に「細則」という名称だけで判断されるわけではなく、実質的に制定する内容が「規約」に当たるかが判断されるようです。
http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/62-056.pdf

これを読む限り既に駐車場を利用している方達でまとまってもダメ。
ローテーションをするにしても普通決議では無く3/4での特別決議が必要。

ちなみに三井不動産レジデンシャルサービス株式会社も3/4の考え。

やはり専門家をしっかり入れて全員で話し合うのがベストです。
ここで話ても拉致があかないので。
ただし、弁護士とか入れても良いけど自分は駐車場に関係ないので管理費や積立からでは無く駐車場希望者の方達で費用は捻出して欲しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる