株式会社フージャースコーポレーションの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 東川口
  6. 《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 10:23:19
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625204/

公式URL:http://www.duo-saitama.net/kawaguchi/

所在地:埼玉県川口市東川口三丁目2-25他4筆(地番)
交通:埼玉高速鉄道「東川口」駅徒歩1分、JR武蔵野線「東川口」駅徒歩2分

構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:70戸
間取:3LDK・4LDK
専有面積:68.10㎡~85.84㎡
売主:(株)フージャースコーポレーション
施工会社:埼玉建興(株)
管理会社:(株)フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2018-02-09 07:12:44

現在の物件
デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
 
所在地:埼玉県川口市東川口三丁目2-25他(地番)
交通:埼玉高速鉄道 東川口駅 徒歩1分
総戸数: 住戸70戸

《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト

401: 住民板ユーザーさん 
[2019-05-30 14:44:13]
>>400 入居前さん
この判例わかりにくいんですが、入替→半永久制は普通決議では無効の事例みたいで、397さんが言う通り逆は普通決議で大丈夫のようです。
ここにまとめられてました。

https://warmheart-office.com/apartment-parking-lot/
402: 入居前さん 
[2019-05-30 20:01:48]
>>401 住民板ユーザーさん
なるほど。確かに規約も細則も無ければいけそうですね。
ただし(5)7に規約に定める場合には特別決議ともあり判断が難しいです。
たしかに一方の利益も守ると、もう一方が不利益を被るという考えでしょうか。。。
うーん。難しいです。

403: 住民板ユーザーさん 
[2019-05-30 20:17:53]
>>402 入居前さん
基本的には細則の変更にあたるので普通決議なんでしょうね。前提にある区画の大きさがバラバラであるなど、個別の配慮が必要な場合は規約に含めるのが相当なのかと読み取りましたが、ちょっとわかりませんね。

404: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-01 07:36:27]
話を変えて申し訳ございません。

私が入居してからずっと気になっているのは、どこからともなく臭ってくるタバコの臭いです。

ベランダ側の通気口からも、玄関側の部屋の通気口からも臭ってくる時があり、とても嫌な気分になります。
部屋で吸って外に漏れてこちらの部屋に入ってくるのか、ベランダや玄関などに出て吸って風に乗ってこちらの部屋まで漂ってくるのかは謎ですが、、、

皆様の中で同じように気になる方いらっしゃいませんか?
405: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-01 07:52:04]
おはようございます
私も気になっておりました
ベランダで吸うのは辞めて戴きたいです。。
406: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-01 09:33:45]
タバコ同感です。
うちも臭いに迷惑してます。
ベランダを全開にしてると一時的に臭いが流れてくる時があるのでベランダだと思います。
407: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-01 10:34:02]
>>388 住民板ユーザーさん1さん
床の軋み、ギシギシ音はうちもありますよ。
木材は湿気を吸って膨らんだりしてるのでこんなものかと思っておりますが、ひどくなるようだったらアフターサービスの点検時に見てもらおうと思ってます。
408: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-01 22:00:40]
タバコをベランダやアルコープで吸うのは規約で禁止されてるはずですよね…
窓をあけてなくても24時間換気を通して臭ってくるので、窓を閉めるという唯一の対策がきかなく、本当に困っています。
409: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-02 04:43:06]
駐車場の話。
「需要」と「供給」のバランスが取れていないのが問題。
方法としては「月額利用料」を値上げすればよい。結果的に希望者数が減り、「需要」と「供給」バランスが取れる。利用者が「月額利用料」を多く払うことにより、管理組合の財政も潤い一石二鳥である。

では、いくらくらいが妥当か。
現状の11,000円は裏手駐車場(12,000円)より安いので、それ以上にはするべきである。個人的には、15,000円くらいであれば希望者数を絞れて良いかと思う。(適正な金額を出すのであれば、事前アンケートが有効。"いくらなら払えるか"を聞き取りして希望者数を導き出す。駐車可能台数に近い金額設定とする。)

これにより、「高くても敷地内が良いという人」には多少高くても適正な利用料を支払って気持ちよく利用いただけるし、「高いなら裏手駐車場でも仕方ないという人」は諦めがつくので文句を言う人も減る。

時期としては、次回更新(2021年目安)までに諸々実施できるようにする。(規約の変更など)

値上げ案には、現在の利用者と希望者から反発があるだろうが、皆が満足いく案としては十分にありと考える。
410: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-02 15:53:39]
駐車場問題はいずれにせよここで話しててもしょうがないので管理組合に相談しないといけないですね。
意見書か何かを管理組合のポストに入れておけばいいのか、直接理事の方に相談すればいいのか、いまいちどうすればいいのかわかりませんが。。
411: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-02 16:31:30]
でも確かに 良い案ですね。

是非理事会にあげて戴きたいです。
412: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-02 17:00:54]
>>409 住民板ユーザーさん1さん
駐車場の更新は毎年管理組合から申し入れがなければ1年毎の自動更新制だったはずですから、来年からでも出来ると思いますよ。
抽選制よりも導入スピードは値上げの方が早くていいかもですね。
413: 住民板ユーザーさん6 
[2019-06-02 22:49:40]
>>412 住民板ユーザーさん
2年更新ですね。
しっかり規約関係は目を通して発言しましょう。

414: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-03 00:06:22]
>>412 住民板ユーザーさん
総会決議が必要なので契約期間が一年だとしても来年からの導入は無理ですよ。臨時総会でも開かない限り。
確認したところ二年みたいです。
敷地内が機械式ならこれだけ揉めることはなかったと思いますが、平置きで外より安いとなるとどう考えても敷地内の方が有利ですからね。
揉めるのが見えてたのでフージャースももう少し考えて規約をつくってほしかったです。
415: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-03 02:17:21]
機械式駐車場だと、使用台数を見込める点では◯ですが、毎年の管理費、耐用年数後の修繕費が高くつくようです。
また、駐車場利用料の金額については、フージャースだけでなく、デベロッパーは早く売り切りたいので駐車場料金の設定は安くするのが通常なようですね。(問題の先送り、管理組合への丸投げともとれる)

値上げ案には賛成です。適正価格に直すのは良いと思います。
416: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-03 23:27:11]
値上げ案賛成です。例えば屋根付きの所だけもう少し金額あげるとかで、より適正な配分につながる気もします。
この資産を、偶然に任せるのではなく、本当に必要な人に使ってもらい、かつマンションの積立にも活かせる仕組みは、感情論ではなくて、納得感あります。
2年後といってゆっくりしているうちに、4年後にならないようにしないと。。
417: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-03 23:40:49]
タバコベランダで吸われてる方いますよね。
西友の駐車場から丸見えです。
同フロアではないですが、風に乗り我が家にもタバコの臭いが来ます。
本当にやめていただきたいです。
418: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-04 00:13:52]
駐車場の値上げで怖いのは高く設定しすぎて空きが出てしまうことですね。そうするとかえって管理組合収入が減ってしまいかねないので。
価格設定は相当慎重にする必要ありますね。
419: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-04 01:54:30]
値上げ案賛成です。また、場所によって金額を変える案も良いと思います。
どのくらいになりますかね。屋根つきは15,000円、屋根なし手前は14,000円、屋根なし奥は13,000円程度ならば余裕埋まるでしょうね。まぁこれだけ希望者がいるなら、もっと高くてもいい気がしますが。適正値は上の方が言うようにアンケートを希望します。
420: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-04 06:38:05]
私も値上げ案賛成です。不公平感も解消されますし、マンションの資金になるのもいいですね。もし空きが増えてしまえばまた価格の引き下げを検討してもいいですし。
タバコの件掲示板にも貼ってありましたね。何人かいらっしゃるのでしょうか。困りますね。
421: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-04 08:08:54]
>>417 住民板ユーザーさん1さん
何階あたりでした???

422: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-04 18:11:01]
それにしてもこのマンションの住民板よく伸びますね(笑)
423: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-04 22:04:26]
タバコの匂い今もしてます。。。
本当に何とかしてほしいです。。
424: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-04 22:47:25]
うちも30分くらい前にしてたので窓閉めました。。。
425: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-06 22:17:59]
今タバコのにおいが、、、

注意書きを読んでいらっしゃらないのでしょうか、、、
426: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-06 22:37:30]
掲示板に貼られている注意書き読まれていない方いると思います。
干し物の件でも注意書き出ているのに、夕方ベランダのフェンスに子供用の布団を干している方いました。
そのような方に限って読んでいないんですよね。。
427: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-06 22:43:52]
喫煙に関してはばれなければいいと思ってる方もいるでしょう。もしどこの方がわかってるなら管理会社等から直接注意してもらった方がいいでしょうね。
428: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-07 02:59:05]
最近深夜1時くらいにマンション前の道路に座って
大きい声を出している集団がいます。
窓を開けてたので起きてしまいました。。
こういうのは窓を閉めるしか対策出来ないんでしょうか?
429: 匿名さん 
[2019-06-07 10:07:52]
>>428さん

昼間ならしませんが、その時刻であれば即刻110番。
430: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-07 12:31:45]
>>429 匿名さん
ありがとうございます。
今度かけてみます!!

431: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-09 20:05:37]
システムキッチンに隠し引き出しを発見!って皆さん知ってますよね。。
システムキッチンに隠し引き出しを発見!っ...
432: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-10 08:39:46]
タバコ、換気孔からガンガン出てきて、隣では無いのに窓を開けていると臭いです…我慢しなきゃいけなくて辛いです。
ベランダで吸っている方そんなにいるんですか?
身勝手で残念な方ですね…管理室に具体的に伝えて、本人に伝わるようにしてほしいですね。

また、朝から子供の走り回るバタバタドタドタとうるさくて参ってます…朝は6時から、夜は22時まで。それ以外でも、なにをそんなに音たてる必要あるんだ?と思うくらい生活音がうるさいです。毎晩引っ越しでもしてるかのようです。

上階から聞こえますが、きっと隣の方もかなり迷惑してるんじゃないかなぁと思います。

お互い様ではありますが、気をつけてもらえるとありがたいですね。
433: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-10 17:32:01]
駐車場の件。
値上げと総入替をどちらも同時に行えば、外れた人もある程度納得できて、一部の人が永久に利用し続けてしまう不公平感も解消されていいかもしれないですね。
434: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-10 20:06:00]
タバコや布団の件は、掲示された注意書を見ていないと思うので、全世帯の郵便受けに注意書をいれてほしいですね。
435: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-10 20:54:36]
駐車場の件、いい加減にしたら?
私関係ないので第三者目線で言いますが、値上げするにも入れ替えするにも、現在契約してる方々に納得してもらう形でないと絶対にダメだと思う。
仮に値上げした場合も優先権は現在の契約者にまず与えるべき。
票の数が達したからなどという理由で、ルールを変えても確実にこの物件は住みにくい環境になりますね。
駐車場のルールを変えようとしてる人は、逆の立場になってよく考えるべき。正直わがままだと思います。あなたが全部管理できます?
そのタイミングで理事など本当にやりたくないですね。
436: 住民板ユーザーさん6 
[2019-06-10 21:30:52]
駐車場ここで何度も何度もしつこく言う方は、相当恨んでるんだと思われます…こわいですね…
掲示板での駐車場の話はもうやめましょう。ぎすぎすします。

喫煙に続き騒音ですが、西友の納品の音もかなり夜中かまわずでうるさいですが、近くの部屋の方は大丈夫ですか??
437: 住民の人に質問したいさん 
[2019-06-10 22:47:07]
>住民板ユーザーさん1
逆の立場で考えるべきと言うならお互いにですよ。
ルール変えたい人が仰っている考え方はどうして無視するんですかね。
438: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 06:18:40]
駐車場の話。
「掲示板で駐車場の話をするな」と、さんざん言われている中、大変恐縮ですが、将来の『大規模修繕』積立金上乗せの為、駐車場利用料値上げ案を管理組合理事会にあげようと考えております。
理由として、承認されれば管理組合の財源が潤うことで将来的には全ての組合員(住民)の方にもメリットとなるからです。
感情論などが多く見受けられるので、具体的な試算を行ってみましたので、ご確認いただければ幸いです。
あくまで試算なので、理事会承認後の実施時にはアンケートなどにより金額の変動となるかもしれません。
---------------------------------------------------------
2年更新時点(2021年)で金額変更ができた場合の「現在の利用料(一律月額11,000円)」との比較。

①屋根有り敷地内駐車場/8台駐車可能→月額14,000円で試算
②屋根無し敷地内駐車場/11台駐車可能→月額13,000円で試算

次回"2年目更新時点"(2021年)から"10年目更新時点"(2029年)までの[8年間]の差額計算をしてみると以下の試算となる。

【①屋根有り】
差額3,000円×8台×12ヶ月×8年=2,304,000円
※差額は14,000- 11,000として計算

【②屋根無し】
差額2,000円×11台×12ヶ月×8年=2,112,000円
※差額は13,000-11,000として計算

8年の計算で合計4,416,000円にもなってくる。将来マンションの修繕が必要となってきた時には非常に有効な追加収入源となる金額である。(10年で計算すると約552万円)

組合員(住民)の中には「①14,000円」、「②13,000円」が高すぎるという声が上がるかもしれない。しかし、裏手の駐車場(「12,000円」)のがいつまで使えるかわからない中では、敷地内という最高の立地にある近場の駐車場は大変貴重である。
そうなると現在の金額「11,000円」は最適ではないように感じる。
値上げをし過ぎれば借り手がつかないという話があるが、ちょうど良い料金設定にすることで、問題は解決できる。万が一、借り手がつかなかった場合にも当マンションの敷地駐車場は駅前にある為、不動産物件としての活用だってできなくもない。

また、駐車場問題について、我関せずの"車両非所有者"としても、上記の積立金約440万円を確保できるとしたら、無関係とも言えないだろう。来たる十数年後の『大規模修繕』(※参考①参照)を行った結果、財源確保が難しいとなった場合には、その後「修繕積立金」(月額)を改定する可能性だってあるのだ。
考え方を変えれば、「修繕積立金」を駐車場利用希望者が多くまかなってくれるのである。それならば、回収できる時に少しでも早くから金額改定を行い、多く徴収しておくことは悪いことではないだろう。
よって、"車両非所有者"にも駐車場値上げはよく考えてほしい案件なのである。

以上

【参考①】
【買う時には誰も教えてくれなかった大規模修繕のこと①】来たっ、1回目の大規模修繕!
https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00033/
439: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-11 07:14:27]
1、値上げを検討〔上げすぎ注意〕
2、値上げした場合、現在の契約者が判断
3、空きが出たら希望者で抽選

の流れがベストですね。

そして、コメントしている私も同じですが、ここで駐車場の話はもうよいかと。
440: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-11 07:57:19]
契約者だけの判断では値上げはまずされないでしょう。皆の意見を聞くべきだと思います。
駐車場なら話をやめてほしいといいますがこれだけ多く話題が出るのだから興味ある人も少なからずいるのでしょう。興味ない人は反応しなければいいのでは?私だってたばこのことなどは被害を被ってないので愚痴ばかり読みたくはないですが、そんなことばかり皆が言ってたら何も書けなくなっちゃいますよ。
441: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-11 08:07:00]
駐車場は消費税の課税対象ですので10月から裏手の駐車場は値上げする可能性があります。
価格改定はその点も踏まえて設定する必要がありますね。
皆さんにアンケートを取る形でよいかと思いますが、438さんの価格+1000円くらいがちょうどいい気がします。
442: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 10:05:10]
>>432 住民板ユーザーさん1さん

我が家は子供の走る音は聞こえませんが、毎晩遅くまで爆音で音楽を流している方がいて大変迷惑しています。
テレビを観ていても爆音が耳に入ってくるので、家にいても落ち着きません。

リビングサービスに連絡して注意喚起の書面を掲示板に掲示してもらおうかと考えています。
お互い騒音トラブル解決できるといいですね。
443: 匿名さん 
[2019-06-11 11:27:55]
私は落選組ですが、どちらかと言うと値上げ反対派かな?

決議方法は別として、駐車料金を値上げしたとしても
再度落選した方から再抽選の希望が上がったらイタチゴッコです。
もしくは値上げ賛成の方々は、最抽選なしのお考えですか?

不公平感をなくす為であれば、
値段ではなく契約期間(入替制)を検討する方が現実的の様に思えます。
※敷地内と敷地外を一定期間でローテーションさせる等
※個人の契約だと支障が出るので、管理利組合で契約するなど考えなければなりませんが。

あくまで個人の主観です。
444: ななし 
[2019-06-11 11:43:25]
入替制をやるなら契約期間(2年)毎に抽選を繰り返す形になるでしょうね。
それなら落選者もまた2年後にチャンスがありますから文句も出ないでしょう。
やり方や管理を心配されている方がいますが、現にいくつものマンションで入替制は導入されてますから、そうした事例を参考にして制度設計すればよいだけの話かと思います。
445: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 13:35:31]
極端な話2万でも借り続けます。
446: 匿名さん 
[2019-06-11 14:36:20]
443です。ちょっとニュアンスが・・・
私の主観は、再抽選なしの完全ローテーションです。
期間を2年で計算した場合、70戸の皆様が参加したとしても
数年で敷地内の番が必ず回ってきます。
値上げせずとも不公平感はなくせると思います。
終わりの時期は決まってますから、最初から終わりまで順番も決められますし。

いろいろと難はあると思いますけどね。
447: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-11 15:04:12]
>>445 住民板ユーザーさん1さん
私は、13,000円でも二の足を踏みます。いや、諦めますね。
448: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 15:16:41]
>>446 匿名さん

>>445 住民板ユーザーさん1さん
いっそオークション形式にするとかね。
高く払える人がかりてくれれば、資金も一番集まるし不満言う人もいなくなるし、需要と供給のバランスがとれるんじゃないですかね。



449: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-11 16:28:40]
値上げは賛成です。
屋根ありが15000、屋根なし14000なら15年で1197万も資金が集まって駐車場借りてない及び借りられてない人も管理費値上げの抑制につながり恩恵を受けられますしね。
入れ替え制は現実的に厳しくても値上げは現実的かとおもいます。
450: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-11 17:52:46]
私も敷地外より高くなれば諦めます。値上げによってバランスは取れてくると思います。
451: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-13 22:26:23]
不公平感は抽選で外れた人は勿論、利便性の観点から考えればお気持ちは十分に理解できます。
掲示板を、見る限り話合いは必要かと。
システムのやり方も多種多様みたいですし変更も考える必要もあるかと思われますが
しかし抽選を当選した人達の気持ちも考えた方が良いのではないかと思いますよ!
下記の①は個人的な考えで値上げはマンション全体の収入向上の観点から賛同は得られるでしょう。
②に関して言えば現在使用中の使用者からは逆に不公平感があるのでスムーズにはいかないでしょう。
①値上げを導入(空きが出たら抽選)
②総入替え(または抽選)

不平不満が出ない方向を探るのは時間もお金もかかりそうですね? 幸い裏の駐車場は今は更新料が無いし安いので入れ替えも検討出来ますがこれからは…

駐車場を値段上がっても借りたい人VS値段上がっても借り続けたい現使用者の仁義なき闘いですね!
個人的には値段が上がればどっちでも良いです。


452: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-13 22:35:11]
先ずは値上げを優先して、それでも借りたい人で
決議取ればいいんじゃないですかね?
そーすればフェアですよね? 両方に不満が生まれないと思います。
値上げはほぼ決議通るでしょう。
453: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-14 12:43:10]
修繕費の値上げ抑制になるなら私も駐車場料金値上げ賛成です。
因みに値上げが決まった場合最短でいつから適用可能なものなんでしょうか?
454: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-14 12:50:41]
理事の方が見てるかわかりませんが、これだけ意見が出ていると取りまとめるのはかなり大変でしょうね。
組合員(住民)全体で協力して取り進めていきましょう。
455: 匿名さん 
[2019-06-14 12:54:14]
これ特別決議ですよね?
物凄くハードル高いと思いますよ。
456: 匿名 
[2019-06-14 14:11:00]
ご参考。普通決議で決裁可能と思われます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124788226
457: 匿名さん 
[2019-06-14 14:24:50]
>>456さん

yahoo知恵袋出されても(泣)
しかも意見分かれているではないですか。

手元に管理規約がないので、正確ではありませんが、規約の変更は特別決議です
規約に金額載ってませんでしたっけ?
458: 住民の人に質問したいさん 
[2019-06-14 15:28:56]
駐車場料金は別表の通りとあるので普通決議で大丈夫です。
459: 匿名さん 
[2019-06-14 15:50:53]
>>458さん

ありがとうございます。
460: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-14 22:05:57]
>>448 住民板ユーザーさん1さん
抽選方法に不満言う人もいなくなりそうだし、良い案ですね。

461: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-15 14:07:38]
少しずれますが値上げがうまくいって積立金が増やせたら、その分(それでも少し足りないでしょうが)で今はリースの給湯器をリースが切れる10年後あたりに今度は新しいものに買い切りで交換したりできたらいいですね。
フージャースがここをケチってリースにしたせいで月2000円取られてしまい、せっかく平置駐車場で安い管理費で済んでいるのに実質2000円増しの感覚なので。
462: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-19 18:35:38]
話題がずれてすみません。
梅雨明け前にしてすでにムクドリがとんでもないことになってますね。
本格化する秋にはどうなってしまうんでしょうか。。。
463: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-19 21:06:02]
>>462 住民板ユーザーさん7さん
まだまだ少ない方だと思います。
年々駅周辺のムクドリは増えてきており、今年もこれからどんどん増えてくることが予想されます。
ムクドリは駆除できないことと、川口市は人と鳥の共生を願っているようです。
なので、東川口では駅の樹木をねぐらとして提供しているのだと思います。
7月から9月頃まで、夜は窓開けっ放しにしたらストレス溜まると思います。。。
まぁ今年も猛暑でしょうから、エアコンつけて閉めっ放しが良いと思います。
それでも気にならないことはないレヴェルだと思いますが。。。
糞害はもう覚悟するしかないでしょうね。。。
毎年、北口ロータリーからけやき通り迄は電線の下の道路は糞まみれになります。
せめてデュオ周辺だけでもムクドリが避けてくれると良いのですが。。。
464: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-20 00:58:22]
窓を閉めてても今だに臭ってくるタバコの臭い。
夜中だからバレないと思って吸っているのだろうか。
465: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-20 01:47:15]
タバコ、酷いですね。

同様に、夜中に、目の前の西友の駐車場にたむろするお兄ちゃん達の騒ぎ方が、本当に酷いですよね。これまで我慢してきましたが、限界で、先程110番してみました。とても丁寧に対応してくれました。
今、急に静かになったので外見てみたら、警官3人も来てくれて、解散させてくれてました。

なかなかこういう事は主張しづらいですが、やはり、言うべきことは言うべきですし、キチンと話せば、周りも協力してくれると感じました。

タバコも、丁寧に、凛とした対応をしていきましょう。

466: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-20 16:29:49]
ムクドリの共生が市の方針なら、こまめに駅ロータリーや道路の清掃はやってほしいですよね。
清掃もしないで共生と言われても、ただ問題を放置してるようにしかみえないですよね。
467: 匿名さん 
[2019-06-21 12:26:58]
共生というよりも、鳥獣保護管理法で守られてしまっている為、
身動きが取れないのが実態だと思います。

現実に益よりも害の方が高くなっておりますので、対策はお願いしたいですね。
468: 匿名さん 
[2019-06-21 12:40:09]
>>467 匿名さん
市街地におけるムクドリのねぐらの問題に関しましては、ムクドリを駆除することが困難なことから、可能であれば共存の道を探ることが一般的な対処となっています。
?中略?
東川口では商店街の街路樹がねぐらにされて、近隣商店の死活問題にまでなった経緯もあり、鳥との共存を考えた場合、現在の場所が影響が小さく、皆様のご理解をお願いしているところです。

掃除は川口市でやってくれるようですよ。
毎日は難しいかもしれませんが、週1回くらいはやってもらえると思っています。
469: 匿名さん 
[2019-06-21 12:54:33]
468は川口市のコメントの一部抜粋です。
そういえば以前は商店街(けやき通り)の被害が酷かったです。
電線に対策して、樹木も伐採したんでしたかね?
ムクドリは何も悪くないのですが、なかなか共生というのは難しいですよね。。。
自然と共に生きるということがどういうことなのか、個々で考えていくことが今こそ求められているのでしょうか。
470: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-21 17:25:52]
けやき通り沿いの樹木は大規模な剪定が行われています。
ならば駅北口の樹木も剪定すればとなりますが、居場所がなくなるとビルの上やマンションの植栽にねぐらを作りかねません。
鷹を飛ばして追いやっても、同じようにどこかの市が追いやったムクドリが来てしまうなどイタチごっこの域を出ません。
鳥獣保護法が改正されない限り根本的な解決は難しいかもしれません。
ムクドリ被害に悩まされる市町村は全国に無数にありますから、そのような議論が出てくるかもしれないですね。
471: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-21 21:49:41]
最近、換気扇からタバコの臭いがしてきます。
吸われている方が換気扇を回して吸っているって事なんですかね??
部屋の中で吸っているのであれば、何も言えないですが、窓をあければタバコ…換気扇回せばタバコ…で部屋が全くクリーンな空気にならずストレスです。
472: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-21 23:06:18]
>>471 住民板ユーザーさん1さん
換気ダクトの配管は戸別にドアの上にあるから独立してるのでは?
おそらく排気じゃなくベランダ側の給気口から入ってきてるんじゃないですか?給気口を閉じるとなると24時間換気ができなくなりますから、外で吸うのを止めてもらうしかなさそうですね。
473: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-23 11:57:34]
>471
煙草は室内で吸っていても、窓を開けていたり換気扇を通してどうしても煙が近隣に流れちゃうんでしょうね。
ベランダで吸っているようでしたら、止めてもらってはどうでしょうか?
室内で吸っているのに煙が入ってくるようなら、最近は空気清浄機能付のエアコン設置という方法もあります。
もしくは空気清浄機単体(除湿・加湿機能付きなどもあり)でも、今は家電量販店やインターネットで売っているんですよ。
最近のはかなり性能も良いので、花粉やPM系も処分してくれるみたいです。
我が家は空気清浄機付きのエアコンを設置しました。
ダイキンのウルソラシリーズです。
474: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-24 06:48:55]
数日前にロビーの中庭?に子供の絵本、プラレールが数個落ちているのを見ました。
普通には入れない場所ですし、子供がイタズラで落としたのだとしたら…とても危険だと感じました。
今回は中庭でしたが、ベランダから落とされたら大きな事故になる可能性もありますよね。
ご両親にはしっかりと見ていて欲しいと思ってしまいました。
475: 匿名さん 
[2019-06-24 11:36:41]
>>474 住民板ユーザーさん1さん
でも上から落ちてきたとはちょっと考えにくいようにも思います。もちろんその可能性もありますが、人が出入りしなければ大事故になるということもないと思います。わざと投げ落としたとかとなると話は変わってきますが、お子さんにとってプラレールや絵本は宝物ですし、それをわざわざ中庭に投げ落とすということは、ちょっと自らの宝物を手放すに等しい行為です。そんなお子さんは、ここにはいないと信じたい。

まさか、例の中学生?の仕返しではないと思います。
476: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-24 12:26:03]
>>475 匿名さん

例の中学生とは?
このマンションの住人ですか?
477: 匿名さん 
[2019-06-24 13:34:59]
>>476 住民板ユーザーさん1さん
すみません、個人が特定されてしまうのも困るので回答は控えさせてください。
474さんの件には絡んでいない、つまり別人だと思いますが。
弟や妹がいればプラレールや絵本もあるかもしれませんが、そこまでは私も分かりません。
478: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-24 16:24:45]
>>477 匿名さん

何かトラブルがあったんですね。
全く知りませんでした。

479: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-25 00:12:56]
色々どうでもいいですけど、駐車場はいまの値段据え置きのまま永久仕様になりそうですね?
抽選方法よりも、このことに対して動きたいです。笑
480: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-25 08:01:57]
>>479 住民板ユーザーさん1さん
理事会で議題にしてもらわないと話が進みません。
意見書を管理組合に出すか役員の方に働きかけるのがよいかと思います。
481: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-25 12:31:08]
>>479 住民板ユーザーさん1さん
意見書などは、数名から出した方が効果ありますかね。
理事の裁量にもよるのでしょうが。
482: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-25 18:55:40]
いつまでも駐車場の妬みネタ。
暇なんですね。
483: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-25 19:33:48]
>>482 住民板ユーザーさん3さん
あんたもね。
484: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-25 19:47:47]
簡単に挑発に乗る
485: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-25 20:11:37]
せっかくムクドリとかの話題を提供してくれた方がいても、駐車場に戻ってしまうんですね。

もうこんなことなら、据え置き永久使用のままで良いと思います。

以降、駐車場の話題は解禁令が出るまで禁止とします。

486: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-25 20:24:28]
何勝手に決めてんですか笑
そんなに嫌なら駐車場の話題よりみんなが興味持つ話題あなたが出せばいいでしょう
487: 住民板ユーザーさん 
[2019-06-25 20:33:49]
只今をもちまして、駐車場の話題を解禁とします。
488: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-25 21:37:45]
駐車場ネタどーでも良いです。
利用希望者だけで理事会で勝手にやってほしいです!
489: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-25 21:39:22]
理事会に話を持っていくとか話が現実味を帯びてくるとすぐに反応する方がいますね。
よっぽど嫌なんでしょう。
挑発に乗らずに粛々と話を前に進めるのがそういう方には一番効果的ですよ。
490: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-25 22:02:04]
敷地内駐車場がどうしても良いって言っている人から、より多くお金を払ってもらえるのであれば、全員の利益になると思うんですが。将来の為に修繕積立金増やしましょうよ。

ムクドリの話をしても積立金増えませんよ。たかだか一つのマンションの住民に何かできるとは思えないですね。川口市が鳥と共存などと言っているようですから。もし本気で改善をしたいのであれば、ここに書き込むより、市に意見書を出したり、電線を管理している電気会社へ対策を訴えるなどの方が意味がある。

それより、この掲示板に書き込む内容は駐車場などの話の方が有意義だと思います。ここを見ている人は少なくともこのマンションの関係者ですからね。ここで皆さんが、値上げの重要性を理解して、議題にあがり普通決議となった時に、1/2以上とすることも可能だと思います。

逆に駐車場の話が嫌って言っている人は、今借りてる人くらいでしょうか。
491: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-25 23:19:20]
ムクドリとかマジでどうでもいいです。
駐車場借りられなくても、値段を上げて修繕費の抑制につながるってことで働きかければ借りられてる人以外は多くの賛同が得られると思います。
値上げ肯定派の人たちで集まれると話が進むとは思うんですが…
492: 匿名さん 
[2019-06-26 12:07:35]
>>490さん
私は落選組みの敷地外ですが、値上げは反対派ですね。
あくまで個人の考えで述べますが、本当に先の修繕費を考えるのであれば、
区分所有者全員で分担すべきと思います。
値上げは落選組みの諦められる口実にしか思えません。

総会で決まった事は、賛否無く守らせて頂きます。
493: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-26 13:04:56]
私もどちらかというと値上げより永久使用権の方を何とかしたいです。
定期抽選方式にしてもらいたいです。
494: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-26 14:49:09]
駐車場料金の値上げについては、現在の料金が適正なのではないでしょうか。
戸建なら駐車場は無料なので、周辺駐車場よりも安い値段でも文句はないと思います。
定期抽選方式については難しいところですね。
個人的には当選した方からすれば反対という方がほとんでしょうし、落選した方からすれば賛成という方が多いのではないでしょうか。
落とし所としては

当選した人(駐車場を使用している人)を対象に定期的に駐車場使用の権利の返却希望を募り、希望者には返却を承る

新規希望者で抽選

といったところでしょうか。
駐車場返却を希望した人には、免許返納制度のような何か貰えるとかメリットがあると良いかもしれません。
ムクドリは。。。
495: 通りすがり 
[2019-06-26 14:56:15]
>>490 住民板ユーザーさん8さん
川口市がムクドリとの共存と言っている(書いている)のは、青木町公園のことではないでしょうか?市街地に居られるよりも、公園内の木にとどまってもらうのがまだ被害が少ないということだと思いますが。東川口駅のロータリーのムクドリのことも含めてなのでしょうか?市民の声に対する回答は公園課であり、あくまで青木町公園のムクドリについての回答だと思うのですが。
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/010/6/5425.html
496: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-26 21:44:16]
駐車場利用者です。
入れ替え制は勿論反対しますが、値上げ案は同時に議題に上げます! 抽選で外れた人が入れ替え制と言うなら勿論値上げ案を先に上げさせて頂きます。
勿論、値上げは100パーセント通るでしょう。

値上げ案が通れば利用希望者も減りもっと現実的に外れた人にも公平になるように話ができると思いますよ! もしかしたら空きが出る可能性もある為!

単純に入れ替え制だけを訴えるなら現利用者は反発するしかないでしょう。

497: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-26 22:59:32]
だから、2万でも借り続けたいっていってるじゃないですか。
このマンション買ってる割にみなさん、お金に渋くないですか?
値上げでも全くかまいませんよ。
定期入れ替え制になるにはそれなりに、ここで言うだけじゃなく行動も必要でしょうけど。
むしろそこまで動けるなら2万でもはらいますよ!
498: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-26 23:03:55]
駐車場値上げ又は、入れ替え制希望の方が次回総会に必ず出席すればいいのでは?
ここでいうだけだと実現しません。!!
みんなで協力して進めたいものです!
499: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-26 23:10:35]
渋いとか下品ですね!あなたは最上階角部屋ですか?
違うなら恥ずかしいですよ!
煽るような発言するなら貴方だけ2万円払えば良いと思いますよ! 希望者が居て、外れた人が使用を希望するのは必然で…
私は穏便に話を進めて双方に意味のあるマンションライフを希望します! 値上げといっても良識の範囲内かつ希望者が一定数減れば話はスムーズかと??

500: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-26 23:20:47]
おそらく入れ替えしたい方の思いは
単純に共用施設なのに一部の方だけが永続的に利用できたらそれはもう共用施設ではないですよね?
というシンプルな疑問なので、駐車場利用者の方にも同じように感じてもらえる方が一部はいらっしゃると思うんですがどうですかね。
まぁ値上げにせよ入れ替えにせよ議案に挙げるのはどのような結果になっても意味があると思います。
大事なのは可決されても否決されてもどちらも恨みっこなしで結果を尊重することですね。
501: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-26 23:26:49]
ここはあくまでも掲示板です、駐車場云々の議論を交わす場ではなくもっと有益な情報交換をすべき場にしたいです。
入居早々、住居というコミュニティ空間を通していがみあう構図は住民としては悲しい限りです。
502: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-26 23:36:07]
499さん
ちなみにすでに売れていたので最上階ではないですが1号室の富士山が見える角部屋ではあります。
こんなところで相手がわからない中で恥ずかしいとか言ってるあなたのが恥ずかしいとは思いますけどね。
個人的には入れ替え制は現実的に管理会社にも負担かけるので現利用者が、優先のオークション制にした方が良いとおもいます。

503: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-27 00:13:58]
相手がわかれば威勢良く出来ますか?
このマンション買っていて渋いとか言っている事が居住者を愚弄していると言っているんですよ!
買えなかったのは言い訳にしか聞こえない!売れていて買えないなら他を選択肢としてなぜ選ばないのかすごく疑問… 妥協する程度の資産しかないからでしょ?

504: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 00:27:45]
503
お前もな!
最上階角部屋の人に迷惑かかるんでやめましょう。
505: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 00:30:24]
>>503 住民板ユーザーさん8さん
あなたも人の言うことに目くじらたてて下品ですよ。人のふり見て我がふり直せです。
506: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 05:16:09]
>>501 住民板ユーザーさん4さん

私は駐車場の話に対し議論を交わすこと有益と考えます。しかし、感情的になって喧嘩口調になるのは不毛だと思います。

有益な情報交換としては、「半年目 定期補修工事実施のお知らせ」が来てましたね。提出期限は、「7/10(水)」で、提出先は「管理事務室」だそうです。お手元に書類が来ているはずなので要確認です。
当マンションのアフターサービスの最終期限は2年だったと記憶してますが、現時点で不具合がある方は『修繕要望シート』に記載された方が良いと思われます。
この掲示板内でも、フローリングがミシミシ音がするなどお話があったかと。
また、共用部分に関しても不具合などあった場合は、先方に知らせることで対応可能な場合があるようです。共用部分の不具合箇所などみなさんでお気づきの点があれば書いたりしたらこの掲示板の有用活用になるかもしれませんね。
507: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 07:31:11]
キッチンの付属品についてなのですが、Uのかたちみたいなのはどのように使用するのでしょうか?
508: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-27 07:59:42]
>>507 住民板ユーザーさん1さん

Uの形みたいなもの。。
写真などありませんか?
509: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 08:53:47]
こちらです。
こちらです。
510: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 11:53:37]
>>509 住民板ユーザーさん1さん
それディスポーザの部品です。
取説読んでみてください。

それディスポーザの部品です。取説読んでみ...
511: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 11:59:15]
ありがとうございます。
512: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-27 12:38:43]
おっ、有益な情報交換の場ですね。
513: 匿名さん 
[2019-06-27 12:57:27]
>>500さん

個人的な見解です。
一部の方しか利用されない共有部ですが、敷地内駐車場・バイク置場・自転車置場、
低層階の方からするとエレベータ。
マンションという集合住宅を購入し、設置されている物に対して使わないから負担したく無いとの考えは誤っているように感じます。

まぁ、こちらで議論しても変わることは有りませんから、理事会で揉んで頂き、
総会で賛否を問うしかないと思います。
わがままは良くないですが、先の為に議論をしていく事は良いことだと思います。
その繰り返しをするしかないですね。
514: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-27 13:27:48]
負担したくないと言っているのではなくて一部の人の独占が続くのはおかしいということですよね?駐輪場だって入れ替えをしてほしいという意見はでてもおかしくないと思います。でも思ったより駐輪場は空きがありそうですね。
515: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 14:23:11]
少しずつですが、有益な情報交換や建設的な意見交換の場になっていってくれると良いですね。

くっくっく。。。
516: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 19:40:55]
果たして住人のどれだけの人数がこれを見ているのか。

そんなに駐車場の話したい集まれば?
明日の21時にロビーに集合!
って言っても顔バレしたくないだろうから、きっと理由付けて来ないだろうけど。

議題に上がっても「掲示板に書いたの私です!」なんて言えないんでしょ?

このマンションは面倒な人が多いので関わりたくないね。
この掲示板なくなったらいいのにね。
私はもうここには来ません。

さよーならヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
517: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-27 21:56:52]
またタバコの臭いがしてます、、、
本当にやめてほしいです。
518: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-27 23:13:03]
喫煙の件は規約に違反した場合の罰則とかも理事会で審議してもらえるのでしょうか?良識に任せるほかないのでしょうか?先程も臭いがしていました、もう我慢の限界です。
519: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-27 23:50:15]
>>518 住民板ユーザーさん2さん

罰則を決めたところで、罰則を強制は出来ないと思います。
掲示板を見てない可能性もありますし、全世帯のポストに注意書を入れてもらうか、個人が特定出来るのであれば、その個人へ注意をフージャースや理事会からしてもらうかですかね。
煙草の匂いって、吸わない人にはほんとに辛いですよね。
520: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-28 03:26:03]
>>511 住民板ユーザーさん1さん
タバコの匂いといいますが、私は魚の匂いご嫌いですので窓を開けて焼かないで頂けませんか?迷惑です

521: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-28 09:24:57]
>>520 住民板ユーザーさん3さん
魚の匂いって…
調理するとき換気するとき換気扇以外で換気するなと言うことですか?
タバコに関しても、室内で吸ってたら窓を開けるのは必然だと思うのですが…
私は喫煙者ではありませんがそこは理解しております。
そこまで気になさるようでしたら、集合住宅は向いてないのではないでしょうか。

522: 匿名さん 
[2019-06-28 12:08:41]
>>514さん

513ですが、「一部の人の独占」ですが、私は抽選で落選した時点で諦めております。
もっと言ってしまえば、マンションを購入した時点で、駐車台数が足りていないのは理解し、
抽選に漏れたら敷地外になる事を認めた上で契約しております。
これは私個人の考えとなりますので、思いは人それぞれです。
私は富裕層では有りませんので、覚悟を持って購入資金を出しておりますので。

また「一部の人の独占」が不公平で入替となると、私は非常に困ってしまいます。
同じ考えの基、敷地外駐車場で入替が発生すると、改めて探し直さなければならなくなります。
マンションを手放さない限り、永年使用を希望致します。

523: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-28 12:58:51]
敷地外はマンションの土地ではないですし、当然共用施設でもないので入替の話とは別問題ですよ。
敷地外駐車場のリスクは土地を借りてる扱いなので、地主の気分一つでいつでも取り上げることができることです。
賃貸住居はいろいろと法律で保護されてますが駐車場は地主次第で貸し止めにできます。
敷地外を借りてる方は常にこうしたリスクと隣り合わせで、リスクがない敷地内と比べるとアンバランスですので、何かしらの対応でトレードオフによるリバランスが必要かと思います。
それが値上げなのか、入替なのかは人それぞれですが、議論自体は間違ってないと思います。
524: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-28 14:50:33]
>>516 住民板ユーザーさん1さん
私は今夜21時、ロビーを通り掛かってみます。
一体どれだけの人民が集まるのか、少し興味があります。
少しでも前向きな心があれば、人は集まると思います。
駐車場、喫煙、ムクドリ、ECT...少しずつでも諸問題が解決に向かっていきましょう。
525: 住民の人に質問したいさん 
[2019-06-28 15:54:55]
いやいや、冗談か本気か知りませんが、今日の夜集まったって何の解決にもなりませんよ。
解決したいなら理事会、総会、意思決定の出来る場に参加なり、上程なりすることです。
526: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-28 19:26:43]
>>525 住民の人に質問したいさん
分かりました。
残り1時間半で、524の投稿の「参考になる!」が10を超えない限り行かないことにします。
10を超えた場合はニーズがあると思われるため、白いTシャツ・青いヂーンズでロビーへ向かいます。
そこまでのニーズがなければ、理事会まで息を潜めます。
527: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-28 20:59:25]
ちなみに今はどなたもいません。
528: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-28 22:26:13]
そりゃ来ないでしょうね。顔割れしたくないだろうから。
結局、決まった人がわがまま言ってるだけ。

議題で上がればほぼ掲示板に書き込んだ人が言ってるんだろうと思いますよね。

仮にそうじゃなかったとしても、私はそう思ってしまう。それくらい掲示板で騒ぎ過ぎ。

結局、理屈っぽい事言ってわがままなだけ。
529: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-28 23:02:18]
またわざわざ喧嘩売るように煽ってる方がいますが、知らない方もいるかと思いますのでお伝えしときます。
総会議案は理事会が作成するので個人が特定されることはありません。
どうしても議案をつくる理事会の役員には把握されますが、他の方には知られません。
身バレを心配して議案出せない方がいればご参考まで。
530: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-28 23:09:57]
個人は特定されないかも知れないけど、528の意見はその通りだと思います。

結局、駐車場の件もタバコの件も見てるとわがままですね。特に駐車場の件は最初から分かってた事だし、そんな文句言うくらい嫌ならそもそも最初から住まなければよいかと。
タバコの件も、家の中で吸う分には問題ないですよね。

わがままである事に間違いはないかと。
531: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-28 23:17:37]
私は非喫煙者ですが、元喫煙者です。
以前に住んでいたマンションもベランダは禁煙でした。
なので吸う時は窓を開けたベランダの窓の近くで吸って、煙を窓の外に向けて吐いていました。
煙草を吸うのも煙を吐くのも、行為自体は室内で行なっていました。
煙が窓から外に流れてた状況でした。
近隣の方や管理人さんからクレームがきたこともありますが、上記の説明をしたら規約違反ではないと認めてもらえました。
ベランダで吸っていると誤解されることもありますが、私のような方も多いのではないでしょうか。
532: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-28 23:34:48]
しばらく傍観しておりましたが駐車場の改訂を否定する方がいつも堂々巡りで同じ話をするので書かせて頂きます。
駐車場の数が足りなく、くじ引きではずれた場合は最初は敷地外になるのがわかってたというのはその通りです。
ですから、今の契約が無効でくじのやり直しだというならたしかにわがままですが、今議論になってるのは今後どうするかの話で論点が違います。
マンションの価格に駐車場の土地代も含めて買ったならわかりますが、共用施設である限り皆平等に使えるべきというのは至極真っ当な意見です。永遠使えるはずだと主張する事の方がよっぽどわがままかと思いますよ。
533: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 09:01:06]
何故タバコの件をわがままって決めつけれるんですかね?
部屋の中で吸ってると決まった訳じゃないのに。
吸ってる本人なんですか?(笑)
部屋の中から外に吐いているっていうけど換気扇の下で吸うとか少しは周りに配慮出来ないでしょうか?
534: 住民板ユーザーさん7 
[2019-06-29 11:57:42]
533の方

気持ちは分かりますが、(笑)とか付けてしまうと、あなたのレベルの低さを露呈しているようなものですのでやめた方がよいかと。

私は敷地外駐車場のマンション住人です。駐車場については、再抽選や値上げの管理とか面倒でやりたくないですね。
仮に管理しなくてよくても、この件でトラブルに巻き込まれるとかあったらたまらないです。

私個人としては、マンションに住んでいてこんな事いうのもですが、基本的に住人の方々と接点を持ちたいとは思わないんですね。

なにより普段は仕事で忙しいので、やってられません。久々に掲示板みたらすごい投稿数が伸びていて驚きました。
535: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 13:22:49]
>>534 住民板ユーザーさん7さん

接点持ちたくないならここにも書き込まない方が良いかと。
536: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-29 13:58:03]
534さん

お気持ちは分かりますがマンションに住んでて全く周りと接点持たないのは難しいかもですね。
一戸建ての購入を検討されてはいかがでしょうか。
537: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-29 14:47:59]
少々荒れてますね。
一匹狼殿の事は放置し他の皆で良い方向に進められるよう頑張りましょう!

とは言ってもここに書き込むだけでは何も進まないのは確かだと思うので理事会に持ち込む必要があると思います。

私はマンション住み初めてなのですが理事会で掲示板のような意見が実際交わされたりするんですかね?
538: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-29 18:38:12]
我が家もお隣さんがベランダで煙草を吸っているのか、時折窓を閉めていても換気口から?臭いが入ってきます。ただベランダで吸っているところを確認できたわけではないので、531さんのような形で吸っていると言われたら文句も言えないんですね。子供がエネルギーを色々持っており、その影響か煙草の臭いがすると結構叫んだり咳き込んだりで興奮してしまいます。例えば煙草を吸う場合は室内で密閉して換気扇の下で吸うように、規約は改正できるものなのでしょうか?
539: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 18:50:31]
ここで話してるだけでは、進まないと思い昨日エントランスに21時に行ったものです。
一人ではできなくてもみんな集まれば意見くらいまとめて提供はできそうですよね。
540: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-29 19:14:54]
>>538さん
換気扇の下で吸ったとして、その空気はどこに行くのでしょうか?廊下側?フィルターの効果で多少匂いは薄まるんですかね?
室内の行動まで細かく規約を改正するのは難しいと思います。罰則を強化することくらいでしょうか。
隣人と揉めたくもないですし、非常に難しい問題ですね。
541: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-29 21:45:03]
>>539 住民板ユーザーさん1さん

結果、集まった方で意見交換できたんですか?
542: 住民板ユーザーさん1  
[2019-07-03 15:24:36]
タバコの匂いはうちは諦めてベランダ側の24時間換気部分にフィルターを付けています。
少しはましになった気がしますよ~。でも窓をあけるとたまに匂いますけどね。。。
タバコの匂いはうちは諦めてベランダ側の2...
543: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 10:39:41]
とりあえず、管理組合に駐車場の件、「意見書」と「計算書」を提出しました。どうなるか。
とりあえず、管理組合に駐車場の件、「意見...
544: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 10:40:54]
意見書
意見書
545: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 10:41:57]
意見書
意見書
546: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 10:42:39]
計算書
計算書
547: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-06 11:39:46]
掲示板に貼ってあるアンケートにも書いてありましたが、意見書ですが、おそらく匿名だと処理してもらえません。
名前は書かれましたか?
548: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 20:41:04]
ここまでやれるなら最初から理事とかになってれば良かったのにね。なんなら防火管理者もお願いしたいですね。
549: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-06 21:51:03]
金に物言わせるやり方は好きじゃないですね。
需要と供給とかいいますが、そういう話ではないと思いますが。
そんなやり方したら、新たに契約した方は白い目で見られるのが予想つきます。

再抽選は論外ですが、もしも値上げをするなら話題に上がっている裏手駐車場と同額にするまで。それで終わりにするべき。

修繕積立金が集まってみんなにメリットがあるみたいな事いうけど、それと駐車場の件は切り離すべき。都合のいいようにしか聞こえませんな。

立派な書類作ってくださって、ご苦労さんでした。さぞ自己満足に浸れているでしょう。

ここまでやるなら名前載せたらいいんじゃないですか?なぜ匿名?
受け取る側は脅迫されてるみたいでいい気分はしないと思いますが。「ここまで書いてやってるんだから、なんとかしろよな」って感じがして気の毒ですね。
550: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 21:55:54]
よく作りましたね。
ここまで出来るなら半永久理事長でどうですか?
551: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-06 22:05:28]
いいんじゃないですか。
グチグチ書いてるのは駐車場利用者でしょうし、結局最後は投票ですべて決まるので応援しますよ。
552: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-06 22:12:35]
ここまでのたたき台を作って頂きありがとうございます。
批判されている方こそ、匿名で批判してますよね?
553: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-07 04:11:30]
裏手に駐車場を借りてる者です。
西友に来る方の駐車場待ちや通り抜けが非常にストレスなので、数年おきに敷地内が自動的に回ってくるより、金額を上げて募集を募る方が良いです。
554: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 05:22:08]
意見書について、素晴らしい行動力ですね。
内容については今後も色々な意見あるかもしれませんが、いずれにしても、周囲の視線が気になってしまうこの状況の中で、貴方の決断力と行動力は本物だと思います。
このマンションに素敵な方がいて嬉しいです
555: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 07:02:53]
>>553 住民板ユーザーさん4さん

敷地内を希望しない方は、入替えに参加しなければいいのでは。
敷地内利用希望者で入替えをすればいいだけの話だと思います。
556: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 07:13:49]
>>549 住民板ユーザーさん5さん
自分が買った家のことで、意見を出して何がいけないのでしょうか。
実際、駐車場の件は、ここまで荒れてますし、意見書提出以前に、いずれどうにかするしかないんじゃないでしょうか。
557: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 08:52:42]
意見書出していただきありがとうございます!ここで言い合ってるだけでは埒があかないのでとても助かります。きちんと理事会が動いてくれるといいですね。
558: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 09:35:52]
自分はエントランスに集まるくらいしかできなかったのでここまでの物を作って頂き本当にありがたいです。
決議の際は必ず賛成させていただきます。
559: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-07 11:56:25]
値上げしたら駐車場借りませんが、意見には賛同します。
560: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 11:59:00]
今作ってる裏手のマンションが完成したら、その入居者は駐車場どうするのかな。
東川口駅前の月極駐車場が足りなくなっちゃわないか心配。
関係ないかもだけど。
561: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 14:48:39]
住み始めて半年足らずで、恨みを持った駐車場お化けがまあ多いこと。

もしも何かに対して票を集めるなら、住人にはっきりと伝わる形で結果を公表しないと、またピーピー文句が始まるだろうからよく考えてね。

掲示板覗いてる駐車場外れた人達、当初、なぜ外れたのか分からないだの、納得いかないだの文句がすごかったからね。
同じことの繰り返しにならないように

ちなみに私は敷地外ですが、中でも外でもどっちだっていいです。理事の順番になった時に面倒な事だけはやりたくない。管理が楽な方がいいかと。入れ替えは管理が面倒そうだから避けたい
562: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 15:57:52]
>>561 住民板ユーザーさん1さん
それだけ多くの方が敷地外駐車場を利用されていて、敷地内駐車場の利用を希望しているってことじゃないですか。
ずっと敷地外でいい人は、本人がよければそれでいいと思います。
入れ替えに参加しなければいいのです。
ただ、入れ替えや値上げの意見を出されている人に対し、恨みだのわがままだの言うのはどうなのでしょうか。
みんな高い買い物をしているのは一緒なのに、共有部分を半永久的に使える人と半永久的に使えない人がいるのは、どう考えても不公平です。
563: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 17:53:22]
まぁなにいったって、駐車場希望者、値上げ希望者、修繕費抑制希望者が多ければ確実に可決されるので、その時を待ちましょう。
決まりは、正当に変えればいいのです。
だれが駐車場永久に使用できるといったのですか?というはなしです。
駐車場使用者からしたら大変な話だとは思いますが。
564: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-07 17:59:15]
わかったよ、必死だな。毎度敷地外とわざわざ書いて保身してからでないと批判できない敷地内の人。
565: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-07 19:43:02]
>>562 住民板ユーザーさん2さん
でもそれって購入する時は納得して申し込んだのに、御自身が駐車場に外れてしまったから考えが(御自身に都合が良いように)変わったのではないですか?
当選した方達は購入時に納得して、それ以降も考え方は一貫しているように思います。
購入後に抽選で外れたからってうだうだ文句言うのであれば、戸建やオハナのような駐車場完備のマンションを買えばよかったのでは?
あるいは今からでもそういうところに引っ越すこともできるわけです。
駐車場の件は、どう見ても外れた人が後出しジャンケンで色々駄々こねているようにしか思えません。
当選した人が何か悪いことをしたわけでもないのに。
566: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 20:16:05]
購入時に、駐車場は当選したら半永久的に使えるなんて話ありましたか?遅かれ早かれ入れ替え制の話は出るだろうなと思っていましたよ。現に改正されてるマンションはいくつもありますし。
当たったらずっと使えると思ってたというほうが正直考えが甘いと思います。
567: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 20:20:40]
>>565 住民板ユーザーさん5さん

そうおっしゃるなら言わせて頂きますが、一回抽選で決まったら永久に使用できると思ってる方が間違いです。
もちろん当選した方が悪いなんて、落選組も思っていません。
逆に入れ替え制にする事で、現駐車場利用者は、敷地外駐車場利用者の思いを考えてもらいたいものです。
また、駐車場の利用者以外にも有益なことを提案しております。
70世帯のマンションですから、過半数の賛成があれば決まりは変えていけるわけで逆にここでの駐車場の件改正希望者に何だかんだ言ってくる必要ないですよね。
変えたくない人は変えたくないで意見書なり何なり提出すればいいだけの話ですしね。
568: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 20:21:18]
>>565 住民板ユーザーさん5さん
せっかくそれは論点が違うと指摘してくれてる人がいるのに懲りない人ですね。
その理屈だと裏返しで戸建てでもないのに何故永遠に自分だけが駐車場を使い続けられるのか、と批判を受けますよ。
要は共用施設は平等に使えるべきという意見が出てるのにその意見は無視して、初回のくじ引きの結果だけで批判しようとするから的を得ないんですよ。

569: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 20:21:44]
>>565 住民板ユーザーさん5さん
でも駐車場を当選された方が半永久的に使えるとも使えないとも決まってないですよね。
むしろ何を理由に半永久的に敷地内駐車場を使用できると言っているのですか。
説明をお願いします。
そういったことが決まってないから、決めていこうとしていることが駄々をこねてるのでしょうか。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 20:26:12]
565さんの言う通りですね

この人達、仮に自分が当たってたら逆に必死に抵抗するでしょうね。
わがままを正当化するのに必死。

そんなに駐車場が大事なら最初から買うなって思いますよね。

って言えば、また一生懸命否定してくるんだろうな。
571: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 20:33:11]
>>570 住民板ユーザーさん1さん
そうですね、否定しますよ。
書いてるのは感情論だけで何ら論理性ないですしね。
572: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-07 20:37:42]
しばらく様子を見ていたのですが、駐車場外れた方々に恐怖を感じます。

車にいたずらや嫌がらせをされそうでなんだか怖いです。
573: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 21:24:07]
せっかく手に入れた権利を手放したくない気持ちはわかりますが、マンションという多数の住民がいる中で自分の権利だけ主張することの方がよっぽどわがままだと思いますけどね。
574: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-07 21:25:55]
敷地内を利用されているのは良いですが、共用部である駐車場の壁を破損されるのはやめて頂きたいです。
今回はタイル数枚みたいですが、大事故起こされたらと思うと怖いです。
575: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 21:59:46]
駐車場の破損は防犯カメラがせっかくついてるので、調べて修繕積立金からでなく犯人に負担してもらえないんですかね。
576: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-07 22:06:10]
駐車場入れ替え賛成派の書き込みは連続して書き込みがあり、同じような論調の書き込みが多いですね。

>>574
壁の破損、わざとじゃないと思いますよ。
やめてほしいとか、そういう次元のことではないのではないでしょうか。
共有スペースなのだから、必要であれば修繕積立金あるいは管理費を使って直せばいいだけのことです。
事故を起こした人を責めるような書き込みは非常識ですし不愉快です。
もし運転技術が未熟で事故を繰り返したりしたとしても、その人に対する指導や助言は警察なり公安委員会が判断行うのではないでしょうか。
マンションの一住民である人が、こういった掲示板でとやかく書くことは低俗で非常識極まりないと思います。
ご自身で削除依頼なされてはいかがでしょうか。
もしくはこちらで通報した方が良いですか?
577: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-07 22:13:57]
>>576 住民板ユーザーさん2さん
通報されるのはご自由ですが、削除依頼されても対応してもらえないと思いますよ。
別にわざとであろうがなかろうが、壊されたのは事実でしょうし。
578: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 22:31:18]
それって壊したのに申し出ずに当て逃げしてるってことですか?普通自分が壊してしまったなら修理費出すのは当たり前じゃないですか?修繕積立金って経年劣化したものなどに使うものでしょう。粗大ゴミも何日も放置してる方がいらっしゃったみたいですし、結構無責任な方が多い印象を受けますね。
579: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-07 22:51:43]
>>576 住民板ユーザーさん2さん
修繕費からでは冗談じゃないです。共用部分はマンションで入ってる保険みたいなのでなおしたりできないのですかね?
てかどこが壊れてたとか、皆さん情報すごいですね。どこの壁だかわかりませんが、駐車場使用者だったら名乗り出てもらいたいものですね。外部の人って事はない位置なんですかね?
580: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-08 04:53:28]
駐車場事故の件、まずはぶつけた人が、自身が加入している自動車保険会社に相談するのが普通でしょう。駐車場の壁は共用部ですので、対応いただける可能性はあります。

管理組合としては、まずポスト前の掲示板に名乗り出るようにガイドし、自動車保険の対物賠償で直してもらう。
万一名乗り出ないのであれば、監視カメラにて特定の上、支払勧告をする必要があるでしょう。

もし、外部の特定出来ない車などによる事故だった場合においては、警察へ相談し適切な処理をするべき。
それでもどうにもならなかった場合に、最後に自組合で加入している保険にて修理をするのが正しいかと思います。

なお、防犯カメラの映像チェックは上書きにより削除されてしまうので、早めに対応しないといけないと思われます。(管理人へ要依頼)
581: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-08 05:26:51]
取り急ぎ、警察へ連絡した方がいいかもしれません。内部or外部に関わらず、カメラを押さえておくのは必要ですね。
住民による事故の場合、賠償意思(保険対応など)を示せば問題を大きくする必要ないですが。
ぶつけたのに、相手に知らせないのは当て逃げと言われてもしょうがない案件かと思います。
582: 匿名さん 
[2019-07-08 10:28:00]
>>543さん
行動に移して頂き有難うございます。

値上げに対して、「組合員の不平不満を抑制できる」の利湯が値上げして希望者数を減らすとありますが、
「お金の出せない家庭は、抽選参加資格なし」と受け取れる内容です。
本末転倒、それこそ不公平ではありませんか?


出来れば今後の再抽選(入替)の有無も決議に挙げるべきですね。
そうしなければ、堂々巡りになると思います。

私は敷地外で値上げは反対派ですが、次回総会決議で白黒付けて、
それ以降は賛否あったとしても決議に従うようになれば良いですね。
もちろん満場一致は無いと思いますので、決議には全戸参加で決めたいものです。
583: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-08 12:40:54]
週末の間に随分と書き込みが増えてビックリしました。
皆さん、駐車場にはやはり関心があるのかな?
同一の人の書き込みも一定数あるのかもしれませんが。

いずれにせよ自分ファーストではなく、住民ファースト。
それがデュオヒルズファーストで快適に暮らしていく上の掟だと思っています。
私は皆の幸せを第一に考えたい。
そのために日々の祈りを捧げようと思います。

次回の理事会では私も色々とアクションを起こせるよう、徳を積み上げていこうと思います。
584: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-08 14:19:23]
もう、タイルは直っていますよ。
敷地内を利用するのは良いですが、もう少し危機感を持って運転して頂きたいだけです。
大事故になりますから。
585: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-08 22:02:03]
修繕要望シートの提出期限が迫っていますが、皆さんはどれくらいの程度で出しますか?
人によって違いはあると思いますが。
洗面室の床の長尺シートの角が1mmくらい隙間がある程度なのですが…
建築関係の職業ではないので分からないのですが1mmは誤差で済ませるのは普通なのですか?
586: 匿名さん 
[2019-07-09 17:30:15]
>>583さん

総会は決議を取る場であって、議案を上げても即決できないのでご注意願います。
587: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-10 14:54:29]
>>586 匿名さん
なるほどですね、その手がありましたか。。。
ご忠告ありがとうございます。
くっくっく・・・。
588: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-12 18:12:04]
理事会への要望アンケートが配布されましたね。
どんな要望がどのくらい挙がるのか。匿名不可なのであまり期待できませんが興味あります。
589: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-12 22:21:36]
あーもう子供の足音まじうるさい!
22時過ぎまで走り回って迷惑すぎる!
590: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-13 07:44:50]
>>589 住民板ユーザーさん6さん
こんなとこで愚痴ってないで、上の人ですか?苦情言えば良いんじゃないですか。
伝える勇気がないのであれば我慢しましょう。22時過ぎまで子供を走らせておくのが普通の良識の家庭なので言わなきゃ何も変わらないですね。

591: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-13 10:07:24]
>>589 住民板ユーザーさん6さん
ちなみに何階ですか?我が家は隣近所の騒音はありませんよ。
勇気を出して伝えたら、忍び足のコツなども併せてさりげなく教えてあげたりするのも変わってもらうための方法になるかもですね。
592: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-13 21:59:40]
これまでのマンション経験上、足音の苦情を管理会社に伝えても、張り紙やポスト投函されても、直らないのが騒音の怖いところだと思っております。

でも、一言伝えてみてもいいかもしれませんね。
管理人ポストに状況等を伝える書類を出せばいいですか?
タバコや鳩の張り紙は、管理人さんが住人からのクレームに対して作成しているのでしょうか?
フージャーズの管理会社本体が管理人さんを通じて張り出すよう作成しているのでしょうか?

今夜も上階の子供が暴れ回り、うるさいです。。

他のかたの爆音とか、タバコの臭いに比べたらまだましかと我慢していましたが、一度提出してみますね、ありがとうございました。

593: はじめまして 
[2019-07-16 02:26:24]
そもそも?なのですが!駅前の、マンションですし集合住宅を、理解されてますか?
全て初めから分かっている事ではないですか?
いい暮らしをする為に努力された方の住まいでは?
品川か世田谷に行くか周辺地域で共存するか?
地方に行くか選択したらいかがでしょうか?
594: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-16 02:31:32]
先が読めない方はここには居ないはずです!
駐車場、騒音、臭い、プライド、豊かさ、自然、野鳥などあなたの住む場所はここではないですよ
595: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-16 02:37:14]
上の階の音が自分の家族なら気になさらないのではないでしょうか?
お互いを、含めお互いが被害者意識を、持つ事になりかねないので、譲り合いやめませんか?
オリンピックの埼玉スタジアムの時毎日警察を呼ぶ事になりますよ!
596: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-17 22:40:45]
騒音やタバコなど、苦労されている方がいらっしゃり辛さよくわかります。
騒音は、注意することで余計ひどくなってしまったり、そう感じしまったりと、敏感になる問題でもあるので、お子さんが小さな間の辛抱、と捉えて考え方を変えたりできたら良いですね。応援してます。

皆が気をつけて少しでもストレスが減ると良いですね、
ここで色々共有して理解し合えるだけでも、幾分気が楽になるかとも思います。
大きな問題はきちんとした場で協議すれば良いですしね。
597: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-18 10:20:22]
>>595 住民板ユーザーさん8さん
オリンピックの時に騒がしいのはお互い様だから気にならないと思います。
ましてやすぐ近くでやっているとなれば、TVで観ていても熱は入りますよ。
それはムクドリとかと同じことで、普段の騒音とはまた異なるでしょ?
598: 匿名さん 
[2019-07-18 11:01:38]
>>597さん

普段の騒音?
オリンピックの騒音?
許される騒音なんてありませんよ。

ムクドリは、個人ではどうにも対処できませんが、
音の問題は、個人で対処可能ですよね?
同じ事ではありません。

我が家は騒がしくする事は致しませんので、お互い様と誤認識しないで頂きたい!
大変迷惑です。
599: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-18 17:24:17]
ムクドリの鳴き声には慣れてきました笑

それより西友のトラックと納品のガタン!バタン!がうるさいですが、買い物させてもらってるので「ありがとう、ご苦労様です」と思うよう努力してます笑

話を変えますが、

浴槽の中の排水口なんですが、入居当初はそのまま浴槽のお湯を排水しておりましたが、髪の毛や汚れをそのまま流し続けたらどこかで詰まるかもと思い、浴槽の排水口のキャップを取ったドーナツ状の穴に、100均の「髪の毛が流れるのを防ぐドーナツ状の排水口用のスポンジ」みたいのを付けてみました。

すると、2~3日で汚れで詰まってしまいお湯が流れなくなってしまい、交換が面倒でやめました。

取説によると、浴槽の排水口キャップを外し綿棒などで髪の毛を取るよう書いてありますが、綿棒でやってもそんなに汚れが取れません。

髪の毛や小さなゴミは流れてしまっているようです。

皆さんはそのまま流してますか?
いつかどこかで詰まってしまわないか、心配です。

定期的なパイプユニッシュとかになりそうなんですが、それでいいでしょうか???

600: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-19 06:47:29]
>>599 住民板ユーザーさん1さん
我が家も昨日同じ事を思い悩んでいたとこです。
浴室乾燥使うと、意外にゴミ?が浴槽内に落ち…
それを流すと詰まらないのかな?と心配です。
洗面台みたいに網があればいいですが、何もないですしね…

やはり100均のスポンジみたいなやつをやるしかないですかね?

解決策ではなくすみません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる