注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-20 15:28:20
 削除依頼 投稿する

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Two Style Architects(ツースタイル)

2: あげ 
[2010-04-07 22:25:19]
あげ
3: 匿名さん 
[2010-08-04 15:43:13]
過去使った者です。

デザインはいいし使い勝手もよさそう、持ち込み家具なんかも組み込んでくれるので汎用性は文句なしに高いのですが、
提案デザインがかっこよかったのでそれでお願いしたところなかなか建築許可が下りず、
結局着工するのに約半年遅れ。。
なかなか進まないなか不安で待ってたのに、こっちから聞くまで状況説明をしてこなかったから相当イラついた。
建築許可下りないプランだとわかった時点でデザイン変更のオファーしてくりゃいいのに。
報連相がまったくなってない。

値段も適正価格といってるが、総じてレベルの高いを基本資材にしてるから、
いいものだけあってそれなりに高い。安くできると思ったら違います。
単に値段だけで検討するならハウスメーカーのほうが安くはなるのかと。
ここは、いいものをそれなりの値段で作るところですね。

ちょっと気になったのは、特定の工務店とべったりなところ。
べったりだからこそ融通も利くし、ちょっとした棚くらいただでやってくれるのだが、
他社とコンペしないから値段は出できたものを飲むしかない。
悪い工務店じゃないんだけどね。

そう何回も家建てることなんてないから楽しくやりたかったのに、
組織が未熟すぎるというか、仕事と趣味が混ざってるというか。
大満足!ではないです。建った家はいいですよ。

4: 匿名さん 
[2010-08-12 12:18:30]
今、建築中の者です。

No.3さんの意見に同感です。
楽しいはずの家づくりが、フラストレーションのたまる苦行になってしまいました。

現在進行形であるため、詳細については、引渡し後に投稿します。
5: ご近所さん 
[2010-09-06 18:50:45]
不動産会社にこちらを勧められていますが不満が多いようですね。
やはりHMの方がいいのかな。
6: 匿名さん 
[2010-09-09 00:12:21]
なんとかのリハウスさんですか?

土地の参考プランなどを作る代わりに、お客さんを回してもらっているみたいです。もしかしたら、キックバックとかもあるのかもしれません。
結果、口コミより、不動産業者からの紹介が多いようです。ある意味、営業上手ですね。
7: 匿名さん 
[2010-09-10 21:05:59]
No.3さんに質問です。
プランは変わってしまったのですか?
8: 購入経験者さん 
[2010-09-22 23:42:12]
昨年ツースタイルで家を建てました。

きっかけは土地を仲介した業者の紹介でした。

念のため住宅メーカーをはじめ4社検討しましたが、
他に比べて値段の割りに質感と仕様が高いことと、プランが非常に良かったのが決め手でした。

注文住宅なので途中行き違い的なことはありましたが
結果的には大変満足しています。

特に5年ほど前に姉夫婦が建てた住友林業の家を見るたびにそう思います(笑)

いろいろと書き込みがありますがお勧めだと思いますよ!
9: 購入経験者さん 
[2010-09-26 13:38:14]
設計士さんとの相性とか設計士さんのスキル次第のような気がします。
うちの場合は、いまいちでした。そうなると、いろいろと嫌なところが目についちゃいました。

ハウスメーカーとの比較についてはわかりませんが、次があるとしても、ツースタイルに頼むことはないですね。
10: 入居済み住民さん 
[2010-09-27 14:43:27]
我家はうまくいきました。
打合せも楽しかったし。
自然素材の床とか壁とか使いたかったけど
他社さんで御値段聞いてビックリ!
「あきらめるしかないね」と話してたのに
全然安くできちゃいました。無垢と漆喰
キッチンやトイレや洗面も他社さんよりかっこいい。
なりよりも主人が早く帰ってくるようになりました。
11: 匿名さん 
[2010-10-03 00:41:53]
適正価格と謳いながら適正価格だとは到底思えませんでした・・・。
見積もりの金額が1つ1つ出てこないのは、一企業としてどうなのか・・・と。
正直、どんなに素敵なお家が建っても住むまでに要する労力を考えると・・・私も次建て替えるとしてもツースタイルには二度と頼まないと思います。
ちなみに住んでる家には、そこそこ満足していますが、あんなに殺伐としたやり取りを考えると・・・ハッキリ言って面倒くさいです。
12: No.3です。 
[2010-10-18 11:13:45]
設計者は代替プランを出してきたのですが、
こちらの拘り部分無視で到底受入れられるプランではなかったので却下しました。
結局、許可が下りるために必要な追加工事をほぼ先方負担でやってもらうこととなり
(一部はうち負担でしたが)なんとか現行プランのまま建ちましたよ。
本当に何とか・・・ですが。

仕事の進めかたには不満多かったですが、建った家自体には満足です。
No.10さんの言うとおり、自然素材使用など拘りがある方で
設計士との相性がよければ大変いい設計事務所だと思います。
13: 匿名さん 
[2010-10-25 22:16:48]
今土地探しをしている不動産業者から勧められ、土地が見つかればここで建てるのも良いのではと
検討しているものです
設計士によっては当たり外れがあるようで心配です・・・
購入者さんにお聞きしたいのですが、ここの設計の建物はとてもスタイリッシュで素敵なのですが
外壁などの汚れはどうなのでしょうか?
また会社設立からそんなにたっていないようですが 倒産などの不安要素はなかったのですか?
14: 匿名さん 
[2010-10-26 06:27:02]
>>10
具体的にどういう素材をどこに使って何坪でいくらくらいでした?
15: 購入検討中さん 
[2010-10-26 18:45:50]
あの見積もりで適正価格とは笑わせる。
ここはダメ。他の設計事務所にするべき。
16: 匿名さん 
[2010-10-28 14:07:10]
適正価格ってどのくらいなんですか?
他社と比べて高いのですか?
17: 匿名さん 
[2010-10-30 14:41:14]
以前、ツースタイルさんに見積もりをお願いした者です。
最初は、いい感じで話しが進んでいましたが、どうも信用できなくなり、結局お断りしました。
私が信用できないなと感じた理由は、特に以下2点です。

①設計力不足
同社の建物は、確かにスタイリッシュでおしゃれなデザインですが、実際に住んでみてどうなんでしょう?と
思わせるようなものばかりでした。
一級建築士事務所を名乗ってますが、ウチを担当してくれたデザイナーさん、周りにいらした方達に、
一級建築士は見当たらなかったように思います。
まぁ、資格があるから良い設計をする、資格が無いから設計力が無いとは言いませんが、同社の場合は、
残念ながら資格が無いなりの力でした。
デザイナーさん達は若い方中心ですし、経験不足は否めません。そもそも、この方達、一戸建ての住宅に
住んだことあるんでしょうかねぇ?自分で家事やメンテナンスしたことあるんでしょうかねぇ?という感じです。
それと、この業界では一般的なことなのかもしれませんが、このデザイナーさん達は、同社の社員では
ないようです。その時々で契約をしている雇用関係なのでしょう。

②社長が他社の悪口を言う
ここの社長は、元ハウスメーカー出身なだけあって、大変口がうまいです。なので、最初は、その口上にのって、
ついその気になってしまいましたが、冷静になると、色々とアラが見えてきます。
一番ダメだなと思ったのは、ハウスメーカーや地元の工務店などの悪口、技術力の無さをよく言っている
のですが、会社のトップにある人間が、他社を貶めるようなことを言うのはいかがなものかなと。

また、ここの会社は夏休みや、冬休みなど長期休暇を堂々と取ります。
そのこと自体は悪いことでは無いかもしれませんが、私が接した他のハウスメーカーや工務店さん達は、休み返上で
皆さん必死に働いていましたよ。
まぁ、少なくとも急ぎでこの会社にお願いしようとするのは、止めた方が良いでしょうね。

どなたかの書き込みにもありましたが、まだまだ組織として未成熟なんだと思います。
今後、こういったあたりを克服していかないと、会社として存続していくのは難しいんじゃないでしょうかねぇ。
18: 匿名さん 
[2010-10-31 22:43:52]
資格ある人は会社にはいないのかもしれませんね。
一級建築士と紹介された方はキャリアがなさそうでしたし
別の方がいろいろ決めたり話を進めてくれましたがそれも良いのか悪いのか。
知人に聞いたところどこにでもある運営方式だそうです。
19: 匿名さん 
[2010-11-01 00:04:16]
我が家は現在設計中ですが、担当の設計士の方もしっかりしていて、
非常に良いプランを出していただいています。

数社で合い見積もりをしましたが、金銭面もプランもツースタイルが断トツに良かったです。
社長も頼りになる感じで打ち合わせも楽しくやっています。
20: 匿名さん 
[2010-11-01 00:19:57]
顧客です。

この会社の経営状態についての発言があったので。

単純に、この会社のホームページを見て建築実績の数を数えてみて下さい。
会社設立から二年もたっていないのに約100件受注していることがお分かりになるでしょう。
こういうのを飛ぶ鳥を落とす勢いと言います。経営に不安要素はないと私は思います。

この会社の好調さは、社員が一斉に長期休暇を取る余裕があることにも端的に表れています。

このことは別の面からも積極的に評価できます。
つまり、彼らは人生を楽しむことを知っている人々なのです。そういう人たちに、仕事を任せたいと私は思いました。

家を建てる仕事です。雨露をしのげればいい、便利な間取りならそれでいい、というお考えの人にはこの会社は向かないでしょう。しかし、私は自分の家には住んでいてワクワクするようなプラスアルファがあって欲しいと思っています。長期休暇も含め、生活を楽しむ術を知っている人々に私の家を任せたゆえんです。

私のような素人にとって、住宅は中古車を買うとき以上に中身の知識が決定的に不足している分野です。人によっては社長の話が「他社の悪口」のように聞こえるかもしれません。しかし、そこには素人にはアクセスしようのない貴重な情報があったはずです。話をわかりやすくするためには、他社との比較も必要なことです。私にはとても勉強になりました。





21: 匿名 
[2010-11-01 02:12:15]
20に同意

ここもなかなか良いですよ。
http://www.earnest-arch.jp/index.html
22: 購入検討中さん 
[2010-11-05 22:58:23]
担当する設計士に左右されるという意見があるのですが、満足された方、不満だった方の担当は具体的にどなただったのでしょうか。参考にするので、教えてください。

また、設計士を指名することってできるのでしょうか?
23: 匿名 
[2010-11-06 01:42:53]
会社設立2年弱で約100件の竣工は絶対有り得ません。そういうキャパの会社じゃないですよ。
25: 匿名さん 
[2010-11-06 01:59:12]
どの設計士がおススメですか?
26: 匿名さん 
[2010-11-07 00:20:34]
ここ知り合いにお勧めされたけどどうなの?
27: 入居済み住民さん 
[2010-11-08 23:34:35]
私も20に同感です。

家にあまりこだわりがない方には合わない会社かもしれませんが、遊び心のある間取りで素材にこだわって、でもできるだけ低予算で建てたい方には良いと思います。

こんなところを探してる人多いと思うけどなぁ。

私も不動産会社から紹介されなければ知らなかったと思うので出会えて幸運でした。
土地を仲介してくれた担当者に引越しの日にお礼の電話をしたくらいです。

ちなみに年間50棟ほど受注されているようですので創業から100棟は不思議ではありません。

施工現場を見せてほしいというリクエストをしたところ、営業の方が一緒に完成現場を車で案内してくれたのですが、一時間ほどの間で吉祥寺界隈だけでも次から次に素敵な建物を見せてくれました。

事務所の印象は、服装も私服でしたし、会社も自由でスタッフの方がのびのびと仕事されている感じがしました。
打ち合わせもいろんな提案をしてくれましたし、楽しかったですよ。
28: 匿名さん 
[2010-12-04 15:07:28]
すべてこみこみで坪単価いくらくらいなんですかねー?
29: 購入経験者さん 
[2010-12-06 00:56:59]
「こみこみ」というのがどこまでを含んでいるのかわかりませんが、うちは坪90万超でした。
全然、安くなかったです。適正価格というのは、誰にとっての適正価格なのか疑ってしまいました。
そんなに特別な仕様でもないし、事前に総予算を伝えていたのにびっくりでした。見積の明細も意味不明ですし。
早くに引越したい事情があって契約しちゃいましたが、後悔しております。

私には休暇をとるから人生を楽しんでいるとも、私服だからのびのびしているとも思いませんでした。
そんなことより、もう少しわかりやすい見積が欲しかったです。

そこそこお金があり、おおらかな人に最適な設計事務所だと思います。
30: 匿名さん 
[2010-12-06 01:10:59]
坪90万とは高すぎますね。
よほど豪華な仕様だったのでしょうか?

見積もりもアバウトで高いのならここは避けたほうが良さそうですね。
31: 匿名さん 
[2010-12-06 22:54:55]
坪90万なら大手ハウスメーカーより高いじゃないですか!
プランを作成して貰おうと思っていたのですが、時間の無駄になりそうなので、やめておきます。
32: 入居済み住民さん 
[2010-12-06 23:29:24]
我が家は最終的には坪70万くらいでした。
高いか安いかは個人差があるかと思いますがプレゼン時に仕様も説明を受けましたし、住宅メーカー等も複数依頼した結果、プランも仕様も断然良かったので決めました。
申し込み後の追加工事はすべて原価の見積もりも見せてもらいましたので納得のいく説明を受けれたと思います。
同じ床面積でもシンプルな間取りであればコストも安いでしょうが、この会社はそれなりに魅力のある間取りにそれなりの仕様を標準にしているようなので私は適正価格と判断しました。
単純に坪単価がいくらという問題では無い気がします。
どなたかが書き込みされてましたが住宅メーカーの標準プランに照準仕様では満足できない人には良い会社だと思います。
33: 購入経験者さん 
[2010-12-07 01:16:58]
29です。

キッチンと床材が少し高い程度の仕様だったので、私もびっくりしました。
坪90万超という金額も痛かったのですが、それよりも、総予算を伝えたのにそれを考慮してくれなかったことと、見積書の明細の説明を満足にしてもらえなかったことのほうがショックでした。まあ、自分で選んでしまったのだから、自己責任ですけど。
34: 匿名さん 
[2010-12-07 08:59:47]
70万でも十分高いかな。90万は信じられない金額だね。
35: 匿名さん 
[2010-12-07 10:29:07]
想像以上に高いな。
出来上がった家には満足していますか?
36: 入居済み住民さん 
[2010-12-07 11:16:42]
32です。
他のメーカーにと違って敷地いっぱいに建物を建てて中庭に面して大きなサッシのある複雑かつ施工面積の大きい建物でしたので坪70万は安く感じました。

比較していた他のメーカーにそれをお願いした場合のコストを聞いてみたのですが、それ以上にコストがかかるとのことでした。

仕様もツースタイルのほうが断然良かったです。
「単純に坪単価がいくらという問題では無い気がします。」
と書き込んだ理由です。
そもそもこの会社は設計事務所ですから。

実際に住んでおりますが満足しています。
37: 匿名さん 
[2010-12-07 11:48:01]
施工面積が広いから坪70万で済んだというところでしょうか。
狭ければ80万~90万はいきそうですね。候補の一つでしたがそこまで高いとは。
38: 入居済み住民さん 
[2010-12-07 17:03:14]
その逆です。同じ床面積でも施工面積が大きいほうが高くなるということを言いたかったのです。。。
床面積と施工面積は違いますよ。
39: 匿名さん 
[2010-12-07 21:41:04]
高いのは仕方ないとしても見積がアバウトというのはいただけないですね。うちもやめます。
40: 匿名さん 
[2010-12-07 22:05:28]
HPに掲載されている施工事例をみたが坪70万~90万と高額の割りに安ぽさが拭えない。
見た目も平凡な印象。これなら他の設計事務所の方がいいのでは。
41: 匿名さん 
[2010-12-08 09:25:20]
この近くに良い設計事務所はないの?打ち合わせが楽なほうがいいので。
42: 購入経験者さん 
[2010-12-09 00:34:45]
29です。

出来上がった家の満足度は半分程度です。
こだわって決めたところは満足なんですが、ちゃんと説明を受けないまま決められてしまったところや、びっくりするような見積を見せられて諦めたところは不満だらけです。
あと、どうしても90万も払ったなら、もう少し上質なものにならなかったのかな、と思ってしまいます。

それより不満なのは、この設計事務所の仕事ぶりです。
見積が曖昧なだけでなく、何度言っても議事録は取らないし、約束の期日は守らないなどひどいもんです。社長は他社の悪口を言っているだけですしね。
私は家そのものだけでなく、家作りも楽しみたかったので、後悔しています。

皆さんも自分が何を重視しているかを整理してから契約したほうが良いと思います。
43: 匿名さん 
[2010-12-10 23:15:16]
90万は足元見られたんでしょう。
70万は運がよかったんでしょう。
営業マンなら誰でもそうする。

貰えそうなところから貰う。
見積とその説明がテキトーな会社は利益もテキトーに調整。

経営状態とかの話があったけど
ここ倒産しても設計事務所だったら何も関係ないですよ。
契約は名前も公表してないそこらへんの工務店でしょ?

その工務店がここに金を絞りとられて倒産してもここには何も責任なし。
このご時世赤字でも仕事あればいい方なんだからそんな会社山ほどあるでしょ。

ここの社長が考えそうなこと。

そんなことよりボラれないように注意すべき。
44: 匿名さん 
[2010-12-11 02:19:43]
ここはそんな悪徳な事務所には見えませんが。
設計事務所ってHMと違って建築費の◯%の設計費しか取らないのでは?
それとも工務店と癒着があるということですか?
45: 匿名さん 
[2010-12-11 10:06:14]
工務店との癒着はあると思います。
指定の工務店以外にお願いしようとすると、追加で設計監理費用を百万ぐらい請求されるみたいですから。
46: 匿名さん 
[2010-12-11 21:57:11]
何社か設計と見積を依頼すべきですよ。
ようは、その中で一番自分に合った所をチョイスすればいいこと。
みんな同じでは無いのだから、合わない所もあって当然です。
どんなものでも消費者にだって責任はあります。
何でも設計事務所のせいにするのはどうかしら?
性格も好みもみんな違うから、合うものを選べなかった。
もしくは選ぶ努力をしなかったから、下手の買い物になるのでしょから。
設計事務所だから打合せには時間がかかったはずです。
他社に見積してもらう時間位あったのでは?
安い買い物では無いので、色々な会社に依頼したほうがいいですよ。
私は全て満足でした。他より安かったし、間取りも良かった。
47: 購入経験者さん 
[2010-12-12 01:34:27]
足元見られてしまった29です。(はっきり言われると、ちょっと悲しいです。)

46さんが言うことはその通りだと思います。
最終的には、契約した自分の責任です。高い買い物なので、しっかり調べないと損をします。私の場合は引越の期限があり、契約を急いで失敗しました。

ただ、この設計事務所は(一般の設計事務所も同じかもしれませんが)、申し込み金が早い段階で発生するので、このタイミングでお金を払うと後戻りが難しくなります。(契約しない場合でも、実費を取られることになるので、重大な欠陥を見つけない限りやめにくいです。)

申し込み金を払う段階は、コンセプトやイメージで話が進み、見積手法とか設計監理の進め方とかの話題にはなりにくいです。夢いっぱいですから。しかも、この設計事務所の一番のセンスの良いところが、ファーストプランを作成するところだったりします。(ここら辺のアイデアはさすがプロだなと思います。)

今なら、見積のサンプルを見せて欲しいとか、工務店のコンペはしてくれるのかとか、監理報告書のサンプルを見せて欲しいとかという話から、議事録を取るのかとか、パースで打ち合わせをしてくれるのかとか、インテリアや外構の専門家はいるのかとか、違法建築はしないよねとか、いろいろと聞いて書面に残すことができるのですが、初期段階ではそこを見極めるのは困難だと思います。

ですから、これから家を建てようという方は、現実的なことにも気を配った方が良いと思います。そして、その現実的なことがこの設計事務所は苦手というのが私の評価です。
もっとリアルな話はこれから家作りブログを立ち上げるので、そこに書きます。興味のある方はそちらを見てください。

私の感覚としては、お金がそこそこあって、こだわりがあまりない人に向いている設計事務所だと思います。
そうでない方は、ファーストプラン作成でいったん立ち止まったほうが賢明だと思います。そのプランを実現してくれる設計事務所は他にもあるでしょうし、坪単価90万出すなら、ハウスメーカーだってそこそこのものを作ってくれるような気がします。

ファーストプランで感動しているところ、ハウスメーカーの悪口を聞かされ、そのまま申し込みというのは危険です。皆さんは足元を見られないように気をつけてくださいね。
48: 匿名さん 
[2010-12-12 19:46:18]
46です
間違いなく、何度も色んな会社で注文住宅を建てても、うまくいかないでしょうね。
今度は建売か、マンションにしたほうが良いですよ。
建売の営業さんも他社さんの悪口言ってたけど。
49: 入居済み住民さん 
[2010-12-12 22:14:34]
こんなレスが立ち上がっているんですね!
もう入居して1年が過ぎましたが点検におみえになって
こちらの気がつかないところまでしっかり直してくださいました。
本当に頼んで良かったと思いますので
足を引っ張るような事を書いてあると良い思いはしません。
社長さんも紳士でしたし、何度も事務所に伺いましたが
悪口をおっしゃっているのは私は聞いたことがありません。
いつも笑いが絶えない素敵な会社でしたよ。

設計事務所なのに金額面でも責任感がおありで
本当に親身にしていただきました。
有名になるといろいろあるでしょうけれども
ツースタイルさん頑張ってくださいね!応援してます!!
50: 匿名さん 
[2010-12-12 22:25:37]
↑ の書き込みは設計事務所の方??
51: 匿名さん 
[2010-12-19 00:20:02]
確かに、社長は物腰は穏やかでしたが…

自分たちが法令に違反する図面で提案をし、隣人からクレームがついて修正せざるを
えない状況になったとき、
「いやあ、もし、建てた後に言われたら、面倒でしたよ。良かったですね。」
と無責任な説明をされました。

こういう言動がいくつかあったので、私には到底、紳士には思えません。
52: 匿名さん 
[2010-12-19 21:07:29]
いい加減な設計事務所なのですね。
53: 匿名さん 
[2010-12-30 20:06:22]
いい事務所かと思いました。
54: 匿名さん 
[2010-12-31 20:42:18]
私も候補から外すことにします。
55: 匿名さん 
[2011-01-02 08:44:27]
ここの適正価格にはカラクリがあります。

物を買う流れの基本パターンは以下のようになっています。
メーカーA→商社X→ツースタイル

ツースタイルが見積書を見せてくれるのは、商社Xのものです。
したがって、メーカーAの原価からいくら利益を乗せているのかは、
わかりません。商社Xからツースタイルが、キックバックをもらって
いるとしたらどうでしょう?

このような商流で利益を取ることは一般的で、構わないのですが、見
積書を客に提示できるから適正価格だというロジックには無理があり
ます。

本来なら、「メーカーA or 同等のメーカーB」で相見積をとること
や、「同じメーカーAに対して、商社X or 商社Y」で相見積をとる
ことこそが適正価格を実現する手段だと思うのですが、ここの設計事
務所はそういったことをやってくれません。
面倒なのと、自分たちの利益を削ることになるので、やりたくないの
はわかりますが、適正価格を掲げるならそれぐらいはやって欲しいも
のです。

ちなみに商社Xと同じように施工会社αも同じような構造になってい
ます。施工会社のコンペの話をすると、コンペのためには設計書を細
かく書く必要があるから着工が遅れるなどと露骨に嫌がります。
(そもそも、設計書を細かく書かないというのはどういうことなのか
という疑問が残りますけど・・・)

その積み重ねが坪単価90万超という結果なんじゃないでしょうか。
56: 匿名さん 
[2011-01-02 20:37:07]
素人にはわかりませんね、騙されてしまうんですね。
57: 匿名さん 
[2011-01-02 22:56:07]
そんなに悪質な事務所には見えません。
社長やスタッフの方々も人が良さそうに見えるのですが。
58: 匿名さん 
[2011-01-03 02:59:50]
ハウスメーカーより高いんですね。
構造、仕様はどうなんでしょう?
ハウスメーカーより良ければ納得ですが・・
59: 入居済み住民さん 
[2011-01-03 21:19:20]
クレーマーに聞いてもわかるはずないですよ。
どなたかがおっしゃっていたとおり
家を建てるのがそもそも誤りでしたね。
事務所の方々大人です。
60: 匿名さん 
[2011-01-04 16:20:49]
俺はクレーマーの意見を聞きたい。ここでしか聞けないから。
設計事務所の意見は事務所に行けば、いくらでも聞ける。
61: 匿名さん 
[2011-01-11 16:38:32]
満足されている方の意見も聞いてみたいです。
坪単価、仕様等。
これだけ何棟も建っているのだから、絶対にいますよね、本当に満足している方。
62: 匿名さん 
[2011-01-11 22:25:42]
満足している人は、こういう掲示板にアクセスしない気がします。家作りが終わってから情報収集しても意味がないでしょう。

でも、そういう人がいるなら、是非意見を聞きたいです。ホームページのどの家なのかもあわせて知りたいです。
63: 匿名さん 
[2011-01-18 00:13:05]
>58さん

構造は素人なんでわかりませんが、仕様はハウスメーカーのほうが若干ですが
良い気がします。
仕事の進め方は断然、ハウスメーカーのほうが良いです。
間取りの柔軟性は、ツースタイルのほうがありそうです。
ただ、間取りの柔軟性を求めたいなら、一般の設計事務所をお勧めします。

ツースタイルは設計事務所とハウスメーカーの良いところを取り入れようとし
ているのでしょうが、逆に悪いところばかり取り入れちゃったという印象です。
コンセプトはいいんですけどね・・・まだまだ大金を出して依頼する先として
は未熟だと思います。
64: 入居済み住民さん 
[2011-01-18 03:38:55]
私は真逆で良い印象を持っています。
数社比較した結果、ハウスメーカーでは私の希望の家は建てられないと思いました。
担当設計者によっても違うと思いますが、受け手側の価値観によっても随分違うものですね。
合う合わないもあるでしょうし。
65: 購入検討中さん 
[2011-01-20 19:39:39]
ここってメンテナンスとかはどうなってるの?
HPを見たが一切説明が載ってないし建てたら建てっぱなしなのか?
66: 匿名さん 
[2011-01-20 23:57:23]
どのようなところがハウスメーカーだと無理だと思ったのですか?
坪90万も払えば、なんでもできそうなもんですが。
ちなみに、HPのどの家ですか?
67: ビギナーさん 
[2011-01-21 00:13:18]
たしかに、坪90~100万払えば、どこでもだいたいのわがまま聞いてくれそう。
68: 匿名さん 
[2011-02-04 12:34:43]
メンテナンスは期待できないと思います。

問い合わせると、「責任もってやります」と口頭では言ってくれますが、契約書には反映されません。
都合が悪くなれば、いつでも逃げることは可能です。

まだメンテナンスが必要なほど昔に建てた家の実績がないので、営業トークでは何とでも言えちゃいます。
そもそも、この設計事務所が社長がリタイアした後、継続して存続するとは思えません。後継者もいなさそうですし。

ハウスメーカーが良いとは思えませんが、末長いメンテナンスを望むなら、法人として成熟したところのほうが良さそうです。
69: 購入検討中さん 
[2011-02-07 23:47:36]
法人として成熟したところとはハウスメーカー以外にありますか?
70: 匿名さん 
[2011-02-08 20:37:29]
ここ検討したけど施工例の写真が下手すぎるのか、目を引く施工例が無い。
施工例を見る限り設計事務所とは思えないクオリティ。
71: 検討中 
[2011-02-08 22:34:08]
滋賀のエコ村などで建築しているWARMSってどうですか?只今検討中なのですが、あまり情報がないので決めきれずにいます。小さな情報でも良いので何か聞けると嬉しいです。
72: 検討中 
[2011-02-08 22:37:55]
71です。
初めての投稿で間違えてしまいました。申し訳ありません。
73: 匿名さん 
[2011-02-09 20:24:34]
オープンハウスに行ったけど、写真のほうが良かった。
74: 通りすがりの同業者 
[2011-02-15 19:11:41]
通りがかりの同業者です。

ここで批判をされている方にお聞きしたいのですが、『なぜ設計事務所を選ばれたのですか?』
ここの設計事務所の中身を存じ上げませんので、経営方針等はわかりませんが、
設計というのは施主が望んでいるものに対しての提供が基本だと考えています。
また、設計事務所であれば施工業者は別ですよね。

なぜ先の質問をしたかというと、
設計事務所とハウスメーカーの大きな違いは『自由度』と『リスク』です。
さらに、それぞれの会社ごとに各々の強みがありますので、好みや金額帯で異なります。
この天秤に対して、理解度が少ない人と両者を見れていない人は読むだけで判断できますね。

また、
ここの仕様が低いとか、デザインがいまいちとか、メンテナンスが…とか、写真の方がいいとか、
購入検討者の業界における一般常識が非常に少ない中での討論だと感じます。
当然、いろんな夢がおありかとは思いますが、
現実的な部分もあるので、しっかり優先順位をつけることを意識することが重要です。

注文住宅における家づくりは楽しいことですが、
ものをつくりあげることの大変さを共有して欲しいなぁと思います。
おそらく、ここで顔の見えない相手の意見を聞くよりも、
しっかり時間を割いて、一般の人・専門の人問わずに色んな人に話を聞いたうえで、
自分がどういう家を建てたいか、優先順位を明確にした方がいいと思います。

それをしないで
『いい家を手に入れる』
というのは、運がいい人か、建売で満足できる人だと思います。


同業者からの本音の一部です。
他にも批判がすごい業者がいくつかあったので、
個人的にお施主様の考えが少しでも近いものになれば、
業界としてありがたいなと思い、コメントさせて頂きました。
75: 匿名さん 
[2011-02-16 00:03:38]
正直、何が言いたいのかわからない。コミュニケーションできるのか不安で、かえって、業界のイメージダウン。
76: 入居済み住民さん 
[2011-02-19 11:44:17]
ここ1年以内に入居しました。ツースタイルさん、よかったですよ。
といっても、はじめて(そしてたぶん最後)の家作りなので、見積もりとファーストプラン以外は、
どことも比較できないですが。

比較できた上2点では、ダントツでTSさんがよかったです。オシャレだったし、価格も安かった。
設計士の方々(私の場合には2名ついてくれました)は、丁寧にこちらの要望も聞いてくれ、
予算内でできる限りの提案をしてくれましたよ。こちらで優先順位さえつけとけば、
かなり妥当な提案だった。
議事録?とかは一切なかったけど。でも打ち合わせ内容を反故されたことはなかったと思う。

相性はあると思うけど、おススメ。
ちなみに我が家はTSさんのHPに掲載いただいてます。友人、知人に見せると、
羨ましがられます。

77: 匿名さん 
[2011-03-02 23:38:30]
えー、羨ましいです。設計士を2人にして欲しいと頼んだのですか?

うちは、経験の少ない設計士さんと社長のコンビだったので、いまいちでした。
特に社長は打ち合わせではじめて資料を見て、テキトーなことを言うというような状態だったので、いないほうがマシでした。

設計士の優劣は、家のデキを左右するので、できれば担当をこちらで選べると良かったですね。
家作りを博打にしたくないですから。
78: 匿名さん 
[2011-03-02 23:49:09]
>>77さん
経験の少ない設計士って誰ですか?
今度ここに頼むことになったので、イニシャルだけでも教えてください。
その人が担当になったら断ろうと思います。
79: 匿名さん 
[2011-03-03 00:13:41]
77です。

イニシャルを言うと特定されてしまうので、書き込むのは差し控えます。
直接、過去の件数を確認してみては如何でしょう。アシスタントやスポットで関わった分をカウントしたりするかもしれませんが、そのあたりは、見極めてくださいね。

ところで、設計士が決まっていないのに頼むことを決めて大丈夫ですか?
家作りは設計事務所に頼むのではなく、設計士に頼むのが本筋のような気がします。
80: 周辺住民さん 
[2011-03-04 23:20:08]
この会社のオープンハウスに行きました。

写真を見て素敵だなぁと思い行ってみましたが
現地にいってみると全然違う建物でがっかりでした。

チラシの内容をよくよく確認しなかった私も悪いのですが
全然関係ない写真を使うのは当たり前のことなんでしょうか??


見学した感想ですがデザインは格安の建売戸建などに比べるとイイ感じでしたが私の中ではイマイチでした。

最近よくデザイナーズ住宅というキャッチコピーで売り出されている建売ぐらいの印象です。

金額は教えてもらえませんでしたがこの板に書かれてる坪単価ぐらいだと高いですね。
81: 匿名さん 
[2011-03-05 22:08:26]
78さんへ
77さんの意見に同意です。
ここの会社は契約を急ごうとするので、
色々と比較検討しながら進めた方が絶対良いですよ。
82: 匿名さん 
[2011-03-07 17:22:57]
申込金の百万円を払う時は、くれぐれも慎重にすべきです。後悔先に立たずとはよく言ったものです。
83: 入居予定さん 
[2011-03-12 22:40:43]
悪趣味な方々の**ですね・・・よほどお怨みみたいですねあなた方は。
目に余るので一言。こちらは決定は施主に一任されますし期限もありませんでした。
普通の感覚の方なら急かされ感は抱かれていないと思います。
勿論相談の上でお願いしました。価格もあなた方より安かったですし。
昨夜は工務店さんもツースタイルさんからもお気遣いの報告を頂きました。
うちは後悔どころかお願いして良かったと思ってます。
HPの写真掲載の方は家をお見せいただけるとおっしゃってましたが
我が家も完成した暁には沢山の人にお見せしたいです。
84: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 00:56:27]
うちにも来てくれました。手分けして回っていらっしゃるようです。
うちも全然急かされませんでしたよ。何を勘違いしているやら・・・
家も全く無事でした。感謝してます。
85: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 10:40:16]
うちは築1年未満ですが、地震でコンセントが外れました。
他に目立った損傷はありませんが、ちょっと不安です。
86: 入居済み住民さん 
[2011-03-18 11:31:08]
へぇー、すごいですね。手分けして回ってらっしゃるんですか。でも、我が家には来ていません。これは差別?連絡がある方とない方・・・こういうことが上で叩かれる所以じゃないんでしょうかね?
87: 匿名さん 
[2011-03-18 13:10:59]
設計士の当たりハズレじゃない?
88: 匿名さん 
[2011-03-20 13:30:58]
ネットで調べてみると、ここの設計士さんの中には、個人で事務所を開いて営業している方もいるみたい。
気になる設計士がいるなら、個別に相談してみたらいかがでしょう。
ツースタイルに「中間マージン」を取られずにすむかもしれません。
89: 入居予定さん 
[2011-04-03 01:50:39]
大半が違う会社の人です。
90: 購入検討中さん 
[2011-04-03 20:18:56]
じゃあ、ツースタイルは何をしてくれるんですか?
仲介料をとって、設計士と工務店の紹介してくれる所みたいなもんと考えておけばいいんですかね。

ということは、これだけ評判が悪くなると、優秀な設計士さんが逃げてしまうという可能性も高いので、要注意かも。

91: ビギナーさん 
[2011-04-03 21:08:44]
適正価格ではないのでしょうか?
ホームメーカーと比較してどうなんでしょうか?
92: 匿名さん 
[2011-04-10 20:25:16]
適正価格か否かは、オープンハウス等でご自身が判断するのが一番です。
もちろん他社物件との比較検討も必須です。
その上で自分の感想を申し上げれば、「コストに見合った満足感は得られない」と感じました。
93: 入居済み住民さん 
[2011-04-16 09:00:30]
92さんの言うとおり、ご自身で判断してください。

私の体験では、適正価格からはほど遠かったです。
そう思ったのは、以下の3点からです。
・仕上げが雑で、建売のオープンハウスより悪かったこと
・最終的にハウスメーカーより高かったこと
・見積根拠が曖昧で、何度聞いても、しっかり説明してもらえなかったこと

契約する前に、口コミなどを調べておくべきだったと後悔しております。
94: 匿名さん 
[2011-05-02 18:36:32]
ツースタイルが想像より高いのはわかったんですけど、違法な設計書を書くという件は大丈夫なのでしょうか。
複数の人がそのようなことを書き込んでいるので気になります。
特に、今回の地震のようなことがあるとちゃんとしたものが建つのかと心配です。
95: 検討中 
[2011-05-03 20:30:40]
違法な設計書。。。そんなの書いたら審査通らないでしょ。
地震の場合、構造ももちろんだけど、もっと怖いのは地盤じゃない?
地盤をちゃんと調べたほうがいいよ。少しの距離で結構違うみたい。
96: 入居済み住民さん 
[2011-05-03 23:42:24]
建築基準法違反だと審査通らないと思いますが、民法違反の場合は通るみたいです。

うちの場合は、隣人からクレームをつけられ、大変でした。
ツースタイルは自分たちの設計ミスを棚にあげて、クレームつける隣人のほうが悪いみたいな言い方をして、まともな対応をしませんでした。結局、最初から最後まで、私が隣人と交渉して難儀しました。(あまりにもひどい対応だったので、最終的には、ツースタイルに念書を書いてもらいましたけど。)

もう少し、責任感のある仕事をして欲しいと心底思いました。

余談ですが、以前、投稿された方には、おそらく建築基準法違反だったようで審査が通らず、着工が遅れて困ったというような主旨のことを書いてあったと記憶しております。
97: いつか買いたいさん 
[2011-05-04 11:24:56]
審査用設計書と、実際の設計書が別ってこともあり得ませんか?
98: 入居済み住民さん 
[2011-05-05 09:21:40]
97さんへ
そんなことはないと思いますが、確認はしていないので断言はできません。
仕事っぷりはいまいちですが、さすがに、そこまでひどい人たちではないと思いたいです。
99: 匿名さん 
[2011-06-10 13:04:11]
結局、ホームメーカより高くて、安心も買えないということですかね?
100: 匿名さん 
[2011-06-10 23:25:31]
>>99
いや、そんな事ないって。
親戚がここで建てたけど良い家だったし満足そうだった。
HMには無いデザインでかっこよくて羨ましかった。うちも建て替えを考えてるので、
紹介してもらうつもり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる