サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
 削除依頼 投稿する

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

161: 匿名さん 
[2018-05-26 07:02:50]
>>159 通りすがり
連投にて失礼致します。
PWでアクセス制限可能な『区分所有者限定のネット掲示板』を新設するという選択もありますね。

当面の現実的な対応として、区分所有者の意見収集のフローと共有の仕組み・ルールも
理事会で検討し確立することでしょう。
これから も、従前に増して管理会社は他のMSでの知見をもとに、サポートして下さる筈です。

「色々な掲示板」でお気付きだと思いますが、初期対応を誤って事態を悪化させたMSは多数あります。
管理会社の適正且つ迅速なサポートと、管理組合主体の円滑な意見交換・合意形成がはかどれば、
現時点の課題は解決可能なものばかりです。

早期解決に向けて、理事会開催頻度は課題解決を最優先し、当面は毎月開催が妥当と思います。
問題発生から対策検討までのタイムラグが長く、うやむやのままという事案もあります。

がしかし、今の状況は解決に向けて、問題定義が蓄積されている一時的な現象と捉えています。
既に改善した案件や未然に防げた事案もあり、ポジ評価出来ることです。
くだんの当該企業からは近々、文書にて謝罪と対策強化が提示されます。
 
当掲示板は、住民専用を謳っていてもアクセスフリーで、住み替え検討者や
サンメゾンの他所の居住者も見るでしょう。
現状の投稿が続くことで、最も影響を受けるのは区分所有者以外ですよね。(管理会社だと思う)
が、管理会社の皆さんには、何度も閲覧と同時に意見集約のフローの確立を提案しましたが、
この掲示板は情報源としては活用しないと明言していました。

最近知りましたが、管理会社には過去、匿名での提案や苦情があったそうです。電話や文書によって。
が、匿名でのそれには対応しない(事実確認も理事会での報告もしない)という方針の下、
不問に付したそうです。(管理会社フロント担当が明言)

私は、他所で役員として大規模修繕も経験し、複数の分譲居住体験があります。
何度も触れていますが、ハード面は仕上げも良く、専有部分の1年点検での補修箇所は皆無でした。
今も完成物件を内覧し、比較して観察しますが、ここは躯体構造や配置・仕上げにも
大規模修繕のコストダウンを企図した工夫が随所に見られます。
162: 匿名さん 
[2018-05-27 08:30:16]
以前、2018/01/09 検討板に掲載された情報です。

http://qbiz.jp/sp/article/125682/1/

■出典:西日本新聞経済電子版(2018/01/08)
■題名:九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明
    大学と連携、21年度完成目指す
163: 匿名さん 
[2018-05-27 17:26:34]
午後4時過ぎかな、このネット掲示板『マンションコミュニティ』を紹介する貼紙が外されてましね。
 
何故なのかな?
ルール不明を問題視する方々がいらしたが、今日の総会で意見や提案の手順が一気に決まったのかな?

それでも、週末に旅行などで不在で、メールコーナーの貼紙を見なかった方々は、
ネット掲示板の存在すら知らずに、情弱のまま生活する事になるが、いいのかな?

2台目の駐車場の抽選会と同じで、周知期間が短期間で実施することを直前まで知らさずに、
情報格差のトラブルがあったばかりなのに、いいのでしょうか。
 
ようわからんな。
164: 匿名さん 
[2018-05-27 20:22:56]
>>163 匿名さん
>ルール不明を問題視する方々がいらしたが、今日の総会で意見や提案の手順が一気に決まったのかな?

通常総会では、具体的な検討は一切無いですよ。持ち越しです。
『マンションコミュ二ティ』紹介の貼り紙の掲示を、取りやめることも、何も決議してないです。
165: 匿名さん 
[2018-05-28 06:40:11]
管理会社には、通常総会の ” 出席者の賛否分布 ” について、真摯に受止めて頂きたい。
管理会社及び理事会にとって、想定の賛成数を大きく下回った議案が幾つもあったことでしょう。
 
全員の承認を得た議案もあったが、一方で否認が半数近くまでに達する議案もあった。
この状態は、ある意味で健全で適正であると思われます。

総会にて実態確認や情報収集・意思表示する為に出席者した方々の否認が、
今の実態を反映したものでしょう。
その多くは全否定では無く、改善を求める故の否認・経緯や根拠が不透明なので否認だと思われる。
 
結局、各議案の議決権行使の内訳の説明も、一切無かったように記憶している。
166: 住民の人に質問したいさん 
[2018-05-28 07:52:24]
エントランス前での喫煙は止めてほしい。
管理会社は何も対応しない。

今朝、中止しようと思ったが小雨になったので、いつもより遅めの時間にウォーキングに出掛けた。
7:20過ぎだと思う。

エントランス内にも煙の不快な臭いが漂い、出かける気が失せた。

以前も、ウォーキングから戻るとたばこ臭くて、爽快にリフレッシュしたコンディションを台無しにされた。


167: マンション検討中さん 
[2018-05-29 11:44:01]
我が家は誰も吸いませんので純粋に質問ですが、では喫煙者の方はどこで吸えばいいんでしょう?
もちろんエントランスは居住者全員が使うとこですし、我が家にも小さい子がいて迷惑といえば迷惑かもしれませんが、ベランダでもだめですし、換気扇下でもダメですよね。窓を全開にして部屋内で吸ったとしても匂いは風に乗りそうですし。
なら窓を締め切って吸うしかないのでしょうか?
吸わないのでこういう時どうするのがベストなのかなと疑問に思いました。
168: 住民の人に質問したいさん 
[2018-05-30 06:16:06]
>>167 マンション検討中さん
他者への煙害リスクを最低限に抑える事は、愛煙家としてのマナー。それは今や社会の共通認識ですね。

ただ、嫌煙権だけを一方的に重視するのは不公平。
喫煙権も当然、尊重せねばなりません。

共生社会の共同生活空間では、相反する諸々の価値観や意見を両立させる為に、工夫や配慮が必要です。
以上がこの問題を検討する際の大前提となります。

共同住宅では規約によりますが、バルコニーは禁煙。それとほぼ同一状況と言えるバルコニーに面した部屋での窓全開の喫煙も、当然控えるのが大人としての配慮でしょう。
また、エントランス前は幼稚園の送迎車の待機場所でもありますよね。

では、一体何処で吸えばいいのか?
答えは、共用廊下側の部屋で窓を閉めて吸うが最適解。

24時間換気システムにより吸引された主流煙と副流煙とその臭いは、共用廊下の上部の排出口を経由して戸外へと放出されますよね。
共用廊下の排出孔からの強制排気が、臭いを伴うほどの密度で、他戸に再吸引される事は、ほぼありません。

共用廊下を歩行移動する人が煙草臭を感じる事もあるかも知れないが、それは歩行者側で学習すれば充分に避けられる。

吸引口はバルコニー側と共用廊下側にあります。
ヨウカン型の間取りなら、全室で全開或いは密閉状態いずれでも、共用廊下の吸気口前で喫煙しない限り臭いは取り込まれない。
排出先が共用廊下側ならば、トイレも可となる。

過去レスにありましたが、敷地内に喫煙場所を設ける事は、管理組合の愛煙家への配慮です。
駐車場の出入り口にもあたる、その場所に敢えて喫煙場所を設けるのは、夜間の防犯にも多少は寄与するかもです。
冒頭に触れた公平性や共生も担保出来る。

理事会と管理会社には、他物件の情報なども積極的に収集してご対応いただきたい。
情報収集は、ネットや自治体、関連団体への問合せや、勤務先やママ友同志の会話でも、容易に出来る。
当然行われていると思うが、自治会を通じて、近隣のマンションの理事会とは接点があるでしょう。
先行してこれらの問題は対応経験がある筈です。
居住者にも前居住地での対応例などをヒアリングするのも案外、改善への近道かも知れません。

騒音問題もバルコニー煙草問題と同様に、今のごとき発生主義的対応でやり過ごすだけでは、問題解決とはなりません。

"皆が"、不快な生活を強いられている方々の事を想い、まずは生活習慣を改めて、前向きに具体策を考えていきたいですよね。
大人として。
169: マンコミュファンさん 
[2018-06-01 17:52:17]
ほんとこのマンションは住みにくそうですね。細かすぎ。
170: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-01 19:31:50]
本当に細か過ぎ!
171: 住宅板ユーザーさん1 
[2018-06-01 22:13:57]
>>169 マンコミュファンさん
本当!
細か過ぎで読むだけで息が詰まりますね。
この掲示板見て住みたいと思う人、中々いないでしょうね
172: 住人 
[2018-06-01 23:03:29]
すれ違うときに皆さんいつも挨拶してくれて和みます。
とても快適に過ごせています。
変なのは掲示板だけで、みなかったらよかったと後悔しています。
173: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-02 09:16:55]
我が家も普通に快適に過ごせています。
上のドタバタがうるさいと感じたり、駐車場が取れなかったり言い出せば言いたいこともありますが、何処に住んでもある程度問題はあるかと思っています。
細かいことはあまり気にしません。ですので分譲マンションとはこんなに大変で気を使うものかとここを見て驚きでした。他の分譲マンションに住んだことがないので。
174: 匿名さん 
[2018-06-02 09:32:59]
考え方は様々、多様な意見があっていいですね。
嫌悪感を抱く方々は、通常総会には出席していらっしゃるのかな?
出席した方々が受けた印象も、また様々だとは思いますが・・。
この人の場合は投稿からすると、企業や地域社会で経験豊富だからでしょうね。
そういう方のご意見は往々にして、耳触りが良くないが鋭い点は多いと思えます。
確かに細かくやや厳しいとは思えますが、意外と偏ってはいないし至極まっとうなご意見と考えてます。
その厳しい人がマンション自体について、いつも肯定的な点はとても安心出来る。
175: 通りすがり 
[2018-06-02 12:49:28]
マンションのドタバタなんて文句言う方も…
子育て世代が多いのは買う前からわかっていたし、このマンションに静かな環境を求めるほうが厳しいのでは?
文句を言うのは子供がいない世帯と思うのですが、子供はどんなに注意しても聞かない時もあります
もう少し暖かい目でみましょうよ
176: 匿名さん 
[2018-06-02 23:14:58]
ドタバタ朝から晩まで聞いてたらストレスたまりますよ。
自分自身が朝から晩までドタバタ毎日、我慢できますか?
言いたいことははっきり言うべきと私はおもいますよ。
177: 通りすがり 
[2018-06-03 00:20:03]
私は毎日朝から晩まで家に居ないのでわかりませんが、流石に毎日朝から晩までドタバタされるとイライラすると思います。しかしそんな家庭あります?
皆さんも昔は子供でそんな時もあったのでは?
私も言いたい事は沢山ありますが皆が言いたいこと言うときりなくないですか?
しかもマンションをよりよくしようとしているのに掲示板に書くことで逆に悪化させていると思います。
178: 匿名さん 
[2018-06-03 07:09:50]
意見が多様なように、お子さんが居る家庭もこれまた様々ですね。
下の階他に配慮して躾が出来る家庭や、
マットを敷いてしっかり減音対策を施したり、色々と工夫が出来る家庭もあります。
一方で、自身が騒音源であることすら気が付かない家庭もある。残念ですが。

騒音源は幼児だけで無いことも悩ましいですね。
今はダンスが学校のプログラムになった為、夜間に戸内で踊る小学生もいらっしゃるようで・・・。
せめて、共用廊下側の部屋で踊ってくれれば、あまり迷惑にはならないだろうに。

他者に配慮出来ない方は、共同住宅でも地域社会にもどこにもいらっしゃいますね。
179: 匿名さん 
[2018-06-03 07:30:02]
>子育て世代が多いのは買う前からわかっていたし、このマンションに静かな環境を求めるほうが厳しいのでは?

賃貸ならともかく、静かではない 騒々しいマンションを望む方などは居ないと思いますよ。
しかも相応の資金を投じて、人生の内の ある一定期間を過ごす訳ですからね。

たまたま、上階ほかの騒音や煙害によって強制的に一方的に、自住戸での生活の質が低下せしめられる。
賢明なマンション選択・購入の筈が、他人によってハイリスクなギャンブルになるなんて・・。

細かすぎる投稿よりも、騒音を不条理な理由で容認する方々が
複数いらっしゃることのほうが気がかりです。
180: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-03 07:48:12]
朝から晩までドタバタですか?それはノイローゼになりそうです。ですがお互いに朝から晩まで在宅ってことですよね?
そんな状況はなかなかないと思います。
我が家は夜9時前後の上のドタバタが少し気になりますが、何時間も続くわけではないので容認できる範囲です。
今日はちょっとうるさいねーと家族で話す日もあります。
ですが、やはり度合いによるので、ひどい騒音が何時間も続いたら言いたくなると思います。
我が家も普段から気を付けてはいますが、もっと気を付けます。
181: マンコミュファンさん 
[2018-06-03 08:06:44]
階下の方へはご挨拶に行ったこともありますが、我が家もさらに気をつけます。
182: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-03 11:31:35]
煙草の煙り匂いを気にされる方への配慮は今の世の中当然のマナーだと思います。が、しかし、自宅内の換気扇の下での喫煙までも配慮が必要と言うのは、厳しすぎるのでは?煙草の匂いが嫌な人もいれば、油ものの匂いやガーリック等匂いの強い食材が嫌な人もいると思います。アロマの香りでアレルギーになる体質の人もいます。なので、換気扇から出る匂いを煙草だけに限定して配慮してというのは、おかしい。家庭から出る匂いまで言い出したら、本当にきりがないです。流石に誰もが臭いと思う悪臭なら話は別ですが。100世帯以上が暮らすマンション住人の気になる意見をまとめるのは、無理だとおいます。気になる事が増えれば増えるほど住みにくくなりますね。
183: 匿名さん 
[2018-06-03 11:38:18]
在宅勤務を採り入れている企業にお勤めの方、終日在宅で日々趣味を楽しむ方や仕事をする方々、
或は デイトレーダーのように在宅で資産運用する人も居ますね。
(当然、端末等で海外含め外出先でも可能ですが)
 
福岡のような地方都市では在宅勤務などはまだまだ少数なのかもですね。
趣味志向の人やデイトレ-ダーなどは、中心部と郊外の自然に好アクセスの当地周辺には、
天神などと比較して、意外と多く暮らしてらっしゃいますよ。

福岡市全体との比較では、相対的に多い事が予想され、在宅率は高いかもですね。

平日の糸島沿岸のゴルフ場やカフェで出会う方々とお話しすると、この周辺の方々が多くて
驚いたり、やっぱり自分の推論どおりで納得したりしています。

下の階の方が在宅か否かに関係無く、日頃から配慮することがマナーでしょうね。
だって、よそのお宅が 在宅か否か なんて確認出来ないですからね。

勝手な ”だろう判断” ではなく、 ”かも知れない思考” が今の時代は、より適していると思います。
184: 匿名さん 
[2018-06-03 12:28:15]
バルコニーでのんびり景色を愉しんでいると、ひるどきや夕げにはお料理の匂い、時には、
アロマの香りが風にのってやってきます。

それを、迷惑だから匂いを出さないで欲しい、配慮して欲しいなんて非常識な方はいないでしょう。
でも、バルコニーで秋刀魚を七輪などで焼くなんて言う暴挙には、反対なさる方は多いのでは?

タバコをレンジフード下で吸う行為は、バルコニーでの喫煙とニアイコールである事も理解出来るでしょ。
タバコの煙は、匂い では無く 不快な臭い である事も、もはや先進国の社会常識ですよね。

ならば、不快な臭いは可能な限り、戸外には排出させない工夫や配慮が必要ですね。
共用廊下側のお部屋なら、他戸に再吸引される可能性が低いから、喫煙ルームに適しています。

意見をまとめる?事など(触れてませんし)不要で、マナーや配慮が出来る居住者が増えれば良い。

尚、MS売却時に嫌悪される物件・お部屋(隣戸の生活スタイル・内装・設備・間取り)忌避理由
ワースト1位は、「上階や隣戸から騒音が発生する部屋」
(往々にして業者も、告知義務がある筈だが、知ってても言わない輩が多い)、
ワースト2位は、「ベランダ喫煙被害の部屋、タバコ臭が染みついた部屋」だったと記憶しています。

つまり、騒音問題とタバコ問題の改善努力をしていない
管理組合・理事会及び管理会社の物件や住戸こそが、価値が落ちる物件です。
 
しかも、全国的に市場環境は2年前から成約率も低下し、当物件は区画整備事業によって
周辺環境が激変し、当物件は評価が高まる可能性は非常に高く期待が出来る。
当然、新築が想定されるMSも注目度が高まります。

8年後あたりからは、両物件で売却が発生するでしょうが、先述の ”管理組合のありよう・実態” は
選定の判断基準になり、比較検討されますよね。

この半年の売却/賃貸戸の動向を知る方々には、よりご理解・賛同頂ける見立てだと思います。
185: 匿名さん 
[2018-06-03 16:06:11]
喫煙ルームとは、自宅内で設けるのですか?それとも野外に喫煙スペースを設けるのですか?野外に作ったところで、やはり嫌いな人には不快だろうし‥そもそも、購入した我が家で煙草も吸えないとか、あります?あれもダメこれもダメの不満が多すぎと思います。
186: 匿名さん 
[2018-06-03 21:44:11]
全てはモラルの問題ですね。頑張って買ったのにこんなはずじゃなかったと皆さん思いたくないでしょう。もっとより良い生活をしようじゃありませんか。人間、色々いると思いますが、思いやる気持ちがお互いあれば大丈夫だ。と思う。
ここが自分の一番落ち着ける場所であり、生活の根本でもあります。
子供が言う事を聞かないなら聞くように努力をしましょう。躾は大変ですが、子供の将来の為、常識を身につける為にもお互い頑張りましょう。
自慢できるようなマンション生活を送りましょうよ。
187: 匿名さん 
[2018-06-04 04:33:18]
>喫煙ルームとは、自宅内で設けるのですか?それとも野外に喫煙スペースを設けるのですか?

私は書きましたよね。ちゃんと読み取ってくださいね。お願いいたします。
>共用廊下側のお部屋なら、他戸に再吸引される可能性が低いから、喫煙ルームに適しています。

以前の投稿では、以下も書き込みしました。
家族への配慮などから、共用部に喫煙スペースを作るならば、バイク置き場前のスペースが最適だと。

あれもこれもなどという、無茶苦茶な投稿は致しませんよ。
昨今の論議でも軽視されがちですが 『喫煙権も尊重すべき』と明記していますよね。
188: 匿名さん 
[2018-06-04 09:16:35]
>>187 匿名さん
愛煙家と嫌煙家の言い分がまとまることはないとおもう。愛煙家は、煙たがられすみにおいやられ、ますます意固地になる。 ご立派なご意見、アドバイスをありがとうございます。しっかり読んでますよ。
189: 住民の人に質問したいさん 
[2018-06-04 09:40:05]
>>182 住民板ユーザーさん8さん
煙草の煙害を論じる際に、アロマや調理時の匂いを持ち出す意味が分かりませんよ。
好き嫌いの問題ではなく、健康と権利共生(喫煙側と嫌煙者双方の)の問題ですから。

それに、現状は気になること?が増えているのではなく、放置されているだけ。
問題が増えても、迅速に知恵と工夫で解決しているマンションは多数あります。

しかもその都度対応していれば済む問題ばかりでしょ。

運営主体の理事会や管理会社が生活の指針や具体策なりを打ち出して、PDCAを行えば改善は進みますよ。

MSに限らず、
気になることが増えると言うか、問題は発生します。
問題などが、増える一方のMSと
問題などが、迅速に処理されているMSとではどちらがいいですか?
190: 住民の人に質問したいさん 
[2018-06-04 10:21:41]
>>188 匿名さん
私は187ですが、20代では1日2箱以上は吸ってました。
が、32才の時にキッパリ止めました。

愛煙家の気持ちも分かるし、マナーを守る愛煙家には、敬意を抱きます。
その逆の方々には、ただただ残念に思う。

お子さんがいる方のマナー違反行為は、健康面と躾の上でも、問題ありと考えます。

愛煙家と非喫煙者は共生・共存が可能です。
がしかし、単なる身勝手な煙草好きと、偏見持ちの嫌煙者は、相容れませんね。

やめるキッカケは、リゾート地や路上でのポイ捨てなどなどマナーの悪さに嫌気がさし、いずれ社会が今のようになり、吸いにくくなると予測したからです。

又、家庭やお店で美味しいお料理の匂いや、生活の中で様々な香りを楽しみ、お香やアロマで癒される。
そんな豊かな暮らしを満喫する意図もありました。

今日も避暑地の森林の深い薫りの中で、気持ちよく過ごしています。
191: マンコミュファンさん 
[2018-06-04 20:11:09]
で、いまだに喫煙のマナーができていないのですかね?私は毎朝のエントランスも含めタバコの臭い感じたことありません。
192: 匿名さん 
[2018-06-04 23:06:39]
>>191 マンコミュファンさん
>で、いまだに喫煙のマナーができていないのですかね?
他の問題も同様で相変わらず、フィードバックは皆無ですよね。

>私は毎朝のエントランスも含めタバコの臭い感じたことありません。
116世帯の中の1世帯の1個人のご意見ですね。
一方で、一人のマナー違反( 路上喫煙 )を迷惑に思い、喫煙者を避けて通学・通勤する方々や
ウォーキング帰りで不快に思う1個人も居ますね。

実態を俯瞰して検証することが、まずは大事ですね。
まだ、何もやってませんからね。
193: マンション住民さん 
[2018-06-07 12:29:49]
我が家では、レンジフードを利用して喫煙しています。
多様な意見がありますが、部屋の中に喫煙ルームを
設けるか否かは各家庭内の事情・裁量によりますので、
住人同士とやかく言う所ではありませんよ。

マンション規約でそれを盛り込むか、法律・条令で煙草
が禁止または制限されない以上、無理です。

194: マンション住人 
[2018-06-07 15:23:58]
上の書き込みの方に賛同します。全く同感です。
195: 住民板ユーザーさん3 
[2018-06-07 21:52:58]
まったく同感です。家の中でどこて喫煙しようが他人にとやかく言われたくない。
196: 匿名さん 
[2018-06-08 05:42:54]
各個人の価値観も思考も生活スタイルも多様で、各戸の暮らし方は自由ですね。
各居住者やご家庭の、暮らし方や趣味嗜好は尊重されるべきですね。

共用部も同様に、多様な価値観を持つ方々が快適に安全に利用出来る空間維持が優先されるべき。
一部の居住者の規約違反が放置されていたり、経緯も不明なままエントランスの装飾物購入を
前提とした予算計上がされるような事態は改めて欲しいですね。

既述ですが、愛煙家と非喫煙者は共生・共存が可能です。
ただベランダ喫煙は、規約違反ですから絶対に止めて欲しいものです。

必要ならば時間をかけて意見集約していけば良いでしょうね。
その他のいくつかの事案。相反する意見がある事案については、
皆で工夫し改善していきたいものです。まずは、アクションを起こして欲しい。

理事会は、6/10(日)開催のようですね。
先週以降、不在なので掲示コーナー等に周知されているかどうか不明ですが・・・。
197: 匿名 
[2018-06-08 08:24:19]
〉〉196
予算の話はふつう社外秘です。オープンな場で出す話題ではありません。
198: 匿名さん 
[2018-06-08 09:39:01]
具体的な金額等も一切記載していないですよ。
エントランスの装飾品など、一般的な事なのではないでしょうか?

尚、「社外秘」では無く、言いたい意味合いは「部外秘」ですよね。
199: 匿名さん 
[2018-06-08 10:30:49]
>>197 匿名
連投失礼します。
既述ですが、居住者のみがアクセス可能なHPを開設すれば解決しますよね。

ペーパーレスにもなる上、管理会社のコピーやホチキスの手間、ページ割りの不備でのムダ紙のロスや、
意味の無い無駄なカラーコピー(J:COMの告知)も無くせます。
紙媒体を希望する方々には、配布/メールコーナーにストック/管理人室で手渡しすれば良い。

コストがかかるなら、これも既述だが共用部の照明時間の調整による節電で捻出出来ます。
複数の点検業務の中間手数料を節約するという選択(外注への切替え)もありますね。

切り替えについては、管理会社は手厚くサポートする旨を重要事項説明にも明記しています。

クローズ状態の情報交換・双方向のコミュニケーション・理事会の運営内容こそ、オープンしして欲しい。
現状は、ブラックボックスですよね。
200: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-08 18:25:06]
文句ばーっかり。
201: マンコミュファンさん 
[2018-06-08 19:16:49]
この掲示板見たら、このマンション引っ越さない。確実に。
202: 匿名 
[2018-06-09 00:09:39]
»199
予算の話を取り上げましたが、直接的に言うと、このマンションの管理会社は全然だめだなんて思われるような、評判を下げる内輪の話を誰でも見れる掲示板に書き込むのはやめていただきたい。

ここで出た不満が解消されればより良い生活ができるようになってみんなにメリットがある、とお考えでしょうが、現時点では評判を下げるネタでしかありません。

現在進行形で売却や賃貸を考えられている方がいらっしゃったら、その方にとっては非常にマイナスな評判です。

いろいろと知恵を出されて問題を解決したいと思われていることはご立派ですが、ご自慢の鍵付きのHP等ができるまでは、理事会や管理会社に粘り強く訴えかけるようにして、あまり詳しい内情まで投稿するのは控えていただきたい。
203: 住民の人に質問したいさん 
[2018-06-09 00:26:36]
>>202 匿名さん
私は経験上、一貫して、構造等のハード面は高く評価していますよね。

改善提案に対しての反対意見が目立つのも、良し悪しですね。
いずれにせよ、改善が進めば全て解決します。
何れも解決可能な事案ですから。
204: マンコミュファンさん 
[2018-06-09 02:56:14]
一個人がハード面を高く評価していれば、ソフト面に問題を感じていること、住民の不満を公に公開することに対してマイナス面はないというお考えでしょうか?私はそうは思えません。現時点、この掲示板をみるとこのマンションは魅力的に感じることはできません。現時点での話です。私の場合は住んでる分には不満はそんなに多く感じていないだけに悔しく思います。
205: 匿名さん 
[2018-06-09 06:26:48]
私は、当マンションの居住空間・設備等には非常に満足しています。当然です。 
完成物件購入で、眺望を含め快適な生活が直ぐにイメージ出来たから、ほぼ即決で購入を決めました。

過日、旅行途中で首都圏で暮らしたマンションを訪れ不動産営業者と飲食し市況の情報収集したり、
想定される生活の変化に伴う、将来の住替えに備えて某観光地の物件も見ました。
 
住み替え時は毎回毎回、その時点でのベストチョイスを実現してきました。
当然ですが自住戸も、現在のライフスタイルにはベストマッチです。

何事にも言えますが、同一環境に身を置きながら、満足する人がいる一方、経験値によって
物足りなさを感じて、もっと上質を求める方々もいらっしゃるのでは?
課題や改善点は、工夫して変えていくだけの事です。

日頃から、何事も早期対応が重要だと無意識の内に自然と行動しています。
長年、リスク対応等に関わってきた所謂職業病かも知れませんね。

一例として、5月の初旬、放置すると事故につながる危険性の芽を摘み取りました。
管理会社の後任の方は、着任直後にも関わらず適切に対処し、解決に協力して下さった。
>>85 匿名さん
本件についての情報格差を無くし居住者共有を企図し、掲示板には書き込みましたが、残念なことに
この掲示板の周知も出来ていません。(一旦掲示された後に、集会後に剥がされてましたね)
相手側企業は、管理組合の求めがあれば、
謝罪と経過説明と対策に関する文書提示をして下さるそうです。
206: マンコミュファンさん 
[2018-06-09 07:17:47]

購入に至る経緯をお聞きしているのではなくて、205番さんのこれまでの経験上から考えても、不特定多数の方が見ることができるこちらの掲示板を活用し、不平不満を周知することが、リスク対応としてベストということなのでしょうか。
事故につながる危険性の芽とは、室外機落下の恐れのことでしょうが、これもまた、掲示板への書き込みを行ったから早期に解決できたということなのでしょうか?
私の方からはこちらの掲示板の在り方のお話をしたつもりでした。202番さんと同じ意見です。
207: 匿名さん 
[2018-06-09 09:34:16]
>>206 マンコミュファンさん
掲示板を見たら住みたくなくなるなどの書き込みがあったので、自身の分譲購入体験などを
敢えて晒しただけです。他の板では、失敗談や後悔もよく目にしますが・・・。
そもそも、真贋不明の掲示板の書き込みなど、購入検討の重要な判断材料にする方は稀だと思います。

「文句ばっかし」との短文投稿や、不平不満の周知などと指摘されていますが、
それらと一緒にしないで頂きたいですね。
私は単純に課題点の抽出・指摘と具体的な改善策(案)をセットで書き込んでいます。
より快適・安全に暮らしたいからこそ、必ず改善策(案)や要望を提示しています。

掲示板の在り方と仰るならば、ご不満に止めずに居住者専用のHP開設以外の代案を
具体的にご提示頂ければ、より建設的かと思いますよ。

室外機落下の件ですが記載したとおり、読んでお解り頂けると思いますが、
書き込みと早期解決に関連は無いです。
>本件についての情報格差を無くし居住者共有を企図し、掲示板には書き込みましたが、・・・

環境的に発見可能な方は、私以外にもいらっしゃたかと思います。
(アフター修繕立会い確認で屋上に登った理事会役員の方々や管理会社フロント担当ほかです)

たまたま、私が企業側に最初に報告しその後4日経過してもアクションが確認出来なかったので
西部ガスに再度架電しました。
その際は自社の所有地では無いとの回答を得たので、ビーエイド中西に電話した次第です。
208: 匿名さん 
[2018-06-09 10:32:52]
管理会社フロントの能力によっても、管理状態は変わります。
単年度では些細な事や費用であっても、それが長期に亘った放置されたら、
状況改善/正常回復には多大な時間と労力を要します。

昨今のお粗末なマンモス大学や、企業の品質不正などなど、いじめが看過される教育現場、
勤務先でも似たようなご経験はある事でしょう。

初期対応で事態を軽視して、方向を誤ると、
ポイント・オブ・ノーリターンを過ぎてしまう事態にもなりかねませんよ。
209: 通りすがり 
[2018-06-09 12:21:38]
そっとしておくしかなさそうですね
皆さん大人な対応をしましょう
210: マンコミュファンさん 
[2018-06-09 13:23:30]
>掲示板の在り方と仰るならば、ご不満に止めずに居住者専用のHP開設以外の代案を具体的にご提示頂ければ、より建設的かと思いますよ。

はい。公の掲示板にこのような書き込みが続いているのは不適かと感じましたので、管理人さんにはその旨、申し出たことはあります。
ホームページ開設以外の具体的な代案と申しますと?私もID、パスワードを設けた掲示板の設置には反論していません。そのようなホームページがあれば、即時に情報共有もできますし、賛同します。
今回もまた話が脱線しているようですが、私が申し上げてることは、不特定多数の人が見ることができる公の掲示板で議論する内容ではないのではないかと感じているのでその点について申し上げているだけです。マンション名まで特定されていますからね。なかなか話がかみ合いませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる