サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
 削除依頼 投稿する

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

41: マンコミュファンさん 
[2018-04-10 20:55:56]
その場で注意すればいいのでは。
42: 匿名さん 
[2018-04-10 21:15:42]
>>41 マンコミュファンさん
その場での注意や指導は大事ですよね。

ただ、各家庭の躾の仕方や子供にもよっても、
又、注意される子供が単独か複数かで状況が変わります。

その場で親以外の他者から注意された後に、状況を共有して下さった
親御さんからも適時注意して頂くことが大事だと想います。

過去の経験から、PTAや教師もそのような対応を推奨しているであろうと想います。

稀に子供の中には、親以外のオトナからの意見を受入れないように躾?られている子も存在します。
43: マンコミュファンさん 
[2018-04-11 07:06:54]
色々と大変ですね。
ただ、小さいマンション内のコミュニティーの中での話ですし、普段からの挨拶も含め、よくないことを見かけたときは、注意というか、指導というか、優しく声かけはしようと思っています。そんなに厳しく怒ったりはしませんよ。(^^;)
まぁ、中には挨拶返してくれない大人の方もいらっしゃいますけどね。
こういった声かけで普段から顔見知りになっておくことは非常時に大きく影響すると思っているというのも理由の1つです。
44: 匿名さん 
[2018-04-14 04:54:52]
毎朝のように、メインエントランス前の歩道上で、喫煙している壮年男性を見かけます。
歩道の中央部に立って、道路側に向かって煙を吐き出しておられます。
 
通勤通学の方々は、その方と煙を避ける為に、道路の反対側へ進路を変えたりしています。
進路を変える方々が、結果的に車の進行を妨げるという本来は不要で危険な連鎖が生じています。

又、駐車場やエントランスでも歩行喫煙している方(路上喫煙者とは別人)を見かけます。

理事会発信で、以下の基本的なルールの周知徹底を行って頂きたいです。

「喫煙は専有部分内のみで可、共用部では喫煙不可。終日禁煙!歩行喫煙厳禁!」
45: 匿名さん 
[2018-04-16 07:39:16]
駐車場の白いラインの枠内の駐め方についてですが、
 1.極端にナナメに駐めている方
 2.運転席側(右側)に、寄せて駐めている方々が、目立ちます。

2については、隣に駐める方も 右側に寄せざるを得ない 状態となり、
ドミノ式?に、連鎖的に、複数の車両が右よりに駐める状態になていますね。

基本どおりに、枠内の中央に駐めて頂きたいですね。
46: 匿名さん 
[2018-04-16 08:04:39]
そうですね。
ベランダから眺めてみるとこんな感じですね。

1.ドアミラー未格納車:30%
2.斜め駐車:10%
3.右側寄せ:20~25% ・・・ 特定の場所に集中して発生
47: 匿名 
[2018-04-18 23:39:41]
基本的に枠内中央に駐めてます。が、ここに越して慣れるまでは、斜めにとめてた事がありました。すみません。
駐車に対しては、両隣に恵まれてるのか、気にした事はありません。

ベランダから各車を確認されてたとは、、少し恐ろしく感じました。
48: 匿名さん 
[2018-04-19 13:15:29]
俯瞰して眺めていると、意識しなくても気付きます。

同じ現象でも、目線と視点が違えば、自然と全く異なるビジュアル情報が眼にインプットされます。

地上のカメラマンの撮影画像と、ドローンやGoogleアースの画像が異なるのと同じです。
49: マンコミュファンさん 
[2018-04-19 20:20:17]
高層階の方なんでしょうね。きっちりパーセントまで求めるとはすごいと感じました。
50: マンコミュファンさん 
[2018-04-21 18:28:39]
今日は週末で運転する機会がありましたので、中央に停めました。(停めたと思います。)
51: 入居済みさん 
[2018-04-21 20:17:40]
運転席側(右側)に、寄せて停める(停めたい)理由って何ですか?
ざっと見た感じみなさん普通にとめてるように感じましたけど・・
停め方によってほんの少し寄ってるだけでもそんなこと言われちゃうんですか?
極端に寄ってる感じでしょうか?
52: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 21:34:36]
来客用駐車場のマナーの方が問題じゃないですか?
53: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 21:40:24]
住民の皆様の駐車場の止め方よりも来客用駐車場の使い方(予約の仕方)の方が私は気になりました。
必要以上と思われる長時間の予約、ルール上は違反ではないのかもしれないですが、枠を変えての連日の予約。
本日は隣のマンションとの間のスペースに停めてるのを見ました。
こちらの方が、問題かと思いました。
54: 匿名さん 
[2018-04-22 07:23:54]
右側に寄せて停める理由は、
1.助手席とその後ろに座る方への気遣い。(乗降時にドアを開閉する空間を確保する為)
2.無意識。そもそも、位置など気にしない。(枠内に収まっていればよいと捉えている)
3.右側の車が、右よりに停まっているので、つられて右寄りに停めてしまっている。

タイプとしては、三分類ですかね。
1は 意図的。男性ならば、同乗女性の乗降時にドアを開け閉めする紳士の場合もある。
2は 無意識・無関心。おそらく何事についても細かいことは気にしない。良くも悪くも。
3は 他者や環境に影響されやすいタイプ。あまり拘りは無い。
55: 匿名さん 
[2018-04-22 07:27:12]
それ、CVSや量販店・立体駐車場・病院・ゴルフ場の駐車場でも見受けられますね。
56: 匿名さん 
[2018-04-22 07:43:54]
例の、AEDと自販機のセット導入について「収益?」を期待する方もいらっしゃるようです。

来客用駐車場の長期利用については制約を設けるか、一定の条件設定をした上で、
時間従量制の有償化を導入すれば公平性が保たれると思います。
その上、追加投資や設備は不要で、現状の設備利用だけで管理組合の収益が期待出来ます。

私も、二週間後の来客用に駐車場が確保出来ず、予定を変更せざるを得なかった。
理事会役員の皆さまには、このような状況を察知して対処して頂きたい。
57: 匿名さん 
[2018-04-22 17:29:19]
以前、落下物について掲示板や理事会議事録で報告がありました。
最近、落下物になりそうなモノが、ベランダ外に突出していますが、如何なものでしょう。

又度々、落し物についての貼り紙の告知が、ありますが、
実際は、落下物(上階からの)なのではと思われるモノもあり、気がかりです。
58: 匿名 
[2018-04-23 18:09:50]
やはり同じ方が立て続けに予約をされていると目立ちますよね。

管理組合は気付かないのでしょうか?
気付いていてもルール違反ではないから何も言えないのでしょうか?
59: 匿名さん 
[2018-04-23 22:33:55]
理事会も管理会社も、予防措置スタンスでは無く、事後対応が基本スタンスなのでしょう。
それもやむを得ない側面もあるかと思いますが・・・。
問題事象が顕在化したら、2ヶ月に1回のペースで開催の理事会にて対処して下さるでしょう。

理事会議事録を見ても、管理会社と管理人とに依存している様で、自助の発想が薄いようですね。
60: 匿名 
[2018-04-23 23:05:45]
様々な意見について誰かが管理会社または理事会へ報告する動きが必要であって、もう少し意見を出しやすいような手順が明記されるなどフォローがあると助かります。
実際に私も明確に理解できていません…。

もう、直接ここ見てもらうのが1番リアルな声なんですけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる