注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「倒産 大匠建設 困ったもんだ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 倒産 大匠建設 困ったもんだ!
 

広告を掲載

LOVE99 [更新日時] 2018-01-08 14:51:54
 削除依頼 投稿する

はじめまして

神奈川県の大匠建設で一戸建てを買いました。しかし、築二年半で倒産・・・。
これからのアフターは期待できず、途方に暮れてます。

まだ、建築済みで住めてるだけ良しとします。
建築中や同じ境遇の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2010-01-18 00:26:49

大匠建設株式会社

     
 
所在地:神奈川県大和市渋谷1-7-2

倒産 大匠建設 困ったもんだ!

41: 購入経験者さん 
[2010-11-01 08:25:07]
はじめまして。今でも大匠に関して納得がいかずにちょこちょこサイトをみているものです。
購入して1年以内で倒産を知りました。調べていくと「計画倒産」?と思うときがあります。
実際どうなんでしょうね??
アフターの方も建設の方もとても感じの良い方だったのでその後が心配です。
村山元社長は南林間のどの会社に転職されたのですか??詳しい方教えてください。
42: ビーバートザン  
[2010-11-01 23:30:07]
計画倒産かどうかは、直接元社長に聞くしか分からないですね?

居場所聞いて逢いに行きますか?

直接逢って話ししますか?

元社長今いる会社は、hpとか有りませんし、社員紹介もしていません。

前あった大匠の跡地に今工匠がオープンしていますね。






43: ピュア市民 
[2010-11-02 01:32:56]
はじめまして。 私も長い間、こちらのサイトを拝見してた者です。
今年1月に倒産を知りました。

計画倒産だったのかよくわかりませんが、可能性はありますよね。
それなりの規模ならともかく、
あの人数の会社で、社員が倒産を予期できないものでしょうか???

毎月封書で印刷物が届くのは良かったのですが、購入して基本メンテナンスのみ・収入を得る事が出来ない世帯に毎月送る費用を考えると、どのように捻出してたのか...
自転車操業しかないですよね。それなら半年に1回でもよかったような...

少なくとも、お金遣いが下手だったんだと思います。

ちなみに、私はこの家に満足してます。
それだけに、倒産してしまったのが非常に残念です。
特に責めるつもりもありませんが、当時の担当者とは連絡とりたい気もします...

家のメンテも含めて、この場で情報交換できたら幸いです。
44: ビーバートザン  
[2010-11-02 22:16:37]
社員が倒産を事前に分かっていれば、年末に倒産するのですから、先に辞めるでしょう!

年末の突然の倒産、本来ならボーナスの出る時期です、ボーナスで住宅ローン組んでいる方もいますよね・・・

年末倒産は、給料出ず・・・ボーナス出ず・・・仕事も無くなり・・・

そんな事社員分かっていたら、倒産するの知っていたら・・・

計画倒産だとしても、社長・社長夫人・経理ぐらいでしょう!

倒産の経緯は、前社長の借金を背負って二代目になったからの様です。

公共工事土木部門の借金です。

建築は、着工ラッシュでしたから・・・12月着工物件もかなり有ったはずです。

造成分譲すれば完売とか(西鶴間20棟など)

結局金が回れば自社施工で出来るのに、城南建設やオシダリハウスに土地で売ってしまい・・・

結局自転車操業になってしまったんでしょうね・・・



45: 建築途中 
[2010-11-06 23:32:14]
はじめまして。昨年基礎工事までの段階で倒産された者です。完成前で被害は少なかったですが、担当の営業の人や女性の建築士の方など気に入っていたので残念でした。皆さんお元気なのでしょうか?
46: 入居済み住民さん(A) 
[2010-11-07 23:06:44]
こんばんは。
見ないうちに色々な書き込みがありますねぇ~
倒産情報には正直驚きましたよね。
西鶴間の完売御礼でも倒産の裏には自転車操業のカラクリがあったんですねぇ~
色々な立場の方から、色々な情報を交換できると良いですね。
思わぬ収穫があるかも知れませんね。
何かありましたらこちらに記入してください。
よろしくお願いいたします。
47: 匿名 
[2010-11-07 23:30:13]
諦めて次にいったほうがいいよ
時間の無駄
何もないとこからはなにもとれないよ
48: 匿名さん 
[2010-11-09 00:07:02]
No.41 by 購入経験者さん 
>村山元社長は南林間のどの会社に転職されたのですか??詳しい方教えてください。
オ〇〇リハウスですね。

No.42 by ビーバートザンさん
>前あった大匠の跡地に今工匠がオープンしていますね。
元社員もそこで働いていますね。
49: 大和市民 
[2010-11-12 18:46:26]
はじめまして、最近ココを知りました。
No.48 by 匿名さん
南林間のOシダリハウスにいるのですか?
そういえば、私も一昨年前建売住宅購入の際、
案内された分譲地の半分の区画がOシダリハウスさん
の営業区画でした。
営業の説明でも、共同で開発・分譲・販売しているって
聞きました。
その後の、分譲地などでも、共同での営業をされてた
みたいですし、同業の仲間なんでしょうね。
話は変わりますが、入居後、分譲地に出入りして、顔見知りに
なった職人さんと、今年の2月頃 通りがかった工事中の
現場で偶然見かけて、話を聞きましたが、
その時は、工事代金をもらっていないし、多分もらえないだろう
と言ってました。
それと、信じられない話ですが、倒産する少し前に、
元社長の自宅と、他に親御さんの実家を新築したばかりだって
聞きました。
まさか、そこに住んでるのですかね?
もちろん、好きでこんな結果になったわけではないでしょうし、
ご家族の事もあるでしょう。
地元で、しかも同業の仲間の会社にいるってことは、
清算できたということですかね。
再起をかけて、地元で、同業のしかも仲間の会社にいるならば、
説明してもらいたい! というのは無理な話なんでしょうか?

幸いアフターなど、今のところ問題ないですが、
この先心配です。何かあったら保証会社に連絡すればいいんでしょうか?

業者さんの情報もあるといいですね。
50: ビーバートザン  
[2010-11-21 22:15:25]
大匠建設の元社員は、皆ばらばらで頑張っているみたいですね!

元村山社長の自宅は今は、住んでない様です・・・!

瑕疵保証の範囲はジオやマモリスマイ保険などで保障されると思いますが、軽度なアフターは無理でしょう。

10年保障の内容を確認した方が良いですよ!

保障会社では、建具の建てつけなど軽度では瑕疵保証外ですから!

アフターに関しては、オシダリハウスに相談してみてはどうでしょうか?

元社長は別にして、アフター契約次第では、オシダリの監督がやってくれる場合もありますよ!

多少知っている(構造的)業者に頼むのも手ですね!

村山元社長がいても今は何の意味も持たないですが・・・

ただでアフターは、建築会社がつぶれているので無理でしよう

大匠潰れてもう1年ですね・・・
51: LOVE99 
[2010-11-25 22:29:42]
みなさん、こんばんは。もうすぐ倒産して一年ですね。私は築3年と3ヵ月が経過してます。
今のところ、全く問題ありません。アフターの方はとても親切でちょっとしたDIYを手伝ってくれたりもしました。
リーマンショック以降やはり厳しかったのでしょうか?

購入して後悔はしておりません。
家の作り自体は気に入ってます。
52: 入居済み住民さん 
[2010-11-26 22:07:27]
私も大匠建設の家に住んで
1年以上になりますが、家の
造りは、非常に丁寧に造ら
れていると思います。

建設途中もずっと見ていま
したが、完成後の住み心地
もいいです。

よかっただけに、倒産は残念でした。

一流メーカーの注文住宅だと
モノがイイのは分かるのです
が、庶民では手が出ない値段。

安売り建売ビルダーだと
安かろう悪かろう。

大匠建設は、値段も品質も
その間の自分には丁度イイ
建設会社でした。

これから先のメンテナンスを
考えると、どこに注文すれば
いいのか悩むところです。
53: 入居済み住民さん(A) 
[2011-02-01 19:07:00]
こんばんは。
ここも静かになりましたね。
○シダリハウス見ました(笑)
アフターメンテナンスは、大匠建設の社屋に新しく入った工匠がいいのでは?
噂によると元従業員がこぞって働いているらしいので社名は変わっても人は一緒かもよ(笑)
求人も出てるし、メンテ先もついでに募集してるから連絡してみると良いかも。
54: 元職人 
[2011-03-01 01:32:27]
久しぶりに覗いたらカキコがありましたね↑
明らかに工匠の人間です。
いい加減な会社ですので止めたほうがよいです。
大匠も使っていたサイディング屋です。
安かろう悪かろうの典型です。
55: 入居済み住民さん(A) 
[2011-03-09 12:30:24]
こんにちは。
工匠っていい加減な会社なんですか~
大匠の元従業員が働いているなら大匠もいい加減だったのかな。
何にしても家が無事であればそれでいいや(笑)
56: 近所をよく知る人 
[2011-03-09 22:25:53]
元社長も社員も再起をかけてみんながんばって働いてらっしゃるようですね
大匠さんに恩恵を受けたユーザーもがんばれとみんなで応援しているよ
57: 匿名さん 
[2011-03-22 23:12:18]
先日の地震どうでした?

かなり揺れましたけど・・・

シラス壁などは、クラックなど入ったでしょう?

建築業界あの地震で大打撃ですね

いろんなものが入って来ません

得に構造躯体  石巻合板終了ですね・・・

サイディんぐやら屋根材やら・・・断熱材も・・・

大変です・・・ガソリンも不足で・・・

次の建て方は・・・いつになるのか・・・

もう1発、関東きそうです・・・

十分気をつけて・・・
58: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 22:48:20]
大匠でテクノストラクチャー工法で建てました。
地震でかなり揺れましたがなんとも無かったです。
シラス壁も全く異常は無いです。

しかしメンテは困ったものです。
59: 匿名 
[2011-05-23 11:49:26]
筋違いの話が飛んでますね

倒産時点で管財人かんりですから
瑕疵担保以外は保証無理でしょう
60: 19年建売購入 
[2011-10-04 23:26:44]
お久しぶりです。今日突然「大匠物件のメンテナンスの案内に来ました。」と訪問してきました。どうして大匠のことを知っているのかとたずねると、「元社員が何人かいるので(情報を持っている)」とのことでした。手元には、名前と住所が書かれた書類があり、かなりの件数が書いてあるようでした。みなさんどう思いますか?
ちなみに業者は、戸塚区の幸和建設工業株式会社です。

あと、シロアリ防除のアフターとして、町田市の(有)ハウスクリニック ひまわり というところの人も、2度来ました。

世の中、訪問営業での悪質なケースがよく話題になるので、警戒していますが・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる